ひるおび! ”雲隠れ”丸山議員の資質▽米中”貿易戦争”新局面

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、恵俊彰さんらが挨拶した。

恵さんは「今日の東京の空はどんよりしていますね?今にも雨が降りそうだ。」等とコメントした。八代さんは「カラッとした天気は昨日だけでしたね?」等とコメントした。溝口さんは「こういう映像を見ると梅雨なんだと思ってしまいますね?」等とコメントした。

『川崎の殺傷事件の容疑者が携帯電話やパソコンを持っていなかった事が分かった』、『元銀行員の夫が妻を殺害した事件の裁判で共犯の母親が「息子の空想だと思っていた。」と述べた事が分かった』等、今日伝えるラインナップを紹介した。

キーワード
ひるおび!
東京都
梅雨
練馬区(東京)
川崎(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

明日から食料品等の値上げラッシュが始まる。中でも、特に家計に大きな負担を与えそうなのがカップ麺等の値上げだ。まるか食品は明日からペヤングソースやきそば等の18品目の値上げに踏み切る。ハウス食品や日清食品も値上げに踏み切る。人件費の高騰等が値上げする理由だという。

このあと『相次ぐ値上げラッシュ影響はどこまで?』。

キーワード
まるか食品
ペヤングソースやきそば
うまかっちゃん
日清食品
カップヌードル
東洋水産
赤いきつねうどん

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

東京練馬区のスーパーから中継で、スーパーの店長は値上げについて「身近なもの値上げするので、厳しいです」などとコメントした。まるか食品は値上げについて「自助努力だけでは追いつかず、値上げは大きな決断で苦渋の選択だった」とした。これに、アキダイの店長は「値上げりが続いているのが現状だからしかたない」と話し、ハーゲンダッツの値上げについて「背伸びして手が届くご褒美が遠くに行ってしまった感じです」などと話した。一方で、野菜は値段が下がっている。

野菜は値段が下がっていて、トマトなどは30年一度の安値が続いているという。店長は「トマトは美味しいのでどんどん食べて貰えれば」などと話した。また、気候が暖かく雨が少ないため今後でてくる果物は期待できるとのこと。

トークは即席麺やポテトチップスなどの値上りについて。溝口さんは「ペヤングは食べたいけど食べられるない禁断の食べもの」と話した。また、八代さんは「いつか贈答品扱いになるのでは」とコメントした。また、映画の鑑賞料やインスタントカメラなどが値上げするとのこと。

明日から即席麺等が値上げされる事についてのトーク。材料費や人件費の高騰が値上げの理由だ。サッポロ一番やポテトチップス等が値上げの対象になる。また、3月~5月には冷凍食品等が値上げされた。永濱さんによると、消費税の増税が原因で駆け込み値上げが集中している可能性が高いという。アキダイの秋葉社長によると、人気即席麺等の値上げがスーパーにとっては一番キツイのだという。

キーワード
ハーゲンダッツ
アキダイ
ペヤングソースやきそば
まるか食品
令和
湖池屋
練馬区(東京)
トマト
メロン
ブドウ
スイカ
リコピン
カルビー
TOHOシネマズ
109シネマズ
富士フィルム
フジカラー写ルンです
日清食品
カップヌードル
チキンラーメン
チャルメラ
サッポロ一番
うまかっちゃん
赤いきつね
緑のたぬき
ポテトチップス
ハーゲンダッツジャパン
永濱さん
秋葉弘道社長

ニュース (ニュース)
10:40~

昨日午前11時半頃、東京大田区で職務質問を受けた車が逃走、パトカー2台やトラックに相次いで衝突。運転していた男は車を乗り捨て更に逃走。2時間後、乗り捨てた車から約500m離れた場所で車を運転していた男の身柄を確保したという。

事件1時間半前、午前10時頃に横浜市のパチンコ景品交換所で強盗傷害事件が発生し、神奈川県警察から連絡を受けていた警視庁が車を発見し職務質問したところ男は車を急発進させ逃走しようとした。警視庁は車を運転手していた自称自営業の40代の男性は公務執行妨害の疑いで逮捕した。男は取り調べに対し横浜市の強盗傷害事件への関与をほのめかしていて、現在警視庁は関連を調べている。

