ひるおび! 2013年7月5日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月5日(金) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

カネボウ化粧品を使用した人の肌がまだらになってしまい、54製品を回収する事態になった。(産経新聞)

キーワード
カネボウ化粧品
産経新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

カネボウ化粧品54製品を回収すると発表してから、返品の問い合わせが1万5000件あった。返送料と代金はカネボウが全額負担。(産経新聞/東京新聞)

カネボウ化粧品の手続きは新薬と同じ扱い。今回問題になっているのは、ロドデノール入りの化粧品。ロドデノールはカネボウが独自に開発した美白有効成分で商標登録もされている。2008年には、厚生労働省より薬事法に基づいた”医薬部外品有効成分”としても承認を得ていた。(東京新聞)

ロドデノール使用製品は販売数約45万個という大人気の商品だった為、肌の被害があった。これについて、カネボウは「2年前から相談があったが、化粧品が原因ではなく、利用者の病気と判断し把握が遅れた。」と説明し、陳謝した。今月5月に皮膚科医の通報を受けるまで自社製品によるトラブルと捉えていなかった。(読売新聞/毎日新聞/日本経済新聞)

今回、厚生労働省の審査に通ったにも関わらず、トラブルが起きた原因について、八代氏は「メーカーが主体となって検査するので、厚生労働省がどうのという問題ではない」と述べた。また、まずは事実関係を明らかにしなければ進まないという声があった。

キーワード
カネボウ化粧品
産経新聞
東京新聞
読売新聞
日本経済新聞
毎日新聞
ロドデノール

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:15~

きのう都内で、ウィルコムの新商品・新サービスの発表会が開かれ、佐々木希と高田純次が、CMで使用している西遊記の三蔵法師と孫悟空の衣装を着て登場した。

堂本剛がおよそ5年ぶりの連続ドラマに出演する、15日スタートの「ドラマNEO 天魔さんがゆく」は、主人公と仲間たちとが繰り広げる和製ゴーストバスターズ。去年放送された「コドモ警察 DVD-BOX」などで高い評価を受ける福田雄一さんが脚本・監督をつとめる。福田雄一さんは、「テーマは『ゴーストバスターズ』のパクリです」と話した。

雨が降った際に「カサクルル」を利用すると、挟んで傘ごとくるくると回せば、強力なネオジウム磁石でまとめてくれるから、手を濡らさずに済む代物。カラフルなデザインが10種類取り揃えている。(朝日新聞)

日曜劇場 半沢直樹の番組宣伝。

キーワード
高田純次
佐々木希
ウィルコム
堂本剛
福田雄一
コドモ警察 DVD-BOX
ゴーストバスターズ
朝日新聞
西遊記
三蔵法師
孫悟空

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

東京スカイツリーの情報カメラ映像とともに全国のきょう、あすの天気予報を伝えた。

CMの後も記事を紹介。

キーワード
横浜(神奈川)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

北区(兵庫)で、小5の息子が自転車事故を起こし、ぶつかった相手の女性が意識不明。裁判官は少年の前方不注意が事故の原因として、母親に9520万円の賠償命令が下された。(読売新聞)

米国のメアリー医師はオハイオ州出身の小児科医だったが、夫スティーブが若年性アルツハイマーを発症し、あらゆる治療の可能性を模索した。そんなとき、ココナッツやパームオイルから抽出される中鎖脂肪酸の臨床試験を見つけた。メアリーはココナッツオイルをオートミールに加え、夫に食べさせた所、その日の内に症状が大きく改善された。(毎日新聞)

キーワード
読売新聞
毎日新聞
デーリーメール
北区(兵庫)
アルツハイマー
ココナッツ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

このあとのニュース「参院選は来月21日投票」

東京電力の広瀬直己社長は、柏崎刈羽原発の再稼働に向けた安全審査の申請について柏崎市の会田洋市長に理解を求めた。これについて市長は「信頼関係を損ないかねない」と批判した。広瀬社長は、午後から泉田知事と面会するが、泉田知事は再稼働に慎重な姿勢を示しており、東京電力の早期の申請は困難と見られる。

梅雨前線が停滞する影響で西日本と東日本では、明日にかけて、雷を伴った激しい雨が降る所がある見込で気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。森朗さんが今後の天気について解説した。

きのう午後3時すぎ、姶良市(鹿児島)の民家で、女性が殺害されているのが見つかった事件で、近くの姶良市立重富小学校では保護者が登下校に付き添うなど、警戒が続いてい る。良警察署から中継で、「被害者の室内は荒らされていて物色された形跡がある」など現在の状況を伝えた。

