ひるおび! 老後2000万円問題 年金「100年安心」根拠は?▽香港大規模デモ

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者が登場し挨拶をする。立川志らくさんなどを紹介した。今日はいい天気だと恵さんがいう。

女性の死体遺棄容疑で二人が逮捕された。アメリカの国立研究所の調査では明るい部屋で寝ると太りやすいという研究結果が出た。

キーワード
江の島
死体遺棄

ニュース (ニュース)
10:26~

吉田輝星投手が初登板で初勝利となった。札幌ドームでの日本ハム×広島の試合。一軍のマウンドにあがった吉田投手。ストレートを長野選手へ投げ、ヒットを打たれた。満塁となり、西川龍馬選手を迎え、ストレートを投げ三振にとった。日本ハムの大田泰示選手が、12号ソロホームランを放った。2回にはプロ初失点。吉田投手を守備陣をバックアップした。そして吉田投手は4奪三振。5回を投げてマウンドを降りた。2-1で日本ハムは勝利した。史上19人目の高卒ルーキーのプロ初登板で初勝利となった。両親のおかげだと吉田投手はコメントした。

キーワード
札幌ドーム
吉田輝星投手
金足
長野久義選手
西川龍馬選手
バティスタ選手

ニュース (ニュース)
10:31~

日本ハム・吉田輝星投手初勝利。スポーツ新聞5紙が大きく取り上げた。

西本聖の解説だと、全体の80%をストレートで押す強気な投球で5回を4安打1失点。西本は気持ちの強さを評価し、将来に太鼓判を押した。初回はヒットと2つのフォアボールで1アウト満塁の後、好打者の西川に対し3球連続の直球勝負。見事に空振り三振。この三振を見る限り、立ち上がりに投げっぷりが悪かったのは冷静に低めに投げようという意識が強かっただけなのだろう。ここ一番で持ち味を発揮できるのは、ハートが強い証し。気持ちの強さは勝投手の権利がかかる5回にもでて、先頭の長野は、前の2打席で直球を2安打していた。それでも初球に投げた直球は素晴らしい球でストライク。球の威力もましていた。そしてストレートの威力は想像を上回る成長と評価した。(日刊スポーツ)

西本聖の解説だと、全体の80%をストレートで押す強気な投球で5回を4安打1失点。西本は気持ちの強さを評価し、将来に太鼓判を押した。初回はヒットと2つのフォアボールで1アウト満塁の後、好打者の西川に対し3球連続の直球勝負。見事に空振り三振。この三振を見る限り、立ち上がりに投げっぷりが悪かったのは冷静に低めに投げようという意識が強かっただけなのだろう。ここ一番で持ち味を発揮できるのは、ハートが強い証し。気持ちの強さは勝投手の権利がかかる5回にもでて、先頭の長野は、前の2打席で直球を2安打していた。それでも初球に投げた直球は素晴らしい球でストライク。球の威力もましていた。そしてストレートの威力は想像を上回る成長と評価した。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

キーワード
日本ハム
吉田輝星投手
デイリー
ジャイアンツ
日刊スポーツ
スポーツニッポン
西本聖さん
金足農
正樹さん
理正さん
天王ヴィクトリーズ
河村さん
小野さん

ニュース (ニュース)
10:41~

アメリカ国立衛生研究所の研究結果で、夜に証明をつけながら寝ることは体重増加につながるとわかった。電気を消した人にくらべて、つけたまま寝る人は体重が5キロ増えた割合が17%高い。因果関係は不明だが、照明の光が脳に届き、メラトニンが減少することが原因と考えられる。メラトニンの減少で、満腹中枢を刺激するホルモンが減り、食べる量が増え、日中の代謝が減ることが考えられる。必ず太る、痩せるというものではない。電気をつけたままで、うつ症状、乳がんのリスクが高まる。2歳までに明るい部屋で寝ていると、近視のリスクが高まる。暗いと眠れない人は、間接照明がよく、赤い光にするとよい。

立川志らくは「常夜灯はつける。ホテルだと明るくして寝る。眠りは浅い。」、室井佑月は「本を読みながら寝るとついてる。」、八代英輝は「遮光カーテンをして完全に真っ暗。」、江藤愛は「真っ暗にして、アロマオイルをつけて寝ている。」などとコメント。