キーワード
大田区(東京)
神奈川県警
警視庁
JR蒲田駅
公務執行妨害
泉区(神奈川)
強盗傷害事件

ニュース (ニュース)
10:44~

昨日午前11時半頃、東京大田区で職務質問を受けた車が逃走、パトカー2台やトラックに相次いで衝突。運転していた男は車を乗り捨て更に逃走。2時間後、乗り捨てた車から約500m離れた場所で車を運転していた男の身柄を確保したという。事件1時間半前、午前10時頃に横浜市のパチンコ景品交換所で中に入ろうとした社員が背後からバールのようなもので殴られ、現金約700万円が入ったバッグを奪われるという強盗傷害事件が発生していたという。神奈川県警察から連絡を受けていた警視庁が車を発見。職務質問をしたという。車がトラックに衝突した時、ガスボンベが倒れ、ガス漏れのおそれもあるため、周辺住民に避難の呼びかけを行った。逮捕された男は強盗傷害事件への関与をほのめかす供述をしており、バッグの中から多額の現金の束が見つかっているということ。

インハンドの番組宣伝のテロップ。

今週火曜、川崎市の路上でスクールバスを待っていた小学生ら19人が両手に包丁を持った男に次々と襲われた事件。小学6年生の女児と39歳の外務省職員が亡くなった。事件直後、自らの首を刺し、自殺した容疑者の犯行直前の行動が明らかになった。容疑者午前7時半頃に自宅の最寄り駅である小田急線の読売ランド前駅に乗り、7時35分頃には到着していたことが分かった。スクールバスのドライブレコーダーには、容疑者は小走りで小学生らを手当たり次第に包丁で刺していたという。警察は児童らが集まる場所を事前に把握した計画的犯行と見られる。

キーワード
朝日新聞デジタル
警視庁
大田区(東京)
横浜市(神奈川)
外務省
多摩区(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:53~

現在放送中のドラマ「インハンド」で主演を務める山下智久のオープニング曲のミュージックビデオが完成した。今夜放送される「インハンド」第8話には主人公紐倉の因縁の強敵が登場する。

川崎19人殺傷事件の容疑者は携帯やパソコンなどを所持していなく、捜査関係者は「これだけ世間とのつながりが薄い人間もにたことがない」などとコメントしている。容疑者の家には、食事はドアの前や冷蔵庫に用意、風呂やトイレ、台所を使用する時間を決めるなどのルールがあり、叔父夫婦と交流のある人間からは存在する知られていなかた。(スポーツニッポン)

神奈川県警が身元確認にために所持していた保険証を叔父夫婦に見せたところ「知らないです」と答えたという。警察は自宅に残っていた指紋やDNA鑑定を行って身元確認したため、身元特定の発表は約12時間後だった。(読売新聞)

押収品からは海外の殺人事件の事例を集めた古い雑誌2冊があったという。また、かつて同居していた祖母は容疑者に対して厳しい人だったとのこと。(スポーツニッポン)

警察が容疑者の自室などを入念に調べたが押収されたのは犯行に使った包丁の空き箱やノートなどダンボール1箱分のみだった。また、自室にはパソコンや充電器などのコード類見当たらず、スマホや携帯電話はもともと持っていなかったとのこと。一方で、犯行時にはいていたジーンズのポケットには現金10万円が入っていたという。容疑者は人付き合いが苦手とみられ、卒業後文集には「5年になって友人に石をぶつけて怒られた」などのことが綴れていた。10代後半で一度、伯父夫婦宅を出たがまた戻ってきた。(産経新聞)

今回の事件で、8050問題が浮き彫りとのこと。収入を親の年金に頼っているため生活が貧窮するケースが問題化しているという。今年3月の調査では40歳~64歳の中高年の引きこもりが全国で61万3000人で7割以上が男性とのこと。評論家の小沢遼子さんはおじ夫婦が介護サービスを頼んだことで現在の生活が続かないことを急に自覚して自暴自棄になって社会的に復讐しようとした可能性と指摘した。(スポーツニッポン)

専門家は中高年の引きこもりについて「アウトリーチしなければいけない状態になっていることが多い」と指摘。引きこもりの当事者が社会とつながりを持てる居場所づくりを早急に進めなけばならないとした。(産経新聞)

