ひるおび! 【停電長期化で影響拡大被災地の現状は▽MGC優勝候補が失速…何が】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月17日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

横浜の映像を背景にオープニング映像が流れた。

横浜は晴れている。今度の三連休は天気が悪いという。

きょうのラインナップの紹介。千葉 大規模停電続く中”無情の雨”住民の披露はピークに・・・。サウジアラビア 石油施設攻撃”炎上”原油価格急騰・・・日本への影響は?。

キーワード
横浜(神奈川)
千葉県
サウジアラビア
茨城県

ニュース (ニュース)
10:26~

JR常磐線の踏切で軽ワゴン車と走行中の電車が衝突した。軽ワゴン車の運転手が軽傷。電車の乗客などに怪我はなかった。常磐線は一時運転を見合わせ、約3200人に影響が出た。警察は軽ワゴン車がなぜ踏切に進入したかなど運転手から事情を聞き事故原因を調べている。

キーワード
JR常磐線
JR東日本
東石川(茨城)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

出演者らは「どうして中に入ったあと止まったのか。脱輪とかあったのか」「見通しは良さそうだが止まり切らない。最近多いですね」などと会話した。

JR常磐線の踏切で軽ワゴン車と走行中の電車が衝突した。遮断器の下りていた踏切に軽ワゴン車が進入し止まっていたところに電車が衝突した。電車の運転士はブレーキをかけ車は数十メートル押されたという。軽ワゴン車の運転手の男性が軽傷。電車の乗客などに怪我はなかった。事故の影響で常磐線の一部区間が約1時間40分の運転見合わせとなり、3200人ほどに影響が出た。警察は、車がなぜ踏切に進入したかなど運転手から事情を聞き事故原因を調べる方針。

踏切事故は20年前に比べて半分くらいに減っているが亡くなっている人は97人もいる。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏は障害物検知装置をつけるなど踏切の安全性を高めること、また道幅を広げたり車道との段差をなくすなどの改良も必要だとしている。出演者らは「遮断器が降りるくらいのタイミングで車両が進入してきたときに電車が安心に止まれるのか」「目視の前に知れたら早く止まれたかも」などと会話した。

踏切で電車と軽ワゴン車が衝突した茨城・ひたちなか市から中継。事故が起きたのは昨日の9時半ごろ。踏切は住宅街の中にある。踏切の幅は狭く長さは短い。短い踏切なので運転手は電車が来る前に通過できると思い遮断器の下りていた踏切に進入したのではないかとみられるという。警察は運転手がなぜ踏切に進入したかなど事故原因を調べる方針。

キーワード
JR東日本
JR常磐線
東石川(茨城)
佐和駅
勝田駅
内閣府HP
梅原淳氏
ひたちなか市(茨城)
水戸(茨城)
常磐線
交通事故鑑定ラプター

ニュース (ニュース)
10:39~

今月14日サウジアラビアの国営石油施設がドローンの攻撃を受けて炎上した。この攻撃によりサウジアラビアの1日の原油生産量の半分に当たる570万バレルの生産が停止、1日に世界で産出される原油の5%以上に当たる。サウジアラビアから日本への原油の輸入量は全体の38%。日本国内には石油の備蓄もあり大きな影響が出ることはないが、今回の攻撃について情報収集を進めている。イエメンのフーシ派が「我々のドローン部隊が攻撃作戦を実施した」などと犯行声明を出した。ポンペオ国務長官はツイッターで「イランは世界的なエネルギー供給網に攻撃を行なった」とイランの関与を主張した。トランプ大統領は犯人は分かっているとした上で「場合によっては臨戦態勢をとる」と踏み込んだ。イランは攻撃への関与を全面否定していて今後アメリカとの緊張関係が再び高まるとしている。

キーワード
ドローン
原油
フーシ派
ポンペオ国務長官
ポンペオ国務長官(ツイッターより)
トランプ大統領
アブカイク(サウジアラビア)

ニュース (ニュース)
10:43~

サウジアラビアは2015年からイエメン内戦に軍事介入して暫定政権側を支援、イランを後ろ盾とするフーシと対立。イエメン内戦はサウジvsイランの代理戦争の場に。フーシは報復としているがアメリカはイランが隠れ蓑に攻撃を行ったとみている。サウジ主導の有志連合軍報道官は攻撃はイラン製武器、イエメン方向からではなかったという。衛星画像には石油施設の19箇所に着弾のあと、ドローンだけでなく巡航ミサイルが併用されたとの情報。クウェート政府が自国上空を無人機が通過したとの目撃情報があり調査していると発表。いずれも北か北西の方角からの攻撃、イエメンからの証拠はない。イラン外務省ムサビ報道官は根拠がない、ラビイー政府報道官が国連やイエメンの平和を望む国々と協力する用意があると述べこれ以上の緊張激化を望まない姿勢も示した。フーシのサウジへの攻撃があるたびにイランは関与を否定してきたが依然としてイランの指示を受けているとの見方も根強い。国連の専門家はフーシの無人機「カセフ1」とイラン無人機「アバビルT」がにていることを指摘、武器を提供している可能性があると分析している。フーシの報道官は新型エンジンの機体で実行、サウジ国内全域に到達可能で国営石油会社の施設はいつでも標的と警告、施設にいる外国人に退避を要求した(毎日新聞)。

サウジアラビアの原油生産量はアメリカに次ぐ2位で、世界の13%を占めている。サウジアラムコの攻撃で日量570万バレルの生産が停止し、世界の生産量の5%以上が失われた。世界的に原油の供給不安がニューヨーク原油先物市場では高まったことから先週末から15%価格が上昇し4か月ぶりの高値になった。日本にとってサウジは最大の輸入先で全体の4割近くを依存している。備蓄をしているので早々に生活に影響が出るわけではない。(毎日新聞)

