ひるおび! 韓国が”軍事情報協定”破棄決定▽あおり運転摘発…今度は僧侶

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵俊彰らが挨拶しコメンテーターとして竹内薫さんと中林美恵子さんを紹介した。中林さんの衣装がオレンジ色で中村さんはハロウィンみたいですねとコメント。気象カメラを確認すると曇っておりスカイツリーが見えないなど話した。

『韓国がGSOMIA破棄 河野外相が非難「完全に見誤った対応」』、「横浜市長 IR誘致を表明 市民から反発の声 反対派”ハマのドン”きょう会見」などきょうのラインナップを伝えた。

キーワード
隅田川
東京都
GSOMIA
河野太郎外相
横浜市
IR
横浜市長
ハマのドン
韓国
横浜市(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

日本列島付近で停滞している前線の影響できょうも広い範囲で大気の状態が不安定で局地的に雷を伴う激しい雨が降る見込み。きのうの石川・七尾市ではきのう午前10時半までの1時間の降水量は68.0ミリを観測。このあと森朗気象予報士が詳しく解説する。

キーワード
台風11号
森朗気象予報士
赤坂(東京)
七尾市(石川)

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

現在の渋谷の様子を確認。渋谷ではまだ小雨が降っている状態であるが各地で雷雨になり、雷レーダーでは北海道や東北、伊豆大島辺りで雷が落ちたようであるなど解説。きょうの昼から夜までずっと前線がかかっている状態であすの朝には関東地方は前線は南下し、夕方には晴れ間も見える可能性がある。「台風11号」は本州への接近はないが沖縄・佐久島諸島あたりは風が強くなる可能性がある。本州ではあす朝の多い所で北海道・近畿で120ミリ、北陸・東海・九州北部で100ミリ、局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る見込み。

アキダイの秋葉弘道社長はLINEにて野菜が高騰していることを伝えている。

練馬区のスーパーアキダイから中継。秋葉社長によるとことしは日照不足や猛暑などの影響で、ブロッコリー1個198円(平年128円)で品薄状態でもある。 キャベツは平年100円のところ、きょうは180円。ニラは2把で200円(平年100円)。ホウレンソウは1把で平年150円のところ、きょうは250円に。8月の猛暑や台風と盆休みが野菜高騰につながったという。

本日8月23日は二十四節気で暑さがおさまる意味を持つ「処暑」。東京の最高気温は7月下旬からきのうまで30℃を超える猛暑日が続いてたが、きのうは29.5℃と暦通りに進んでいる状態。しかし、土曜日以降晴れ間も見え30℃を超える暑さとなる見込み。この暑さによりスーパーアキダイの秋葉弘道社長からSNSで「野菜が高いです。久しぶりにマジでやばいです」とメッセージが来ていたと森さんは紹介。

スタジオでは一週間予報、一ヶ月の平均気温、台風の発生ペースなど今後の天気を伝えた。

今後、雨による安定しない天気となることについてアキダイの秋葉社長は「野菜の生育状況は気候に左右されるため、雨が多すぎるのも困る」などと述べていた。野菜の高値はおそらく9月半ば。アキダイではおすすめが「レタス」で、平年150円だったところきょうは100円となっている。

スタジオで週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風11号
アキダイ
秋葉弘道社長
土砂災害警戒情報
LINE
大雨警報
大雨注意報
渋谷(東京)
北海道
沖縄県
伊豆大島
佐久島諸島
二十四節気
ブロッコリー
キャベツ
ニラ
スーパーアキダイ
ホウレンソウ
処暑
ニンジン
玉ねぎ
じゃがいも
練馬区(東京)
盆休み
レタス

ニュース (ニュース)
10:47~

夏の甲子園決勝。履正社vs星稜。注目の奥川恭伸投手、井上広大選手をスライダーで三振。先制点は岡田大響選手の2ベースで星稜。3回履正社井上、逆転3ラン。奥川今大会初の自責点。7回奥川と小学校からバッテリーを組むキャプテン山瀬慎之助選手、タイムリーで追いつく。しかし8回履正社キャプテン野口海音選手のタイムリー、さらに一点で5-3。履正社が春夏通じて初めての日本一に輝いた。

