ひるおび! 2015年3月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月11日(水) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

出演者の挨拶。今日で東日本大震災から4年が経った。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

航空写真による夜景では、福島第一原発の周囲は闇に囲まれており、隣接した、いわき市は、まばらな光で、奥に映る東京の光がもっとも輝いており、途切れ途切れの復興はまだ時間がかかりそうである。子供たちにとって4年間は長いものだったが、悲劇と向き合い、忘れずに語り継いでいかなくてはならない。(東京新聞/朝日新聞/産経新聞)

今日だけ思いを馳せるだけではいけない、東北の人達が一歩一歩踏み出してきたからこそ、少しずつ復興が進んできたが、まだまだ心の傷は癒えていないので見守らなくてはいけない、今もまだ20万人を越える仮設住宅住まいの人がいるので、支えが必要とスタジオで話した。

震災当時、鈴木朝日さん(当時11歳)は全国でも強豪だった福島県南相馬市立原町第一小学校のマーチングバンド「H‐seeds」に所属。旗を操る「カラーガード」を担当していた。現在、「H‐seeds」は卒業生をメンバーに加え小中混合の「Seeds+」として活動を続けている。2年前に南相馬市に戻ってきた朝日さんは現在中学2年生。この4年間はあっという間だったと振り返った。(日本経済新聞)

車両が墓地にまで乗り込んでいた女川に駅舎が建った。周囲には商業施設も造られる予定。岩手・大槌町で旅館を営んでいた母子は震災で旅館と自宅を失ったが、現在は再建した旅館で仕事に励んでいる。(日本経済新聞)

東日本大震災では死者1万5891人のうち身元不明者が83人いたが、少しずつ身元が判明している。先月には、女川町で見つかった女性の遺体について、笑顔で写った生前の写真から入れ歯を特定し身元判明につながっている。(読売新聞/毎日新聞)

ある所で起きたことを、地名とともに象徴的に表す言葉がある。サッカー界に「ドーハの悲劇」があり、東日本大震災後は「釜石の奇跡」が広まった。岩手・釜石市で小中学生が率先して避難し、ほとんど無事だったことを指す。その陰で、1人だけ職員室に残った女性事務員がいた。犠牲になった女性の夫は、「釜石の奇跡」という称賛を聞く度に、妻の存在が消されるようでつらかったそうだが、その思いをくんで、市は「釜石の出来事」と表現を変えたという。(朝日新聞)

キーワード
東日本大震災
日本経済新聞
東京新聞
朝日新聞
産経新聞
鈴木朝日さん
H-seeds
Seeds+
小川京子さん
ミヲさん
勝己さん
読売新聞
毎日新聞
ドーハの悲劇
釜石の奇跡
釜石の出来事
釜石市(岩手)
女川町(宮城)
南相馬市(福島)
いわき市(福島)
名取市(宮城)
石巻市(宮城)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

マスターズ陸上男子200mで新記録を達成したのは95歳のチャールズ・ユーグスターさんというおじいちゃんだった。その走りはインターネットの動画で26万回以上再生され大きな話題を集めている。チャールズさんは85歳で陸上とボート漕ぎレースを始め87歳でボディービルディングを始めるなどスポーツに積極的に取り組んでいる。95歳を過ぎて3つの競技で挑戦を続けているのは彼が初めてだという。今度は水泳に挑戦しようと思っているという。チャールズさんは若い頃は何もスポーツをしていなかったという。

英ロンドン大の研究チームが、実年齢より若いと思ってる人が長い生きすると調査報告を発表した。対象者の実年齢は56.8歳だが、自己評価が3歳以上若い人と、実年齢並、実年齢よりうわ回るとグループ分けし、自己評価が3歳以上若い人と、実年齢よりうわ回るグループでは実際の死亡率が倍近く違う等の結果が出たと紹介した。(産経新聞)

