ひるおび! 2013年9月9日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月9日(月) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

きのうブエノスアイレスで2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まったとIOCのロゲ会長によって発表され、日本各地で歓声が上がった。

キーワード
2020年夏季五輪
2020年夏季パラリンピック
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
千代田区(東京)
世田谷区(東京)
日本体育大学
ロゲ会長

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まった。今日は休刊日だが昨日は各紙が号外を出している。

キーワード
2020年夏季五輪
2020年夏季パラリンピック
読売新聞
毎日新聞
朝日新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:03~

2020年夏季五輪の開催地が東京に決まり、スポーツニッポンは見開きで太田雄貴選手の団結勝利と報じている。

2020年夏季五輪の開催地が東京に決まった要因について、これまで招致活動を行ってきた男性やスポーツ選手ではなく、女性やパラリンピック選手を全面に押し出し、冒頭の挨拶では高円宮妃久子さまが東日本大震災への支援への謝意を伝え、佐藤真海さんの訴えかけるようなスピーチなど、女性力をうったえかけて開催地を勝ち取ったと読売新聞が報じている。佐藤真海さんは2003年の読売新聞にも自身の足の切断した自身の体験を掲載している。

佐藤真海さんはIOC総会の前日にお風呂でスピーチの練習をしたが感情が高まりすぎて号泣してしまったが、その御蔭でスッキリして本番では足も震えなかったという。本番の4分間でプロンプターを見ること無く一人ひとりに訴えかけるように語りかけると、ロゲ会長が「とても印象的だったと」耳元でささやいてくれたと日刊スポーツが報じている。

IOC総会でスピーチを行った佐藤真海さんは、前回の招致に失敗した要因と言われた情熱を胸に、自身の義足体験や東日本大震災でふるさとが失われたことなどを4分間に込めてスピーチしたとデイリースポーツが報じている。

IOC総会でのパラリンピック走り幅跳び選手・佐藤真海さんのスピーチについて、日本人はオーバーだと感じてしまう表現も超え、支えてくれるスポーツの力をうったえかけたことに出演者は感動した。

キーワード
スポーツニッポン
読売新聞
デイリースポーツ
日刊スポーツ
2020年夏季五輪
太田雄貴選手
高円宮妃久子さま
東日本大震災
IOC
佐藤真海さん
パラリンピック
IOC総会
ロゲ会長
2020年東京五輪

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

「キングオブコント2013」をサポートするタウンワークの新CM発表会が昨日恵比寿で行われ、香取慎吾・武井壮・乃木坂46のメンバーが登場した。昨日ブエノスアイレスで56年ぶりに2020年夏季五輪の開催地が東京に決定したことを受け、武井壮が香取慎吾に「本気になったら俺がコーチをして東京五輪に出ましょう」とコメントした。

2020年夏季五輪の開催地が東京に決定し、板橋イナリ通り商店街では前回割ることが出来なかった雪辱を果たし祝のくす玉割ったり、時計店ではバンドの半額セール、アメ横ではチョコレートの叩き売りでおまけのサービスをするなど、各地で東京開催を祝っていると日刊スポーツが報じている。また、築地場外市場の鯨の登美粋では東京五輪竜田揚げを発売予定。

タウンワーク「バイト日本代表チャレンジ・開会式」篇の映像が放送。

恵俊彰が2020年夏季五輪の開催地が東京になったことで、多くのアスリートがそれまで頑張ろうと思ったなどとコメントした。

2020年夏季五輪の開催地が東京になったことを記念して、JOCは記念Tシャツを抽選で2020人にプレゼントするとHPに掲載している。締め切りは9月17日まで。

スタジオに鯨の登美粋の東京五輪竜田揚げが登場し、スタジオコメンテーターたちが試食。

井岡&宮崎 ダブル世界戦の告知。

キーワード
香取慎吾
武井壮
日刊スポーツ
恵比寿(東京)
タウンワーク
乃木坂46
タウンワーク「バイト日本代表チャレンジ・開会式」篇
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
2020年夏季五輪
JOC
板橋イナリ通り商店街
築地場外市場
東京五輪竜田揚げ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

東京スカイツリーの現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

日本でただ一人、再び東京五輪に挑戦!

