ひるおび! 2012年9月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月24日(月) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

「丸岡いずみキャスター」が結婚へ。スポーツ報知の記事。

オープニング映像、出演者挨拶とトーク。恵「きょうは24日、あすは25日、あさっては26日」。

キーワード
丸岡いずみキャスター
スポーツ報知

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:03~

「丸岡いずみキャスター」が映画コメンテーター・有村昆さんと結婚。「ミヤネ屋」では美貌から「奇跡の38歳」と呼ばれるも体調不良から静養中だった。スポーツ報知の記事。

有村昆さんが通ったという「東京~徳島」の交通費を紹介。往復・月2回で6万円以上、「格安航空券センター」調べの割引運賃でも3万円台。往復5000円の「夜行バス」もあるそう。

キーワード
丸岡いずみキャスター
スポーツ報知
有村昆さん
ミヤネ屋
東京都
徳島県
格安航空券センター

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:09~

きょうスタートのドラマ「日曜劇場 MONSTERS」の告知。出演に香取慎吾、山下智久、柳原可奈子など。

「キングオブコント2012」でバイきんぐが優勝。賞金は1000万円、副賞としてコンビ名付きの番組への出演。DVD「キングオブコント2012」(よしもとアール・アンド・シー)は12月19日発売。

新米の季節、森永乳業がふりかけ用チーズ「クラフト チーズでごはん!?」を発売。新橋玉木屋(東京都港区)はトマト、カレーなどの味を再現した「世界のふりかけ」を販売。産経新聞の記事。

森永乳業の「クラフト チーズでごはん!?」、新橋玉木屋の「世界のふりかけ」をスタジオ試食。

偽パイロットが乗務員をだまして操縦室に乗り込み、乗ったまま旅客機が500キロ飛行。トリノ在住の32歳無職の男が逮捕された。サンケイスポーツの記事。「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを地で行く事件」。

「デーリー・メール」から「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の映像と、逮捕された偽パイロットの比較を紹介。操縦席内の写真は「Facebook」にもアップされたが、偽の経歴を不審に思った人から警察に通報があったという。

16歳の少女がフェイスブックで誕生日の招待状を約3万人に誤って送信、オランダ・ハーレンに4000人が集まり暴徒化したという。アメリカの映画「Project X」をまねた乱入の呼びかけで混乱に拍車も。東京中日スポーツ、日刊スポーツの記事。

キーワード
香取慎吾
山下智久
柳原可奈子
バイきんぐ
キングオブコント2012
産経新聞
森永乳業
世界のふりかけ
サンケイスポーツ
デーリー・メール
東京中日スポーツ
日刊スポーツ
よしもとアール・アンド・シー
クラフト チーズでごはん!?
港区(東京)
トリノ(イタリア)
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
Facebook
ハーレン(オランダ)
フェイスブック
Project X

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

八景島シーパラダイスの映像とともに全国の天気予報を伝えた。

真央 美姫 ”安全が第一”で派遣決定!

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:22~

氷川きよしが新曲「最後と決めた女(ひと)だから」の発売イベントを東京池袋サンシャインシティで開催。ファン2000人が集まった。長良じゅんさん最後のプロデュース作品。紅白出場にも意欲を見せた。

フィギュアスケート・グランプリシリーズ中国杯に「真央・美姫」らが参戦。安全のためボディーガードの同行も検討しているという。橋本聖子会長のコメントを紹介した。日刊スポーツの記事。

中国・大連では「反日デモ」とは無縁、ひらがなの看板の店などが通常通り営業しているという。当局による厳しい封じ込めが事前に行われたそう。朝日新聞の記事。

南沙諸島への中国漁船進出に、中国当局への「補助金」の存在が明らかになったという。読売新聞の記事。

キーワード
氷川きよし
長良じゅんさん
最後と決めた女(ひと)だから
真央
美姫
日刊スポーツ
朝日新聞
反日デモ
読売新聞
紅白
グランプリシリーズ
橋本聖子会長
大連(中国)
南沙諸島

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

宮城県沖の太平洋、金華山の沖合で三重県の漁船「堀栄丸」と貨物船が衝突。日本人5人・インドネシアの実習生4人が救出、13人が行方不明。第二管区海上保安本部が捜索にあたる。貨物船「NIKKEI TIGER」の映像。

漁船「堀栄丸」の地元、三重・紀北町の漁協「三重外湾漁協」は対応に追われる。「長島町漁業協同組合」の看板。漁船は今年5月出発、乗組員はインドネシア人5人を含む22人。

「日中国交正常化40周年記念式典」が事実上の中止に。中国共産党機関紙・人民日報系「環球時報」など中国のメディアは日本を批判する報道を伝えているという。北京からの中継を伝えた。10年前にも首相の靖国神社参拝などで関係が悪化したが、主席の参加などで式典は行われた。

