ひるおび! 2013年5月6日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月6日(月) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

再生医療のずさんな実態を紹介。患者が急死したにも関わらず処置を行う備品もなかったという。(毎日新聞)

オープニング映像が流れ、恵俊彰らが挨拶。

キーワード
毎日新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

再生医療のずさんな実態を紹介。幹細胞は骨髄などに含まれ、体のいろいろな細胞の基になる細胞で、近年民間医療機関などでがんや糖尿病などの治療、若返りのために健康保険が適用されない、自由診療で幹細胞が患者に投与されるケースが増加している。本来、大学病院などが効果や安全性を調べる臨床研究として実施する場合は国の指針で専門的な審査を受けることが定められており、医師がそれぞれの患者の治療に必要と判断し投与する場合は規制がない。そのため効果や安全性については不明なものもあり、自由診療で再生医療を提供するクリニックは特に若返りなどの美容分野で広がっている。一方日本医科大病院の形成外科には民間クリニックでの再生医療でトラブルを抱えた患者が毎月、数人のペースでやってきている。自由診療の場合、トラブルがあってもクリニック側に報告義務はなく、泣き寝入りするケースが多いという。(毎日新聞)

再生医療のずさんな実態を紹介。幹細胞投与を希望する韓国人患者を日本に紹介している。RNLバイオが関与した京都市の京都ベテスダクリニックでは2010年に起きた死亡事故の詳細が関係者の証言などから判明しており、幹細胞投与を受けた韓国人男性の容態が急変したのに応急処置に不可欠な備品がないなど、ずさんな管理が行われていた。患者の多くは韓国人で、クリニックは自身の幹細胞を培養して体内に戻すことで失われた機能を再生させる難病の征服をうたっていた。生理食塩水などで薄め、天敵で投与する方法が採用されたが、当時は点滴を落とす速さも決まっていなかったという。これについて国立がん研究センターの担当者は、死んだ幹細胞が多く含まれていた可能性もあると指摘している。(毎日新聞)

韓国人の男性は韓国で禁じられている幹細胞投与を受けるため来日、自身の幹細胞約4億個を右足の静脈に点滴後、心肺停止状態になった。関係者によると点滴を指示した非常勤の医師は新幹線で自宅に戻る途中で、十分引き継ぎを受けていない別の医師が心臓マッサージをしたが蘇生せず、通常の医療機関なら常備sている気道確保のためのチューブもなかった。京都府警が司法解剖した結果、死因は血栓が肺動脈に詰まる肺塞栓で、幹細胞投与との因果関係は不明なままだったが、遺族と会社側が示談した。クリニックでは幹細胞を他人のものと取り違えたりするミスも起きていたが、口外しないよう指示が回ったという。

医療ツーリズム推進と行政の思惑を解説。民主党政権は新成長戦略で医療ツーリズムの推進を盛り込んでおり、外国人患者を増やしたい政府と韓国ではできない治療を日本ですすめたいクリニックの思惑は偶然にも一致していた。2010年に行われた京都ベテスダの開院記念パーティーには韓国から政府の要人や日本の地元幹部らが招待されていた。韓国メディアは15年には10万人の患者を日本に誘致するなどとしたR社の構想をパーティーの様子とともに報じていた。(毎日新聞)

外国人観光客が目指したのは”富士山”だったのに…

再生医療のずさんな実態についてトーク。八代英輝は安全のレベルをクリアしていないで治療が行われているのが問題だと指摘し、夢の治療を怪しげなものに変えてしまってはいけないと話した。

キーワード
毎日新聞
再生医療
幹細胞
RNLバイオ
京都ベテスダクリニック
国立がん研究センター
民主党
医療ツーリズム
京都市(京都)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:15~

こどもの日の昨日、ももいろクローバーZが東武動物公園で「ももいろクローバーZ 子供祭り」を開催。小学生以下の子供と保護者が対象で、ももクロのメンバーは動物戦士ももいろアニマルZに変身してヒーローショーも行った。舞台には佐藤弘道も登場した。

