ひるおび! 2014年1月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月22日(水) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

オウム真理教の元幹部の被告裁判に、死刑囚が東京地裁に出廷した。

キーワード
オウム真理教

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

オウム真理教の元幹部の被告裁判に、死刑囚が東京地裁に出廷した。証人尋問の冒頭、中川死刑囚は被害者の長男らに向かい一礼した後「仮谷清事件については誠に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉を続けた。被害者を拉致した後、大量の麻酔薬を注射し、山梨県の教団施設へと連れて行き、なくなると遺体を焼却、山梨県・本栖湖に流した。〈産経新聞/日刊スポーツ)

オウム真理教の元幹部の被告裁判に、死刑囚が東京地裁に出廷した。被告が自首したことに対し、死刑囚は死刑執行が延びるだろうと頭によぎったという。また、なんで出頭したのかと思ったという。〈東京新聞/毎日新聞)

オウム真理教の元幹部の被告裁判に、死刑囚が東京地裁に出廷した。仮谷事件の現場指揮者でやはり死刑囚の男が2011年10月に遺族に送った手紙について聞かれた時、この死刑囚は、私(死刑囚)が薬を使いわざと被害者を殺害したかのように書いていた。「これが真実というならもっと早く言うべき。11年半も経ってこんなことを言い始めて遺族にためになるのか、死刑囚の男には考えてもらいたい」。と話した。証人の様子が見える検察官横の当事者席にいた遺族の仮谷実によれば、この時の中川は体を前後に動かし「法廷でなければ叫び出していたのではないか」と見えるほど憤まんやるかたない様子だったという。サリン事件で夫を亡くした女性は「死刑囚を法廷で尋問する意味はあった」と話した。〈日刊スポーツ/読売新聞)

オウム真理教の元幹部の被告裁判に、死刑囚が東京地裁に出廷した。八代英輝は、「衝立をしたのが良かったのか悪かったのは議論になるところだが、私はそれなりに意味はあったと思う」とコメントした。 山梨・本栖湖などの映像。(日刊スポーツ)

キーワード
産経新聞
東京新聞
日刊スポーツ
オウム真理教
山梨県
本栖湖
毎日新聞
読売新聞
地下鉄サリン事件

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

遠山大輔さんおすすめの、北海道の“甘じょっぱいスイーツ「わかさいも本舗」の「わかさいも」。この「わかさいも」がスタジオに登場。スタジオメンバーで試食した。甘じょっぱくて美味しいのだという。(朝日新聞)

4月にスタートする朝の顔に、夏目三久さんと、「情報7Days ニュースキャスター」「ひるおび!」などにも出演している齋藤明大教授のコンビとなる。

キーワード
朝日新聞
情報7Days ニュースキャスター
ひるおび!
わかさいも
わかさいも本舗
遠山大輔

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

皇居前の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

このあとは 江戸前ってどこまで?

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

丁寧な下処理が施された江戸前ずしは、タネが光り輝き、見た目にも美しい。発祥の地のお膝元の「やよい鮨」は、当時の本格江戸前ずしを提供している数少ないお店である。江戸前ずしは、「バルサミコ酢みたいですよ」とやよい鮨の主人は言う。ちなみに、江戸前とは字のごとく、江戸の前の海を指す。特に芝・品川あたりだが、現在は埋め立てが進んだこともあって、漁業はほとんど行われていない。狭義の意味では江戸前ずしが成り立たないことから、水産庁が困って、「豊かな東京湾再生検討委員会食文化分科会」なるものを立ち上げ、江戸前について真剣に議論してきた。2006年に出した報告書では、「場所としての江戸前は東京湾全体」とお茶を濁したような表現に落ち着いた。また産経新聞によると、江戸前は本来はうなぎ料理に使われる言葉だという。1800年代前半に握りずしが登場する前から江戸前はあった。江戸前に対して隅田川上流などは「江戸後ろ」、さらに遠くの利根川などから運ばれたうなぎは「旅鰻」である。また、江戸前ずしの名店「銀座久兵衛」の主人に聞くと、そもそも東京湾でマグロは捕れないと述べた。江戸前ずしというのは主人いわく、「粋でいなせ。職人の仕事そのもの」だという。(日本経済新聞)

