ひるおび! 登戸19人襲撃 容疑者の動機と人物像▽五輪チケット 転売は犯罪?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニングが流れた後に、ゲストらの紹介をした。

オープニングトークは江ノ島について。八代さんは「サーファーの上を歩けそうです」と話し、恵さんは天気について後ほど詳しく伝えるとした。

きょうのラインナップで「川崎19人殺傷事件」や「また失言桜田前大臣、資金パーティーで、子どもを最低3人くらい産むように」などが紹介された。

キーワード
江ノ島(神奈川)
桜田前大臣

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

鉄道マニアの少年ら4人が電車を緊急停止させるために線路に発煙筒を投げ入れたとして威力業務妨害の疑いで逮捕された。少年らは今年の2月8日に、東京メトロ千代田線の線路内に火がついた発煙筒を荒川の河川敷から投げ入れたとのこと。発煙筒を投げ入れたことが原因で、千代田線などが一時運転を見合わせ約3万人に影響がでたという。取り調べに対し少年ら4人は容疑を認めていて「電車が緊急停止することが見たかった」と供述している。この後は、現場から中継で事件の経緯について詳しく伝える。

キーワード
威力業務妨害
警視庁
東京メトロ千代田線
東京メトロ
足立区(東京)
板橋区(東京)
荒川

お知らせ (その他)
10:29~

櫻井・有吉 THE夜会SPの番宣が流れた。今回は櫻井翔、妻夫木聡、佐藤隆太の親友3人旅に密着した。また、松本幸四郎など豪華ゲストが登場する。

キーワード
櫻井翔
妻夫木聡
佐藤隆太
松本幸四郎
市川猿之助
芦田愛菜

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

少年らは今年の2月8日午後7時50分ごろに、東京メトロ千代田線の線路内に火がついた発煙筒を荒川の河川敷から投げ入れ電車の運行を妨害した。東京メトロによると、この事件の影響で千代田線は一部区間で1時間以上運転を見合わせ約3万人に影響がでたとのこと。おとといからきのうにかけて、東京都内にする17歳~18歳の少年4人を威力業務妨害の疑いで逮捕した。4人とも鉄道好きの仲間で、調べに対して「電車が緊急停止することが見たかった」と供述している。

現場からの中継で、発煙筒が投げこまれたのは北千住駅から歩いて10分の河川敷で投げこまれてとのこと。線路は地下から地上に上がるため緩やかな登り坂になっていて、線路の手間には高さ3m柵がある。柵にはドアがついているが、鍵がかけられているため侵入は不可能。発煙筒が投げ入れた時間帯は、街頭がないため真っ黒になり、歩いている人などはいないため犯行がみられることはない予想される。またその時間は、帰宅ラッシュで駅構内には多くの人が行き来していた。事件が発覚した背景には、翌日に八王子市のJR中央線で同様の事件があり、少年が1人逮捕された。逮捕された少年のスマートフォンに事件の動画があり事件が発覚した。また、今年1月に少年3人がJR三鷹駅に停車中の中央線車内で配線を遮断するスイッチを押して6分間電車を停止させる事件も起こしていた。

電車を緊急停止させた少年らについて、八代さんは「鉄道ファンとは言えない、ただの迷惑行為だ」などと批判した。立川さんは「今の内にしっかり教えいと、大きくな犯罪を起こしかけない」と話し、室井「捕まって、事の重大さをわかったのでは」とした。鉄道ジャーナリスト梅田さんによると賠償金は数百万円になる可能性があるとのこと。

インハンドの番宣テロップが表示された。

キーワード
威力業務妨害
警視庁
東京メトロ千代田線
東京メトロ
足立区(東京)
板橋区(東京)
荒川
北千住駅
綾瀬駅
中央線
八王子市(東京)
梅原淳氏

ニュース (ニュース)
10:38~

きのうの自民党議員のパーティーでの桜田前五輪相の自分たちの子どもや孫には最低3人くらい産んでくれるようにお願いしていただきたいなどの発言に対し、野党側からは女性軽視の発言と批判があがっている。桜田氏は少子化対策の一環として発言をした、押し付けたり誰かを傷つける意図はなかったと釈明している。