ニンゲン観察バラエティ モニタリングSPの番組宣伝テロップ。

キーワード
デーリーメール 電子版
産経新聞
英ロンドン大

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

江の島の映像をを背景に、全国Jの天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

円安再加速 米景気が主導。122円台、7年8ヶ月ぶりと見出し。1ドル121円86千をつけると円売り・ドル買いが強まった。この水準は2007年7月以来の安値で多くの投資家が節目と意識していたが、それを軽々超えた事から買い注文が増えた。今回はドル買いが世界中で強く11年半ぶり。年初からドルが6%に上昇しや事からドル高円安となっているが評価が下がってる分けではない。また市場では米景気が減速の兆候がみられずドル高基調は崩れにくく、多くの投資家は07年6月につけた安値の1ドル124円14千を視野に入れはじめた。こうなると反動で輸出に頼る日本の景気に悪影響を及ぼす可能性もある事からアメリカの物が売れなくなる等解説。それを受け日本は為替市場と関係なく売りの時期を探る投資家が増え、またリスク回避姿勢を強め利益を確定しようと上昇していた日本株を売り始める事から日本株が下がる可能性がありる。現在の1ドル120円前後からさらに円安ドル高が進む事には懐疑的で購買力平価で円相場の適正水準を考えると足元の水準が許容範囲の下限辺りではないか等の見方を伝えた。またスタジオでは日本は99.7%が中小企業だからこれ以上の円安は死活問題である等の話しがスタジオで展開された。(日本経済新聞)

このあとも…淡路島5人殺害 住民警察に9回相談。ライバルは中国世界をねらえ日本の新幹線とテロップ

キーワード
産経新聞
日本経済新聞
日本経済新聞)
円安
ドル高
淡路島

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

東日本大震災から4年が経ち、なお約23万人が避難生活している。死者は1万5891人で未だ行方不明者が2584人もいる。災害公営住宅の建設も遅れており約19%しか完成していない。完成しても入居者が集まらない状態となっている。

現在の南三陸町は、雪が降っている。防災対策庁舎では、職員ら43人が犠牲となった。今朝も慰霊のために多くの人が手を合わせていた。防災対策庁舎は、取り壊しが決まっていたが、保存する価値があるとして2031年まで県が所有するという。陸前高田市でも休むことなく復興作業が行われている。浪江町では、未だに全域が避難区域となっており、復興のスピードは遅い。県内外に約11万9000人が避難している。

発達中の低気圧の影響で、雪を伴った非常に強い風が吹いている状態である。郡山市の国道では車が約100台立ち往生している状態で通行止めであったが午前11時に通行止めは解除された。現場は60センチほどの積雪があった。新潟でも3月の最大週間風速を記録している。

大荒れの天気となった北海道でも広い範囲で停電の被害があった。占冠村ではほぼ全域で1600戸余りが停電となった。午前10時までに停電は復旧したが、北海道で述べ約8万戸が停電となった。空港でも約1200人が空港で一夜を過ごした。

北日本・北陸を中心とした天気予報を伝えた。広い範囲で強い風が吹いている。

男女5人が殺害された事件で、逮捕された犯人の自宅からサバイバルナイフが見つかった。警察は、サバイバルナイフが凶器とみて血液反応などの鑑定を進めている。事件前に被害者を中傷するなどの書き込みを繰り返しており、鑑定留置を行う方針である。

愛知県の小学校で、6年生の男子児童が男性教諭に投げ飛ばされるなどの暴行を受け背骨を折るケガをしていた。男子児童は、全治3週間のけがをした。男性教諭は、練習態度にカッとなってしまったと暴行を認めている。

アメリカの次の大統領の最有力候補とされているヒラリー・クリントン氏が公務に使用のメアドを使用していた。共和党は、機密情報の流出や文章の保管に支障をきたすおそれがあると批判している。クリントン氏は、どのアドレスを使うかは個人に委ねられていたと言うが反省の面も見せていた。

