ひるおび! 2012年2月9日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月9日(木) 11:00~13:50
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

2月中旬から花粉のシーズンでスタジオでは既に花粉症が始まっているとトークし、西洋フキ食品はドイツでは花粉症効果があると言われているが、肝障害になる恐れがあると伝えている。(情報:産経新聞)

キーワード
産経新聞
花粉症

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:03~

花粉症対策などの健康食品に含まれる西洋フキについて、厚生労働省は英国で製品の自主回収が行われたことをふまえた。西洋フキはヨーロッパではハーブとして扱われ、花粉症や偏頭痛などに効果があるとされ、英国では医薬品として未承認だが日本では規制がない。

花粉症である東国原知事はよく注意しながら食べなくてはいけない、花粉症対策の薬がたくさん売られており、どれを選んでいいかわからないとトークした。

キーワード
産経新聞
厚生労働省
花粉症対策

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:10~

山下智久さん主演の木曜ドラマ9「最高の人生の終わり方」 の今夜放送される映像を流し紹介した。

山下智久「愛、テキサス」を流した。

中国で過去最大の7040グラムの赤ちゃんが誕生した。父母ともに普通の体格で、母親の妊娠中も少しお腹が大きい程度で他の妊婦と変わったことはなかったという。(情報:デイリースポーツ)

上野動物園で地震などで飼育舎の壁が崩れてサイが園内に逃げ出したという訓練で、網をはって捕まえようとする職員に突進やケガを負わせ最後は麻酔銃を発射してねむらせたと伝えた。

イタリアの豪華客船コスタ・コンコルディア号の座礁事故の船長に対する検察側の求刑が2697年と計算された。船長の愛人として同船にのっていたドムニカ・チェモルタンさんは否定していたが、イタリア各紙は検察側の事情聴取に愛人だと認めたと報道した。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ホームページから応募。

中国メディアによるこれまでに中国一重たい赤ちゃんは7000グラムで、今回生まれた7040グラムの赤ちゃんは記録を更新した。ちなみに世界で一番重い赤ちゃんは1955年イタリアで誕生してあ10200グラムだ。

キーワード
山下智久
知念侑李
反町隆史
愛、テキサス
デイリースポーツ
東京新聞
サンケイスポーツ
ひるおび!番組ホームページ
江南省(中国)
サイ
ドムニカ・チェモルタン

ひるおび!天気 (ニュース)
11:18~

全国の天気予報。

次の記事予告。・大阪と名古屋で“警察官”が逮捕!容疑にビックリ!

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:21~

アダルトサイトから無料を装った120のサイトに誘い、画面のボタンをクリックすると請求画面が消えなくなった観覧者にサイト利用料を請求していた。読売新聞電子版はアダルトクリック詐欺の被害が1億円になったと伝え、逮捕されるまでの間にサイト利用料金とみられる6億円が振り込まれていたという。

警視庁の警察手帳に偽造し販売したとして大阪府警の巡査部長が逮捕された。この容疑者は06年以降、支給品の制服や帽子を出品しており業務上横領容疑でも調べている。

愛知県警の巡査が昨年に中学1年の女子生徒にわいせつ行為をしたなどで逮捕された。しかしその前にも豊橋市内で「不審者がいる」との住民の通報で駆けつけた同僚の豊橋職員から職務質問を受けており、同容疑者は身分を明かしたが署員は不審な点はないと判断したという。

18歳未満の子どもに対する性犯罪前歴者に対し居住地の届出を義務づける初の条例がだされる。条例案作成に携わった国立精神・神経医療研究センターの福井医師は、なぜ悪いのかわからないと話す受刑者に数多く接したといい、一般的な指導だけでは正せないと訴えた。

キーワード
サンケイスポーツ
スポーツ報知
スポーツニッポン
読売新聞
読売新聞電子版
警視庁
大阪府警
豊橋警察署
国立精神・神経医療研究センター
福井裕輝医師

