ひるおび! 文氏側近スキャンダル 娘の不正入学疑惑など 一斉捜査のウラで何が

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月28日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵さんが挨拶し、ゲストの志らく師匠などを紹介した。

キーワード
江の島

ニュース (ニュース)
10:25~

佐賀、福岡、長崎に大雨特別警報が出ている。最大級の警戒が必要だ。これまでに経験したことのないような大雨となっていると気象庁が発表した。警戒レベルは5だ。九州北部は大雨となっている。佐賀駅前の道路が冠水した。今後ほかの市町村にも大雨特別警報が発表される可能性がある。

キーワード
大雨特別警報
佐賀県
福岡県
長崎市
気象庁
梶原靖司予報課長
JR佐賀駅前
糸島市(福岡)
武雄市(佐賀)

ニュース (ニュース)
10:29~

福士蒼汰がKANSAI COLLECTION 2019 AUTUMN&WINTERに登場した。火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~にも福士蒼汰さんは出演している。来週は、オーナーの前に最大の敵が現れる。10月スタートの金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」にも主演するという。

あいみょん「真夏の夜の匂いがする」が流れた。

全国の気象情報を伝える。明け方から九州北部は大雨になっている。岩手県にも大雨。静岡県から神奈川県にかけても、大雨となっている。佐賀駅前は冠水した状態。各地に被害が出ている。長崎、佐賀、福岡に大雨特別警報が出ている。熊本、大分、静岡、岩手に、土砂災害警戒情報が出ている。命を守る最善の行動をとる必要がある。

今朝午前4時以降には、佐賀県で一時間に110ミリ以上の雨が降っている。関東にも雨雲が移ってきている。佐賀空港は有明海側に面していて、今朝激しい雨が降った。現在は小康状態だ。今後もまだ雨はふる。線状降水帯になっている。

JR佐賀駅前が冠水 影響と今後は?

キーワード
KANSAI COLLECTION 2019 AUTUMN&WINTER
あいみょん
真夏の夜の匂いがする
4分間のマリーゴールド
福士蒼汰
大雨特別警報
佐賀県
福岡県
梶原靖司予報課長
JR佐賀駅前
糸島市(福岡)
武雄市(佐賀)
岩手県
静岡県
神奈川県
熊本県
大分県
長崎県
記録的短時間大雨情報
竜巻注意情報
東海道新幹線
線状降水帯
江の島
有明海

ニュース (ニュース)
10:37~

JR佐賀駅前から中継。今は雨は弱い。現在水は引いている。駅構内に水はほぼなく、駅員が残りを外に掃き出している。11時まで列車の運行は全て見合わせとなっていて、駅構内では運転再開を待つ人が多くいる。西尾リポーターは午前6時ごろから取材しているが、雨は断続的に降り続き、佐賀駅到着時はかなり水に浸かっていた。佐賀駅までは宿泊した場所から歩いてきたが、膝下くらいまでは水が浸かっていた。

佐賀県小城市小城町牛津川の中継映像。水路から水が放出されている。決壊はしていない。衛星画像を見る。28日0:00から見る。東シナ海に湿った空気が集まり、九州北部に流れ込む。前線の南側で雨が降る。あすも前線がかかっている。きょうからの雨と風の予想を見る。きょうは福岡県や山口県で雨が強まる予想。北海道も低気圧の影響で雨が降る。あす夜に収まる予想。九州北部ではあす午前6時まであと200ミリ、あさって午前6時まで50~100ミリ降る予想。関東甲信越地方・東海地方もあす午前6時まで180ミリ、沖縄以外の全国で大雨が降る予想。きのう発表された予想雨量では、九州北部の多いところで200ミリの予想だった。実際には400ミリ近く降っている。気象庁は厳しめに予報をするが、最近はそれを上回る雨が降る。福岡・佐賀・長崎では日曜日まで完全に雨が止むことはない予想。森さんは「インフラは降る量が増えると追い付かない」などとした。東京だけは晴れる予想だが、雲マークもあり油断はできない。

は政府試算の年金給付基準がどう推移するかを示す、財政検証がきのう公表された。厚生労働省が5年ごとに実施する年金の健康診断。きのう根本厚労相は、一定の条件をクリアすば年金制度は100年間持続可能と説明した。財政検証は例年は参議院選挙前の7月上旬までに公表されるが、今回は遅れた。野党側は、参院選後に先送りしたのでは、と批判した。一方、自民党の小泉進次郎厚労部会長は、改革の余地は大いにあると強調した。

