ひるおび! 反社勢力への闇営業芸人13人謹慎処分▽米VSイラン対立深刻

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

隅田川・情報カメラからの映像を伝え「湿度が高いですね」などと話した。

今日のラインナップ「反社会的勢力から金銭 人気芸人13人が”活動停止”」「話題の”ゴリラカラス”ってなに?」を紹介。

キーワード
隅田川

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

昨日午後10時半ごろ、名古屋市北区の路上で「人が血だらけで倒れている」と通報があった。警察によると刺されたのは40代の男性2人で搬送先の病院で死亡が確認された。警察は近くに住む無職の男を緊急逮捕し、詳しい事情を聞いている。

キーワード
北区(愛知)
大府市(愛知)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:29~

今夜8時放送の「その他の人に会ってみた」は、月収3万円のシングルマザーが社長に。さらに家賃収入12億円の社長の超高額コレクションが登場。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

事件があったのは愛知県・名古屋市で昨日午後10時30分ごろ。刺された男性2人は出血性ショックで死亡した。2人を刺した男は現場から立ち去るも今日未明、身柄を確保、逮捕された。目撃者は、「喧嘩をしている声がして電柱の辺りにおじさんが倒れていた」「刺した男は2人のうちのどちらかが持っていたバッグを開け、中を覗いているように見えた」と話していた。

名古屋市北区から中継。事件現場はJR名古屋駅からは車で15分ほど、名鉄小牧線・味鋺駅からは西の方向に車で10分ほどの住宅街。明け方に容疑者が逮捕、今朝までパトカーが住民に注意喚起と逮捕のアナウンスを繰り返していた。容疑者は調べに対し、黙秘を続けており犯行の動機など詳しいことはわかっていない。

名古屋で男性2人が刺傷した事件について、立川志らくさんは「容疑者は逮捕されたが原因がわからない。物取りにしたらそこまでひどい殺し方をするのか、ちょっとわからない」八代さんは「もしかしたら通り魔事件かもしれない」などと話した。

キーワード
名古屋市(愛知)
名鉄小牧線
北区(愛知)
名古屋(愛知)

ニュース (ニュース)
10:38~

傷害などの罪で実刑が確定していた男が19日に神奈川県愛川町の自宅から逃走し、おととい横須賀市で逮捕されているが、容疑者の尿からは覚醒剤の陽性反応が出ていて、覚醒剤の注射器も見つかっていた。そのため警察などは容疑者が覚醒剤使用の発覚を恐れて逃走した可能性があると見ている。また、容疑者をかくまったとして逮捕された男のアパートからも覚醒剤の注射器数十本が押収されている。

キーワード
横浜地検
傷害
覚醒剤
犯人蔵匿
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:42~

逃走した容疑者は「警察・検察の態度が気に入らなかった」と逃走理由について供述している。また、容疑者をかくまって逮捕された男は逮捕前日の22日に押しかけてきたと供述していた。神奈川県の広範囲に容疑者は逃げていて、コンビニと理髪店で着替える・その後も映っていて髪を切るなどしている。(日刊スポーツ)

また、知人女性のアパートの敷地内でも車が見つかっているが、コンビニ店では公衆電話で話し込む様子が目撃されていて、県警は交友関係を操作している。20日の早朝には知人女性の車に同乗し、大和市内の友人男性方をたずねていたこともわかった。この男性との接触はごく短時間だったが、容疑者は逮捕された男と合流して携帯電話を借りて使った可能性が浮上している。また、容疑者と男は一緒に逃げていたとの報道もある。また、遅くとも21日には鎌倉市内の別の知人宅に移動したことを掴んでいたが容疑者を捕捉することは出来なかった。(読売新聞オンライン)

また、容疑者は22~23日にかけて知人アパートで逮捕されるまで過ごす形となっていて、公衆電話から容疑者が知人に連絡したことで潜伏先が判明している。(日刊スポーツ)

捜査関係者は通報などを基に横須賀市内を創作していたが、逃げていく男を確認したことで、横須賀市森崎のアパートで逮捕に至っていて、関係先から採取した指紋からも容疑者と断定できたという。(朝日新聞デジタル)