自民党の農水戦略調査会長に西川前農水相が起用される予定だったが政治とカネの問題のあとにおかしいと異例の変更が行われた。会長には、塩谷立政調会長代行が就任した。

西東京市で連続不審火11件があった事件で、警視庁は同一犯によるものとみて捜査してきたが、マンションの駐車場でバイクに放火した疑いで現場近くに住む40代のアルバイトの男を任意同行した。警視庁は、器物損壊の疑いで男を取り調べし容疑が固まり次第逮捕する方針である。

キーワード
東日本大震災
復興庁
南三陸町(宮城)
陸前高田市(岩手)
防災対策庁舎
浪江町(福島)
郡山市(福島)
中央区(新潟)
佐渡市(新潟)
関山(新潟)
占冠村(北海道)
洲本市(兵庫)
豊田市(愛知)
豊田市立中山小学校
ニューヨーク(アメリカ)
ヒラリー・クリントン氏
共和党
西川前農水相
塩谷立政調会長代行
西東京市(東京)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

アルゼンチンで五輪金メダリストらを乗せたヘリが上空でヘリと接触し墜落する瞬間の映像が入ってきた。この事故によりロンドンオリンピック競泳金メダリストのカミュ・ミュファ選手や北京オリンピックボクシング銅メダリストのアレックス・バスタン選手ら10人全員が死亡した。一行はフランスのテレビ局の番組撮影のため2機のヘリコブターに分乗していた。

今年1月、岡山大学病院で6歳未満の子どもから肺移植手術を受けた8歳の女児が退院した。この女児は肺が硬くなって呼吸しにくくなる病気で、脳死判定の6歳未満のドナーから肺が移植された。女の子は順調に快復しているという。

日経平均株価や円相場など株と為替の値動きが伝えられた。

キーワード
ラリオハ州(アルゼンチン)
ロンドンオリンピック
北京オリンピック
アレックス・バスタン選手
カミュ・ミュファ選手
脳死
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京・台東区のマンションで3歳の息子の顔を殴った会社員の男が傷害の疑いで逮捕された。男は、自宅マンションで息子の顔を殴り全治1か月の怪我をさせたと見られている。息子は妻の連れ子であったという。調べに対し男は容疑を認めている。

東京・世田谷区で隣の部屋に侵入し女性を切りつけた男が危険ドラッグを吸った疑いで再逮捕された。男の尿からは危険ドラッグの反応が検出されているが、男は調べに対し「違法な薬物は使っていません」と容疑を否認しているという。事件直後の取り調べでは「シェシェシェのシェー」など意味不明な言動をしており、刑事責任能力の有無を調べるため鑑定留置されていた。

きょう未明、東京・新宿区のマンション周辺でゴミなどからの出火が3件相次いだ。警察は連続放火と見て不審火について調べを進めている。

キーワード
台東区(東京)
傷害
世田谷区(東京)
医薬品医療機器法違反
新宿区(東京)
警視庁

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーの中継映像が紹介された。その後江の島の中継映像を背景に関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
江の島(神奈川)

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

昨日から今日にかけて列島では大荒れの天気、鹿児島では季節はずれの雪、北海道では豪雨、鳥取砂丘では暴風。低気圧の影響で大荒れの予報が出ていると伝えた。

キーワード
室蘭市(北海道)
伊達市(北海道)
霧島市(鹿児島)
出水市(鹿児島)
佐渡市(新潟)
赤坂(東京)
名古屋市(愛知)
鳥取県
鳥取砂丘

第2オープニング (その他)
11:58~

東日本大震災から4年、死者1万5891人、行方不明者2584人、そして今なお仮設住宅生活者は約8万人。復興はまだまだで4年間に渡り辛い生活をしてる方がいる、また震災から心が離れてしまうのではなく日本の問題である等の話しがスタジオで展開された。

第2オープニングの挨拶。

キーワード
東日本大震災
仮設住宅生活者

ニュース (ニュース)
11:59~

兵庫・淡路島であおきた5人殺害事件で、被害者の家族が警察に9回の相談をしていた。この事件で40歳男性が殺人容疑で逮捕された。事件の背景が少しずつ明らかになってきたと伝えた。