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

トークは世間と断絶した容疑者について。八代さんは「通常は社会とのつながりで動機を解明するが、容疑者は世間と断絶しているため通常の方法でしるこは難しい」などと話した。立川さんは「おじ夫婦にもっとできることはあった、こうした事件を起こさなためには断絶生活をしているは早く国に相談する必要がある」などと話し、溝口さんは「容疑者は中学で社会から断絶した。引きこもりをどのようにケアして事件に再発防止につなげていくことが大切」と指摘した。

柏市の元銀行員が妻を殺害し、遺体は母親とともに実家の埋めたとされる事件の裁判員裁判で、きのうの被告人質問で弁護士側からの「なぜ実家の裏に遺体を埋めることを提案したのか」と問われた母親は「どこかを提案しないと息子の気持ちが収まらないと思ったから」と答え、息子の殺害計画を聞かされたときの気持ちを問われると「息子の空想だけと思い信じなかった」と答え、殺害するとは思わなかったと改めて主張した。一方、検察側が読み上げた供述調書には犯行前に母親は息子に対してインターネットで調べた知識として「絞殺するなら頸動脈を絞めると苦しまない」とアドバイスしていることが明らかになった。2人の判決は来月12日に言い渡される予定。

キーワード
山下智久
インハンド
CHANGE
紐倉
多摩区(神奈川)
スポーツニッポン
川崎市
神奈川県警
読売新聞
産経新聞
8050問題
内閣府
引きこもり
小沢遼子さん
アウトリーチ
ひるおび!
柏市(千葉)
我孫子(千葉)
柏署
千葉県警柏署
死体遺棄

ニュース (ニュース)
11:08~

柏市の30代女性の遺体が夫の実家敷地内に埋められた事件で、夫である被告は、妻からから日常的に暴力を受け、子供にも危害を加えそうだったと説明。「子供が殺されると思い、守るためだった」と殺害動機を述べた。殺害した昨年3月4日を思い返し、「ひどいことを言われ続け、土下座している際に頭を蹴られた。もう限界だった」と当時の心境を吐露した。殺害方法については、地震に処方された睡眠導入剤10錠を混ぜたカレーライスを麻衣子さんに食べさせ、人けの無い場所に止めた車の中で両手と延長コードで10分以上首を絞めたと述べた。三週間前にその意思を伝えていたということ。事件の経緯は3月4日に車内で口論になり、我孫子市内で妻が車を降りて戻ってこなくなったということ。事情聴取の結果、には遺体の遺棄、取り手市内にある実家の敷地内を捜索、遺体を発見。妻と見られる遺体を実家の市敷地に埋めた死体遺棄の疑いで逮捕された。男は、殺害について認め、母親も手伝ったと供述。

犯行前、母親は弥谷被告に対し、インターネットで調べた知識として絞殺するなら頸動脈を絞めると苦しまないとアドバイスしていたという。母親被告は殺人ほう助罪について、無罪を主張したということ。

NEXTサッカー韓国U-18 優勝トロフィー踏みつけ。

キーワード
千葉日報
柏市(千葉)
我孫子(千葉)
柏署
柏警察署
殺人ほう助罪
取手市(茨城)

番組宣伝 (その他)
11:18~

『集団左遷!!』の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
にわか雨
雷雨
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:19~

中国の成都で開かれたパンダカップで29日、優勝した韓国チームの選手がトロフィーを足で踏みつけ、中国側に侮辱行為だと抗議される騒ぎが起こった。主催者はトロフィーの回収を決定した。今回のパンダカップには中国や韓国等の4チームが出場した。問題を起こした選手は謝罪したが、反省している様子が見られなかったという。中国メディアやSNSから非難の声が相次いでいる。今月30日、韓国代表が謝罪したが、優勝トロフィーは剥奪されるという。東亜日報等の韓国メディアも韓国代表を批判的に報じている。韓国代表はW杯ロシア大会でもワースト1位となるファウル数を記録している。(朝日新聞デジタル)

溝口さんは「フェアプレー精神がないのか疑問だ。指導者も悪いと思う。」等とコメントした。立川さんは「トロフィーを踏みつけた意味が分からない。」等とコメントした。(朝日新聞デジタル)

