ひるおび! 2013年9月16日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月16日(月) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

恵俊彰らが挨拶し、台風18号の上陸についてトーク。現在は長野・飯田市付近を北東方向に進行中。

キーワード
台風18号
飯田市(長野)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

台風18号は関東地方に最盛期状態で接近するとみられる。日本の南海上は猛暑の名残で水温が高く、台風が発生しやすい27℃以上の海域が広がっており、大型で上陸すれば100人を超える犠牲者を出した台風12号以来となる。(東京新聞)

台風18号が関東地方を直撃するとみられている。

台風18号の最新情報。京都の桂川では川の水位が上昇しており、氾濫している。神奈川・江の島や東京・新宿からの中継映像が映った。

千葉・館山市などからの中継で現在の天気を伝える。現地では強風が吹き荒れ、海も大荒れとなっていた。また埼玉・熊谷市では住宅の被害も出ている。

福島第一原発では台風18号の影響で、タンクのせきから水が溢れ出ている。(産経新聞)

キーワード
東京新聞
台風18号
朝日新聞
桂川
江の島(神奈川)
新宿(東京)
館山市(千葉)
熊谷市(埼玉)
産経新聞

エンタメ情報 (バラエティ/情報)
11:12~

「私の何がイケないの?」の番組宣伝。

「劇場版ATARU(東宝)」が公開され、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた舞台挨拶には、主演の中居正広や栗山千明らが登場。舞台挨拶では栗山千明がすごく酒を飲むことが明かされた。映画は興行収入20億円突破確実と言われている。

キーワード
劇場版ATARU
中居正広
東宝
北村一輝
栗山千明

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:15~

毒キノコの見分け方をめぐり、俗説には注意が必要。キノコは国内に数千種類が存在し、うち毒を持つタイプも200種類以上あると言われている。京都薬科大学の准教授は根拠がない俗説に頼るのは危険だと注意を促しており、例えば色が鮮明なキノコは毒でおとなしい色は食べられるという説で、中毒者が多い22種類のうち赤いキノコは1種類で、他は茶色や白など地味なものばかり。また茎が縦に裂けるものは食べても大丈夫という説も間違いで、毒キノコの多くは茎が縦に裂けるという。特に注意が必要なのはカエンタケで、小指の先ほどの量を食べただけで死亡する。(日本経済新聞)

去年、東北地方ではツキヨタケなどの毒キノコが原因の食中毒が相次いで発生。山形では統計を取りはじめた1955年以来最多となった。原因は残暑が長引き例年はピークがずれる毒キノコと食用が同時期に生えたことだという。

キーワード
日本経済新聞
キノコ
京都薬科大学
カエンタケ
クサウラベニタケ
ツキヨタケ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

台風18号の情報と、千葉・鴨川の情報カメラの映像を背景に気象情報を伝えた。

このあとは、「シルバー川柳入選作品発表。自虐の一句で笑い誘う」。

キーワード
台風18号
鴨川(千葉)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

敬老の日の今日、第13回シルバー川柳の入選作品が発表された。シルバー川柳は平成13年から募集を始めたもので、今年は60代以上の応募が増加、最年長は101歳だった。ポプラ社が発売する書籍「シルバー川柳」シリーズは2冊で40万部を売り上げており、収録されている川柳の一部が読み上げられた。(産経新聞)

総務省は、敬老の日にあわせて65歳以上の高齢者人口の推計値を発表。高齢者は前年より112万人増加し、3186万人で過去最高を更新。総人口に占める割合も4人に1人が高齢者となった。12年後の2025年には65歳以上の割合が30.5%になり、政府の社会保障制度改革国民会議は給付は高齢世代、負担は現役世代とされてきた社会保障を全世代型に改、所得の高い人ほど負担を求めるとする報告書を提出した。報告書は国民健康保険の運営を市町村から都道府県に移行、平均年収の高い企業の医療保険料が増す総報酬割を全面導入、介護保険で一定以上の所得のある人の自己負担引き上げなどを盛り込んだ。報告書は社会保障制度の成功が高齢化をもたらし、制度の存続可能性を問われることになったと指摘しており、制度維持に向けて世代や階級、立場を超えて痛みをわかちあう発想が今こそ求められている。(毎日新聞)