キーワード
淡路島(兵庫)
洲本市(兵庫)
殺人容疑

ニュース (ニュース)
12:03~

40歳男性容疑者は投稿サイトへの書き込みは被害者を中傷する書き込みを繰り返していた。洲本市の住宅で殺害された62歳男性と、女性64歳と、59歳女性と100mと近くに住む、82歳男性と、79歳女性が殺害された。40歳男性容疑者の家もすぐ近くだった。先月14日殺害された82歳男性の娘が「息子と40歳男性容疑者が口論になり写真をとられた」と警察に通報があった。家族はインターネットに写真を載せる事は犯罪にならないか等の相談を警察に先月から9回相談をしていた。警察は数回パトロールをしたが40歳男性容疑者と接触はしなかった。40歳男性容疑者の自宅から複数のナイフを押収し警察はこの中に凶器があるとし詳しい調査をするとし、この事件の背景をこの後専門家が分析。

キーワード
淡路島(兵庫)
洲本市(兵庫)
殺人容疑

ニュース (ニュース)
12:08~

9日兵庫・淡路島で5人殺害された事件。特徴があるのが犯行直後に逮捕されていて、死後硬直が始まっていた、殺害してから2.3時間後に死後硬直は始まるので殺害してから一旦自宅に戻り、また現場に行っていた等小川泰平氏が述べた。まずは40歳男性容疑者はインターネット上で被害者の名前と住所を公開し、また中傷する書き込みが繰り返されていた。そして40歳男性容疑者宅から押収された複数の刃物のうち1本がサバイバルナイフであり、また警察は犯行に使われたと見ているが血痕などが確認できない為犯行後に拭き取られた可能性もあるとみて血液反応などの鑑定をすすめている。また容疑者の父親は外で見かけたら110番してくれと話していたと言う事も言われていると言う。

警察に先月から9回に渡り相談・通報がされていた。その内容は、通行トラブルでもめていた事から始まり、警察はパトロールをしていたが有事があった場合には通報をする様に指示をしていた、また3月3日には洲本署に写真掲載に関して事件化を求めていた等の内容の今までの警察への相談の説明がされた。警察は相談を受け巡廻をしていらが40歳男性容疑者と直接接触はする事はなかったとしている。インターネットへの誹謗中傷だけでは警察は動けないのかとデーモン小暮氏が聞くと、内容によるが本人に聞く必要があったが、警察は会う気があったか無いかも問題である等の話しがされた。またすごく狭いコミュニティの中での問題はどこまで警察が介入する事ができるのかと伊藤聡子氏が話すと、小川泰平氏は1つの案として「改正ストーカー規制法」で警告ができる事もできた等の内容がスタジオで解説がされた。

キーワード
洲本市(兵庫)
淡路島
ツイッター
改正ストーカー規制法

ひるトク! (ニュース)
12:19~

北陸新幹線開業まであと3日となった。東海道新幹線もダイヤ改正に伴い進化し、時速が15kmアップで東京から新大阪まで4分ほど短縮される。安倍政権は成長戦略の柱の一つとしてインフラ海外輸出を掲げている。しかし、世界の高速鉄道市場を狙うのは日本だけではない。特に中国との取り合いが激化しているという。このあと急成長する中国の動向と日本の取り組みについて解説する。

ゲストで、鉄道評論家の川島氏と中国情勢に詳しい石氏を紹介した。来年からは本気を出せば鹿児島から北海道まで行けるんですねと恵がコメントした。日本は外国への高速鉄道売り込み方法としてこれまでバラバラでセールスを行っていた。しかし去年10月から初めて団結セールスを行い、官民一体のチームとして売り込む新幹線オールジャパンが誕生したという。

世界的に高速鉄道は11の国や地域で建造のラッシュが続いているという。市場規模は20兆円だといい、新興国は経済成長で大量輸送のニーズが高く、先進国は地球環境問題への対応で飛行機や高速道路より鉄道を重視しているためにラッシュが続いている。日本もその産業に切り込みたいが欧州ビッグ3(フランス・ドイツ・カナダ)などもおり熾烈を極めるとされている。