政権の座を追われたモルシ氏を支持する「ムスリム同胞団」などのグループは、5日にもエジプト全土で抗議行動を行うとしている。一方アメリカのケリー国務長官が、エジプト暫定内閣首相候補のエルバラダイ氏と電話で会談する予定。また、オバマ大統領は4日、エジプトの速やかな民生復帰が必要との認識を明らかにしている。

流山市(千葉)で起こったパンへの針混入事件で、今朝警察は、男の自宅を家宅捜索した。男は犯行の動機について「今は思い出せない」と話している。

おととい、大阪市(大阪)のビルで男性が遺体で見つかった事件で、警察は司法解剖の結果、男性は頭と顔を強く殴られたことが原因で死亡したと見ている。

アメリカ中央情報局の元職員スノーデン氏が搭乗していると疑われてボリビア大統領の専用機がヨーロッパ数カ国から領空の通過を一時拒否され、緊急着陸された問題を巡り、南米諸国連合の一部の首脳が会合を開き、アメリカを厳しく批判した。

4日はアメリカの独立記念日で、台風サンディの被害で閉鎖されていたニューヨークの「自由の女神像」がおよそ8ヶ月ぶりに公開され、休日ムードに包まれた。

エジプトの観光地では軍による事実上のクーデターによって治安が回復して、観光客が戻ってくることへの期待が高まっている。ただ、今回の大規模デモを引き金に、日本政府は安全情報を「十分に注意してください」から「渡航の是非を検討してください」と変更し、大手旅行会社もツアーを中止にしてしまった。

キーワード
参院選
広瀬直己社長
会田洋市長
泉田知事
東京電力
姶良警察署
エルバラダイ氏
ケリー国務長官
オバマ大統領
モルシ氏
ムスリム同胞団
スノーデン氏
自由の女神
サンディ
姶良市(鹿児島)
エジプト
流山市(千葉)
大阪市(大阪)
アメリカ中央情報局

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

日経平均株価など、現在のマーケット情報を伝えた。

9-1と大量リードで迎えた8回の第5打席でホームランが出たらサイクルヒットだったが、惜しくも空振り三振に倒れ、おしくも自身初の大記録とはならなかった。

昨夜、西区(福岡)のスーパーで、女性のスカートの下に小型カメラを入れて盗撮しようとしたとして、福岡海上保安部職員の男性が逮捕された。警察によると容疑者は自動車のリモコン式の鍵に似た形状の小型カメラを使用した疑いがあると調べを進めている。

昨日、参議院選挙が公示されたことを受け、(上海)中国で在外投票が始まり、有権者が投票に訪れた。上海には、最も多くの日本人5万7000人が在住している。

中央区(東京)にある不動産コンサルティング会社「リッシ」と代表が、法人税およそ3600万円を脱税したとして、刑事告発されたことが分かった。

キーワード
日経平均株価
円相場
イチロー
ヤンキース
福岡海上保安本部
参院選
坂田雄一代表
(上海)中国

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

昨夜10時すぎ、神奈川県海老名市の小田急線・海老名駅近くで、3人組の男が23歳会社員男性に「何見てんだ」と因縁をつけ、暴行を加え手提げバッグを奪い逃走した。その約2時間後、座間市・相武台前駅近くでも3人組の男が男性3人に因縁をつけ暴行を加え、現金約3万円などを奪い逃走した。男らはいずれも20歳前後で、警察は関連を調べている。

東京都江東区で、駐車場から車道に出ようとしてトラックの側面にバイクが衝突した。この事故でバイクを運転していた39歳の男性が死亡した。トラックの運転手(43)にけがはなかったが、警視庁はその場で現行犯逮捕した。警視庁は容疑者の前方不注意が原因とみて捜査する方針。

東京・六本木通りで自転車に乗っていた女性が乗用車にはねられた。この事故で自転車に乗っていたアルバイトの18歳女性が頭などを強く打っており重傷。警察は乗用車を運転していた37歳の男を逮捕した。容疑者は「衝突するまで気が付かなかった」と供述している。

キーワード
海老名駅
小田急線
江東区(東京)
警視庁
海老名市(神奈川)
座間市(神奈川)