キーワード
大雨特別警報
JR佐賀駅
福岡県
長崎県
佐賀県
大雨
冠水
線状降水帯
気象庁HP
特別警報
JR佐賀駅前
温暖化
台風
小城町(佐賀)
山口県
北海道
沖縄県
武雄市(佐賀)
東京都
牛津川
東シナ海
社会保障審議会 年金部会
財政検証
厚生労働省
根本匠厚労相
原口一博衆院議員
国民民主党
自民党
自民党本部
小泉進次郎厚労部会長

お知らせ (その他)
10:52~

「スクール☆ウォーズ」がParaviで全話一挙配信される。スクール☆ウォーズ同窓会という番組をParaviで配信中。山下真司さんはこの作品に巡り会って感謝しているという。

キーワード
Paravi
スクール☆ウォーズ
泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ
TBS
TBSグロウディア
キングレコード
大映テレビ
山下真司

鎌田解説 (ニュース)
10:52~

財政検証は、年金の健康診断だという鎌田さん。財政検証は、厚生労働省が昨日公表した。給付水準を予測するものだ。なぜ時間がかかったのか。専門委員会が、3月に財政検証をあげた。3ヶ月後に2000万円問題が浮上した。麻生金融大臣が受取拒否。先月には参院選があった。厚生省の山内孝一郎数理課長は、試算が増え、時間がかかったという。根本匠功労相は意図的に遅らせてはいないと発言。政治ジャーナリストは、老後2000万円問題が尾を引いているという。国民民主党の原口さんは、参院選前に出ていたのだろうという。現役世代の50パーセントの給与水準の維持が約束されている。小泉内閣のときに小泉純一郎さんが言った。年金があればすべて安心というわけではない。

現在の年金制度はどうなるのか。現役世代の絵平均月収は35万7000円となっている。モデルケースの夫婦の年金は22万円。経済成長率0.9パーセントから-0.5パーセントまでのケースを試算している。2020年に65歳の場合、手取り収入43万700円の場合、53.6パーセントの年金支給になる。2060年度に65歳の場合、手取り収入が54万3000円で、所得代替率は50.5パーセントになり、年金支給額は27万6000円。厚生労働省の提案として、年金水準50パーセントを維持するために、加入期間を長くするという案もある。60歳から65歳にする。加入者を増やすという案もある。適用対象を拡大する。最大55.7パーセントになるという。中小企業からは猛反発があるだろう。消費税をまわすことも難しい。

5年前の財政検証とくらべても、現在は変わっていないと専門家は言っている。金融庁の報告とだいたい変わらない。不都合な事実もだして議論しなければいけない。その議論をしたくなかったので発表は遅れたのだろう。経済の成長にかけるしかないと志らく師匠がいう。戦後最大の経済拡大基だったのに、伸びなかった。伸びない方を想定しなければいけない。消費が先細りするかもしれない。不安がつのると渡辺満里奈さんがいう。100年安心なんて大風呂敷を広げたのがよくないと八代さんがいう。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝が流れた。

世界陸上 2019 DOHA の番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
社会保障審議会 年金部会
財政検証
厚生労働省
根本匠厚労相
原口一博衆院議員
国民民主党
朝日新聞
小泉純一郎さん
麻生金融大臣
山内孝一郎数理課長
金融庁

きょうの現場 (ニュース)
11:05~

きのう韓国籍の容疑者は東京都内で身柄を確保され、窃盗などの疑いで逮捕された。容疑者は今月13日、東京・中野区のすし店に侵入し、現金8万円を盗んだとして現行犯逮捕された。けがの治療のため釈放され入院していた東京警察病院から18日に逃走し、公開手配されていた。きのう午前9時ごろ、「逃走に疲れた。出頭したいがカメラが多くて恥ずかしくてできない。体が痛い。」と容疑者が警察に電話した。この約1時間後、再度電話し、「ここまで迎えに来てほしい」とした。自ら場所を指定し、その後捜査員がJR目白駅付近のバス停に迎えに行くと、1人で立って待っている容疑者を発見し、身柄を確保した。容疑者が確保されたバス停近くの公衆電話には、カツラがあった。これが容疑者のものかどうかは分かっていないが、きのう夕方公衆電話には、数人の捜査員がいて、関連を調べるため、回収した。警視庁は容疑者の逃走後の足取りの解明を急いでいる。

NEXT 逃走男 10日目で逮捕 カツラで変装か

キーワード
警視庁中野署
窃盗
東京警察病院
警視庁
JR目白駅
中野区(東京)
新宿区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
11:09~

