ひるおび! 2014年7月7日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月7日(月) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

大型の台風8号が近づいており、日本列島を縦断しそうな勢いという。

号泣県議で有名となった野々村竜太郎氏が城崎温泉に日帰り出張をしていた事が分かっていたが、新たにその日は雨で電車が運休しており、日帰り出張は不可能であったことがサンケイスポーツの記事より紹介された。

キーワード
台風8号
サンケイスポーツ
野々村県議
城崎温泉

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:03~

野々村県議員がしたとされる城崎温泉の日帰り出張が気象庁のデータから運休していたことが分かっており、日帰りは不可能だということがサンケイスポーツの記事より分かった。

また読売新聞によると野々村県議員はその他にも切手代だけで176万円を請求しており、使い道についての記載はなく、疑いが持たれているという。

これを受け毎日新聞の社説では住民の方から政務活動費は第二の報酬なのではないかという批判が上がっているという。兵庫県議会は辞職勧告を含む対応を協議する予定という。

東京新聞によると政務活動費は政務調査費とは違い、私的なものや選挙以外なら何でも使えそうであるという。

キーワード
サンケイスポーツ
野々村県議
毎日新聞
読売新聞
東京新聞
政務活動費
政務調査費

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

Kis-My-Ft2のメンバーが芸能人にキスドッキリを仕掛けたり、ファーストキスを応援するバラエティー番組「Kisssssss!!」の番組宣伝がされた。どっきりを仕掛けられた春日俊彰さん、ノッチ夫妻、アニマル浜口夫妻の様子が紹介された。

「ペテロの葬列」の番組宣伝。

英紙デーリー・テレグラフより、新たな犯人の特定方法が見つかったという。フランスのリヨン市の学生寮を狙った連続窃盗事件で犯人がドアに耳を当てて中に人が居ないことを確認する際に付いた、耳の後が一致し、逮捕されたという。

北海道東部の陸別町で撮影された天の川の写真が紹介された。

北海道・陸別町は日本一オーロラが見れる町としても知られており、今年はチャンスという。

キーワード
春日俊彰
アニマル浜口
浜口初枝
ノッチ
キスマイ
デーリー・テレグラフ
読売新聞
オーロラ
陸別町(北海道)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

渋谷の情報カメラ映像を背景に台風8号の情報と全国の天気予報を伝えた。

NEXT「内部対立が起きている東京女子医大で…」。

キーワード
渋谷(東京)
台風8号
東京女子医大

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

今年男児が東京女子医科大学で原則使用禁止されている鎮静剤を投与され死亡した事件で、昨日東京女子医科大学の笠貫宏学長が解任された。笠貫学長は解任の理由に全く正当性がないと話しており、民事訴訟も検討しているという。

毎日新聞によると、鎮静剤を投与後、尿の色が変化したりしたものの対応はせず、すぐに人工透析をしていれば助かった可能性があるという。

キーワード
笠貫宏学長
朝日新聞
東京女子医大
毎日新聞

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

大型で非常に強い台風8号は明日、沖縄に最も接近するとみられる。気象庁は7月の台風としては過去最強クラスになるとし、先ほど今夜にも沖縄地方に特別警報を出す可能性があると発表した。

梅雨前線の影響で九州に猛烈な雨が降り続いている。熊本県では降り始めの雨量が350ミリを超えたところもあり、天草市全域8万7000人に避難勧告がでている。熊本地方気象台は土砂災害警戒情報をだし、厳重な警戒を呼びかけている。

佐藤大介が台風8号の今後の進路予想を伝えた

オセアニアを歴訪中の安倍首相は最初の訪問国であるニュージーランドでキー首相と首脳会談を行い、TPPの早期妥結に向け作業を加速させていくことを確認した。TPP交渉では関税の原則撤廃をニュージーランドが求め、関税を維持したい日本とは対立してきた。交渉にあたる政府関係者によると、原理原則をおろしたということで日本はニュージーランドとの協議を加速しアメリカなどとの調整を足がかりにしたい考え。

JNNの世論調査で安倍内閣の支持率が前の月より10ポイント以上さがり、52.4%と第2次安倍内閣発足後の最低となった。集団的自衛権の行使容認の閣議決定については、過半数が「評価しない」と答えている。更に拉致問題への取り組みについては「評価する」とした人が70%ほどで、前回より8ポイント下がった。

おととい深夜、東京・北区で乗用車がバイクとタクシーに相次いで衝突し、車内から脱法ハーブが入っていたとみられる袋が見つかった。警視庁は車を運転していた38歳の男を逮捕、男は意識が朦朧としており脱法ハーブを吸った後に車を運転したとみられる。