ある女性は独身で働き続け、このほど定年退職。約42年間、給料天引きの厚生年金保険料を払い続けた。この女性が受け取る額は年120万円、64歳からは198万円になる見込み。厚生労働省によると、月の厚生年金は男性16万9000円、女性10万2000円。さらにそれよりもっと少ない人もいる。日本の公的年金制度は夫婦世帯を基準に考えられてきた。モデル年金額も夫が平均的な賃金で40年働き、妻はその間、専業主婦で連れ添うせっていで、65歳からもらう夫の分は月16万、妻分が約6万円。また、自営業者の年金はさらに厳しく、夫が自営業者だと、妻は専業主婦でも国民年金に入って保険料を払う必要がある。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
豊かな東京湾再生検討委員会食文化分科会
産経新聞
厚生労働省
厚生年金
公的年金制度
国民年金

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

京都の伏見区の総合病院で集団感染にかかり4名が死亡していたことがわかった。去年12月に一つの病棟で下痢やおう吐の症状が確認され、その後入院患者67人、病院スタッフ34人、計101人が症状を訴えた。うち29人を検査し、8人からノロウイルスが検出された。死亡した4人について病院側は、ノロウイルスとの因果関係はわからないと説明している。

1000人を越える児童が食中毒となった静岡・浜松市では、浜松市教育委が学校閉鎖を解除し、1校を残して14の小学校が今日授業を再開した。東区の積志小学校には元気に登校する児童の姿が見受けられた。

内戦状態にあるシリアの和平について話し合うシリア和平国際会議が、国連の主催で今日スイス・モントルーで始まる。アサド政権側と反体制派の代表が初めて同席し、39カ国が参加する。日本から参加する岸田外相は、国連のシリア問題特使を務めるブラヒミ氏と会談したが、この席で特使は、「シリア政府と反体制派の双方の立場には大きな隔たりがあり、今回の会談で成果を上げることは困難」だという見通しを示した。政権側は反体制派による退陣要求を拒否した上で、「政治プロセスの前にシリア国内で行われているテロとの戦いが優先課題となるべきだ」として、反体制派武装勢力の中にいるイスラム主義グループの問題を提起する構え。

ロシアのラブロフ外相はモスクワで会見を行い、プーチン大統領が日本を訪問する意向であることを明らかにした。しかし、訪日の時期は明示しなかった。また、「今月31日に行われる日ロ次官級協議で歴史的側面が話し合われる」として、「第二次世界大戦の結果を認めることが重要な第一歩となる」と述べていて、次官級協議で第二次世界大戦の結果、北方領土がロシア領になったと改めて主張するものとみられる。一方でラブロフ外相は、「粘り強く交渉を進めていく用意がある」と述べた。

千葉・富津市の国道脇の草むらで、女性遺体が見つかった事件で、警察は今朝から現場周辺で所持品などの捜索を75人態勢で行なっている。女性は死後1週間から1ヵ月で所持品はなく、下半身は下着姿、靴を履いていない状態だったという。また、遺体に目立った外傷はなく、司法解剖を行い死因特定を急いでいる。

田中将大は交渉期限が迫っているが、どの球団と契約を結ぶのか、田中と代理人ケーシー・クロースともにまだ態度を明らかにしていない。ヤンキースなど5球団が有力と言われている。システム上、交渉期限内に米野球コミッショナー事務局とMLB選手会の承認が必要なため、結論は今日明日中にも出さないといけない。田中は今日もコボスタ宮城で黙々と練習をしていた。

反政府デモによる混乱が続くタイで、インラック首相は治安維持を目的した国家非常事態宣言を発令した。反政府派のステープ元副首相は、徹底抗戦の姿勢を崩さず、緊張が一層高まっている。首都バンコクから中継で現地の様子を伝えた。

JR北海道の運転士が特急列車「北斗星」のATSのスイッチをハンマーなどで壊した問題で、JR北海道は一両日中にも器物損壊の疑いでこの運転士を告訴し、警察も捜査に乗り出す方針。

一昨年滋賀・湖南市で住宅が全焼し、母と娘ら3人が死亡した事件の裁判員裁判が大津地裁で開かれ、放火の罪に問われた67歳の祖母は、起訴内容を認めた。検察側は、「被告は夫が家庭に無関心で離婚したいと思っていた。自宅の一部を燃やせば夫と娘が離婚と転居に応じてくれると考えた」と指摘した。