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

倉敷市JX日鉱日石エネルギー水島製油所で起きた海底トンネル事故で、水の浄化作業を行なっている鹿島建設の会見では、水面から1m程度まで濁りが取れたが、浄化にはまだ時間がかかる見通し。また事故当時に作業現場から事務所にかかった緊急電話を受けて、社員が駆けつけた時には既に立坑から水があふれていたという。

昨年2月にNHKの元委託カメラマンが主婦を殺害し遺体遺棄したとして、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われている容疑者が、金沢地裁で行われた裁判で容疑を全面否定した。事件では、被告の車や勤務先から血のついたタオルなどが見つかったが、犯行に結び付く証拠が見つからず被告の犯人性自体が争点となっている。

日米両政府が沖縄駐留米海兵隊のグアム移転と普天間基地移設を切り離す日米合意の見直しを発表したことについて仲井真沖縄県知事が評価し、普天間基地の移設先については「県外がいいという提案は変わらない」と発言した。米国務省ヌランド報道官は2006年の日米合意と最終目標は変わらないと発言。また国防総省リトル報道官は海兵隊の移転先などは発表する段階に至っていないとしている。

大震災の被害をうけたJR仙石線が3年半後を目処に全線復旧する見通し。現在も津波にのまれた当時のままで残っている東松島市・野蒜駅を含む仙石線で、不通区間の移設復旧が始まった。しかし沿線住民の会坂本会長らは移設復旧に時間がかかりすぎるとして、現ルートでの仮復旧を要望。しかしJR東日本は費用や安全面から「仮復旧はしない」としている。

このあとのニュース予告。・ソウル近郊でカーチェイス

寒波がぶり返し、日本海側を中心に再び大雪となっている。山形県大蔵村肘折は、これまで日本一雪深い場所とされていた青森県酢ケ湯の記録を一時抜く積雪となった。鳥取市では重い雪が降り、雪かきに苦労する姿も。またJR東海では新幹線に最大26分の遅れが出たほか、上下線で計30本の列車に遅れがでた。北陸地方ではさらに雪が降る見込みで、雪崩や落雪に注意が必要。

今日から来年度予算案の本格審議が参議院予算委員会で始まった。与党側は来月上旬までに2012年度予算案を衆院通過させたい考え。野党側は外交などの集中審議を求めるなど、予算案の年度内成立に向けての日程調整は難航している。一方復興庁発足に伴う官僚の1人増員となる閣僚に、中川正春前文科相の再入閣が内定した。

財政破綻回避にむけ協議が続くギリシャで、パパデモス首相が財政緊縮策について主要各党が大筋を合意したと発表したが、年金減額については意見割れが続いている。9日のユーロ圏財務相会議までに結論を得るとした。ギリシャは3月に多額の国債償還を控え、第二次支援が得られない場合債務不履行となるおそれがある。

シリアのアサド政権が、反体制派の拠点ホムスに対し最大規模の攻撃を行なった。安保理で対シリア非難決議案が否決された4日以降、政府軍の攻撃は激しくなっている。2日間で死者は200人近くに上っている。国連パン・ギムン事務総長は「数日中にアラブ連盟との合同監視団の派遣を検討している」と発表。

青森県鶴田町の胡桃舘小学校の校庭での雪遊びイベントで、校長が児童を乗せてスノーモービルを運転中、鉄棒の支柱に衝突して死亡した。児童も顔に軽傷を負った。小学校の教頭らが今日記者会見を開き、安全対策が不十分だったと謝罪した。校長らは防具を着用せずにスノーモービルに乗っていた。

東久留米市の公園で自転車からバッグを盗んだとして、新座市在住の無職の男が逮捕された。被害にあった女子中学生らが現場で張り込みをし、2日目に事件当時と同じジャンパーを着た容疑者を発見したことが逮捕のきっかけとなった。被害にあった生徒の同級生の少女が声をかけたところ逃走したが、同級生の少年が追跡し自宅を突き止め通報したという。