政務活動費の使用を巡る釈明会見で号泣した野々村竜太郎兵庫県議をめぐり、議会の各会派の代表者らが集まり今後の対応を協議している。野々村県議は城崎温泉などを195回訪問、政務活動費から約300万円を支出していた。今回の協議しだいでは、今日にも野々村議員を代表者会議に呼ぶことを検討している。

このあとのニュース「マー君 ダル米球宴で競演」。

きょう午前10時ごろ、香川・三木町の高松自動車道で高速バスとトラックが正面衝突するなど、3台が絡む事故が発生した。バスには乗客11人が乗っており、トラック運転手が大怪我をしたほか複数のケガ人が出ている。

各政党の支持率では自民党が5ポイント余りさがり、30.6%となっている。

墨汁やソースをチャック付きビニール袋に入れ郵便ポストに投げ入れ、郵便物を汚したとして病院事務員の男が警視庁に逮捕された。調べに対し男は「職場の人間関係やストレスが一瞬忘れられ、現実から逃げられるのでやった」と供述している。

イスラム過激派などの攻撃をうけて政府軍が撤退したイラク・キルクーク。これをうけ、クルド自治政府が部隊増派し、キルクークを実質的に支配下に置いた。町中は平穏だが、ガソリン不足が深刻化している。

キーワード
台風8号
安倍首相
キー首相
TPP
安倍政権
集団的自衛権
拉致問題
脱法ハーブ
野々村竜太郎兵庫県議
マー君
ダル
沖縄県
特別警報
梅雨前線
天草市(熊本)
熊本地方気象台
土砂災害警戒情報
三木町(香川)
高松自動車道
ニュージーランド
アメリカ
世論調査
安倍内閣
JNN
北区(東京)
警視庁
城崎温泉
ガソリン
キルクーク(イラク)
クルド

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

MLBオールスターゲームに田中将大が初選出。田中は現在両リーグトップの12勝で好成績が評価され選手間投票で選出された。田中は「同じ選手から評価していただいて選んでいただいたのでそれが嬉しいですし、雰囲気を楽しめればいいと思います」と話した。またダルビッシュは3年連続3度目の選出となった。

盧溝橋事件の発生から77年を迎え、習近平国家主席が出席する中盧溝橋で記念式典が行われている。77年という節目ではない年に大きな式典が開かれ、テレビで生中継されるのは異例。習近平国家主席は「一部の人間が歴史を認めず美化しようとしている」と話し日本批判を展開している。

現在の日経平均株価、東京市場の円相場を伝えた。

キーワード
マー君
ダル
習近平国家主席
盧溝橋事件
日経平均株価
円相場
東京市場
MLBオールスターゲーム
盧溝橋(中国)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

池袋の喫茶店で中国籍の女性が胸などを拳銃で撃たれ死亡し、女性の夫とみられる男が現行犯逮捕された。取り調べに対し男は黙秘しているが、事件直前に2人が店内で言い争う様子が目撃されていてるという。

元伊藤忠の社員の32歳の男が関連企業の資金6億円あまりを着服したとして逮捕された事件で、男は着服した金のほとんどをFX取引に流用していた。また男は業者に預けた投資資金の400倍もの倍率で取引を繰り返していたことが明らかになった。FX取引では他人の資金を使って自分が投資した資金の利益率を上げることが可能で、男は倍率が高く設定できるオーストラリアの業者を使ったとみられている。

渋谷区にある区の施設の玄関前で男が50代の男性2人を刃物で刺し逃走した。2人のうち1人は右足太ももを刺されその後死亡が確認され、もう1人は腹を刺され重傷。男性ら2人は路上で生活していたとみられ別の男と口論になり刺されたとみられるという。逃げた男は60歳前後で身長170センチくらいで白いベレー帽をかぶっていたという。警視庁は殺人事件としておとこの行方を負っている。

キーワード
FX
渋谷区(東京)
警視庁
池袋(東京)
オーストラリア

天気予報 (ニュース)
11:51~

渋谷、横浜からの中継映像を背景に、台風8号の情報と関東の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
横浜(神奈川)
台風8号

この後の放送内容 (その他)
11:55~

過去最強クラスの台風8号が日本に接近中で、すでに梅雨前線を刺激し九州地方に激しい雨をもたらした…最新予報を。さらに日朝協議前から朝鮮中央テレビで放送された映画「砲声なき戦区」は、日本に対して同情的な視線で描かれている…相次ぐ異例報道の狙いとは。