アメリカ東部が猛吹雪に見舞われている。首都ワシントンでは政府機関が閉鎖された他、空の便も2800便が欠航となるなど影響も出ている。ニューヨークの日本総領事館は、20センチから30センチの積雪が予想され、気温もマイナス10度台まで下がるおそれがあるとして注意を呼びかけている。メリーランド州ではスリップ事故で運転手が死亡している。

政府と日本銀行が、2%の物価上昇を目指すと決めてから今日で1年。日銀は金融政策決定会合を開き、物価の見通しなどについて点検を行なっている。また、大規模な金融緩和は維持し、景気判断についても「緩やかに回復している」との文言を据え置く見通し。

妻に対する暴行や監禁などの容疑で逮捕され保釈された、ヤクルトスワローズのバレンティン選手と妻が、フロリダ州の民事裁判で事件後初めて妻と顔を合わせた。次の裁判は3月上旬に開かれる予定で、バレンティン選手も出廷を求められるため。日本への渡航が認められても春季キャンプ途中で一時アメリカに戻ることになる。

キーワード
ノロウイルス
シリア和平国際会議
プーチン大統領
富津市(千葉)
田中将大
伏見区(京都)
東区(静岡)
インラック首相
バンコク(タイ)
国家非常事態宣言
ステープ元副首相
JR北海道
北斗星
ATS
モントルー(スイス)
国連
ブラヒミ氏
岸田外相
モスクワ(ロシア)
北方領土
ラブロフ外相
湖南市(滋賀)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)
日本総領事館
物価上昇
金融政策決定会合
金融緩和
フロリダ州(アメリカ)
バレンティン選手
ヤクルトスワローズ
コボスタ宮城
ケーシー・クロース
ヤンキース
ドジャース
ダイヤモンドバックス
カブス
ホワイトソックス

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

経営再建中の東京・千代田区区の半導体大手ルネサスエレクトロニクスが、来年度末までにグループの2割にあたる5400人を追加削する方針を固めたことがわかった。労働組合は反発していて、調整は続くものとみられる。

北陸新幹線の雪を溶かす設備工事をめぐる談合疑惑で東京地検特捜部が捜査に乗り出した。関係者によると、特捜部は東京の設備会社の営業担当者らを任意で事情聴取していて、設備工事の競争入札で談合が繰り返された疑いがあるとみて調べを進めるものとみられる。

三重県四日市市の三菱マテリアルの工場爆発事故の原因を究明し再発防止策を作るため会社が設置した事故調査委員会の初会合が開かれている。

防衛省はアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に向け、オスプレイ訓練の移転など沖縄県民に対する基地負担軽減を目に見える形で進めるため、武田副大臣をトップとする新たな検討委員会を発足させる。

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
ルネサスエレクトロニクス
北陸新幹線
東京地検特捜部
談合
四日市(三重)
千代田区(東京)
アメリカ軍普天間基地
オスプレイ
武田副大臣
辺野古(沖縄)
日経平均株価

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

横浜市の学童保育の職員が小学生の女子児童を送迎中に下半身を触るなどしたとして逮捕された。取り調べに対し容疑者は「小さい子が好きだった」などと、容疑を認めている。

東京スター銀行が、印紙税およそ2億円の納付漏れを東京国税局に指摘されたことがわかった。これを受けて、東京スター銀行は過怠税約2億3500万円残額を納付した。

警視庁の西村泰彦総監が22日付けで退任し、後任の第91代の警視総監に高網直良氏が就任した。高網新総監は1981年に警察庁に入庁し、和歌山県警本部長、警視庁刑事部長を歴任したうえで2013年1月から警察庁の刑事局長を務めていた。

キーワード
東京スター銀行
東京国税局
横浜市(神奈川)
西村泰彦総監
高網直良氏
和歌山県警
警察庁
警視庁

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京・赤坂の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