28歳の誕生日を迎えた中川翔子が舞浜アンフィシアターで「TOKYO SHOKO☆LAND ~夢と魔法と貪欲の世界~」を開催。ライブでは地上21mのフライングに初挑戦した。

世界遺産に登録される見込みの富士山では、登山者数がここ数年増加するなど早くも過熱している。地元・富士吉田駅は2011年に富士山駅に改称された。(産経新聞)

世界遺産に登録される見込みの富士山をめぐり外国人旅行客の増加が予想される一方で、富士山をひと目見ようと誤って群馬・桐生市を訪れてしまう外国人が散見されている。上毛電鉄・富士山下駅を富士山の麓と勘違いしてしまうそうで、「フジヤマ」と呼ばれることも原因も1つになっている。また富士山下駅の近くには富士山があり、浅間神社もあるという。(東京新聞)

キーワード
佐藤弘道
ももいろクローバーZ
中川翔子
産経新聞
富士山
東京新聞
こどもの日
ももいろクローバーZ 子供祭り
TOKYO SHOKO☆LAND ~夢と魔法と貪欲の世界~
世界遺産
上毛電鉄
桐生市(群馬)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

CMのあとも記事を紹介。

江の島の情報カメラからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

浅田真央や米倉涼子らが出演する「あの時神が降りた!」の告知。米倉涼子は日本人女優として54年ぶりのブロードウェイ主演を果たしたことを振り返り、東山紀之は森光子との26年間を語る。

ANSA通信によると、イタリアの航空会社職員が乗客の荷物を盗んでいたことがわかった。アリタリア機で乗客の預けた荷物が無くなるケースが相次ぎ、当局が約1年前からアリタリアの協力で機内にビデオカメラを設置するなど捜査してきた。その結果、アリタリアや荷物運搬会社の職員が荷物を盗んでいる場面がカメラに捉えられていたという。(日本経済新聞)

エア・インディアで、パイロットが仮眠する間CAが操縦していたことがわかった。操縦中、CAは誤って自動操縦を解除してしまい、パイロットは慌てて操縦席に戻ったという。(日刊スポーツ)

キーワード
浅田真央
米倉涼子
森光子
日本経済新聞
日刊スポーツ
東山紀之
ANSA通信
アリタリア航空
エア・インディア

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

GW最終日を迎え、成田空港では帰国がピークを迎えている。成田空港では今日1日で5万人以上が入国する予定で、利用者数は75万人以上で昨年を上回る予想。大手航空会社では鳥インフルエンザや尖閣諸島・竹島をめぐる問題で中国や韓国路線の予約が去年を下回っていた。

GW最終日を迎え、国内ではUターンラッシュが始まり、JR博多駅では東京・大阪へ向かう新幹線は乗車率が100%近くにまで上がっている。JR西日本によると新幹線上りは指定席は終日予約でほぼ満席になっており、新千歳空港では国内線・全日空は全便満席、日本航空はほぼ満席となっている。

GW最終日となり、中央道では笹子トンネル付近で16kmの渋滞、東名では35kmの渋滞が予想されている。関越道などそのほかの渋滞予想が伝えられた。

江の島の中継映像。静岡県と富山県ではすでに25度を超える夏日となっている。

中国で感染が広がるH7N9型鳥インフルについて、政府は指定感染症とする政令を今日施行した。政令では国内にウイルスが入ってきた際政府対応を最長2年間友好にする緊急措置が盛り込まれ、都道府県知事は入院勧告を行い、強制入院の措置をとれるなど強制力を持った措置が特徴。また検疫感染症にも指定され、検疫所での検査・診察も可能になる。

H7N9型鳥インフルをめぐり、中国・広東省・山東省・江西省では真たに鳥からH7N9型が検出されたことがわかった。中国と台湾ではこれまでに130人が感染、うち27人が死亡している。

