ひるおび! きょう関東が梅雨明けか?各地で「熱中症」と「ゲリラ雷雨」に厳重警戒

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープンニングが流れ、恵俊彰らが挨拶した。

東海地方は梅雨明けしたが関東はまだと伝えた。

「世界水泳200・400メートル個人メドレー2冠 瀬戸大也選手『死ぬかと思った』」などのラインナップが流れた。

キーワード
江の島
梅雨明け
世界水泳
瀬戸大也選手
パワハラ

ニュース (ニュース)
10:27~

金塊強盗事件の主犯格と飲食店で同席していたとFRIDAYで報道された宮迫さんは吉本のヒアリングに対し「2000%受け取ってない」としたがFRIDAYが福岡拘置所で主犯格とされる被告と面会した記事を載せた。これに対し吉本興業は契約解消処分の撤回を見直す可能性を示唆した。

キーワード
宮迫博之さん
吉本興業HP
FRIDAY
雨上がり決死隊
吉本興業

ニュース (ニュース)
10:31~

スタジオでは宮迫さんの金銭受領疑惑報道について解説された。日刊スポーツが宮迫さんへ取材し、宮迫さんは「本当にもううそついてないです。本当に」と語った(日刊スポーツ)。宮迫さんは「すでに弁護士さんと相談してまして。こういう報道に対して法的な手続きを検討をしています」と語った。

ニュース (ニュース)
10:53~

昨日最終日を迎えた世界水泳選手権。男子400m個人メドレー決勝に瀬戸選手が登場。瀬戸選手は得意のバタフライで先頭に立ち、その後の背泳ぎ、平泳ぎでもトップを守り。最後の自由形でラスト50mで猛追を受けるがトップを譲らずに逃げ切り今大会2個めの金メダルを獲得し、東京オリンピック代表に内定した。

女子400m個人メドレー決勝には大橋悠依選手が出場。泳法違反による失格判定のショックを振り払いメダルを狙う。背泳ぎまでは僅差で2位につけた。しかし平泳ぎで1位との差が開き、最後の自由形で3位に後退するが必死に食らいついてゴール。銅メダルを獲得してこの種目で2大会連続で表彰台に上がった。

キーワード
瀬戸大也選
世界水泳選手権
東京オリンピック
大橋悠依選手

ニュース (ニュース)
10:57~

自身の秘書に対するパワハラが問題となっている自民党・新潟県連の石崎徹議員。元秘書の男性は去年9月に石崎議員の秘書となり、翌月からパワハラが始まったと証言している。その男性によると、言葉の暴力だけでなく実際に手を上げられたこともあるという。男性は新潟県警に被害届を提出したという。自民党・新潟県連は先週金曜、萩生田幹事長代行と面会し、石崎氏に対し、離党勧告か除名処分とするよう申し入れた。萩生田氏はこれに対し「重く受け止める」と述べるにとどめ、今後の対応は党本部に一任された。石崎議員のパワハラ問題を巡って、元秘書からの被害届を受理していて、暴行・傷害の疑いで本人から任意で事情を聞く方針とのこと。石崎議員は、新潟県連の聞き取りに対し暴言は認めるが暴行については捜査に影響がありコメントできないとしている。

V6の愛なんだ2019が9月23日に放送されることが決定した。今回はキャラクターがおもしろい、特技がすごいなど、ウワサの凄い生徒を求めてV6が全国に向かう。V6の愛なんだ2019は9月23日夜8時から3時間スペシャルで放送される。

昨日、世界水泳選手権の男子400メートル個人メドレー決勝が行われ、瀬戸大也選手が優勝した。2大会ぶり3度目の優勝となった。瀬戸選手は得意のバタフライで先頭に立ち、最後の自由形ラスト50mで追い上げを受けたが逃げ切って優勝した。瀬戸選手は死ぬかと思ったと話した。また今回の予選で、前回大会金メダリストのアメリカのケイリッシュ選手が準決勝で敗退していた。瀬戸選手は決勝は一人旅しますと話していた。また瀬戸選手は、「公介選手もチェース・ケイリッシュ選手もいないなかで取って当たり前の金メダルだった」などと話している。さらにレース後に瀬戸選手は「水泳をやめたくなるぐらいのトレーニングを積んで1年頑張る」などと話している。今大会で瀬戸選手は他にも200メートルバタフライで銀メダル、200メートル個人メドレーで金メダルと取っていて、400メートル個人メドレーで日本人が金を取ったのは初めてだった。そして金メダルの2つの種目で東京オリンピック内定が決まった。

