ひるおび! 無人運転の列車が25m逆走・衝突で14人重軽傷…一体何が?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶とゲストの紹介。6月に入り、東京スカイツリー周辺には、青空に黒い雲がかかる。

元農水事務次官が、長男を刺殺した。引きこもりという言葉がまたしてもクローズアップ。東京五輪聖火リレーで、聖火ランナーの一般公募が開始。市販の液体のりは、白血病治療の救世主となるか。

キーワード
東京スカイツリー
引きこもり
東京五輪聖火リレー
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
東京五輪

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

神奈川・相模原市中央区から中継。道路をまたぐ形でホースが張られ、原付バイクに乗った男性が引っ掛かり、顔や首などにけがをした。その道路に面する自動車整備会社に設置されていた整備用の”エアホース”が、道路の反対側に結び付けられていたという状況だった。ホースに引っかかった男性は転倒はしなかったが、引っかかったことで顔や首に軽いけがをした。警察は、故意にホースを張ったとみて殺人未遂事件として捜査している。

このあとは…「最新情報 事件現場から中継」

キーワード
殺人未遂
中央区(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

JR淵野辺駅から南に800mの私道で事件は起こった。きのう午前0時50分頃、原付バイクに乗った男性が顔や首など全治2週間のケガを負い、自ら110番通報した。警察によれば、自動車整備会社に巻きつけられていたエアホースが、道路の反対側の標識に結び付けられていたということだった。ホ-スの直径は1cm。警察は、故意にホースを張ったとみて殺人未遂事件として捜査している。

神奈川・相模原市中央区から中継。きのう午前0時50分頃、原付バイクに乗った男性が道路を直進し、ホースにひっかかったことで顔や首など全治2週間のケガを負った。手前の交差点で減速したと見られ、早く気がついていた。エアホース(実物は現在警察が持っている)、は当時自動車整備会社に巻きついてあり、そこから、道路の反対側の標識に結び付けられていたということだった。標識の高さ70cm部分にくくりつけられていたとみられ、跡が残っている。同時間帯の事件現場は薄暗いため、ホースに気付くのが直前になったのだと思われる。元警視庁刑事は「未必の故意があったと判断できる。ただのイタズラでは済まされない」などコメントしている。犯人はそもそもエアホースを見て、それを伸ばして使えることを知っていたとみられる。また、防犯カメラは中古車販売会社にあるが、敷地内を向いている。

去年12月26日、相模原市南区の道路にロープを張り、原付バイクに乗った男性が転倒し軽いけがを負った事件があった。防犯カメラにロープを張る男が映っていた。男は逮捕され「日々のストレスを解消するためにやった」とのことだった。ことし4月29日深夜には、原付バイクを運転中の女性が、道路に張られたロープに引っ掛かり転倒。重症を負った。ロープを張ったのは市内の男子高校生2人だった。八代は2つのケースで「殺意について否認した」と供述している点で共通していると指摘し、「そういう言い訳は通らない。危険な行為だと自覚してほしい」とコメントした。

キーワード
殺人未遂
中央区(神奈川)
未必の故意
吉川祐二氏
淵野辺駅
南区(神奈川)
寝屋川市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:40~

シンガポールで行われたアジア安全保障会議が昨日閉幕した。今回の会合でアメリカはインド太平洋 地域との関係を強化する新たな安全保障戦略を発表。南シナ海の軍事拠点化を進める中国をけん制した。これに対し、ギ・ホウカ国防相はアメリカを意識した攻撃的な発言が相次いだ。対立を求めるアメリカと中国、一方で偶発的な衝動を避けるための関係を構築していくことでは一致した。会談では今後は、韓で協力することで確認。一方で偶発的な衝突を避けるための関係を負う築していることでは一致した。

キーワード
アジア安全保障会議
ギ・ホウカ国防相
岩屋毅防衛大臣
鄭景斗
シンガポール

お知らせ (その他)
10:43~

今年9月ににラグビーワールドカップの開幕控え、全デンツのスクールドラマ「」スクールウォーズがDVDボックスとして発売。「スクールウォーズDVDビックスは9月4日八倍。