ビッグ3の強みは高速鉄道をパッケージでセールスするところだという。石氏は中国は国策として高速鉄道の輸入に力を入れており中国の台頭が他国の脅威に成り得ると話した。中国は国内に作りすぎたため、もう外に作る他ないのだという。中国の売りは「安い、それだけ」と石氏は短くコメントし笑いを誘った。現在はインドで鉄道市場争いが行われているといい、主要都市を結ぶ路線とその他9路線を建設するという。

インドでの高速鉄道計画について日本が有利という報道が一部で出ていた。ムンバイとアーメダバード間については河川の下にトンネルをつくる必要がありインド側は青函トンネルなどを建設した日本の採掘技術を評価している。川島氏はコスト面ではやはり中国の方が安かったので日本が難しいという部分もあるとコメントした。

キーワード
北陸新幹線
東海道新幹線
リニア実験線
山梨県
安倍総理
ケネディ駐日大使
プラユット暫定首相
日・タイ首脳会談
国際高速鉄道協会
菅義偉官房長官
拓殖大学
北海道新幹線
第一生命経済研究所
永濱利廣氏
菅官房長官
経協インフラ戦略会議
アルストム
シーメンス
ボンバルディア
モディ首相
習近平国家主席
ムンバイ(インド)
アーメダバード(インド)
日本経済新聞

ひるトク! (ニュース)
12:37~

様々な面から、日本と中国の高速鉄道を比較していく。まず新幹線は日本の運行速度の最高は時速320キロ。1996年の試験走行で、時速443キロを記録したこともあるという。一方の中国の運行速度の最高は時速300キロ。2011年の試験走行で時速487.3キロを記録したことがあるという。川島氏は「日本の新幹線は、カーブがきついがそこで320キロを出せるのは日本の独自技術です」と話す。また「中国の設計速度は380キロなので、いずれは380キロで走行する可能性もあります」と続けた。また運行距離を比較すると、日本は約3000キロつながっているが、約50年で3000キロをつなげている。しかし中国は1万6000キロと長距離。さらに2007年からわずか7年で開通したという。

建設コストなどを比較する。日本のコストはかなり高いが、中国は日本の3分の1のコストで作ることができるという。正確性は日本は遅延時間は平均約1分以内。一方の中国は20~30分の遅延はよくあるが、中国では大した問題ではないという。安全性が極めて高い日本の新幹線だが、2011年7月に中国の浙江省では追突事故があり死者40人以上が出ている。さらにその翌日、車両を破壊して埋めるということもあった。石平氏は「中国人は、危険性や安全性に対する意識が日本人とは違う。多少の危険性があってもいいじゃないかという考え」と話す。

日本の強みについて、川嶋氏は「日本は台湾に高速鉄道を輸出している実績があるが、中国は高速鉄道を輸出した実績がない」と話す。去年11月に中国がメキシコ政府かrあ高速鉄道を初めて受注されたが、数日後メキシコ政府は発注を取り消しした。これは入札期間が短すぎたこと、透明性と正当性を確保するためだという。さらに一昨日、鉄道大国になるべく中国2大鉄道車両メーカー「中国南車」と「中国北車」が合併することが決まった。石平氏は「世界最大級の事業規模になり、中国の本気度を感じる」と話す。新しい会社は売上高が約3兆7000億円となり、川崎重工業の約25倍になるという。

日本が世界に売り込むにあたって、武器となるのが「フリーゲージ」。また「揺れの少ないレール」。この2つが日本の武器になると川島氏は話す。フリーゲージトレインとは、車両の幅を動かして新幹線と在来線を直通運転できるようにした画期的な電車のこと。新幹線も在来線も走らせることができるため、コストが安くすむという。