新潟県連、自民本部に石崎氏の厳正処分要請

関東甲信地方が梅雨明けしたと見られると気象庁が発表した。

女子400m個人メドレー決勝には大橋悠依選手が出場。背泳ぎまでは僅差で2位につけた。しかし最後の自由形で3位に後退し、必死に食らいついてゴール。銅メダルを獲得した。大橋選手は「200メートル個人メドレーがああいう形で終わった中でこれだけのレースができたのは収穫」だと話す。大橋選手は今月22日、200メートル個人メドレー決勝で泳法違反で失格した。大橋選手は気持ちがこの5日間ヘロヘロで予選落ちもあるかなと思ったと話す。転機となったのは27日の午前、スタッフから「自分の頑張りを無駄にしないレースをしないともったいない」と言われ、さらに瀬戸選手からも「最後は足がもげてもいいからキックを打て」と激励を受けたという。金メダルではないためオリンピック内定ではない。

五輪内定条件の第一段階は今回の世界水泳選手権で金メダル獲得後に来年4月の日本選手権の出場が条件。これで瀬戸大也選手が200・400メートル個人メドレーに内定した。第二段階は日本選手権を派遣標準記録を突破した選手の各種目最大2人が選ばれる。

火曜ドラマ Heaven? ~ご苦楽レストラン~の番組宣伝テロップ。

キーワード
石崎徹衆院議員
新潟県連
新潟県警
高鳥修一衆院議員
萩生田幹事長代行
V6
瀬戸大也選手
世界水泳選手権
パワハラ
自民本部
石崎氏
リザーランド選手
チェース・ケイリッシュ選手
公介選手
東京オリンピック
梅雨
大橋悠依選手
瀬戸選手
東京五輪
日本選手権

ニュース (ニュース)
11:10~

新潟県連の高鳥会長は、「パワハラについては本人も認め、参院選での重大な影響も認めていて処分を求める十分な理由がある」と説明。今月23日、新潟県連幹部が都内で石崎氏と直接面会し暴行の有無について「捜査に影響がありコメントできない」と話したことも明かしている。石崎氏は週刊誌などの報道に対し「事実誤認や著しく湾曲したものがある」と反論する文書を報道各社に送付。高鳥会長は反論・釈明することがあれば自ら説明責任果たしたほうがいいとしている。萩生田幹事長代行に石崎氏の離党勧告・除名を含む厳正な処分を求めた。(産経新聞)

石崎議員のパワハラ問題は、石崎氏を選んだ候補者公募のあり方にも波紋を広げている。公募は世襲政治家のような「地盤・看板」に頼らず政治家になる一方、選考過程で人格まで見抜くことが難しい。 党幹部は公募で選ばれた議員に不祥事が相次いでいることを受け「制度の見直しを検討する」としている。自民党の公募制度は2004年から導入され、同年衆院埼玉8区補欠選挙で前職が公職選挙法違反で起訴されたことを受け、当時の安倍幹事長が「党改革」の一貫として公募に踏み切った。若手起業家などの応募も多く、石崎氏も公募で選ばれ、最年少で当選。最近は児童虐待罪の創設を目指して勉強会を立ち上げるなど精力的に活動していた。 同じ選挙で初当選した新人に、豊田真由子氏らがいて、不祥事が相次いだ「魔の3回生」とも呼ばれる。公募では、応募者が種類審査などでふるいにかけられ、多くは一流大学を卒業し経歴はピカピカ、論文も申し分ない。党幹部は候補を絞り込む前に、研修を受けさせるなど見直しが必要だと話している。(産経新聞)

