ひるおび! 2013年11月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月13日(水) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

今日は都内のほとんどで、この秋一番の冷え込みとなった事をつたえ、オープニングトークとなった。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

インフルエンザが流行する前に、ワクチン接種がまもなくピークをむかえるが、その『ワクチン接種の前から、「乳酸菌」』(サンケイスポーツ)という記事を、CM後に紹介する。

キーワード
サンケイスポーツ
インフルエンザ
乳酸菌

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:03~

インフルエンザが流行する前に、ワクチン接種がまもなくピークをむかえるが、その『ワクチン接種前の3週間前から接種後10週間「乳酸菌入りヨーグルト」を摂取すると抗体変化率が有効な数値まで上がったという。(サンケイスポーツ)

インフルエンザ対策の研究で、2011年からキリンHD傘下のキリンや小岩井乳業が研究している乳酸菌プラズマ乳酸菌を国立感染症研究所と共同研究すると、一般的な乳酸菌がと規定の免疫細胞を活性化させるのに対し、これは複数の免疫細胞を一斉に働かせられるという特徴があるという。傘下の小岩井乳業が去年12月に発売した「プラズマ乳酸菌のむヨーグルト」がけん引役となり売り上げが伸びたという。(日経産業新聞)

2011年からキリンHD傘下のキリンや小岩井乳業が研究している乳酸菌プラズマ乳酸菌をいれた「まもるチカラの乳酸菌」「プラズマ乳酸菌の水」「キリン 守って!力水」などを販売するという。(日経産業新聞) スタジオメンバーで試飲した。

キーワード
サンケイスポーツ
日経産業新聞
日本経済新聞
乳酸菌
インフルエンザ
プラズマ乳酸菌
小岩井乳業
国立感染症研究所
プラズマ乳酸菌 のむヨーグルト
からだまもるみず プラズマ乳酸菌の水
小岩井まもるチカラの乳酸菌
キリン 守って!力水

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:12~

北川景子さん、錦戸亮さん主演映画・「抱きしめたい」の主題歌を、安室奈美恵が担当することが決まった。曲名は「TSUKI」で、映画の暖かさを表現した楽曲となっているという。

向井理さんと綾野剛さん主演で2014年1月スタートの日曜ドラマ「S-最後の警官-」は原作/小森陽一・作画/藤堂裕の「S -最後の警官-(小学館)」で、神御蔵 一號を向井理が、蘇我伊織役を綾野剛が演じ、そのほかにも大森南朋・吹石一恵などが出演する。

11日に中国のネット通販のアリババの取引額が1日で5600億円突破した。米国も11月の感謝祭明けの月曜日を「サイバー・マンデー」と呼んでネット消費が盛り上がる。アリババによると、2012年の米・サイバーマンデーの全取引額は121億元で、今回の売り上げは9時間足らずでこの記録を超えたことになる(日本経済新聞)。

中国のネット通販サイトの記録的な売り上げを達成したのは、11月11日に大規模な値引きを競う「双11」商戦を繰り広げたことにある。中国では、年を追うごとに双11商戦が熱を帯びる。半額が当たり前の値引きが人気を呼び、消費者の「微博」にも収穫を誇る書き込みが溢れている。中国では近年、1が並ぶ11月11日はパートナーがいない「ひとり者の日」として若者に流行している。1人の寂しさを買い物で紛らわせる効果をねらったとの説もある(朝日新聞)。

日本経済新聞の文化の欄にいとうけんいちが書いた、人間は後ろ脚だけで歩くようになった結果、様々な道具を考案し文明を発達させたが、引き換えに速く走ることを失ったという、四足走行の記事を取り上げ紹介した。

「S-最後の警官-」 がドラマ化されるが、その原作である漫画を、八代英輝が読んでいると、恵俊彰が話すと、「まさかドラマ化されるとは思わなかった」と八代英輝はコメントした。

キーワード
錦戸亮
北川景子
安室奈美恵
抱きしめたい
向井理
綾野剛
日本経済新聞
朝日新聞
TSUKI
日曜劇場「S-最後の警官-」
吹石一恵
大森南朋
S -最後の警官-
小森陽一
藤堂裕
小学館
神御蔵 一號
蘇我伊織
S-最後の警官-
アリババ
中国
双11
微博
いとうけんいち
DVD「驚異の四足男 イトウが来る!!」

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

江の島の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

NEXTは「プロが教えてくれる“年末大掃除”のコツとは!?

