ひるおび! 拳銃強奪犯動機どこに▽年金の疑問を徹底解説▽ピエール瀧被告に判決

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーからの映像を背景に オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。

東京スカイツリーからの映像が流れた。空は晴れ。

大阪・吹田市 拳銃強奪事件 容疑者(33)「私がやったことではありません」逮捕までの足取りは。中国 習近平国家主席 北朝鮮を初の公式訪問 金正恩党委員長と会談へ 狙いはアメリカけん制か?のニュースラインナップの紹介。

キーワード
習近平国家主席
金正恩党委員長
G20

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

東京・町田市で歩道に車が突っ込み、子供ら4人が重軽傷をおった。車を運転していた60歳の女が過失運転傷害の疑いで逮捕された。女は調べに対し、「記憶がなくなった」等と話している。警視庁は、事故当時意識を失っていた可能性もあるとみて捜査している。

事故はどのようにして起きたのか-現場から中継。

キーワード
警視庁
町田市(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

東京・町田市で歩道に車が突っ込み、子供ら4人が重軽傷をおった。50歳の母と7歳の娘が重傷。7歳の姉と5歳の弟は軽傷。事故の様子を防犯カメラが捉えていた。車はブレーキを踏んでいなかったとみられる。車を運転していた60歳の女が過失運転傷害の疑いで逮捕された。デイサービスセンターに勤務していて、利用者を送り届け施設に戻る途中の事故だった。女は調べに対し、「記憶がとんで何が起きたか覚えていない」等と話している。

東京・町田市で車が歩道に突っ込んだ。事故現場から中継。事故を起こした運転手はデイサービスセンター勤務で、利用者を降ろした後、施設に戻る途中だった。職場は交差点を左折した方向にあったが、車はまっすぐ歩道に乗り上げた。信号は赤だった。

事故の防犯カメラの映像では、車はかなりのスピードで交差点に進入している。約40キロ出ているとのこと。アクセルを踏んだままだったとみられる。この交差点は下り坂になっている。青の時間が短いという。保育園なども近くにある。歩行者は歩道から少し奥まったところに立っていたと思われる。車はT字路を直進した。運転手は「記憶がない」と話しており、警察は意識を失っていた可能性も含めて捜査している。

東京・町田市で乗用車が歩道に突っ込み、4人が重軽傷をおった。病気が原因の可能性もあるという。出演者らは「アクセル踏んでいるようにしか見えない」などとコメントした。

事故を回避するために大切なことは、ドライバーは少しでも体調に異変を感じたら運転をやめること。歩行者はガードレールの影で信号を待つなど安全を少しでも確保することが大事だという。

キーワード
町田市(東京)
交通事故鑑定ラプター

ニュース (ニュース)
10:40~

中国共産党によると、習近平氏が今月20~21日に北朝鮮を訪問し、金正恩党委員長と会談する。習氏の国家主席就任以来初の訪朝となり、国家主席の訪朝としては2005年の胡錦濤氏以来。習氏は大阪サミットを前に北朝鮮を訪問し、存在感を示した上で米側を牽制する狙いがあるとみられる。

キーワード
習近平氏
中国共産党
G20大阪サミット
金正恩党委員長
胡錦濤氏
平壌(北朝鮮)
北京(中国)

ニュース (ニュース)
10:43~

習氏は昨年3月、金正恩委員長と初の首脳会談を行った際に自らの訪朝を約束した。その後もことし1月まで金氏による3回の訪中機会はあったが、習氏は訪朝カードを温存。北朝鮮から核放棄にに向けた譲歩を引き出し、米国との貿易協議を有利に進める思惑を指摘する声もあった。ところが米中貿易協議が5月に突然瓦解。米側が中国への通商圧力を強める中、今後の協議の方向性を決める可能性があるトップ会談に向け、習指導部は訪朝カードを切った。専門家は「G20のタイミングで最新の北朝鮮の考え方を把握して説明する北朝鮮カードというものを中国が絶妙なタイミングで使っていると指摘している。(産経新聞)

陸慷外務省報道局長はトランプ氏が大阪で習氏との会談を呼びかけていることについて「日程が決まれば発表する」と述べるにとどめ、日程調整が難航していることを示唆。中国側の懸念は香港条例で、逃亡犯条例改正案撤回を求めるデモをめぐり、デモに理解を示す米側と中国側の溝が浮き彫りになることを避けたいからだ。トランプ氏が会談で香港に言及する姿勢を示していることについて陸氏は「中国への内政干渉の口実にするのであれば、我々は断固反対する」と述べた。この状況でトランプ氏と大阪で会談しても、通商問題や香港のデモを巡り、米側から要求を突きつけられ、国際社会から対中批判が盛り上がる懸念があった(毎日新聞)。

