ひるおび! 実刑確定の男 刃物持ち逃走▽進化する天気の分析 生活に影響は▽

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

隅田川情報カメラの映像を背景にオープニング映像が流れた。

今日のコメンテーターの紹介。隅田川情報カメラからの映像を映し「いつ雨が降ってもおかしくない」と話した。

きょうのラインナップ「当たった?外れた?五輪チケット抽選結果発表!」「トランプ大統領再選出馬表明」「セミの寿命1週間はウソ?」などを紹介。

キーワード
隅田川
トランプ大統領
東京五輪

ニュース (ニュース)
10:26~

傷害や窃盗などの罪で懲役3年8ヶ月の実刑が確定している受刑者が刃物を持って逃走した。検察庁の職員らが受刑者を収容するため、神奈川県・愛川町の自宅に向かったところ受刑者は刃物を振りかざし、黒い車で逃走したという。受刑者の車は相模原市内を通ったあと、横浜町田ICから東名高速に入ったとみられ、午後6時すぎに大和トンネル付近を西に向かっていったのが確認されている。その後、午後11時半ごろ受刑者が逃走に使っていた車が厚木市内のアパート敷地内で発見。警察などが行方を追っている。

キーワード
検察庁
東名高速
大和トンネル
愛川町(神奈川)
相模原市(神奈川)
厚木市(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

受刑者は神奈川愛川町にある自宅アパートで妻・子どもと3人暮らしをしていた。近隣住民によると子どもと遊ぶ、挨拶をするなどいい家族に見えたという。きのう13時ごろ検察庁の職員、警察官らが訪れると部屋の中で30分ほど話をしたが突然刃物を取り出して逃走したという。

受刑者はアパートを飛び出すと道を南側に進み、JAに停めてあった車に乗って逃走した。これを受け愛川町の小学校では自宅待機となっている。住民らに受刑者の逃走が知らされたのは逃走から4時間半後だったという。男は43歳、身長171センチ小太り、逃走時は白い帽子・白っぽいTシャツにハーフパンツだった。情報提供先は110番。車は日常的に使っていた様子だが受刑者のものではない。

受刑者は窃盗、傷害、覚醒剤取締法違反などで昨年9月、懲役3年8ヵ月の実刑判決を受けた。控訴後に保釈されたが、東京高裁で控訴が棄却。今年2月に刑が確定された。その後、東京高検に出頭せず、書面などの呼び出しにも応じなかったため地検職員が何度も自宅を訪ねた。しかしなかなか会うことができず19日に改めて通告なしに訪問、受刑者と室内で話をした後、外で刃物を振り回し車で逃走した。受刑者が運転する車が相模原市内の国道16号を走行しているのが確認された。しかし、海老名市付近で走行ルートがわからなくなったため、他の路線に移った可能性がある。そして昨日午後11時半ごろに神奈川・厚木市のアパート敷地内で逃走に使用した車だけが見つかった。(読売新聞)

立川さんは受刑者の逃走から住民へ知らせるタイムラグをお粗末な感じ、6人で行ったにも関わらず油断しすぎ、室井さんは出頭したほうが早く子どもに会えるとコメントした。八代さんは早期に収容の手続きに入るべき、横浜地検の責任は大きいと指摘。

「金曜ドラマ インハンド」の番組宣伝。

神奈川・愛川町から中継。受刑者の自宅周辺には小学校、児童館、幼稚園などがある住宅街。受刑者が住んでいたのはアパートの真ん中2階、子どもと妻と住んでいたという。

新潟・山形地震 住民らの不安さらに募る

キーワード
検察庁
愛川町(神奈川)
読売新聞
傷害
窃盗
横浜地裁 小田原支部
覚せい剤取締法違反
東京高検
国道16号
東名高速道路
大和トンネル
圏央道
厚木インターチェンジ
小田原厚木道路
相模原市(神奈川)
海老名市(神奈川)
厚木市(神奈川)
地震
新潟県
山形県

ニュース (ニュース)
10:44~

新潟、山形では、日付が変わっても時折揺れがおそってくる。今川集落開発センターでは女性の悲鳴がこだまする。地震の直後、夫と中学生の息子と避難した会社員は、津波注意報が解除されて19日未明に自宅に戻った。連日の避難生活は心も体も疲れてしまうと漏らした。

