ひるおび! 芸能界で薬物汚染再び 田口・小嶺容疑者逮捕▽世界覇権へ中国の野望

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、恵らが挨拶。

オープニングトーク。恵らが「今日は日差しが強いですね」などとコメントした。

今日のラインナップを紹介。元KAT-TUNの田口淳之介容疑者が大麻取締法違反で逮捕など。

キーワード
渋谷(東京)
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

ティッシュが値上がりしているニュースで、静岡県富士市の製紙工場、コアレックス信栄から中継。何故ティッシュが値上がりしているのかを探る。

NEXT「ティシュやトイレットペーパー”値上げ”なぜ?」

キーワード
富士市(静岡)

番組宣伝 (その他)
10:29~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

ティシュやトイレットペーパーなどについて、国内のメーカーが値上げ姿勢を強めている。国内大手の大王製紙は6月から出荷価格を10%以上引き上げるほか、他メーカーも値上げに取り組んでいるという。去年4月には348円だった大手メーカーの5箱パックの価格は、今年4月に入って354.5円に上昇していた(東京紙商家庭紙同業会調べ)。

ティッシュ類について、全体的な値上がりに加え品薄になっていることも明らかに。理由について第一生命経済研究所の永濱さんは「春の花粉症シーズンに加え、10連休の影響もあって物流が滞ったこと、また先月愛知県で起こった大手製紙工場の火災で生産が滞り、業界が混乱している。企業側の努力だけではどうしようもない」などと話した。

ティッシュが値上がりしているニュースで、静岡県富士市の製紙工場、コアレックス信栄から中継。工場のある富士市は紙のまちとして知られており、工場では1日トイレットペーパー130万ロールなどを製造しているという。同工場の常務、佐野さんは値上げについて「去年の4月から物流費や人件費が上がり、合理化しながらやってきたが、やむを得ず今年の4月から18%の製品値上げをさせていただいた」などとコメントした。

ティッシュ類の値上げの原因は諸資材の高騰・電気やガズなど光熱費の値上がり・物流費の上昇など。「コアレックス信栄」では物流費を抑えるため工夫をしており、トイレットペーパーは芯がないものにしている。芯がないと通常より多く巻けるためトラックへの積載量が多くなるという。

ティッシュの国民1人あたりの年間消費量が世界一と言われている日本。出演者らは「無駄なことにも使っちゃってる」「街でもただで配ってるからありがたみが減っているのでは」などとコメント。

キーワード
大王製紙
王子ホールディングス
日本製紙
日経新聞
東京紙商家庭紙同業会
永濱さん
愛知県
ゴールデンウィーク
富士市(静岡)
第一生命経済研究所
花粉症
ティッシュペーパー
トイレットペーパー

ニュース (ニュース)
10:40~

東京・品川区にある老人ホーム「サニーライフ北品川」で入所者の男性(82)を殺害した疑いで元介護士の男を逮捕した。男性の死因は内蔵損傷による出血性ショックで、肋骨が複数折れる激しい暴行を加えられたことで死亡した。亡くなる前日、男性は「若い男に蹴られてやられた」と話していたという。事件後、自ら119番通報した容疑者。老人ホームの防犯カメラには容疑者が男性の足を引っ張って無理やり部屋に入れたあと、何度も部屋に出入りする姿やあ片手でポーズを決めるような仕草を見せ、部屋から立ち去る様子などが映っていた。

