ひるおび! 2014年4月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月22日(火) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

韓国の旅客船沈没事故は発生から6日、乗客を置き去りにした船長は「できることがなかった」と証言しているという…。

韓国の旅客船セウォル号沈没事故から今日で7日目、今日も懸命の捜索が続いている、22日午前10時現在で亡くなった方が104人、行方不明者が198人がいる。 そして船内の食堂へと繋がるルートを開いた。

キーワード
セウォル号

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

海上と沈没船内を結ぶロープを複数設置し、潜水士の船内進入が容易になった。21日未明には、米国の遠隔操作の無人探査機が潜水捜索に投入された、ただ救助チームは事故当時修学旅行生が多数いたと見られる食堂までたどり着けるが、色々な浮遊物があり、食堂のドアを開ける作業も難航した。午後10時現在で死亡者104人、行方不明者198人となっている(デイリースポーツ/日本経済新聞)。

体育館には家族への情報提供の為特設スクリーンが置かれている。スクリーンは痛いが発見されるとニュースから切り替わり、遺体の特徴や性別、服装が表示される。当初は遺体発見の知らせのたびに館内がざわついたが21日午後6時頃、情報が表示されても家族は疲れた表情で眺めるだけだった。家族の代表者はこの日、「現場海域の潮流が弱い23日か24日のうちに生存者や遺体を収容してほしい」と対策本部に要請した(読売新聞)。

韓国の朴大統領は強い口調で「殺人に等しい」と非難した。「常識的に到底納得できないもので、殺人のようなものだった。法的にも論路的にも到底想像すら出来ない」と大統領自らが口にした。また家族の政府への怒りがピークに達しているから口にしたのではと報じるメディアもある。朝鮮日報電子版によると家族らは事故当初から明るい集魚灯を備えたイカ釣り漁船の投入を提案したが直ちに実行されなかった。現場の責任者が毎日代わっていることへの不満も募らせている。海外からの捜査協力打診にも素早く応じず、対応が後手に回ったことへの批判も相次いだ(日刊スポーツ)。

更には船内で見つかった遺体が安置された珍島に李桂栄海洋水産相らが訪れた際、居合わせた安全行政省の局長が張り出された死亡者名簿の前で「記念写真を撮ろう」と発言した。聞きつけた遺族らに取り囲まれ、「それでも人間か」・「痛いと記念撮影するか」と詰め寄られた。李氏は遺族らにその場で謝罪し、この局長は解任された。事故発生時の16日には珍島の体育館で教育相が集まった不明者家族に背を向けカップラーメンを食べてひんしゅくをかったということから始まっている。(読売新聞)。

韓国では1995年にソウルの百貨店が崩壊し約500人が死亡した際に、当時の金泳三大統領は「大統領に人徳が無いか事故が起きた」との批判まで飛び出し人気が下落した。朴大統領は今回の沈没事故の対応に神経を尖らせている。韓国の「中央日報」は「韓国は三流国家だった」と断じ、21日も政府の災難対応能力があまりにも簡単に限界を見せたと指摘。「私たちは(極めて短期間での)圧縮成長には成功したが、生命や安全の価値には無関心だった」と問題を提起。「東亜日報」は「政府はセウォル号が沈没した4月16日を“安全国恥”の日としこの恥ずべき事を未来世代に引き継ぐべき」と書いた。

コメンテーターの原さんは「遺族はどこに怒りをぶつけていいのかわからないのだと思う、私の目から見ても対応はよくないと思う部分がたくさんある」とコメント、大谷氏は「この事件を大きく感じるのは事件の規模の大きさや行方不明者の数、あらゆるところでマイナスの部分が出てきている、日ごろ平穏に暮らしている私たちの社会もひとつ皮を向けばこういう要素はいっぱいあると思う」とコメントした。

八代氏は「朴大統領の発言を聞いて、大統領がやることは憎悪を剥き出しにして一部の人を糾弾することではなく、国難といえるこの状況に一致団結すべきことだと思う、お互いが色々な人を非難しあって国がバラバラになるのではないか」とコメントした。各国の支援に対しても同氏は「プライドがるかはわからないが、各国のノウハウを知らずに辞退しているという様にしか見えない」

