ひるおび! 2015年3月16日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月16日(月) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

健康診断の効果について読売新聞が報じていることを伝えた。

キーワード
読売新聞
健診

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

日本人の死因の半分以上をがんや心臓病、脳卒中などの生活習慣病が占めており検診は、学校や職場で行われていたが、生活習慣病を減らそうと2008年から40~74才のすべての公的保険加入者を対象に、腹囲、体重、血圧、血糖値、脂質を測定して生活習慣病のリスクを高い人を早期に見つける特定健診が始まった。メタボ検診は効果は、メタボ検診で生活週間病のリスクが高いと判断され、特定保険指導の対象となった研究がある。支援を修了した男女は1年間で体重が1.9キロ痩せたりと前に比べて数値が改善された。(読売新聞)

病気が減ったかと言われると心臓病や脳卒中になる人が減って、働き盛りで亡くなる人が減ると期待されているが、実際に確かめられてない。欧米では検診の効果を調べた結果をまとめた論文が12日に発表された。14の臨床試験の計18万人のデータを解析したが、検診を受けた人と受けなかった人では全体の死亡率、心臓病などによるガンによる死亡率に違いは見られなかった。英医師会誌に去年6月に発表されたデンマークの調査はもっと驚きで30~60歳の6万人を10年間追跡調査し、検診を受けたグループは検診だけではなく5年間に4回の健康相談を受けた。リスクが高いと判断された碑tには生活習慣や運動、禁煙のグループ指導も行った。それでも検診を受けない人と、心臓病や脳卒中の発症率全体の死亡率には差が無かった。効果がでないのか研究者は検診以外の機会で患者を見た時に医師が心臓病などのリスクを調べ、助言や治療をしており、行われた治療が逆に健康被害を与えたなど。薬の副作用などがあったり死亡率が逆に増えたと指摘されている。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
健診
健康診断
検診
がん
心臓病
脳卒中
メタボリックシンドローム

エンタメ (ニュース)
11:10~

「私の何がイケないの?」の番組宣伝。

大アマゾン展が6月14日まで東京・国立科学博物館で開催されている。公式サポーターはさかなクンで、アマゾンに行ってみた感想について「本当にワクワクドキドキの瞬間があって、ギョギョギョギョの連続でした」とコメントした。スタジオでは、「これは行かなきゃ!いろんな生き物がいそう」と恵がコメントした。

月曜ゴールデン「新 法廷荒らし 猪狩文助~終の棲家~」今夜9時放送の番組宣伝を、草刈民代と柄本明が宣伝した。

キーワード
大アマゾン展
さかなクン
柄本明
草刈民代

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:11~

肥満症について紹介。世界人口の三分の一にあたる二十一億人が太り過ぎの状態で、年間三百四十万人が肥満と体重超過によって死亡している。脂肪細胞は二種類あり、脂肪をエネルギーとしてためこむ白色脂肪細胞。もう一つは、脂肪を年商する褐色脂肪細胞があるという。冬眠する小動物が持っているもので眠っていても脂肪燃焼を促してくれるものだという。成人にも血糖値が正常な人ほど数が残っており、四十代以降は数が減っていくため中年太りとの関連性も指摘されている。理論的に細胞移植は可能だという。(東京新聞)

南米チリで大規模な山火事が起きている。火災発生地域は世界遺産のあるバルパライソと呼ばれる太平洋の宝石としょうさんされた港湾都市。原因は不法投棄されたゴミの山から火が出たという。地元当局は非常事態を宣言。これまでに15人の人が死亡し2500戸が焼失したという。(インディペンデン ト電子版)

3/17(火)よる10時 火曜ドラマまっしろ最終回!のテロップ。

スタジオでは、「やっぱ運動すればいいんじゃないですか?」と荻原氏がコメントした。八代氏は「楽に痩せようという薬だと虫がいいが、肥満は貧困と結びついているのでそういう人達には医学的治療が必要だ」とコメントした。