北朝鮮がG20に先立つ習氏訪朝を外交的成果と捉えているのは間違いない。習氏との会談で自国の主張を伝え、それを習氏の口を通して国際社会にアピールできるからだ。また国内向けには中国最高指導者の14年ぶりの訪朝を金委員長による外交成果と大々的に宣伝することで求心力を高めることができると踏んでいるようだ。また、前回中国最高指導者として2005年10月に当時の胡錦濤総書記(当時)が訪朝した際、北朝鮮側に大型経済支援が実施された経緯もあり、今回も同様の支援によって経済立て直しのきっかけをつかみたいというところだ(毎日新聞)。北朝鮮は平均降水量が1917年以来最も少なく、深刻な干ばつで食糧難となっており、中国の表面上の経済制裁が経済を圧迫させている。

福本さんによると中国外交は国内事情が背景にあることが多い。今回の訪朝は米側に対するカードと期待されているが、トランプ大統領にはそれが通じないため、さらなる制裁措置をかけられる可能性はあるという。

大阪拳銃強奪事件で逮捕された容疑者の男の足取り。事件発生から逮捕されるまで25時間を、カメラが捉えていた。現場から北のイオン北千里店(吹田市)では、衣料品を買う様子が目撃されている。2時間後には、その服を着た男が吹田市の北、箕面市のカメラに映った。そこから箕面市の山中に向かったとみられている。その後山中で逮捕され、奪われた実弾入りの拳銃も見つかった。男は「病気がひどくなったせい 周りの人がひどくなったせい」と容疑を否認している。

事態打開の切り札として北朝鮮カードが浮上。一方で習氏の訪朝が2日間と短いことなどから核問題での実質的成果を期待する声は出ていない。香港デモなどで厳しさを増す中国への視線を朝鮮半島に向けられるだけでも訪朝は成功するという見方もある(毎日新聞)。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

キーワード
習近平氏
中国共産党
G20
金正恩朝鮮労働党委員長
胡錦濤氏
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
金正恩党委員長
毎日新聞
金委員長
産経新聞
朝鮮労働党
米中貿易協議
千里山交番
強盗殺人未遂
磐村和哉氏
北朝鮮
大阪府
陸慷
外務省
トランプ氏
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
逃亡犯条例
香港(中国)
習氏
核問題
マサチューセッツ工科大学
トランプさん
蔡英文さん
ファーウェイ
ロンドン(イギリス)
台湾(中国)
吹田署

ニュース (ニュース)
10:54~

午前5時38分、千里山交番で巡査が刺され拳銃が奪われる事件が発生。府警は直前に交番の防犯カメラに映っていた容疑者が事件に関与したとみて周辺の防犯カメラ映像を順番にたどるリレー方式で足取りを追った。その結果、セブン-イレブン 豊中寺内2丁目店、その後イオン北千里店、ローソン 箕面外院三丁目店に10時47分にたどり着いたという。この間顔を隠したり周囲を警戒したりする様子はなかったという。ローソン 箕面外院三丁目店には午後7時50分頃再び訪れ、購入したカップ麺を店内で食べたという。その後山に向かったことから府警は日の出を待って、36人態勢で山中を捜索し発見。名前を尋ねると素直に答えたが、ベンチの下に手を伸ばす仕草をしたため、捜査員が複数で取り押さえたという。ベンチの下には拳銃が置かれていたという。所持品は他に電源が切られた携帯電話、現金、運転免許証だった。逮捕は事件発生から約25時間後のことだった。(読売新聞) 

大阪拳銃強奪事件で逮捕された容疑者の男は、事件発生25時間後、山中で見つかった。このとき男はベンチの上で、リュックサックを枕に横になっていた。(朝日新聞)

新屋演習場の報告書のデータにミスが見つかった問題で、岩屋防衛相が知事らに謝罪。現地で測量を実施し、専門家の活用も検討することを明らかに。佐竹敬久は一連の防衛省の対応に厳重に抗議。地元の反発は強まっている。

