ひるおび! 2013年9月4日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月4日(水) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

汚染水問題について、政府は税金を投入して問題解決に乗り出す方針を固めた。投入する金額は470億円(日本経済新聞)。

キーワード
日本経済新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

汚染水問題について、安倍首相は国費を投入して問題解決に取り組む方針を発表した。安倍首相は「世界中が中止している。政府一丸となって取り組みたい」と話しており、具体的な国費の使い道については、凍土壁の建築費で320億円、浄化装置の開発費で150億円と見積もっている。凍土壁は建屋のまわりの土を冷却材の循環により凍らせ、地下水の浸透を防ぐ設備(日本経済新聞)。

汚染水問題について、国費を使って作られる凍土壁とは建屋のまわりの土を冷却材の循環により凍らせ、地下水の浸透を防ぐ設備。建築費は約320億円(朝日新聞)。

汚染水問題について、凍土壁以外にも汚染水を浄化する多核種除去設備(ALPS)も東電が設置する3系統に加え、国が高機能な浄化装置を増設する。汚染水漏れが見つかった急造タンクは溶接のしっかりしたタンクに入れ替える。さらに、東電や地元との連携を深めるため、国の現地事務所も新設する(日本経済新聞)。

汚染水問題について、対策として凍土壁が上げられているが、これは汚染水が漏れる前から対策として設備をつくっておくべきだと東電が政府に文書で知らせていた。しかし、作るのに1000億円規模の費用がかかる事が判明しており、これを行うと市場から債務超過に一歩近づいたとの厳しい評価を受ける可能性が大きく、製作を回避していた(東京新聞)。

汚染水問題対策に国費が投入される事で、東電の対応能力が問われている。東電が再建の切り札と主張する柏崎刈羽原発の再稼働は、この問題が解決しない限り安全審査の申請もおぼつかない。新潟県の泉田知事は「東電が原発を動かす資格がある会社かどうかを判断する要素になりうる」と話している。さらに、経済産業省の幹部は「状況が改善に向かわなければ、東電にまったく対応能力がないと受け止められる」と話している(毎日新聞)。

東電の汚染水問題などに関する対応能力について、東芝で原子炉格納容器を設計していた技術者は「東電はもともと発電所の安定運転が専門で、事故が起きた時に緊急対応する能力はない。政府主導で事故処理の専門組織を作るのは当然だ」と話している。政府は「事故を起こした東電が責任を負う」として東電に全てを任せてきたが、トラブルが続発し対応ができない状況を見て、対応に国費を投入するとしていきたが、税金をどの程度投入するか見通しが立たないため、自民党の河野太郎副幹事長は「国費投入の前に東電を破綻処理して、株主や金融機関の責任を取らせるべきだ」としている。

スタジオでは汚染水問題に対応できていない東電に対し、デーモン小暮が「物事を決める順番、何が一番大事なのかが間違っている。政府にしても、対策を早急にせずに金がかかるからやらないなんて、会社が潰れてもやらなきゃ駄目だ」と話した。

NEXT 今日の“現物入手”は“未来技術遺産級”の…

キーワード
日本経済新聞
朝日新聞
東京新聞
毎日新聞
安倍首相
汚染水
ALPS
東電
新潟県
泉田知事
東芝
河野太郎副幹事長
汚染水問題

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

2013年9月14日より映画「劇場版ATARU」が全国東宝系にて公開される。その完成披露舞台挨拶が9月3日、東京国際フォーラムにて行われ、中居正広を始め、堀北真希、栗山千明、北村一輝、玉森裕太などが出席した。島崎遥香は舞台挨拶にて、中居からお小遣い500円をもらったエピソードを話した。

9月3日に初日を迎えた城田優主演のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」。城田は舞台の中でロミオ役と恋敵のティボルト役を演じており、「見に来てくださるお客様のために“愛に生きて愛に死んでいきたい”と思います」と意気込みを語った。

科学技術の発達上重要な成果を示したものや、国民生活や経済、文化に影響を与えたものを登録する制度の未来技術遺産が発表され、携帯電話、セメダイン、蚊取り線香が登録された(毎日新聞)。