NEXT「今後の天気を詳しく解説!!」

キーワード
高速鉄道
日本
中国
東海道新幹線
浙江省(中国)
中国南車
中国北車
川崎重工業
ボンバルディア
シーメンス
アルストム
台湾
フリーゲージトレイン
日本 
インド
佐渡市(新潟)
占冠村(北海道)
新幹線

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:54~

福島・郡山市の国道49号線から中継。きょう午前8時半ごろ国道49号線でトラックがスリップするなどして動けなくなり車100台ほどが一時立ち往生した。午前11時に通行止めが解除された。北海道付近で猛烈に発達した低気圧の影響できのうから大荒れの天気となっている日本列島。きのう九州では季節外れの雪となり、鹿児島で3月に雪が降るのは5年ぶりだった。福岡では真冬並みの冷え込みとなり道路の水たまりには薄い氷がはていた。いっぽう北海道では伊達市では3月の観測史上最大となる213.5ミリの降水量を観測した。雪と雨水がまざり流氷のような状態になり、果樹園や国道は冠水し立ち往生する車もでた。鳥取では台風のような暴風が吹き荒れ鳥取砂丘ではほとんど周りがみえなかった。東京都心では今季10回目の雪となり大阪名古屋などでも季節外れの雪が観測された。気象予報士の森さんは猛烈に発達した低気圧の影響で北日本や北陸を中心に大雪・暴風・高波といった大荒れの天気がまだまだ続くので引き続き警戒が必要だと伝えた。

きょう福島・郡山市の国道49号で雪のため一時100台以上の車が立ち往生し、約7キロの区間を上下線とも通行止めした。郡山市は隣に高い山があるためトンネルを超えると大雪が降っているような天気になっていると伝えた。この原因となるのが発達した低気圧で、現在北海道付近にいるため断続的に雪が降り、また上空にある寒冷渦の中に低気圧がハマってしまっているそう。また高気圧とともに寒冷渦が移動するのは週末くらいで明日までは同じような天気が続く話した。

キーワード
国道49号線
郡山国道事務所
鳥取砂丘
郡山市(福島)
霧島市(鹿児島)
出水市(鹿児島)
飯塚市(福岡)
伊達市(北海道)
赤坂(東京)
名古屋市(愛知)
大雪
暴風
高波
大阪市(大阪)
大分市(大分)
寒冷渦

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:10~

きのうは新千歳空港で238便が欠航となりきょうも27便が欠航。新幹線は東北・秋田・東海道・山陽でダイヤの乱れが出ており、明日最終運転日の寝台特急「トワイライトエクスプレス」は運転中止となりきょうも運転中止になっているという。週末をすぎると全国的に暖かくなるが、下にある低気圧がフィリピンよりに動いてしまうと寒気も一緒に降りてきてしまうと話した。

キーワード
トワイライトエクスプレス
東北新幹線
秋田新幹線
東海道新幹線
山陽新幹線
寒冷渦

ニュース (ニュース)
13:14~

死者1万5981人、行方不明者2584人という甚大な被害をもたらした東日本大震災から今日で4年。被害が大きかった岩手・宮城・福島では約8万人が今もなお仮設住宅で生活している。岩手県山田町では新しい家が建ち始めかさ上げ工事が始まるなど新しい町づくりが本格化している。しかし今ある問題が起きている。仮設店舗ではいち早くオープンしたある男性の店は三陸の食材を提供し地元の人たちの心の支えとなっていた。今年1月、かさ上げ工事のために店舗を取り壊すことになった。当初工事は去年の秋に始める予定だったが着工は今年の夏以降になる予定だという。山田町の町長は復興が遅れている原因について「人手が足りない」と話した。大きな原因の一つは自治体職員の人手不足。震災前、およそ70億円の予算に対し職員は180人いたが、震災後、予算はおよそ8倍の536億円となったが職員は県外からの派遣職員が50人増えただけだった。実際に町の至るところには震災直後のまま取り残された場所が多くある。