NEXT『大坂なおみ選手大逆転で2回戦突破』。

キーワード
朝日新聞デジタル
パンダカップ
中国サッカー協会
アジアサッカー連盟
東亜日報
朝鮮日報
W杯ロシア大会
FIFA公式サイト
大坂なおみ選手
成都(中国)

ニュース (ニュース)
11:26~

テニスの全仏オープン・女子シングルス2回戦で大坂なおみがV・アザレンカに逆転勝ちした。大坂は第1セットを落とし第2セットでも苦しい展開になった。しかし、第7ゲームや第8ゲームを強烈なフォアハンドや積極的なレシーブでキープし第2セットをキープした。第3セットでは4ゲームを連取する活躍を見せた。大坂は1回戦でも逆転勝ちを果たしている。大坂は「自分もいいプレーをしていたが、相手のプレーが良すぎた。」等と話している。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
全仏
大坂なおみ選手
V・アザレンカ
天津オープン
マイアミ・オープン
プリスコバ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

川崎市でスクールバスを待っていた小学生ら19人が男に襲われた事件で、男の自宅の部屋から海外の殺人事件の事例を集めた古い雑誌2冊が押収されていたことがわかった。事件から3日経ったきょうも現場では多くの人が献花に来ており、同じくらいの娘を持つ父親は「心が痛い。こんな事件あってはいけない」などと述べていた。事件では11歳少女と外務省勤務の男性が死亡しており、男も自ら首を刺して死亡。雑誌は警察が男の自宅を捜索したところで見つかっており、入手時期は不明。かなり古いものであり、すでに絶版している。事例の中には81年のパリで起きた猟奇殺人事件なども記載

南海トラフ沿いではM8クラスの巨大地震が想定域の東か西のどちらかで発生した後反対側のエリアでも同じ規模の大地震が発生するケースを懸念している。政府は半割れケースによって巨大地震発生のおそれが普段より高まっていると評価された場合、地震発生後の津波からの避難が難しい沿岸部を対象に住民に約1週間あらかじめ避難してもらうことなどを盛り込んだ防災対策推進基本計画を決定した。気象庁は巨大地震発生の危険度に応じて「巨大地震警戒」や「巨大地震注意」などの臨時情報を発表する体制を今日の午後とる。また、防災基本計画が修正される。危険度と住民が取るべき行動を5段階で示す大雨警戒レベルも新たに盛り込まれた。

一方で大阪の附属池田小事件など、国内の事件は無掲載。亡くなった2人には抵抗したような傷がなく、一連の犯行が十数秒だったことなどから、警察は男が事前に計画した犯行をためらいなく行ったとみて調べている。

米朝交渉担当者を粛清か 韓国紙報道

プラスチックごみの海への流出は深刻な環境汚染をもたらし国際社会の大きな課題になっている。G20大阪サミットで日本が議論をリードするため今日プラスチックごみ削減の行動計画を取りまとめる。ペットボトルなどのリサイクルの徹底、途上国への海洋ごみ回収の技術支援などが柱で取り組みをアピールする方針。

朝鮮日報が北朝鮮消息筋の話として報じたところによると、米朝の実務協議を担当した金革哲米担当特別代表と外務省の実務者が銃殺されたと報道。革哲氏は米に抱き込まれて金委員長を裏切ったスパイの疑いがあると報じられ、今年3月に平壌郊外の飛行場で処刑されたとしている。米との外交の窓口を担っていた金英哲前統一戦線部長は北朝鮮北部で強制労働に従事しながら思想教育を受けており、委員長の妹である金与正氏は謹慎中。報道について韓国大統領府は確認できないとしている。

入管難民法違反の疑いで鉾田市のメロン農園経営の男が逮捕。在留期限の過ぎたベトナム人国籍の男女9人を雇って働かせた疑いが持たれている。男は農園を父から引き継ぎメロンやトマトを栽培していたが、2013年ごろから賃金未払いで技能実習生を受け入れられなくなった。時給850円で別の技能実習先から逃げ出してきた外国人を雇っていた。男は容疑を認め「人手が足りなかった。在留資格を確認せず健康で真面目だったら採用していた」と供述。