天気予報 (ニュース)
11:51~

関東地方の天気予報を伝えた。

この後の放送内容 (その他)
11:55~

この後の放送内容を紹介。エジプトで事実上のクーデターが発生、軍部が現職大統領のモルシ氏を解任し拘束を行った。

この後の放送内容を紹介。きのう西日本を中心に大雨となり、きょうも局地的大雨や猛暑に警戒が必要。きのうの福岡市などの映像を紹介した。

キーワード
エジプト
クーデター
モルシ氏
福岡市(福岡)
大雨

ニュース (ニュース)
11:57~

出演者挨拶、コメンテーター紹介とトーク。きのうの大雨について取り上げた。森朗氏の解説、あすは関東地方だけ猛暑が見込まれているという。

VTR。きのう西日本を中心に大雨となり、気象庁はきょうも全国的に大気の状態が不安定になると発表している。福岡市のきのうの映像、金沢市などのきょうの映像、小田原市など各地のきょうの雨量を紹介した。

あすからは熱波の到来で、関東地方が真夏日となる見込み。7月7日の七夕前後は天気が悪化することが多く、過去には1974年7月に静岡で台風8号による「七夕豪雨」となった。晴れてもその年は激しい大雨に見まわれ、1997年は鹿児島で土石流、1999年には岐阜・長良川の堤防決壊、2004年には台風が10個上陸と大荒れの天気となっている。

キーワード
大雨
福岡市(福岡)
金沢市(石川)
西郷岬(島根)
下呂市(岐阜)
佐渡市(新潟)
小田原市(神奈川)
真夏日
七夕豪雨
台風8号
静岡県
鹿児島県
岐阜県
長良川
七夕

ニュース (ニュース)
12:04~

あすから予想される関東地方の猛暑について解説。予報では6日の土曜日から30度を超え、東京以外にも熊谷・前橋・宇都宮などで30度以上が予想される。猛暑の原因となるのは「フェーン現象」、あすからは日本列島を西から東に風が吹くため関東地方を熱風がおそい猛暑に。

きのうからの大雨について解説。梅雨前線が北上し、きょうは東北地方などでも大雨に警戒が必要という。雨が上がると今後は猛暑にも警戒が必要。

関東地方をおそう「フェーン現象」について解説の続き。風の吹く方角は太平洋高気圧の配置で微妙に異なってくるため、風がずれて猛暑が回避できる可能性もあるなどと紹介した。

キーワード
大雨
梅雨前線
東京都
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)
フェーン現象

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:14~

エジプトで事実上のクーデターが発生、軍部が現職大統領のモルシ氏を解任し拘束を行った。カイロの広場では反政府デモが続き、反大統領派が連日集会を開いている。

キーワード
エジプト
クーデター
モルシ氏
カイロ(エジプト)

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:18~

エジプトで事実上のクーデターが発生。軍部のシシ国防相が現職のモルシ大統領の解任を発表、最高憲法裁判所のマンスール氏が暫定大統領に指名された。カイロでは治安が悪化し観光客が激減、軍による治安の回復に期待する声もあるという。

エジプトで事実上のクーデターが発生。エジプトではムバラク前大統領の独裁政権が倒れたが、モルシ氏が1年足らずで解任に追い込まれる事態となった。このあと解説。

エジプトで起きた事実上のクーデターについて解説。民主化運動「アラブの春」の動きでムバラク前大統領の独裁政権が倒れ、モルシ氏が初の国民投票による大統領となったが、1年足らずで失脚に追い込まれた。

エジプトについて解説。国土の90%が砂漠だが、緑地帯もあり主力産業は農業。外貨の収入を観光とスエズ運河の通航料に頼る。ツアーガイドはカイロ大学などの観光科を卒業すれば資格取得が可能だったが、ムバラク政権の独裁時には外国人が優遇されていたという。

エジプトの政変についてトーク。1年足らずで失脚となったモルシ氏について、軍部などが足を引っ張った事情もあり、責任を大統領に求めるのは筋違いなどと話した。

エジプトについて解説の続き。観光客の優遇が行われていることでも知られ、観光客を警護する「ツーリストポリス」の存在や、外国人旅行者の交通事故ではヘリを動員するなどの体制も。トークでは観光に依存し過ぎて雇用が少ないなどと話した。

エジプトの民主化失敗について解説。人口分布は35歳を境に若者の人口が多く、医療の進歩で死亡率が激減したことなどが背景にあるという。ナセル政権では大学卒業者に国家関連事業の就職率100%を約束、のちにムバラク政権で白紙化された。失業率は今年13.3%、若者は60%以上ともいわれる。

