ひるおび! 福岡・車暴走 多重衝突を映像検証▽過去最多1トンの覚醒剤押収

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

赤坂を背景にオープニング映像が流れた。

梅雨入り前最後とみられる赤坂の晴れ空が紹介された。

ラインナップを紹介「あんこがピンチ… 国産小豆15年ぶり高値 和菓子店も悲鳴」「鎌田解説 年金だけでは足りない… 老後「2000万円必要」金融庁発表」「交際わずか2か月 南海キャンディーズ山里亮太さん 蒼井優さん ”ミラクル婚”の決め手は?」など。

キーワード
赤坂(東京)
森さん
梅雨
年金
金融庁
山里亮太さん
南海キャンディーズ
蒼井優さん
小豆
あんこ
港区(東京)

ニュース (ニュース)
10:26~

南海キャンディーズの山里亮太さんと蒼井優さんが結婚会見を昨日行っている。相方で交際のきっかけとなった山崎静代さんは親友を奪ったといじりながら祝福していた。山崎さんと蒼井さんは映画「フラガール」で共演して親交を深めると、今年に入ると3人で食事をするようになり、結婚の理由について蒼井さんは感動のラインや金銭感覚が近いことを挙げていて、冷蔵庫をしめる人とボケる一面も見せた。蒼井さんの両親は結婚について泣いて喜んでくれたといい、山里さんは気持ち悪いと言われながらも真面目に生きていたらすてきなゴールを用意してもらえたと振り返っていた。

キーワード
山里亮太
南海キャンディーズ
蒼井優
結婚
山崎静代
映画「フラガール」
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
10:31~

交際のきっかけは3人で食事をした際だったが、山里さんはこの食事の際にドキドキがなくなるくらい気さくに話してくれたことで淡い期待を抱くと、4月上旬に結婚を前提にと一大決心で告白を行ったのだった。蒼井さんはこの告白に「はい」と答えたのだといい、元々尊敬していたことも理由にあったという。(サンケイスポーツ)

2人の結婚のきっかけとなったしずちゃんは会見では「よくこんなクズをもらってくれたな」と話していたが、一方で交際を知らされる1週間前まで蒼井さんに山里さんのスケジュールを教えるなどのアシストを続けてたのだという。(デイリースポーツ)

また、山里さんは蒼井さんの父に挨拶をすると歓迎されたのだが、その後父は蒼井さんの母も交えて断るパターンを披露してくれたのだという。(日刊スポーツ)

蒼井さんは山里さんを尊敬していると話し、仕事に入るととことんやるが、山里さんを見ているとソレで間違ってなかったと思わせてくれると振り返り、自分が与えられた仕事は精いっぱいやっていき、亮太さんを支えていきたいと話していた。(サンケイスポーツ)

恵さんはどう呼び合っているのかという質問に山里さんが「優」と呼んでおりますと答えた一方で、会見中は「優さん」「蒼井さん」と説明しているのを見て、夫婦だと実感したと話していた。

キーワード
山ちゃん
南海キャンディーズ
蒼井
結婚
山崎静代
映画「フラガール」
新宿区(東京)
サンケイスポーツ
蒼井さん
しずちゃん
デイリースポーツ
山里
日刊スポーツ
亮太さん
蒼井優さん
山里亮太
蒼井優

きょうの現場 (ニュース)
10:38~

東京・港区の和菓子屋「松島屋」から中継。欠かせない材料である小豆が高騰。店への影響をこの後詳しく伝える。

キーワード
港区(東京)
小豆

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

現在、国産小豆の価格が高騰している。国内の9割が北海道産。2004年には前年の冷夏により4万近くまで値上がりしたが、2006年には一度落ち着いた。その後2万円前後を推移して、今年は4万2000円と大きく上昇している。主な要因は北海道の天候悪化で、収穫量が減少している事が挙げられる。2016年には相次いで台風が上陸、去年は長雨となり日照不足などによって収穫量に影響した。現在在庫は底をつき、仕入れが困難な業者もある。今年は冷夏をもたらすとされるエルニーニョ現象が発生しており、品薄状態が解消されない可能性もある。関連商品を値上げする動きが広がり、廃業を迫られる業者も出てくるのではないかと危惧されている。

東京・港区の和菓子屋「松島屋」から中継。創業1000年以上の老舗の和菓子店で、泉岳寺駅などから徒歩10分程度の所にある。そばには今後上皇ご夫妻が住む高輪皇族邸がすぐ側にある。この店では大福が人気商品で、1日に1500個売れる。人気商品は「豆大福」。昭和天皇は松島屋の豆大福が好物で、側近らもよく買いに来ていたとの事。販売する和菓子は店内で製造。小豆を煮た後、バケツなどに移して冷まし、雑味などを取った後に手で濾していく。現在は機械で行うところも多い。小豆が入りにくい状況ながら業者などとは持ちつ持たれつでやっているとの事。大粒の小豆が手に入らなくなったという。