きのう窃盗の疑いなどで容疑者が逮捕された。きのう午前9時ごろ、自ら公衆電話で中野警察署に電話した。1度目は「逃走に疲れた。出頭したいがカメラが多く恥ずかしくてできない。体が痛い。」とした。2度目は午前10時前で、「ここまで迎えに来てほしい」とした。その後東京・新宿JR目白駅近くのバス停で身柄を確保され、逮捕された。その後中野警察署へ向かったが、午後2時すぎ、留置される前の健康診断のため、自身が逃走した東京警察病院へ向かった。前回は一時釈放後に入院して逃走したため、今回は逮捕された状態のまま診断を受けた。午後5時ごろに中野警察署に戻り、午後7時ごろ、留置先の原宿警察署へと移送された。最新情報では、逃走2日後の今月20日ごろには名古屋から大阪・難波へ向かっていた。難波近くのサウナに2~3泊したという。23日ごろ川崎へ向かい、その際大型トラックに乗せてもらったという。

東京・新宿区の確保現場付近から中継。容疑者がいたのは都営バスの下落合三丁目のバス停。JR目白駅からは約500mで、徒歩6、7分。中野警察署からは直線距離で約4km、車だと約20分、電車で約20分。きのう午前9時ごろに容疑者が警察署に電話し、出頭したいがカメラが多く恥ずかしいとした。その1時間後の10時ごろには、この場所に迎えに来てほしいという電話があり、捜査員が来たところ、ここで1人で立っている容疑者を発見して、確保に至った。人通りや車通りも多く、飲食店も多い。近所の人によると、パトカーのサイレンは鳴らず、何も変わらず、気づかなかったという。確保時容疑者は約1万2000円を所持、ビニール袋に入れた衣類数点、たばこ・ライター・サングラス・メガネなどを持っていたという。警察病院から逃走した際は白いTシャツに青い半ズボンだったが、きのうの逮捕時は黒いTシャツに、柄のついた半ズボンだった。バス停付近には公衆電話が2台ある。75m先の徒歩約1分のところと、通りの反対側の150m先の徒歩約3分のところにある。後者の方にカツラがあった。これが容疑者のものかどうかは不明だが、前の薬局の人によると、きのう朝に周辺の掃除をした時にはカツラはなかったという。その後男が利用していたのを覚えているという。午後6時15分ごろ、警察の捜査員が来て、カツラを回収し、周囲の状況をスマートフォンなどで撮影し、5分程度で引き揚げた。元大阪府警刑事によると、一時釈放した容疑者が入院先から逃走するケースはあるという。一時釈放は一般人と同じ扱い。ただ、「一時釈放の際も身柄は監視できる法整備は必要では」などとしている。容疑者は逃走後、名古屋や大阪などにも行っており、警察は逃走中の足取りに関しても詳しく調べを進めている。

警察病院から逃走した男が逮捕されたことについてのトーク。渡辺さんは「バス停など人目につく場所でも、気づかないものか。自分の危機管理を見直さないといけないと思った。」などとした。八代さんは「一時釈放しなくてもできることにしたほうがいい。」とした。

キーワード
警視庁中野署
窃盗
東京警察病院
警視庁
JR目白駅
新宿区(東京)
中野区(東京)
練馬(東京)
川崎(神奈川)
名古屋(愛知)
難波(大阪)
下落合三丁目
都営バス
大阪府

番組宣伝 (その他)
11:18~

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

赤坂サカスの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス

ニュース (ニュース)
11:20~

柔道世界選手権で大野将平がオール1本で金メダルを獲得した。記者から自己採点を求められ「自分の階級分くらいはあげたい」と話した。五輪終了後学業に専念するため競技を離れ大外刈りについて修士論文をかきあげた。授与式では「人間としても成長できた」と話した。大野将平について井上監督も「攻撃の幅が広がりどんな状況もはね返す技術がある」と話した。(スポーツニッポン/産経新聞)

スタジオ観覧者のお知らせのテロップ。

世界柔道選手権でカナダの出口クリスタがカナダ勢初の金メダルを獲得した。銀メダルを獲得した芳田司とは高校時代からのライバルで、8試合戦い4勝4敗の五分である。出口クリスタは2017年1月にカナダ国籍を取得し、現在は山梨学院大学に練習拠点を置いている。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツニッポン
柔道世界選手権
大野将平選手
R.オルジョフ
日本武道館
産経新聞
井上監督
スタジオ観覧者のお知らせ
スポーツ報知
出口クリスタ
芳田司