キーワード
江の島

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

整理収納サービス「サマンサネット」の杉之原冨士子社長が「年末大掃除を前に、整理収納のコツ」を紹介する東京新聞の記事を取り上げる。「片付けは相当の根気と時間、体力が要り、シニアの方には負担。親子でも手を焼き、仲たがいするケースが多い」という。そうならないための整理のコツを紹介した。

日経MJの「花王、北欧流で掃除提案」の記事から。花王は毎年末、長年にわたり「今年の汚れ、今年のうちに」というキャッチフレーズで大掃除を提案してきたが、大掃除をする人が減る中で大掃除が独りよがりの提案になってきた。さらに、大掃除をしないと気持よく信念を迎えられないという意識も薄れている。そこで「ハッピークリスマスクリーニング」ということで、花王はクリスマスに照準をあわせて12月からゆっくりお掃除をという提案をすることにした。

キーワード
東京新聞
日経MJ
杉之原冨士子社長
花王

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

徳洲会による公選法違反事件で12日に逮捕された徳田議員の姉が過去の選挙運動での裏金の支出などについて、元幹部職員から詳細な説明を受けていた疑いがあることが新たに分かった。東京地検特捜部は徳田虎雄前理事長の指示ので2012年の衆院選で姉2人が違法な選挙運動を取り仕切ったとみて捜査している。一方、自民党の石破茂幹事長は徳田議員が辞職するかどうかについては、まず本人が判断すべき問題だと述べた。

JR北海道は国の監査の直前に基準を超えるレールの数値を改ざんしていたことを認めた。これを受け国土交通省はJR北海道の函館保線所に立ち入り調査に入り、担当者から聞き取り調査を行うほか、数値を照合する作業を進めている。国土交通省はこの検査の結果しだいで追加の監査の実施も検討している。一方、国土交通省は今後の対応について、JR北海道からの内部調査の報告を待って3度目の特別保安監査を実施するか検討することにしている。また、データ改ざんが検査妨害と認められれば鉄道事業法違反で社員らの刑事告発も検討する。

暴力団融資問題について衆院 財務金融委員会で国会参考人招致されたみずほ頭取が対応に不十分で金融庁への報告も誤りがあったと認め謝罪した。また反社会的勢力の排除に向け取り組んでいくのが使命だと述べた。全国銀行協会会長は信販会社をはさむ提携ローンのチェックが不十分だったのは認めざるをえないと答弁し、業界全体で管理体制を強化するとしている。

台風30号が直撃し多数の死傷者が出ているフィリピンで、アキノ大統領が死者の数が2000人から2500人に上るとの見方を示した。レイテ島・タクロバンなどの被災地では衛生状態の悪化などが懸念されており、フィリピンの国家災害対策本部はこれまでに1833人の死亡を確認したと発表。レイテ島日本人会の永瀬慎太郎会長が現地の状況を話した。

防衛省はフィリピン政府からの要請を受けて国際緊急援助隊として医療チームを中心に自衛隊35人をマニラに派遣した。現地では医療の他、物資の輸送などの支援に向けて情報収集を進め、今後大型郵送艦の派遣なども検討する。

国会では秘密を漏らした公務員らへの罰則の強化を盛り込んだ特定秘密保護法案の審議で有識者から意見を聞く参考人質疑が行われ、東京大学大学院の長谷部恭男教授、上智大学の田島泰彦教授らが容認派と慎重派それぞれの立場から意見を表明した。法案については午後、自民・公明・維新の3党が修正協議に入る予定。