キーワード
アメリカ国立衛生研究所
メラトニン
大林賢史准教授
奈良県立医科大学
ハーバード大学
ペンシルベニア大学
満腹中枢
乳がん
近視

鎌田解説 (ニュース)
10:47~

向日市で死体遺棄容疑で、向日市役所職員ら2人を逮捕。遺体は容疑者の交際相手とみられる。異臭は容疑者が契約した部屋からしていて、警察は部屋にあった大型の冷蔵庫に遺体を入れていたとみて調べている。容疑者らはいたいを車で運ぼうとしていたとみられている。容疑者らは生活保護受給者とその担当者。容疑者は容疑を認めている。容疑者は熱心な職員だったという。

キーワード
死体遺棄
向日市役所
生活保護
ケースワーカー
向日市(京都)

番組宣伝 (その他)
10:52~

東京VICTORYの番組宣伝。

鎌田解説 (ニュース)
10:52~

逮捕された男は2人。自称無職の男と、そのケースワーカーの男が事件に関与したのはなぜか。「マンションから異臭がする」と通報を受けた警察が現場に到着すると、2階の部屋が留守だったことから、大家の立会を求めに一時離れた。その後約20分で現場に戻ると、駐車場に女性の遺体を発見した。遺体の側にはケースワーカーの男がいた。2人は逮捕され、容疑を認めている。自称無職の男は「呼応最中の女性を殴って死なせてしまった」と容疑を認めている。警察は交際相手の40代女性の可能性があるとみて身元の特定を急いでいる。遺体は全身を白いシートで巻かれ、粘着テープで止められていた。死後1ヶ月は経っているとみられた。

逮捕されたのは、自称無職の男と、そのケースワーカーの男。自称無職の男は去年1月、ケースワーカーの男に生活保護の相談をしていた。そして、アパート1階には自称無職の男が住んでおり、「異臭がする」と相談のあった2階の部屋はケースワーカーの男の名前で契約され、冷蔵庫だけがあったという。

キーワード
向日市役所
朝日新聞
生活保護

ニュース (ニュース)
11:06~

「大阪 集団いじめ女児骨折学校放置」の見出しを紹介した。女児はPTSDとなったという。2015年から2017年に男子児童からいじめをうけていた小学校五年生の女児。当時は一年・-二年生だった。第三者委員会は市に対して、批判をしている。身体的な暴力があったという。サッカーボールなどを投げつけて繰り返し足首にあてるなどの行為があったという。きょうだいの悪口などもあった。ガリガリ君という渾名をつけられた。先生にいうなと脅された。掃除用具入れに閉じ込められた。自宅に押し入ってトイレに閉じ込めたという。左足首は剥離骨折した。女の子は蹴られたと訴えたという。担任教諭は、事実確認をしなかった。男子はしゃべったらきょうだいを殴ると言っていた。保護者が詳しく聞き、いじめを打ち明けたという。保護者は学校へ訴えた。市の教育委員会は放置したという。保護者は第三者委員会の設置を要請した。保護者は弁護士をたてた。市は、あまりにもたくさんおいじめがあったので調査報告をまとめるのに時間がかかったという。市の教育委員会は謝罪したという。大阪府警に被害届を出したという。(東京新聞)

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが流れた。

ちゃんとした先生もたくさんいるけど、してない教師もいっぱいいると志らく師匠がいう。教師たちは顔を出すべきだという。頭を下げればいいってもんじゃないと志らく師匠がいう。子供たちのいじめは陰湿になっている。暴力団と同じだという。たいへんなことになる前に、保護すべきだった。男子児童に指導できなかったのが悪い。周囲はなぜ、女児を救えなかったのか。教育が行われなかったと室井さんがいう。

キーワード
東京新聞
大阪府警
PTSD
視力障害
骨折
剥離骨折
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
吹田市教育委員会
吹田市(大阪)

番組宣伝 (その他)
11:18~

「プレバト」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の天気予報を伝えた。現在の皇居前の様子が流れた。

キーワード
梅雨

きょうの現場 (バラエティ/情報)
11:19~

鉾田市より中継。茨城県はメロンの生産量1位。水はけがよく、1年を通して温暖で、昼夜の温度差が大きいため適している。栽培されているのは「イバラキング」という品種で、爽やかな甘味、日持ちするのが特徴。現在が収獲の最盛期。メロンは収獲も箱詰めも大人数で作業している。毎日夜9時まで作業が続いている。寒暖差があったため甘みがのっている。『ファーマーズマーケットなだろう13周年祭』で試食、販売をしている。食べごろは店で買ってから5日くらいまで。

キーワード
茨城HP
JAほこた
イバラキング
根崎直樹
ファーマーズマーケットなだろう13周年祭

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNNオープニング、「先月下旬には周辺を捜査」のテロップ。

キーワード
山形大学
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送