キーワード
夏の甲子園
奥川恭伸投手
井上広大選手
岡田大響選手
山瀬慎之助選手
野口海音選手

ニュース (ニュース)
10:51~

令和初代王者履正社。今まで防御率0.00の奥川投手、打ち崩した履正社。3回井上の読みが的中。「前の回討ち取った球で来ると思い狙っていた」初回スライダーに反応できず見逃し、「次も絶対にくる」浮いてきたスライダーをバックスクリーンへ。ここまで自責点なし。センバツでは奥川にわずか3安打17奪三振を奪われ完封負け、井上は4打数無安打2三振と完敗だった。必ず甲子園で借りを返す、徹底的に打撃を見直した。「奥川がここまで連れてきた」(デイリースポーツ)

直後は笑顔を貫いた奥川、宇ノ気中時代の恩師らに励ましの声をかけられると大粒の涙が溢れた。(サンケイスポーツ)

スタンドには母校宇ノ気中学校の理科教師福島栄一さんがいた。わんぱくだった奥川くんはよく怒られた、大人の指示を聞かずふてくされ態度がマウンドで出た。「大人を信用できなくなっていた」中2の時経験のない福島産が監督に。本気を受け取って下手くそなノックを部員全員が全力で捕りにいった。部員らは奮起、自分たちでメニューも考え全国大会で優勝した。星稜に進んだ奥川君は全国屈指の投手に成長、6月ベンチ入りできない部員の引退試合、裏方に回っていたら口々に感謝を伝えられた。「絶対に甲子園に連れていく」石川大会で優勝した時安堵感から大泣きした。甲子園はボーナスステージだと思っていたが捧げる「誰か」は増えていった。タイブレークで勝利した智弁和歌山黒川史陽君からは日本一を託された。決勝は3年前優勝し胴上げしたのと同じ日。「支えてくれる、応援してくれる人がいて野球ができる」こみ上げるものを止められなかった。(朝日新聞)

いい試合だった、才能のぶつかり合い、悔しい思いをして伸びていく、7回同点でいけると思った、成長の過程を見られるのが醍醐味、選手の数だけドラマがある。

河野外務大臣は韓国政府がGSOMIA破棄に対して強く抗議。破棄の理由について韓国政府はホワイト国から除外することで両国間の安保協力環境に重大な変化を招いたものと評価、持続させることが国益に合致しないと判断したとしている。発表直後安倍総理は記者の問いかけに無言で立ち去った。

一方今回の発表についてポンペオ国務長官は「失望している。日韓で対話を継続させるため関与を続ける」安全保障に影響を及ぼす日韓の対立。溝は深まり続けている。

キーワード
第101回全国高校野球選手権
奥川投手
井上
星稜
センバツ高校野球
デイリースポーツ
宇ノ気中
サンケイスポーツ
福島栄一さん
甲子園
石川大会
智弁和歌山
黒川史陽君
朝日新聞
夏の甲子園
奥川恭伸投手
井上広大選手
岡田大響選手
山瀬慎之助選手
野口海音選手
GSOMIA
河野太郎外相
韓国大統領府
金有根国家安保室第一次長
安倍総理
ポンペオ国務長官
カナダ
新橋(東京)
ソウル(韓国)

番組宣伝 (その他)
11:02~

A-Studioの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:02~

韓国、軍事情報協定を破棄の見出しを紹介。GSOMIAというが、日韓の問題だけでなくいろんな国がいろんな国と結んでいる協定である。日本はアメリカやオーストラリアなどとGSOMIAを締結している。日韓は2016年まで締結していなかったがアメリカの働きかけもあり締結された。(朝日新聞)

GSOMIAを日韓が締結した時期には北朝鮮が弾道ミサイルや核実験による挑発を繰り返しており、東アジアの安保環境は緊迫していた。日米韓の防衛秘密を共有し危機に対処する狙いがあったという。協定署名後北朝鮮は17年9月に核実験をした。関係者によると協定による情報交換が円滑にできたという。最近でも短距離弾道ミサイルの分析も日韓で得られる情報が異なるとされるためより正確な分析につながっているとの指摘もある。日本は日韓の協定がなくなってもアメリカと情報共有の体制を組んできたため、そんなに影響はないと政府高官は言っているという。しかし、この協定にはもう1つの意味がり北朝鮮問題に日米韓で結束して向き合う姿勢を示すというものである。東京国際大学の教授は「韓国政権の支持基盤は革新系でもともと日本との安保協力には否定的だったため、信頼関係がないという口実ができたので破棄に踏み切ったのだろう」と指摘。(日本経済新聞)