こしょうをかけてバッグを奪おうとした強盗が逮捕された。(サンケイスポーツ)

キーワード
産経新聞
シルバー川柳
ポプラ社
敬老の日
シルバー川柳3
毎日新聞
高齢者
サンケイスポーツ
こしょう

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

アメリカ・FRBの次期議長人事で、アメリカ政府はサマーズ元財務長官の指名を断念するとの声明を発表。サマーズはクリントン政権時に金融規制緩和を進めたことがリーマン・ショックを招いたと指摘されている。

台風18号の影響で、三重・志摩では突風被害があり、約800戸が停電している。大口秀和市長は、市でできる分については住民と話をしてお手伝いしたいと話した。

このあと、東北道で車3台が…。

台風18号の接近に伴い、初の特別警報が発令され避難指示も相次いでいる。京都・嵐山では桂川の水位が上昇し、京都府内で42万人以上に避難指示が出された。

福井県では全域で一時大雨特別警報が発令され、美浜町では78世帯257人に避難指示が出された。美浜町では住宅の裏山が崩れて土砂が流れ込み、住民の女性が行方不明になっており、小浜市では24時間の雨量が観測史上最大となる378.5ミリを観測した。この影響で関西・中京方面を結ぶ特急列車は始発から運休となっている。

台風18号の影響で、長野・高森町では川の水位が上昇。避難勧告も出されており、飯田市では住宅の浸水被害が出ている。

台風18号の影響で静岡では大雨となり、県内では最大で2万世帯が停電。天竜区では560世帯に避難勧告が出されている。

台風18号の影響で埼玉や群馬では突風が発生し、6人がケガ、家屋にも被害が出ている。

台風18号による影響について、福島・いわき市から中継。昼過ぎには台風は東北に達すると見られ、県内各地に大雨・洪水警報などが出されている。福島・南会津町では伊南川ではアユのやな場を撤去していた男性3人が流され、1人は行方不明、2人は自力脱出した。

台風18号の接近に伴い、交通機関にも影響が出ており、東海道新幹線や東海道線、中央線・総武線は一部区間で運転を見合わせ。空の便では羽田空港発着の便を中心に欠航が相次ぎ、国内線で約500便が欠航。台風の進路しだいでは今後欠航が増える可能性も出ている。

佐藤大介が台風18号の今後の進路と天気を予報。がけ崩れの前触れの現象を説明した。

キーワード
サマーズ元財務長官
台風18号
嵐山(京都)
桂川
福井市(福井)
美浜町(福井)
敦賀市(福井)
小浜市(福井)
足羽川
大口秀和市長
志摩(三重)
高森町(長野)
飯田市(長野)
駿河区(静岡)
天竜区(静岡)
熊谷市(埼玉)
行田市(埼玉)
みどり市(群馬)
南会津町(福島)
伊南川
東海道新幹線
東海道線
中央線
総武線
新宿(東京)
FRB
東北道

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

栃木・那須塩原市の東北縦貫自動車道で、追突事故で路肩に止まっていたワゴン車に大型トラックが追突する事故があり、高校生1人が死亡、1人が重体となっている。警察はトラック運転手の男を逮捕した。

稼働が中断していた開城工業団地が5ヶ月ぶりに試運転を開始した。

イギリス・ロンドンで巨大なホッキョクグマが登場。地球の温暖化に警鐘を鳴らす団体が行ったイベントに登場した模型で、道路を練り歩いた。

キーワード
那須塩原市(栃木)
東北縦貫自動車道
開城工業団地
ロンドン(イギリス)
ホッキョクグマ

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

台風18号が北上し、関東甲信も暴風域に入り、交通機関にも影響が出ている。JR常磐線や中央線などで運転見合わせが出ており、東京湾アクアラインや首都高速の一部が通行止め。埼玉・熊谷市では13人がケガをし、栃木・下野市では男子大学生が太ももを骨折した。停電は関東地方で約2万軒にのぼっている。

神奈川・小田原市のヤマキン洋品店で火災が発生し、住宅など5棟に延焼している。現在も消火活動が行われているが、台風による強風のために消火活動は難航している。

キーワード
台風18号
館山市(千葉)
JR常磐線
中央線
総武線
武蔵野線
京葉線
小田急線
東京メトロ東西線
東京湾アクアライン
首都高速
熊谷市(埼玉)
下野市(栃木)
小田原市(神奈川)