しかし、今回の地震では、過去の訓練や経験が生きた。指示がなくても高台に避難した。JR東日本は、東日本大震災を教訓に「自らが避難を判断する」「避難を決めたら速やかな避難誘導を行う」などの津波避難行動心得を策定している。微弱な津波が到着した新潟県粟島では避難指示や避難勧告がないまま全島民の約4割に当たる130人が自主的に高台に避難した。最大震度6弱を観測した山形県鶴岡市では男性は、家族と避難所に身を寄せた。そこでは中学生らが手分けして畳を敷いたり避難所に毛布を手渡したりしていたという。これも日頃の防災訓練が生き落ち着けたという。同県酒田市では地元自治会が近隣住民の安否確認を行う姿も見られた。

柏崎刈羽原発を「異常」と誤連絡。柏崎市の桜井市長は東電には危機管理能力があるのかと批判。

恵俊彰は過去からの訓練や経験が大事だとコメント。また普段からどういう意識を持っておくかだとコメント。これから気をつける必要があるとコメント。

キーワード
羽越線
粟島(新潟)
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
桜井市長
東京電力
柏崎市(新潟)
鶴岡市(新潟)

鎌田解説 (ニュース)
10:50~

来年の秋に行われるアメリカの大統領選挙にトランプ大統領が正式に出馬表明した。トランプ氏は前回の大統領選挙でアメリカを偉大にをスローガンに戦ったが今回は、アメリカを偉大なままにとした。トランプ氏は演説で好調な経済をアピールしたが最新の世論調査では民主党の有力候補に5ポイント以上差をつけられている。

そして今、次の大統領選挙で影響を与えるとみられるある技術が注目されている。それがディープフェイク。

このあと大統領選を取り巻く環境を詳しく解説

キーワード
トランプ大統領
民主党
クイニピアック大学
フロリダ州(アメリカ)
ザッカーバーグCEO

番組宣伝 (その他)
10:53~

金曜ドラマ、インハンドの番組宣伝。

鎌田解説 (ニュース)
10:54~

トランプ大統領がフロリダで大統領選再選出馬表明した。鎌田氏は「2020米大統領選で懸念 ディープフェイク」とフリップで出した。2016年のスローガンは「再びアメリカを偉大に」であり、今回は「アメリカを偉大なままに」。大統領選が本格化する一方で13日の情報特別委員会でディープフェイク技術に関する公聴会が開催された。これが大統領選などに重大な影響を与える可能性があると示唆した。

トランプ大統領が出馬表明した。きのうの演説では実績を誇示し、民主党を批判する内容だった。トランプ大統領の支持率は4割台をキープしている。ディープフェイクとは著名人の映像や音声データをAIに学習させて本物そっくりの偽動画を作成する技術のこと。かつてプロ棋士を囲碁で破ったAIが話題になったが、その技術をディープラーニングという。これをフェイクに利用することがディープフェイクと鎌田氏が説明した。フェイスブックのザッカーバーグCEOのそこにはいない偽物が話をするという動画が物議を醸したことがあると映像を流した。これはトランプ大統領のものもある。AI技術に室井さんはフェイクが言い逃れになると指摘した。対策は現在見つかっておらず、見破るためのAIを作る必要があると話した。SNSで動画公開している人のものを利用される可能性もある。八代さんは選挙を害する人を処することができるが被害を受けた候補者の結果は覆せないと指摘した。

世界陸上 9月27日開幕のテロップが流れた。

キーワード
トランプ大統領
大統領選
安倍さん
情報特別委員会
フロリダ(アメリカ)
共和党
民主党
ディープフェイク
ザッカーバーグCEO
フェイスブック
世界陸上
アメリカ

ニュース (ニュース)
11:06~

昨日1年ぶりに党首討論が行われ、老後2000万円問題が中心に議論された。国民民主党の玉木代表が金融庁が報告に対して「激怒したと報じられている」と指摘し、安倍総理が「私はめったに激怒しない人間」と否定した。日本維新の会の片山虎之助共同代表は解散をするかどうか問いかけ、安倍総理は「解散は考えていない」と繰り返した。

キーワード
党首討論
国民民主党
玉木雄一郎代表
金融庁
安倍総理
日本維新の会
片山虎之助共同代表

ニュース (ニュース)
11:10~

党首討論では参院選を意識して各党が持論を一方的にアピールする場になった。立憲民主党枝野代表や国民民主党玉木代表、共産党志位委員長は年金問題にテーマを絞った。安倍首相はアベノミクスの成果により、民主党政権時代よりも年金財政は好転していると主張した(読売新聞)