北海道で、走行中のスーパーカムイ6号の床下から出火するトラブルが発生。軸受が熱を持ち、ゴム製カバーが焼けて出火した可能性があることがわかった。今日にはJR北海道苗穂工場で原因調査が行われ、JR北海道が会見で状況を説明した。事故では潤滑剤が漏れでた跡があり、摩擦で発熱した可能性もあると見られている。

ヤンキースタジアムで行われたアスレチックスにヤンキースのイチローが出場。今シーズン8度目のマルチヒットを記録した。しかしイチローの打席ではボール球がストライクと判定され、イチローは意味がわからないとコメントした。

このあとは小型機が墜落・炎上。

GW最終日は各地で暑さと寒さが混在し、首都圏では夏日となる中、北海道・帯広市では5月としては8年ぶりに雪が積もった。おびひろ動物園では寒さに弱い動物が室内に移動された。

日中韓の関係が悪化する中、PM2.5など国境を超える大気汚染問題などを話し合う環境大臣会合が小倉北区で開かれた。会合ではPM2.5などに対する対応について共同声明を採択する予定。

シリア領内をイスラエル軍が爆撃したとされる問題で、シリア政府は今後何らかの報復に出る可能性を示唆した。シリアでは情報相がシリア領内の爆撃について改憲を開き、コレに対しイスラエル側はコメントを拒否している。こうした中、アサド大統領の父ハーフェズ・アル・アサド大統領の銅像が群集の手によって破壊される映像が公開されており、国連シリア独立委員会の調査官はシリアで使用されたとされる神経ガスのサリンについて、使用したのは反体制派の疑いが強いとしている。化学兵器については政権側、反体制派の両方が相手側が使用したと主張しているが、アメリカは政権側が使用したとして反体制派への武器支援を表明している。

レンジャースのダルビッシュはレッドソックス戦に登板。14奪三振を奪う好投を見せたが、勝ち星はつかなかった。

被災地の三陸沿岸では津波から人命を守るため防潮堤の検出が計画されているが、住民の間では巨大な堤防への抵抗感も根強く、世界初の浮上式防潮堤の実験を視察するなどして防潮堤に頼らない津波防柵を模索している。気仙沼市では4月、防潮堤の勉強会が開かれ、市民たちはその後和歌山・海南市を訪問した。海南市では浮上式防潮堤の実験が行われ、臼井賢志会頭は地域の営みが変わらないのが魅力だと話した。浮上式防潮堤は南海トラフに備えて着手されたもので、村井宮城県知事は実験段階なので現段階で取り組むことは難しいとしている。

キーワード
Uターンラッシュ
東名
関越
夏日
H7N9型鳥インフルエンザ
スーパーカムイ6号
イチロー
GW
竹島
尖閣諸島
鳥インフルエンザ
JR西日本
全日空
日本航空
中央道
笹子トンネル
中国道
東名阪道
帯広市(北海道)
江の島(神奈川)
静岡県
富山県
PM2.5
小倉北区(福岡)
H7N9型鳥インフル
広東省(中国)
山東省(中国)
江西省(中国)
シリア
イスラエル
アサド大統領
ハーフェズ・アル・アサド大統領
JR北海道
アスレチックス
ヤンキース
ヤンキースタジアム
ダルビッシュ
レンジャース
レッドソックス
防潮堤
南海トラフ
村井宮城県知事
気仙沼市(宮城)
海南市(和歌山)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

韓国・朴大統領が就任して初めての外遊先・米国に到着。朴大統領は7日にオバマ大統領と首脳会談を行い、米韓同盟60年を受けた共同宣言を発表する見通し。朴大統領東アジアの平和協力などについて演説する予定で、日本を念頭に歴史問題について言及する可能性もあると見られている。