第2部オープニング (その他)
11:57~

高梨沙羅選手が海外遠征へのため成田空港を出発。高梨選手は目指すところはメダルだと話し、ソチ五輪へ最終調整に入る。

恵俊彰らが挨拶。水曜日のデーモン閣下らを紹介し、いよいよソチ五輪の雰囲気だとトーク。高梨沙羅選手のソチ五輪までの主なスケジュールが公開された。

キーワード
高梨沙羅選手
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
12:00~

今月11日に淡路恵子さんが食道がんで死去した。東京・青山葬儀所で行われた告別式には、親交があった綾戸智恵さんなどが最後の別れに訪れた。

キーワード
淡路恵子さん
綾戸智恵さん
東京都
食道がん

ニュース (ニュース)
12:03~

今月11日に亡くなった淡路恵子さんの告別式が、きのう東京・青山葬儀所で営まれた。告別式には草笛光子さんなど300人が参列した。多くの映画で共演した宝田明さんは残念でたまらないと語り、草笛光子さんはすぐに会えると話した。

去年7月に検査でがんが見つかった淡路恵子さん。長男の島英津夫さんなど身内には早くから病名が告げられていた。入院後体重が激減し病気も進行していった。森田豊は淡路恵子を蝕んだ食道がんについて、40代後半を過ぎると女性の患者が急激に増えると語る。

さらに告別式では綾戸智恵さんは歌に乗せて最後のお別れを行い、親子役を演じた長年の親友、高橋英樹さんは共演した思い出を語った。

キーワード
淡路恵子さん
食道がん
草笛光子さん
富司純子さん
小堺一機さん
浅田美代子さん
宝田明さん
綾戸智恵さん
高橋英樹さん
島英津夫さん

ニュース (ニュース)
12:10~

淡路恵子さんが戦った食道がんに注目。森田豊は、基本的に男性に多いが、40代を過ぎると女性の患者が急増すると話した。食道がんは過去に、やしきたかじんや中村勘三郎なども戦っていて、小澤征爾や桑田佳祐は復帰している。また、淡路恵子が食道がんを告げられてからの闘いを振り返った。

食道がんは、40代から増え始め70代前後の人が多く発症する。年間約2万人が発症し、男女比は6:1となっている。食道がんになりやすいのは喫煙や飲酒などが挙げられる。森田豊は、早期の場合は症状がないことが多く、進行すると食道に異変が出てくると話した。

また、食道がんはお酒に弱い人の飲酒でリスクが上がるとされている。東京大学の研究によると、お酒に強い人と比べて弱い人は56倍のリスクとなり、喫煙も加わると190倍となる。森田豊は少なくとも1年に1回は胃カメラによる内視鏡検査を勧めた。

キーワード
淡路恵子さん
食道がん
やしきたかじん
中村勘三郎
桑田佳祐
小澤征爾
東京大学

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:20~

乾燥注意報が続く中、多発する火災の原因1位という「放火」について特集。おとといは横浜・都筑区の廃材置き場で火災が発生するなど、区内で先月26日から8件の不審火が相次いでいる。元消防署長の坂口隆夫氏が現場を取材、1件目の現場では4日後に再度放火が発生したという。

全国の火事の発生件数について紹介。年間4万4000件、出火の原因1位は「放火」で16年連続、東京に限れば36年連続という。4位の「放火の疑い」も含めると年間8000件以上が発生。最近1か月に発生した放火の一例を紹介した。

横浜・都筑区では、早渕川付近で先月26日から8件の不審火が相次いでいる。自転車やバイクのカバーが燃えやすく狙われやすいというが、人の住む建物への放火は死刑をはじめ重い罪になることから家への放火は少ないという。坂口氏が取材を振り返り「夜間の人通りが少なく放火が発生しやすい地域」と話した。

放火への対策について解説。家の周りに燃えやすいものを置かないなど、放火犯を寄せ付けない環境作りが必要だという。洗濯物や郵便受けのチラシ・ゴミ捨て場のゴミを放置しない、バイクなどには防炎カバーをかけるといった対策が有効と紹介した。

横浜・都筑区の火災現場を坂口隆夫氏が取材。放火の多発について、付近の住民は安心して寝られないなどと話した。坂口隆夫氏の分析によると「強い執念が感じられる、土地勘のある人間の犯行と考えられる」。

キーワード
放火
不審火
都筑区(神奈川)
早渕川

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:38~

放火を防ぐ対策について紹介。共同住宅では駐輪場にライトを置く、ゴミ箱を外から見えない場所に置くなどの対策が有効だという。

放火を防ぐグッズ「放火探知センサー」の実験を紹介。「ピコアイ」といい、炎から出る紫外線を検知して0.5秒で反応しブザーを鳴らす。単3電池で動作し2年間稼働するなどと紹介した。大阪市では放火の危険性が高い場所に設置、3か月ごとに移動するなどしており実際に火災を未然に防いだこともあるそう。