キーワード
デイリースポーツ
日本経済新聞
読売新聞
朴大統領
李柱栄
日刊スポーツ
セウォル号
李桂栄
珍島(韓国)
金泳三
中央日報
東亜日報
パク大統領

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:13~

板野友美さんと小島瑠璃子さんがMCを勤める「板野パイセンっ!!」ではネット上に遅られてきた今時女子の悩みの全力解決からこれからはやりそうなものも紹介する。

なるようになるさ。の番組宣伝。

カリフォルニアに住む16歳の少年はサンノゼ空港のフェンスを乗り越え、ハワイアン航空機の車輪格納庫に隠れた、マウイ島に着陸した航空機の格納庫から降り、空港敷地内を歩いているところを発見された(サンケイスポーツ)。

足の土踏まずがない「偏平足」。子どもの頃からの偏平足はトラブルは少ないが、中年以降になった場合は強い痛みに悩むことになる、特に40~50代の女性に多く、進行すると足全体に痛みが広がるので早めの受診が必要だ(朝日新聞)。

この航空機の高度は1万2000mでこの高度だと格納庫にはほとんど酸素はなく、気温は-60度、専門かも「この状況でいき続けることはできないはず」とコメントしている、しかしABCニュースの医学編集長を務めるリチャード博士は「この様なコンディションで人はまれに冬眠状態に陥ることがあり、意識失い心臓は1分間に2~3回。その為に奇跡的に生き残ることができたのはないか。」とコメントした。実際に少年は離陸後にすぐに気を失い、着陸後も1時間ほど意識の無いままだった。

キーワード
小島瑠璃子
サンケイスポーツ
朝日新聞
偏平足
マウイ島
リチャード博士

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

江の島の情報カメラ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

この後も記事を紹介。「患者の命をつなぐ治療法”人工透析”に…」。

キーワード
江の島(神奈川)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

人工透析は全身の状態が悪くなると効果が落ちて、体に負担がかかるので人工透析を中止したり、そもそも始めないという選択や中止を選べる提言を日本透析学会がまとめた。4年前の夏、千葉市の渡辺さんは61歳で障害を閉じた、腎臓の病気で週3回の人工透析を25年間受けてきた、渡辺さんは「痛くて眠れない」・「つらい」とこぼすようになっていた。渡辺さんの妻は「もう限界だ」と漏らし、一週間後に回診に来た院長に「透析をやめたい」と伝えた(朝日新聞)。

22日スタートの火曜ドラマ「なるようになるさ。」主演の舘ひろしさん、浅野温子さんがゲストとしてスタジオに登場、見所や意気込みを語った。

透析をやめれば10日ほどでなくなることはわかっていた。渡辺さんは1年前に「中止」を選んでいた。渡辺さんは妻に「次の透析はしない」と話、兄と姉を呼び「やるだけやった。同意してほしい」と頼んだ。透析をやめて5日目、体につなげられていた全ての管は外され、妻には渡辺さんが「ああ、さっぱりした」という表情をしたように見えた。半日後眠りながら息を引き取った(朝日新聞)。

キーワード
朝日新聞
人工透析
泉ピン子
渡辺美佐子
南沢奈央
伊野尾慧
志田未来
安田章大
紺野まひる

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

韓国海洋水産省は事故直前から直後の航行状況をAIS(船舶自動識別装置)の信号記録をもとに分析し、その結果、事故直前に瞬間的に停電していた可能性がわかった。その後、再び信号が把握されてから船は急旋回し漂流状態になった。操舵手は事故当時の状況について「舵が早く回った」と話している。合同捜査本部は船の整備状況に問題がなかったか捜査している。