キーワード
東京新聞
インディペンデン ト電子版
バルパライソ(チリ)
火災
AFP
ザ・テレグラフ
肥満症
PET
カリフォルニア大サンフランシスコ校
梶村真吾准教授

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:22~

教え子を殺害した赤とんぼ教授。病院には交通事故でケガをした女性を助けようとしたと供述。その日は雪が降っていたのにスリッパだったことや、車に傷がないことなどで発覚。容疑者教授は赤とんぼの研究をしていて度々話題になっていた。被害者は教え子である女性で、容疑者は女性に好意を抱いていた可能性があり間柄を調査する必要があるという(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

指導していた大学院生の女性を殺害したとして逮捕された事件で、准教授は雪が降り積もる中サンダルを履いただけの軽装で女性を病院へ自ら搬送していたことがわかった。警察は容疑者が何らかの理由で急いで被害者の車に乗り込む必要があったものとみて調べている。

大型のサイクロンが直撃したバヌアツでは被災者が国の人口の半分にあたる約13万人にのぼるとみられるなど大きな被害が出ている。バヌアツ赤十字社の社長は「首都以外での死者は40人以上で甚大な被害が予想される」と発表した。ツバルなどは海抜が低く水没の危機がありサイクロンによる海面上昇の被害が懸念されている。ニュージーランド、イギリスなどが資金協力を表明している。

東洋ゴム工業が地震対策の免震ゴムでデータを偽装していた問題。このゴムが建設中の消防庁舎に使われていた静岡県の御前崎市が建物の一部取り壊しを含め対応を検討していることがわかった。このゴムは全国55ヶ所で使用されており、高知県庁や大阪・牧方市の消防本部でも設置されていたことがわかっており、東洋ゴムは今後点検で問題があれば免震ゴムを交換する方針。

プーチン大統領は去年2月ウクライナで親ロシア政権が崩壊した際、ロシア軍にあらゆる対応を指示するとともに核兵器の使用に関しても準備していたことを明らかにした。今回の核に関する発言とともに欧米からの批判が強まるとみられる。

川崎市にあるアパートの一室で火事がありこの部屋に住む50代の母親と10代の娘が死亡した。部屋のブレーカーを捜査した直後に火が出ており警察は漏電が原因とみて調べている。

国会記者会館から中継。民主党の小川議員は総理が消費税引き上げ分をのぞいた数値で景気回復したように誤魔化していると指摘し、総理は真っ向から反論した。また小川議員は去年12月の野村総研の調査結果でもアベノミクスで景気の上向きを全く実感しないと回答した人が合わせて66%に登っていると指摘。これに対し総理は中小企業の倒産件数は減少しているいっぽう、新卒者の内定率は8割を超えていて、こうして景気回復を実感する人を拡大させていきたいと述べた。

東京・葛飾区のマンションで41歳の母親が高校生の息子を果物ナイフで十数回刺し殺害しようとしたとして警視庁に逮捕された。事件前に買いものから帰宅する2人の姿が目撃されていることから、警察は事件の経緯を詳しく調べている。

兵庫県淡路島の洲本市で男女5人が殺害された事件で、容疑者の自宅から押収されたサバイバルナイフから人の血液反応が出たことがわかった。警察は容疑者がナイフをインターネットで購入したとみてパソコンなどを調べている。

史上最大とされる汚職疑惑や経済の低迷で揺れるブラジルでルセフ大統領の退陣などを求める大規模なデモが発生し、合わせて100万人以上が参加した。

イギリスの10代の少年3人がトルコで身柄を拘束され、テロ活動の準備をした疑いで逮捕された。前回の少女3人の渡航を阻止できなかったことから、今回の逮捕でトルコとイギリスの協力の成果を宣伝しているいっぽう、若い世代に過激派組織の考えが浸透していることも浮き彫りとなった。

西アフリカのリベリアに渡航歴のある外国人男性が発熱の症状を訴え、厚生労働省はエボラ出血熱に感染していないか念のため検査しておりまもなく結果がでる見通し。簡易検査ではマラリアの陽性反応が出ていた。