衆院解散について日本維新の会の片山共同代表が触れた。二階幹事長は「解散の準備ができていないのではないか」「政権を奪う気概もなく、逃げているようにみられる」とコメントした。(読売新聞)

年金問題を建設的に論じるべきと報じた。政府は2004年の制度改革で現役世代の負担に歯止めをかけ、高齢者への給付を抑制することで制度の安定性を高めた。今年は財政検証で議論を深めなければいけない年にある。(読売新聞)

おととい、度山審議官が共産党の小池氏の質問に対して基礎年金の給付水準がずっと低下していることを話し、小池氏は「素直に言ってほしい」「約3割給付水準低下してますね」と言ったところ度山氏は「割り算できない」と発言した。(東京新聞)

党首討論の討論時間が短すぎると指摘し、野党が分裂した国会の現状をみれば大幅延長検討の必要性を指摘し、野次も問題だと問題提起した。活性化に向けて真摯に協議すべきと社説に出た(読売新聞)

スタジオでは立川氏が党首討論の席で計算ができないと言った議員にふざけている、見ていると腹が立っている、時間も短い、中身もないと批判した。室井氏は何も出ていないと不信感をあらわにした。

ひるおびのスタジオ観覧のお知らせが流れた。

キーワード
読売新聞
党首討論
参院選
立民
枝野代表
国民民主党
玉木代表
共産党
志位委員長
安倍首相
日本維新の会
片山共同代表
二階幹事長
度山審議官
小池晃氏
東京新聞
参議院財政金融委員会
ひるおび
玉木雄一郎代表

番組宣伝 (その他)
11:18~

プレバトの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京・渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:20~

今日、東京オリンピックの観戦チケット当落が午前2時ごろ発表となった。インターネット大会専用サイトで確認可能。午前~夕方ごろに組織委員会から結果メールが配信される。メールには当選枚数、支払総額が記載されている。URLや口座の支払い案内などは記載されず、電話やはがきによる当選通知もない。八代さんは「5時ごろに確認して、落選でした。オリンピックに呼ばれてない感じ…」江藤さんも「10枚くらい申し込んで当たらない」などと話した。

来月2日、チケットの購入手続き期限を迎える。今年秋以降には先着順で販売。来年春以降は公式サイト、都内に設置される販売所で購入ができる。恵さんは「先着順て早いもの勝ちでしょ?大変だよ」とコメント。ひるおび!スタッフは47人が東京オリンピック観戦チケットに申し込み、11人が当選。小森谷さんは、ゴルフ男子決勝、女子予選に当選したのこと。

キーワード
東京オリンピック
組織委員会
東京2020年公式チケット販売サイト
公式チケットサイト
小森谷徹

ニュース (ニュース)
11:28~

笠岡高校サイエンス部の植松さんがセミの1ヶ月生存を証明した。植松さんは1週間の寿命ならば1週間後に死骸があるのが普通ではと思い、2016年7月中旬~9月中旬にかけて、ほぼ毎日セミを採取、863匹に油性ペンでマーキングをした。そのうち15匹を再捕獲、また4匹を再々捕獲。するとアブラゼミは最長32日、ツクツクボウシが26日、クマゼミが15日だとわかったという。(山陽新聞)

キーワード
山陽新聞
笠岡高
植松蒼さん
笠岡市(岡山)
アブラゼミ
ツクツクボウシ
クマゼミ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWS オープニング映像。「車両発見 逃走容疑者どこへ」のテロップ。

神奈川県・愛川町で刃物を持ち逃走した男を横浜地検が公務執行妨害の疑いで逮捕状を請求した。男は、傷害などの罪で今年2月に実刑が確定、昨日検察庁の職員らが収監のため自宅に来た際、刃物を振りかざし車で逃走した。警察によると男の車は東名高速「大和トンネル」付近を西に向かったあと、行方がわからなくなっていた。昨日午後11時半ごろに厚木市のアパート敷地内で車が発見された。人は乗っておらず、男は現在も逃走中。厚木市教育委員会は安全が確保されるまで全ての小中学校の生徒の登校を見合わせ、愛川町は休校とすることを決めた。

立憲民主党など野党は老後資金は2000万円必要とした金融庁の報告書をめぐる対応が不適切だとして麻生氏の問責決議案を提出した。芝博一参院国対委員長は報告書を受け取らないということは前代未聞とし、許されないことと批判した。金子委員長に対しては予算委員会を開かないなどを理由に解任決議案を提出した。