式典の中止について、官房長官は会見で遺憾の意を述べた。外務省では領海侵入をうけ、アジア大洋州局長が電話で駐日中国公使に抗議。

野田首相は国連総会に出席。演説の内容について、中国や韓国の出方をうけて最終調整を行っているという。韓国側は「4つの原稿を用意している」と明かしている。

TBSの「朝ズバッ」で、自民党総裁選の候補者が対中国政策を中心に討論を行った。安倍晋三元首相・石破茂前政調会長・石原伸晃幹事長・林芳正政調会長代理の発言を紹介した。町村信孝元官房長官は体調不良のため出演見合わせ。

東京・板橋区「高島平中央総合病院」で医師の資格のない男が健康診断を行っていた問題で、警視庁が詐欺の容疑で男を逮捕。

神戸市中央区・神戸港で車が海に転落、1人が自力で脱出したが男性2人・女性1人が死亡。ドリフト走行で誤って転落したという。

民主党の役員人事について、野田首相は夕方までに主要な人事を決める方針。きのう輿石幹事長と会談、続投を了承したという。城島国対委員長、樽床幹事長代行は交代の方向。

このあと「冬の味覚トラフグの初競り」。

北海道・新十津川町の「徳富ダム」の工事現場でクレーン車が横転、現在も宙吊りのまま作業員が取り残されているという。

沖縄県・尖閣諸島周辺を航行していた中国の監視船2隻が領海に侵入。海上保安庁の警告にも応じないという。「海艦46」「海艦66」の写真。もう1隻新たに侵入し現在3隻が領海内、6隻が接続水域内。

台湾・台北でも日本政府による尖閣諸島国有化に反対する「反日デモ」が発生。日本大使館にあたる「交流協会台北事務所」に向けて行進した。漁船60隻以上が尖閣諸島に向かい、明日にも魚釣島周辺で抗議活動予定。

キーワード
NIKKEI TIGER
堀栄丸
小泉元首相
日中国交正常化40周年記念式典
藤村修官房長官
杉山アジア大洋州局長
野田首相
国連総会
安倍晋三元首相
石破茂前政調会長
石原伸晃幹事長
林芳正政調会長代理
町村信孝元官房長官
朝ズバッ
自民党総裁選
神戸港
輿石幹事長
城島国対委員長
樽床幹事長代行
民主党
宮城県
三重県
金華山
太平洋
紀北町(三重)
新十津川町(北海道)
徳富ダム
北京(中国)
中国共産党
人民日報
環球時報
沖縄県
中国
尖閣諸島
海艦46
海艦66
台北(台湾)
反日デモ
交流協会台北事務所
魚釣島
警視庁
板橋区(東京)
中央区(兵庫)
ドリフト走行

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

日馬富士が2場所連続の全勝優勝で横綱進出を確実に。きのうの白鵬との一番を紹介した。一夜明けての伊勢ヶ濱部屋での会見を紹介した。

日経平均株価と円相場の値動き。

山口・下関市の南風泊市場で天然物の「トラフグ」が初競り。袋の中で手を動かす独特の「袋競り」で取り引きが行われた。最高値は1キロ1万1000円、昨年比1000円安。

キーワード
日馬富士
日経平均株価
円相場
白鵬
トラフグ
下関市(山口)
袋競り

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京駅の丸の内駅舎をJR東日本が来月の開業に先駆けて公開。サービスセンターや観光案内所、東京ステーションホテルの設備が公開された。

スマートフォン用のアプリで知り合った15歳の少女に裸の写真を送信させたとして、愛媛県の34歳会社員が逮捕。自分を女性と偽って裸の写真を交換し手に入れたという。

川崎市の住宅街で原因不明の火事が相次いで5件発生。住宅のビニール傘が燃えるなどの不審火が相次いだという。

キーワード
高島平中央総合病院
JR東日本
スマートフォン
愛媛県
川崎市(神奈川)
不審火

天気予報 (ニュース)
11:51~

全国の気象情報と関東の天気予報を伝えた。皇居前情報カメラの映像。

この後の放送内容 (その他)
11:55~

このあとの放送内容を紹介。JR東京駅の構内が公開、東京ステーションホテルの客室も報道陣に公開された。その他、秋到来と今後の天気。前橋市の映像。

キーワード
前橋市(群馬)

第2部オープニング (ニュース)
11:58~

出演者挨拶、コメンテーター紹介とトーク。月曜日、尾木直樹のブローチチェックは「動物愛護週間」にちなみ動物柄。

北海道・新十津川町の「徳富ダム」でクレーン車が宙吊りに。中には男性運転手がおり、現在も救出作業が続いているという。

キーワード
動物愛護週間
新十津川町(北海道)
徳富ダム

政界 秋の陣 民主・自民・維新 3党の動き活発化 (ニュース)
12:00~

大阪維新の会が2回目の「公開討論会」を大阪市で開く。橋下徹代表らの発言を紹介した。「田原総一朗さん」もゲストに呼ばれ、実質的進行役となる。

「政界 国盗り物語秋の陣」。今後の政局について特集する。コーナー説明では民主党内の動き、自民党総裁選などを紹介した。

キーワード
橋下徹代表
田原総一朗さん
大阪維新の会
民主党
自民党総裁選
大阪市(大阪)