今回の事故を受け、韓国内では小・中・高校での修学旅行の廃止を検討している。韓国・セジョン市で韓国教育庁のナ・スンイル次官は「修学旅行の全面禁止を含めより安全な対策を論議しようと思います」と話す。韓国政府は小・中・高校で全ての修学旅行を中止するほか、安全が担保されないと判断した課外学習の取りやめも決定した。今後、修学旅行の廃止を含め存続を協議する。一方、キム・ヨナ選手、リュ・ヒョンジン選手、ソン・スンホンさんらは寄付をするなど支援の動きが広がっている。

新藤総務相が靖国神社を参拝した。また、これとは別に超党派国会議員146人も参拝している。新藤総務相は春の例大祭にあわせ参拝し、玉串料を私費で納めた。去年末に安倍首相が参拝した際にアメリカは失望感を表明したが、新藤総務相は今回の参拝は私的なものと強調し、オバマ大統領の訪日には影響を与えないとしている。自民党・高市早苗政調会長ら「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー146人も参拝した。高市早苗政調会長も「参拝は外交問題ではない」と述べている。

TPP交渉を巡り日米で協議が続けられ、豚肉の関税などでギリギリの調整がされている。外務省で大江博首席交渉官代理とカトラー次席通商代表代行は「豚肉の関税」「自動車の非関税障壁」などについて妥協点を探っている。甘利明TPP担当相は「大筋合意ができるかどうかまだかなりの距離感を感じている」と述べた。アメリカは牛肉の関税について、10%を下回ることは絶対に譲れないとしている中、日本とアメリカ両政府で"1ケタ台後半"で調整が続いている。

JR東日本はJR東京駅で”オバマ来日”警備でテロ警戒のため、コインロッカーやゴミ箱などを使用中止にした。JR東日本は渋谷、池袋など主要駅のコインロッカーを先週末から準じ使用中止にしている。そのほか、東京メトロなどでもどうようの措置をとっている。

一方、羽田空港ではスカイマークの職員が職員用通路に入る暗証番号を紛失し、急遽番号が変更されていた。国交省はスカイマークに対し原因と再発防止策を報告するように指示した。

小6・中3を対象にした全国学力テストが行われ、今回から”学校名公表”も できるようになった。今年の全国学力テストは3万643校(役98.3%)224万人の児童生徒が参加している。今回から初めて個別の学校名を市町村教育委員会の判断で公表可能になっている。下村博文文科相は「公表の仕方については文科省としてもしっかり把握していきたい」としている。実施要綱では学校名と数値だけではなく、必ず分析結果とあわせて公表するよう求めている。

ボストンで爆弾テロから1年たち、厳重警備下で第118回ボストンマラソンが行われた。テロが起きたゴール付近では手荷物検査や金属探知機による検査も行われた。マラソン本番では大きなトラブルはなく、女子はリタ・ジェプトゥー選手(ケニア)、男子はメブ・ケフレジギ選手(米)が優勝した。

このあとのニュース「屋根の上でヒョウ大暴れ」。

浜松市で民家の台所で79歳女性死亡したのが見るかり、殺人とみて捜査している。浜松中央警察署の会見では「自宅の室内で殺害されたとみられる被害者を発見した。刃物で切られたような傷がある」とされている。浜松・西区の自宅で被害者が倒れているのを48歳の長男が発見し、現場からは凶器は見つかっていない。警察は100人体制の捜査本部を立ち上げている。

韓国の旅客船沈没事故で捜索が続くも犠牲者が100人超えた。韓国。珍島の珍島港の船着場ではテントが設置され、桟橋に救急車両が配備され遺体が運ばれている。3階のラウンジと4階の船尾の客室部分で多くの遺体が発見された。救助チームは引き続き捜索を続ける。

北九州市の八幡東区で幼稚園の送迎バスが信号停止中の軽自動車に追突した。この事故で、軽自動車の男の子と母親、送迎バスの幼稚園児6人と女性保育士など9人が病院に搬送された。警察はバスを運転していた男性(70代)から話しを聞き事故の原因を調べる。