取り調べに対し男は、「暴行を加えたということはありません」と容疑を否認。警視庁は殺害の動機について調べを進めている。

キーワード
サニーライフ北品川
警視庁
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
10:44~

元介護士の男が老人ホーム『サニーライフ北品川』で入所者の男性を暴行死させた疑いで逮捕された事件。容疑者は容疑を否認している。容疑者は被害者に蹴る等の暴行を加え殺害したと見られている。防犯カメラには、はって逃げる被害者の足を容疑者がつかみ居室に引きずり込む映像が映っていたという。被害者は普段、車椅子を使用していたという。(朝日新聞)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。容疑者は部屋を出た後、片手でポーズを決めるような仕草を見せ立ち去った。被害者は定食屋を営んでいて常連客から慕われていたという。(日刊スポーツ)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。被害者の次女は認知症となった父を支えてきたが、自らもがんになり施設を頼った。事件が起きたのは抗癌剤治療に目処が立った矢先だった。(朝日新聞)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。4月4日に次女が病院に駆けつけると、被害者はベッド上で酸素マスク等に繋がれていた。被害者は次女に「若い男に蹴られた。」等と伝えたという。(東京新聞)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。容疑者は施設側の聞き取りについて「死亡については心当たりがない。」等と供述している。(朝日新聞)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。容疑者は2010年に東京都立江戸川高を卒業後、江戸川区内の病院に介護ヘルパーとして就職した。その後、職を転々とした。(日刊スポーツ)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。容疑者は2014年に入社した。容疑者は昨年、都内の別の施設から今回の事件が起きた施設に異動となってやって来た。容疑者はリーダー的な役割を担っていたが、マナーが悪かった。(朝日新聞)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。被害者の次女は容疑者に対して怒りをあらわにしている。(朝日新聞)

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害され、容疑者が逮捕された事件について。高齢者施設での虐待の数は増加している。仕事上のストレス等が主な要因と考えられている。(朝日新聞)

『金曜ドラマインハンド金曜よる10時』のテロップ表示。

有料老人ホームで入居者の男性が元介護士の男に殺害されたとみられる事件についてのトーク。

キーワード
殺人
暴行
警視庁
内蔵損傷
出血性ショック
朝日新聞
日刊スポーツ
東京新聞
認知症
がん
江戸川区(東京)
神奈川県
花見
東京都
虐待

ニュース (ニュース)
10:57~

「田口容疑者 個性派グループで2006年CDデビュー」という見出しを紹介する。1999年にジャニーズ事務所に入所した。30歳を目前に、独立したという。個人事務所を設立した。東山紀之さんは努力家だと評していた。ものごとを深く考えないタイプだという。(サンケイスポーツ)

元女優と一緒に逮捕され、2人の供述は食い違っている。わたしが所持していたと元女優がいう。今後は入手ルートや使用経緯などの捜査をすすめる。(サンケイスポーツ)

乾燥大麻数グラムや、グラインダーを呼ばれる器具、巻き紙などが押収された。吸引用の用具とみられている。グラインダーは大麻を粉末にするという。常習性があったと見られている。(スポーツ報知)

田口容疑者逮捕を受けファンの声を紹介した。「リーガルハイ」で演じた謎の青年役の通称は、「草の者」だったという。元KAT-TUNといわなくてもいいという声もあるという。(サンケイスポーツ)

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが流れた。

どこかの国の一部では認められている大麻は、日本でも悪くないという人がいると志らく師匠がいう。大麻くらいはいいのではないかと思っていたのではないかという。どうして自分は大丈夫だ、つかまらないと思ってしまうのだろうと室井さんがいう。八代弁護士は、他の薬物に手を出していないのか心配だという。

キーワード
サンケイスポーツ
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
ジャニーズ事務所
東山紀之さん
グラインダー
スポーツ報知
乾燥大麻
田口容疑者
リーガルハイ
草の者
ひるおび!
番組ホームページ
麻薬取締部
千代田区(東京)

鎌田解説 (ニュース)
11:02~

大麻による検挙者数は、2018年は過去最多で3578人となっている。増加の一途をたどっている。厚生労働省は、近年、検挙者数の割合の約半分を20代、未成年者がしめていると発表している。

鎌田解説 大麻を取り巻く国内外の現状は?