4年前に発生した東日本大震災。死者は1万5891人、行方不明者は2584人、今も仮設住宅で生活する人は約8万人いる。復興の現状を紹介。今年3月1日、常磐自動車道が全線開通となった。また岩手・宮古魚市場では去年の水揚げ金額が震災前を上回った。一方で課題も山積みだ。仮設住宅の撤去は1%以下で、復興住宅整備は計画では2万9000戸だが現在約5000戸で18%しか進んでおらず、福島の行教経営再開は2割どまりとなっている。復興予算の9兆円は使い切れていない。岩手・山田町の佐藤信逸町長は「人手が足りないので進捗に若干なりとも影響が出る」と話しており、宮城・南三陸町の佐藤仁町長は「県外からの派遣職員がいないと復興事業ができない」と述べている。安倍総理は昨日、「来年3月で5年間にわたった集中復興期間は終了するが次の5年間の新たな復興支援の枠組みをこの夏までに策定いたします」と述べた。地震はまだまだ続いている。昨日の「岩手県久慈、福島県浜通りなどで地震発生頻度が100倍になっている」という新聞記事を紹介した。東日本大震災以後震度5弱以上の地震が全国で108回あったが、うち余震とみられる地震は67回だった。

地震の情報をいち早く知らせてくれるのが緊急地震速報。この緊急地震速報の精度が秋から改良されるという。先月17日午前8時6分ごろ、三陸沖を震源にマグニチュード6.9の地震があり岩手・青森・宮城・秋田で震度4を観測した。そして同じ日の午後1時46分ごろ、岩手県沖を震源にマグニチュード5.7の地震があり、青森県階上町で震度5強、岩手県普代村で震度5弱の地震が起きた。震災後、東日本大震災の余震とみられる震度5弱以上の地震はこれまでに67回観測された。強い揺れが来る前に警戒を呼びかける緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想されるときに発表される。しかし一昨年8月、関東から九州の34都道府県に誤った緊急地震速報を発表するなど精度が問題視されていた。気象庁はこの問題を解決するため今年の秋ごろ緊急地震速報の精度を上げるべく新システムの活用するという。

緊急地震速報とは世界初・世界唯一のシステムで2007年10月から導入され、発表の条件は震度5弱以上の地震が予想される時。精度は大体50~70%あるが2010年度(東日本大震災が起きた年度)は28%だった。また、3人に1人が緊急地震速報を見聞きしても何もしないという。防災システム研究所の所長は「震災から4年経ち危機感が低下しているあらわれ。たとえ小さな揺れだとしても行動するくせをつけておくことが大事!」と述べた。日本各地では防災訓練が広まっており、例えば「シェイクアウト」という地震が発生する時間をあらかじめ設定しその時間に何をしていても「姿勢を低く」「頭を守る」「動かない」を実践するという訓練がある。これにより地震が起きたとき反射的に動けるようにする。千代田区役所では実際に低い姿勢で机の下に入り頭を守ることを1分間続けて身の安全を確保するという訓練が行われていた。 千代田区では区役所以外にもビル、ホテル、駅前広場など11か所で3万2000人が参加した。2012年から始めて毎年地震の想定時間を変えている。

キーワード
警視庁
東日本大震災
山田町(岩手)
常磐自動車道
安倍総理
佐藤仁町長
佐藤信逸町長
毎日新聞
南三陸町(宮城)
緊急地震速報
大船渡市(岩手)
盛岡(岩手)
階上町(青森)
普代村(岩手)
東京大学 総合防災情報研究センター
東京工芸大学
シェイクアウト
秋葉原 駅前広場

ニュース (ニュース)
13:31~

津波がより早くより正確に分かるシステムが5月から運用開始される。新システム「S-net」は釧路から房総沖にかけて改定に地震津波観測機150台を設置した。全長5700キロのケーブルで結んでいる。 これにより、最大20分程度早く津波を実測できることになり、世界でもこれほど大規模な津波観測システムはないという。地震研究を根本から変えることになるだろうと金沢氏は話す。