キャロライン・ケネディ新駐日大使がワシントンで15日の来日を前に会見し、多くの日本人と交流したいと抱負を述べた。政治・外交の経験がほとんどない一方、詩の研究などで知られているが、来賓を前に松尾芭蕉の「奥の細道」の一節を引用し、日本で仕事をするのが待ち遠しいと述べ、日米関係の強化に貢献したいと語った。また、ケネディ氏は日本に向けビデオメッセージを寄せた。

国会の許可を得ないまま北朝鮮を訪れていた日本維新の会のアントニオ猪木議員に対し、参院本会議で懲罰動議が可決された。懲罰動議は猪木氏が無許可で北朝鮮を訪れたことについて、参議院の秩序を乱すものだと厳しく批判する内容になっている。参議院では懲罰委員会が開かれ、猪木氏に対し戒告、陳謝、一定期間の登院停止、除名のいずれかが妥当か議論される。

フィリピン台風災害募金のお願い。

2012年春に小学校に入学予定だった福岡・早良区の女の子が一度も登校せず所在が分からなくなっていた問題で、この女の子の遺体の一部が福岡県小竹町の雑木林で見つかっていたことが分かった。骨は生後まもない頃のものとみられる、任意の事情聴取に対して母親は、生後間もない頃、娘が自宅で死んでいて怖くなって遺体を埋めたなどと話し、警察が搜索を実施していた。

ホテル椿山荘東京、箱根ホテル小涌園などを経営する藤田観光の菊永福芳常務取締役らが会見し、メニューと違う食材を使っていたことを明らかにした。メニューと異なる食材の料理を提供していたのは19の施設で、虚偽の表示がされていたのは70のメニュー、提供された食事は約18万食。藤田観光は対象の施設が多数にわたり発表が遅れたと釈明していて、利用客には返金したいとしている。

出雲大社で神迎神事

キーワード
国土交通省
みずほ銀行
金融庁
台風30号
特定秘密保護法案
キャロライン・ケネディ新駐日大使
アントニオ猪木議員
財務金融委員会
全国銀行協会
徳洲会
徳田虎雄前理事長
東京地検特捜部
徳田議員
石破茂幹事長
JR北海道
タクロバン(フィリピン)
アキノ大統領
マニラ(フィリピン)
自衛隊
フィリピン
募金
長谷部恭男教授
東京大学大学院
田島泰彦教授
上智大学
維新
ワシントン(アメリカ)
松尾芭蕉
奥の細道
早良区(福岡)
小竹町(福岡)
日本維新の会
北朝鮮
懲罰動議
藤田観光

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

政府が膠着状態が続くTPPの関税交渉の打開策として農産物の重要5項目で特別枠を設ける検討に入ったことが分かった。特別枠は一定量の輸入品に通常より低い関税率を設定するというもの。これにより政府は一定量を超える分の関税を残したい考え。

年に一度全国八百万の神々を出雲大社に迎える神迎神事が大社近くの島根・出雲市稲佐の浜で営まれた。海を渡って到着すると言われている神々を神職が祝詞を上げて迎えたあと、神々が乗り移ったひもろぎと言われる榊を白い布で囲って出雲大社へ向かった。

アメリカン航空とUSエアウェイズの合併が実現し、12月にも世界最大の航空会社が誕生する見通しとなった。これは米司法省が独占禁止法に違反するとして合併計画に待ったをかけていたものだが、協議の結果、航空会社側がワシントンやニューヨークなど主要な空港の発着枠を一部返上することで司法省との和解が成立した。

経済情報を伝えた。

キーワード
TPP
出雲市(島根)
稲佐の浜
アメリカン航空
USエアウェイズ
ワシントン
ニューヨーク
司法省
日経平均株価
円相場
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