キーワード
桜田前五輪相

ニュース (ニュース)
10:41~

自民党・桜田氏はきのう千葉市で開かれた会合で少子化問題に言及し、「お子さんらやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼びかけた。子どもを安心して産み育てやすい環境をつくることが重要との思いで発言したなど釈明した。(東京新聞)

容疑者についてわかってきたという。現場近くの通学路には警察官が配備れた。亡くなった外務省職員の39歳の男性。ミャンマーのアウン・サン・スー・チー氏の通訳をつとめたこともあるという。岸田文雄政調会長は、外務省の将来を担っていたと語る。エリートの人はあまり在日ミャンマー人の社会に入ってこないが、39歳の男性は、とても気さくだったとミャンマーの女性が語った。ミャンマーと日本の架け橋になってくれたとのこと。亡くなった11歳の女の子の両親が、心境を書面で寄せた。深い悲しみにうちひしがれているという。児童たちが通う小学校は明日まで休校する。カウンセラーが児童の心のケアにあたるという。

自民党は発言は切り取られる、会合の中でのウケ狙いに注意など失言や誤解を防ぐためのマニュアルを配布していた。前日に桜田氏は「私を反面教師に」とコメント。(毎日新聞)

麻生財務相はことし2月、地元・福岡の会合で「子どもを産まなかったほうが問題」と発言し撤回、謝罪した。2014年にも札幌市の応援演説では「子どもを産まないのが問題」と発言。「産みたくても産めない」というべきだったと釈明した。去年7月には自民党・杉田議員がLGBTは子どもを作らない・生産性がない旨を月刊誌に寄稿し自民党から指導を受けたなど少子化問題をめぐる失言が紹介された。

志らくさんは政治家ならば3人の子どもを産んでも生活できるような社会を作りますと言っとけば問題ないとコメント。室井さんはそういう意図はなかったと後から撤回するけどそう思ってるから言っちゃうんじゃないのかなと指摘した。八代

キーワード
桜田前五輪相
自民党
東京新聞
少子化問題
岸田外相
アウン・サン・スー・チー氏
千葉市(千葉)
毎日新聞
自民
桜田氏
川崎市(神奈川)
各務原市(岐阜)
名古屋市(愛知)
ミャンマー
麻生太郎財務相
杉田水脈衆議院議員
加藤寛治衆議院議員
福岡県
札幌市(北海道)

お知らせ (その他)
10:52~

news23の番組宣伝とリニューアルの紹介をした。メインキャスターは小川彩佳だという。タイトル曲は、THE YELLOW MONKEY「Changes Far Away」となる。

キーワード
小川彩佳
THE YELLOW MONKEY
Changes Far Away

ニュース (ニュース)
10:52~

「容疑者複雑な家庭環境から理不尽な恨み?」という見出しを紹介した。容疑者は80代の伯父伯母と暮らしていた。幼い頃に両親が離婚した。一緒に暮らしていたいとこがカリタス小学校に通っていた。複雑な環境が、犯行に走らせた可能性があるという。所持金は10万円だった。襲撃直前に手袋をはめたと見られる。殺害を周到に準備したとみられる。(スポーツニッポン)

親族が市に「引きこもり傾向」にあると容疑者のことを相談していたという。伯父夫婦が刺激したくないと言っていた。伯父伯母とは会話のない生活だった。叔父と叔母に介護サービスを受けさせたいので、容疑者について、親族は市に相談していた。すでに訪問看護は、はじまっていた。容疑者は、この生活は長く続かないと思ったのかもしれない。(スポーツニッポン/産経新聞)