CMのあとは…「東大生提出のレポート 75%がネットから流用?」

キーワード
S-net
釧路(北海道)
津波

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

東京大学教養学部は学生が提出したレポートについて文章の約75%がインターネットからの流用であると公表した。これは東大教養学部の在学生向けホームページで公表されたもので、3、4年生にあたる後期課程の学生が提出したレポートについて、文章の約75%がインターネット上に公開されている文章からの引き写しであることが判明したとしている。東大教養学部は「他人の文章の無断借用であり、その行為が学問倫理上許されないことは明らか」と指摘している。不正行為が認められた学生には全科目の単位を無効とするという申し合わせにもとづき「原生な措置を取った」としている。東大教養学部は「大変遺憾なこと。学生は学問的倫理を十分に自覚し、勉学に励んでください」としている。

自民・公明与党は、来年度予算の今年度内の成立を断念し、暫定予算を編成することで一致した。自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長は今朝会談し、国会の審議日程が詰まっていることなどから、来年度予算を今の年度内に成立させることは断念せざるを得ないという認識で一致した。会談後、佐藤国会対策委員長は「あくまで早期成立を目指す」と強調しているが、別の自民党幹部は「年度内成立は厳しい」としている。政府自民党はすでに来年度予算成立までの期間をつなぐ、暫定予算の編成に向けた準備を進めている。

アメリカの人気歌手ファレル・ウィリアムズさんらが手がけた大ヒット曲「ブラードラインズ」について、ロサンゼルスの裁判所は一部が盗作だとして約9億円の支払いを命じた。ブラード・ラインズはハッピーで知られるファレル・ウィリアムスさんとロビン・シックさんが手がけたもので、2013年最大のヒット曲となった。この曲がマーヴィン・ゲイさんの1970年代の曲「黒い夜」の一部を盗作したもので著作権侵害としてマーヴィンさんの家族が損害賠償などを求める裁判を起こしていた。そして、ロサンゼルス連邦地裁は曲の一部が盗作だと認定し、ファレルさんらに約9億円の支払いを命じた。ファレルさんらは「この曲は私たちの心から作られたもので、大変失望している」とコメントしている。

CMのあとは…「大家志津香の最新天気&プレゼントのお知らせ」

キーワード
東京大学
暫定予算
佐藤国会対策委員長
ファレル・ウィリアムス
ブラードラインズ
ハッピー
ロビン・シック
マーヴィン・ゲイ
黒い夜
カリフォルニア(アメリカ)
ロサンゼルス連邦地裁
盗作
著作権侵害
大家志津香
渋谷(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

現在の江之島の様子が流れ、スカイツリーから見た東京の様子を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
江之島(静岡)

視聴者プレゼント (その他)
13:42~

清川屋「ほわいとぱりろーる~春いちご~」を25名にプレゼント。

CMのあとは「SHINee」ダンスMV公開!

キーワード
清川屋「ほわいとぱりろーる~春いちご~」
SHINee

エンディング (その他)
13:45~

緊急地震速報がなったらどうしたらいいのか。家にいるときは頭を保護して、玄関など安全な場所に避難する。またドアを開けて避難経路を確保しておく。また、街中にいる場合は落下物に注意しながら頑丈なビルに避難することが大切。車を運転中は、ハザードランプを点灯し、道路の左側に停車させるなど伝えた。

3月エンディングテーマ曲「SHINee/Your Number」が流れた。

キーワード
緊急地震速報
SHINee
Your Number

エンディング (その他)
13:48~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

福島県南相馬市立原町第一小学校

レジャー/交通

新千歳空港
飯田橋 アイガーデンエア
東京スカイツリー
皇居前

事件/事故/災害

福島第一原発
宮古魚市場

政治/経済/地方自治体

千代田区役所
兵庫県洲本警察署
国土交通省
自民党
警視庁成城署
公明党
洲本署

科学/環境/気象

防災システム研究所
気象庁

美容/健康/医療

岡山大学病院
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送