拳銃強奪事件で逮捕された容疑者の男は、交番の近くで空き巣被害に遭ったという偽の110番通報をしたとみられる。交番から警察官が出動し、手薄になった交番が狙われたかたち。また、この時男が名乗った名前は、フェイスブック上の友達のものだった。男は今年、友人に「年賀状を出したいので住所を教えてください」などメッセージを送っていたことが判明している。同級生は、あまりにも突然だったことから、返信をためらったとのこと。もし返信したら巻き込まれたかも知れないという。男は様々な場所で働いてきて、去年からは東京・大田区のゴルフ練習場で働いていた。(朝日新聞)

容疑者は都内の賃貸マンションに母親と2人暮らし。管理人によれば、最後に容疑者を見たのは2~3週間前。近隣トラブルもなかったという。(日刊スポーツ)

犯行が起きた日は父の日。そして容疑者の父親の誕生日でもあった。父親は「いまだ信じられない気持ちがありますが、今後の警察の捜査にも全面的に協力する所存でございます」とコメントしていた。(日刊スポーツ)

襲撃された巡査と五郎丸選手は、ともに佐賀工業高校ラグビー部出身。先輩に当たる五郎丸選手は重体の巡査に「がんばれ!!」と応援のメッセージを送っていた。(日刊スポーツ)

人を殺すのか、世間を騒がせるのか、現段階では容疑者の動機が見えない。偽の通報で交番を手薄にすることまで考えていたにもかかわらず、事件後の男には捕まらないようにする素振りはなかった。巡査について立川志らくは「ワールドカップあるので、助かって欲しいです」とコメントした。ゲストは「わざわざ防犯カメラに映りに行くような行動をしている」など指摘し、銃を盗み出すことが目的だったことはあり得ると見解を示した。

キーワード
セブン-イレブン 豊中寺内2丁目店
ローソン 箕面外院三丁目店
読売新聞
千里山交番
箕面市(大阪)
朝日新聞
岩屋防衛相
イージス・アショア
新屋演習場
陸上自衛隊
秋田県庁
佐竹敬久知事
秋田県
防衛省
秋田市(秋田)
フェイスブック
盛岡市(岩手)
大田区(東京)
日刊スポーツ
父の日
五郎丸選手
強盗殺人未遂
吹田市(大阪)
吹田署

ニュース (ニュース)
11:07~

政府がイージス・アショアの導入を決めたのは、2017年12月。迎撃システムを陸上に配備し、弾道ミサイルを大気圏外で撃ち落とすもの。配置場所に浮上したのが新屋演習場とむつみ演習場だった。陸上自衛隊の施設がある新屋演習場では、秋田市の民家や学校に電磁波の影響が懸念され、調査が行われた。レーダーを遮る山、インフラ状況、国有地の機能など、5項目で青森や秋田の国有地と比較した。新屋演習場がすべての条件をクリアしたとされた。(朝日新聞)

防衛省の調査は山の高さ、角度も誤っていた。本山の仰角が4度のところを15度と表記していた。地理院地図では標高715m、グーグルアースでは712mとなっている。防衛省は、グーグルアースの縮尺の違いに気づかなかったため仰角を誤ったと説明。(毎日新聞)

8箇所は津波の影響があり、新屋演習場はなしとしていたが、防衛大臣が津波対策が必要と認めた。知事は、配備に理解を示す人も応援する雰囲気ではないと述べ、記者団には「白紙」と名言。野党はイージス・アショアの導入の是非を参院選で争点化する構え。終盤国会は岩屋氏の責任追及に照準が合う。(朝日新聞)

八代英輝は「現場の自衛官を愚弄するのはやめてほしい。安全保障への緊張感のなさは大臣が謝っても許されない。新屋はもう受け入れない。海上など別の方法を考えるべき。」などとコメント。福本容子は「軍事的な世界で外国のグーグルアースを使っていたのがおかしい。最初から信用できない。」などとコメント。立川志らくは「ずさんなことで国は守れない。」などとコメント。

スタジオ観覧募集のお知らせが流れた。ひるおび!ホームページから応募可能。

キーワード
イージス・アショア
新屋演習場
陸上自衛隊
秋田県庁
秋田県
秋田市(秋田)
朝日新聞
むつみ演習場
ロッキード・マーチン社
山口県
山形県
青森県
毎日新聞
防衛省HP
グーグルアース
国土地理院
地理院地図
本山
鳥海山
イージス
津波
岩屋防衛相
佐竹知事
全国幹事長会議
佐藤幹事長
参院選
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
防衛省

