ひるおび! 朝鮮戦争休戦から66年…米朝首脳が板門店で対面 大統領が境界越え北へ

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶。毎日雨、傘で肩がこるなどのトーク。

突然つぶやいたら会うことになった、金正恩さんはフォロワーだったということ、なぜこうなったか。強かったサニブラウン、貫禄すら感じる走り。まだまだ広がる闇営業、仲介芸人が会見。

西日本九州で災害級の雨。轟音で激しく流れる川、太平洋側に停滞する梅雨前線の影響で各地で大雨。熊本県益城町では田んぼや畑が冠水、道路も冠水し川のよう。今後も活発な状態が続くため数日間大雨が続くおそれ。気象庁は土砂災害などに厳重な警戒を呼びかける。いつまで続くのか。

キーワード
渋谷(東京)
金正恩さん
サニブラウン
梅雨前線
冠水
気象庁
土砂災害
大津町(熊本)
宇土市(熊本)
益城町(熊本)
西区(熊本)
八幡浜市(愛媛)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

去年一昨年と同じような時期、梅雨前線が北陸や東北で強く降ってた雨雲が南に下がってきて日曜西から九州に雲がかかり次々と強い雨雲がかかり続けている。同じところに線状降水帯がいくつもできている。3日間多いところで300ミリ、鹿児島で今朝から100ミリ。甲突川はかなり増水している、今は小康状態だが泥水。この後まだまだ降るので警戒が必要。

益城町から中継。今また少し雨脚が強くなり始めた。空は明るい感じになってきた。降ったり止んだりだが物凄く降ったりは今のところない。岩戸川が氾濫して周囲の住宅、田んぼなどに水が流れ出た。直ぐ側には木山川という大きな川、上流で大雨が降り下流に流れてきてちょうど合流地点で逆流し水かさが増して氾濫した。普段はほんの少し真ん中に流れてるかなってほぼない水量。5mほどの深さがある川が溢れ出た。あっという間の短時間で水かさが増し溢れて出てきた。30年ほど前に少し高くなった堤防、それ以降は一度も氾濫はなかった。対策として土嚢が積まれているが早めに設置するなどして備えたい。先程レベル4の避難勧告が解除されたが大雨警報雷注意報洪水注意報は出ているので最新の情報に注意。

土砂災害に警戒が必要な地域だ。熊本地震で被害を受けた地域だという。

一昨年も水害があった地域だという。鹿児島と宮崎に、土砂災害警戒情報が出された。避難勧告は、熊本県では14市町村の23万人に、鹿児島県では3市の70万人に出されている。大雨警報も出ている。地盤がゆるんでいるところがある。激しい雨は、局地的に数時間続く可能性がある。4日ごろにかけて雨は降り続けるという。全国の気象情報を伝えた。あすも断続的に雨がふる。一週間後、ようやく、晴れ間が見えることになるだろう。

土砂崩れで地形が変わりそうな雨だと横江さんが言う。梅雨前線は停滞することになる。週間天気予報を伝えた。川沿いに住んでいる方は大変だと志らく師匠がいう。気をつけなければいけないと恵さんがいう。

福岡県の博多区で、日本選手権が行われ、サニブラウン選手が2冠を達成した。男子100m決勝で、10秒02で優勝。大会新だ。男子200m決勝では20秒35だった。

キーワード
梅雨前線
線状降水帯
鹿児島市(鹿児島)
熊本県
甲突川
土砂災害
益城町(熊本)
熊本地震
大雨警戒レベル
避難勧告
大雨警報
氾濫
雷注意報
洪水注意報
岩戸川
木山川
宮崎県
鹿児島県
阿蘇市(熊本)
宇土市(熊本)
サニブラウン選手
日本選手権
桐生祥秀選手
世界陸上
博多区(福岡)
フロリダ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:49~

サニブラウン選手が2度めの2冠を達成している。全米大学選手権で日本記録の9秒97を樹立したばかりだったが、ここも勝利する形となった。スタートは出遅れる形となったが終わってみれば圧勝する形となっていて、会場の静けさも特徴的だったという。サニブラウン選手はこの記録について9秒台まで0秒03だったのでもう少しちゃんとスタートをやればという感じだと回答していて、100mは60点・雨の中優勝した200mも70点と自己採点していた。インタビューでは腕を顔の前まであげ、体の後ろへ持っていくことを意識したと言い、自分の持つ筋肉を使えるフォームに矯正していたと明かしていて、振りを大きくすることで前に進む力を生み出せたのだという。また、スタートについては不満そうにしていて、スタートしてからの10mはまだ模索中となっている。世界陸上についてはメダルも見えてくるかも知れませんと述べ、目標についてもウサイン・ボルト氏の記録だと回答した。また、世界陸上は9月27日となり残る枠は2つとなる。

トランプ大統領が板門店で北朝鮮に足を踏み入れた。現職の大統領としては史上初で握手を交わすと北朝鮮を背景に写真撮影を行い、韓国側へと戻っている。

キーワード
サニブラウン・A ハキーム選手
日本陸上選手権
全米大学選手権
桐生祥秀選手
小池祐貴選手
多田選手
ケンブリッジ飛鳥選手
飯塚選手
世界陸上
ウサイン・ボルト氏
マイケル・ノーマン選手
トランプ大統領
金正恩党委員長
文在寅大統領
板門店
ホワイトハウス ツイッター
米朝会談
北朝鮮
韓国
米朝首脳会談
非核化

番組宣伝 (その他)
11:00~

東京フレンドパークの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:01~

トランプ大統領は初めての北朝鮮入りとなった。軍事境界線を超えるということに関しては去年4月文大統領とのときである。このときも文在寅大統領、 金正恩党委員長は一夜に渡った。トランプ大統領と金正恩党委員長は渡ってゆっくりと戻ってきた。面会は数分間の立ち話となる予定だったが1時間近い階段となった。(毎日新聞)

2018年6月、シンガポールで初の首脳会談が1年を迎える頃正恩氏がトランプ氏に親書を送ったという。(朝日新聞)

キーワード
トランプ大統領
金正恩党委員長
文在寅大統領
板門店
韓国
北朝鮮
アメリカ
毎日新聞
朝日新聞
正恩氏
トランプ氏

ニュース (ニュース)
11:12~

モノマネ芸人Bと言っていたバンドー太郎。松山千春さんのモノマネが有名、現在フリー。芸人前は建築の現場監督や設備関係の仕事をしていた。(スポーツニッポン)

会合は16年8月、2回仕事を引き受けたことがあった建設会社社長に「兄の誕生日会でネタをやってほしい」と頼まれスリムクラブと2700に声をかけた。

キーワード
バンドー太郎
松山千春さん
スポーツニッポン
スリムクラブ
2700
京都
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送