キーワード
2020年夏季五輪

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

馬術で東京五輪に初出場した法華津寛さんがただ一人、2回目の東京五輪に出場に挑戦すると日刊スポーツが報じている。

JOC竹田会長の父親がJOCの委員長だった時に東京五輪が開催され、親子2代で東京に五輪を招いたとスポーツ報知が報じている。竹田理事長はこの1年は招致の顔として約50カ国を回り、4年前の雪辱を果たした。

安倍首相の祖父と大叔父は東京五輪の招致に成功しており、鳩山家は親子で東京招致に失敗していると日刊スポーツが報じている。

1992年4月にスタートした十津川警部シリーズが50作目を記念し、渡瀬恒彦と伊東四朗のコンビが挑む難題にゲストとして渡哲也が登場。モンサンミッシェルやシベリア鉄道など各地で撮影を行ってきたシリーズだが、今回は様々な場所が舞台。月曜ゴールデン「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ50作記念作品 消えたタンカー」は今夜9時。

キーワード
日刊スポーツ
スポーツ報知
渡瀬恒彦
伊東四朗
渡哲也
モンサンミッシェル
シベリア鉄道
十津川警部シリーズ
東京五輪
2020年夏季五輪
法華津寛さん
竹田理事長
JOC
安倍首相
鳩山由紀夫

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われたIOC総会で2020年五輪で実施する競技種目の残り1枠にレスリングを選んだ。除外候補に入ってから組織改革を行うなど迅速な対応が実った。吉田沙保里、五輪3大会で金メダルを獲得した伊調馨、ロンドン五輪で金メダルを獲得した米満達弘、浜口京子が喜びを語った。国際オリンピック委員会のJ・ロゲ会長が実施競技を発表する映像、ナショナルトレーニングセンター、アニマル浜口トレーニングジムの発表時の映像が流れた。

残り1枠に選ばれなかった野球・ソフトボールの関係者は落胆の色を隠せない。女子ソフトボール界の中心的存在の選手、上野由岐子選手が熊本市南区で会見し、残念さを滲ませつつも、これからもソフトボールの楽しさを伝えていきたいと語った。

野球界からは長嶋茂雄さんが自分自身も代表チームを率いた経験があるだけに今回の決定はとても残念です。東京以降に夢を託したいと思いますとコメントした。

スカッシュは最終候補の中で唯一の新競技と期待されたが、無念の落選となった。スカッシュプレイヤーの松井千夏さんは、とても悔しい結果になってしまいました。今度のチャレンジは2024年になりますが、運命はまだまだ変えられますとコメントした。横浜市の落選時の映像が流れた。

2014年4月に消費税を増税するかどうかの重要な判断材料とされる4-6月期のGDPの改定値は、年率にしてい3.8%と大幅に増加した。マイナスを続けていた民間企業の設備投資が1.3%のプラスに転じたことなどが影響して、三四半期連続のプラス成長となり、統計の面では増税に向けた環境が整いつつある。甘利明経済財政相は、経済指標としてはいい数字になっている。好材料が1つ追加されたと思っていると述べた。また、増税に慎重な浜田宏一内閣官房参与は、3.8%がもう2四半期続けば増税の基礎みたいなものも十分にできると思うと述べた。

IOC総会のプレゼンテーションでの安倍首相の汚染水問題に関する発言には、福島県内で違和感を持った人も少なくない。JR福島駅前で街の人の声を聞いたところ、除染の仕事をしていた人などから現場を知るものとして、国がコントロールしているようには見えなかったなどの声が聞かれた。また、佐藤雄平知事は福島県庁で安倍首相の発言について、約束は必ず守っていただきたいと述べた。また、政府の基本方針を受けて、9日、汚染水対策現地調整会議が開かれる。

オバマ大統領は8月31日、ワシントンでアサド政権がシリアで化学兵器を使用したと断定したうえで、限定的な軍事介入を行うと宣言し、介入う前に議会の承認を得る方針を示した。これを受け、介入を承認するかどうか上下両院での審議が9日から本格的に始まる。しかし、各種世論調査では態度を明確にしていない議員が半数以上に上っているうえ、ロイター通信の一般国民に対する調査でも反対が賛成を大きく上回っているため、両院で承認を得られるかどうかは極めて不透明な情勢。こうした中、アサド大統領が米CBSテレビのインタビューに応じ、化学兵器を使ったという証拠はないとして関与を改めて否定。攻撃があった場合は、報復する考えを示し、アメリカを強く牽制した。