政界 秋の陣 民主・自民・維新 3党の動き活発化 (ニュース)
12:04~

大阪維新の会が2回目の「公開討論会」を大阪市で開く。「田原総一朗さん」もゲストに呼ばれ、実質的進行役となる。討論会後の会見では「橋下さん」への理解も見せた。「朝まで生テレビ」のようだったとの質問には「事前の打ち合わせはなかった」。

大阪維新の会の討論会には谷畑孝衆院議員、今井雅人衆院議員も参加。橋下徹代表は合流を認める考え。

民主党代表選では野田首相が大差をつけて再選。当日に輿石東幹事長に続投を要請、きのう了承したという。首相は夕方までに党の主要人事を内定の方針。

自民総裁選は投票を26日に控え、各地で候補者の演説が行われる。千葉・市川市の遊説から安倍晋三元首相、石破茂前政調会長ら4人の演説を紹介した。町村信孝元官房長官は体調を崩すも総裁選の継続を表明。このあと「野田首相の民主党人事が自民総裁選に与える影響、解散時期」などを解説。

キーワード
橋下さん
田原総一朗さん
大阪維新の会
谷畑孝衆院議員
今井雅人衆院議員
橋下徹代表
野田首相
輿石東幹事長
民主党
民主党代表選
安倍晋三元首相
石破茂前政調会長
石原伸晃幹事長
林芳正政調会長代理
町村信孝元官房長官
自民総裁選
朝まで生テレビ
市川市(千葉)

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:11~

日本維新の会の第2回討論会に参加した田原総一朗氏のコメントを紹介。本人は「司会」を任されるとは知らなかったという。橋下氏に遠慮して発言する様子を「橋下商店」と例える発言も。

日本維新の会の第2回討論会に参加した国会議員の今井雅人衆院議員、谷畑孝衆院議員を紹介。討論会は田原総一朗氏と橋下徹代表の発言がほとんど、代表は「異論は出なかったので意見は一致したと思う」と合流容認へ。

大阪維新の会の動きを含めた今週・来週のスケジュールを紹介。3回目の討論会、「日本維新の会」の設立届け提出日は未定という。八代氏「代表と知事で沖縄の移設問題で意見が異なり、まとまらない議論を表で行うという言い訳にも見える」。

民主党の抱える課題を紹介。野田首相にとっては過半数を保つために「離党者を抑えたい」、「解散をいつに」。輿石幹事長の続投は「党内融和」の意味合いもあるという。田崎氏「岡田副総理、前原政調会長らよりはましとの判断」。

解散時期についての輿石幹事長、野田首相の発言を紹介した。自民党の動きを受け解散の時期を伸ばす発言を行っているが、田崎氏は「解散しなければ国民に嘘をつくことになる」と11月頃の解散を予想。

解散時期についてトークではその他、自民党総裁選の行方によっても民主党と協力して法案処理が行われ、解散時期は動くのではなどの意見。

キーワード
田原総一朗氏
日本維新の会
今井雅人衆院議員
谷畑孝衆院議員
橋下徹代表
大阪維新の会
野田首相
輿石幹事長
民主党
自民党総裁選
石破茂
石原伸晃
安倍晋三
朝日新聞
毎日新聞
田中角栄氏
福田赳夫氏
大平正芳氏
三木武夫氏
角福戦争
岡田副総理
前原政調会長
自民党
解散

”東京駅”が”街”になる 10月1日グランドオープン (ニュース)
12:59~

このあとの内容告知。「ようやく秋の気配 でも台風17号が列島へ…」。

キーワード
東京大空襲
松本清張
川端康成
台風17号

ようやく秋の気配 でも台風17号が列島へ… (ニュース)
13:11~

このあとの内容告知。「ようやく秋の気配 でも台風17号が列島へ…」。

キーワード
台風17号
台風18号

京都・下鴨で大学職員刺殺 ”通報中”に何があったのか? (ニュース)
13:26~

CMのあとのニュース予告。「民主・役員人事 政調会長に細野原発相」。

キーワード
細野原発相
民主党

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

CMのあとは高城亜樹の最新天気。

キーワード
細野原発相
民主党
野田総理
輿石幹事長
安住財務相
山井国対副委員長
法務省

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

東京スカイツリーの情報カメラ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

真央 美姫 ”安全が第一”で派遣決定!

「瀧本美織”パーフェクトな”1日署長に!」のテロップ。

キーワード
八景島シーパラダイス

エンディング (その他)
13:45~

エンディングテーマ:スターダストレビュー「晴れのち雨時々曇り」(テイチクエンタテインメント)

キーワード
スターダストレビュー
晴れのち雨時々曇り
テイチクエンタテインメント

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

スポット

グルメ

三重外湾漁協
新橋玉木屋

レジャー/交通

東京駅
JR東京駅
南風泊市場
皇居
八景島シーパラダイス
東京池袋サンシャインシティ
東京スカイツリー

事件/事故/災害

長島町漁業協同組合

宗教

靖国神社
下鴨神社

政治/経済/地方自治体

環境省
外務省
自民党
海上保安庁
第二管区海上保安本部

旅行

東京ステーションホテル

美容/健康/医療

高島平中央総合病院

趣味/スポーツ

伊勢ヶ濱部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送