中国・青島で西太平洋海軍シンポジウムが行われ、日本から河野海上幕僚長らが出席した。 西太平洋海軍シンポジウムは海上安全保障や各国海軍の交流のため、海軍トップが集まり2年に1度開催され、今回は24カ国が参加し、あすまで開催される。会合では海上で軍の艦船同士が遭遇した場合の危機回避のための行動基準作りができるかがの焦点となった。中国海軍の呉勝利司令官は、マレーシア航空機の行方不明者と韓国旅客船の犠牲者に哀悼の意を述べた。日本側は河野海上幕僚長と呉司令官との会談を模索していたが、中国側は「会談の予定はない」としている。

キーワード
韓国海洋水産省
AIS
キム・ヨナ選手
リュ・ヒョンジン
ソン・スンホンさん
新藤総務相
安倍首相
オバマ大統領
高市早苗政調会長
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
春の例大祭
大江博首席交渉官代理
カトラー次席通商代表代行
甘利明TPP担当相
TPP
JR東日本
東京メトロ
スカイマーク
国交省
下村博文文科相
全国学力テスト
リタ・ジェプトゥー選手
メブ・ケフレジギ選手
ボストンマラソン
呉勝利司令官
河野海上幕僚長
浜松市(静岡)
西区(静岡)
珍島
韓国
珍島港
セジョン市(韓国)
韓国政府
韓国教育庁
ナ・スンイル次官
修学旅行
寄付
玉串料
牛肉
豚肉
日本
アメリカ
関税
八幡東区(福岡)
北九州市(福岡)
教育委員会
ボストン(アメリカ)
ケニア
青島(中国)
西太平洋海軍シンポジウム
マレーシア
中国海軍
中国
ヒョウ

JNN NEWS (ニュース)
11:47~

現在の経済情報を伝えた。

21日、インド・マハシュトラ州の民家の屋根に現れたヒョウを捕まえようと人々が捕獲を試みるも建物に逃げ込み浴槽の中に隠れてしまった。

キーワード
円相場
日経平均株価
東京市場
マハシュトラ(インド)
ヒョウ

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

アニメ映画「けいおん」(11年12月公開)の映画館予告用フィルムを切り取りネットオークションに出品した疑いで、北海道函館市の映画館の元映写技師の男を著作権法違反などの疑いで書類送検。映画館関係者がネット上でフィルムを発見し自ら落札し、警察に相談した事で判明した。(映像:映画「けいおん」の HP)

韓国国防省は北朝鮮の核実験について、金正恩第一書記の決定に従いいつでも奇襲的に実施できる兆候があると報じた。北東部プンゲリの核実験場では西側と南側の坑道の入口を覆おう幕が設置され、活発な車両の動きも確認されている。24日からのオバマ大統領の日韓歴訪をけん制する可能性もある。(映像:資料 北朝鮮 ブンケリ Geo Eye)

3月30日東京・板橋区の駐車場で会社役員と妻が刃物で刺され重症を負った。警視庁は殺人未遂事件として捜査していたが、この事件の容疑者とみて行方を追っていた男が4月はじめ長野県内のダムに転落し死亡していた事がわかった。自殺と見られる。

キーワード
けいおん
金正恩第一書記
韓国国防省
警視庁
板橋区(東京)
長野県
函館市(北海道)
ネットオークション
プンゲリ(北朝鮮)
Geo Eye
核実験

天気予報 (ニュース)
11:52~

東京・赤坂、横浜からの中継映像とともに、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
横浜(神奈川)

この後の放送内容 (その他)
11:55~

セウォル号の沈没から7日目の捜索活動と今後の展開と、オバマ大統領が国賓として来日することの思惑について。

キーワード
オバマ大統領
セウォル号

ニュース (ニュース)
11:58~

出演者のオープニングの挨拶。

オバマ大統領は、アメリカ大統領としては18年ぶりの国賓として来日。しかし夫人の同行なし、国会演説なし、迎賓館への宿泊なしという異例づくしの国賓待遇となる。21日の東京・港区のアメリカ大使館前はオバマ大統領の来日を前に警備が強化され厳戒態勢が敷かれた。都内各地で24時間態勢で検問を実施し、広範囲で交通規制が行われた。

キーワード
オバマ大統領
港区(東京)