2020年東京五輪開催決定を受けて政府は10日、安倍首相と全ての閣僚が出席して会議を開き、準備作業を本格化させることにしている。会議では東京都が立ち上げる「大会組織委員会」を支援することやパラリンピックとオリンピックの選手強化を文部科学省に一元化し、選手が同じ練習施設を使えるようにするなど、支援策を打ち出す方針。一方、福島第一原発の汚染水漏れについて、アルゼンチン・ブエノスアイレスのIOCのプレゼンで安倍首相が将来も健康に全く問題がないと約束すると明言したことから、国際社会との約束を果たせるかが今後問われることになる。

五輪開催を勝ち取った東京招致団のメンバーがアルゼンチン・ブエノスアイレスから帰国の途に着いた。東京都の猪瀬直樹知事は都民・国民の皆さんのおかげで招致を勝ち取ることができたと語り、フェンシングの太田雄貴選手はオリンピック関係で初めて金メダルを取れたと語った。今回の勝因は効果的なロビー活動と委員の心を動かしたプレゼン。このうちロビー活動に関して東京招致委員会の水野正人専務理事が取材に応じ、1回目の投票での過半数獲得には集中せず、決選投票で1回目に取りこぼした票を集める作戦で臨んでいたことを明らかにした。また、今回のプレゼンを指導した広報アドバイザーのニック・バレー氏も全員が一生懸命に取り組み、素晴らしい出来だったと述べ、プレゼンの出来栄えを高く評価した。IOC総会はこの後、ロゲ会長の後任を選ぶ選挙を行い、11日に閉幕する。

東証アローズから中継。日経平均株価はGDPの改定値が市場の事前予想を上回ったことや、オリンピックの経済効果への期待感から大幅に値上がりしている。一時は400円近く値上がりし、中でもオリンピックの恩恵が大きいとされる建設・不動産関連、スポーツ用品メーカーなどの急上昇が目立った。東京都はオリンピックの経済効果をおよそ3兆円と試算しているが、この他に人々の気分という数字に表れない効果もあるとみられ、デフレの脱却、増税にも弾みがついた形。

消費税引き上げが現実味を増す中、JNNの世論調査では消費税を予定通り2014年4月から8%に上げることに52%の人が反対と答えている。また、安倍内閣を支持する答えた人は70.3%と2か月ぶりに70%台を回復した。野田内閣の支持率も表示された。混乱が続くシリアに対しアメリカなどが軍事介入に踏み切った場合、日本政府が軍事介入を支持すべきでないと答えた人は69%。汚染水問題について政府が前面に出ることを支持する人は88%。一方、政府が前面に出たタイミングについては、もっと早く乗り出すべきだったとする人が92%に上った。集団的自衛権について、日本も使えるようにすべきだと思うと答えた人が40%で、そう思わないと答えた人が50%だった。各政党の支持率は自民・公明の与党がやや上がった。各政党の支持率が表示された。

宮城・気仙沼で打ち上げられたままとなっている大型漁船・第18共徳丸の解体作業が始まった。第18共徳丸をめぐっては、気仙沼市が震災の被害を後世に伝えるものとして保存を目指していた。しかし、船主が「悲惨な記憶を残してしまう」として解体の意向を示したうえ、市民アンケートでも保存の必要はないとの回答が7割を占めたため、市は保存を断念していた。解体は10月下旬までに完了する予定。

車4台 玉突き事故

キーワード
レスリング
上野由岐子選手
長嶋茂雄さん
スカッシュ
GDP
安倍首相
オバマ大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
IOC総会
J・ロゲ会長
吉田沙保里
伊調馨
米満達弘
浜口京子
ソフトボール
野球
南区(熊本)
横浜市(神奈川)
松井千夏さん
東京五輪
IOC
汚染水
五輪
猪瀬直樹知事
太田雄貴選手
水野正人専務理事
ニック・バレー氏
ロゲ会長
消費税
甘利明経済財政相
浜田宏一内閣官房参与
東証アローズ
日経平均株価
オリンピック
JNN
安倍内閣
野田内閣
シリア
アメリカ
集団的自衛権
維新
みんな
共産
民主
生活
社民
改革
佐藤雄平知事
第18共徳丸
気仙沼市(宮城)
ワシントン(アメリカ)
ロイター通信
CBSテレビ
アサド大統領
玉突き事故