ニュース (ニュース)
11:27~

ワシントン条約締約国会議でコツメカワウソの国際取引を原則禁止することを決めた。日本ではコツメカワウソに触れることができるカフェやペットとみられる動画が関心を集め違法取引の要因だと批判がある。現状では国内取引については制限がなく密輸された個体が国内市場で取引されても取り締まりが難しいため規制する。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
ワシントン条約締約国会議
コツメイト
青山恵子氏
ちぃたん☆
野口幸子氏
コツメカワウソ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「大雨特別警報、最大級の警戒を」のニュースライナップとともにオープニングが流れた。

佐賀県と長崎県、福岡県に大雨特別警報が発表された。佐賀県は広い範囲で浸水し2つの川が氾濫、1人が死亡1人が心肺停止とのこと。佐賀県武雄市の午前5時過ぎに冠水した道路を走っていた車3台が水田に流され、男女3人が救助されたが50代の男性が死亡した。福岡県の八乙女市では70代の男性が川に流され病院に運ばたが心肺停止とのこと。佐賀県の牛津川と松浦川が氾濫したとして国交省は氾濫発生情報を発表し、警戒を呼びかけた。

政府が今月2日に閣議決定をした、輸出管理場の再優遇国のグループAから韓国を除外する政令が午前0時に施行された。これに伴い食料や木材を除く幅広い品目で経済産業省が軍事転用のおそれありと判断した場合、個別の許可が必要になり輸出管理が厳しくなり対象品目がさらに拡大されるのだという。今の所、審査の件数などに変化はなく、経済産業省は影響は限定的と見ているという。今回の措置は半導体材料の輸出管理強化に続く第2弾目だという。経済産業省は審査に問題がなければ輸出の許可を出すとしているが、日韓関係が一層悪化することが避けられないという。菅官房長官は、徴用工訴訟をめぐる問題の対抗措置と異なる対応との考えを示した。その上で韓国側の否定的で非合理な動きが相次ぎ、非常に厳しい状況が続いてるとし、韓国に対して賢明な対応を強く求めていく考えに変わりはないとコメントをした。

JR佐賀駅からの中継で現地の様子を伝えた。駅の構内は水が残っている状態で、山口知事は自衛隊の災害派遣を要請した。武雄市には自衛隊30人とドローン部隊が派遣された。

ムン・ジェイン大統領は、日本への直接的な批判は避けたものの、WTOへ提訴の手続きを進めると表明したという。自動車部品工場を訪問したムン大統領は、韓国経済を活性化させる必要性を強調するも、日本への直接的な批判は避けた。 李洛淵首相は、日本政府が輸出管理上の再優遇国から韓国を除外したことを批判した。李洛淵首相は、「日本の不当な経済報復措置を正すため、WTOへの提訴を滞りなく進める」と表明した。韓国製は素材、部品の国産化に向け、来年から3年で約4300億円の予算投入するという。

佐賀県鳥栖市からの中継で現地の様子を伝えた。雨量は弱くなっているが、久留米市方面の道路は冠水し通行止めとなっている。深いところで水位が50センチ以上があった。冠水のために取り残されたひともいるという。川の氾濫により短時間で状況が変わったとのこと。

長崎県佐世保市からの中継で現地の様子を伝えた。雨は弱くなったが、相浦川はこれまでの雨で打濁流となって流れる。朝7時には氾濫水位まで上昇したとのことで、佐世保市では江迎町などに避難指示がでていて、相浦川でも一時通行規制があったという。雨は明日まで続くと見られていて佐世保市では警戒が必要とのこと。

静岡県の三島市では竜巻と見られる突風が発生し住宅の壁紙剥がれるなどの被害があった。午前7時半頃に突然風がまいたとのことで、周辺では屋根瓦が剥がれる被害もでている。

東京警察病院から逃走し逮捕された、韓国籍の男は東京中野区の寿司店から現金を盗んだとして今日送検された。容疑者は逃走翌日、今月19日に神奈川県の川崎から電車で名古屋へ向かったとみられているがその後の捜査関係者への取材で、近鉄名古屋駅でかつらで変装した容疑者とみられる男が大阪方面の切符を買う姿が防犯カメラに映っていたことがわかった。大阪の難波に2日から3日おり、金を払って大型トラックに乗せてもらい川崎に帰ったと供述しているという。容疑者は文庫本を9冊所持していたが、「出頭するので留置場で読むために本を買った」と話しており、警察は当相互の足取りについてさらに調べているという。

気象庁は九州北部で大雨が続くとし、今後は大分県など他の地域にも特別警報を発表する可能性があるとした。早めの避難など、命を守る行動を呼びかけた。

雨雲の様子を伝えた。滋賀県の松浦川と牛津川はこれまでの大雨で 氾濫発生情報が発表されている。明日の明け方から朝にかけて活発な雨雲がかかると予想をされ、引き続き最大級の警戒を呼びかけた。