ニュース (ニュース)
12:02~

22日午前のJR東京駅は警備が強化された。駅設置のコインロッカー約4700個とごみ箱約170個は使用を中止した。また都営地下鉄は4月19日から主要駅15駅で自動販売機の使用を中止した。都営大江戸線 新宿西口駅では自動販売機の取り出し口にテープが貼られる措置がとられている。首都高速道路では23日から25日まで一部区間で交通規制。日本郵便では手紙やゆうパックなどの郵便物の配送ルートでの交通規制による配達の遅れを懸念し、日本郵便HPでは郵便物に遅延が生じる可能性を掲載している。

今回の警備について元警視庁警視の江藤史朗氏は「アメリカ大統領というものは日本にとって最も大事なお客様、警備はきちんと行わなくてはならない」と話した。日本政府はオバマ大統領の国賓としての来日に強くこだわる。時事通信社解説委員の田崎史郎氏は、国会演説なし、夫人同行なし、迎賓館宿泊なし、というのは異例だという。

警視庁高綱直良警視総は「あらゆる事案を想定し万全に備えをしたい」と警視庁全職員のおよそ1/3に当たる1万6000人を投入した。1996年に当時のクリントン大統領が来日した際は2万2000人が投入されたが国会議事堂近くで火炎瓶のようなものが発見された。

キーワード
オバマ大統領
都営地下鉄
日本郵便
高綱直良警視総監
首都高速道路
クリントン大統領(当時)
江藤史朗氏
田崎史郎氏

ニュース (ニュース)
12:08~

そもそも国賓とは、政府が儀礼を尽くして公式に接遇し皇室が接遇にあずかる外国の元首らの事。いわば天皇陛下のお客様を最上位で待遇する。2泊3日以上で1件2500万円の予算。歓迎式典、ご会見、宮中晩さん会、お見送りという天皇による4つのおもてなしが行われる。今回は異例となり国会演説を行わず、ミシェル夫人は来日しないため配偶者同行もなし、迎賓館ではなく都内のホテルに宿泊する(朝日新聞)。

オバマ大統領3度目の来日は国賓待遇。首都は、警視庁職員を増員して警備強化・鉄道の駅構内設備の使用中止・道路の交通規制などの厳戒態勢。

オバマ大統領の来日スケジュールは、23日(水)夕方以降に来日し、24日(木)日米首脳会談や宮中行事など、25日(金)午前には韓国へ出発するタイトなスケジュールとなっている。韓国、マレーシア、フィリピンとアジアを歴訪する。元々アメリカ側は1泊2日で予定していたが、国賓待遇で招きたい日本側にキャロライン・ケネディ在日大使の協力もあり、日程を確保した。キャロライン・ケネディ在日大使は安倍首相と4月12日山梨・都留市でリニアモーターカーの試乗するなど緊密な関係にある。

キーワード
オバマ大統領
首都高速道路
田崎史郎氏
国賓
朝日新聞
ミシェル夫人
キャロライン・ケネディ在日大使
アメリカ
韓国
マレーシア
フィリピン
都留市(山梨)

ひるトク! (ニュース)
12:20~

韓国で起きたセウォル号沈没事故。セウォル号が沈んでいるのは水深37mで、船首部分は水面から約10mの深さにある。捜索現場では、海上の船とセウォル号の船体をつなぐロープ6本が設置された。午後には、3階の食堂へのルートが初めて確保された。対策本部は昨日、事故発生時多数の不明者がいると推定される食堂のある3階や4階の客室部分を集中的に捜索。昨日から今日にかけて、計23人の遺体を収容した。これまでに死者は104人に上り、依然200人近くが行方不明となっている。多くの犠牲者と行方不明者が出ているタンウォン高校には、生徒の遺体を載せた車が到着し多くの市民が追悼に訪れた。一方朴槿恵大統領は昨日、船長と一部の乗務員の行動は”殺人に等しい行為”と激しく批難した。捜査当局は昨日新たに、一等航海士ら4人を逮捕し、避難の対応などを調べている。