番組宣伝 (その他)
11:18~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京・隅田川の映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。午後は急な雨に注意。

キーワード
東京都
隅田川

ニュース (ニュース)
11:19~

校則の中でも行き過ぎたものをブラック校則と呼ぶ。世田谷区議会では、区立学校の校則を原則公開するように求める、地域に広く開かれてしかるべき、客観性をもって校則を見直すべき、という意見が出された。世田谷区議会で問題視されている校則には、給食中は牛乳をしっかり飲むなどのものがある。世田谷区教育委員会では、今秋から区立中学校の校則を各校のホームページで公開する方針。義務教育学校の校則の全国公開はおそらく日本初。街の人に聞いたブラック校則には、恋愛禁止、制汗スプレーは禁止、スカートの丈をひざ立ちでチェックするなどがあった。

校則を取り締まる教師側にも問題があるという。くせ毛の生徒にストレートパーマを強要する例や、トイレが長いと欠席扱いになるという例などがあった。出演者らは「こうゆうのがあるのは先生失格だね」などとコメントした。

キーワード
世田谷区議会
世田谷区教育委員会
上川あや議員
世田谷区(東京)
名古屋大学
世田谷区

ニュース (ニュース)
11:28~

パキスタンで州の大臣の記者会見の生中継で、大臣の顔にネコ耳がついていた。この映像はSNSで拡散した。ネコフィルターで加工されたとのこと。大臣の所属政党は再発防止に努めると釈明した。

キーワード
ユスフザイ情報相
デーリーメールHP
フェイスブック
朝日新聞デジタル
カイバル・パクトゥンクワ州(パキスタン)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング。

3月に世田谷区の仕事用マンションでコカインを若干量使用した罪で逮捕・起訴されたピエール瀧被告について、きょうの判決で東京地裁は「「常習的な犯行であることは動かし難く、同情の余地はない。違法薬物を絶つことを約束し、妻や多数の友人らによる絶え間ない支援が期待される」とし、瀧被告に対して懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。判決の言い渡し後、裁判官は「人生」と書かれた写真を見せ「人生という言葉の持つ意味を考えてください」と述べ、瀧被告は黙って頷いたうえで「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」と述べた。弁護士によると瀧被告は控訴はせず。

おととい早朝、大阪・吹田市の交番で巡査の胸など7カ所以上を包丁で刺して殺害しようとし、拳銃を奪った疑いで男が逮捕されている。巡査は今も意識不明の重体。男は犯行前、中学同級生をかたって空き巣被害の嘘の通報をしており、被害現場としてこの同級生の実家を伝えていた。また、男は先週末ごろ、この同級生を飲み会に誘ったものの断られていることがわかった。男は容疑を否認する一方、「周りの人がひどくなったせい」と述べており、男は同級生の飲み会を断られて不満をつのらせたかとみられる。

政府は、大津市での保育園児死亡事故などを受け、緊急の交通安全対策を取りまとめた。通学路の緊急安全点検を経て、未就学児お集団移動場所などを示す”キッズゾーン”の創設、他にも高齢ドライバー対策に、急加速防止などの安全運転技術を搭載した”安全運転サポート車”の限定免許導入などを検討。今年度中に結論を取りまとめる方針。

今度は老後「3000万円必要」

4月12日に開かれた金融審議会市場ワーキング・グループに示された金融庁の試算によると、65歳で退職後に夫婦で30年間月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加え「1500万円~3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘。麻生金融相は報告書について「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと述べていたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになる。麻生氏は「最終報告書じゃない。途中経過の話を拾い出してきた話」と述べたうえで、政府としては年金で老後は賄える考えを示している。

アメリカ国防総省は17日、中東ホルムズ海峡沖で起きた、日本含むタンカー2隻への攻撃にイランが関わっていることを示すものとして、新たに12枚写真を公開した。日本のタンカー「コクカ・カレジャス」には、不発だった爆発物を取り除いた後に残ったとみられる磁石が映っている。イラン革命防衛隊が乗っているとされるボートも見つかった。アメリカ軍はイラン革命防衛隊の小型船がタンカーから爆発物を取り除く様子とする白黒の映像を公開したが、より鮮明な画像となった。国防総省は生命で、「証拠映像などから、イランに攻撃の責任がある」と声明を出している。その中でシャナハン国防長官代行は、中東地域に約1000人の兵士を追加派遣すると発表した。また、「アメリカはイランとの紛争を望んでいない」ともしている。また、アメリカ国家安全保障会議報道官は、イランの低濃度ウランの貯蔵量が核合意で定められた上限を27日に上回ると発表されたことについて”核による脅しだ”と批判した。

