ひるおび! 競泳・萩野が復帰宣言▽丸山議員「任期全う」再度表明

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

渋谷の映像を背景にオープニング映像と出演者らの挨拶。

渋谷の映像を伝え、「梅雨入りかもしれません」などと話した。

きょうのラインナップ「札幌市 2歳女子”衰弱死”虐待か?母親(21)と交際相手逮捕」「高齢ドライバーの事故相次ぐ 名古屋市 繁華街で事故 男性(87)「アクセルを強く踏みすぎた」」などを紹介。

キーワード
渋谷(東京)
札幌市(北海道)
名古屋市(愛知)

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

昨日は全国的に晴れ間が広がり、各地で30℃以上の真夏日となった。一転して今日は低気圧や梅雨前線の影響で広い範囲で雨となり、雷を伴って非常に激しくなるところもある見込み。

各地で梅雨入りの発表があるのか?気象予報士が詳しく解説

キーワード
赤坂(東京)
銀座(東京)
山口市(山口)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

北の丸公園から中継。栗の花が落ちると数日後に梅雨入りすると言われており、北の丸公園でも栗の花が落ちているとのこと。また植物の変化は他にも多々あり、タチアオイは梅雨入りの頃に下の方から咲き始め一番上まで咲くと梅雨明けと言われている。 森さんによると今日の雨で梅雨入りの発表をするのでは、と話した。

現在の大阪・中之島の様子を伝え、西日本では激しい雨に警戒するよう注意を呼びかけた。

例年関東は6月8日に梅雨入が発表されていることから、今日梅雨入りが発表されるのか注目される。

キーワード
千代田区(東京)
水戸市(茨城)
栗の花
タチアオイ
アジサイ
ウメ
中之島(大阪)

ニュース (ニュース)
10:40~

札幌で二歳の女の子に暴行しケガをさせたとして、21歳の母親とその交際相手が逮捕された。女の子は搬送先の病院で死亡した。死因は衰弱死で、体の広範囲に暴行を受けたとみられる痕があった。児童相談所は去年9月から、市民の通報を受けて、この親子の対応をしていた。警察は女の子が日常的に虐待を受けていたとみて、衰弱死との関連を捜査中。

キーワード
札幌市役所
札幌市児童相談所
中央区(北海道)

ニュース (ニュース)
10:43~

札幌で2歳児に暴行したとして、母親と交際相手が逮捕された。札幌市児童相談所は虐待の通告を複数回受けていた。去年9月には育児放棄の疑いで通報があり、自宅で面会し、女の子にあざや傷がないことを確認した。今年の四月には子どもが泣き叫ぶ声が聞こえると通報があり、容疑者の転居先を訪問したが不在だった。その後、七回にわたり接触を試みたが会えなかった。5月には北海道警察に子どもの泣き声がすると通報があり、署員が自宅を訪問したが不在だった。5月13日には北海道警察が面会の了承を得たが、会えず、児童相談所に虐待の疑いがあると通告した。5月15日、警察が自宅で面談をし、女の子の体にあざを確認したが容疑者はケガと説明した。警察は児童相談所に虐待が心配される状況ではないと連絡した。児童相談所はその後、三回接触を試みたが会えなかった。6月5日に、容疑者から「子どもがうつ伏せで倒れ意識がない」と119番通報があった。救急隊は心肺停止の女の子を発見し、女の子は病院で死亡が確認された。

母の容疑者は女の子と二人暮らしだが、交際相手の容疑者が頻繁に家に出入りしていた。道警は少なくとも一ヶ月前には暴行があったとみている。札幌市児童相談所は10回以上接触を試みるが一度も会えなかった。政府は昨年、虐待通告を受けてから48時間以内に安全確認が出来ない場合、立ち入り調査を行うことなどを求めた。札幌市児童相談所は4月9日を最後に容疑者と電話が通じなくなっていたが、緊急度を上げることも無かった。札幌市児童相談所はルールの徹底がされていなかったと釈明した。女の子の死因は衰弱死で、警察は暴行のほか、虐待の疑いもあるとみて捜査している。