韓国・旅客船沈没事故から7日。死者は104人、行方不明者は198人となっている。海洋警察の船着場となっている珍島港から中継。桟橋には白いテントが設置されており、遺体が収容されている。そこから救急車両で家族と対面する場所まで運ばれるようになっている。また、今日中に一時的な霊安室も設置する予定のため、立入禁止テープを使って場所の確保などが進められている。行方不明者の家族が待機している体育館には毎日のように政府の要人や警察幹部が訪れているが、家族に詰め寄られる姿も度々見られるという。

韓国の旅客船沈没事故の捜索活動は、海洋警察、軍、民間がタッグを組んで641人態勢で行われている。さらにクレーン船も現場海域には早くから待機しているが、生存者の安全を考えてまだ稼働はしていない。セウォル号の船尾部分は水深35m、船首部分は水深10mに沈んでおり、潮の流れが早く視界も悪いことで捜索活動は難航していた。そんな中、潜水士たちが待機する船からセウォル号にロープがようやく結ばれた。さらに、エアーコンプレッサーでセウォル号に空気を入れ続けている船もある。

韓国旅客船沈没事故の捜索活動は、空気供給ラインによって効率が上がった。これは海上の船から空気を供給するもので、水深20~30mで約1時間活動できる。3、4階部分のガラス窓を割る作業には長い時間を必要とするため、空気供給ラインによって可能となった。しかし救出作業には4つの困難が待ち受けているという。1つ目は船内の浮遊物で、潜水士たちの邪魔となる。さらに、潮の流れが早くなると思うように前に進めないという難しさがある。さらに、事故現場周辺の海中の視界は20センチほどのため、手探り状態となる。潜水時間は30~40分しかないため、往復時間を考えると数分しか船内捜索ができない可能性も高い。

今後の救出活動について専門家は、「行方不明者の家族が納得するなら、船を動かしていくことになる。より探しやすい状況まで船を動かす。」と話した。

韓国の旅客船沈没事故について八代英輝は、日本には海難救助の経験や設備があるため、もう少し早く支援の申し出を受けてくれれば助かった命もなかっのではないかとコメントした。

そこで、新たなアイテムが一昨日から導入された。それはアメリカの無人潜水艦で、遠隔操作で船内の状況を海上からリアルタイムで確認できる。ダイバーが潜る前に船内の様子を確認することでダイバーの負担を軽減し、作業時間の短縮にも役立つという。しかし、小さくはないこの無人潜水艦がセウォル号の船内にどこまで入っていくことができるのかには不安が残る。

キーワード
朴槿恵大統領
セウォル号
珍島港
珍島(韓国)
東海大学
韓国

ひるトク! (ニュース)
12:42~

セウォル号沈没事故で行方不明者の家族の代表は、政府に対し「木曜までに生存者の確認と遺体の収容を終えて欲しい」 という希望書を出した。政府は、家族の要請があればセウォル号の引き揚げを検討しているという。まずワイヤーをセウォル号に設置するが、これだけで15~20日はかかる。その後、セウォル号を水平に戻し海面に引き上げ、改めて船内を捜索するとのこと。全工程が終わるには少なくとも3か月はかかるのではないかと見られている。大谷昭宏は、「これは救助ではなく遺体の捜索になるので、行方不明者の家族にどう納得してもらうかという問題になる。」と話した。

韓国旅客船沈没事故について、朴槿恵大統領も強く関係者を批難している。船員と一部乗務員行為は殺人に等しい行為であると話し、保身に回る公務員についても厳しく批判した。八代英輝は、今は責任をなすりつけ合い批難する段階ではなく、一致団結して解決にあたるべきで、求心力のある発信をしてほしいとコメントした。

船会社、乗組員らに対する批判が強まっている。過積載の問題や、船を増築していたこと、乗組員の非常時への対応能力不足、事故当初のずさんな対応が明らかになった。大谷昭宏は、「今回の事故の原因はすべて人の落ち度や、ルール違反。」と指摘した。一方、政府に対する批判も強い。発生当初の情報は混乱しており、事故当日は「大半を救助した」と報道していた。現地での情報も二転三転した。政府関係者の不適切な行動も非難を浴びている。安全行政省の局長が、死亡者名簿の前で「記念写真を撮ろう」と発言。さらに、与党重鎮が家族の待機所でカップラーメンを食べていたという。