キーワード
台風8号
天草市(熊本)
砲声なき戦区
朝鮮中央テレビ

ニュース (ニュース)
11:58~

出演者たちのオープニング挨拶。

台風8号が接近する中、気象庁は重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に出される「特別警報」を沖縄地方に発表する可能性があると発表した。スタジオで特別警報のポイント、特別警報、台風の予想進路を解説した。

号泣会見が話題となる一方で、政務活動費の不正使用疑惑を巡る問題で説明を拒否している野々村竜太郎兵庫県議に対し、議会にはこれまでに辞職を求める抗議などが多く寄せられている。議長と各会派代表者は、野々村議員をどう追求するか検討する方針。一方、議員が日帰り出張に出かけたと主張する去年9月2日の城崎温泉行きの特急電車は、大雨の影響で大半が夕方まで運休していたことが明らかになった。

キーワード
台風8号
特別警報
野々村竜太郎兵庫県議
那覇市(沖縄)
兵庫県議会
JR西宮駅

ニュース (ニュース)
12:07~

野々村竜太郎兵庫県議は会見で、出張はすべて日帰りだったと強調したが、去年9月2日の城崎温泉行きの特急電車は大雨の影響で大半が夕方まで運休していたことが明らかになり、収支報告書の信頼性が揺らぎ始めた。さらに会見直前の野々村議員を目撃したという丸尾牧兵庫県議は、野々村議員が事前にリハーサルのような独り言を話していたと明らかにした。きょう県議会は代表者会議を開く。

キーワード
野々村竜太郎兵庫県議
城崎温泉
兵庫県議会
丹波市(兵庫)
尼崎市(兵庫)

ニュース (ニュース)
12:13~

野々村竜太郎兵庫県議の政務活動費不正使用疑惑についてTBS政治部長の龍崎孝とともにスタジオ解説。日帰り出張を1年で195回繰り返したが領収書がなく、特に9月2日は大雨の影響で城崎温泉への特急が日中運休していたため、信頼性が揺らいでいる。

野々村竜太郎兵庫県議の政務活動費不正使用疑惑についてスタジオ解説。政務活動費とは地方議員の調査研究や活動費として交付され、兵庫県の場合月50万円が議員報酬とは別に支給される。議員には3か月毎に先払いされ、年度終了時に収支報告書を議会事務局に提出してもらう。基本的に領収書が必要だがない場合は支払証明書を提出するが、支払先などを省略できてしまう。八代英輝は、機動的にお金を使うことができる制度はいいが民間では通らない運用をやっていると指摘した。

野々村竜太郎兵庫県議の場合、事務費として188万円余を申告しているが、実際には例えば4月で16日間自宅近くのスーパーの計19回の支出として申告されており、本当に事務費だったのか疑惑が出ている。龍崎孝らは、どういう政治活動に生かされたかが説明がないといけないと指摘した。

議会では事務局によるチェック体制があるが強制力はなく、その代わり有権者の目にさらしチェックするというのが建前。龍崎孝は、三権分立などの建前はわかるが税金が使われるので議会がもっと指摘しても良かったのではと解説した。八代英輝は、今回の事例でも領収書があればいいという問題ではないと指摘した。

キーワード
野々村竜太郎兵庫県議
政務活動費
兵庫県議会

ひるトク! (ニュース)
12:30~

北朝鮮メディアは拉致問題を調べる「特別調査委員会」発足を発表。一方、安倍総理は拉致被害者の家族を面会をした。西岡力会長は北朝鮮から5回裏切られており結果が出ないうちに制裁を解除したことで、この賭けがどちらに転ぶか心配と指摘している。

北朝鮮の映画は今まで日本人を悪として取り扱ってきたが、先月25日~29日に放送された映画「砲声なき戦区」では日本に同情的な視線で描かれている。更に金正恩第一書記は日本出身の100歳女性に贈り物を贈った。

北朝鮮拉致問題を巡る日本と北朝鮮の関係について解説。手嶋龍一はドラマを通じて一般の人々に融和な関係を示したとコメント。今月3日の菅義偉官房長官とソン・イルホ日朝国交正常化担当大使のコメントからもお互いの信頼関係を示しており、磐村和哉はこれまで国交も信頼もないところからお互いから入り口に立ったと話した。