1台105万円のマッサージチェアが発表された。これは、世界ではじめてマッサージチェアを商品化したフジ医療器から発表されたもので、商品化から60週年になるのを記念している。マッサージチェア誕生のルーツは銭湯にあり、待合室にて疲れを癒やす何かを置けないかと開発者は考えていた。その際、「椅子に座れば自動で機械がマッサージしてくれる」というものがないかと開発に着手した。最新のマッサージチェアは牛10頭分の本革を使い、もみ方は32種類、最新モデルと同じ機能を備えている(朝日新聞)。

キーワード
中居正広
堀北真希
栗山千明
北村一輝
玉森裕太
島崎遥香
城田優
毎日新聞
朝日新聞
劇場版ATARU
ロミオ&ジュリエット
セメダイン
蚊取り線香

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

渋谷の現在の様子を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:26~

正確な予想が難しい竜巻にどう備えればよいのか。気象庁は「竜巻注意情報」に加え、より詳細な危険が予想できる「ナウキャスト」情報の活用を呼びかけている。竜巻注意情報は主に県単位でしか出ないため、住民らの危機感は薄い。今回、埼玉県と千葉県に竜巻が発生した際、注意情報が出るよりも早く竜巻が起きたとの情報もあった。ナウキャストはレーダーを使い、10キロ四方ごとに竜巻が起きる危険度を示すもの。しかし、越谷市はそもそも確認していなかった。2012年に竜巻で被害を受けた栃木県真岡市や茨城県つくば市はナウキャストに目を光らせている(朝日新聞)。

災害の対策に3日以上の飲用水を備蓄している家庭は4%弱しかなく、意識が低い事が判明した。全体の半数近くは1本も水を備蓄しておらず、防災に関する意識が徐々に低くなっていっている事が伺える(読売新聞)。

キーワード
朝日新聞
読売新聞
竜巻
埼玉県
千葉県
真岡市(栃木)
つくば市(茨城)
越谷市(埼玉)
ナウキャスト

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

2013年初の上陸となった台風17号は9月4日の午前9時ごろに温帯低気圧に変わった。しかし、全国的に大気の状態が非常に不安定なため、局地的な激しい雨などに警戒が必要。高知市、仁淀川町池川、四万十川などでは激しい雨が降り続き、交通機関などにも影響が出ている。

安倍首相はG20の首脳会合に出席するためロシアへ出発するのを前に、公明党の山口那津男代表と会談し、アメリカがシリアへの軍事介入に踏み切った場合の対応などについて協議した。山口代表は「米会議のプロセスを注意深く見ていく」と話し、具体的な対応は明らかにしなかった。安倍首相は羽田空港からG20サミットに向けて出発し、その後にIOC総会に出席し、汚染水問題への対応をアピール、オリンピック東京招致を訴える予定。

オリンピック開催都市を決定するIOC総会を9月7日に控え、東京都が現地、アルゼンチン・ブエノスアイレスにて公式リハーサルを行った。東京都の猪瀬直樹知事は「順調な仕上がり。80点くらいで、改善の余地があるので最後の詰めをやろうと思っている」と話した。リハーサルには太田雄貴選手や滝川クリステルさんが参加した。ライバル都市のひとつであるトルコ・イスタンブールは会見を開き、準備体制が整っている事をアピールした。スペイン・マドリードはフェリペ皇太子がリハーサルを行う様子の写真を公開するなどしている。

三重・朝日町の女子中学生強盗殺人事件で、三重・四日市市の被害者の所持品から採取された指紋が警察の過去のデータベースとは合致しない事が分かった。 指紋は財布などから発見され、何かで拭き取ろうとした痕跡はなかった。警察は、引き続き採取したタイヤのあとや髪の毛、多数の足跡などを鑑定する方針。

鳥取市福部町では激しい雨の影響で、川の水が溢れ道路が冠水している。この事から、周辺の住民200人に避難勧告が出ている。中国地方の9月5日までの予想雨量は1時間あたり40ミリ、24時間だと120~150ミリになるとされており、土砂災害などに警戒が呼びかけられている。