天気予報 (ニュース)
11:51~

新宿サザンテラスと千葉・鴨川の情報カメラの映像を背景に、台風18号による影響と関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
鴨川(千葉)
台風18号

この後の放送内容 (その他)
11:55~

このあと、台風18号の最新情報を伝える。

キーワード
台風18号

第2部オープニング (その他)
11:57~

挨拶と出演者の紹介。この時間から、ゲストに森田正光気象予報士を迎えた。台風18号について触れた。

キーワード
台風18号

ニュース (ニュース)
11:58~

京都・桂川より中継。現在水位が下がったが引き続き注意は必要。一時通行が制限され周辺道路は混雑していたが、今は解除された。今は雨もやんでいるが、一部冠水被害が出ており、市は自衛隊に救助を要請しているという。先日亀岡市で発生した事件の現場も水没し、警察も検証出来なくなっていると伝えた。

福島・いわき市の小名浜港からの中継。気象台は各地に警報を出し、警戒を呼びかけている。一方、福島・南会津市の伊南川で男性3人が川に流され、1人が行方不明となっている。

静岡・駿河区の用宗海岸からの中継。現在ピーク時に比べれば雨は収まっているが、強風は残ったままである。出かける予定のある方は、飛来物に注意が必要。

千葉・館山市からの中継。この時間雨は降っていないが、朝から非常に強い風が降っている。また海水がかき混ぜられたことにより、海水温が下がり、今後の台風の発生を抑える可能性もある。

スタジオ解説。和歌山・埼玉などで突風が発生した。和歌山のものは竜巻と確認されているが、埼玉・熊谷市のものは確認できていない。

埼玉・熊谷市からの中継。こちらでは今日の未明に突風が発生し、住宅の屋根が飛ばされるなどの被害が出た。現在熊谷市では停電が発生しており、避難所へ避難している住民もいる。

三重・志摩市からの中継。こちらでは突風の被害により、住宅の窓ガラスが割れるなどの被害が出た。現在住民は復旧作業にあたっているが、「竜巻のようだった」と語る人もいる。

再び埼玉・熊谷市からの中継。さきほどまで雨は小康状態だったが、現在は雨脚が増している。突風は一時的なものだったが、強風は朝からずっと続いている。

台風18号が上陸し、滋賀県などに大雨特別警報が出された。今回の台風は典型的な雨台風であり、秋雨前線に向かって湿った空気が入り込み、各地に大雨をもたらしており、突風や強風による被害も出ている。

台風18号は現在関東を通過中。この台風は上陸前から大雨をもたらし、これにより初めて大雨特別警報が発表された。また各地で突風・竜巻の可能性があり、通過後も強風には注意が必要。

スタジオで森田正光気象予報士が台風18号について解説。台風は偏西風の流れに乗り、進む速度を速めている。現在桂川と宇治川に氾濫の恐れがある事から、京都市内の約27万人に避難指示が出されている。

キーワード
台風18号
桂川
小名浜(福島)
用宗海岸
志摩市(三重)
館山市(千葉)
熊谷市(埼玉)
亀岡市(京都)
京都市(京都)
大雨特別警報
突風
強風
大雨
小名浜港
いわき市(福島)
南会津市(福島)
伊南川
駿河区(静岡)
竜巻
和歌山県
停電
偏西風
宇治川
避難指示
氾濫

ニュース (ニュース)
12:26~

各地の台風18号による影響を伝えた。午前10時頃に桂川が氾濫のおそれがあるとして午前9時前に京都市内10万世帯約24万人に避難指示が出され、一部の地域では浸水被害も出た。亀岡市では道路が冠水し、JR亀岡駅では線路が水に使った。

福井・敦賀市の国道は土砂災害により通行止めとなり、美浜町丹生では、土砂が住宅に流れ込み女性が行方不明となっている。また福井・小浜市では観測史上最大の24時間雨量を観測。三重・志摩市では突風による被害が相次ぎ、周辺では停電が続いている。