マレーシア総選挙で、56年にわたって政権を担ってきた与党連合が過半数の議席を獲得し、クアラルンプールで勝利宣言を行った。

スペイン・マドリードで行われた航空ショーで、アクロバット飛行を行った小型ジェット機が墜落・炎上する事故があった。

キーワード
朴大統領
マレーシア総選挙
マドリード(スペイン)
クアラルンプール(マレーシア)
ニューヨーク(アメリカ)
オバマ大統領

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京・福生市にあるパチンコ店の景品交換所に強盗が押し入り、100万円を奪って逃走。交換所の女性は左手に軽いけがをした。

江東区のコンビニで強盗未遂事件が発生。店長が非常ベルを鳴らすと男は何もとらずに逃走した。男は20代後半で、この店では去年9月に特徴が似た男が9万円を奪って逃げる強盗事件が発生しており、警察は関連を調べている。

GW中、東京港や横浜港にはシルバー・シャドーなど豪華客船が相次いで寄港している。東京海上保安部ではボストン爆弾テロ事件を受けて警備を強化している。

キーワード
強盗
ボストン爆弾テロ事件
福生市(東京)
江東区(東京)
GW
東京港
東京海上保安部
シルバー・シャドー

天気予報 (ニュース)
11:51~

皇居前、江の島の情報カメラからの映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

この後の放送内容 (その他)
11:55~

このあとは、昨日東京ドームで国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄と松井秀喜の知られざる師弟の絆。織田記念陸上に出場した17歳の桐生祥秀選手の強さの秘密にも迫る。

キーワード
長嶋茂雄
松井秀喜
国民栄誉賞
織田記念陸上
桐生祥秀選手

第2部オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶し、尾木直樹らコメンテーターを紹介。あっという間のGWだったと話し、尾木直樹は野球と富士山のブローチを紹介。

キーワード
GW
富士山

アスリートが活躍したGW後半戦 (ニュース)
11:59~

長嶋茂雄や桐生祥秀らアスリートが活躍したGW後半戦を紹介。

昨日東京ドームでは長嶋茂雄・松井秀喜への国民栄誉賞授与式が行われ、国立競技場では桐生祥秀選手が大会に出場した。

キーワード
長嶋茂雄
松井秀喜
桐生祥秀
国民栄誉賞
桐生祥秀選手

アスリートが活躍したGW後半戦 (ニュース)
12:03~

アスリートが活躍したGW後半戦を振り返る。昨日、東京ドームで長嶋茂雄・松井秀喜への国民栄誉賞授与式が行われ、始球式では長嶋茂雄がバッター、松井秀喜がピッチャー、原辰徳がキャッチャー、安倍首相が球審を務めた。

春日部市では春日部大凧マラソンが開催され、公務員ランナーの川内優輝選手も出場。川内優輝選手は最後尾からスタートし、10番手でのゴールとなった。また北杜市では泥んこレースが開催され、多くの子供たちが参加した。

国立競技場で行われた大会では桐生祥秀が出場。桐生祥秀は10秒40のタイムで日本人トップの3位入賞を果たした。

キーワード
長嶋茂雄
松井秀喜
川内優輝選手
春日部大凧マラソン
桐生祥秀
国民栄誉賞
安倍首相
原辰徳
春日部市(埼玉)
北杜市(山梨)

アスリートが活躍したGW後半戦 (ニュース)
12:09~

国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄・松井秀喜についてトーク。為末大は長嶋茂雄について、ミスタープロ野球は子どもたちの憧れの存在だと話した。

キーワード
長嶋茂雄
松井秀喜
国民栄誉賞

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:11~

日本人初の100m9秒台に最も近い男・桐生祥秀を紹介。桐生祥秀は現在17歳の高校生で、先週月曜日に行われた織田記念国際では予選で10秒01のタイムを出した。

桐生祥秀の中学時代の映像を紹介。2010年の近畿中学校総合体育大会では、前の選手たちを最後の直線でごぼう抜きにして優勝した。為末大は、軸がブレないフォームだと評価していた。