全国の天気予報。

9月2日に発生した竜巻により大きな被害が出た埼玉県・越谷市では、復旧作業が進められる中、雨が降り始め作業に影響が出るのではないかと心配されている。竜巻の被害を受けた住宅では屋根のない家が多く、雨水が中に降り注ぐなどの状況が出てきている。

天理大学の柔道部にて2013年5月、4年生の男子部員が後輩に暴行を加えていた事が判明した。柔道部の藤猪省太部長は全柔連の理事を辞任する意向を明らかにしている。

アメリカのケリー国務長官はワシントンにて行われた公聴会にて、シリアへの軍事介入について、「アサド政権に責任を取らせなければ、また化学兵器が使われる」と議会で訴え、その必要性を強調した。しかし、国連の潘基文事務総長は「安全保障理事会の承認なしでの攻撃は国際法違反だ」としている。

9月3日、ニューヨークの国連本部にて国連の潘基文事務総長は「安保理議決を経ない攻撃は国際法違反にあたる」としてアメリカを牽制した。こうした中、イスラエル国防省はイスラエルにて、9月3日に地中海でアメリカと協力してミサイル迎撃実験を行ったと発表した。アメリカが軍事介入した場合、イスラエルはシリアから攻撃を受ける恐れがあるため、その対策としての訓練かとされている。

汚染水問題への国費投入の決定後、東電の原子力部門のトップである相沢善吾副社長がTBSの番組に出演し、「汚染水問題は最大の課題だ」として社をあげて取り組む姿勢を示した。さらに、新潟の柏崎刈羽原発の再稼働については、安全審査に改めて意欲を示した。

このあと 知人男性殺害の疑いで女逮捕

キーワード
台風17号
安倍首相
猪瀬直樹知事
高知市(高知)
池川(高知)
四万十川
福部町(鳥取県)
越谷市(埼玉)
天理大学
藤猪省太部長
ケリー国務長官
ワシントン(アメリカ)
シリア
潘基文事務総長
安全保障理事会
ニューヨーク(アメリカ)
イスラエル国防省
アメリカ
イスラエル
G20
山口那津男代表
汚染水問題
オリンピック
IOC総会
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
東京都
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
太田雄貴選手
滝川クリステルさん
フェリペ皇太子
朝日町(三重)
四日市市(三重)
東電
相沢善吾副社長
新潟県

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

愛知・西尾市の建設会社の資材置き場で9月3日の夕方、焼け焦げた軽乗用車と2人の遺体が見つかった。車はナンバープレート溶けるほど激しく焼けており、遺体は後部座席右側と約2メートル離れた場所で発見された。警察は事件と自殺の両面で調査している。

知人男性の首を絞めて殺害したとして、秋田市川尻の女が逮捕された。女は9月3日未明、被害者の首を絞めて殺害した疑いが持たれている。女は「1人でやった。間違いない」と容疑を認めている。

9月3日、イラク・バグダッドを中心にヒッラなど11カ所で自動車の爆発や襲撃事件が相次ぎ、少なくとも67人が死亡した。犯行声明は出ていないが、アルカイダ系スンニ派武装勢力が関与したテロの可能性が高いとみられている。

9月4日の午前の株価情報。

キーワード
西尾市(愛知)
川尻(秋田)
バグダッド(イラク)
ヒッラ(イラク)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

千葉・埼玉で発生した竜巻の被害を調べている政府の調査団は9月3日の埼玉・越谷市につづいて千葉・野田市を訪れ、建物の被災状況などを視察している。野田市では、校舎の窓ガラスが割れるなどの被害が出た野田市立北部小学校などが授業を再開した。

AKB48のファンの少年らが、コンサートに行く費用欲しさに千葉市の楽器店でDVDやブルーレイディスクを万引きし、東京・秋葉原の中古ソフト販売店に転売していたとして警察に逮捕された。余罪は19件、50万円以上に上るとみられている。

東京・渋谷区の首都高速道路でトラックが路肩の壁に衝突して横転した。この事故で、トラックを運転していた男性は原を強く打ち、病院で手当を受けている。警視庁はスリップが事故原因と見て調べている。

キーワード
千葉県
埼玉県
越谷市(埼玉)
野田市(千葉)
AKB48
千葉市(千葉県)
秋葉原(東京)
渋谷区(東京)
首都高速道路

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーと皇居前の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