菅官房長官は報道について「具体的な内容・分析については事柄の性質上控える」としながらも、北朝鮮の動向を注視する考えを示した。その上で「拉致問題を解決するためには最高責任者と膝を交えて話すべき」と述べ、引き続き日朝首脳会談の実現を目指す方針を強調した。

2015年8月、大阪・寝屋川市の中学1年の男女を窒息させて殺害したとして、男が去年12月に大阪地裁から死刑判決を言い渡されていた。男が今月18日に控訴を取り下げたため死刑が確定。控訴取り下げについてきのう弁護人から無効とするよう書面を提出している。高裁は今後どう扱うか検討することにしている。

四川省で行われたサッカーユース国際大会でU‐18韓国代表が優勝した。韓国代表が優勝トロフィーを踏みつけ中国サッカー協会が侮辱行為だと非難した。選手やスタッフが記者会見を行い謝罪した。大会組織委員会は優勝トロフィーの回収を決定した。

米トランプ大統領は声明で「何十万人もの不法移民によって米の安全保障や経済が脅威に晒されてきたが、メキシコは長年この問題を許してきた」と述べた上で「6月10日以降メキシコからの輸入品全ての5%の関税を上乗せする」と発表。さらに、メキシコが対策を取らない場合7月1日に10%、8月1日に15%、9月1日に20%と引き上げていき、最終的には25%の関税を全てのメキシコ製品にかけ続けるとしている。不法移民対策と貿易問題をからめて関税を課すのは極めて異例。

NEXT:菊池先発 大谷との対決は・・・!?

米中貿易交渉をめぐっては米が今月10日に2000億ドル分の中国製品への追加関税を25%に引き上げが、中国も報復措置として日本時間あす午前1時から600億ドル分の米製品に最大25%の追加関税を上乗せする方針で、対立が激化している。トランプ大統領は30日に追加関税の応酬で悪影響が出ているのは中国の方だ、中国側が早期の合意を求めているとの認識を示した。

米トランプ大統領の来日についてウォール・ストリート・ジャーナルは「ホワイトハウスは海軍のトランプ氏が米軍横須賀基地を訪れた際、停泊中のイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」をトランプ氏の視界に入れないよう指示していたと報じた。名前がトランプ氏と対立していたマケイン元上院議員の祖父と父に由来するためで、ホワイトハウスがトランプ氏の機嫌を損ねないよう忖度したものとみられる。トランプ氏は「私は何が起きたか知らない。関係もしていない」と発言。シャナハン国防長官代行は「いかなる措置も承認していない」と述べている。

キーワード
南海トラフ地震
内閣府
半割れ
津波
多摩区(神奈川)
パリ(フランス)
大阪府
附属池田小事件
秋葉原無差別殺傷事件
西日本豪雨
川崎(神奈川)
キム・ヒョクチョル氏
G20大阪サミット
米朝首脳会談
処刑
朝鮮日報
外務省
金正恩党委員長
警視庁品川署
入管難民法
金英哲前統一戦線部長
金与正氏
韓国大統領府
平壌(北朝鮮)
菅義偉官房長官
拉致問題
日朝首脳会談
鉾田市(茨城)
メロン
トマト
死刑
大阪地裁
中国サッカー協会
寝屋川市(大阪)
成都(中国)
トランプ大統領
移民
菊池
大谷
関税
コロラド州(アメリカ)
ティファナ(メキシコ)
米中貿易交渉
ベトナム
ワシントン(アメリカ)
トランプ氏
ウォール・ストリート・ジャーナル
米軍横須賀基地
米軍
ジョン・S・マケイン
マケイン元上院議員
ホワイトハウス
シャナハン国防長官代行

番組宣伝 (その他)
11:45~

news23の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

メジャーリーグマリナーズの菊池雄星が4勝目をかけ、現在行われているエンゼルス戦に先発。岩手花巻東高校の後輩、大谷翔平とのメジャー初対決が期待されたが、大谷に先発を外れた。対戦を楽しみにしていた菊地。今後夢の対決が実現するのか注目。

旧優生保護法のもと、不妊手術を強制された宮城県内の女性2人が国に計7150万円賠償を求めた。原告側は訴えを退けた一審判決を不服として、仙台高裁に控訴した。原告の弁護団は「一審は被害者の救済を怠ってきた、国の法的責任を認めず納得できない」と説明している。