最大震度6強を観測した地震で、建物被害が大きかった山形・鶴岡市では崩れ落ちた屋根瓦の片付けやブルーシートを張る作業などが本格的に行われた。しかし、人手不足が深刻で思うように作業が進んでいない。一方、温泉を供給する配管が破損、温泉が使えなくあんっているあつみ温泉でも復旧工事が進められている。あつみ観光協会は今日中に温泉を各旅館に供給することを目指している。

自民党の森山国対委員長は問責決議案などが提出されたことに「極めて遺憾」とコメントした。衆院に内閣不信任決議案が提出された場合、国会の会期延長もあり得ると指摘した。立憲民主党の枝野代表は提出する構えを見せている。

被害が大きかった新潟・村上市では罹災証明書の発行に必要な住宅の危険度判定が始まった。対象は約400世帯。新潟県のまとめによると、村上市内では46棟の住宅が一部損壊の被害をうけた。一方、村上市内の小中学校では2校を除き、授業が再開。また運転を見合わせていたJR羽越本線も運転を再開、新潟県内のJRは全て通常通りの運行となった。

東京オリンピックのチケットの抽選結果が今日発表された。公式販売サイトで確認ができるが現在つながりづらい状況。申込者には当落結果が簡単なメールで順次送信される。

金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたのは東郷証券の実質的経営者で巨人などに在籍していた元プロ野球選手の容疑者ら4人。金融商品取引法では証券会社が顧客の株取引などで生じた損失を補填することを禁じた。東京地検特捜部によると、容疑者ら4人は複数顧客のFX取引で生じた損失を内部資金から補填した疑いがもたれている。容疑者は1979年に投手としてドラフト1位で巨人に入団し、引退後は証券会社に転身していた。東京地検特捜部は容疑者らが補填のための資金を架空の外部委託費から支出したとみて捜査している。

「何かおかしいと…」直後の様子 独自証言

今月16日早朝、大阪・吹田市の交番前で男性巡査の胸などを刺し拳銃を奪った事件で、容疑者は犯行直前に同級生を装い、空き巣被害があったとうその通報をし、被害現場として同級生の実家を伝えていた。この住所周辺の防犯カメラを調べたところ、犯行前後の容疑者が映っていた。犯行から約20分後、容疑者とみられる男と接触したという女性は、行き止まりのところに入ってきて出てきたところを「道わかりますか?」と聞いたという。すると容疑者は「わかります」と言って去っていったという。

警視庁が詐欺メールに注意するよう呼びかけている。当選かの本物のメールにはURLがない。詐欺メールはチケット代金を振り込ませるために誘導するURLが記載されている可能性がある。チケット当選者は来月2日までに購入手続きが必要。

習近平主席が今日から北朝鮮を公式訪問するため北京空港を出発した。金正恩委員長と会談する予定。主席就任後はじめての公式訪問となる。会談のほかに、朝鮮戦争で中朝がともにアメリカと戦ったことを記念する友誼塔を訪問する予定。G20大阪サミットで習近平主席はトランプ大統領と会談する見通し。その前に米朝協議打開につながるかが焦点となる。北朝鮮は労働新聞に熱烈に歓迎すると社説を掲載した。

札幌の飲食店従業員の女性とその夫は娘を殴るなどした疑いがもたれている。5日栄養不足などのため衰弱死した。その後の警察などの取材で身長が70センチ台前半で同年代の平均より10センチ以上低いことがわかった。専門家は数万人に1人の身長の低さで慢性的な栄養不足の可能性を指摘した。死亡前の2,3週間で急激に衰弱したと見られるが警察はその前から育児放棄があったとみて捜査している。

警察庁によると

キーワード
検察庁
東名高速
大和トンネル
厚木市教育委員会
愛川町
愛川町(神奈川)
立憲民主党
麻生氏
問責決議案
金融庁
芝博一参院国対委員長
あつみ温泉
金子委員長
解任決議案
森山裕国対委員長
あつみ観光協会
鶴岡市(山形)
自民党
枝野代表
瀬波小学校
東京オリンピック
公式販売サイト
羽越本線
村上市(新潟)
金融商品取引法
東郷証券
巨人
警視庁のツイッター
警視庁
習近平主席
金正恩委員長
吹田市(大阪)
北京空港
東京地検特捜部
友誼塔
朝鮮戦争
G20大阪サミット
トランプ大統領
米朝首脳会談
労働新聞
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
アメリカ
警察庁