葛西、最年長表彰台、記録更新。

キーワード
福井県警
福井大学大学院
勝山市(福井)
パム
ロイター通信
バヌアツ赤十字社
ポートビラ(オーストラリア)
バヌアツ
石原御前崎市長
東洋ゴム工業
御前崎市(静岡)
牧方市(大阪)
プーチン大統領
キエフ(ウクライナ)
川崎市(神奈川)
民主党
小川敏夫元法相
安倍総理
アベノミクス
亀有(東京)
警視庁
洲本市(兵庫)
淡路島
ペトロブラス
ルセフ大統領
ブラジル
ロンドン警視庁
イスラム国
厚生労働省
国立感染症研究所
リベリア
文京区(東京)
武蔵村山市(東京)
エボラ出血熱
マラリア
葛西

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

広島県三原市の文化施設で、ポプラの木が倒れ、女性二人に直撃し、1人が死亡、1人が重傷を負った事故から1年が経過した。今朝、職員ら30人が犠牲者に黙祷を捧げたあと、職員が敷地内の樹木を点検し、今後の安全を誓った。倒れたポプラは樹齢約50年で、根の付近が腐っていたことが市の調査でわかっている。

21日から始まるセンバツ高校野球に向けて今日から甲子園球場で練習が始まった。前年度優勝チームの龍谷大平安が最初に練習を行った。選手たちは元気いっぱいに憧れの甲子園球場の土の感触を確かめていた。練習は今日から3日間行われ、大会は21日から12日間開催される。

スキージャンプのワールドカップ第29戦。葛西紀明は完璧なジャンプを見せるが惜しくも2位。それでも自身の持つ最年長表彰台記録を42歳9ヶ月に更新した。

広島県三原市の文化施設でポプラの木が倒れ、女性二人に直撃し1人が死亡、1人が重傷を負った事故から今日で1年が経過した。今朝は職員ら30人が犠牲者に黙祷を捧げたあと、施設内の樹木を点検し、今後の安全を誓った。倒れたポプラ樹齢約50年で、根の付近が腐っていたことが市の調査でわかっている。

先日100歳の誕生日を迎えたジョージナ・ハーウッドさんが記念として選んだのはスカイダイビングへの挑戦だった。100歳とは思えない余裕の表情でダイビングを行い、偉大な挑戦を成功させた。「素晴らしい挑戦でした。次は海中でサメを見物したい」とコメントを出している。

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
三原市(広島)
ポプラ
ノルウェー
葛西紀明
センバツ高校野球
京都府
ケープタウン
ジョージナ・ハーウッド
スカイダイビング
サメ
日経平均株価

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

JR秋葉原駅前など都内の繁華街で、壊れたiPadを持って車にぶつかり、修理代を要求するなど当たり屋行為を繰り返していたとみられる男が警視庁に逮捕された。自称派遣社員の30歳の男は、JR秋葉原駅の改札前ですでに壊れた状態のiPadを持ち、無職の女性にぶつかり「壊れちゃったんですけど、どうしてくれるんですか」などと嘘を言って、修理代を要求し、現金をだまし取ろうとした疑いがもたれている。容疑者の自宅からはiPadの他に、壊れたPCやスマートフォンなどが見つかったという。警視庁は容疑者が新宿歌舞伎町など都内の繁華街で同様の犯行を10件以上繰り返していたと見て追求している。

「狩りに行こうぜ」を合言葉に、万引きや置き引きなどを繰り返していたとみられる16歳の少年2人が警視庁に逮捕された。逮捕されたのは小金井市の無職の少年と、府中市の高校1年制の男子生徒。少年らは去年9月、府中市のゲームセンターで、ゲームメダルをしていた女性に「このゲームどうやるんですか」などと声をかけ、現金1万8000円が入ったバックを盗んだ疑いがもたれている。少年らはLINEで「狩りに行こうぜ」などと声を掛け合って、万引きや置き引きなどを繰り返しており、無職の少年は「去年5月から41件くらいやった。35万円くらい盗んだ」と供述しているという。