国会では老後資金に2000万円が必要などとした金融庁の報告書をめぐって論戦が行われ、野党側が麻生大臣の認識をただした。金融庁がこの報告書を作った理由について野党側は財務大臣を兼任する麻生氏に対し「財務省の意向を受け、社会保障費のため増税する狙いがあったのでは」とただした。麻生氏は報告書で示された2000万円について「厚労省が提示した資料や数字を単純計算して算出したもので説明や配慮に欠けるものだったとこれまでの訴えを繰り返した。午後には野党議員が質問に立つ予定で、報告書の受け取りを拒否する麻生氏の政治責任について追及する見通し。

カップ麺容器などに覚醒剤を密輸しようとした中国籍の女が起訴された。その量は約2キロで、末端価格は1億2000万円相当。約10万回分で、カップ麺とバスソルトの容器に隠されていた。女は民泊施設で覚醒剤を隠したカップ麺を受け取り、川崎に運んだ。女は「覚醒剤とは知らなかった」と話している。

大阪北部地震からきょうで1年。倒れたブロック塀の下敷きになって死亡した女子児童が通っていた小学校では、黙祷が行われた。地震は最大震度6弱で、死者6人、負傷者は382人となった。高槻市長は、この教訓を活かして防災に強いまちにしていくと訓示した。市は、公共施設のブロック塀を全撤去を決め、小中学校は3年以内、その他は9年以内に完了する方針。

きのう午後5時過ぎ、東京・町田市で乗用車が塾帰りの5~7歳の子どもらをはねた。7歳女児と50歳母親が骨折するなど4人が重軽傷を負った。過失運転傷害の疑いで女が逮捕されており、「操作間違いだった可能性がある」と供述していることがわかった。警視庁は女がアクセルとブレーキをお踏み間違えた可能性があるとみて捜査している。

キーワード
コカイン
東京地裁
ピエール瀧被告
世田谷区(東京)
拳銃
強盗殺人未遂
大阪府警
吹田署
キッズゾーン
安全運転サポート車
池袋(東京)
品川区(東京)
吹田市(大阪)
大津市(滋賀)
金融庁
金融審議会
コクカ・カレジャス
イラン革命防衛隊
麻生金融相
公的年金
ホルムズ海峡
アメリカ国防総省
年金
シャナハン国防長官代行
国会
国会記者会館
財務金融委
アメリカ国家安全保障会議
参院
渡辺喜美参院議員
麻生太郎金融相
厚生労働省
覚醒剤
増税
札幌市(北海道)
香港(中国)
川崎市(神奈川)
蓮舫副代表
立憲民主党
大阪北部地震
高槻市立寿栄小学校
過失運転傷害
警視庁
町田市(東京)
骨折
濱田剛史市長
高槻市
高槻市(大阪)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

大谷翔平は第2打席、9号3ランを放った。今月だけでホームラン6本。10-5でエンゼルス勝利。

新屋演習場の報告書は、山の標高にも誤りがあった。男鹿市の国有地から見て、レーダー電波の障壁となる山の標高を712mと記載。実際は715m。岩屋防衛相は誤りを認め、今後現地調査を行う。

中国宜賓市を震源とするM6.0の地震発生。死亡12人、負傷125人。震源の深さは16km。震源付近では約30分後にM5.2を観測する地震が発生。当局が救出活動を続けている。

トロントでトロント・ラプターズの優勝パレード中に銃撃。4人けが。命に別状なし。カナダチーム初の優勝のパレードに約6万人が集まっていた。警察は3人の身柄を拘束。動機は不明。

経済情報を伝えた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ
トロント(カナダ)
新屋演習場
イージス・アショア
秋田市(秋田)
岩屋防衛相
男鹿市(秋田)
地震
宜賓市(中国)
トロント・ラプターズ
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。特集で達人技グルメを紹介する。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

今月3日、南伊豆町の海岸で小型船から覚醒剤約1トンが押収。中国人7人が逮捕。小型船は国内で売られたもので、7人が先月、日本に入国したあと購入した。覚醒剤が入った段ボールや土のう袋が見つかった。