キーワード
鹿島
JX日鉱日石エネルギー
水島製油所
NHK
仲井真弘多知事
ヌランド報道官
普天間基地移設問題
JR東日本
JR仙石線
東日本大震災
大蔵村肘折(山形)
酢ケ湯(青森)
鳥取市(鳥取)
倉敷市(岡山)
金沢地裁
米国務省
国防総省
リトル報道官
参議院予算委員会
中川正春前文科相
ギリシャ
パパデモス首相
ユーロ圏財務相会議
ホムス(シリア)
アサド政権
安保理
パン・ギムン事務総長
国連
鶴田町(青森)
佐藤新弥教頭
東久留米市(東京)
新座市(埼玉)
東松島市(宮城)
JR仙石線 沿線住民の会
坂本雅信会長

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

日経平均株価、円相場の値を伝えた。

韓国キョンギ道で盗難トラックが荷台の扉を開けたまま時速130km近い猛スピードで逃走。交差点を曲がろうとして横転し、その場で20代の男が逮捕された。男は酒に酔っており、交通費がなく家に帰るために車を盗んだと供述している。

チリ・サンディアゴにあるアパートに地下鉄が衝突。列車は車両基地に向けて回送中で、乗客はおらず運転手も無事だった。その他けが人も出ていない。警察が事故原因を詳しく調べている。

キーワード
日経平均株価
円相場
韓国
サンディアゴ(チリ)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

差額関税制度を悪用して仕入れ経費を水増しする手口で、豚肉輸入販売会社インターテック(足立区)が東京国税局から約14億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。追徴課税は約5億円にのぼるとみられている。インターテックは既に修正申告を済ませている。

千葉県香取市の路上で70歳男性が倒れているのが発見され、その後死亡した。男性は当時散歩中で、倒れていた場所の近くには帽子と片方の靴が散乱していたことから、警察はひき逃げ事件の可能性もあるとみて捜査している。

今日未明、神奈川県湯河原町の木造アパートで火事があり、焼け跡から男性遺体が見つかった。アパートの2部屋約75平方mが焼けたほか、隣接の時計店の倉庫が全焼。アパートに住む72歳男性と連絡が取れていないことから、遺体をこの男性とみて身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

キーワード
インターテック
東京国税局
足立区(東京)
香取市(千葉)
湯河原町(神奈川)

天気予報 (ニュース)
11:51~

関東地方の天気予報。

この後の放送内容 (その他)
11:55~

赤西仁と黒木メイサの電撃婚を紹介。

キーワード
赤西仁
黒木メイサ

赤西仁(27) 黒木メイサ(23) 妊娠2か月 結婚へ!? (ニュース)
11:57~

2週間前に熱愛発覚報道をし、今日赤西仁と黒木メイサが妊娠2か月を発表し、結婚するとどちらもスポーツニッポンだけが報じた。

赤西仁と黒木メイサの結婚をすることについて街頭で聞いてみると驚きの声があがった。先々週にディズニシーでのデートがスポーツニッポンで報じられたばかりで急展開の結婚報道となった。2人はそれぞれの事務所に妊娠を報告し、結婚したいという意思を伝えているという。今年に入ってから恋人関係に発展し先月のららぽーと豊洲でもデート現場を目撃されている。

キーワード
黒木メイサ
赤西仁
スポーツニッポン
渋谷(東京)

赤西仁(27) 黒木メイサ(23) 妊娠2か月 結婚へ!? (ニュース)
12:03~

以前、好きな男性のタイプについて黒木メイサはクールで元気な人が好きと話しており、クールな見た目とシングルでアメリカ音楽配信サイトのダンスチャートで1位をトスなど、アクティブな面もあり、赤西仁は黒木メイサののタイプだったのではと推測されている。

今まさにトップの2人のスクープを独占したスポーツニッポンの山崎さんが電話で出演した。赤西仁と黒木メイサの最近までの目撃情報をおさらいした。山崎さんはツイッターなどでの目撃情報が多数あることを受けて絶対に自身があり、1面にしたという。