8月に東京・新宿区の路上でネパール国籍の男性が刃物で切られ重傷を負った事件で、警視庁はベトナム国籍の男ら7人を逮捕した。警視庁によると、容疑者の弟が1週間前にネパール国籍のグループに暴行されたと話したことから報復するためにこのグループを探していたという。被害者の男性は容疑者らについて心当たりはないと話していることから、警視庁は男性が人違いで襲撃されたとみて調べを進めている。

質屋を装って無登録の貸金業を営み、違法な高金利で年金受給者らに金を貸し付けていたとして東京・北区にある偽装質屋の経営者ら5人が逮捕された。容疑者らは2011年10月から2013年4月の間に76歳の男性ら7人から出資法の上限を超える利息、計67万円を受け取った疑いが持たれており、容疑者らは財産的価値のない年金手帳などを質ぐさとして預かり、高金利で金を貸し付けていたとみられている。容疑者は合法な質屋の営業だと思っていたと容疑を否認しているが、警視庁は容疑者がこれまでに5000万円を超える違法な利息を受け取っていたとみて捜査している。

キーワード
質のひょうたんや
警視庁
新宿区(東京)
ネパール
ベトナム

天気予報 (ニュース)
11:51~

皇居前と横浜の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
横浜

この後の放送内容 (その他)
11:55~

小泉純一郎元首相が、日本記者クラブで首相退任から7年ぶりの記者会見を行い、小泉進次郎復興政務官は父親が元気でいることは良いことですねとコメント。

キーワード
小泉純一郎元首相
小泉進次郎復興政務官
原発ゼロ
日本記者クラブ

第2部オープニング (その他)
11:57~

恵俊彰らが挨拶。

ニュース (ニュース)
11:58~

フィリピンを襲った台風30号は観測史上最大の台風となり、現地では救助活動も難航している。

フィリピンを襲った台風30号。現地では壊滅的な被害を受け、約100人の日本人が安否不明になっている。

キーワード
台風30号
フィリピン
タクロバン空港

ニュース (ニュース)
12:01~

レイテ島などフィリピンを襲った台風30号は最大風速が秒速87.5メートルを記録。驚異的な高潮も発生し、タクロバン空港には波で流されたがれきなどが積み上がった。現地には食料と水を求める子供の姿があり、物資の供給が難航している。

フィリピンに大きな被害をもたらした台風30号についてトーク。現地では死者1833人、被災者は1130万人で、避難生活を送っているのは67万人以上。レイテ島とサマール島の在留邦人133人のうち30人の無事が確認されており、残る約100人については安否を確認中。アキノ大統領はCNNテレビのインタビューに対し、死者は2000人から2500人にのぼるとの見方を示している。

参議院の許可なく北朝鮮を訪問した日本維新の会のアントニオ猪木参院議員について、日本維新の会の役員会は会派として50日間の役職停止処分を下した。今日には参議院本会議でアントニオ猪木議員に対する懲罰動議が可決された。

現地では衛生状態の悪化が深刻化しており、地元紙は多くの遺体が木にぶら下がったままだったりがれきに埋もれ、道端に放置されている。台風30号による犠牲者は1833人にのぼっており、一方で死者は1万人にのぼるとの情報もある。日本政府はこれまで連絡が取れていなかった日本人133人のうち、新たに6人の安全を確認したと発表、小野寺防衛相は今朝フィリピンに国際緊急救助隊として自衛隊35人を派遣し、今後大型輸送艦の派遣なども検討している。

タクロバンでは支援物資を求めたり航空機で島外に脱出しようとする住民が殺到、大型ショッピングモールでは1000人以上の住民が次々と食料を持ち出す事態となっている。現地では多くの遺体が木にぶら下がったままになるなど放置されており、感染症の危険も高まっている。政府は国際緊急救助隊の医療チームを派遣、1000万ドルの緊急無償資金協力を行い、自衛隊の派遣を決定した。

森朗が高潮の仕組みを解説し、台風30号の経路を説明。三井住友銀行 赤坂支店では募金を募集している。

キーワード
台風30号
アントニオ猪木参院議員
懲罰動議
タクロバン空港
東ネグロス州(フィリピン)
レイテ島
小野寺防衛相
自衛隊
フィリピン
サマール島
アキノ大統領
CNNテレビ
高潮
日本維新の会
北朝鮮
橋下徹共同代表