放火対策についてトーク。住民が意識して対策することが重要などと話した。その他の注意すべき出火原因として、暖房器具・ガスコンロ・静電気からの引火などを紹介した。

「新型インフルエンザ」を特集。首相官邸や羽田空港などで対策訓練が実施されている。森田豊医師のコメントなどを紹介した。

キーワード
放火
ピコアイ
大阪市(大阪)
新型インフルエンザ
首相官邸
森田豊医師

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:45~

新型インフルエンザに対する取り組みを紹介。首相官邸ではきのう訓練が行われ、安倍首相らが対策本部を設置した。羽田空港では患者を隔離する作業などの訓練が行われた。中国・広東省などで鳥インフルエンザが流行しており、変異により新型インフルエンザが発生するおそれがあるという。

新型インフルエンザについて解説。今年の流行は「A香港型」「H1N1型」が多く、これらは予防接種が効くという。「新型インフルエンザ」は発生するとこれまでの予防接種が効かないとされる。既に鳥や豚に新型ウイルスが確認されており、これらが突然変異してヒトからヒトへ感染すると新型インフルエンザと認められる。

新型インフルエンザをめぐる取り組みについて解説。政府は対策法に基き、全都道府県や21省庁、100機関を動員して訓練を行った。首相官邸での対策本部設置、羽田空港での隔離訓練を紹介した。訓練では仮想国を想定、「H7N9型」が流行しWHOがヒトからヒトへの感染を確認したなどの細かい設定が組まれた。実際に中国では鳥インフルエンザが昨年10月から増加、209人が感染・55人が死亡している。

2009年に流行したインフルエンザ「H1N1型」について解説。2009年4月にメキシコで確認され、9週間で全世界に広がった。日本では5月にカナダからの留学生から確認され隔離入院の措置がとられた。当時は羽田空港などにサーモグラフィ装置が置かれ入国者の体温が監視された。被害は214の国と地域で1万8097人が死亡、日本では198人が死亡・小中高の1万5168校が学級閉鎖・学校閉鎖・休校となった。

東京・港区のある中学校ではインフルエンザにより学年閉鎖が発生、全国で26都道府県・110校が学級閉鎖となった。今年は2009年と同じ「H1N1型」が流行。当時のWHO・チャン事務局長の会見などを紹介した。日本でもカナダから帰国した留学生の感染が発生、国内で流行しマスク切れなどが多発した。

新型インフルエンザをめぐる取り組みについて解説。政府は去年6月に行動計画を閣議決定、想定被害は「感染者2500万人、死者17~64万人」と想定される。中国で流行する鳥インフルエンザの「H7N9型」の特徴は鳥には弱く広範囲に広がりやすい、人に対しては重症化しやすいという。トークでは、ワクチンの開発は流行が確認してからでないと行われず予防的に作ることはないなどと紹介した。

新型インフルエンザをめぐる取り組みについて解説。新型の場合既存のワクチンは効かず、かかりやすく重症化しやすいという。トークでは中国での流行について、中国では発症から1週間は薬が投与されず重症化しやすいといった事情もあると紹介した。

新型インフルエンザに対する対策として、政府は去年「新型インフルエンザ特別措置法」を施行。きのう初の訓練となった。2009年に発生した「H1N1型」は季節性インフルエンザとして定着、働き盛りの世代に感染者が多いという。今年爆発的に増え、インフルエンザ全体の約3割を占めたことから今後の爆発的増加も懸念される。今年はインフルエンザが1月12日までの1週間で患者が急増、今後の流行にも注意が必要という。

インフルエンザの流行についてトーク。今年はノロウイルスの流行も重なっている、うがいや手洗いの流行は他の病気の予防にもつながるなどと話した。

キーワード
安倍首相
新型インフルエンザ
A香港型
H1N1型
H7N9型
首相官邸
広東省(中国)
鳥インフルエンザ
インフルエンザ
WHO
新型インフルエンザ特別措置法
ノロウイルス

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
13:10~

2009年に発生した「H1N1型」について解説の続き。「タミフル」「ラピアクタ」の効かない耐性ウイルスの発生も確認されている。「リレンザ」「イナビル」は効果を持つが、子どもは薬を吸入するのが難しいとされる。政府は新薬「T-705」を備蓄の方針。トークでは、発熱が認められたら医師の診察を受ける、マスクをするなどの対策も必要と話した。