キーワード
スクール☆ウォーズ
スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜

ニュース (ニュース)
10:44~

岩屋氏によると、両氏は着席した形式で約30分間会談を行った岩屋大臣は会談後、レーダー照射問題につてい、「日本の立場に代わりはないが、未来志向の関係を進めるために一歩位踏み出したいとコメント。(東京新聞)」

日米韓防衛相会談では、冒頭にチョン氏は3ヶ国の連携に触れる前に日韓の関係改善に期待感を表明した。今回の防衛相会談が日韓関係全般にどのように波及するかは未知数。(毎日新聞)

アメリカは「日本、韓国が開かれたインド太平洋の価値を教諭していることは喜ばしい、アメリカは3ヶ国のメカニズムを継続し、防衛協力を強化していく」とした。(毎日新聞)

今回の会議でハイレベルでの対話がないという状況は回避することができたが、決して楽観しているわけではない。北朝鮮については、日米韓で優先課題が違う、それぞれの優先順位や力点の置き方が違う。緊密なコミュニケーションをとりながら、各国の政策の違いをすりあわせていくことが重要になってくる、と専門家は指摘した。(毎日新聞)

レーダー照射問題について、出演者らは「大前提として韓国サイドがレーダー照射問題について事実関係すら認めてないところで、こちらから関係修復を試みようとすると韓国へ誤ったメッセージを送ってしまうことになる。日本としては毅然とした態度をとるしかない。」などとコメント。

キーワード
東京新聞
岩屋氏
鄭景斗国防相
シンガポール
毎日新聞
聯合ニュース
G20
岩屋毅防衛相

番組宣伝 (その他)
10:56~

news23の番組宣伝。

キーワード
news23

ニュース (ニュース)
10:56~

2020年東京五輪聖火リレーのルート発表。2020年3月26日福島県Jヴィレッジを出発し121日かけて全国を回った後7月24日新国立競技場でゴール。東日本大震災で原発事故の影響を受けた福島県大熊町や津波に耐えた岩手県陸前高田市の一本松など災害から復興する姿を配信、日本を代表する観光名所の三重県伊勢神宮や富士山なども巡る。また聖火ランナーの概要についても発表された。応募にあたって性別国籍は問わず、2008年4月1日以前生まれなど。

元農水事務次官が長男を刺殺した。

キーワード
東京2020オリンピック聖火リレー
東京オリンピック
Jヴィレッジ
新国立競技場
東日本大震災
原発事故
一本松
石原さとみさん
港区(東京)
大熊町(福島)
陸前高田市(岩手)
三重県
兵庫県
宮島(広島)
富士山
伊達みきお
富澤たけし
森喜朗
小池百合子
武田美保
野村忠宏
田口亜希
サンドウィッチマン
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
毎日新聞
東京大学
農林省
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
11:12~

聖火ランナーは一般公募のため、一般の人にもチャンスがあるという。聖火ランナを募集しているのはスポンサーとなっている4者と各都道府県実行委員会で、各募集先が選考を行い東京2020組織委員会にランナー候補者を推薦、組織委員会が選考し今年12月以降に聖火ランナーを発表する流れになっている。締め切りは8月31日で、来春の中1生から応募が可能で性別や国籍は問わないが議員や首長は走ることはできない。素行距離は1人200mのため走ることに自信がない人も大丈夫で、車椅子の人も参加が可能。参加費は無料だが集合場所までの交通費は自己負担。聖火ランナーには公式ユニホームが支給され、トーチを購入する権利も与えられるとのこと。堀越さんは「手をあげます、出来たら地元で走りたい」と話した。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
東京2020オリンピック聖火リレー
東京オリンピック
東京パラリンピック
コカコーラ
東京2020組織委員会
小平(東京)
熊谷(埼玉)
聖火リレートーチ
TOKYO2020公式HP

番組宣伝 (その他)
12:35~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議 2時間SPの番組宣伝。

マサカの映像グランプリの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:40~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議 2時間SPの番組宣伝。

マサカの映像グランプリの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

news23の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送