キーワード
セウォル号
朴槿恵大統領
中央日報

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:56~

15歳で最年少優勝を果たした勝みなみ選手の強さの秘訣に迫る。

キーワード
勝みなみ選手

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:58~

最年少優勝を果たした勝みなみ選手は制服姿で会見し、自身が阪神タイガースファンでありラウンド中は六甲おろしを歌っていたことなど話した。勝選手は6歳の時に祖父に誘われゴルフを始めた。2人をよく知る西窪広光キャディーマスターは2人は、朝7時前から夕方6時頃まで練習に励んでいたという。また勝選手は祖父が元気なうちにプロの試合で優勝すると約束していた。

勝みなみ選手の好きな食べ物や芸能人などプロフィールを紹介し、高校卒業までは文武両道で生活するという。両親は小学校教諭のため祖父が面倒を見始め老後の楽しみにゴルフに誘い徐々にみなみ選手が興味を持ち始め、その後9年間祖父と2人で二人三脚で歩んできた。

スタジオでは、勝選手はおにぎりを食べながらショットを打ち六甲おろしなどの歌を歌いながらプレーするなど、マイペースでありハートもとても強いことについて話しあった。

キーワード
勝みなみ選手
勝久美さん
市来龍作さん
阪神タイガース
阪神タイガースの歌(六甲おろし)
Let It Go
アナと雪の女王
西窪広光キャディーマスター
村口史子さん

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:13~

今回は健康編として、医師・医療ジャーナリストの森田豊が健康常識をチェックする。

触れる感覚がより敏感なのは「手の指」か「唇」か、どちらかを街の声やスタジオ出演者、観覧者が予想した。森田豊によると、正解は手の指。

森田豊によると、皮膚の敏感さがわかる二点弁別閾を調べると手の指も唇もどちらも敏感だが、厳密に見ると手の指の方が敏感。ちなみに熱さ・痛さよりも押した・触れた感覚の方が早く脳が感じる。

中国で「冷静兄貴」と呼ばれた患者とは、「背中に傘が刺さったまま病院へ来た」患者か、「頭にナイフが刺さったまま病院へ来た」患者か、街の声が予想した。

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:22~

中国で「冷静兄貴」と呼ばれた患者とは、「背中に傘が刺さったまま病院へ来た」患者か、「頭にナイフが刺さったまま病院へ来た」患者か、スタジオ出演者と観覧者が予想した。森田豊によると、正解は頭にナイフが刺さったままの患者。

森田豊によると、去年10月、中国・吉林省の病院に頭にナイフが刺さったままの男性が来院し、その写真がネット上に公開され話題となった。その時の落ち着いた様子から「冷静兄貴」と呼ばれたという。家族と口論になりナイフが刺さったたというが、ナイフは脳にまで達しなかったという。

人間が判別できる種類が多いのは「におい」か「色」か、街の声が予想した。

キーワード
吉林省(中国)

常識クイズ どっちがホント!? (バラエティ/情報)
13:30~

CMのあとのニュース「韓国国防省が『北の核実験 切迫した兆候』」。

人間が判別できる種類が多いのは「におい」か「色」か、スタジオ出演者や観覧者が予想した。森田豊によると、正解はにおい。

森田豊によると、人間が見分けられる色は約750万食、嗅ぎ分けられるにおいはロックフェラー大学の最新の研究では最低でも1兆種類だという。またモネル化学感覚センターのジョージ・プリティ氏らの研究では、複数の香りのある状況で女性は体臭を嗅ぎ分けることができ、生物学上において男性を見極めている可能性があるという。

