ひるおび! 2014年3月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月11日(火) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

三陸鉄道の望月正彦社長が、被災地ということで遠慮せず、美味しいものを食べたり、素晴らしい景色を見て、三陸鉄道の素晴らしい車両に乗車して欲しいと話した。

キーワード
望月正彦社長
三陸鉄道
東日本大震災

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

東日本大震災から今日で3年。毎日新聞では、津波で決死の誘導をしたことに胸を張れと天国に向かって伝えている写真が一面トップにあった。朝日新聞では、震災直後に高校入学した子供たちの将来の夢を写真で伝えた。また、震災当日に生まれた子どもたちが元気に育っている姿も報じた。サンスポでは、東北を勇気づけた楽天イーグルスの活躍を嶋選手の「野球やれるだけ贅沢」というコメントとともに取り上げた。スポーツニッポンでは、三陸鉄道が4月6日に全線開通することを伝えた。産経新聞は、宮沢賢治の「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」というい言葉を引用し、「世界」は「東北」に置き換えられるという思いを訴えた。

東日本大震災に関する各紙の一面コラムを紹介。朝日新聞では、絶対に安全に住める土地などの日本列島のどこにもないことが我々の宿命なのだ、と伝えた。毎日新聞は、津波で孫を亡くした女性の詠んだ歌を紹介した。産経新聞はでは、津波に飲まれ調律師の修復でよみがえった奇跡のピアノや、防災放送で津波の来襲と避難を呼びかけ続けた女性のエピソードを伝えた。読売新聞は、3という数字は8になるのを待っている感じがする、また「耳」が連想されるとし、記憶の風化に立ち向かおうと訴えた。東京新聞は、被災者の文章にはオノマトペがひんぱんに出ていると指摘し、音の記憶は目に勝ると伝えた。日本経済新聞は、未来に進みたいという声と記憶の風化を恐れる声、どちらも大切にしたいと話し、ゲーテの「毎日を生きよ、あなたの人生が始まったときのように」という言葉を伝えた。

荻原次晴は、被災者の方たちはまだ何も進んでいないと思っている方も多いかもしれない、未だに復興に向けて頑張っている人たちがいることを忘れてはいけないと話した。原千晶は、まだ死に直面すら出来ていない人も多くいることを改めて知り、まだまだだと思ったとコメントした。八代英輝は、3年というのは1つの区切りだが、多くの方は3年でまだこれだけしか進んでいないと思っているだろうと話し、被災の手の行き届き方がまだらになってしまっている現状が、これ以上激しくなってはいけないだろうとコメントした。

キーワード
望月正彦社長
三陸鉄道
東日本大震災
毎日新聞
朝日新聞
産経新聞
読売新聞
東京新聞
日本経済新聞
サンスポ
楽天イーグルス
嶋選手
スポーツニッポン
宮沢賢治
陸前高田市(岩手)
女川町(宮城)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:15~

THE 世界遺産のナレーターをこれまで務めてきたのは、緒形直人さん、寺尾聡さん、オダギリジョーさん、中村勘太郎さん、市村正親さん、深津絵里さんなど豪華俳優陣。そして、そのバトンを引き継ぐべく4月6日放送回からは7代目ナレーターを藤原竜也さんが担当する。

東日本大震災を教訓として、食品メーカーが備蓄に適した食品を相次いで開発、提案している。大塚食品は、水や加熱調理がいらないカレーライスを今日発売した。常温でも油脂が固まりにくい「ボンカレー72H」と、開封してすぐ食べられる「ライス72H」をセットにした。ライフライン復旧までの72時間をしのぐメニューとして開発された。賞味期限は製造後3年で常温保存できる。スタジオで試食すると、原千晶が「ご飯が柔らかいのでお年寄りや子供も食べられる」とコメントした。ゴミがかさばらないというのもポイントで、食べ終わった後は全てを小さくひとまとめにすることが出来る。

日曜劇場 S -最後の警官-の番組宣伝。

キーワード
緒形直人
寺尾聰
オダギリジョー
中村勘太郎
市村正親
深津絵里
藤原竜也
産経新聞
ライス72H
大塚食品
朝日新聞
ボンカレー72H
東日本大震災