「最優遇国」除外を施行。

ANAHDは、国内の離島などでドローンによる宅配サービスの実証実験を行ったという。国民の10%以上がHIVに感染しているアフリカ南部のザンビアでHIVの感染が疑われる患者の血液検体などをドローンで医療機関に搬送する事業を乗り出すことが分かった。ドローンを使うことにより、検体回収にかかる時間が大幅に短縮されるという。JICAが支援する事業にも選ばれたという。今後、ドローンメーカー、「エアロセンス」と共同で現地の実験をし2年後の事業化を目指すという、雨季で道路が流され、運べなかったものだったり、振動で血液の質が低下するので、そういったものもドローンで運ぶことで品質良く運べるという。アフリカのルワンダなどでは、アメリカのベンチャー企業がドローンを使い、血液を地方の病院に搬送する事業が行われているが、インフラが発生しないという。

釧路沖 7人乗り漁船が転覆、全員救助。

キーワード
大雨特別警報
経済産業省
菅官房長官
国交省
氾濫発生情報
武雄市(佐賀)
長崎県
八乙女市(福岡)
多久市(佐賀)
伊万里市(佐賀)
牛津川
松浦川
徴用工問題
JR佐賀駅
山口知事
自衛隊
災害派遣
武 雄市(佐賀)
WTO
自衛隊災害派遣
ムン・ジェイン大統領
氾濫
鳥栖市(佐賀)
久留米市(佐賀)
避難指示
李洛淵首相
特別警報
江迎町(長崎)
大村市(長崎)
相浦川
竜巻
三島市(静岡)
警視庁
大分県
佐世保市(長崎)
蔚山市(韓国)
世宗市(韓国)
線状降水帯
滋賀県
近鉄名古屋駅
中野区(東京)
川崎市(神奈川)
名古屋市(愛知)
難波(大阪)
ANAHD
JICA
エアロセンス
ザンビア(アフリカ)
ルワンダ(アフリカ)
HIV

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

U18があさって開幕のワールドカップに向けて韓国に出発した。プロ注目の佐々木朗希と奥川恭伸もそろって出国した。佐々木は「ベストを尽くして優勝したい」などとした。日韓関係を考慮し、日本丸が描かれたチームポロシャツを自粛するという。

北朝鮮が今月24日に短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射した問題をめぐり、国連安保理は27日、イギリス・フランス・ドイツの要請で非公開の緊急会合を開いた。参加国は会合後、共同で北朝鮮を非難する声明を出したが、アメリカは一連の発射を問題視しないとの方針。

経済情報を伝えた。

今日午前7時半ごろ、北海道釧路沖 90キロで。順栄丸から「横波を受けて船が傾き、危険な状態」だと仲間の船に連絡があったという。通報を受けた、海上保安庁などが捜索し午前9時半すぎに転覆した漁船の上で手を振る乗組員を発見したという。乗組員は、日本人3人とインドネシア人が4人だという

キーワード
奥川恭伸
佐々木朗希
U18
ニューヨーク国連本部
朝鮮中央テレビ
国連安保理
第38順栄丸
釧路沖

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

「米軍が最も恐れた男 カメジロー 不屈の生涯」の宣伝。

Nスタのコーナー宣伝。

JR東海によると、午前9時15分ごろ東海道新幹線は名古屋・小田原間の上りと、東京・新富士間の下りで約30分間運転を見合わせた。神奈川・小田原駅と静岡・新富士駅の間の落雷による停電が原因で、現在も一部に遅れが出ている。きょう午前、静岡県や神奈川県では強い風が吹くなど天気が荒れ、静岡県三島市では突風の被害が出て建物の屋根が吹き飛ばされるなどした。

逮捕されたのは東京・江東区の手品師の男。ことし3月、家電量販店の男性店員に偽装された健康保険証などを提示してiPhoneXを詐取した疑いが持たれている。警視庁によると容疑者の自宅からは、偽造された保険証や他人の運転免許証など計300枚以上が見つかり、詐取されたiPhoneXは中国で使用されていた。容疑者は「男から指示され、スマートフォンを契約して報酬を受け取っていた」と容疑を認めている。

強盗未遂の疑いで逮捕されたのは住所不定・無職の容疑者。ことし5月東京・千代田区のコンビニに押し入り、現金を奪おうとした疑いが持たれている。警視庁によると容疑者は、昼間はJR山手線の車内などで眠り、夜中に出歩く生活をしていて、「金がなく一晩中歩き続けるのに疲れた」と供述している。