エジプトの民主化失敗についてトーク。独裁政権の「ムバラク」が6兆円以上を蓄財していたなどの実態も発覚しており、軍の独裁下で国民に必要な資金が行き渡っていない状態も問題という。

キーワード
マンスール氏
シシ国防相
モルシ大統領
ムバラク前大統領
モルシ氏
ムバラク政権
カイロ大学
エジプト
クーデター
ムバラク
カイロ(エジプト)
アラブの春
スエズ運河
ナセル

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:39~

エジプトの抱える問題として「経済の悪化」を紹介。モルシ氏は100日以内の経済対策を公約として掲げていたが、物価は逆に1年で8%上昇、主食のパンは2倍以上に。背景にはムバラク政権の負の遺産に加え、「アラブの春」で落ち込んだ観光収入が回復しなかったことなどもあるという。トークでは国営企業が国民の不満を演出した問題もあるなどと話した。

エジプトの実権を握っているエジプト軍について解説。国営企業の活動は国民総生産の20~30%を占めている。独立した組織であり軍の予算には政府も口を出せないといい、エジプト軍がアラブ諸国のメディアの実権も握っているなどの背景もあり、アメリカもエジプト軍を支援しているなどと紹介した。

エジプトの抱える問題について解説。エジプトの民主化が理想と異なり、選挙の実現と言論・思想の自由は実現せず、新憲法でも「イスラム教の保護」が明言されて西洋文化の象徴であるオペラハウスの館長の解任なども起こったという。

エジプトの抱える問題についてトーク。新大統領の「モルシ氏」の発言に独裁的な色があったことも付け入るすきを作った、イスラム文化の浸透も問題を複雑にしているなどと話した。

キーワード
ムバラク政権
アラブの春
モルシ氏
イスラム教
エジプト
エジプト軍

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
12:51~

ぎんさん4姉妹のご長寿の秘密を取材。今週は4人の日課となっている「おしゃべり」を取り上げ、脳に与える効果を分析する。

キーワード
百合子さん
千多代さん
ぎんさん
美根代さん

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
12:55~

名古屋・南区に住むぎんさん4姉妹のご自宅を取材。今週は4人の日課となっている「おしゃべり」を取り上げ、脳に与える効果を分析する。長女の「年子さん」は現在息子夫婦のもとで住んでいるといい、きょうは3人の出演となった。2月にはぎんさんの13回忌も行われた。

名古屋・南区に住むぎんさん4姉妹のご自宅を取材。千葉大学・大武美保子准教授の研究では、絶妙なかけあいの会話が脳の活性化に役立っているのだという。千葉・柏市の研究室でお年寄りの会話の早さを測定したところ「3秒に1人」、4姉妹では「2秒に1人」と速いスピードでの会話が見られた。

ぎんさん4姉妹の会話の研究について解説。4姉妹の会話の測定ではほとんどの会話で1秒以内に応答、無言の時間も5%以下と極端に少なかったという。シチズンホールディングス調べ、一般家庭では家族との会話は減少傾向にあるそう。

ぎんさん4姉妹の、脳の活性化につながるその他の習慣について紹介。軽い運動、炊事や洗濯、新聞の音読、車の運転や習い事などが脳の活性化に役立っているそう。トークでは、家族との会話をもっと増やしたいなどと話した。

キーワード
百合子さん
千多代さん
ぎんさん
美根代さん
年子さん
名古屋市(愛知)
柏市(千葉)
千葉大学
シチズンホールディングス

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:08~

今週の「G」、1つ目は「現役続行」。安藤美姫が極秘出産していたことを公表、現役続行を表明した。きのうは福岡市で記者の歓迎を受けたが、取材には応じなかった。「FRIDAY」は南里康晴選手との交際を報じ、「週刊新潮」はモロゾフ氏周辺の関係者に取材して父親の正体に迫った。「女性セブン」は安藤美姫の母親が提示したという夫への3つの条件を公表。

安藤美姫の現役続行について、出産発表を含めた一連の流れを仕掛けた人物がいるのではなどと山崎デスクが解説。「ある高級雑誌」が独占手記を発表する可能性もあるという。今後の発表についてはソチ五輪後、本人の意志が固く公表しないのではなどの意見。

続いての「G」、「グレイト」。40代アスリートの活躍を紹介する。三浦知良選手は46歳127日でJリーグ出場、16秒で最年長ゴールも決めた。日刊スポーツの記事。クルム伊達公子選手は42歳で最年長の3回戦進出、山本昌選手は47歳で最年長先発勝利。