稲垣さんは前回赤西仁と黒木メイサの関係を友人の一人と話していたが、はずれだったといい、赤西の来月から赤西のツアーが始まるのでこのタイミングになったので話した。

先日、山崎さんが教えてくれた、スポーツニッポンの芸能スクープの見出し解説を紹介。熱愛は友達以上、真剣交際は結婚前提の付き合い、結婚秒読みは家族にも紹介しているとう状態で使っているという。前回スポーツニッポンが報じた時点で熱愛と書いたが、赤西仁と黒木メイサは結婚秒読みの状態だったのだという。

キーワード
黒木メイサ
赤西仁
スポーツニッポン
JIN AKANISHI 「TEST DRIVE」
ツイッター

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:12~

沖縄県の負担軽減になるとして政府が発表した内容について、海兵隊移転、沖縄県内の基地返還があがっているが普天間基地はそのままになってしまう可能性があると恵俊彰が解説。

衆院予算委での答弁で苦しむ姿連日報道されている田中直紀、きのうも自民党・川口直子など野党から普天間基地移設について厳しい声が聞かれた。

キーワード
沖縄県
普天間基地
田中直紀防衛相
川口順子元外相
自民党
参院予算委

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:15~

連日参院予算委で厳しい言葉を浴びせられる田中防衛相、昨日も普天間基地移設と海兵隊グアム移転の事について自民党・川口順子元外相に聞かれ、切り離して対処していくことが前提になっていると答え審議が中断、玄葉外相などが擁護する姿が見られた。

政府は在日アメリカ軍再編計画の見直しに関する日米合意内容を発表、その内容は海兵隊グアム移転と嘉手納基地より南の施設返還と普天間基地移設を切り離すと明記、普天間基地移設移設先は名護市辺野古であることを確認したもの。しかし石原伸晃幹事長は問題点を指摘、鳩山由紀夫元首相は切り離して大丈夫かなという思いは残るなどと述べた。

政府は昨日在日米軍再編見直しを発表、その後玄葉外相などは沖縄の負担軽減を口にした。

斎藤哲也が沖縄県内にある在日米軍基地のデータ(防衛省HPより)、2006年の日米合意と昨日発表された在日米軍再編見直しを比較して解説。日米合意では普天間基地を辺野古に移設、海兵隊約8000人をグアム移転、普天間基地を含む6施設・区域の返還を一つのパッケージとしているが、在日米軍再編見直しでは普天間基地移設と海兵隊グアム移転・5施設・区域返還を切り離すとしている。これについて玄葉外相はこう着状態は打開することが難しいと判断したと述べ、田崎史郎は日本がグズグズしているからこうなったと分析。

さらに斎藤哲也が普天間基地移設問題のこれまでの経緯について解説。移設議論が本格化したのは1995年に起こった米兵による日本人少女暴行事件(掲載紙:朝日新聞)、宜野湾市では8万5千人の抗議集会が開かれ当時の橋本龍太郎首相とモンデール駐日米大使で5~7年以内の普天間基地全面返還で合意にいたった。

2004年8月状況が一変。沖縄国際大学に大型ヘリが墜落する事故があり、宜野湾市民大会で3万人が抗議集会を行った。その後2006年5月に小泉政権下で在日米軍再編ロードマップ合意がされた。

その後移設問題は迷走。2009年7月に当時の民主党・鳩山由紀夫代表が最低でも圏外と発言、政権交代後の11月に鳩山由紀夫首相は日米首脳会談でオバマ大統領にTrust me!と表明するも、仲井眞沖縄県知事との会談で鳩山由紀夫首相は普天間代替地は辺野古にお願いえざるを得ないと述べた。東国原英夫は当時各都道府県の基地にまったく打診がなく県外移設発言があったと話す。