キーワード
厚生労働省
大麻

鎌田解説 (ニュース)
11:06~

大麻事件の検挙者数は2014年から年々増えており、2018年には過去最多の3578人。鎌田さんはこういった背景には、体に害はないのではという誤った情報が広がっていることがあると指摘。また去年10月にカナダでは先進国として初めて大麻が合法化された。医療目的だけでなく娯楽目的での使用も対象で大麻の使用や栽培が認められた。鎌田さんはこうした動きが大麻使用に拍車をかけているのではとも指摘。日本では購入も含め大麻の所持・譲受は違法とされ処罰の対象となっているため、これは海外で行われた場合でも適用される。そのため在カナダ日本大使館は在留邦人や旅行会社・観光客に注意喚起を行っている。

キーワード
大麻
トルドー首相
在カナダ日本大使館
カナダ
ウルグアイ

番組宣伝 (その他)
11:18~

爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

横浜からの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。気温が30℃まで上がるところが多いので関東も熱中症に注意が必要。週末は真夏日が続くので体調管理に注意が必要。

キーワード
紫外線
真夏日
横浜(神奈川)
熱中症

ニュース (ニュース)
11:20~

北方領土を戦争で取り返すとの発言をした丸山議員は「女性のいる店で飲ませろ」などと発言していたことが明らかになった。ビザなし交流に参加した丸山議員は国後島の宿舎の玄関でキャバクラに行こうと言って外出しようとし、同行してた職員に止められたという。当時の予定は、日中はお墓参りや交流を深めるためにコンサート一緒にみたとのこと。午後4時ごろからホームビジットで飲酒、午後8時頃に酒によった丸山議員は取材に割り込み、戦争の発言をした。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
丸山議員
ビザなし交流
北方領土
不逮捕特権

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像とMCの挨拶。

今日は季節はずれの暑さになり、日本列島は熱中症に注意と対策が必要だ。午前11時現在、鳥取で28.7度、宮崎で28.3度。午後にかけて気温はあがる。週末にかけて内陸を中心に35度近くまで上昇するとみられる。

押収した大麻は数十回分使用量

田口淳之介と元女優の容疑者の自宅から押収された大麻は、数十回分の使用量だったことがわかった。

キーワード
名古屋市(愛知)
日田市(大分)
前橋市(群馬)
熱中症
大麻
大麻取締法違反
田口淳之介

番組宣伝 (その他)
11:44~

news23の番組宣伝。

世界遺産の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
12:37~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリング 3時間SPの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:55~

おととい都内で開かれたファーウェイの新製品発表会で新機種が発表がされたが、きのうKDDIとソフトバンクが新機種の発売延期を決定した。また、ドコモも予約の停止を受け付けたことを発表した。日本の企業が発売を延期した背景にはアメリカと中国の対立があり、アメリカの商務省は政府の許可なくファーウェイの製品やサービスを販売することを禁止すると発表した。これにより、ロイター通信はファーウェイがグーグルソフトの最新版などが使えなくなると報道、日本の各通信会社は影響を懸念して発売延期した。また、ファーウェイは三菱電機など多くの日本企業から部品供給を受けているとして、今後の日本企業への影響が懸念されている。今後の影響を専門家とともに考える。

きのう、ファーウェイの新機種のソフトバンクなどの通信会社が相次いで発売延期を発表した。発表延期の背景にはグーグルの基本ソフトの最新版などが使用できなくなる懸念があったため。井上さんはグーグルが使えなくなるとセキュリティ面で不安が出てくるためと指摘した。世界のマーケットではファーウェイはサムスン電子やアップルに続き3位とのこと。ファーウェイ製品には日本企業100社が電子部品などを供給しているため取引額は約半7200億円とため、大きな影響がでいるという。これについて富坂さんは「日本の部品会社は車と携帯の部品で食つないでいるので大変です」と話した。また、田中さんは「売れなくなると日本企業が影響を受ける」と話した。

ファーウェイが売れなくなった場合、どこの企業が売れるのかとのふかわりょうさんの質問に、井上さんは「日本の部品は世界1なので、どのように影響がでいる。お互い様です」などとコメントした。中国製品がどれほど入り込んでいるか、スタッフの家を調べてみた。

キーワード
ファーウェイ
呉波氏
KDDI
ソフトバンク
ドコモ
商務省
Google
ロイター通信
ソニー
パナソニック
三菱電機
中国先端技術展覧会
目黒区(東京)
広東省(中国)
ユーチューブ
iPhone
アップル
サムスン電子
日本電産

番組宣伝 (その他)
13:39~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリング 3時間SPの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:52~

プレバト!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送