協定の有効期限は1年で2016年に締結されて以来、毎年自動延長されてきた。日韓関係悪化の中、判断が注目されてきた。韓国では国内でGSOMIA破棄を求める声が高まっていたが、アメリカが協定維持を求めていた。 15日には文在寅大統領が演説で対日批判が抑制的だったことなどもあり、GSOMIAが延長されれば日韓関係は改善に向かうのではないかとの見方もあった。21日には河野外相が康京和外相と会談。河野外相はGSOMIAの問題を破棄をやめようと語りかけ、康氏も帰国後は大統領にそう伝えると前向きだったという。状況が変わったのは22日昼頃。羽田空港に降り立った河野外相の携帯には破棄を発表するそうだという康氏からの釈明のメッセージが届いていたという。別の大統領府関係者は文氏が光復節の演説で対話を呼びかけたのに死体日本側から何の態度の変化もなかった事も理由に挙げているという。(朝日新聞)

日本の香田洋二元自衛艦隊司令官はダメージを受けるのは何かあった時に対処するアメリカだと指摘。韓国は自国の都合で日本との関係を切って同盟国のアメリカを傷つけた。日本政府関係者もアメリカより北朝鮮に近寄らざるを得ないほど韓国は苦しいのだろうと指摘。破棄表明を受けポンペオ国務長官は韓国に失望したとコメント。(日本経済新聞)

エスパー国防長官が文在寅さんとわざわざ対談をしてまで継続を呼びかけたのに韓国が無視した形でアメリカが激怒する可能性もあるとスポーツニッポンは報じている。それでも韓国が協定破棄に踏み切ったことについてコリア・レポートの辺氏は文政権が重視しているのは南北関係だからだと指摘。日本の外交筋は喜ぶのは北朝鮮でそして中国とロシアだと指摘。(スポーツニッポン)

GSOMIA破棄について、アメリカは長期間にわたり努力を続けようやく成立したという経緯があると中林氏は指摘。韓国は正気なのかという声も上がっているという。八代氏は韓国は北との融和にかけた勝負に出たということではないかとコメント。

世界陸上9月27日開幕のテロップ。

金曜ドラマ 凪のお暇のテロップ。

愛媛県警 誤認逮捕の女性に見舞金。

キーワード
朝日新聞
軍事情報協定
GSOMIA
日本経済新聞
東京国際大学
伊豆見元教授
文在寅大統領
河野外相
康京和外相
羽田空港
韓国大統領府
香田洋二元自衛艦隊司令官
トランプさん
ポンペオ国務長官
エスパー国防長官
スポーツニッポン
文在寅さん
コリア・レポート
辺真一氏
河野太郎外相
北京(中国)
愛媛県警

ニュース (ニュース)
11:12~

今年1月、松山市内の路上で乗客がタクシーから降りる際、社内にあった現金5万4000円や運転手のかばんなどを盗んだ窃盗事件。車内のドラレコや現場周辺の防犯カメラから容疑者の住むアパートを特定されたにも関わらず、顔つきや髪型が似た別人の女子大生Aさんが浮上。松山東署任意の事情聴取ではAさんは一貫して容疑を否認し続けていたが、取調官に「認めないと終わらないよ」などと言われ続けたという。先月8日、Aさん自宅の家宅捜索を受けて証拠隠滅のおそれがあるとしてAさんを窃盗容疑で逮捕され2日間と3時間半勾留されたが、裁判所が勾留請求を却下したためAさんは釈放。その6日後、Aさんと同じアパートに住む女性Bが容疑者として浮上し、Bさんの供述からAさんは嫌疑なしとされた。誤認逮捕により、Aさんには見舞金50万円が8月上旬に支払われたが、この金銭は法務省の定める被疑者保証規定などによるものではなく、互助会からの見舞金という名目。専門家によると、賠償請求に関しては当時の証拠状況を精査したうえで賠償金額は決まるだろうとのこと。過去にも警視庁が女性に対し賠償金100万円支払いしたケースも。国家公安委員長の山本氏は「極めて遺憾。対策を講じなければならない」とコメントしている。