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前1時過ぎ、兵庫県佐用町の中国自動車道で、タンクローリーが前を走っていた乗用車に車線を塞がれ停車させられた。その後乗用車からおりてきた男が、男性の顔を殴りタンクローリーを奪って逃走した。タンクローリーは東へ8キロほど走った高速道路上に乗り捨てられていたという。警察は強盗傷害事件として捜査している。

昨日午後11時50分頃、愛媛県八幡浜市の住宅から出火し木造平屋建ての住宅1棟が全焼、焼け跡から2人の遺体が見つかった。警察は亡くなったがこの家に住む2人だとみて身元を確認している。

アメリカの中央銀行にあたるFRBは19日、政策金利の誘導目標を年2.25~2.5%に据え置くことを決めた。一方、パウエル議長は景気拡大を持続させるために適切に行動するとして、米中貿易摩擦などの影響で景気減速の可能性が高まれば年内の利下げを示唆した。

経済情報を伝えた。

キーワード
中国自動車道
兵庫県
佐用町(兵庫)
八幡浜市(愛媛)
FRB
パウエル議長
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。実刑確定男 刃物を持って逃走中。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

去年4月、カラオケ店で女性2人(20代)に大量の酒を飲ませ酔わせたうえ、 自宅に無理やり連れ込んで性的暴行を加えた疑いで昭和大学病院の医師2人を再逮捕した。2人は品川区内の約600メートル離れたそれぞれの自宅に女性を1人ずつ連れ込み、行き来して性的暴行を加えた。取り調べに対し、1人は黙秘、もう1人は「同意があったと思う」などと容疑を否認している。

先月5日、東京・新宿区の路上でネパール人男性の顔を殴り骨折させるなど重傷を負わせた疑いでネパール国籍の男女4人を逮捕した。4人は10~20代の在日ネパール人約50人からなる不良グループ「東京ブラザーズ」のメンバーで、事件の3週間前に男性の友人とトラブルになっていた。4人はいずれも容疑を否認していて、「けんかしたことは間違いないが、誰も殴っていない」と供述している。

昨日、千葉県・山武市にあるJR・総武本線の踏切で、銚子行きの普通列車が踏切内に止まっていた軽乗用車と衝突。軽乗用車は大破し、運転していた男性はその場で死亡が確認された。警察とJR東日本によると、列車の運転士が気づいたときには軽乗用車が遮断機のおりた踏切内に停車しており、非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。

キーワード
警視庁
Facebook
渋谷区(東京)
品川区(東京)
東京ブラザーズ
新宿区(東京)
JR総武本線
JR東日本
山武市(千葉)

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。ゲストを紹介。

今日は東京オリンピックのチケットの当落が発表される。原氏はマラソンが見たいので沿道ではチケットがいらないのでとコメント。

キーワード
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
11:56~

実刑判決が確定し逃走している容疑者に公務執行妨害で逮捕状が請求された。昨日神奈川県愛川町で傷害などの罪で実刑が確定した男が自宅から刃物をもって逃走する事件が発生。男は当初、東名高速道路を西に向かって逃走していたが、その後厚木市内のアパートの駐車場で車が発見された。容疑者は現在も逃走中で刃物を所持しているとみられるという。

キーワード
東名高速道路
愛川町〈神奈川)
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:00~

実刑判決が確定し逃走している容疑者に公務執行妨害で逮捕状が請求された。昨日神奈川県愛川町で傷害などの罪で実刑が確定した男が自宅から刃物をもって逃走する事件が発生。男は当初、東名高速道路を西に向かって逃走していたが、その後厚木市内のアパートの駐車場で車が発見された。容疑者は現在も逃走中で刃物を所持しているとみられるという。

キーワード
東名高速道路
愛川町〈神奈川)
厚木市(神奈川)
検察庁

ニュース (ニュース)
12:04~

今年2月傷害などの罪で懲役が確定していた男が逃走しており、現在公務執行妨害で逮捕状が出た。刃物を持って逃走中。受刑者ではなく容疑者になる。去年9月実刑判決が横浜地裁 小田原支部で確定した。罪の内容で詳しくわかっているのは電動ドリルなどの電動工具を窃盗している。東京高裁に控訴しているが棄却されている。その間、控訴審中に保釈されている。弁護士は判決棄却後収容されるべき人間が放置されていることは極めて異例と説明した。また、保釈金を多めに出すことなどはよくあること、高裁に出廷義務はなく、裁判の結果が出るまで保釈され、それまで出廷しないこともあると説明した。

地裁では出廷義務があるが、高裁は出廷義務がない。

キーワード
検察
横浜地裁 小田原支部

番組宣伝 (その他)
12:33~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送