また、アパートには容疑者らに加えて数人の女性もいて、覚醒剤を使うための注射器や吸引器が見つかっていて、愛川町でも同様に道具が見つかっていた。また、散髪について専門家は覚醒剤使用の発覚を逃れようとしていたのではないかと見ていた。暴力団関係者などからの情報提供も身柄確保に役立っていて、6市町を転々としていた可能性があると見られる。(朝日新聞)

「世界陸上2019DOHA」の番組宣伝。

八代さんは容疑者の覚醒剤の使用について、保釈中の再犯としては多いものだと述べ、これについても立件するように捜査をすべきと述べた。福本さんは仲間がいるなど組織的なつながりがあることから徹底的に調べてほしいと話していた。また、刑が確定しているにもかかわらず収容されていない遁刑者も問題となっている。

宮迫博之さんや田村亮さんら吉本興業のタレントの写真が公開され、振り込め詐欺グループの忘年会に参加していたと報じられている。この問題を受けて11名を当面の間謹慎処分とするとしていて、ワタナベエンターテインメントもザブングルの2人を謹慎処分としている。主犯格の男らは架空の社債購入を持ちかける手口で高齢者を中心に20億円以上を騙し取っていて、2015年に逮捕されていた。また、金銭を受け取っていたと報じられていたものの当時宮迫さん・田村さんらは受け取りを否定していたものの、吉本興業は一定の金銭を受領していたとし、タレントらは詐欺グループという認識はなかったとしている。

キーワード
日刊スポーツ
読売新聞オンライン
大和市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
朝日新聞デジタル
森崎(神奈川)
朝日新聞
共同通信社
覚醒剤
県警
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
遁刑者
読売新聞
FRIDAY 6月21日号
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業
振り込め詐欺
HGさん
レイザーラモン
福島善成さん
ガリットチュウ
くまだまさしさん
パンチ浜崎さん
ザ・パンチ
木村卓寛さん
天津
ムーディ勝山さん
八十島弘行さん
常道裕史さん
2700
ディエゴさん
ストロベビー
ワタナベエンターテインメント
松尾陽介さん
加藤歩さん
ザブングル
ツイッター

お知らせ (バラエティ/情報)
10:54~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」が今夜最終回。“定時の女”が最後に選ぶ新時代の働き方とは?

ニュース (ニュース)
10:54~

ギャラをもらっていないとウソをつき来春まで復帰が厳しいのではと言われている。入江に誘われ詐欺グループの忘年会に参加、事実を認めた上で詐欺グループとは知らなかったと話している。FLASHはグループ側が「ギャラ300万円を支払い、うち100万円は宮迫さんに渡すと説明された」と報じた。翌週のFRIDAYは詐欺グループの中心人物の誕生日会に芸人が参加したことを報じた。入江が仲介しギャラを受け取り分配し芸人を呼んだ。発注元が40億円の詐欺グループ会社だった。入江は吉本興業から契約解除された。もらっていないとしていたが宮迫は「間接的に受領した」と田村は「虚偽の説明をした」と認めた。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

吉本興業は1000本超の営業が消滅した。数億円にのぼる。(スポーツニッポン)

宮迫は人気も稼ぎも別格で、後輩芸人にとって気のいい頼れる兄貴的存在。芸能関係者は「5年前イベントに宮迫がサプライズで登場した。かわいがっていた芸人が出演しているのを近くのビアガーデンにいた宮迫が聞きつけ駆けつけた」という。ノーギャラでイベントは大いに沸いたそう。たむらけんじは涙を流しながら「うそついたらあかん。悔しい」とコメントした。(日刊スポーツ)

反社会的勢力から金銭を受け取ったからといってただちに違法ではない。犯罪で得た金銭だと知りながら報酬として受け取っていたら盗品等有償譲受罪に該当する可能性がある。報酬を申告しなかったら脱税。(日刊スポーツ)