ひるおびスタジオ観覧募集のお知らせ。

キーワード
法務省
ひるおび!番組ホームページ
山本順三

ひるおび!天気 (ニュース)
11:18~

セガサミーカップ2019の宣伝。

北海道千歳市ザ・ノースカントリーゴルフクラブの中継映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
千歳市(北海道)

ニュース (ニュース)
11:20~

昨日、横浜市の林文子市長がIRの実現に向けて本格的な検討準備を進めることにしたと表明した。候補地となるのは横浜市・山下ふ頭。2020年代後半の開業を目指している。決断にいたった背景は横浜の将来に対する危機感で、横浜市の観光客数は近年伸び悩んでいる。さらに横浜市の財政見通しからは高齢化などで税収の減少も見込まれる。IRを誘致することで訪問者数は年間2000万人以上、消費額は4000億円。市の収入は最大1200億円の増加が見込める。横浜市だけでなく、大阪、和歌山なども誘致へ向け動いているが全国で最大3か所までとなっている。

今回の表明を受け、「ラスベガス・サンズ」は検討していた大阪市でのIR参入の見送りを発表、東京と横浜での開発の機会に注力するとした。さらに「メルコリゾーツ&エンターテインメント」も”横浜市は海外観光客を対象とする大型開発の理想的な候補地”と横浜・みなとみらい地区に事務所開設の準備を進めたい考え。

横浜市IR誘致について、横浜市民は「年金だから行けない、だけど市が潤う」「面白そう」という意見がある一方で「あまり良いイメージはない」などの治安の悪化を危惧する声もあがっている。2年前、林文子市長はIR誘致を白紙にしている。そのため市民の中には「裏切られた」という思いでいる人も。林市長は「納得いくか、みなさまがお決めになること。納得していただくよう最善の努力をしていく」と話している。今後、依存症や治安悪化の対策などについて説明会を開き、市民の理解を求める方針。

IR誘致について反対の立場を表明している横浜港運協会・藤木幸夫会長は「横浜港の問題じゃない、日本の問題」「私は命をかけている、(俺が)死んだらやらないって言われたら俺は死ぬよ」と話しており、今日午後記者会見を行う予定。

横浜市IR誘致について。竹内薫は「横浜市民なんですが、個人的には反対。でも林さんという方は根回しが上手。すでに根回しがすんでいるのでは。」とコメント。中林美恵子は「それなりの方法で準備はしていたと感じる」とコメント。

キーワード
横浜市
林文子市長
統合型リゾート
山下公園
山下ふ頭
IR
ラスベガス・サンズ
大阪市
メルコリゾーツ&エンターテインメント
依存症
横浜港運協会
藤木幸夫会長

ニュース (ニュース)
11:28~

日産自動車が開発したセンサーとモーターが入っている”プロパイロットゴルフボール”は誰でも確実にカップインする。打つとボールとカップの位置を俯瞰でカメラが把握、打ち方の強さも踏まえてコンピューターが的確なルートを計算。無線で指示が送られる。

キーワード
日産自動車
プロパイロットゴルフボール

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

韓国がGSOMIAを破棄したことについて、韓国内では日米韓の安保体制への影響を懸念する声が出ている。韓国与党の共に民主党・イ・ヘチャン代表は「毅然とした対応をしなければならないというのが政府の立場で党も同じ立場だ」と述べている。与党側はGSOMIAでの情報のやり取りは多くなく、終了しても安保上の不安はないと決定を歓迎。一方で野党側はGSOMIAは日韓関係と日米同盟を連結する重要な協定だとし、破棄決定を批判。韓国紙各紙はGSOMIA破棄決定を一面で報道。保守系の中央日報は韓米日の安保体制に亀裂、韓国の安保の軸である韓米日の安保協力を揺るがすのは間違いないと伝えている。

昨日午後11時頃山形・天童市の男性の住宅で、63歳の妻が死亡しているのを警察官が発見。女性の姉から「連絡がとれない」と通報を受けて様子を見に行ったといい、家の玄関などは全て施錠されていたという。遺体には複数の外傷があり警察は何者かに殺害された可能性が高いとみて調べている。女性は夫と二人暮らしで、現在夫とは連絡が取れないとのこと。警察は夫が何らかの事情を知っているものとみて行方を探している。