東京・新宿歌舞伎町のクラブで客の男性を昏睡状態にさせ、現金を奪ったとしてナイジェリア国籍の男女ら6人が逮捕された。容疑者らは今年1月、新宿歌舞伎町のクラブで客の男性に対し、テキーラなどの酒を飲ませて昏睡状態にさせた上、コンビニエンスストアのATMから現金約20万円を奪った疑いがもたれている。容疑者らは先月、別の昏睡強盗事件で逮捕・起訴されており、警視庁は2億円以上の余罪があると見て追求している。

キーワード
iPad
警視庁
千代田区(東京)
スマートフォン
歌舞伎町(東京)
東京都
小金井市(東京)
府中市(東京)
万引き
置引き
ナイジェリア

天気予報 (ニュース)
11:51~

皇居前の映像が流れ、その後横浜の現在の様子を背景に、今日の関東地方の天気、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
東京都

ニュース (ニュース)
11:55~

先週木曜日、路上に駐めた車の中で殺害されたとされている女子大学院生の事件について。殺人の疑いで逮捕されたのは、赤とんぼ博士である福井大学の准教授であった。

体長わずか1ミリの動物線虫ががんを識別できるかもしれないと話題になっている。実用化となれば、がん検診が数百円になるかもしれないという。

キーワード
東邦大学
福井大学
勝山市(福井)
線虫
九州大学

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングの挨拶。

キーワード
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
11:58~

赤とんぼの整体研究者の准教授が教え子を殺害した罪で逮捕された事件についてスタジオでトークを展開。八代氏は「生き物の命を研究されている先生だけに、驚きました」と話す。

殺人の疑いで逮捕されたのは、福井大学大学院の准教授。先週木曜日の朝に路上に止めた車の中で教え子の大学院生の首を閉めて殺害した疑いが持たれている。 殺害された大学院生は、容疑者の教え子で福井大学と勝山市が進める環境保全の研究に共同で取り組んでいた。容疑者を知る人は「真面目な研究者といった印象」と話す。警察は二人の間になんらかのトラブルがあったとみて操作を進めている。

キーワード
赤とんぼ
福井大学大学院
勝山市(福井)

ニュース (ニュース)
12:02~

殺人の容疑で逮捕された福井大学大学院准教授の容疑者。容疑者は赤とんぼの生態を研究する第一人者で、赤とんぼ博士として福井県勝山市の広報誌にも度々登場していた。容疑者は、環境教育の専門家でもあり2006年から鹿児島県・奄美大島で環境教育専門の指導員として活動していた。2009年から2012年までは東邦大学で非常勤講師として務めていた。この期間に当時当方大生だった被害者と知り合ったとみられている。2013年、容疑者は福井大学大学院の特命准教授となり、拠点を福井に移したという。被害者の知人によると被害者も2年ほど前から容疑者と共に研究するために福井に通うようになったという。近所の人によると、被害者はよく容疑者の家を訪れていたという。捜査関係者によると、容疑者は事件への関与を一部認めているというが、当初は妻を通して110番通報し警察には「事故を起こした女性を助けようとした」と話していた。二人の間には何があったのか。このあとスタジオで専門家を交えて解説する。

キーワード
福井大学大学院
東邦大学
勝山市(福井)
奄美大島(鹿児島)
船橋市(千葉)
福井県
赤とんぼ
ルリカケス

ニュース (ニュース)
12:08~

元神奈川県警の刑事小川氏をゲストにスタジオで解説。今月12日の早朝、勝山市内の路上に止めた軽自動車の中で大学院の准教授が教え子である大学院生の女性の首を占めて窒息死させた疑いが持たれている。また容疑者は2011年、日本で初めて赤とんぼの高知移動を確認。赤とんぼ博士として福井・勝山市の広報雑誌でも度々紹介されていた。容疑者は当初任意の取り調べに対して「女性から車が雪でスリップして動けなくなったと連絡を受け、救出するために自宅から1キロ離れた現場まで徒歩で移動。菅原さんが車内でぐったりしていた」と話していたという。小川氏は「これには不可解な話がある。1キロをサンダルで歩くとはすぐには信用できない」と話す。また「今回、事件は紐などで首を締めたわけではなく手で絞殺していることから計画的な犯行とは考えにくい」と話す。八代氏は「事件後の弁解が稚拙」と話した。