江の島の中継映像。関東甲信の気象情報を伝えた。

NEXT 福岡 佐賀 長崎 に大雨特別警報

キーワード
米軍が最も恐れた男 カメジロー 不屈の生涯
沖縄県
東海道新幹線
JR東海
落雷
突風
三島市(静岡)
神奈川県
静岡県
iPhone X
詐欺
警視庁
江東区(東京)
強盗未遂
警視庁万世橋署
JR山手線
千代田区(東京)
江の島
福岡県
佐賀県
長崎県
大雨特別警報

第2オープニング (その他)
11:55~

恵さんが挨拶して、ゲストを紹介した。関東も雨がふっている。九州の特別警報が気になるという。

世界陸上 2019 DOHA の番組宣伝テロップが流れた。

ニュース (ニュース)
11:55~

佐賀・福岡・長崎に「大雨特別警報」が出ている。気象庁は「最大級の警戒を」と呼びかけている。レベル5という。いますぐに自分の身を守るレベルだ。

キーワード
大雨特別警報
佐賀市(佐賀)
長崎市(長崎)
線状降水帯
気象庁

ニュース (ニュース)
11:58~

気象庁は「最大級の警戒を」と呼びかけている。警戒レベルは5。命を守る行動をとることが必要だ。きょう午前5時50分に、佐賀県、福岡県、長崎県に大雨特別警報を発表した。重大な被害の発生するおそれが非常に高くなっている。佐賀駅前は道路が冠水している。今後、ほかの市町村にも大雨特別警報が発表される可能性は高い。

キーワード
大雨特別警報
佐賀市(佐賀)
長崎市(長崎)
線状降水帯
気象庁
多久市(佐賀)
山犬原川
スクープ投稿
JR佐賀駅前
武雄市(佐賀)

番組宣伝 (その他)
12:02~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング 3時間SP」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:02~

佐賀県・福岡県・長崎県に大雨特別警報が出ている。雨は岩手県などでも強く降っていたが、特に九州北部で降る形となっていて、静岡県などでも猛威を奮っている。熊本県・大分県などで土砂災害警戒情報が出ていて、既に注意報が出ていないところが少ない形となっている。佐賀県では皮が決壊していて、JR佐賀駅前は構内も水が侵入してしまっている。大雨特別警報は警戒レベル5に相当していて、長崎県では床上浸水が12棟などの被害があり、佐賀県の多久市で5人・小城市で1人が孤立してしまっている。

佐賀県多久市の牛津川を中継した。10時前が目の前まで水かさが上がっていたのに対して現在は水位が下がってきているものの、近辺では堤防をせき止めたことで山からの雨水が行き場をなくして集落が浸水してしまい、田んぼも道路も見えない状態となっている。また、孤立してしまった男性は家族を残して倉庫から物を運んでいる間に避難してしまったと話してくれたが、さらに奥の集落にも多くの人が孤立していると見られ、水かさは最低でも1.5mはあると見られるが、電気はまだ通っているが、水が濁って足元の状況がわからない状態となっていて、救助を待つ形になるとみられる。

福岡・佐賀・長崎 大雨特別警報 長崎から現在の状況を中継。

キーワード
大雨特別警報
記録的短時間大雨情報
気象庁
大雨注意報
大雨警報
土砂災害警戒情報
JR佐賀駅前
気象庁ホームページ
避難指示(緊急)
福岡県
岩手県
山口県
静岡県
熊本県
大分県
対馬市(長崎)
佐世保市(長崎)
武雄市(佐賀)
多久市(佐賀)
小城市(佐賀)
牛津川
長崎県

ニュース (ニュース)
12:16~

話題は佐賀・福岡・長崎に大雨特別警報 について。和田さんは「下の状況が見えないから、救助を要請するのがいい」などと指摘した。映像には逃げおくれた女性の姿を映った。佐賀県の武雄市に陸上自衛隊が30人と情報収集にあたるドローン部隊も6人派遣した。

別のコンピュータで見ると次の雨雲が進んできているという予想も有る。9月に入ってもずっと雨雲がかかり続け、今回の雨が長引く恐れがあると語られた。山が凹んで雨雲が集まるような場所では線状降水帯になるため特に注意が必要だという。「こういう場所が九州多そうですもんね」「こういうとこいくらでもありますから」などと語られ、中国地方も山沿いは危ないなどと述べられた。今後は明日正午まで九州北部で200ミリなど大雨の予想となっているが、昨日も200ミリの予想の所300ミリから400ミリ降るなど予想を上回る雨が降っているという。