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

1票の格差をめぐり、7月の参院選の無効を求める全国初の裁判が札幌高裁で始まった。9日の口頭弁論で原告側は議員1人あたりの有権者数が北海道は鳥取県に比べて4.77倍も多く、同じ1票でも0.21票分の価値しかないとして、憲法に違反すると主張した。

大阪・泉大津市の自動車専用道路で10tトラックなど車4台が絡む玉突き事故があった。このうち軽貨物車が炎上し、およそ1時間にわたって消火活動が行われた。軽貨物車には2人が乗っていて、運転していた男性は全身にやけどを負い、病院で治療を受けている。助手席の男性も腕にやけどを負ったほか、トラックの運転手2人も頭を打つなど軽傷。

経済情報を伝えた。

キーワード
1票の格差
泉大津市(大阪)
玉突き事故
北海道
鳥取県
参院選
日経平均株価
円相場
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

小説家の原田宗典容疑者が東京・渋谷区の路上で覚醒剤と大麻を所持していた疑いで逮捕された。警視庁の取調べに対し容疑者は、間違いないありませんと容疑を認めている。容疑者は「おまえと暮らせない」ですばる文学賞を受賞して以降、「十七歳だった!」「スメル男」などを執筆している。

ケンカの仲裁に入った男子高校生に対し、殴ったり蹴ったりするなどの暴行を加えて重傷を負わせたとして中国籍の男ら3人が逮捕された。警視庁によると3人は5月、東京・豊島区のカラオケボックスの店内で男子生徒に暴行を加えて重傷を負わせた疑いが持たれている。容疑者らが男子生徒の友人に対して調子に乗っていると言いがかりをつけたことから男子生徒が仲裁に入ったところ暴行を加えられたという。また、容疑者らとともに中国人不良グループ「ドラゴン」のメンバーの男も逮捕・起訴されている。警視庁池袋署、尾久署の映像が流れた。

東京・葛飾区で上智大学の女子学生が殺害され、自宅に放火された事件が起きてから17年を迎え、警視庁の青木樹哉捜査1課長らが現場の最寄り駅で情報提供の呼びかけを行い、自宅跡地で献花した。 亀有警察署捜査本部の電話番号が表示された。

キーワード
原田宗典容疑者
渋谷区(東京)
おまえと暮らせない
十七歳だった!
スメル男
すばる文学賞
警視庁
豊島区(東京)
葛飾区(東京)
上智大学

天気予報 (ニュース)
11:51~

皇居前と東京スカイツリーの現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

この後の放送内容 (その他)
11:55~

おとといのIOC総会でパラリンピック選手・佐藤真海が4分間のスピーチに込めた思いとは…

キーワード
佐藤真海選手
パラリンピック
IOC総会

第2部オープニング (その他)
11:57~

オープニンう挨拶とコメンテーターの紹介。2020年夏季五輪が東京に決まったことから、尾木直樹のブローチはスカイツリーと東京タワーのブローチ。

キーワード
2020年夏季五輪

2020東京五輪SP (ニュース)
11:58~

おとといのIOC総会で世界が感動した日本の最終プレゼンテーションについて、カナダのIOC会員は「あれほど感情に訴えた日本のプレゼンテーションを見るのは初めてだった」とコメントしている。

きのうブエノスアイレスで2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決まったとIOCのロゲ会長によって発表され、日本各地で歓声が上がり号外が配られた。アスリートたちも東京五輪への参加に意欲を見せ、開催決定の瞬間は「報道特別番組 なるか!?2020東京五輪 運命の一日完全生中継」でテレビ中継された。妻がスペイン人の原田さん夫婦は、マドリードが外れ落ち込んだものの、東京が選ばれると奥さんとともに喜んだ。