埼玉・熊谷市でも突風が発生し、6人が怪我を負った。東京電力によると、台風18号の影響により関東地方では、1万8400世帯で停電が発生している。また滋賀・栗東市では、住宅の裏山で土砂崩れが起き、住民が行方不明になっている。

東京・浅草の浅草寺の大提灯は台風対策の為、たたまれた。またJR新宿駅付近では強風の為傘がさせないため、雨の中走って移動する人の姿も見られた。

埼玉・熊谷市からの中継。さきほどまで雨は小康状態だったが、現在は雨脚が増している。突風は一時的なものだったが、強風は朝からずっと続いている。

スタジオで台風18号について解説。台風周辺に湿った空気が入り込み、秋雨前線とぶつかった事により、局地的に大雨をもたらした。この地区には初めて大雨特別警報が出されている。

キーワード
台風18号
京都市(京都)
嵐山(京都)
桂川
亀岡市(京都)
敦賀市(福井)
丹生(福井)
小浜市(福井)
志摩市(三重)
熊谷市(埼玉)
東京電力
栗東市(滋賀)
突風
停電
土砂災害
土砂崩れ
強風
大雨特別警報
秋雨前線
大雨

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:52~

先日決定した2020年東京五輪、時事通信社によると、投票の際に北朝鮮のIOC委員は東京に投票し、アフリカの複数の国に働きかけもしていたという。毎日新聞編集委員の鈴木琢磨氏は、日本との関係改善の政治判断だろうと話した。スポーツを外交のカードと考えているという北朝鮮だが、先週金曜日に重量挙げ国際大会の映像が朝鮮中央テレビで放送され、開会式では韓国国旗が掲げられていた。韓国との関係改善の姿勢を強調していて、鈴木氏は金正恩氏の鶴の一声ではと話した。

国内で開かれたサッカー大会では、決勝戦に金正恩氏が観戦に訪れていた様子が放送されたが、のちに優勝チームに不正があり優勝が取り消されたことを伝えている。コリア・レポート編集長の辺真一氏は、これから北朝鮮はルールを守ると発信したのではと話した。

キーワード
2020年 東京五輪
金正恩氏
時事通信社
IOC
毎日新聞
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
韓国
コリア・レポート

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:57~

2020年東京五輪決定の影に北朝鮮のアシストがあったことについてスタジオ解説。北朝鮮の張雄IOC委員が「東京に投票しアフリカ票も取りまとめた」と話したと伝えられているが、去年の11月には日本体育大の松浪健四郎理事長が訪朝し金永日労働党書記や張成沢国防委員会副委員長に働きかけ、今年の夏には自民党の衆院議員は張雄IOC委員に面会している。

2020年東京五輪決定の影に北朝鮮のアシストがあったことについてスタジオ解説。金正恩氏と友好な関係の元NBA選手、デニス・ロッドマン氏が北朝鮮のチームと元NBA選手のチームが対戦するドリームマッチを来年開催予定だとしていて、ロッドマン氏がリオデジャネイロ五輪を視野に北朝鮮チームの監督をするとも言われている。ちなみに、藤本健二は金正恩氏らが青年期の頃にバスケットの手ほどきをしていたという。

なぜ東京を後押ししたかについて鈴木琢磨氏は、日本に恩を売り関係改善を図りたいのではとし、辺真一は金正恩氏の実績を世界へアピールしたいのではとし、東京に投票したのは間違いないと話し、また北朝鮮とアフリカとは関係があり、票を取りまとめたこともあながち嘘ではないとした。

藤本健二は、北朝鮮と日本は切っても切れない関係で投票するのが当たり前だという気持ちは持っていると話した。辺真一は、ただ東京の圧勝は誤算でありがたみがいまいちになってしまったと話した。

キーワード
張雄IOC委員
松浪健四郎理事長
2020年 東京五輪
デニス・ロッドマン氏
IOC
日本体育大
金永日労働党書記
張成沢国防委員会副委員長
鈴木琢磨氏
毎日新聞
金正恩氏
リオデジャネイロ五輪
NBA
金正哲氏

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
13:14~

スポーツに力を入れる北朝鮮についてスタジオ解説。これまで進級の評価科目に入っていなかった体育教科が必修となるほか、綾羅人民体育公園が完成したり平壌国際サッカー学校、ピョンヤン体育館も改修した。建国65周年式典では金メダルをたくさんかけた集団のパレードが行われた。