トランプ大統領はイランが背後にいる証拠を認識、戦争を望んでいるわけではなくポンペオ国務長官らをサウジアラビアに派遣し対応を協議。今月下旬の国連総会で訪米するイランロウハニ大統領との会談に前向きな考えを示してきたが無条件で会談したがっているというのは誤報とツイッターで主張。イラン外務省も行われないし予定もないと明言(読売新聞)。

アメリカは中東の原油を必要としているわけではないとして「我々の同盟国は守る」とツイートした。フーシは無人機10機で攻撃したと犯行声明を出している。(読売新聞)

ボルトンさんがいたら戦争だったかも、緊張激化は間違いない、

マツコの知らない世界SPのテロップ。

キーワード
フーシ
ドローン
ムサビ報道官
イラン外務省
ポンペオ国務長官
国連
毎日新聞
原油
BP
カセフ1
サウジアラムコ
アバビルT
ニューヨーク原油先物市場
トランプ大統領
菅原一秀産業相
読売新聞
国際連合総会
トランプ氏
ロウハニ大統領
ツイッター
アブカイク(サウジアラビア)
クライス(サウジアラビア)
ボルトンさん

ニュース (ニュース)
10:55~

台風15号による被害が現在も続く。横浜市金沢区の金沢臨海部産業団地は台風の高波に寄る浸水で護岸が崩壊し、海水が流れ込んだ。日本ペットセレモは本社ビルが2m以上の高波に見舞われ、1階部分の壁がなくなった。伊豆大島では700棟ちかい住宅が損壊した可能性があるが、全容はわかっていない。また千葉・館山市では市内全域に避難勧告を出した。ある男性は台風で屋根を飛ばされた状態で大雨を迎えた。

千葉・君津市では未だに停電と断水が続く。君津市では屋根をブルーシートで覆う家が増えており、1週間自宅に戻れない人もいる。

小泉環境相は南房総市を視察し、「被災地を忘れず、住民からもう大丈夫を言われるまで仕事をする」と語った。

被災地を視察した武田防災担当相は、激甚災害指定に向けた調査を急いでいることを明らかにした。

今週末被災地の君津市では市議選の投開票を予定しているが、災害支援拠点と期日前投票所が同じ場所になる事態に。候補者も被災している人がいる。君津市議の任期満了は今月27日で、公職選挙法上はそれまでに選挙を行わないといけない。阪神・淡路大震災などの際は、国の特例法で選挙を延長した例もある。

君津市議会選挙について、立川志らくは「選挙どころではない」、福本容子は「選挙と自然災害についてはルール作りをするべき」とコメント。

「世界陸上ドーハ」「世界野球プレミア12」の番組宣伝。

チョ・グク法相 罷免へ丸刈り抗議。

キーワード
毎日新聞
台風15号
停電
スポーツニッポン
断水
君津市(千葉)
小泉進次郎環境相
小泉環境相
日刊スポーツ
日本ペットセレモ
金沢区(神奈川)
伊豆大島
館山市(千葉)
市原市(千葉)
南房総市(千葉)
激甚災害指定
阪神・淡路大震災
東日本大震災
君津市議会

番組宣伝 (その他)
11:18~

マツコの知らない世界2時間SPの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:19~

先月2日に

キーワード
ドリアン
トランプ大統領
ツイッター

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

受動喫煙を防ぐとして、きょう大分県では県によって半数以上のコンビニで灰皿を撤去する取り組みが行われている。県内にある大手4社のうちオーナーが同意した約56%・253店が参加していて、全県単位での取り組みは全国で初となり、来月末まで行われ客や従業員には反応などがアンケートされる。

オープニング映像と挨拶。

台風15号による停電が続いている千葉県では、公立小中学校の多くできょうから授業が再開となった。千葉・南房総市の富浦小学校の前から中継、校庭での運動などもみられたと紹介した。小学2年女児・山田純愛(じゅな)ちゃんの登校を取材、児童4人との集団登校では通学路に倒木があり職員が立って案内していた。隣の館山市では中学校1校で休校が続いている(映像:館山市立第三中学校)。

消費税引き上げが二週間後に迫っている。

千葉県での停電について、菅原一秀経産相はけさの取材で、電力の安定供給は経産相に責任があると述べて復旧の遅れを陳謝した。東京電力によると現在も約6万4000軒で停電が続いている。

台風15号の被災地への支援について、菅官房長官はけさの会見で、国が集中支援を行う基準である「激甚災害」に指定するための調査を進めていると明らかにした。

「“汚染水”世界に恐怖拡大」韓国がIAEAで…

キーワード
受動喫煙
ローソン 大分下郡南5丁目店
ローソン
大分県
大手4社
大分市(大分)
台風15号
消費税
停電
館山市立第三中学校
東京電力
菅原一秀経産相
すまい給付金
菅官房長官
激甚災害

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。恵さんは「今日は天気が良い。千葉が大変。」などとした。

キーワード
千葉県

ニュース (ニュース)
11:55~

千葉県の大規模停電についてのトーク。原さんは「歯がゆい。」などとした。大谷さんは「教訓が生かされなかったのが残念。」とした。

千葉県の南房総市役所から中継。今朝から市内の小中学校の授業が再開した。富浦中学校の体育館には被害の爪痕が残っている。

キーワード
富浦中学校
停電
千葉県
大阪府
台風21号
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送