日経平均株価、為替の変動などを伝えた。

キーワード
マリナーズ
エンゼルス
菊池雄星
大谷翔平
シアトル(アメリカ)
仙台高裁
宮城県
トランプ大統領

番組宣伝 (その他)
11:49~

「回転寿司職人の頂上決戦」Nスタの特集の宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

昨日、東京都大田区で職務質問を受けた車がパトカー等に衝突しながら逃走した。逮捕された男が直前に起きた横浜市のパチンコ景品交換所での強盗傷害事件で奪われたと見られる現金の一部を所持していたことがわかった。男は強盗傷害事件について容疑を認めているという。

借金を申し込んだ人に審査にはiPhoneが必要と嘘を言い、iPhoneを送らせて転売する手口を繰り返していたと見られる男3人が警視庁に逮捕された。3人は今月、貸金業者を装いインターネットで借金を申し込んだ長野県の男性に対してiPhoneを送らせていた。3人は取り調べに黙秘しているという。

今年3月27日、JR中央線の電車内で寝ていた女性を駅のトイレに連れ込み性的暴行を加えたとして、27歳の男が警視庁に逮捕された。男は容疑を認めているという。

東京スカイツリー、横浜の中継映像を背景に関東甲信越の天気予報を伝えた。山本恵里伽は今日で昼のニュースの出演が終了。

キーワード
公務執行妨害
警視庁
大田区(東京)
泉区(神奈川)
iPhone
詐欺
警視庁新宿署
杉並区(東京)
性的暴行
準強制性交
警視庁小金井署
JR中央線
三鷹市(東京)
東京スカイツリー
にわか雨
NEWS23
山本さん
横浜(神奈川)

第2オープニング (その他)
11:55~

挨拶をした後、きょうのニュースラインナップが表示された。

キーワード
丸山議員

ニュース (ニュース)
11:55~

北方領土を巡る戦争発言で国会議員としての資質が問われている丸山穂高衆院議員。他にも酒に酔って暴言を吐いていたなど、が明らかになった。

キーワード
丸山議員
北方領土
国後島(北海道)

ニュース (ニュース)
11:58~

戦争による北方領土の奪回に言及した丸山議員の問題をめぐり昨日、衆院・議員運営委員会理事会に外務省と内閣府の幹部が出席。丸山議員とともにビザなし交流に同行した職員からの聞き取り結果報告が行われた。丸山議員はコニャックを10杯以上飲み、宿泊施設で下品な発言を繰り返し、禁止されている外出をしようとしたということ。丸山議員は病気を理由に聴取を拒否。弁明の文書を提出するよう要請することを決定した。衆院・議員運営委員会理事会は来月4日に再度理事会を開き、今後の対応を協議する方針。

キーワード
丸山議員
北方領土
衆院・議運委理事会
外務省
内閣府

ニュース (ニュース)
12:03~

きのう経団連の定時総会で総理が“解散風”に言及した。田崎史郎は「場をなごませるために言っただけではと思う。紙を見ながら言っていた、野党をからかった形」などとコメント。

ビザなし交流訪問団のきっかけはロシアが北方領土への元島民らの訪問に際しパスポート・ビザを要求した。日本は固有の領土である立場からビザを取って訪問しないよう要求。1992年、内閣府所管の政策として日本人と北方四島に住むロシア人住民との相互訪問による交流事業を開始した。外務大臣の発行する本人確認書などで訪問できるようになった。95年に国会議員も訪問の対象になった。これまで343回、1万2861人が日本から訪問している。墓参り、踊りのもてなし、演奏を披露、新病院の視察などを行う。北方領土での不測の事態を避けるため夜間の外出を自粛している。ビザなし交流訪問団では前日に団体行動を守ること、飲酒は適量を心がけることなど研修会を開催している。丸山議員は酒に酔った状態で89歳の団長に対し発言した。2006年に経済産業省に入省、松下政経塾を経て2012年に初当選。去年10月から沖縄及び北方問題に関する特別委員会に所属。田崎さんは「東大出身者がこういう問題を起こすことはままある」などと話した。