引きこもりの人達が、事件を起こすわけではないと志らく師匠がいう。問題は根深いとのこと。室井さんは、だれか、挨拶する人がいるなら少し違っていたのかもしれないという。あきらかにカリタス小学校の子どもたちを計画的に狙ったのだろう。とばっちりだと室井さんがいう。

韓国の外交官による外交機密の漏えい。文大統領が、謝罪をした。米韓首脳による電話会談のやり取りが漏えいした。韓国を訪れて欲しいと文大統領が言ったことを漏らした。トランプ大統領は興味深い内容だと応じたとされる。韓国大使館の外交官が、韓国野党議員に漏らした。韓国メディアは外交機密を流出させる国をどの国が信頼するのかと批判。韓国外務省は外交木道漏えいの疑いで刑事告発する方針だ。このあと鎌田さんが解説する。

キーワード
川崎市(神奈川)
スポーツニッポン
麻生区(東京)
産経新聞
川崎市
カリタス小学校
文在寅大統領
トランプ大統領
韓国大統領府

鎌田解説 (ニュース)
11:04~

きょうのニュースのポイントは「韓国パッシング、日韓関係新局面?」とのこと。韓国では韓国外交官が機密漏洩していた問題が明らかになり、きのうムン・ジェイン大統領が謝罪することになった。ことの概要は、今月9日に自由韓国党の国会議員が記者会見で、ムン・ジェイン大統領が電話会談でトランプ大統領に日本を訪問した後に韓国を訪れて欲しいと言っていた事を発表、これを韓国大統領府は否定した。これに与党の共に民主党「韓米関係に危機をもたらした」と自由韓国党を非難し、韓国外務省は外交官と野党議員を漏洩の疑いで刑事告訴した。また、大使館職員2人を電話内容の管理を怠ったとして重い懲戒処分を要求する方針を示した。

トランプ大統領は訪日外交の後にツイッターで「大成功の旅を終えた、大きな進展があった」などと投稿していた。一方で、韓国メディアの間では米韓の関係に焦り出てきている。この韓国の焦りが徴用工問題に進展を見せるのではないかと鎌田さんは予想した。徴用工の問題について日本は韓国に再三話し合うことを求めてきたが韓国が応じないため、日本は国際司法裁判所に提訴することを視野に入れている。鎌田さんは韓国の現状を踏まえて韓国が態度が変わってきているとした。

今後の日程で、明日はアジア安全保障会議があるが日韓防衛相会談は見送りの方向になったとのこと。また、6月18日は仲裁委員の任命期限で韓国政府が動きを見せればG20の時に首脳会談があるかもしれないと鎌田さんは予想した。八代さんはソウルに訪問したときに多くの人がムン・ジェイン大統領とトランプ大統領が上手く行っていないと思っていることを感じたと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

キーワード
トランプ大統領
文在寅大統領
自由韓国党
米韓首脳電話会談
韓国大統領府
共に民主党
韓国外務省
安倍総理
ツイッター
米韓首脳会談
中央日報
東亜日報
G20
徴用工
国際司法裁判所
リーマンショック
参議院選
アジア安全保障会議
ひるおび!
新天皇
シンガポール
ソウル(韓国)

番組宣伝 (その他)
11:18~

ドッキリ映像SP芸能人史上最悪の1日の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーの様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:19~

29日、労働施策総合推進法などの改正法が参院本会議で自民、立憲民主など与野党の賛成多数で可決成立した。職場でのパワーハラスメント防止策を企業に義務付けることが柱。パワハラについてはこれまで法律上の定義がなく、改正法では職場において行われる優越的な関係を背景とした言動などと定められた。都道府県労働局などの総合労働相談コーナーに寄せられる「いじめ・嫌がらせ」に関する相談件数は10年前から3倍以上に増えている。いること自体が会社に対して損害だと大声で言われたなど。厚労省は人間関係からの切り離し、過大な要求などもパワハラに含めている。(厚労省「あかるい職場応援団」より)企業が具体的にどのような防止策を講じるべきかは年内にも指針を策定する。(読売新聞)取り組まない企業には改善を求め従わなければ企業名を公表する場合もある。(朝日新聞)ただし罰則規定は見送り、実効性が確保できるかが課題。(毎日新聞)