長崎県佐世保市からの中継で現地の様子を伝えた。雨は弱くなったが、相浦川はこれまでの雨で打濁流となって流れる。朝7時には氾濫水位まで上昇したとのことで、佐世保市では今朝までに300ミリの雨が観測され、相浦川は氾濫注意まで水位があがったという。佐世保市では江迎町などで避難指示がでていて、一時は相浦川の裏手の道路が通行止めとなった。長崎県では振りはじめから降水量が500ミリを超え、特別警報がでている佐世保では大雨の最大級の警戒が必要。

現在、武雄市や多久市では雨が降っていないが、西の海上には活発な雨雲があるため今後も大雨がふると見られる。牛津川と松浦川では氾濫しているとのことで、土砂災害の危険度は広島市や静岡県などでも高まっている。川の水位が下がったため田んぼ水を川に流している映像が流れた。未明から早朝にかけけて九州北部に雨雲が流れ込んでいて、原因の前線が原因とのこと。明日のよるには一旦雲が止むと予想される。

避難の方法としては最初は水平避難でリスクから離れるのが大切だが、避難が出来ないような状況ではできるだけ垂直避難で高いところに逃げたりすると語られた。山沿いは土砂災害の可能性があり家の中で上に行っても駄目だと述べられ、そういう場合近くの鉄筋の建物がどこにあるかチェックしておいたりもっと前の段階で避難する事が必要だと語られた。「浮輪とかで移動しちゃおうかな、でもどれくらいか分からない。こういう場合は止めておいた方がいいわけでしょ?」「そうですね、よほどすぐにそこに高台があるとか分かってないんであれば救助を待ったほうがいいですね」などと述べられ、アンダーパスが冠水している場合などもあるのでこれが心配などと語られた。

この後断続的に雨が降り続け、当面の雨が止んだ後まだ向こう一週間くらい各県雨が振り続けると述べられた。全国的に見ても日曜くらいまで雨が降りやすい状態で、台風が出来て長引く事も考えられると伝えられた。「本当に十分気をつけていただきたいと思います」と語られた。

キーワード
佐賀県
長崎県
牛津川
多久市(佐賀)
福岡県
災害派遣
武雄市(佐賀)
陸上自衛隊
避難指示
特別警報
江迎町(長崎)
大村市(長崎)
相浦川
線状降水帯
平戸市(長崎)
佐世保市(長崎)
西日本豪雨
秋雨前線
大雨特別警報
土砂災害
氾濫
台風
梅雨
広島市(広島)
山口県
静岡県
松浦川
アンダーパス
冠水
今出川
佐賀駅
東京都

ひるトク! (ニュース)
12:33~

韓国の文在寅大統領が法相候補として発表した側近が、娘を大学に不正入学させた疑惑などをめぐる問題。韓国の検察はきのう、側近の娘が通っていた大学や家族が投資したファンドの事務所など少なくとも8か所の一斉捜索に乗り出した。現地メディアでは、一斉捜索は約20か所に及んだと報じられている。側近は記者からの質問に「検察の判断に私はなんだかんだ言わない」とした。韓国情勢に詳しい平井久志氏は「側近は文政権の理念的な柱。深刻な打撃になると思う。」とした。来月2日には側近の法相起用をめぐる国会の人事聴聞会が開催予定。

キーワード
文在寅大統領
ソウル(韓国)

番組宣伝 (その他)
12:34~

東大王、ワールド極限ミステリーの番組宣伝。世界陸上ドーハの宣伝。

キーワード
世界陸上ドーハ
サニブラウン選手

ひるトク! (ニュース)
12:36~

文大統領の支持率は下がってきている。不支持率は50.4パーセントになった。強制捜査以降はもっと下がるだろう。日本では安全保障の問題が大きい。軍事訓練についても大きい。身内のスキャンダルは大きく響いている。政権をささえる法務大臣の娘の事件ということで、20代からの支持率は落ちるだろう。ソウル大学では、キャンドル集会が起きている。

日韓関係についてのトーク。7月1日に輸出3品目輸出中止が発表され、4日から発動。8月にも話したが決着はつかなかった。先週末にGSOMIA破棄があり、このタイミングでG7首脳会議がフランスであったが、安倍総理は議題には出さなかった。北朝鮮がこのタイミングでミサイルを発射した。これについては話にあがったという。韓国軍は竹島周辺で防衛訓練を行った。きょうは日本がホワイト国から正式に韓国を除外した。朝日・毎日・読売の1面には載っている。