安藤美姫の極秘出産と現役続行について解説。「父親非公表」の発表で逆に報道が過熱したなどと話した。女性セブンの「母親が提示した条件」、週刊新潮の「モロゾフ氏父親説」、FRIDAYの「南里康晴選手直撃取材」などの記事をおさらいした。

キーワード
安藤美姫
モロゾフ氏
南里康晴選手
ソチ五輪
三浦知良選手
山本昌選手
クルム伊達公子選手
福岡市(福岡)
FRIDAY
週刊新潮
女性セブン
日刊スポーツ

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:20~

40代アスリートの活躍について特集。玉木正之氏の解説、練習方法や精神的ケアの進歩から高齢選手の活躍が増えているという。

本田選手のミラン内定について山崎デスクに聞く。モスクワとの金銭交渉が残っており、資金の調達ができるかが問われるなどと話した。「ベルルスコーニの承認次第」などの意見。

続いての「G」、「撃退」。女性にも扱える瞬間的拘束用具を栃木県警が開発、鹿沼相互信用金庫でも警備に導入された。新しい拘束用具はさすまたの先端に巻き付くステンレスを取り付け、一度巻き付くと自力では取れないという。

キーワード
三浦知良選手
山本昌選手
クルム伊達公子選手
玉木正之氏
本田選手
ミラン
モスクワ
ベルルスコーニ

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:26~

栃木県警によって開発された新型さすまたがスタジオに登場。商品名は「キャッチマスタープロ・ケルベロス」、佐野機工と現職警察官が共同開発したもの。販売先は警察や金融機関などに限定しているそう。

続いての「G」、「銀行員」。銀行を舞台にしたドラマ「日曜劇場 半沢直樹」の出演者、上戸彩・香川照之がゲストとして登場した。主演は「堺雅人」、香川「外でさすまたに捕まりました」。銀行の頭取には北大路欣也、香川は主人公の上司を演じる。

VTR。ドラマ「日曜劇場 半沢直樹」の撮影現場(横浜市)で、主人公役の堺雅人を取材した。今年「菅野美穂」と結婚したことでも知られる。取材では主人公や周囲の役柄について話した。スタジオトークでは、今後の展開はまだ出演者にもわからないなどと話した。

CMのあとは「恒例 ホットドッグ早食い競争」。

キーワード
北大路欣也
キャッチマスタープロ・ケルベロス
佐野機工
菅野美穂
横浜市(神奈川)

JNN NEWS (ニュース)
13:37~

大学教授らによるTPP参加時の試算で、農業生産額の減少率は最大43%、農家の所得額の減少率は最大33%に達するとの結果が発表された。減少率のトップは富山県、総額の減少1位は北海道だったという。

アメリカ・ニューヨークで98回目のホットドッグ早食い競争が開かれ、10分間で69個を完食したチェスナットさんが史上初の7連覇を達成。女性の部ではソニア・トーマスさんが優勝した。

パナソニックが来年3月にハンガリーの太陽電池工場を閉鎖すると発表。ヨーロッパの市場縮小に加え、マレーシアの工場が稼働を始めていた。

CMのあとは仲俣汐里の最新天気。渋谷情報カメラの映像。

キーワード
TPP
チェスナットさん
ソニア・トーマスさん
ホットドッグ早食い競争
パナソニック
太陽電池
仲俣汐里
富山県
北海道
ニューヨーク(アメリカ)
ハンガリー
マレーシア
渋谷(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

渋谷の情報カメラ映像とともに全国のきょう、あすの天気予報を伝えた。

「クリス・ハート 日米のかけ橋に!!」のテロップ。

キーワード
クリス・ハート
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:45~

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示。番組ホームページから応募可能。

BGM:星影/DEEP

日曜劇場 半沢直樹の番組宣伝。

エンディングトーク。土曜日からの関東の猛暑、認知症を防ぐ家族の会話特集などを振り返った。

クリス・ハートのアルバム「Heart Song」が売上15万枚を突破。アメリカ大使館でのイベントの映像を紹介した。

舞台「香華(こうげ)」(新橋演舞場、~22日)が開幕。舞台の映像を紹介した。

「夏サカス 街コン」参加者募集中のお知らせ。

キーワード
ひるおび!
星影
DEEP
認知症
クリス・ハート
Heart Song
アメリカ大使館
香華
夏サカス街コン

また来週 (その他)
13:48~

また来週の映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送