八代さんは労働環境を意図的に悪化させる行為は本来は取締が必要なのに罰則規定がない。恐らく段階を踏んで是正されない場合は罰則となるのだろうけど現在で十分苦しんでいる方々がいるのでどう対応していくことかが課題だとした。室井さんはパワハラは恥ずかしいことである認識を広めたほうがいいような気がするとした。志らくさんは人間性、ケースバイケースだとコメント。

キーワード
読売新聞
労働施策総合推進法
パワハラ
参院本会議
自民
公明
立憲民主
国民民主
厚労省
あかるい職場応援団
朝日新聞
毎日新聞

ニュース (ニュース)
11:27~

東京オリンピック・パラリンピックで宇宙聖火リレーの案が浮上していることがわかった。安全上の制約があり聖火を点灯することができないためトーチだけが宇宙ステーションに運ばれる予定で、宇宙飛行士がそのトーチを掲げる特別編となる予定。聖火リレーがスタートする2020年3月26日からパラリンピックの期間中、野口聡一宇宙飛行士が2019年末から約半年間、星出彰彦宇宙飛行士が2020年5月から約半年間ISSに滞在する。ほかの大会では海中やエベレストでリレーを行った。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
東京五輪
パラリンピック
ISS
野口聡一
星出彰彦
ソチオリンピック
シドニー
エベレスト

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れ、MCが挨拶した。

スクールバスのドライブレコーダーに犯行の一部始終が映っていたという。川崎市多摩区の路上で小学生ら19人nが包丁を持った男に次々と襲われた事件。小学六年生の女児と、外務省勤務の男性が死亡した。容疑者は現場で自らの首を刺し死亡した。容疑者の部屋からは包丁4本の空き箱が見つかっている。4キロ離れた自宅から現場に直行し、児童が集まる場所を把握し、計画的に犯行したと見られる。女の子の両親は気持ちの整理がつかないと文章を送った。外務省職員の男性は、上皇さまが在位中に、4回ミャンマー語の通訳を務めている。上皇ご夫妻は、弔意を伝えたという。

現場ではきょうも献花が続いている。多くの人々が訪れている。カリタス女子中学と高校は今日から授業が再開された。カリタス小学校は休校している。保護者には登戸駅を利用せず、JR中野島駅から徒歩登校するように連絡したという。多くの生徒達が登校している。

柴山昌彦文科相が、教育委員担当者に、登下校時の安全確保を求めた。集合場所に関する情報提供、学校や保護者による見守り活動などが重要だという。事件を受けて学校現場で不安や同様が広がっていないか、不足している支援はないかを改めて確認し必要な対応をしてほしいとした。

主に注射器で覚醒剤使用か

文科省のキャリア官僚が、覚醒剤などを所持していたとして逮捕され、「注射」で使用していたと見られることが判った。

キーワード
岸田外相
アウン・サン・スー・チー氏
自民党
川崎市(神奈川)
各務原市(岐阜)
名古屋市(愛知)
ミャンマー
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
上皇さまご夫妻
上皇さま
柴山昌彦文科相
渋谷区(東京)
厚生労働省・麻薬取締部
東京理科大学 HP

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
12:04~

川崎で発生した19人殺傷事件について亡くなった方の紹介をした。

キーワード
ミャンマー
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
上皇さまご夫妻
上皇さま
大阪府警

スポット

スクール/教育

カリタス小学校
カリタス女子中学と高校

レジャー/交通

綾瀬駅
皇居・宮殿
JR中野島駅
三鷹駅
登戸駅
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

自民党
外務省
自民
公明
文部科学省
警視庁碑文谷署
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送