斎藤哲也が在日米軍再編見直しをめぐる日米政府の思惑について解説。森本敏氏は日本政府は沖縄の負担軽減で辺野古移転の説得材料にしたいのでは?とし、アメリカ政府は東シナ海・南シナ海に進出する中国の脅威にグアムを戦略基地化したい、海兵隊の一部をオーストラリアなど第三国に分散して一時駐留する案を検討しているのではと分析。しかしアメリカ議会では普天間基地問題・グアム移転問題はセットで普天間基地が動こない限りグアム移転予算を認めないとしている。その背景は財政赤字による国防費削減発言がある。

続けて斎藤哲也が普天間基地の今後について解説。在日米軍再編に関する共同法堂発表では普天間基地移設先は辺野古としている。これについて名護市長は見直しが可能ではないか、鳩山由紀夫元首相は切り離して大丈夫かなという思いは残る、下地幹郎幹事長はまず辺野古移設をやめるべき、沖縄県議長は普天間固定化を沖縄のせいにすること(毎日新聞より)とコメントしている。

その後移設候補地をめぐって、1997年11月に日本政府は名護市辺野古への海上ヘリ基地建設案を決定、反対の声が上がったものの当時の沖縄県知事と名護市長は受け入れを表明。瑞慶覧長敏は住民投票が当時あり反対票が多かったと解説。

普天間基地移設をめぐる問題の経緯について、田崎史郎などが軍事戦略から沖縄県は切り離せないというポイントはある、日本全体で考えなければいけない、辺野古移転は不可能なのに政府方針にしているのが不思議、固定化させてるのは日本政府だなどと議論。

キーワード
田中直紀防衛相
川口順子元外相
玄葉外相
野田首相
普天間基地移設問題
石井一予算委員長
石原伸晃幹事長
鳩山由紀夫元首相
玄葉光一郎外相
橋本龍太郎首相(当時)
モンデール駐日大使(当時)
小泉政権
沖縄国際大学
在日米軍再編
鳩山由紀夫代表(当時)
オバマ大統領
仲井眞知事
民主党
森本敏氏
稲嶺進市長
下地幹郎幹事長
玉城義和副議長
参院予算委
自民党
沖縄県
嘉手納基地
辺野古(沖縄)
日本
アメリカ
在日アメリカ軍再編計画
キャンプ・シュワブ
防衛省
日米合意
グアム(アメリカ)
稲嶺惠一沖縄県知事
岸本建男名護市長
日本人少女暴行事件
宜野湾市(沖縄)
朝日新聞
日米首脳会談
バネッタ前国防長官
オーストラリア
中国
東シナ海
南シナ海
毎日新聞
沖縄県議会
国民新党

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:43~

斎藤哲也がが普天間移設問題で新たな問題が出ていると解説。アメリカは普天間基地の維持・補修費用計約244億円の負担を日本に要求している。琉球新報社説では普天間飛行場固定化の為に血税を使うべきではないと掲載している。

キーワード
普天間基地移設問題
琉球新報
日本
アメリカ

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:46~

五味洋治のキム・ジョンナムの告白本「金正日と私」に掲載しなかった未公開メールを公開。キム・ジョンナムと五味洋治の交流をパネルで紹介した。

キム・ジョンナムを知る五味記者が語る!未公開メールの中身とは?そしてジョンナム氏の素顔とは?キム・ジョンウン氏やキム総書記に対する思いを綴ったメールなどを紹介。

キーワード
キム・ジョンナム氏
父・金正日と私 金正男独占告白
キム総書記
キム・ジョンウン氏

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:51~

先月発売された「父・金正日と私 金正男独占告白」には北朝鮮の世襲を厳しく批判する驚きの内容が書かれていた。しかし、この本に書かれなかった9通のメールがあるという。