ニュース (ニュース)
12:19~

参議院の許可なく北朝鮮を訪問した日本維新の会のアントニオ猪木参院議員について、参議院本会議でアントニオ猪木議員に対する懲罰動議が可決された。懲罰動議可決は1952年以来61年ぶりとなる。

参議院の許可なく北朝鮮を訪問した日本維新の会のアントニオ猪木参院議員について、参議院本会議でアントニオ猪木議員に対する懲罰動議が可決された。懲罰動議可決は1952年以来61年ぶりで、アントニオ猪木議員は針のむしろを歩いている感じがするが、真摯に受け止めたいと思いますとコメントした。

懲罰動議とは国会内の秩序を見だした議員を懲罰委員会にかけるための動議で、懲罰は4段階ある。日本維新の会はきのう、50日間の副幹事長の役職と党員資格停止を決めている。

キーワード
アントニオ猪木参院議員
懲罰動議
日本維新の会
北朝鮮

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:27~

小泉純一郎元首相が日本記者クラブで首相退任から7年ぶりの記者会見を開き、原発ゼロを訴えた。原発をめぐる与野党の状況について、安倍首相がゼロにしようと言えばそんなに反対は出ないと述べた。

小泉元首相が以前視察したオンカロは、核のゴミの放射能が弱まるまで約10万年地中深くで保存する施設で、毎日新聞の山田孝男専門編集委員は世論形成が狙いだと指摘する。小泉進次郎復興政務官は父親が元気でいることはいいですねと述べた。

小泉元首相が行った原発ゼロを求める会見についてトーク。小泉元首相は過去に日本が原発の安全性を信じて発信してきたのは過ちだったと発言、今年8月にはフィンランドの核廃棄物最終処分場を視察。先月には原発ゼロを発言した。

小泉元首相が原発ゼロ会見を行った日本記者クラブは、1969年に新聞・放送・通信各社が自主的に結成し、人々の知る権利に資するジャーナリズム活動の拠点。

小泉氏の会見について、田崎史郎氏ら政治のプロの印象を紹介。田崎氏は安倍総理へメッセージを送るとともにエールを送ったとみている。石破茂幹事長はおととい、自民党は方向性で小泉氏と違うところはないと発言、小泉氏は昨日、自民党はこれから石破氏が音頭をとって議論し、安倍総理に上げればいいと述べた。

小泉純一郎元首相の原発ゼロ発言について解説。原発ゼロの時期について小泉氏は即ゼロがいいと述べ、原発ゼロという方針を政治が出せば必ず知恵のある人がいい案を作ってくれるというのが考えだと話した。

キーワード
小泉純一郎元首相
安倍首相
原発ゼロ
小泉元首相
オンカロ
小泉進次郎復興政務官
日本記者クラブ
安倍総理
毎日新聞
フィンランド
知る権利
田崎史郎氏
田原総一朗氏
石破茂幹事長

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:44~

小泉元総理の原発ゼロ発言についてトーク。小泉氏の会見後に行ったアンケートでは支持すると答えた人が53%で、菅義偉官房長官は原発をできるだけ少なくしていこうというのが政府の方針なので、そこは全く変わらないとコメント。小泉進次郎復興政務官は父親が元気でいることは良いですねと述べた。

先週も党三役でギクシャクが起こり、石破幹事長は高市政調会長にこれまでの小泉元首相の発言を全て精査するよう指示した。

龍崎孝は小泉氏の原発ゼロの波紋がどう広がっていくかについて、元首相として経済界に広がっていると解説。渡辺代表や細川元首相ら小泉氏周辺の動きについて説明した。

キーワード
原発ゼロ
小泉元総理
菅義偉官房長官
細田博之幹事長代行
小泉進次郎復興政務官
小泉元首相
高市早苗政調会長
石破茂幹事長
野田聖子総務会長
原発
野田総務会長
石破幹事長
高市政調会長
渡辺代表
吉田党首
細川元首相