キーワード
H1N1型
タミフル
ラピアクタ
リレンザ
イナビル
T-705

直撃!そのスジのイチ番人気! (バラエティ/情報)
13:13~

「銀座ライオン」の入口に飾られている食品サンプルを紹介。「BEER&WINE GRILL銀座ライオン 銀座七丁目店」では老舗のサンプルを20年以上使い続けている。銀座ライオンビル・総支配人が取材に答えた。作っているのは「いわさきグループ」(株式会社岩崎)、台東区で「元祖食品サンプル屋」を運営している。

食品サンプルを作る会社が多いという、岐阜・郡上市の郡上八幡地域を取材。いわさきグループの「岩崎模型製造」も現地にあり、ショールームにはリアルな模型が並ぶ。製造現場を取材した。

岩崎模型製造の井上さんがスタジオに登場。岩崎の食品サンプルが展示され作り方を説明。そしてレタスの食品サンプル作りを実演した。さらに初心者でも作りやすい天ぷらの食品サンプルを解説しながら作り、伊藤聡子が天ぷらの食品サンプルづくりに挑戦した。

今週は「食品サンプル」を特集。銀座ライオンビル・支配人のコメントを紹介、新規顧客の獲得にも重要な要素だという。

キーワード
食品サンプル
岩崎模型製造
松尾健二総支配人
岩崎模型製造株式会社
銀座ライオンビル
岩崎
元祖食品サンプル屋
郡上市(岐阜)

直撃!そのスジのイチ番人気! (バラエティ/情報)
13:33~

岩崎の食パンの食品サンプルがスタジオに登場。井上さんは樹脂を使って作っているがそれ以上は企業秘密だと話した。岩崎模型製造の佐藤顧問は参入企業は増えているが着色技術なら絶対に負けないと話している。

CMのあとは・・・静岡市内で火事。現在も消火活動中。

キーワード
食品サンプル
岩崎模型製造株式会社
佐藤一作顧問

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

4年前東富士演習場で野焼き3人が焼死した事故について、現場責任者の初公判が行われた。被告らは安全対策を怠ったとして起訴されたが、初公判では無罪を主張した。

日本銀行は金融政策決定会合で、国内の景気判断は据え置いたものの増税前の駆け込み需要に言及した。金融政策決定会合では大規模な金融緩和を維持することで一致し、景気判断は表現を一部変更した。

静岡市駿河区の住宅で火災が発生し2棟が全焼、現在も消火活動が続けられている。住宅にいたと見られる高齢者1人と現在連絡がとれていない模様。

CMのあとは、最新天気。

キーワード
業務上過失致死の罪
野焼き
金融政策決定会合
駿河区(静岡)
東富士演習場

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

東京・渋谷の映像のあと、赤坂サカスTOYOTOWN ICE GARDENの様子と共に全国の天気予報。

このあと、クールバーボンで乾杯。

キーワード
赤坂サカスTOYOTOWN ICE GARDEN
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:44~

Dr.DMATの番組宣伝。

放火探知センサーピコアイについて、価格が「5万6400円」ではなく「5万4600円」だったと訂正した。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページから応募。

BGM:「BEST FRIEND」宇都美慶子

サントリー バーボンウイスキー「ジムビーム」新商品 氷をぎっしり入れる「クールバーボン」を提案の映像。

BGM:「BEST FRIEND」宇都美慶子

ワールドシリーズ優勝トロフィー1日限り展示(きのう) 上原浩治投手連覇を目指すの映像。

キーワード
浜口京子
放火探知センサーピコアイ
ひるおび!ホームページ
宇都美慶子
BEST FRIEND
サントリー
ジムビーム
山田洋次監督
小さいおうち
ワールドシリーズ
上原浩治投手

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

エネルギー/素材

三菱マテリアル

グルメ

銀座久兵衛
BEER&WINE GRILL銀座ライオン 銀座七丁目店
やよい鮨

スクール/教育

積志小学校
浜松市教育委

レジャー/交通

羽田空港
皇居前
成田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

東京地裁
防衛省
水産庁
大津地裁

流通

銀座ライオンビル

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送