キーワード
ロックフェラー大学
モネル化学感覚センター
ジョージ・プリティ氏

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

韓国国防省は今日午前の定例会見で北朝鮮の核実験について、「金正恩第一書記の決定に従い、いつでも奇襲的に実施できる兆候がある」と述べた。その一方で、「過去の事例のように心理的に欺く戦術の可能性もある」とも指摘しているが、韓国軍は昨日から特別チームを稼働させ24時間態勢で警戒を強化している。外交筋などによると北朝鮮北東部プンゲリの核実験場では、数日前から西側と南側の坑道入り口を覆う幕が設置されているほか、活発な車両の動きが確認されている。水曜日からのオバマ大統領の日韓歴訪を牽制する可能性もある。

政府は今月1日から閣議と閣僚懇談会の議事録を作製していて、今日正午その内容を総理官邸のホームページで憲政史上初めて公開した。これによると閣議は、菅官房長官が司会を務め、閣議にかける案件を閣僚が順番に説明するかたちで進んでいる。4月1日の閣議では、この日から消費税率を8%に引き上げたことについて安部総理が、「各大臣におかれては国民の皆様のご理解とご協力を得るため、政府一丸となった対応をお願い致します。」と指示していたことが明らかになった。議事録の公開には政策決定の透明性を示すとともに、情報公開に前向きな姿勢をアピールする狙いがある。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた初めての閣僚会議が、すべての閣僚が出席して開かれた。閣僚会議では競技会場や交通インフラの整備状況や、開催基本計画の策定に向けた各省の取り組みが報告された。開催基本計画は来年2月にIOCへ提出される予定。またオリンピック前年に日本で開催されるラグビーのワールドカップについても、政府が支援していくことを確認した。政府はこの秋までに進捗状況をまとめる方針。

CMの後は高城亜樹の最新天気。

キーワード
金正恩第一書記
韓国国防省
菅官房長官
安倍首相
安倍晋三首相
IOC
東京五輪
東日本大震災
プンゲリ(北朝鮮)
オバマ大統領
総理官邸

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

「斎藤工 シロクマと真剣勝負!?」のテロップ。

渋谷の情報カメラ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

幸煎餅「七福神あられ」を視聴者プレゼント。

キーワード
渋谷(東京)
七福神あられ
ひるおび!ホームページ
ひるおび!ホームページ(モバイル)
斎藤工

エンディング (その他)
13:45~

BGM 永田英二/ENDLESSLY

水川あさみが出席しているトヨタ 新型「パッソ」発表会の模様が流れた。「水川あさみ”女の人が乗るにはちょうどいい♪」とテロップ表示。

BGM 永田英二/ENDLESSLY

本田圭佑が出演する、FIFAワールドカップ公式飲料「アクエリアス」新CMのメーキング映像が流れた。

BGM 永田英二/ENDLESSLY

長渕剛「ALL TIME BEST 2014 傷つき打ちのめされても長渕剛」 37年分の音楽人生 7月2日発売!!のテロップ。

なるようになるさ。の番組宣伝。

「アサヒ飲料『ウィルキンソン タンサン』斎藤工 シロクマとプロレスのリングで真剣勝負」のテロップ。CMメーキング映像が流れた。

恵俊彰が、「だんだん小笠原亘さんのキャラも分かってきた」と話した。

カプコン「モンスターハンター」10周年アニバーサリーパーティーの映像が流れた。

AKB48新曲「ラブラドールレトリバー」のPV映像が流れた。センターはまゆゆで犬の振り付けにも注目だそう。

キーワード
永田英二
ENDLESSLY
新型パッソ
水川あさみ
トヨタ
本田圭佑
FIFA
FIFAワールドカップ
アクエリアス
TSUYOSHI NAGABUCHI ALL TIME BEST 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。
長渕剛
斎藤工
アサヒ飲料
ウィルキンソン タンサン
モンスターハンター10周年アニバーサリーパーティー
カプコン
AKB48
ラブラドールレトリバー
まゆゆ

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

グルメ

幸煎餅

スクール/教育

鹿児島高校

レジャー/交通

迎賓館前
JR東京駅
渋谷
羽田空港
池袋

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

アメリカ大使館
文科省
外務省
浜松中央警察署
自民党
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送