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:55~

咳がおさまらない症状がある大人ぜんそく。その死亡者数は年間約2000人で、ナビタスクリニック立川の久住英二氏は特に秋から冬にかけた今の時期がかかりやすくなると話す。

キーワード
せき
大人ぜんそく
久住英二氏

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:58~

咳がおさまらない症状がある大人ぜんそくについて解説。大人ぜんそくの患者は10年で2倍に増えており、現在成人の300~500万人がかかっているとみられる。日本呼吸器学会によると大人ぜんそく患者のうち大人になってから発症したのは60~80%で、環境再生保全機構によると40~60代で発症する人もいる。厚生労働省のデータでは年間約2000人が死亡している。

咳がおさまらない症状がある大人ぜんそく。今日は東京・八王子市で今季最低気温を記録、昭和大学の相良博典教授によると寒暖の差によってけっこう咳が出てくる患者は多いと話す。20歳以上でぜんそくを発症する人数は10年間で2倍に増えている。

大人ぜんそくは気管支が炎症を起こすことによって起きる。具体的には階段を上るにも息切れがする、朝息苦しくて起きる、2週間以上長くせきが続くなどの症状があり、ぜんそくがひどい状態になると気管が炎症でふさがり、呼吸困難で窒息死に至るケースもある。

大人ぜんそくの原因はストレス、大気汚染、ウイルスや肥満などで、久住英二によると急な寒暖差に体がついていかず免疫力が低下する。ウイルスやアレルギー物質が気管支にくっついて炎症を起こすこともあり、今年はインフルエンザが早く流行し大流行するのではと見られている。また東京農工大学の畠山史郎教授は、12月にかけてPM2.5などの大気汚染物質が中国から飛来するとみている。

最新のぜんそく検査「吸気NO検査」を紹介。今年から保険が適応され、2分で計測が可能。スタッフが昭和大学病院で実際に検査を受けた。

キーワード
ぜんそく
大人ぜんそく
昭和大学
八王子市(東京)
日本呼吸器学会
厚生労働省
畠山史郎教授
東京農工大学
吸気NO検査

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:13~

咳がおさまらない症状がある大人ぜんそくについて、今すぐできるぜんそくチェックを紹介。激しい咳が長期間続く、就寝後に咳が出ることが多い、毎年決まった時期に出る、などがある。

キーワード
ぜんそく
大人ぜんそく

直撃!そのスジのイチ番人気! (バラエティ/情報)
13:14~

ペナルティ・ヒデが「あら!ふしぎくん」を調査。向かったのは「Can★Do 西武新宿ペペ店」。伴中店長によると最も売れているのが「あら!ふしぎくん」である。使い方は鍋の底に置くだけで吹きこぼれを防止する。

ペナルティ・ヒデが「あら!ふしぎくん」を調査。生産拠点である新潟燕市へやって来た。「あら!ふしぎくん」開発者の関川社長の工場を見学。1日5000個程生産しているも作業が追い付いていない。「あら!ふしぎくん」を使用した鍋と使ってない鍋でそーめんを茹でると「あら!ふしぎくん」を入れた鍋は吹きこぼれなかった。「あら!ふしぎくん」は小さな泡を大きな泡へまとめるため泡が吹きこぼれる事がない。

関川さんが「あら!ふしぎくん」をひらめいた場所はどこかという問題が出題された。ラーメン店、居酒屋、銭湯から選択する。スタジオの客と出演者が答えた。正解は、居酒屋で鍋の中で昆布から出る泡を見てひらめいた。

100円ショップのキッチングッズ界で一番人気の「あら!ふしぎくん」を紹介する。

関川功社長の考え中の商品の開発現場を取材。試作品は「だれでもむけるくん(仮)」。包丁にこの器具を付けるだけでだれでも簡単に果物の皮がむけるようになる。関川社長は地元の人と一緒に考えて努力していきたいと語る。