キーワード
IOC総会
カナダ
IOC
2020年夏季五輪
2020年夏季パラリンピック
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
千代田区(東京)
世田谷区(東京)
日本体育大学
ロゲ会長
太田雄貴選手
猪瀬直樹知事
新宿区(東京)
渋谷区(東京)
板橋区(東京)
品川区(東京)
内村航平選手
桐生祥秀選手
浅草(東京)
報道特別番組 なるか!?2020東京五輪 運命の一日完全生中継
スペイン

2020東京五輪SP (ニュース)
12:05~

2020年夏季五輪東京招致の最後の鍵となったのは約1時間に及んだ、滝川クリステル氏や太田雄貴氏、佐藤真海氏らによる最終プレゼンテーション。プレゼンテーションが終わった際にIOCのロゲ会長は猪瀬直樹知事に「Congratulation」と囁かれたという。オリンピック招致の請負人ニック・バレー氏の勝利の秘策とは!?

駒沢オリンピック公園や東商ホールでの開催決定の瞬間の映像が紹介された。2020年東京五輪決定についてゲストのアスリートたちは、自分たちの国での五輪に参加できるこれからのアスリートたちを羨ましがった。田崎史郎は厳しいという報道の方が閣下に繋がりやすいとコメント。田崎史郎は安倍首相が五輪招致を後押ししたことについて役割が大きく、汚染水の問題についてのコメントについて安倍首相のサポートをした2人が原発の担当者で、こういった時にどう対応したら納得してもらえるかという答えをすぐ作ることが出来たという。安倍首相は質疑応答で汚染水問題について質問が出ると予想し、その場で詳細に説明することを考えていたという。

IOC総会でスピーチを行ったパラリンピック選手佐藤真海選手は自身が足を失ったことを言葉をつまらせながらも、陸上があったことで救われたという思いを伝え、故郷の気仙沼市が東日本大震災に襲われ、その後支援活動を行いロンドン五輪に出場した言を語った。

2020年夏季五輪の第1回投票はイスタンブールとマドリードが道標で再投票が行われ、東京とイスタンブールの決選投票では60票獲得し、東京開催が決定した。玉木正之はマドリードは投票前に優勢をアピールし過ぎ、3日前の行き過ぎたロビー活動でIOCから警告を受けたとの情報も遭ったという。日本が下手だと言われてきたプレゼンについて、イー・プレゼン代表は8人の情熱的なパフォーマンスがIOC委員に感動を与えたと好評。玉木正之は中でもパラリンピック女子走幅跳の佐藤真海選手のスピーチが素晴らしかったとコメント。

五輪招致の最強の助っ人ニック・バレーはロンドン五輪・リオデジャネイロ五輪・世界陸上ロンドン招致に成功しており、今回の日本のプレゼンテーションをスピーチの間に映像を挟んでスムーズな進行を実現させた。スピーチの合間には握手を交わす姿も見られ、チームワークをアピールしていた。

2020年夏季五輪のスピーチの合間に流された映像について、為末大はオリンピックムーブメントはバトンをつないでいるという印象を与えたように思うとコメント。プレゼンを担当したパラリンピック陸上の佐藤真海選手は宮城県気仙沼市出身で、2002年19歳の時に骨肉腫を患い右足を切断し義足となり、2011年には故郷を東日本大震災が襲っており、自身の体験を語るスピーチを行った。

キーワード
滝川クリステル氏
太田雄貴氏
佐藤真海氏
猪瀬直樹知事
東京五輪
佐藤真海選手
2020年夏季五輪
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ロゲ会長
IOC
ニック・バレー氏
安倍首相
汚染水
原発
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
イー・プレゼン
パラリンピック
ニック・バレー
ロンドン五輪
リオデジャネイロ五輪
世界陸上ロンドン
高円宮妃久子さま
佐藤真海
竹田恒和理事長
水野正人
猪瀬都知事
滝川クリステルさん
太田雄貴選手
安倍晋三首相
気仙沼市(宮城)
東日本大震災
IOC総会

2020東京五輪SP (ニュース)
12:32~

最終プレゼンを行った佐藤真海選手について、田中雅美実体験をあの場所で話す事ができるのは素晴らしいとコメント。佐藤真海選手のスピーチを紹介し、スポーツが与えてくれた力を訴えた。田崎史郎は笑顔が美しいと評価し、尾木直樹は英語で反しながら表情がついていくことなどが素晴らしいなどとコメントした。