2歳児に暴行した母と交際相手が逮捕された。出演者らは「48時間以内を徹底しなかったのは言い訳にならない、職務怠慢」「問題は児童相談所」などとコメントした。今回は警察も動いていたが事件は防げなかった。

名古屋市中区の繁華街で、87歳の弁護士の男性が運転する乗用車が走ってきたワゴンに衝突し、ワゴン車が横転し停車中のタクシーに衝突した。事故を起こした乗用車は中央分離帯に乗り上げた。乗用車の後部座席にいた、弁護士の妻が軽傷を負った。乗用車の運転手は「上り坂でアクセルを強く踏みすぎた」と話している。

キーワード
朝日新聞
札幌市児童相談所
北海道警察
札幌南署
道警
産経新聞
目黒区(東京)
中区(愛知)

番組宣伝 (その他)
10:54~

7月スタートの「金曜ドラマ 凪のお暇(毎週金曜よる10時スタート)」に高橋一生さんの出演が決定。主人公・凪の元彼・我聞慎二を演じる。

キーワード
黒木華さん
コナリミサト
秋田書店
我聞慎二

ニュース (ニュース)
10:55~

きのう全国各地で高齢ドライバーによる事故が相次いだ。きのう青森市で70代とみられる女性が運転する乗用車が道路脇のスペースから道路に戻る際、反対側の道路沿いの美容室に突っ込んだ。また、大阪・平野区では76歳男の乗用車が駐車場から出た際、60代男性をはねて公園の柵に突っ込んだ。男は過失運転傷害の容疑で逮捕されている。

きのう、JR名古屋駅から2kmほど離れた市営地下鉄栄駅からすぐ近くでも事故が発生。片側三車線の幹線道路で、駅に近いこともあって商業ビルが立ち並ぶ繁華街。きのう午後3時ごろに87歳男性が運転する乗用車がホテルの地下駐車場から車道に出た所、車道を直進してきたワゴン車に衝突。ワゴン車は横転し、停車していたタクシーにぶつかった。この事故で乗用車の後部座席に乗っていた83歳の妻が軽いけがを負った。

ワゴン車の運転手は「横からすごい勢いで突っ込んできて、そのまま僕らは倒れたまま滑っていった」などと、タクシーの運転手は「停まっていたらワゴン車が横転して突っ込んできた。どうなってここに来たかわからない」などと述べている。乗用車の男性は「地下駐車場の上り坂でアクセルを踏みすぎた」などと述べており、警察は乗用車を運転していた男性が一時停止せず飛び出したとみて捜査している。専門家は「悪い運転グセがあったのでは。一時停止するクセがあれば防げた事故。それに高齢ということで判断・操作の遅れが加わったのでは」などと指摘しており、志らくさんは「これだけ高齢ドライバーの事故が続くと何らかの対策を取らないとダメですね」などと述べていた。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

関東甲信・東海・北陸・東北南部で梅雨入りしたとみられると気象庁が発表。

北方領土をめぐる戦争発言で物議を醸している丸山穂高議員に対し、きのうの衆院本会議で糾弾決議が全会一致で可決。糾弾決議は「国会議員としての資格はないと断ぜざるをえない」という自らの進退の判断を促す内容。可決を受けて丸山議員はツイッターで「自らの行いは自らの信念によるものであり、けなしたり褒めたりするのは他人の自由だ」という意味の勝海舟の言葉を引用し、「任期を全うし、雨に進んでいく」と議員辞職をしない考えを表明した。

キーワード
TBS
過失運転傷害
青森市(青森)
平野区(大阪)
JR
市営地下鉄
中区(愛知)
気象庁
あじさい
梅雨入り
丸山議員
北方領土
衆院・本会議
衆院
糾弾決議
丸山議員Twitter
勝海舟

ニュース (ニュース)
11:08~

丸山穂高議員の糾弾決議が全会一致で可決となった。この決議には自民党や立憲民主党など与野党8会派が共同で提出した。(毎日新聞)

当初は対応が分かれていた与野党、糾弾決議が全会一致で可決した背景には戦争発言以外の悪質な言動があったこと。大島衆院議長は、自民党に丸山議員から話を聞くよう助言。衆院議員運営委員会の理事会で、自民党から丸山氏の聴取が提案された。しかし丸山氏は欠席、「人民裁判的」と批判する丸山氏に、反省よりも反論が強いとなおさら心証が悪くなった。(毎日新聞)