容疑者は東京大学大学院の博士課程を終了し、2006年から鹿児島の奄美大島で環境教育専門の指導員として活躍。2009年から2012年までは千葉にある東邦大学の非常勤講師を務めており、この大学で当時学生だった被害者と知り合ったと見られている。そして容疑者は2013年に福井大学大学院の特命准教授に就任し、被害者は研究パートナーを務めていたという。2年ほど前から福井に通うようになり、今年1月には勝山市内のアパートに引っ越しをしたという。スタジオでは「もしかしたら二人は男女の関係があったのではないか」などと話した。小川氏は「連絡を取り合った中で、何かしらのトラブルが出てくるのではないかと思います」と話した。

キーワード
井大学大学院
日本のいきもの図鑑
東邦大学
勝山市(福井)
富山県
石川県
奄美大島(鹿児島)
赤とんぼ
東京大学大学院
福井大学大学院
フェイスブック
千葉県

ひるトク! (ニュース)
12:18~

先週金曜日東洋ゴムは、1部製品が国の基準を満たさず役に立っていないことが判明したと発表。開発担当者がデータを改ざんした可能性が高いとされ、各地で使われているという。大阪での庁舎や舞鶴の医療センターなどにも既に設置されており、不安が広がっている。東洋ゴムは建物を調べ問題があった場合、改装を行うが既に入居しているビルは立ち退きを強いる可能性もあるという

岩山健一の解説。そもそもゴムなどは外見ではわかりにくいためにバレにくいという。問題は担当者1人の改ざん・55棟にこの製品が使われている・問題発覚から1年間は販売を続けていたということ。また国土交通省へ申請する際に、データの改竄も行われていた。去年2月に検査担当者が交代し、新担当者が気付き社内検証を行ったという。8年前にも耐火用断熱パネルを不正を認めた上で15年間隠蔽し続けて販売していたという。

キーワード
東洋ゴム
舞鶴医療センター
高知県(高知)
舞鶴(京都)
枚方市(大阪)

ひるトク! (ニュース)
12:41~

免震装置は国土交通省の許可が必要で、今回偽装した製品は実際の予定より7センチ揺れを吸収できない。7センチという幅は大きく、ゆっくりとした横揺れの場合危険が及ぶ可能性があるという。東洋ゴム工業は問題があれば交換するとしており、現在電話番棒で問い合わせを行っている。

キーワード
東洋ゴム工業

ニュース (ニュース)
12:45~

日本の死因第1位であるガンに対抗できる線虫。

ニュース (ニュース)
12:48~

線虫は尿の匂いを察知するだけでガンを発見できるという。100匹の線虫のうち過半数が向かうと、患者は癌の疑いがあるということになる。線虫は好きな匂いに向かう特性があり、線虫はガン特有の匂いに向かうのではないかとしている。この実験の精度は24人のうち23人を見分けることが出来るという。しかもこの診断は費用数百円で受けることが出来るという

広津崇亮に線虫について教えてもらう。必要な尿は1滴。検査は90分で終わり早期がんも発見できる。昆虫よりも数が多いとされている。回虫やギョウチュウも線虫の1種で、この実験にはC.エレガンスという線虫が使われている。この動物は宇宙生物の状態や人の病気の原因究明など、もともと数多くの実験に使われている。人間と共通点が多いために線虫が使われることは珍しくないという。がん患者には特有の匂いがあり、犬を育成し探知していたこともある。しかしそれでは時間がかかると思考していたため、考えていた所腹痛患者を検査した際にガンにアニサキスが食いついていたために思いついたという。アニサキス進入が鯖を食べたことだったために、刺し身を食べる文化だったために起きた発想だと語っている。今後はガンの種類を特定できるように線虫を遺伝子操作し開発するという。