近年半グレが繁華街などで幅をきかせていて芸能人との接点が生まれやすい。共通の知人などを通じて芸能人と交遊を持ちやすい。クラブや高級キャバクラなどで高額をおごるなどし飲む仲になるという。芸能人はより注意を払って繁華街で飲んだほうがいい。(日刊スポーツ)

出演者らは「最初から知らなかったがギャラをもらった、と謝ればこんな大事にはならなかった」「事務所とかに教育をしっかりして社会の厳しさを教える必要がある」などと会話した。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番宣テロップが流れた。

吹田市で起きた拳銃強奪事件の捜査に当たっていた40代の男性幹部が警察手帳を紛失していたことが分かった。拳銃強奪事件の現場周辺で警察手帳を持って捜査、17日に元の職場に復帰したが21日に保管場所に紛失に気づいたという。悪用された形跡はないが今も見つかっていない。

NEXT:失態続き 大阪府警 警部 警察手帳紛失

キーワード
スポーツニッポン
日刊スポーツ
入江慎也さん
カラテカ
宮迫博之さん
田村亮さん
FLASH
FRIDAY
吉本興業
宮迫
たむらけんじ
川崎つばさ法律事務所
脱税
半グレ
振り込め詐欺
大阪府警察本部
吹田市(大阪)
大阪府警

ニュース (ニュース)
11:07~

大阪府警は24日、捜査4課の40代男性警部が警察手帳を紛失していたと明らかにした。警部は職場で警察手帳を管理する担当者だった。別の事件捜査で堺署に出勤しており、手帳は署内の鍵付きのキャビネットに部下の手帳と共に保管していた。警部は拳銃強奪事件を受け、本人や部下らの手帳を取り出し追跡捜査に当たった。手帳は規則により制服の場合は収納箇所に収め、私服の場合はなす環と結着させて携帯することが義務付けられている。また2002年に一新された新モデルは2つ折りのFBI型となっている。17日に警部は本部で銃を返却し署に戻ったが、21日になって手帳がないことに気付き、捜したが見つからなかったという。また警察手帳は過去に盗まれ悪用されたケースもあり、警察関係者は「悪事に使われる懸念がある」と指摘する。(スポーツニッポン)

スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい

警部の手帳紛失について八代は「G20が近い中、悪用されたらどうしようと思う」とコメント。また「弁護士バッジも失くすと問題で裁判所に入る時に使われることもある、こういったものの管理には注意しなければいけない」と語った。

大相撲の番付が発表。朝乃山は事故最高位の前頭筆頭となった。自身も期待していたという新三役には届かなかったが、「地道にいこうと切り替えてやる」と割り切った。八村選手とは同郷で、ドラフト1巡目で使命された快挙を受け、朝乃山は「これで僕の優勝も消されましたね」と苦笑いを浮かべた。また「年下だし負けたくない、富山県人、アスリートとして」と語った。またNBAの優勝チームは慣例でホワイトハウスに招待されるが、夏場所を制した朝乃山はトランプ大統領から米国大統領杯を直接授与されており、一足早く「アサノヤマ」を世界に知らしめている。(サンケイスポーツ)

ライバル心を持っているもう1人は新入幕の貴源治で、中学時代にバスケで八村選手と対戦していた。茨城・堺町立堺一中時代は兄・貴ノ富士とバスケに打ち込み、県の選抜チームにも選ばれている。貴源治は「一緒の高校に行こうと誘ってもらったこともある」と振り返った。八村選手の活躍については「どこまで成長するか楽しみだった、個人的に良い刺激を受けている。それぞれの道で極めたい」と語る。(サンケイスポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
大阪府警
堺署
警視庁HP
FBI
警視庁
埼玉県警
強姦未遂
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
G20
朝乃山
サンケイスポーツ
八村選手
ホワイトハウス
トランプ大統領
米国大統領杯
貴源治
ワシントン・ウィザーズ
境町立境一中
貴ノ富士
茨城県
富山県
志の輔