「あら!ふしぎくん」は試作品段階では円柱型だったが、大きな泡が出る時にひっくり返ってしまったために、現在の溝の形になった。また、「あら!ふしぎくん」に次いで売れているのが「両面計量スプーン」。また、現在開発中の計量スプーンはボトルにかけることができる。

変わった形のフォークは何に使うためかという問題が出題された。

キーワード
燕市(新潟)
あら!ふしぎくん
マルサ金型
両面計量スプーン

直撃!そのスジのイチ番人気! (バラエティ/情報)
13:32~

変わった形のフォークは何に使うためかという問題が出題された。正解はやきとりフォークと言う商品で、串から焼き鳥を外すことができる。しかしこの商品は全く売れなかった。

CMのあとは、三笠宮さま入院。

キーワード
やきとりフォーク
三笠宮さま

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

原子力規制委員会は柏崎刈羽原発の安全審査を開始する方針を決めた。東京電力では9月に安全審査を申請していたが汚染水問題などを理由に審査はしていなかった。しかし非公開のヒアリングが10回以上行われていることから委員会では好ましくないとし、又、東電の福島原発改善策が妥当と判断したことから審査を始めることにしたという。

明日発売されるアップルの新型「iPad mini」は、今月1日に発売された新型iPadより一回り小さく、高精細7.9インチディスプレイが特徴。明日、ソフトバンクとKDDIが無線LANに加えて、携帯電話回線で使えるモデルの販売を一部の店舗で開始する。一方、iPhoneの取り扱いを始めたNTTドコモは参入を発表していない。

三笠宮さまが一時的に意識が薄らいだということで入院された。昨日の午後6時半頃に意識が薄らいだといい聖路加国際病院に入院した。これまでの検査では異常は見つかっていないというが検査のため1週間ほど入院することになった。

千代田区・東京国際フォーラムで行われた大手電機メーカーNECの展示会には、上に乗った人が転倒した場合などに離れた場所へ通報するマットなど、高齢者の暮らしを支える最新技術が並んだ。会話ができるロボットも登場し、高齢者とロボットの会話が家族の携帯電話などに自動投稿されるシステムなども紹介された。展示会は明日から一般公開される。

横浜の中継カメラ映像をバックにCMのあとは・・・倉持明日香の最新天気。

キーワード
東京電力
原子力規制委
三笠宮さま
iPad mini Retinaディスプレイ
ソフトバンク
KDDI
iPhone
汚染水
千代田区(東京)
NEC
C&Cユーザーフォーラム
横浜(神奈川)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

横浜の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

このあとは島崎和歌子「高知家」を歌う。

キーワード
横浜
島崎和歌子

エンディング (その他)
13:45~

高知県のPRソング「高知家の唄」が完成。高知県出身の有名人が参加、ボーカルは島崎和歌子が務めた。

安堂ロイドの番組宣伝。

恵俊彰らがエンディングの挨拶。

♪「DanDanでいいよ」/松本明子

マクドナルドが新しい「チキンフィレオ」を発売。

♪「DanDanでいいよ」/松本明子

KARAの新曲「フレンチキス」のMVが公開。5人でのPV出演」は最後になるとみられる。

キーワード
島崎和歌子
DanDanでいいよ
松本明子
マクドナルド
チキンフィレオ
高知家の唄
KARA
フレンチキス

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発6号機

グルメ

キリン

レジャー/交通

羽田空港
皇居前
東京国際フォーラム
ホテル椿山荘東京
新橋駅

事件/事故/災害

福島第一原発

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

Can★Do 西武新宿ペペ店
サマンサネット

宗教

出雲大社

情報/通信

NTTドコモ

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民
公明
自民党

旅行

箱根ホテル小涌園

美容/健康/医療

ナビタスクリニック立川
聖路加国際病院
環境再生保全機構
昭和大学病院

金融/保険

三井住友銀行 赤坂支店
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送