糾弾決議が全会一致で可決されたことで立憲民主党・辻元議員は「丸山氏はもう詰んだ。速やかに辞職するしか道はない。」とした。しかし、この決議に法的拘束力はない。丸山議員はツイッターで任期を全うすることを主張した。責任追及の手段として乱用される懸念もある糾弾決議、自民党の小泉進次郎議員は「みんなで糾弾するということに自分の中では腑に落ちなかった」として採決を欠席した。(朝日新聞)

丸山議員について、八代さんは「反論で言っている言葉はかっこいいが、自分が言っていた中身はおっぱい揉みたいですからね。」「法的拘束力のない決議を委員として行うことになんの意味があるんだろう」などとコメント。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ホームページから応募可能。

キーワード
毎日新聞
丸山穂高議員
糾弾決議
自民党
立憲民主党
大島衆院議長
衆院議員運営委員会
国後島
朝日新聞
辻元清美議員
丸山穂高 ツイッター
勝海舟
小泉進次郎衆院議員
ひるおび!
ひるおび! HP

番組宣伝 (その他)
11:18~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。東海・関東甲信・北陸・東北南部で梅雨入りしたとのこと。

キーワード
梅雨入り

ニュース (ニュース)
11:20~

「夫が育児休業明け2日で関西への転勤を命じられた」というツイッター上の書き込みがネット上で話題に。転勤命令をきっかけに夫が退職したことから勤務先の会社に批判が集中。投稿者は首都圏に住むカネカの元社員の妻。夫婦によると、2人目の子どもが生まれたのをきっかけに夫は3月末から4週間の育児休業を取った。育休から復帰して2日目の4月23日、5月16日付で関西に異動するよう命じられた。夫は1~2ヶ月の猶予期間を求めたが会社は応じず、夫は5月7日に退職願を提出。その後上司に引き継ぎ期間や有給休暇の消化を含めて6月中旬ごろに退職したいと伝えたが認められず5月31日に退職。妻は6月1日、ツイッターに「有給も取らせてもらえず結局昨日で退職。産後4ヶ月で家族4人を支えます」などと投稿すると、4万以上のリツイート。会社への批判も相次いだ。カネカは6日、ホームページ上で、「当社の対応は適切だった」との見解を発表した。「育休前に異動が必要と判断していたが、内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示することとなった」と説明した。(朝日新聞)

内示から発令まで3週間あるのは通常より長い。さらに着任日を延ばしてほしいとの希望があったが希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断し、希望を受け入れなかった。退職を延ばすことを会社が認めなかったことについては、退職日を5月31日とする退職届が提出されそのとおりに退職されている。当社が退社を強制したり、退職日を指定したという事実は一切ない。有給を取らせなかった事実もない、と会社側は言っている。妻のツイートには、2歳と0歳は4月に転園入園したばかり、新居に引っ越して10日後のことだとあった。弁護士は、有給の消化が認められなかったことが事実なら労働基準法に違反すると指摘。厚生労働省によると昨年度の男性の育休取得率は6.16%と、目標の半分に達していない。妻は「私達の問題は氷山の一角。育休などの制度があっても現場での運用が追いついていないという点が表面化し、今日が広がったのでは」と話した。社長から社員各位に「SNS上で書き込みが多数なされていますが、正確性にかける内容です。これは育児休業休職取得に対する見せしめと言ったものではありません。着任の仕方など、転勤の具体的な進め方に当該社員に誤解を生じさせたことは配慮不足であったと認識している。今回のような行き違いを二度と発生させない様、再発防止に努めます」と発表した。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
育児休暇
カネカ
旬報法律事務所
厚生労働省
SNS
朝日新聞デジタル
ツイッター