北朝鮮メディアでは異例報道が相次いでいる。金正恩第一書記から日本の東京で生まれたヨンソン・ミンオクさんに100歳を祝う品が届いたと報じられ、磐村和哉は「日本出身者もねぎらう日朝関係の改善に向けたメッセージ。さらに日本出身者を把握しているというアピールにもなっている」と分析している。

キーワード
安倍総理
朝鮮中央テレビ
拉致問題
金正恩第一書記
朝鮮の星
砲声なき戦区
菅義偉官房長官
ソン・イルホ日朝国交正常化担当大使
松原仁元拉致問題担当大臣
北朝鮮拉致問題
朝鮮中央通信
ヨンソン・ミンオク

ひるトク! (ニュース)
12:42~

北朝鮮では7月1日の日朝協議を前にして25日から29日にかけて映画「砲声なき戦区」を放送した。「太平洋戦争終結後、朝鮮革命軍の工作員である主人公は日本でGHQに潜入。そこで朝鮮戦争を画策するアメリカの計画を知り、祖国のためにアメリカと闘う」という内容。北朝鮮の映画は日本人を残忍な悪者として描いてきたが、今回の映画では残忍な悪者として登場する日本人がいない。鈴木琢磨氏は「強引なアメリカに従う日本を同情的な視点で描いている。日朝の交渉が進む中で日本に対する配慮があったのでは」と分析している。

特別調査委員会のメンバー構成などを詳細に発表したことは異例で、北朝鮮国内でも発表されたことで調査への期待度が高くなった。朝鮮中央テレビではアナウンサーが読みあげ、朝鮮中央通信はホームページで5ヶ国語で情報を掲載をした。これで確実に地方まで調査の決意が伝わったのではと磐村和哉が分析する一方、西岡力会長は朝鮮労働党の工作機関も拉致に関与しているはずなのに、特別調査員回には党の機関が入っていないと指摘。「特別調査委員会のメンバー発表後、委員会には権威があるという風に言われているが、今後の特別調査委員会が北朝鮮からの疑わしい情報でも日本が信じようかとなってしまう可能性がある事に不安を感じる」とコメントしている。

キーワード
砲声なき戦区
鈴木琢磨氏
朝鮮中央通信
北朝鮮拉致問題
金正恩第一書記

ひるトク! (ニュース)
12:57~

今月1日の日朝協議では北朝鮮から日本へ再調査概要を説明。説明された「再調査にあたって設けられた4つの分科会」は拉致被害者・行方不明者・日本人遺骨問題、残留日本人・日本人配偶者だが今月3日に日本政府が発表したものと今月4日、朝鮮中央通信が公表したものは順番が違っている。辺真一氏は「北朝鮮は拉致問題より遺骨問題を優先させる可能性があるかもしれない」と分析している。

磐村和哉は北朝鮮は問題について苦慮してると見ていて、国内向けには解決したと言い続けていたが再調査をする事になったので順番を入れ替えたと分析。八代英輝は提出されたものは疑いの目で見ていかないといけない事、常に楽観視しないところにいないといけないとコメント、龍崎孝は納得できるものを受け取れるかどうかが問題だとコメントした。

キーワード
朝鮮中央通信
北朝鮮拉致問題
金正恩第一書記
辺真一氏

ニュース (ニュース)
13:05~

過去最強クラスの勢力を持つという台風8号、気象庁は今夜にも沖縄地方に特別警報発表の可能性があるとしている。あす沖縄地方に接近する見通し。きのう、薩摩地方(鹿児島)では雷を伴う大雨となった。さつま町(鹿児島)では1時間に112ミリの猛烈な雨を観測、伊佐市(鹿児島)では8世帯20人を対象に一時避難勧告が出された。天草市(熊本)では今朝、市内全域で8万7000人に避難勧告が出された。さらに先週50年に1度の記録的な大雨を記録した長崎市(長崎)ではきのう、民家裏の崖が崩れるなど県内で土砂崩れが相次いだ。九州地方ではきょうも局地的に激しい雨が降る模様。気象予報士・森朗は、「7年前の台風4号に非常に似ている。非常に危険」とコメント。2007年台風4号は、強い勢力を保ったまま北上、日本各地に被害をもたらした。

気象庁は、今夜にも沖縄地方に特別警報発表の可能性があるとしている。特別警報とは、重大な災害の可能性が著しく高まっている場合や数十年に一度しかないような非常に危険な状況で、ただちに命を守るための行動をとってほしいという意味がある。2013年9月6日午前5時すぎに京都府、滋賀県、福井県で大雨による特別警報が発表され、嵐山(京都)では桂川が氾濫し渡月橋付近で30軒以上浸水被害にあい、3府県最大約87万人に避難指示、避難勧告。