10日にビザなし交流が始まり13日には発言を撤回し謝罪。日本維新の会は離党届を受理せず除名処分を決定した。15日にツイッターで「本人の弁明の機会が無い」などと反論した。22日には“戦争発言”以外にも“卑猥な発言”などがあったと報道があり、本人から事情を聞く必要があると判断されたが2か月間休養の診断書が提出された。聴取が予定されていた衆・議運委の理事会を欠席した。八代さんは「ツイッターでは勇ましく吠えてて「本会議で言える機会を」と言っていたが自ら放棄した」とコメント。昨日理事会が行われ、丸山議員とビザなし交流に同行した議員から聞き取りをした。11日夕方“戦争発言前”に国後島のロシア人家庭を訪問しコニャック10杯以上飲み酩酊状態になった。

CMのあとは:大量飲酒に卑わいな発言も・・・丸山議員“辞めない”ワケ

キーワード
安倍首相
永田町(東京)
北方四島ビザなし交流
丸山議員
東京大学経済学部
経済産業省
松下政経塾
日本維新の会
国後島
Twitter
高市早苗選挙委員長
丸山穂高衆院議員
内閣府
コニャック
適応障害

ニュース (ニュース)
12:18~

丸山議員は問題発言前、コニャック10杯以上飲み、酩酊状態となっていたという。その後友好の家に戻りお酒を再飲。宿舎に戻った後、「ネオンがついているところは飲み屋か?」「女性がいるのか?」などと発言。禁止されている外出をしようと、翌日12日午前1時頃まで騒いでいたという。

丸山議員は朝、団員に対して謝罪、納得がいかない団員の求めに応じ、再度謝罪していたということ。謝罪の中の「ホームビジット先でかなり勧められて」という言葉が責任転嫁をしようとしているのではないかとスタジオから批評が起きた。衆議院議員運営委員会は丸山議員に書面による弁明の提出を要請。提出期限は来週月曜午後4時、その翌日に理事会を開き改めて協議する方針ということ。

キーワード
丸山議員
友好の家
衆院・議運委理事会
内閣府
北村浩一氏
衆院・議院運営委員会理事会
国後島(北海道)

ひるトク! (ニュース)
12:27~

今月20日中国の習近平国家主席は江西省のレアアース関連企業を視察。アメリカが中国からの輸入に頼るレアアースについて、「重要な戦略的資源だ」と述べ、アメリカを牽制。視察の前日、グーグルは中国通信機器大手、ファーウェイへのスマートフォン向けソフトの提供を停止している。環球時報ではアメリカが中国に圧力をかけ続けた場合、中国はレアアースという武器を使用し始めるのは遅いか早いかだけの問題だとアメリカへの輸出を規制する可能性を示唆。2010年9月尖閣諸島付近で起きた中国漁船による衝突事件の後、日本向けレアアースの輸出規制を強めた。

貴重な素材レアアースに関して、中国の政治家は「中東に石油があり、中国にレアアースがある」という程、中国の切り札となっているという。アメリカのレアアースの輸入先の80%が中国からの輸入だという。世界の生産量ランキングの7割が中国となっているということ。戦闘機にも使われているため安全保障にも関わるという。

アメリカは約55兆5500億円に関して25%の関税をかけるとしているが、レアアースのみ対象外。中国は14兆だが、レアアースの輸出規制は、ファーウェイ規制に対するカウンターとなるということ。

キーワード
習近平国家主席
レアアース
グーグル
ファーウェイ
環球時報
東京大学
江西省(中国)
尖閣諸島

ひるトク! (ニュース)
12:39~

レアアースについてのトーク。レアアースにはパソコン等に使われるものや光ファイバー等に使われるものもある。また、発火特性を持ったレアアースはミサイル等に使用される。また、レアアースが入ったネオジム磁石をモーターの下にセットすると、普通の磁石と比べてより早く回転する。竹内さんは「貴金属より高い場合もあるのでレアアースは大切なものだ。」等とコメントした。レアアースの原料が製品化されると価値が急上昇する。レアアースは取り方も難しいという。中国ではレアアースの生産量が世界一だ。しかし、レアアース鉱山は世界中に分布している。専門家によると、アメリカで採掘されたレアアース鉱石の一部は中国に送られ精錬されているという。また、レアアースは古い大陸で採掘出来るという。中国の場合、環境対策にコストをかけていないので安く作ることが出来るのだという。