ハンギョレ新聞は「日本の貿易報復措置に退かない断固たる意志を示した。15日の演説で文在寅大統領は日本への批判を抑えたことで改善が期待された日韓関係はさらなる悪化が避けられそうにない。

安倍首相は先程、今回の韓国側の措置に「国と国との信頼関係を損なう対応」と批判するとともに、日米の連携を深める考えを示した。また、徴用工問題をめぐっては韓国側に国際法違反の状態を是正するよう求める方針。岩屋防衛相は「再考と懸命な対応を強く求めていきたい」「二国間の防衛交流がますます困難になりつつある」と述べた。

ローソンは今日横浜市の氷取沢町店で、午前0時から5時の深夜帯に限り売り場のみ人営業実験を開始した。客は入口で顔写真を撮影すれば誰でも入店可能。支払いはセルフレジで対応し、現金決済も可能。防犯カメラは通常の4倍の29台を設置、現状は店の裏に店員1人配置し客からの緊急呼び出しなどに対応するが、「ゆくゆくは完全無人にした実験も試したい」としている。しかし実験では課題もあり、酒やたばこは販売しないため、収入が減少されることを懸念している。コンビニ業界では人手不足が深刻化していてセブンイレブンやファミリーマートも時短営業の実験を行うなど、新たな店舗のあり方が模索されている。

米国務省は22日、文政権に対して「GSOMIAの破棄を決めれば同盟国の安全保障上の利益に悪影響を及ぼし、文政権の大いなる思い違いを知らしめることになると繰り返し伝えてきた」との声明を発表し、韓国政府を非難。米ポンペオ国務長官は韓国の康京和外相と電話会談したうえで、日韓に対して関係改善するよう促した。

戦後最長政権に

キーワード
GSOMIA
共に民主党
イ・ヘチャン代表
自由韓国党
ファン・ギョアン代表
金正恩党委員長
日米同盟
中央日報
ソウル(韓国)
ハンギョレ新聞
文在寅大統領
天童市(山形)
安倍首相
日韓請求権協定
ローソン
徴用工問題
ローソン 氷取沢町
国際法違反
岩屋毅防衛相
米国務省
セブンイレブン
ファミリーマート
横浜市(神奈川)
ポンペオ国務長官
康京和外相
INF
アメリカ
オタワ(カナダ)
米国国防総省
G7
日米首脳会談
トランプ大統領
佐藤栄作元首相

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶しゲストを紹介。今週はあおり運転をたくさん報じたがまたあおり運転があったとのコメント。

世界陸上9月27日開幕のテロップ。

あおり運転 今度は僧侶「おんどれ!」どう喝暴行容疑。

キーワード
あおり運転

ニュース (ニュース)
11:58~

今年1月に堺市で撮影されたドライブレコーダー映像を紹介。白い乗用車が急ブレーキを繰り返す。白い乗用車のドライバーはドアをあけ後続車を睨むなどした。その後も執拗に急ブレーキを繰り返す。信号待ちで停止するとドライバーである僧侶がおりてきて 「おんどれ!」などと言った。後続車を運転していた男性によると僧侶に胸ぐらを掴まれたという。約3分間に9回の急ブレーキをふみ、危険な運転をしたとして僧侶の男は暴行容疑で書類送検された。

キーワード
あおり運転
堺市(大阪)
松原市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:02~

僧侶があおり運転をした事件について恵氏が驚きましたとコメント。事件が起きたのは今年の1月。僧侶は一昨日暴行容疑で書類送検された。僧侶は後続車に対し約500メートルの間で計9回の急ブレーキをし、車から降り後続車の運転手の胸ぐらをつかんだという。

キーワード
あおり運転
パッシング
堺市(大阪)

スポット

スクール/教育

星稜
履正社
智弁和歌山

レジャー/交通

山下ふ頭
東京スカイツリー
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
羽田空港
山下公園

政治/経済/地方自治体

防衛省
松山東署
横浜市役所
外務省
首相官邸

流通

アキダイ
スーパーアキダイ
ローソン 氷取沢町
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送