気象予報士・森朗が、台風8号について解説した。

現在の那覇市(沖縄)、熊本市(熊本)の映像を伝えた。きょう正午現在、土砂災害警戒情報は広島市(広島)、大竹市(広島)、廿日市市(広島)、天草市(熊本)東部と西部、苓北町(熊本)、長島町(鹿児島)に出ている。あすの朝までの予想雨量は九州北部で180ミリ、九州南部で120ミリの大雨とされている。気象予報士・森朗が解説をした。

台風8号の名前は「ノグリーたぬき」、大型で非常に強い。住宅倒壊のおそれがあり、今後さらに発達するおそれがある。

キーワード
台風8号
特別警報
台風4号
さつま町(鹿児島)
伊佐市(鹿児島)
天草市(熊本)
嵐山(京都)
那覇市(沖縄)
熊本市(熊本)
広島市(広島)
大竹市(広島)
廿日市市(広島)
苓北町(熊本)
長島町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
13:21~

気象予報士・森朗が、台風8号について解説した。また、週間予報を伝えた。

この後は「過去最悪 死亡467人 エボラ出血熱 感染ルートは?日本で感染者がでる可能性は?」

キーワード
台風8号
エボラ出血熱

ニュース (ニュース)
13:24~

エボラ出血熱とは、急性ウイルス性感染症・出血熱のひとつ。1976年にアフリカのスーダンとザイールで発生し、602人が感染し431人が死亡。医師・医療ジャーナリストの森田豊は、「人類が知るもっとも怖いウイルスのひとつ」とした。危険度レベルはレベル4、有効な治療法がなく致死率が高い。感染すると、潜伏期間は2~21日。症状は、発熱・頭痛・筋肉痛などになり、おう吐・下痢などが起こり、体内の複数の場所から大量出血する。森田は、「初期症状がインフルエンザに似ているので、最初の感染者は見過ごされることもある」とした。致死率最大90%、有効な治療法やワクチンなどは見つかっていない。感染経路は、自然宿主のオオコウモリとされており、サルなどに感染し、感染した動物の血液や体液に接触、感染した人の血液や体液などに直接触れる。または、オオコウモリから噛まれるなどして人間に直接感染、感染した人の血液や体液に直接触れる。

CMのあとのニュース「中国・杭州で路線バスが炎上」。

エボラ出血熱は、ギニアやシエラレオネやリベリアなどアフリカで感染が流行している。死亡者数の推移は、3月22日で29人だったのが、6月30日467人と過去最悪。今回流行は人口密度が高い都市ギニアの都市コナクリで起きているのでこれまでとは違い、「都市部では人の出入りが激しく接触する機会が多い」という。対策としてWHOと西アフリカ11か国の保険相は、今月2日~3日緊急会合を開き監視の強化や情報共有を協力して行うことを確認した。森田は日本への影響について、「にヒョンにエボラウイルスが広まる可能性はゼロではない」とコメント。

キーワード
エボラ出血熱
杭州(中国)
前方一致
WHO

JNN NEWS (ニュース)
13:32~

CMのあとは倉持明日香の最新天気&プレゼントのお知らせ。

キーワード
李雪主夫人
仁川アジア競技大会
EU
EPA

ひるおび!天気 (ニュース)
13:38~

東京スカイツリー、渋谷の情報カメラ映像を背景に、台風8号の情報と全国の天気予報を伝えた。

CMのあとは「今夜放送ペテロの葬列 小泉孝太郎・長谷川京子 生出演」。

キーワード
台風8号
渋谷(東京)
エム・シーシー食品
朝のスープ
ひるおび!番組ホームページ

エンディング (その他)
13:42~

月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」 に出演する小泉孝太郎さんと長谷川京子さんが登場。国仲涼子さんらと共演しミステリアスな物語が展開されていく。ペテロの葬列は今夜7時スタート。初回は2時間スペシャル。

エンディングテーマ曲:伊藤萌々香「Poker Face」

ロート製薬新ブランド「Care Cera(ケアセラ )」。肌のうるおいを守るボディケアを新提案。

「サマージャンボ宝くじ」1等・前後賞6億円、「サマージャンボミニ6000万」新登場。

アプリゲーム「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-」でムツゴロウさんと優希美青さんがCM初共演。

キーワード
国仲涼子
伊藤萌々香
Poker Face
ロート製薬
サマージャンボミニ6000万
サマージャンボ宝くじ
ムツゴロウさん
優希美青さん
メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送