北京空港で偶然であったのがきっかけでキム・ジョンナム氏と五味記者の交流が始まった。最初の出会いから2ヶ月後、キム・ジョンナム氏から五味記者に宛てたメールが届いた。五味記者はそのメールに対してできるだけ丁寧な言葉で変身を返したという。その後のメールやインタビューの中で本に掲載しなかった9通メールを明日発売の文藝春秋に初めてのせるという。そのメールの1つでは処刑されたパク・ナムギ氏について処刑によって住民たちの信頼は崩れ不信が生まれたと書いている。コウ・ヨンギ氏はパク・ナムギしが処刑されたとキム・ジョンナムの口から出たということは非常に大きな事だと話した。

また、北朝鮮の強固な状態を鉄に例えるメールもあり、そのことをジョンナム氏が見据えていることが分かり、北朝鮮と交流がないはずのジョンナム氏が国内の状態を知っているということは誰か支援している人間が居るのではないかとコウ・ヨンギ氏は推測している。

キム総書記やキム・ジョンウン氏に厳しいい言葉を投げかけるメールもあったという。

五味記者とジョンナム氏の交流をパネルで紹介した。北京空港で偶然であった際に 名刺を渡し、そのメールにジョンナム氏からメールが来たという。途中、メールの差出人がジョンナム市ではないという報道が流れ、気分を害しメールのやりとりを撃ち切ってきたという。五味記者は北京空港であった時から本人であるとわかっていたと話していた。

キム・ジョンナム氏から祖国北朝鮮に対して「北朝鮮政治と関係のない人生を選択し、北朝鮮が自ら選択して生きられないのは北朝鮮自信のせい」と言うメールが送られてきたという。五味記者を通して世間に発信したのは不満や考えがあったのだと五味記者は推測している。金正日総書記や金正恩氏に対するメールも送られてきていたが最初本にする際にジョンナム氏の身の安全を考え外したが、書き残したことで憶測が広がってしまったので公表することにしたという。

マカオでの再開のインタビュー時の映像を公開した。ジョンナム氏は緊張しており、コーヒーを進められるまで飲まなかったという。

メールの復活をした際はキム・ジョンナム氏について記事を書き続けていた五味記者だけにメールが来たという。ジョンナム氏は五味記者のもう一度会いたいという記事を朝鮮語に翻訳し読んでいたという。マカオでの再開の際はおみやげを沢山持っていったという。

五味洋治がキム・ジョンナム氏にインタビューした事を振り返ってトーク。五味洋治は共通の話題で痛風の話しになった、今後私から積極的に連絡する事はないし向こうからも連絡はこない、彼はごく普通の感覚を持っていて北朝鮮に違和感を持っている事などと話す。

キーワード
キム・ジョンナム氏
父・金正日と私 金正男独占告白
北京空港
文藝春秋
パク・ナムギ氏
韓流
キム・ジョンウン氏
キム総書記
ヨンピョン砲撃事件
北朝鮮
痛風

八代英輝 解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:10~

今回のテーマは「これ 自分でやっちゃっていいの?」。街の人に「思わずやってしまった仕返し」にまつわる話を聞いた。

今日のテーマは「これ自分でやっちゃっていいの?」。友人とランチしその後ショッピングをしていてランチの場所にバッグを忘れてしまい戻ったら、レジにバッグがあったが自分で持って行っていいのか。スタジオのお客さんはほぼ“いけない”という答えで、レギュラー陣は意見がわかれた。

お店に忘れたバッグを勝手に持って行っていいかで、八代さんのジャッジは「持って行っていけない」と判断した。法律的には店の占有状態で、刑法には自分のものであっても他人が占有している場合は他人のものとみなすので、店の人に了解を得てから持って行くべきとした。

マンションの駐輪場に置いといた自転車が盗まれたが、盗まれた自分の自転車をのった人がいてその人は知人から買ったというケースは返してもらうことが出来るか。CMの後に八代ジャッジ。

キーワード
刑法

八代英輝 解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:23~

盗まれた自転車をのっている人を発見して返してもらうことができる?について八代ジャッジは、返してもらうことができないと判断した。盗んだ自転車にのっていた人はお金を払って物を買っていて、民法では買った人が所有権を獲得できる。盗まれた人には所有権がないので返してもらうことができないので、犯人が見つかったら損害賠償を請求をするということになる。

