ひるおび! どうなる日韓対立…文大統領は再び日本批判▽海老蔵声出ず舞台休演

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者の挨拶。続けてゲストの紹介が行われた。

オープニングトーク。赤坂サカスの情報カメラの映像が流れ「今日もミストのような雨が」「これは結構強気なんですかね?」などと語られた。

今日のラインナップが紹介された。梅雨寒や文在寅大統領の警告などが紹介された。

キーワード
森さん
梅雨寒
文在寅大統領
制限住居

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

今日未明、埼玉県蕨市で高校2年生の男子生徒が首を刺されるという事件があった。犯人は今も逃走している。

キーワード
蕨市(埼玉)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:28~

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

蕨駅から300mほど離れた住宅街にある住宅で今日午前3時半過ぎ、悲鳴があり家族が起きると2階から首から血を流して男子高校生が逃げてきた。その直後男が階段を降りてきて玄関から逃げるのを父親が目的した。父親は見覚えがないと言っており、現在も刃物を持って逃走しているという。男は20代から30代で身長が175センチほど、痩せ型で上は薄いグレーの作業着に黒のズボンだったという。高校生は現在病院で治療中で、命に別状はないという。部屋に争ったり荒らされた形跡はなかったとのこと。家には高校生と父親、同居女性の3人が住んでいた。

蕨市からの中継で、現在警察などを行っていると伝えられた。現場の地理が説明され、近隣の小学校では警察を配置し登校時には職員が見回りを行っており、住人には注意喚起が行われているという。犯人は刃物を持ったまま逃走を続けている。現在どこから侵入したかはわかっておらず、2階から入ったことも視野に捜査が行われているという。

スタジオでのトーク。「非常に恐い状況ですよね、近所の方はね」「殺人未遂事件として現在男の行方を追っているんですが、周辺としては近くの3つの小学校に2人ずつ警察官を配置しています。登校時は学校職員の見守りを実施し、警察によるパトロールも実施しているそうです」などと語られ、恐いし事件が分からないなどと述べられた。

キーワード
蕨駅
蕨市(埼玉)
立川談志
窃盗

ニュース (ニュース)
10:36~

西日本や北海道の一部で晴れ間があるものの全国的に雲が多く、東海や関東は雨が降りやすい1日になる。今後は太平洋高気圧の力が強まることから日本列島に南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなる。梅雨寒が一転、週末はにかけて各地で気温が上昇するとみられる。

キーワード
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
10:39~

きょうの東京の気温は21.2度。西日本は晴れているが関東などで雨が降っている。東京は23度の予想だが西日本では30度くらい。今月は25度未満が10日間あり、7月にしては記録的な日数。池袋大谷クリニックでは受診者数が例年に比べ3割ほど増えている。のどの風邪をきっかけに急性気管支炎やせきぜんそくになる人が多いという。市川海老蔵も急性咽頭炎で休演する。海老蔵が病気で休演するのは初めて。2日程前から疲労と声帯の不調を訴えていてブログで「アデノウイルスや菌が声帯に付着し発生困難になった」と報告した。歌舞伎座の楽屋では風がはやっていて出演者はマスク着用など予防に務めていた。急性咽頭炎はのどの風邪で声を出すほど悪化する。エアコンで室温を管理しながら6時間以上寝ることが大切。

梅雨寒の原因がオホーツク海にある高気圧。明日は冷たい風が収まり少し気温を高くなる。あさってには台風が発生、オホーツク海の高気圧は東に抜ける予想。今夜ところどころ強く雨が降り、明日は晴れるかも。明日は東京28度となり、雨も降るので蒸し暑くなる。

日本政府による韓国に対する輸出規制の運用見直しを巡る問題できのう文在寅大統領は「両国の歴史に逆行する措置だ」と改めて批判した。今後は日本への依存から抜け出すために輸入先の多角化や国産化を宣言した。韓国は来週WTOの会合で「措置の不当性を説明する」としており国際社会の支持を取り付けたい考え。

キーワード
池袋大谷クリニック
大谷義夫院長
市川海老蔵
アデノウイルス
歌舞伎座
スポーツ報知
渋谷(東京)
のどの風邪
急性気管支炎
せきぜんそく
急性咽頭炎
梅雨前線
韓国大統領府
文在寅大統領
WTO

お知らせ (バラエティ/情報)
10:52~

黒木華主演ドラマ「凪のお暇」が今週スタートする。きのう特別試写会・舞台挨拶が行われ中村倫也や高橋一生らが登場した。人気漫画が原作で空気を読みすぎてしまう主人公が人生をリセットしようと奮闘する物語。今週金曜よる10時スタート。

キーワード
黒木華
凪のお暇
中村倫也
高橋一生

ニュース (ニュース)
11:10~

覚せい剤取締法違反の罪で起訴されていた男について、保釈中に身元引受人の知人女性とともに連絡がとれなくなっていた。身元引受人の知人女性の夫は「妻とは連絡取れないし、電話もつながらない。おかしな話だ」などと述べている。2日に男は初公判に出廷すると約束しており、身柄拘束はされなかった。夫によると先月に男が保釈されると、妻から知人として紹介され、勝手に泊まっていったという。夫は男とは初対面で、突如3人の共同生活が始まった。夫は男から金の無心もされていたそうで、妻から脇であおられたこともあったという。妻と男は突然姿を消し、生活用品も根こそぎ持っていかれた。専門家は「初公判に出廷すると信じてしまい惑わされた」「制限住居からいなくなった時点で危ないという意識をもたなければいけない」などと指摘しており、志らくさんも「起訴された人の約束を守ると思っているのか」などと述べている。

キーワード
覚せい剤取締法違反
宇都宮地裁
東京地検特捜部
制限住居

番組宣伝 (その他)
11:18~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:19~

インディアトゥデイによると、インド・ウッタルプラデシュ州の公立校の教師に対して出席を確認するために教室で撮影した自撮り写真を送るよう指示が出されたという。この州では教師が資格を保たない人に仕事をさせ出席を取らないどころか生徒に勉強を教えていないという自体が起きており、幽霊教師の撲滅のために作られていたという。またこの事態を校長たちも分前を得て黙認していた。州首相は生徒より教師のレベルアップが必要だと断言している。午前8時までに投稿がないと1日分の給与を失う事になるが、これまでに700人以上が給与を失っているという。また他にも勤務時間中にインターネットを見る、勤務時間中にゲームをするなども給料を失う行為となる。教師たちは交通事情やネットの環境のせいもあり、この新しいルールにフェアじゃないと反発している。インドでは全体の4分の1くらいの教員は毎日授業をしておらず大きな犯罪を起こさない限りクビにもならない、指導する立場の校長も学校に行かない事が多いなどと語られた。(インディアトゥデイ)

スタジオでのトーク。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ。応募はホームページから。

キーワード
インディアトゥデイ
ウッタルプラデシュ州(インド)
ひるおび! ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送