2020年夏季五輪の東京招致を手助けした、五輪コンサルタントのニック・バレーはひるおび!の取材に対して26日にメールで「一丸となって東京を勝利に導く最高のプレゼンが出来るように頑張っているから僕達を信じて欲しい」と回答した。高円宮妃久子さまがスピーチに参加したことについて宮内庁とギスギスしたとコメントし、首相らの努力の結果だという。今回の東京招致のプレゼンテーションのキーワードの一つとなった胸に手を当てるポージングについて、日本大学の佐藤綾子氏は「誓って」という意身があり、皆出やすことで印象に残るという。また、ニック・バレーは五輪後に残るものとして「レガシー」という言葉を授けたという。指導を受けた太田雄貴はまばたきのタイミングまで細かく指導されたという。

キーワード
佐藤真海選手
猪瀬直樹知事
太田雄貴氏
滝川クリステル氏
2020年夏季五輪
ニック・バレー
高円宮妃久子さま
日本大学
佐藤綾子氏
IOC
太田雄貴選手

2020東京五輪SP (ニュース)
12:44~

スタジオにアニマル浜口と浜口京子が登場。自身で作詞作曲した歌を歌ったが、きりがないので恵が止めた。除外候補にあがった時に作った歌なのだそう。

2020年五輪の残る最後の1枠はレスリングに決まった。先ほど、イナリ通り商店街にレスリングのメダリストたちが集結し、吉田沙保里選手は「東京オリンピックまで現役を続けたい」と話した。浜口親子は決定した瞬間抱き合い、アニマル浜口は深夜だったため袋を被っての気合入れをした。

レスリングの吉田沙保里選手は「東京五輪に出られるように頑張っていきたい」と喜びのコメントをしたが、逆にスカッシュの松井千夏選手は「引き続き実施競技入りを願って頑張りたい」、ソフトボールの宇津木妙子元監督は「残念、若い子たちにバトンタッチして頑張ってもらう」とコメントしたという。

オリンピック競技数の推移を紹介。サマランチ氏が会長になってから競技数が増え、ロゲ会長になった時に上限を28と定めた。25競技が中核競技として決まっており、残り3枠をゴルフ、7人制ラグビーとあとひとつ、というところでレスリングが滑り込んだ形になる。

除外候補にレスリングがあがった時、浜口京子は「当時はなぜ除外候補に選ばれたのか頭の整理がつかなかったが、レスリングが進化していく上でいいきっかけになったと今となったら思う」と述べた。玉木正之氏は、インドアスポーツを冬季にすれば、夏季五輪の種目が増やせるはずだと話した。

IOC委員会でレスリングは、「意思決定機関に選手代表が入っていない」「女性委員会がない」「ルールがわかりにくい」などのマイナスポイントを挙げられ、国際レスリング連盟が抜本的改革へ乗り出した。アレクサンドル・カレリン氏を特命理事に起用し、除外されるかもしれないという情報が1ヵ月前に出たにもかかわらず何もしなかったとして前会長からネナド・ラロビッチ氏に交代するなどした。ルールも変更、女子階級が2階級増えた。

玉木正之氏によると、前会長がやるべきことをやっていなかったことやIOCで嫌われていたそうで、新会長は3ヶ国語話すことが出来、社交性もあるのだそう。アニマル浜口は、IOC役員とレスリング界との意思の疎通が出来たことが勝因のひとつだったのではと述べた。

キーワード
レスリング
ロゲ会長
吉田沙保里選手
伊調馨選手
東京五輪
イナリ通り商店街
2020年五輪
浜口京子
アニマル浜口
スカッシュ
ソフトボール
松井千夏選手
宇津木妙子元監督
サマランチ氏
ゴルフ
7人制ラグビー
IOC
国際レスリング連盟
アレクサンドル・カレリン氏
ネナド・ラロビッチ氏