昨日国立競技場で行われた「セイコーゴールデングランプリ東京」に出場した桐生祥秀を取材。桐生選手は先日行われた織田記念陸上で10秒01を記録しており、会場には桐生選手をひと目見ようという観客が集まっていた。10秒01はウサイン・ボルトの高校時代の記録を上回るもので、セイコーゴールデングランプリ東京では日本人トップの3位に入賞した。日本記録保持者の伊東浩司は、出たくても出れない大会なので、そこで3位ということは世界のアスリートは本物だと確信していると評価した。

桐生祥秀は滋賀・彦根市生まれで、小学校時代の担任によるとジェット桐生というアダ名だったという。小学校時代はプライマリーS・Cでサッカーをしており、中学に入ると兄・将希さんに誘われて陸上部に入部。当初は目立った存在ではなかったが、2年の時に頭角をあらわし、去年のぎふ清流国体陸上大会にも出場した。

高校世界最速の桐生祥秀を紹介。昨日のセイコーゴールデングランプリ東京では日本人トップの3位に入賞、為末大は9秒台を出したことがある選手に勝つことはあまりないと話した。桐生選手のベスト10秒01は高校時代のウサイン・ボルトをも上回っている。

桐生祥秀について伊東浩司と朝原宣治を取材。伊東浩司は0.01秒について、距離にすると10cmくらいだが50cmや1mにも感じる、朝原はすべてうまくいかないと縮められないタイムだと話した。為末大は、桐生祥秀が9秒台を出す可能性について話した。

桐生祥秀について紹介。陸上では1867年にW・マクラーレンが11秒0の記録で世界記録を出し、1968年にはジム・ハインズが9秒95を出した。現在の世界記録はウサイン・ボルトの9秒58で、日本では伊東浩司の10秒00が日本記録。桐生祥秀は2位という記録で、伊東浩司が記録を出した1998年は長野オリンピックが開催され、小渕内閣が発足、「だっちゅーの」が流行語大賞を受賞した。伊東浩司は桐生選手について、世界で1人しかいないほどの逸材だと話している。

桐生祥秀の速さの訳を解説。上半身がブレないという点でウサイン・ボルトと瓜二つで、為末大は下半身の使い方がうまいと話した。また桐生選手はIQスプリンターと呼ばれるほど頭脳も優れているという。

キーワード
桐生祥秀
織田記念国際
織田記念陸上
ウサイン・ボルト
セイコーゴールデングランプリ東京
プライマリーS・C
彦根市(滋賀)
ぎふ清流国体陸上大会
伊東浩司
朝原宣治
W・マクラーレン
ジム・ハインズ
長野オリンピック

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:36~

桐生選手は10月までに9秒96は出しておきたいと話しており、世界陸上ではウサイン・ボルトと走りたいと語った。朝原宣治のベストタイムを桐生選手の年次ベストタイムと比較したところ、ゆるやかに記録をあげている朝原宣治に対し、桐生選手は急激にタイムが伸びていた。

桐生祥秀の速さの訳を解説。桐生選手はIQスプリンターと呼ばれるほど頭脳も優れており、向かい風のレースでは9秒台をあきらめ、レースに勝つことを意識したという。またスタートから顔をあげるタイミングはほぼ14歩で、考えながら走っている。為末大は、スタートが良いとゴールで伸びてくると説明した。

キーワード
桐生祥秀
ウサイン・ボルト
世界陸上
朝原宣治

長嶋さん 松井さん 国民栄誉賞 W受賞 (ニュース)
12:44~

昨日東京ドームで国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄・松井秀喜の絆に迫る。授賞式後、長嶋茂雄は松井くんと一緒に貰ってありがたいとコメント、松井秀喜は毎日2人きりで練習に付き合ってくださり、4番バッターに必要な技術を教えてもらった、この御恩は生涯忘れることはないと話している。