さらに2018年の平昌での冬季五輪に向けて。北朝鮮では馬息嶺スキー場の建設が進むが、張雄IOC委員は国際大会にも使用し可能なら五輪競技にも利用するとしている。辺真一は、南北共催や、一部種目を北朝鮮で行う動きが出てくるのではと話した。

そして東京五輪に向けて。藤本健二は、東京なら大量の選手団を送り込むことができるはずだとし、鈴木琢磨氏は、北朝鮮は息詰まる経済や外交に対しスポーツで突破口を開こうとして力を入れているのではとした。ただ辺真一は核のカードを手放していないことを指摘した。

キーワード
馬息嶺スキー場
綾羅人民体育公園
平壌国際サッカー学校
ピョンヤン体育館
平昌冬季五輪
張雄IOC委員
東京五輪
鈴木琢磨氏

ニュース (ニュース)
13:22~

埼玉・熊谷市より中継。台風18号による強風の影響で、少し前に小屋が倒れてしまい、住民が消防を呼んでちょうど駆けつけた所だと伝えた。

森田正光気象予報士は、台風18号は今日の夜のうちには温帯低気圧に変わり、明日は秋晴れになるだろうと解説した。しかし北日本ではこれから雨や風が強くなるおそれがあるという。

現在、フィリピンの東の海上に台風に変わるであろう雲がみえるが、おそらく日本には上陸しないであろうと森田正光気象予報士が解説した。

今後注意すべきこととして、土砂災害・冠水・川の増水・強風をあげ、土砂災害は台風が去った後の方が注意が必要であり、また強風については吹き返しに警戒するようにと伝えた。

キーワード
熊谷市(埼玉)
台風18号
温帯低気圧
フィリピン
土砂災害
冠水
強風

ニュース (ニュース)
13:30~

一昨日、鹿児島肝付町で行われた新型ロケット「イプシロン」の打ち上げが成功した。この日打ち上げ8時間前に見学エリアは満席となり、飛行士やロケット製造を夢見る少年たちも集まった。前回は発射失敗し、今回も15分の延期となったが3度目の挑戦にて無事成功を遂げた。

このあとも、台風18号最新情報。

キーワード
イプシロン
肝付町(鹿児島)
台風18号

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

台風18号の影響で、気象庁は滋賀・京都・福井にてこれまでに経験のない雨が降ったとし、初の特別警報を午前5時に出した。3府県は現在は大雨警報に切り替わっているが、特別警報では「命を守る行動」を取るよう最大限の警戒を呼びかけた。同庁は和歌山、埼玉など各地で発生した突風について調査団を派遣する。

CMのあとは、倉持明日香の最新天気。

台風18号は午後1時現在、宇都宮市付近を北上している。18号が接近中の福島いわき市から渡辺文嘉が中継、現在雨は止んでいるが風が吹き荒れている。防波堤の外側は大しけ、午前中よりも波が高くなったという。南会津町では伊南川でアユのやな場を撤去していた男性4人が流され、3人は脱出したものの1人が行方不明。

きょうは敬老の日、日本では65歳以上の人口が4人に1人となり過去最高となった。高齢者の割合は今後も高くなり、2035年には3人に1人の見通し。

キーワード
特別警報
倉持明日香
いわき市(福島)
南会津町(福島)
台風18号
宇都宮市(栃木)
滋賀県
京都府
福井県
敬老の日
高齢者人口

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

渋谷の情報カメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

このあと、松本人志の新作にトロント総立ち。

キーワード
夏サカス2013 デリシャカス
赤坂サカス
渋谷(東京)
松本人志

エンディング (その他)
13:45~

現在発令中の竜巻注意情報を伝えたあと、尾木直樹のブローチについて触れた。今日は敬老の日ということで、おじいちゃんの顔とメガネのブローチをつけていた。

キーワード
敬老の日

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

ファッション

ヤマキン洋品店

レジャー/交通

羽田空港
新宿サザンテラス
JR新宿駅
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
東京駅
JR亀岡駅

事件/事故/災害

福島第一原発

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

総務省
自民党

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送