2020東京五輪SP (ニュース)
13:03~

ブエノスアイレスでの2020年東京五輪開催決定に歓喜の輪が広がる中、JR渋谷駅周辺など街では景気につながってほしい、という言葉が聞こえてくる。2020年までに約3兆円の経済波及効果が見込まれると言われ、国立競技場は1300億円かけて建て替えられる。また、2027年に開業予定のリニア中央新幹線の開業が2020年に繰り上げられるという話が一部で上がっている。そして、選手村の予定地となる東京月島の月島西仲通り商店街では「もんじゃ麦本店」など名物のもんじゃを世界に広めるチャンスと意気込んでいる。月島もんじゃ振興会協同組合の村田氏は「もんじゃは世界にピッタリ」と話している。

2020年の東京五輪が影響をもたらすことに関してスタジオでトーク。日経平均株価の今日午前の終値は金曜日の終値より261円上がっており、明らかに好影響が出ている。森永卓郎は今後も順調に上がっていくと予想しているそうだが、「消費税増税でどうなるか」ということに関して議論した。

来年7月から解体工事が始まる予定の国立競技場の上空から中継。1964年の東京オリンピック招致のために、力強さ・簡潔・優美というデザインコンセプトで建設された。現在は通常では入れないところが見学できるツアーが行われており、日本青年館と明治公園もオリンピックスタジアムの建設予定地となっている。また、東京スカイツリーのカメラから中継先をのぞいてみた。

2020年東京五輪では新しく施設が作られるものの他に既存の施設も利用される。ハンドボールは国立代々木競技場、卓球は東京体育館、柔道は日本武道館、ボクシングは両国国技館で行われ、自転車ロードは皇居外苑からスタートする。また、選手村は中央区の晴海ふ頭で、森永氏は晴海周辺の土地価格が高騰すると予想している。

1964年の東京五輪はその後の日本の経済成長のきっかけとなっと言われるほどの影響を日本にもたらしたと言われている。2020年の東京五輪ではどんな効果が期待されるか、このあと専門家が検証する。

2020年東京五輪の全貌に見ていく。選手村から半径8km以内で基本的に競技が行われる。37のうち28の会場が選手村から8キロ圏内にあり、国立競技場を建て直した「オリンピックスタジアム」で開・閉会式、陸上競技、サッカー、ラグビーなどが行われる。

選手村建設予定地の東京都内晴海ふ頭上空から中継。川添永津子がこの選手村予定地から半径8kmの中で施設の85%が収まることなどを伝えた。また、東京スカイツリーから取材ヘリを眺めた。

キーワード
2020東京五輪
リニア中央新幹線
2020年東京五輪
月島(東京)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
月島もんじゃ振興会協同組合
東京五輪
日経平均株価
東京オリンピック
ハンドボール
卓球
柔道
ボクシング
皇居外苑
晴海ふ頭
中央区(東京)
選手村

2020東京五輪SP (ニュース)
13:19~

また2020年東京五輪に向けて新しい競技場も作られる。水泳のオリンピックアクアティックセンターや水球のウォーターポロアリーナ、体操の有明体操競技場のほか、自転車競技用の海の森マウンテンバイクコースも予定。それでも長野五輪のときより総投資額は小さく、効率的な造りになっていると森永卓郎は解説した。

2020年東京五輪と1964年東京オリンピックを比較。2020年東京五輪は7月24日~8月9日まで17日間開催、競技数は28だが、1964年のときは10月10日~10月24日まで15日間開催、競技数は20だった。玉木正之氏によると夏に開催するのはアメリカのプロスポーツが休み期間中だからという理由もあるという。また日本では「スポーツの秋」と言われているが、ロンドンでは夏が一番のスポーツシーズンであると説明した。

キーワード
東京五輪
オリンピックアクアティックセンター
ウォーターポロアリーナ
有明体操競技場
海の森マウンテンバイクコース
長野五輪
東京オリンピック
ロンドン(イギリス)
アメリカ

2020東京五輪SP (ニュース)
13:27~

2020年東京五輪と1964年東京オリンピックを比較。2020年東京五輪は7月24日~8月9日まで17日間開催、競技数は28だが、1964年のときは10月10日~10月24日まで15日間開催、競技数は20だった。玉木正之氏によると夏に開催するのはアメリカのプロスポーツが休み期間中だからという理由もあるという。また日本では「スポーツの秋」と言われているが、ロンドンでは夏が一番のスポーツシーズンであると説明した。また1964年五輪のときのボクシング決勝戦のチケットを紹介した。