キーワード
ガン
線虫
がん

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:13~

今月13日~14日に掛け最大風速70メートルを観測し猛烈な勢力を保ちながらバヌアツ・ポートビラを直撃した。ポートビラ在住の大数さんは「バヌアツにサイクロンが直撃したのはめったにない、最後に直撃したのは10年以上前ですね」などとコメントした。 バヌアツ首都ポートビラなどに非常事態を宣言。各地では電力やや通信が遮断されたままの状態だ。仙台市で行われた国連防災世界会議でアラトア社長は「首都以外で死者が40人以上で甚大な被害が予想される」と指摘した。オーストラリアなどから支援物資が届き始めニュージーランドなどが資金表明している。

キーワード
国連防災世界会議
バヌアツ赤十字社
アラトア社長
サイクロン
宮城(仙台市)
ポートビラ(バヌアツ)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:16~

南太平洋にあるバヌアツと言う国をサイクロンが襲っており、日本でも4月の天候が不安定になると言われてる。 バヌアツ共和国は南緯17度のところにありマニラが北緯14度の所にあり熱帯の国になりサイクロンが来てもおかしくない国だ。被害状況は首都ポートビラは9割の家屋が破損、停電・断水、空港は閉鎖されいる。バヌアツ赤十字社によると被害者は13万に、首都以外で死者40人以上と言われているが被害の全容が分かっていない。呼び名は北西太平洋があるのもは「台風」アメリカ付近の大西洋・太平洋・北大西洋は「ハリケーン」、南半球と南インド洋にあるのが「サイクロンと呼ばれている」

超大型サイクロン「パム」は最大風速70メートル、最大瞬間風速85メートルあり勢力は一番強いカテゴリー5で台風に比較すると猛烈な台風に匹敵してる。瞬間風速85メートルは鉄骨の住宅がつぶれる・列車が転倒する程でこれまで日本を襲った台風では1966年第2宮古島台風と似ている。南半球は春から夏に向けており海水温度が30度以上ありこれでサイクロンが発達したと思われている。また北半球でも海水温が高くサイクロンの対になる台風が先週発生していた。サイクロンと台風により西風が吹き温度の上がった海水は東に移動し台風なども移動する。日本の南は何も無くなりよく晴れ高気圧が出来る。高気圧は周りに空気を送り出し日本に暖かく湿った空気が入り気温が上がる。湿った空気を送り込む為雷雨になりやすく寒気が入りやすくなり気温や天気が変わりやすくなり安定しない。

今週は温かいが来週月曜日になると仙台などが雪になっている。気象庁が1か月の降水量雨を発表した。関東・東海は平年並みだが他は比較的雨が多い。また春分の日を過ぎてから月末にかけて平年より気温が低くなり寒気の影響を受けやすくなる。

キーワード
サイクロン
サイクロン パム
第2宮古島台風
バヌアツ
ハリケーン
台風

ニュース (ニュース)
13:26~

ととおい開業した北陸新幹線。東京駅から「かがやき」501号は出発から2時間半後に金沢駅に到着した。JR金沢駅は乗客と出迎えの人で大混雑し、市民の台所の近江町市場も大盛況だった。また通常の週末の1.5倍となる3万人が訪れたという。このあと北陸新幹線開通がもたらす観光地図の変化とは?スタジオで解説。