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

気象庁は先程、東海や関東甲信、北陸、東北南部で梅雨入りしたとみられると発表。前線を伴った低気圧の影響で広い範囲で雨が降り、西日本では激しい雨となっている。広島県内も午前中雨が降り、各地で避難勧告や土砂災害警戒情報が出された。避難勧告は5段階の警戒レベルのうちレベル4で、新しい大雨警戒レベルが使用されたのは広島県内が初。坂町では午前7時ごろに避難勧告警戒レベルが4となり、避難所では午前9時半現在で約60人が身を寄せている。警戒レベル3の呉市でも避難する住民の姿があった。広島県によると、これまでに怪我人はなし。

午前9時過ぎ、東京・品川区でバスとゴミ収集車が正面衝突していると110番通報があった。ゴミ収集車は五反田駅前で逆走し、停車中のシャトルバスと正面衝突した。この事故で50~60代くらいのゴミ収集車の運転手が重体。バスには約20人乗っていたが怪我人はなし。警視庁は事故原因を調べている。

札幌の飲食店従業員の女が交際相手の飲食店経営の男とともに、長女の頭などを殴った疑いできのう逮捕された。長女の死因は衰弱死だった。死亡時の長女の体重は10kgに満たず、顔や頭などに強く殴られた痕がある。長女は警察が面会した先月15日には大きな怪我や体重の減少はなく、長女が死亡するまでの3週間に十分な食事を与えられず、複数回の暴力を受けた疑いがあるとみて警察が調べている。

NEXT「カラテカ入江さんに吉本興業が…。」

オープニング映像。「関東・東海など梅雨入り」など。

全国の天気予報を伝えた。明日朝まで多い所で、四国では200mm、九州南部・近畿・東海では120mm、九州北部では100mmの大雨のおそれがあり、あすにかけて土砂災害などに警戒するよう呼び掛けている。

また逆走事故…清掃車がバスに衝突

キーワード
呉市(広島)
坂町(広島)
西日本豪雨
警視庁
品川区(東京)
中央区(北海道)
立憲民主党
白眞勲参院議員
安倍総理
イージス・アショア
秋田県
山口県
国会戦略特区法改正案
片山さつき地方創生相
人工知能
ビッグデータ
丸武
荏原警署
築地(東京)
不法就労
入管難民法
テリー伊藤
入江さん
カラテカ
吉本興業
梅雨入り
避難勧告
土砂災害警戒情報
広島県
中区(広島)
土砂災害
大雨
名古屋市(愛知)
参院

番組宣伝 (その他)
11:45~

news23の番宣。

キーワード
新海誠
サカナクション

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんが2014年に反社会的企業のパーティーに参加し会社を通さずにギャラを受け取る闇営業を仲介したなどとして、今月4日付で所属する吉本興業から契約を解消されたことがわかった。入江さんはツイッターで詐欺グループの忘年会とは知らなかったとし、芸人の先輩や後輩をこのような場に誘い巻き込んでしまったのは、私の危機管理能力の不十分さ、認識の甘さが招いたことと謝罪している。

三重県津市八幡町でクリーニング店が燃えていると通報、店舗が入る2階建てのアパート、隣接する住宅と倉庫、合わせて3棟が全焼、子供の遺体が見つかる。アパートに住む3歳の女の子と連絡が取れず遺体の身元の確認と出火原因を調べる。

今年4月青森県沖で空自F35Aが墜落した事故で防衛省はパイロットは死亡と発表。

キーワード
入江さん
カラテカ
吉本興業
入江慎也 ツイッター
詐欺
八幡町(三重)

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰とコメンテーターらが挨拶し「大気不安定、西・東日本で雷伴い大雨のおそれ関東などで梅雨入り」などのラインナップが流れた。

梅雨入りしたという話題、東京は例年どおりだとし、恵俊彰は今年は梅雨の期間が長いかもとコメントした。

ニュース (ニュース)
12:04~

無期限の休養を取っていた競泳・萩野公介が再始動した。

キーワード
萩野公介

番組宣伝 (その他)
12:31~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

中居正広の金曜日のスマイルたちへの番組宣伝。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:40~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

中居正広の金曜日のスマイルたちへの番組宣伝。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

キリンチャレンジカップ2019 日本×エルサルバドルの番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

栄駅
JR名古屋駅
偕楽園
交通事故鑑定ラプター
北の丸公園
五反田駅
皇居前

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民党
荏原警署
札幌市役所
国会記者会館
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送