アンケートで「2020年東京五輪あなたが見たい選手は?」という質問を行ったところ、女性が見たい選手では吉田沙保里選手と内村航平選手が同数で1位。一方、男性ではウサイン・ボルト選手が1位となった。為末大は7年後34歳になるウサイン・ボルト選手について、可能性はあるが背が大きすぎて足へのダメージが大きいので、リオで終わるのではと推測した。また2020年メダル獲得が期待できる選手として、体操の白井健三選手、競泳の今井月選手らを紹介した。

東京2020オリンピック・パラリンピックの経済効果は約3兆円、雇用の押し上げは約15万人になると予想されており、森永卓郎はその効果について海外に日本をうまくアピールでき効果が出続ければ100兆円になると試算。今回は世界が日本に注目するので、クールジャパンを売り出すチャンスだと意見した。

「かみつきザル」を捕獲か?

キーワード
東京五輪
東京オリンピック
内村航平
吉田沙保里
ウサイン・ボルト
北島康介
木村沙織
入江陵介
桐生祥秀
萩野公介
室伏広治
リオ
白井健三選手
今井月選手
瀬戸大也
平野美宇
伊藤美誠
全日本体操種目別選手権
ジャパンオープン
東京2020 オリンピック・パラリンピック
クールジャパン
かみつきザル

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

野生のサルが人を襲う被害が相次いでいた宮崎・日向市で、サル1匹が空き家で捕獲された。日向市の対策本部は、これまで人を襲っていたサルかどうかはわからないと伝える。

北朝鮮が「建国65周年」を迎え、平壌で「労農赤衛軍」などの閲兵式が行われた。朝鮮中央テレビが閲兵式を報じ、北朝鮮・朴奉珠首相が演説した。金正恩第一書記は出席し、演説は行わなかった。

中国・遼寧省鳳凰山の、海抜700メートルの山肌に、足元がガラスでできた通路ができた。ガラスを避けて、通路の脇を歩く人もいたと報じる。

CMのあとは、「最新天気」を報じる。

キーワード
日向市(宮崎)
金正恩第一書記
平壌(北朝鮮)
朴奉珠首相
朝鮮中央テレビ
労農赤衛軍
閲兵式
遼寧省(中国)
鳳凰山

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

皇居前の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

このあとは、「きゃりーぱみゅぱみゅ 全国ツアー スタート」を報じる。

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅ

エンディング (その他)
13:45~

きゃりーぱみゅぱみゅが全国ツアーを開始、2014年2月からワールドツアーを行うことも発表した。

東京五輪の話題に触れ、田中は「選手村はコンパクトだと良い」と話し、為末は「お祭りで終わりじゃなくて、その後も使いやすい街づくりをして欲しいですよね」と語った。

スタジオ観覧募集のお知らせ。「ひるおび!ホームページ」からご応募ください。

BGM:Disvelocity/東方神起

モーニング娘。が54thシングル発売記念イベントを行い、「オリコン3作連続1位」を獲得したことをファンに直接報告した。

BGM:Disvelocity/東方神起

黒夢ライブ「DIVE INTO THE KINGDOM」がデビュー20周年に向け本格始動した。

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅ
東京五輪
ひるおび!ホームページ
東方神起
Disvelocity
モーニング娘。
オリコン
黒夢
DIVE INTO THE KINGDOM

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

グルメ

もんじゃ麦本店
鯨の登美粋

レジャー/交通

JR渋谷駅
明治公園
アニマル浜口トレーニングジム
東商ホール
国立競技場
東京スカイツリー
ナショナルトレーニングセンター
駒沢オリンピック公園
東京体育館
皇居前
スカイツリー
品川アクアスタジアム
JR福島駅
日本青年館
オリンピックスタジアム
日本武道館
東京タワー
両国国技館
国立代々木競技場

事件/事故/災害

福島第一原発

情報/通信

読売新聞

政治/経済/地方自治体

みどり
札幌高裁
警視庁池袋署
公明
都庁
尾久署
亀有警察署
文部科学省
自民
福島県庁

流通

アメ横
月島西仲通り商店街
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送