あんこは練った後に一晩寝かせ、生地で包むなどして商品が完成する。松島屋では現状、商品の値上げは検討していない。作業するために10~11時間程度は店にいるとの事。大変な状況だが皆も同じ状況なので、頑張れれば頑張っていきたいなどと述べた。

小豆不足について。和菓子のメインは小豆だから今後も頑張ってもらわないとなどと立川。いかにも昭和な佇まいもなんか良いなと恵。松島屋は差し入れなどにもよく利用される有名店。画像を見ただけで絶対に美味しいと解ると室井。

キーワード
小豆
あずきバー
井村屋
エルニーニョ現象
松島屋
港区(東京)
白金高輪駅
泉岳寺駅
高輪皇族邸
上皇ご夫妻
豆大福
昭和天皇
みたらし団子
立川談志
山田洋次監督

鎌田解説 (ニュース)
10:52~

今月3日金融庁は、「資産寿命」の延ばし方について初の報告書をまとめた。それによると年金だけを収入とする無職の高齢夫婦の家計では毎月の赤字額は約5万円で蓄えを切り崩しながら30年生きると仮定すると約2000万年の貯蓄が必要だとしている。麻生財務大臣は「人生設計を考える時に100まで 生きる前提で退職金って計算するか?今のうちから考えておかないといけない」と話している。なぜ今金融庁は公表したのか、背景の思惑について解説する。

キーワード
金融庁
麻生太郎財務相

お知らせ (その他)
10:55~

「炎の体育会TV」「キリンチャレンジカップ日本×エルサルバドル」の番組宣伝をした。

キーワード
南野拓実

鎌田解説 (ニュース)
10:55~

老後の蓄えについて、金融庁の報告書では結論から「自分で考えて生きろ」ということだと鎌田靖は伝えた。詳しくみると、今月3日に発表された報告書は老後の蓄えについてまとめたもので、税や保険料の負担は増加傾向で、退職金の給付額はピーク時から約3,4割も減っている。さらに公的年金の給与水準の調整でどうなるかわからない。そこで無職の高齢夫婦の家計の場合毎月赤字額は5万円でていて、蓄えを切り崩しながら30年生きると仮定すると年金以外で約2000万円が必要だという。人生のステージを3つに区分し、各ステージで資産運用やライフプランを作り、資産寿命を伸ばす必要があるという。公的年金の支給が不透明になっている現状で、一方で金利が低く、以前定期預金で貯蓄をしていれば金利でなんとかなったものが、現在は全くない。つまり自分でど資産運用しないとならないということだという。

キーワード
金融庁
つみたてNISA
iDeCo

ニュース (ニュース)
11:08~

安倍首相は二階幹事長とおととい会談を行っていて、麻生副総理などとも会談を行っている。

安倍首相が会談を重ねる中、政界では解散の可能性を推測するはなしもあった。また、今月26日の国会会期末を小幅延長してG20大阪サミット終了後に解散に踏み切るとの見方もある。安倍首相は「風という言葉には永田町も敏感」「誰かがコントロールできるようなものではない」と話していた。

キーワード
首相官邸
自民党
安倍首相
二階俊博幹事長
麻生副総理
岸田政調会長
解散風
衆議院の解散
解散
衆参ダブル選挙
G20大阪サミット
解散権

ニュース (ニュース)
11:12~

解散風が広がったのは麻生太郎副総理が首相私邸を訪ね2時間話し込んだ際で、この時に同日選を進言したと見られている。2年前の9月にも総理私邸で解散を勧められたこともある。そして、今月3日には岸田政調会長が私邸で会談を行っている。参院選の公約が主題としていたが解散について話題になった可能性もあり、前回解散時も岸田政調会長とは会っていた。会期末は26日だがその場合議員資格を失った状態で首脳を迎える形となり、これを嫌って今国会で成立を断念したスーパーシティ構想実現に向けた国家戦略特区法改正案を成立させるとみられる。これは自動走行や遠隔診察・キャッシュレス、行政手続きの一本化を実践させるための改正案となっている。そして、会期延長への含みが残ったことで解散を推測する声が上がる形となった。八代さんは公明党の人とは会談しておらず、衆参同日選にも公明党は反対しているのでまだではないかと見ていた。(産経新聞)

ネットオークションで「議員バッジ」「電車座席」売られる。

キーワード
安倍首相
解散風
解散
同日選
G20
解散権
産経新聞
麻生太郎副総理兼財務相
岸田文雄政調会長
毎日新聞
スーパーシティ
国家戦略特区法改正案
自動走行・自動配送
遠隔診察・介護
キャッシュレス
マイナンバー
片山さつき地方創生担当相
森山裕国対委員長
富ヶ谷(東京)
ネットオークション
議員バッジ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーカメラの映像を背景に全国の天気を伝えた。紫外線の対策が必要となり、平年を上回る暑さとなるので水分補給を心がけることが勧められた。

キーワード
紫外線
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送