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

苗場スキー場の情報カメラ映像をバックに天気予報を伝えた。

CMの後も記事を紹介。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

朝日新聞の記事を取り上げた。東京電力福島第一原発事故の発生前後の2年半、福島県に住んでいた記者は去年の夏、1日5アンペアで暮らそうという試みを始めた。そして今でも、この5アンペア生活を続けている。電気料金は1ヶ月190円となり、さらに太陽光発電もしたいと思い始めたとのこと。しかし太陽は前の家に隠れてしまったため断念。気泡緩衝材や豆炭あんかを利用して部屋の暖房効率を改善した。また、ソーラーパネルを自作し、その電力でアソコンや携帯電話の充電も出来るようになった。これまで家族がいたら無理だと言われていた節電生活だったが、2人暮らしが始まることになった。すでに相手からはドライヤー、エアコンを使いたいと言われているが、電力会社との契約を10アンペアや15アンペアには上げたくはない。しかし「やってみなければ分からない」と前向きに考えているという。

キーワード
東日本大震災
朝日新聞
福島第一原発事故
東電
節電

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

東日本大震災・原発事故から3年、変わったことと変わらないものとは何なのか。福島県浪江町からの中継。瓦礫少しずつ片付けられているものの、津波で打ち上げられた漁船が未だに残るなど、復興を実感できない状態が続いている。

宮城県気仙沼市では魚市場などの復旧工事が進み魚の水揚げも7割程度に戻ってきている。一方、港の奥の内湾地区は未だに新しい町づくりは始まっていないという。また隣の町の南三陸町では職員ら43人が亡くなった防災対策庁舎の前で祈りを捧げた。また気仙沼警察は行方不明者の手がかりを探した。奥田祐次警備課長は被災者の心に寄り添って少しでも行方不明者の手がかりが見つかれば、と話した。

岩手県山田町では午後から県と町の合同追悼式が行われる予定である。また釜石市の仙寿院では今朝もお経を上げて冥福を祈った。仙寿院の芝崎恵応住職は身元不明者の無念さを語った。岩手県では67人の身元不明者、1142人の行方不明者が未だいる。

政府は復興を実感できる1年にしていくとして、復興を加速していくことにしている。菅官房長官は安倍総理から全閣僚に対して自分が復興担当大臣になったつもりで復興にあたるように指示を受けてあるとした。また根本復興相も更なる復興の加速に全力を尽くしていくと話した。石原伸晃環境相は除染、中間貯蔵施設の復興など引き続き全力で取り組みたいと話した。政府は追悼式を東京の国立劇場で行う予定である。

このあとのニュース「トヨタ ベア2700円」。

キーワード
福島第一原発事故
東日本大震災
菅義偉官房長官
根本匠復興相
石原伸晃環境相
安倍総理
田中俊一委員長
原子力規制庁
若山照彦教授
小保方晴子さん
下村博文文科相
チャールズ・バカンティ教授
理研
ハーバード大学医学部
ウォール・ストリート・ジャーナル
STAP細胞
マレーシア航空
オバマ大統領
習近平国家主席
アクショーノフ首相
覚醒剤
トヨタ
ベア
浪江町(福島)
気仙沼警察署
奥田祐次警備課長
芝崎恵応住職
国立劇場

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

天気予報 (ニュース)
11:51~

神奈川・松田町、東京スカイツリーの情報カメラの映像を背景に、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
松田町(神奈川)

この後の放送内容 (その他)
11:55~

STAP細胞は新たな万能細胞として世界中から注目され、研究リーダーの小保方晴子さんもリケジョとして時の人となった。しかし昨日、共同研究者の若山照彦教授が論文撤回の呼びかけを行った。

キーワード
STAP細胞
小保方晴子さん
若山照彦教授
金正恩氏
ヨジョン氏

ニュース (ニュース)
13:28~

CMのあとのニュース「踏切で特急と車が衝突 男性が死亡」。

キーワード
東日本大震災
ソチパラリンピック
阿部友里香選手

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

東京スカイツリーの情報カメラ映像をバックに天気予報を伝えた。

「広瀬アリス”新境地です”」のテロップ。

キーワード
広瀬アリス

エンディング (その他)
13:45~

内村とザワつく夜の番組宣伝。

東方神起の「Good Days」が流れた。

キーワード
Good Days
東方神起

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送