この後の放送内容 (その他)
11:55~

このあとは台風17号の情報などをお届け。

キーワード
台風17号

第2部オープニング (その他)
11:57~

番組開始の挨拶とゲストの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

金正恩第一書記の指示で進められている「馬息嶺スキー場」の建設現場を取材。スキー場は10月の完成を目指しているが、ここにきて予想外のトラブルが起きている。

北朝鮮に元NBAスター選手のロッドマン氏が9月3日に訪朝したり、巨大スキー場の突貫工事が行われているなど北朝鮮の動きが顕著になっている。

キーワード
金正恩第一書記
北朝鮮
ロッドマン氏
NBA
馬息嶺スキー場

ニュース (ニュース)
12:01~

デニス・ロッドマン氏が2013年 2月以来2度目となる北朝鮮へ訪問。デニス・ロッドマン氏は「友人の金正恩氏に会うためさ」と話ていて、北朝鮮で15年の労働強化刑で拘束されているペ・ジュンホ氏をめぐるやりとりがあるか注目である。

金正恩第一書記が国を上げて、進められている「馬息嶺スキー場」の建設現場を取材。スキー場は10月10日の完成を目指しているが、北朝鮮はスイスの企業とゴンドラなどの輸入の契約を結んでいたが、スイス政府が北朝鮮への国連制裁に基づき、リフトなどの輸入を禁止するトラブルが起きた。

キーワード
デニス・ロッドマン氏
馬息嶺スキー場
北朝鮮
金正恩第一書記

ニュース (ニュース)
12:08~

「馬息嶺スキー場」は北朝鮮が近代化の象徴として、国をあげて取り組むプロジェクトで10月10日の完成を目指している。「馬息嶺スキー場」の建設を進める理由として、2018年の「平昌冬季五輪」の共同開催に持ち込む狙いがあるのではないかと予想。また、現在の建設途中の状態を公開した理由として、スキー場は平和利用の為に使用するのに国連制裁による輸入への不満を示したのではないかと見られる。

キーワード
馬息嶺スキー場
北朝鮮
平昌冬季五輪

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:15~

台風17号が日本列島に2013年で初めてとなる上陸をしたが9月4日の午前9時頃に温帯低気圧に変化したが猛烈な大雨が降る可能性があり、気象台は警戒を強める。また、西日本に湿った空気が流れ込んだ影響で、鳥取市では道路が冠水するなどの被害が出ている。

台風17号の当初の予報では、12時頃に九州に近づくとみられていたが急激に速度を上げ、9月4日には鹿児島付近に来ていたと話す。現在は台風17号は温帯低気圧に変化し、秋雨前線が重なっていて四国などの地方に大雨が降っている。これを受けて、気象庁は「土砂災害警戒判定メッシュ情報」を発表し、土砂災害の警戒を強める。

台風17号は東シナ海で発生した。これは、1951年から2012年までに1636個の台風が発生数に対し、東シナ海で発生のは7個で非常に珍しいケースである。また、台風17号は台風15号が残していった雲が発達して出来たと考えられる。台風17号は発生当初、時速10~20kmだったので予想では4日に九州南部に接近するとされていたが、時速35kmになり午前3時には鹿児島県に上陸したが、温帯低気圧に変化した。

台風17号が速度を上げた理由として、台風15号が温帯低気圧に変化して東シナ海にあった低気圧を日本列島に引っ張っていき、秋雨前線と偏西風の影響で速度を上げた話す。2013年度は台風自体は発生しているが日本に上陸は台風17号のみで台風自体は余り発達をしていない。

森明氏が日本に台風が来ないワケとして、「今年の夏は、高気圧が強すぎた」と「リーダー雲が出来すぎ」をあげた。台風は地上と空の気温差で起きる上昇気流によってできるが、今年はその雲の上に高気圧が存在して押さえ込んでいたと考えられるなど話した。今後の台風はまだ来ていないだけであって、台風の勢力は強化されて来ると森明氏は予想する。