キーワード
北陸新幹線

ニュース (ニュース)
13:30~

北陸新幹線開業初日の観光名所の人出を紹介。兼六園では2倍の1万984人、富山も約2.5倍ほどの来場者がきているそう。北陸新幹線開通により東海道新幹線を軸にした訪日客向け新ゴールデンルートが誕生するそう。北陸新幹線がかがやき続けるためにはいかにリピーターを作れるかが重要で北陸・沿線各地が工夫をこらし新たな魅力をアピールすることが大切だという。新幹線開業1年目は乗客数や宿泊数は増えるが2年目以降は落ちる傾向があるそう。北陸新幹線の場合は開業2年目にあたる2016年春には北海道新幹線が開業し首都圏の旅行会社はキャンペーンの主役を北陸から北海道へと乗り換える可能性があるという。成功例として九州新幹線は、観光列車を作り周辺駅を起点に毛細血管のように観光客を九州地方まで周遊しているそう。

リベリアから帰国の男性、エボラ出血熱は「陰性」。

キーワード
北陸新幹線
東海道新幹線
北海道新幹線
九州新幹線
特急A列車で行こう
エボラ出血熱

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

西アフリカのリベリアに渡航歴のある外国人男性が発熱の症状を訴え、厚生労働省はエボラ出血熱に感染していないか念のため検査しており結果は陰性だったそう。男性は症状が回復しだい退院する。

大型のサイクロンが直撃したバヌアツでは被災者が国の人口の半分にあたる約13万人にのぼるとみられるなど大きな被害が出ている。バヌアツ赤十字社の社長は「首都以外での死者は40人以上で甚大な被害が予想される」と発表した。ツバルなどは海抜が低く水没の危機がありサイクロンによる海面上昇の被害が懸念されている。ニュージーランド、イギリスなどが資金協力を表明している。

けさ宇都宮市の住宅で家事があった。直前には住民とみられる男性が庭にいた不審な男ともみ合いになっていて、警察はこの男が放火したとみて調べを進めている。

倉持明日香の最新天気&プレゼントのお知らせ。江の島の映像が流れた。

キーワード
厚生労働省
国立感染症研究所
リベリア
文京区(東京)
武蔵村山市(東京)
エボラ出血熱
マラリア
パム
ロイター通信
バヌアツ赤十字社
バヌアツ
ポートビラ(オーストラリア)
宇都宮市(栃木)
江の島

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

江ノ島の様子をうつし、東京スカイツリーの映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
江ノ島

視聴者プレゼント (その他)
13:42~

16日のプレゼントは海千「もつ鍋セットと明太フランス」を10名様にプレゼント。

応募総数2020人 ”イケメン”5人選出!。

キーワード
海千
もつ鍋セットと明太フランス

エンディング (その他)
13:45~

エンディングトーク、一つのアイディアが一つに繋がってものすごい発見になるんですね。ということを話した。

「Your Number/SHINee」が流れた。

警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイルの番組宣伝テロップ。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ。

ソフトバンク光「一日応援大使イベント」 柳ゆり菜 ピカピカ光るコスチュームで登場。

「NAGOYAボーイズ(仮)」メジャーデビュー 名古屋からイケメンボーイズグループ誕生。

「Your Number/SHINee」が流れた。

劇団四季「アラジン」歴代最高記録! 発売初日21万枚 さらに開幕前に延長決定。

「Your Number/SHINee」が流れた。

キーワード
Your Number
SHINee
ユニバーサルミュージック
ひるおび!番組ホームページ
ソフトバンク光
柳ゆり菜
NAGOYAボーイズ(仮)
劇団四季
アラジン

エンディング (その他)
13:48~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

龍谷大平安

レジャー/交通

阪神甲子園球場
富山城
富山市郷土博物館
かつやま恐竜の森
東京スカイツリー
JR東京駅
JR秋葉原駅
皇居前
兼六園
金沢駅
皇居
国立科学博物館
ほたるいかミュージアム

情報/通信

読売新聞

政治/経済/地方自治体

高知県庁
警視庁府中署
国会記者会館
警視庁新宿署
神奈川県警
自民党
国土交通省
警視庁万世橋署

流通

近江町市場

科学/環境/気象

気象庁

美容/健康/医療

国立国際医療センター
都立駒込病院
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送