パラビの宣伝。

保守系の朝鮮日報には、側近の弟の疑惑の記事が大きく載った。家族ぐるみのことだったのだろう。GSOMIA破棄は、側近の周辺のことを隠すためだったのではないか。祖国を売って側近を守ったと言われている。文政権には大きな火種になるだろう。SNS上では江南のタマネギと言われている。タマネギの皮のほうにはいでも疑惑がいくらでも出てくるということだとのこと。娘の学術論文不正、不正入学、奨学金の不正受給、息子の兵役逃れ、不透明な有志ファンド運営などの疑惑がある。今月次期法相に、文大統領が側近を指名した。このあとメディアがスキャンダルを報道した。ソウル大学、高麗大学などでデモが起きた。これから聴聞会が始まるだろう。

文在寅大統領の側近をめぐる捜査について解説。韓国では大臣になる者に対して、大統領の指名後に財産状況や経歴が公表され、国会で公開の聴聞会が行われるほか、国内メディアが取材を重ねるなど大々的な「身体検査」が行われるという。2008年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権では13人の大臣就任を前に候補者の審査が行われた。ちなみに聴聞会で否決されても大統領による大臣指名は可能という。スタジオトークでは、日本でも大臣になる前に政党内での身体検査がある、汚職を起こしても実力があり大臣にとどまる人もいるなどと話した。

話題はチョ・グク氏について。チョ・グク氏の経歴を紹介した。釜山市出身で父親と弟はは建設会社を経営している。奥さんは大学教授で、長女は大学不正疑惑と長男は兵役逃れの疑惑がある。チョ・グク氏は16歳でソウル大学の法学部入学したとのことで、子どもの頃は神童と呼ばれ飛び級した。若い頃はモテたとのこと。文政権が発足したときに青瓦台のF4などと呼ばれる人気があった。チェ・ヨンジェ氏の前髪をかき分ける姿が人気とのこと。

韓国の朝刊1面は側近に関することが多かった。朝鮮日報デジタル版では「文大統領の主治医をプサンから選んだのは「側近が一役買ったから」という文書が新たに発見される」とある。東亜日報デジタル版では「側近の妻、母親、弟、弟の元妻に検察が出国禁止を命じた」とある。中央日報デジタル版では「朴槿恵や崔順実を追い込んだエース級検事が側近を担当する」とある。革新派のハンギョレデジタル版では「検察の捜査によって側近の不正があったのかなかったのかが明らかになる」とある。専門家は「理念的な面で政権を支えてきた人。政権への大きなダメージになりうる」などとした。

文在寅政権の大臣の辞退、指名撤回はこれまでにもあり、2017年5月の政権発足からのべ11人にのぼる。大臣の落選率は17.5%、人事聴聞会が始まった金大中政権以降の5人で最も高い。

キーワード
文大統領
リアルメーター
朴槿恵元大統領
曹国氏
ソウル(韓国)
竹島
パラビ
ソウル大学
文在寅大統領
高麗大学
GSOMIA
G7首脳会議
ホワイト国
チョ・グク氏
安倍総理
韓国軍
盧武鉉
韓国大統領府 HP
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
ウンドン学園中学校
金泰栄合同参謀議長(当時)
東大
朝鮮日報デジタル版
カリフォルニア大学
東亜日報デジタル版
中央日報
朴槿恵
韓国
崔順実
中央日報デジタル版
ハンギョレデジタル版
花より男子
青瓦台
タマネギ
江南(韓国)
イム・ジョンソク氏
チェ・ヨンジェ氏
釜山市(韓国)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:22~

自民党の上野宏史厚労政務官が辞任を意向を固めたとのニュースが入ってきた。

内閣改造について、読売新聞は麻生、菅氏続投などと報じた。田崎史郎は「ポイントは二階幹事長が続投するかどうか。閣僚の中では経産相の世耕さんと、外相の河野太郎さんが続投するか。2人一緒に辞めた場合、韓国が勘違いする可能性がある」などとコメント。

キーワード
上野宏史厚労政務官
麻生氏
菅氏
小泉進次郎氏
二階俊博幹事長
世耕さん
河野太郎さん
読売新聞
内閣改造

スポット

スクール/教育

山梨学院大学

ペット

コツメイト

レジャー/交通

名古屋
JR目白駅
小田原
赤坂サカス
日本武道館
東京
佐賀空港
新富士

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党本部
警視庁葛西署
警視庁万世橋署
原宿署
自民党
中野警察署
国交省
警視庁中野署
消防庁
原宿警察署
経済産業省
自民

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送