キーワード
台風17号
気象台
鳥取市(鳥取)
秋雨前線
鹿児島県
土砂災害警戒判定メッシュ情報
台風15号
東シナ海
偏西風

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:34~

竜巻が発生してから2日目の夜を迎えた埼玉・越谷市では、未だに停電が続いている。また、気象庁は9月2日に起きた突風を「竜巻」と断定し、「藤田スケール」でみると風速50~69m/秒で屋根が飛び、木が垂れる「F2」と推定した。

竜巻が発生している映像を見ると、一旦竜巻が弱くなったように見えたが、再び巨大化するなど強弱を繰り返している。竜巻は約50坪の広さを持つ剣道場を約50m先の住宅まで飛ばされていた。

2012年5月に竜巻が発生した茨城・つくば市にも足を運んだ玉木貴代表は「住宅密集地では、飛来物が凶器となってリスクが高くなる」と話した。また、家が被害に遭った場合、保険などの金額に影響するため、被害直後の写真などの証拠を残すべきと話す。

キーワード
越谷市(埼玉)
竜巻
藤田スケール
つくば市(茨城)

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:41~

玉木貴氏をスタジオに招き、竜巻の解説する。竜巻は9月2日の午後2時頃に発生した。気象庁の担当者は「積乱雲の発達が非常に早く、直前で急激に発達したため予報が難しい事例」と話す。

竜巻の情報を住民に届ける取り組みとして、気象庁は「竜巻発生確度ナウキャスト」があり、10~60分先まで予測できるが気象庁のHPに自分でチェックしないと情報が得られないという欠点がある。

他には、ウェザーニュースのサービスで「竜巻アラーム」がある。「竜巻アラーム」は気象データと会員による目撃情報に基づいて、携帯電話にアラームを送信する。宇野沢達也氏は「情報のもとに竜巻の動きを解析し、危険性を速報的にお知らせします」と話した。また、竜巻も上空の風により移動するため動きが読めないと森明氏は話した。

栃木県で竜巻注意情報が発令される。

キーワード
越谷市(埼玉)
竜巻発生確度ナウキャスト
竜巻
積乱雲
竜巻アラーム
竜巻注意情報
栃木県

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:57~

竜巻の被害者たちに竜巻を目の前にした瞬間した時の声取材を取材。60代の女性は雨戸を閉めようとしたら黒いものが飛んできたなど話した。毎日新聞によると竜巻の移動速度は最大で時速40km前後の可能性があり、身を守る時間などないと話した。

9月2日に発生した竜巻の被害は、負傷者が64人で倒壊家屋が約600棟で被害に遭った人は保険の内容をよく理解していないので補償がどうなるか不安と話す。玉木貴氏は住宅総合保険なら竜巻被害も対象になることもあると話し、加入している場合は保険会社と自治体に申請をする。その時、片付ける前に被害状況を撮影することと業者に依頼して、修復内容を記録することが大事である。

現在、台風17号から変わった低気圧と秋雨前線の影響で九州地方などは、雷注意報が発令、栃木県の上空にも雷雲が発生している。雷注意報は雷や竜巻などを含む災害に警戒するものである。

「ひるおび!」のスタジオ観覧募集のお知らせ。

実際に竜巻に直面した女性は、向かいの家の屋根の上に竜巻が渦巻いているのを目撃し、トイレに避難して待つこと10分後にトイレから出ると床にはガラスの破片が散らばっており、壁にはどこかの家の瓦が突き刺さっていたと話す。玉木貴氏は竜巻によって家が歪み外に出れなくなる可能性もあるため、ほんの少し隙間を空けといたほうが良いと話す。

また、同じ住宅内で夫は2階で雨戸を閉めようとしたが、雨戸がと倒れてきて頭を直撃し、ガラスの破片も刺さり、11針を縫った。一方、1階にい妻は、窓を離れヘルメットをかぶりしゃがんだため、無傷で済んだ。玉木貴氏は雨戸を閉めるのは、良いと話すが竜巻が来る前に閉めるように話す。

自治体に「り災証明書」の発行し持っていると、「被災者生活再建支援制度」を受けられる。対象者は住宅が全壊もしくは大規模半壊の被災者のみとなっていて、最大で約300万円を支給されるが被害状況などを記録しないと下がる。また、「被災者生活再建支援制度」の適用条件として「全壊家屋が市町村ごとに10棟以上ある」で今回の竜巻被害では条件を満たすのは難しいと話す。

