ひるおび! 台風10号接近中…水難事故相次ぐ▽韓国が優遇対象国から日本を除外

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

アナウンサーらが挨拶をした。

鴨川の映像が流れた。恵さんが波の強さに注目した。

香港デモ隊が国際空港を占拠したなどきょうのラインナップを紹介した。

キーワード
台風10号
国際空港
香港
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
10:27~

赤坂(東京)から中継。今日も各地で厳しい暑さが続く。朝晩の気温が高いため夜間も熱中症に注意。台風10号が木曜日にも西日本に上陸する可能性がある。台風の影響で水難事故が多発している。白谷海水浴場では兄弟が溺れた。救助されたが兄が死亡した。伊東市では釣りに来ていた女性が高波にさらわれた。救助されたが死亡した。波浪注意報が出ていた。このあと最新情報と注意点を解説する。

キーワード
台風10号
白谷海水浴場
波浪注意報
赤坂(東京)
田原市(愛知)
伊東市(静岡)
熱中症

ニュース (ニュース)
10:30~

東京だけ雨マークがついていた。今の渋谷の映像が流れたが曇りなのにかなり暑い。雨雲の動きを見た。南からあがってきている。台風10号は昨日とくらべて発達している様子はないが、まだまだ発達する。超大型である台風10号は北西に時速10kmほどで進んでおり、木曜日には四国と九州の間くらいにくると予報した。そのまま東にそれていき、北海道に進んだ時にも影響があるのではと話した。台風の北上にともなって明日にも強い雨が予想される。波の高い状態が続いている。8m以上の場所も出てくると予報した。海岸によると高波が高くなると注意をした。今週水曜日から土曜日にかけて高潮にも警戒が必要。四国では10mの波が予想される。東海では300ミリの雨量が予報される。台風が早くないため気象庁が多いところで1000ミリを超える可能性があると話している。北陸地方はフェーン現象で高温になるため注意が必要。お盆の時期でもあるため、事前の情報収集をしてと話した。終戦記念日東京は南風が強いと報じた。

キーワード
台風10号
高潮
フェーン現象
渋谷(東京)
北海道
鴨川市(千葉)
お盆
終戦記念日

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

昨日午前2時半頃、東京・墨田区向島の国道で道路を逆走した車が自転車に乗っていた男性2人を相次いではねて立ち去った。この事故で新聞配達員の男性が死亡、別の自転車に乗っていた27歳の男性が重傷。現場から約2キロ離れた台東区の路上でフロントガラスが割れたワンボックスカーが見つかり、警視庁は過失運転致死傷とひき逃げなどの疑いで会社役員の男性を逮捕した。容疑者は調べに対し「記憶はないが車が壊れているので事故を起こしたことは間違いありません」と一部容疑を認めている。

キーワード
警視庁
向島(東京)
台東区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:44~

昨日午前2時半頃、東京・墨田区で110番通報があった。道路では自転車が横倒しになっていた。逃走してきた車が自転車に乗っていた男性2人をはね、新聞配達員の男性が死亡、20代の男性が重傷。浅草から葛飾に向かう片側二車線の道路で車は逆走していて、交差点の近くの横断歩道付近で新聞配達員の男性をはね、数十メートル先の男性もはねて逃走していった。逃走した車は直線距離で約2キロ離れた東京・台東区の交差点でフロントガラスが割れたワンボックスカーが発見された。運転していたの会社役員の男性。過失運転致死傷とひき逃げなどの疑いで逮捕され、事故を起こしたことは認めているが、ひき逃げについては否認している。会社役員の男性は飲酒・薬物使用の形跡はなく、認知症を含む持病なし、大田市場への出勤途中だった。

東京・墨田区向島の中継。新聞配達員の男性は交差点の横断歩道を渡っているときに浅草方面から逆走してきた容疑者のワンボックスカーにはねられた。新聞配達員の男性をはねた後ワンボックスカーは止まらずに逆走を続け、自転車ナビラインを走っていた27歳の男性もはねた。ブレーキをした痕跡は見えない。交差点から約200m手前までは中央分離帯がないが、途中から約160mに渡って中央分離帯があるため、少なくとも交差点から約200m手前から逆走していた可能性がある。

キーワード
警視庁
向島(東京)
台東区(東京)
東京スカイツリー
浅草(東京)
葛飾区(東京)
墨田区(東京)
水戸街道
三ノ輪駅
東京メトロ

ニュース (ニュース)
10:54~

逃亡犯条例の改正案をめぐり、10週連続で抗議デモが行われている香港。昨日は香港国際空港でデモが行われ、230便以上が欠航になった。鹿児島空港では午後4時すぎに出発予定だった香港航空の便が出発できなかった。香港マカオ事務弁公室は「重大な暴力犯罪であり、テロの兆候があらわれ始めている」と強い姿勢を示した。

キーワード
香港国際空港
逃亡犯条例
香港航空
香港マカオ事務弁公室
香港
北京(中国)

お知らせ (その他)
10:58~

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の主題歌でKing & Princeのkoi-wazuraiのMVが公開された。恋に悩む平野さんをメンバーが励ますストーリー。

キーワード
King & Prince
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
koi-wazurai
平野紫燿さん

ニュース (ニュース)
10:58~

八村塁が日本代表対ニュージーランドの試合に出場し、35得点を記録し、試合も勝利。入場券は9分で売り切れた。1席15万円の席も完売。(サンケイスポーツ)

イギリスから中国に返還されて以降最大規模の香港デモは10週間にわたって続いている。警官隊は先週末市内約10か所でデモ隊と対峙し、地下鉄の駅や混雑した商店街で催涙ガスなどを発射している。デモ隊も対抗し、激しくなっており、45人が負傷している。空港でのデモは到着客に向けて香港の現状を知らせるビラを配る活動を3日間する予定だったが地下鉄の駅で強制排除をした結果参加者の女性の右目を負傷したことで空港のデモが拡大した。仁川国際空港などよりも多くの人が利用している。現在ほぼ座り込みがいなくなり、運行が午前8時すぎに再開した。しかし200便以上が欠航。フライト時間の再調整中。

ウィザーズのコーチが

あらゆる手段を使って香港政府にうったえている市民

キーワード
八村塁
ワールドカップ
サンケイスポーツ
渡邊さん
催涙ガス
香港国際空港
仁川国際空港
ウィザーズ
イギリス
中国
香港
デビッド・アドキンス・コーチ
八村
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送