2010年9月、尖閣諸島で中国漁船が海上保安部の巡視船に衝突したのをきっかけに、船は公務執行妨害の疑いで船長が逮捕された。その2週間後には中国が日本に向けた外交圧力とみられるレアアース禁輸を発表。政府関係者によれば「共産党中央から日本経済の弱い所を突くような制裁を検討するよう指示された」とのことで、日本では中国のレアアース輸出差し止めが浮上したことで金属・非金属などの関連銘柄の株価が値下がりした。その後、那覇地検が船長を処分保留で釈放するなどの理由で禁輸措置は解除。

富坂さんは「市場を専有する目的があった。」等とコメントした。中国産のレアアースが安い理由は、トリウム等の放射性廃棄物を適切に処理せずに放置していることや酸による環境汚染が原因だという。富坂さんは「今はピーク時に比べれば状況は良くなっている。」等とコメントした。専門家によると、レアアース泥を確認出来たが生産技術の開発が急務だという。八代さんは「日本近海には様々な資源があるが、技術が追いついていないのが実情だ。」等とコメントした。

富坂さんによると中国は問題が起きる1年前から世界に向けてレアアース禁輸をしているそうで、中国による違法なレアアース生産が多かったという。環境保護などの理由で整理したところ、禁輸措置に影響が出る国が出てきたとのこと。その後、日本は中国への依存度を減らすため、トヨタ・三菱などがレアアースを一切使わないモーター用磁石を研究する組織を発足。トヨタはEV/HVに使える新型磁石を開発した。その結果、日本の中国へのレアアース輸入の割合は2011年で約70%だったのが、2017年時点で60%に減少している。

レアアースについてのトーク。中国の習近平国家主席が中国のレアアースの関連企業を視察している。今月17日、アメリカ政府によるファーウェイに対する輸出規制を発動した。そして今月20日、中国の江西省に習近平国家主席と劉鶴副首相が足を運んだ。富坂さんは「貿易交渉で習近平と劉鶴の仲が悪いという噂が広がったがそれを否定する動きだ。」等とコメントした。習近平国家主席は長征出発地記念園にも訪れた。富坂さんは「原点に戻るということをよく言っていた。」等とコメントした。一方、トランプ大統領は今月30日、「関税によって中国は破滅的な影響を受けている。」等と話している。中林さんは「中国は苦しいと思う。国民達に奮起を促しているのだと思う。」等とコメントした。

2010年に中国が日本に対して行ったレアアース禁輸は3つの店で逆効果に。WTOは中国の禁輸ルール違反と判断。禁輸によってレアアース価格が急騰し、値上がりしたことで中国国内で違法生産が急増。中国が強固な手段に訴えたことで日本の自動車メーカーなどは中国産レアアースに代わる新技術を開発した。富坂さんは「中国にとってレアアース禁輸は相手国に心理的圧力をかける武器になっている」など、中林さんは「米もレアアースの対中依存を減らそうとするだろうが…」などと述べている。

更に一昨日、環球時報が社説で「アメリカが中国に圧力をかけ続けた場合、中国はレアアースを使うことになるだろう。」等と報じた。

キーワード
レアアース
スマホ
東京大学
加藤さん
習国家主席
公務執行妨害
海上保安部
共産党中央
那覇地検
尖閣諸島
習近平国家主席
拓殖大学
ファーウェイ
劉鶴副首相
トヨタ自動車
共産党
三菱電機
EV
HV
長征出発地記念園
国民党軍
早稲田大学
ワシントン州立大学
共和党
トランプさん
WTO
国務院
国家発展改革委員会
環球時報
胡錫進編集長
米中貿易戦争
ウェイボー
ロイター通信
ツイッター
米・国防総省
アメリカ議会上院
米中首脳会談
安全保障

番組宣伝 (その他)
13:11~

「news23」の番組宣伝。

スポット

グルメ

ハウス食品
カルビー
明星食品

スクール/教育

松下政経塾
附属池田小学校
花巻東高校

レジャー/交通

東京スカイツリー
JR蒲田駅
登戸
秋葉原

政治/経済/地方自治体

外務省
警視庁小金井署
神奈川県警
千葉地検
気象庁
経済産業省
経団連
警視庁品川署
川崎市
首相官邸
警視庁新宿署

流通

アキダイ
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送