キーワード
竜巻
台風17号
秋雨前線
雷注意報
ひるおび!
住宅総合保険
り災証明書
被災者生活再建支援制度

ひるおび!不動産 (バラエティ/情報)
13:13~

台所のリフォーム以外にも耐震補強工事もすすめられ、工事費がおよそ2600万円となった。工事が終わって女性が自宅に戻ると畳が平らではなく、川口晴保氏がゴルフボールを床に置くと転がった。床下を見ると、家を支える支柱がコンクリートではなく木材が使われいて傾斜ができた。その他にも、むき出しの状態のボルトを発見しするなどずさんな工事の実態があった。

国民生活センターによるとリフォームトラブル相談が増加傾向にある。その中で高齢者や一人暮らしの人が被害が多い。実際に被害に遭った女性は木造平屋建ての住宅に住んでいる。女性は工務店に台所のリフォームを依頼した所、大規模リフォームやをすすめられた。

栃木県矢坂市周辺で竜巻が発生した可能性、東京電力によると午後1時過ぎ、現在約600軒が停電。 

キーワード
耐震補強工事
国民生活センター
リフォーム
竜巻
東京電力
矢坂市(栃木)

ひるおび!不動産 (バラエティ/情報)
13:20~

午後1時過ぎに栃木・矢板市で竜巻とみられる突風が発生し、住宅の屋根が飛ばせれていたり、電線が切れるなどの被害が出ている。東京電力によると矢坂市内の600世帯が停電している。現在はけが人の情報はない。

今までなかった雨漏りが発生するなど、住宅のずさんな工事が次々と発見された。原因として、瓦がほとんど固定されていなくて、所々瓦が割れていた。

キーワード
竜巻
矢坂市(栃木)
東京電力

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

栃木・矢板市で9月4日1時過ぎ、竜巻とみられる突風が発生した。これによって家の屋根が飛ばされたり電線が切れるなどの被害が出ており、警察と消防は被害状況の確認を急いでいる。矢板市内では600世帯が停電している。怪我人の情報は入ってきていない。

9月4日、四国から東北にかけての広い範囲で大雨になっており、近畿や四国にて降り続いた大雨で川が増水し兵庫・上郡町で1506世帯4397人に避難勧告が出ている。徳島・吉野川では1時間に30ミリを超える大雨が降った。大阪・豊中市では歩道が1メートル四方、深さ2メートルにわたって陥没し、自転車を押して歩いていた女性など2人が軽いけがを負った。同市の服部霊園でも地面が陥没する事態が発生している。

北陸新幹線の設備工事をめぐり談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は設備工事業者などの強制調査に入った。強制調査を受けたのは東京・千代田区にある「高砂熱学工業」や新宿区の「大気社」など十数社と、工事を発注した東京・港区の「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」東京支社。

CMのあとは…大家志津香の最新天気。

キーワード
矢板市(栃木)
避難勧告
竜巻
上郡町(兵庫)
吉野川
北陸新幹線
公正取引委員会
千代田区(東京)
新宿区(東京)
港区(東京)
高砂熱学工業
鉄道建設・運輸施設整備支援機構

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

渋谷の現在の様子を背景に気象情報を伝えた。

東方神起 華麗なダンスをお届け

キーワード
渋谷(東京)
東方神起

エンディング (その他)
13:45~

東方神起 新曲「Disvelocity」 ひるおび!9月エンディングテーマ曲

スタジオでは、森朗は関東地方に見られる積乱雲などを指し、「今後、突発的な雨や突風が発生する可能性が十分に高いので十分に注意して欲しい」と警戒を呼びかけた。

オープニング曲:play Heath Wind/コーニッシュ

キーワード
東方神起
play Heath Wind
Disvelocity

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

エネルギー/素材

大気社
柏崎刈羽原発

スクール/教育

野田市立北部小学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
皇居前
スキー場
東京国際フォーラム
羽田空港

事件/事故/災害

東電

宗教

服部霊園

家電

フジ医療器

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

経済産業省
自民党
公明党

科学/環境/気象

気象庁
ウェザーニュース
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送