強制わいせつ傷害で墨田区の会社員男を逮捕。男は先月3日、墨田区のマンションで面識のない女性の口をふさぎ、無理やり下半身を触るなどし、顔に全治1週間のけがをさせた疑い。男は近くの駅から約300mにわたり女性のあとをつけた。容疑を認めている。

世田谷区の会社員男は、今月15日路上でタクシー料金4千円あまりを踏み倒し逃走。追いかけてきた男性運転手の顔を殴って全治3週間のケガをさせた疑い。容疑者は当時酒に酔い、タクシーに携帯電話を忘れ、事件後交番に遺失物届けを提出しに来たため身柄を確保。容疑を認めている。

全国の気象情報を伝えた。江の島の中継映像が流れた。あすは午後急な雷雨に注意。

キーワード
覚醒剤
警視庁
南伊豆町(静岡)
香港(中国)
強制わいせつ傷害
墨田区(東京)
強盗傷害
世田谷区(東京)
江の島
雷雨
夏至

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らによる挨拶。大阪の拳銃強奪事件について、出演者らは「25時間で逮捕できてよかった」「動機がはっきりしないと怖い」などとコメント。

世界陸上9月27日開幕のテロップ。

一昨日、大阪・吹田市の交番で警察官が襲われ、実弾5発が入った拳銃が奪われた事件で東京・品川区に住む男が逮捕された。警察は昨日、午前6時半ごろ現場から8kmほど離れた箕面市の山中で容疑者を発見した。

キーワード
千里山交番
吹田署
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:59~

警官から拳銃を奪ったあと、約8km離れた箕面市の山の麓にある防犯カメラに容疑者と見られる男の姿が映っていた。警察は容疑者が午後8時過ぎに山中に入ったことを確認、昨日早朝に容疑者を発見、逮捕した。元刑事の中島氏は「びっくりするくらいスピーディーに逮捕された」とコメント。

キーワード
箕面市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:03~

きのう午前6時34分箕面市内の山中で容疑者を逮捕した。おととい巡査が刃物で刺され拳銃が奪われてから25時間後のスピーディな逮捕となった。出演者らは「昨年の富田林の事件で大阪府警は広報の遅れがあったので今回は先に出し結果繋がった」などとコメントした。巡査は7ヵ所以上刺され左胸の傷は深さ11センチにおよび、肺を貫通し心臓近くまで達していた。

午前4時から5時の間に千里山交番の前をウロウロしていた。関大前駅の公衆電話から通報を入れ事件が発生した。

キーワード
大阪府警
箕面市(大阪)
富田林(大阪)
千里山交番
大阪府警吹田署
阪急千里線
関大前駅

ニュース (ニュース)
12:19~

おとといの午前4時過ぎから容疑者が歩き回る姿が防犯カメラに写っていた。関大前駅の公衆電話で空き巣にあったと虚偽通報。ICカードに駅に入った履歴が残っている。事件後、千里山交番から北西に約400m離れた防犯カメラに右手に拳銃を持って歩く男の姿が映り、午前6時頃、近くの住宅街で住民が破裂音を聞いた。セブン-イレブン 豊中寺内2丁目店付近のカメラで容疑者とみられる姿が。イオン北千里店で水色のキャップを購入し、店員が血のついた男を見たと通報。山に向かう道でも防犯カメラに写っている。

大阪の拳銃強奪事件の容疑者は箕面市の山中で身柄を確保された。

キーワード
千里山交番
朝日新聞
阪急千里線
関大前駅
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
フェイスブック

番組宣伝 (その他)
12:32~

「この差って何ですか?」「教えてもらう前と後」「マツコの知らない世界」「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:50~

「日本生命 東京2020オリンピックランナー募集 記者発表会」時の映像が流れた。

エンディング曲、清春の「悲しみジョニー」が流れた。

キーワード
東京2020オリンピック聖火リレー
東京オリンピック
日本生命
悲しみジョニー
清春

スポット

スクール/教育

佐賀工高

レジャー/交通

小田急の鶴川駅
小田急の唐木田駅
東京スカイツリー
鶴川駅
日本地図センター
新千歳空港
千里山の駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ローソン 箕面外院三丁目店

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

新屋演習場
財務省
秋田県庁
国会記者会館
防衛省
警視庁世田谷署
警視庁本所署

流通

セブン-イレブン 豊中寺内2丁目店
イオン北千里店
コーナン箕面今宮店

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送