キーワード
長嶋茂雄
松井秀喜
国民栄誉賞
東京ドーム

長嶋さん 松井さん 国民栄誉賞 W受賞 (ニュース)
12:48~

国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄・松井秀喜の絆に迫る。松井秀喜は1992年、怪物スラッガーとして注目を集め、ドラフトでは4球団から1位指名を受けた。ドラフトでは巨人・長嶋監督が交渉権を獲得し、入団後はマンツーマン指導を受けた。長嶋監督は練習の中でも素振りを重視し、ぴゅっという短くて高い音を出すことが理想の素振りだと教えた。松井秀喜はHR王3回、打点王3回を獲得し、球界を代表するスラッガーになった。

キーワード
長嶋さん
松井さん
国民栄誉賞
ヤンキース
長嶋茂雄
松井秀喜
巨人

安倍首相GW外遊の成果は?政治のプロ2人が斬る! (ニュース)
13:11~

長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式に登場した安倍総理は、始球式では背番号96のユニホームで審判として登場した。

「96」といえば、安倍総理は憲法96条の改正を夏の参院選の公約に盛り込む考えを表明している。始球式後、記者からは背番号について質問され、「ユニホームは私が96代首相だから。96条の改正については理解が十分とはまだ言えない、熟議が必要」と話した。

このあとは…GW外遊の舞台裏に迫る

キーワード
安倍首相
国民栄誉賞
長嶋茂雄さん
松井秀喜さん
参院選
憲法96条改正

安倍首相GW外遊の成果は?政治のプロ2人が斬る! (ニュース)
13:32~

帰国した安倍総理は焼肉店「鉄庵」を訪れ、家族と共に食事。上カルびやテールスープなどを注文したという。疲れた様子を見せない安倍総理は、ゴールデンウィーク最終日に夫人らとゴルフを楽しんでいる。

GW最終日 渋滞最新情報

キーワード
安倍首相
ゴールデンウィーク

JNN NEWS (ニュース)
13:37~

ゴールデンウィーク最終日の今日、各高速道路では夕方から夜にかけて渋滞が激しくなる予定。関越道では15km、東名高速などでは35kmの渋滞が発生している。

ハンブルクとヴォルフスブルクが対戦。長谷部誠は6か月ぶりのゴールでチームに貢献し、試合は1対1で引き分けとなった。また、RKCとフィテッセの試合にハーフナー・マイクが出場。2戦連続となる11ゴール目を獲得した。

高城亜樹の最新天気

日中韓が環境大臣会合を開き、石原伸晃環境相は「アジア地域での協力について議論したい」と述べた。今回の大臣会合では、PM.2.5の対策など共同声明を採択する予定。

キーワード
Uターンラッシュ
長谷部誠
ハーフナー・マイク
関越道
東名高速
石原伸晃環境相
PM2.5
ヴォルフスブルク
ハンブルク
RKC
フィテッセ

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

現在の渋谷の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

子どもたちのヒーローはGWも大忙し!

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:45~

エンディングテーマ:Ms.OOJA「ANSWER」

「Sexy Zone JAPAN TOUR2013 in 横浜アリーナ」の告知。

エンディングテーマ:Ms.OOJA「ANSWER」

恵俊彰らがエンディングの挨拶。国民栄誉賞では師弟関係の呼吸の合い方が素晴らしいと話した。

ウルトラマンフェスティバルが7月26日に開催。

キーワード
ANSWER
Ms.OOJA
Sexy Zone
国民栄誉賞
ウルトラマンフェスティバル
Sexy Zone JAPAN TOUR2013 in 横浜アリーナ

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

グルメ

鉄庵

レジャー/交通

舞浜アンフィシアター
JR博多駅
JR北海道苗穂工場
東武動物公園
横浜港
国立競技場
富士山下駅
新千歳空港
東京ドーム
成田空港
おびひろ動物園
富士山駅

宗教

浅間神社

政治/経済/地方自治体

京都府警

美容/健康/医療

日本医科大病院
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送