議員の相次ぐトラブル、どう見抜くかについて八代英輝は、「公募制度が悪いとはいえない、研修をしたから解決するものでもない

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ、ひるおびホームページからご応募ください。

キーワード
自民党新潟県連
石崎氏
産経新聞
高鳥農林水産副大臣
パワハラ
萩生田幹事長代行
石崎議員
安倍晋三幹事長
柴山昌彦文部科学相
宮崎謙介氏
豊田真由子氏
ひるおび
ひるおび!ホームページ
石崎徹議員

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

赤坂サカスの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス

ニュース (ニュース)
11:20~

東京五輪1年前、本番会場でのプレ大会となるバドミントンジャパンオープンでは桃田賢斗選手が連覇を達成。試合では第一ゲームからネット際にシャトルを落とす得意のヘアピンでの勝負に持ちこみ、第二ゲームでは8連続得点で勝負を決めた。対戦相手のクリスティは「彼は頭が良く、自分の作戦にうまく対応してきた」などとコメント。五輪選考レースで世界を転々とする中、ワールドツアー唯一の日本開催である今大会には人一倍熱い思いを持つ。試合後のインタビューで桃田選手は感極まり、「桃田もう一本という声に後押しされて力強く戦うことができた。泣くつもりはなかったけど、感情が入りすぎて」と語った(日刊スポーツ)。

ジャパンオープン女子シングルスでは日本勢同士の対決となり、試合は山口茜選手が奥原希望選手を破って優勝。13年大会以来二度目の大会制覇に山口選手は「6年ぶりと聞くと若くない感じもするけど、まだ22歳」とおどけた。奥原選手は今季は二度準優勝しており、山口は「「この試合が1年後だったら良かった。五輪ではもっと高いレベルで(奥原と)試合が出来たら」などと述べていた(日刊スポーツ)。

キーワード
日刊スポーツ
桃田選手
ジャパンオープン
東京五輪
クリスティ
山口茜
奥原選手
全英オープン
マレーシア・オープン
オーストラリア・オープン
インドネシアオープン
ジャパン・オープン
バドミントン ジャパンオープン
桃田
山口

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

関東甲信も梅雨明け、猛暑に警戒のテロップが流れ、出演者の挨拶が行われた。

気象庁は11時頃、関東甲信地方が梅雨明けしたと見られると発表した。平年より8日、去年より30日遅い梅雨明けとなる。都心では午前9時には気温が30℃を超え真夏日となり、予想最高気温は福島で36℃、埼玉などで35℃の猛暑日が予想されるなど全国的に厳しい暑さになりそうだという。

日本付近は夏の高気圧、太平洋高気圧に覆われている影響で広く晴れている。またこの高気圧が連れてきた暖かい空気が気温を上げておりこの状況はしばらく続きそうだという。夜になってもなかなか気温は下がらないので熱中症に注意とのこと。また大気の状態が不安定になり、今日の昼過ぎには関東地方、九州南部で雷雨の可能性が高くなるという。木曜日にかけてこの状態は続く予想とのこと。

茨城・築西、農薬散布ヘリが墜落。

京都アニメーション第一スタジオが放火され35人が死亡した事件で、捜査関係者によると容疑者は事件3日前に新幹線で京都に来て現場を下見したとみられている。同じ日に宇治市の本社近くの防犯カメラに容疑者とみられる男が複数回映っていた他、第一スタジオ近くの駅から電車に乗りこむ姿が防犯カメラに映っていたという。容疑者は入念に下見を繰り返していたとみられている。先週京都府警が容疑者の自宅を家宅捜索した際にスマートフォンを押収していた事が新たにわかり、解析を進めているという。

菅義偉官房長官は会見で死傷した従業員などへの補償や京都アニメーションの経営再建について事情を聞いた上でしっかり関係省庁に対処させたいなどと語った。国内外から寄せられた義援金について、税制上の優遇策などを検討する見通しだという。

キーワード
梅雨
猛暑
猛暑日
真夏日
福島県
埼玉県
山梨県
京都市(京都)
奈良県
太平洋高気圧
熱中症
農薬
ヘリ
墜落
築西(茨城)
放火殺人
殺人
放火
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)
宇治市(京都)
菅義偉官房長官
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送