番組宣伝 (その他)
11:18~

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:18~

東京スカイツリーからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:19~

ゴリラのように見えるカラスの動画が900万回を超え話題となっている。この動画の撮影者は、「最初は物が置いてあるのかと思った。その後に動いたのでカラスだと気づいた。」と話している。カラスの専門家は足に羽を被せるようにし立っているのではとし、またカラスの日光浴シーズンで羽を広げている姿がゴリラに見えたのではとした。

キーワード
ツイッター
中村眞樹子さん
札幌カラス研究会
中区(愛知)
カラス

ニュース (ニュース)
11:27~

アメリカ・モンタナ州の住宅でクローゼットの中でクマが見つかった。クマの種類はアメリカクロクマで、性格は比較的温和。くまのプーさんやテディベアのモデルとされている。クマは住宅に侵入、部屋の内鍵を掛け、内部をずたずたにしたあと棚に上ったとみられる。住民から連絡を受けた保安官代理が到着した際、クマは動じることなく大きなあくびをしていたという。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
クマのプーさん
テディベア
モンタナ州(アメリカ)
アメリカクロクマ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング映像。

野党5党派は党首会談を開き、安倍内閣に対し「即刻の退陣を強く求める」として内閣不信任案を提出することで一致。野党内からは解散を誘発するとして慎重な意見もあったが、解散はないとの見方が強まり、さきほど内閣不信任案を衆院に提出。衆議院本会議では立憲民主党・枝野代表が不信任の理由を説明する方針だは、与党などの反対多数で否決される見通し。自民党・萩生田幹事長代行は野党側を牽制しつつ、「粛々と否決する見通し」とした。与党側は今日中に内閣不信任案が否決されれば、あす国会を閉会する方針。

名古屋で2人刺され死亡 逮捕の男は黙秘

昨日午後10時半ごろ、名古屋市北区の路上で愛知・大府市の会社員の男性をナイフで刺した疑いで無職の男を逮捕した。現場では男性の同僚も倒れており、死亡が確認された。調べに対し容疑者は凶器のある場所をほのめかした後、黙秘している。現場近くでは当時、数人が大声でもめていたという情報もあり、警察は3人に何らかのトラブルがあったとみて関係を調べている。

キーワード
立憲民主党
内閣不信任案
枝野代表
衆議院
衆議院本会議
萩生田光一幹事長代行
自民党
国会
参議院選挙

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

日本航空は今月副操縦士がビールを10杯飲み乗務できなかった問題を受け、全パイロットが乗務24時間前から飲酒を禁止した。日本航空は去年飲酒による不祥事が相次ぎ滞在先での飲酒を一時全面禁止した後、今年4月には検査を厳格化し飲酒は12時間前までとルールを緩和していた。

経済情報を伝えた。

キーワード
日本航空
日経平均株価
G20

番組宣伝 (その他)
11:49~

今日のNスタは「幻のランチ」。即・完売レストランベスト4

第二オープニング (その他)
11:55~

ゲストの大谷昭宏さん、原千晶さんが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:55~

振り込め詐欺グループの会合に参加していたとして、吉本興業・ワタナベエンターテインメントの計13人が謹慎処分となっている。ギャラを貰っていないとしながらも実際に貰っていたことが明らかとなっている。

キーワード
振り込め詐欺
吉本興業
ワタナベエンターテインメント
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
大阪府

ニュース (ニュース)
11:59~

宮迫博之さんや田村亮さんら吉本興業のタレントの写真が公開され、振り込め詐欺グループの忘年会に参加していたと報じられている。この問題を受けて11名を当面の間謹慎処分とするとしていて、ワタナベエンターテインメントもザブングルの2人を謹慎処分としている。主犯格の男らは架空の社債購入を持ちかける手口で高齢者を中心に20億円以上を騙し取っていて、2015年に逮捕されていた。また、金銭を受け取っていたと報じられていたものの当時宮迫さん・田村さんらは受け取りを否定していたものの、吉本興業は一定の金銭を受領していたとし、タレントらは詐欺グループという認識はなかったとしている。

キーワード
FRIDAY 6月21日号
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業
振り込め詐欺
ワタナベエンターテインメント
加藤歩さん
ザブングル
ツイッター
闇営業
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送