アパートを経営している女性の相談で、半年家賃を滞納している住人がおり本人と連絡が取れずにいる。アパートに起きっぱなしの家財道具を業者に引き取ってもらうことになったが、本人が戻ってきて自分の家財道具がないことに激怒し弁償して欲しいと訴えた。これについて室井さんは弁償する必要があるとし、家賃滞納している人の保証人に連絡を取るなどして勝手に処分してはいけないと思うと話した。

キーワード
民法
所有権

八代英輝 解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:31~

CMの後のニュース予告。・NZ大地震の倒壊ビル 建築基準 満たさず…

アパートを経営している女性の相談で、半年家賃を滞納している住人と連絡が取れなくなり、住人の家財道具を業者に処分を頼んだが住人が戻ってきて弁償してくれという。これに対し八代ジャッジは弁償する必要があるとした。アパートを経営している女性の行為は自力救済で、法治国家は自力救済は禁止しているため法律違反となった。

キーワード
NZ大地震

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

富山県富山市の「軽費老人ホーム 九重荘」で 34人がノロウィルスに集団感染した可能性があることがわかった。いずれも軽症で快方に向かっている。老人ホームの所長は、注意を払っているつもりだったが、こういうことが起きてしまい申し訳ないと述べた。現在、富山市保健所で感染源の特定を進めている。

山梨県警の警視がフェイスブックに職場の情報を書き込んでいたことが判明。警視はフェイスブックに「火事の現場で2人死んでました。明るくなったら本格的な検証です」と書き込んでいた。また、去年12月にも職場の様子を写真付きで書き込んでいた。山梨県警では書き込んだ時刻は報道機関発表後であるが、誤解が生じないように指導していきたいとしている。

CMのあとは森田美位子の最新天気。

去年2月ニュージーランド・クライストチャーチで発生した地震で、日本人を含む115名の犠牲者を出したCTVビルの倒壊原因の調査報告書が、9日ニュージーランド建築住宅庁より公表され、当時の建設基準を満たしていなかったことが指摘された。CTVビルは柱の強度や弾力性に問題があり、非対称の壁などが倒壊原因となったと指摘。建築当時の建築基準を満たしていなかったことが判明。報告書はニュージーランドの独立調査機関「王立委員会」の最終報告書の資料になる。

キーワード
軽費老人ホーム 九重荘
ノロウイルス
山梨県警
フェイスブック
森田美位子
富山市(富山)
CTVビル
王立委員会
富山市保健所
NZ大地震
クライストチャーチ(ニュージーランド)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:41~

現在の横浜の様子と、全国の気象情報。

キーワード
横浜(神奈川)

お知らせ (その他)
13:42~

キリンビールから厳選したワインを使いカジュアルに楽しめる「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」が発売中。そんな「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」を視聴者プレゼント、詳しくは番組ホームページまで。

「なでしこJAPAN 芸能人・サッカー通のあの人と初共演!!」のテロップ。

キーワード
ひるおび!
なでしこJAPAN
キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白

エンディング (その他)
13:45~

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくは「ひるおび!」ホームページからご応募!

出演者たちでトーク。本日のジャッジマンのコーナーを振り返り、室井佑月の全問正解が続いているなどの話題。

BGM:You make me blue(雪乃、日本コロンビア)

サンヨー食品「サッポロ一番」新CMでとんねるず木梨憲武となでしこJAPANが初共演。CMのメーキング映像が流れた。

ワコールの親子で受けたい「ブラ」の授業、早見優が“バストマザー”に認定!!の映像が流れた。

キーワード
ひるおび 番組ホームページ
雪乃
You make me blue
日本コロムビア
木梨憲武
とんねるず
サンヨー食品
サッポロ一番
なでしこJAPAN
早見優
ワコール
親子で受けたい「ブラ」の授業

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送