ひるおび! 北方領土「戦争」丸山議員を除名▽自民派閥パーティー続々開催…思惑は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

志らく師匠やゲストを紹介。千葉県鴨川の空の様子を映した。

自民党が失言防止マニュアルを作ったという。強めのワードに注意などと書かれていた。ふるさと納税は、泉佐野市など4市町を政府が除外した。

キーワード
鴨川市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:26~

京マチ子さんが死去した。「羅生門」に出演。戦後の日本映画界をけん引した。昭和平成を駆け抜け、令和で心不全で亡くなった。ハワイの墓に納骨されるという。

キーワード
京マチ子さん
羅生門
黒澤明
橋本忍
男はつらいよ
ハワイ(アメリカ)
心不全

お知らせ (その他)
10:29~

「ハイキュー!!」の最新作が新キャストで2019年の秋に上演される。

キーワード
日向翔陽
醍醐虎汰朗
ハイキュー!!

ニュース (ニュース)
10:29~

国際派女優のパイオニア 京マチ子さん死去。大正の生まれだった。戦後日本映画の代表的なスターだった。「羅生門」「地獄門」に出演。グランプリ女優と呼ばれた。溝口健二監督からも愛された。「羅生門」で賞をたくさんとった。「源氏物語」「雨月物語」にも出演。世界的な賞をいくつも受賞した。(サンケイスポーツ)

出世作は「痴人の愛」。自分を調教しようとする男性を翻弄する。原作は谷崎潤一郎。「羅生門」の演技は高く評価された。谷崎潤一郎さんは京マチ子さんを評価した。(朝日新聞)

3歳の頃、父は蒸発。舞台やテレビにも進出した。活発な少女だったという。面倒見のいい人柄でもあった。大映社長の永田雅一さんとの恋愛も取りざたされた。品のある女優のイメージのまま、95年の生涯を閉じた。(サンケイスポーツ)

石井ふく子さんは、11日の夜に京マチ子さんに、会いに行ったという。臨終まで見守っていたとのこと。一緒に日本舞踊を踊ったとのこと。(サンケイスポーツ)

志らく師匠は、京マチ子さんには、眼力があったという。晩年は舞台を中心に出演したという。田中さんは京マチ子さんは生涯女優を貫いたという。

キーワード
大阪松竹少女歌劇団
サンケイスポーツ
京マチ子さん
羅生門
黒澤明
橋本忍
男はつらいよ
ハワイ(アメリカ)
心不全
溝口健二監督
雨月物語
源氏物語
痴人の愛
谷崎潤一郎
永田雅一さん
朝日新聞
大映
石井ふく子さん
橋田壽賀子さん
地獄門
あにいもうと
森雅之
八月十五夜の茶屋

きょうの現場 (ニュース)
10:36~

今月9日、さいたま市西区の国道17号沿いの街路樹の根本に穴が開けられているのが見つかった。国土交通省関東地方整備局が確認したところケヤキ2本に計150ヶ所、ドリルのようなもので穴が開けられ中には薬剤とみられるものが詰められていたという。ケヤキは葉が枯れる被害がでており、国交省の職員が木の修復作業を行った。当分の間、パトロールをし付近を重点的に警戒するとしている。

悪質な犯行 誰が何の目的で?

キーワード
国道17号
国土交通省関東地方整備局
西区(埼玉)
ケヤキ

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

今月9日、緑地維持業者が点検していたところ、ケヤキの異変に気付いた。木にはドリルのようなもので複数開いた穴があり、そこには白い薬剤のようなものが詰められていた。

埼玉県・西区の国道17号沿いから中継。本来、この時期はさらに色濃く緑の葉がなるが、被害にあったケヤキの葉は枯れてしまった。国道17号沿いは1日を通して交通量の多い場所だという。

開けられたケヤキの木には薬剤が詰められ、木や花を枯らす除草剤の可能性が高い。修復作業は、薬剤を耳かきのようなものを使い丁寧に掻き出していったという。さらに掻き出したあとは穴に活性剤を注入していった。今後はケヤキに巻いたカバーを月1のペースで外し様子を見ていくとのこと。

ケヤキの木の幹の半分から歩道側にだけ穴が開けられていたことから、歩道側だけ木の葉がなくなっている。道路の中央分離帯では普段から草刈りの作業が行われているため、作業服を着て木の根元で作業をしていても違和感はなかったのではと地元の人は話している。

出演者らは「早く捕まえないと他の木もやる可能性がある」「木に対する器物損壊だけでなく通行する車両に対しても生命の危険を及ぼすような悪質な行為」「動物虐待にも通ずる」などと話した。吉川祐二氏は「枯らして倒れて騒ぎになることが目的の愉快犯では。」と指摘。

キーワード
国道17号
さいたま市(埼玉)
ケヤキ
西区(埼玉)
吉川祐二氏

ニュース (ニュース)
10:49~

自民党が失言防止マニュアルを作成、配布していたことが発覚した。演説にあたっての注意事項や対策が記載してある。

麻生副総理のヒトラーを肯定していると受け取られかねない発言をした歴史認識や事故や今村雅弘復興相や桜田義孝元五輪相の災害に関し、配慮にかける発言、塚田一郎前国交副大臣の忖度したという雑談口調の表現などを取り上げた。自民党はこれで党内引き締めができるのか。

キーワード
麻生副総理
ヒトラー
今村雅弘復興相
桜田義孝元五輪相
高橋議員
塚田一郎前国交副大臣
安倍総理
参院選
北九州市(福岡)

お知らせ (その他)
10:54~

国立西洋美術館で10月19日からハプスブルク展が行われる。ハプスブルク家のコレクション100点が展示される。

キーワード
ハプスブルク展
青いドレスのマルガリータ・テレサ
ディエゴ・ベラスケ
ハプスブルク家

ニュース (ニュース)
10:54~

毎日新聞は議員劣化止まらずと題して、日本維新の会を除名処分になった丸山議員の発言を取り上げた。

自民党が遊説活動ハンドブックを作成した。

自民党が作成した失言防止マニュアルについて毎日新聞が報じた。マニュアルには発言は切り取られる、強めのワードに注意などを具体例をあげて指導している。杉田議員の生産性がない発言や今村議員の東北だからよかった発言などを取り上げた。

桜田義孝前五輪相は昨日、菅官房長官らが出席した鷲尾英一郎衆院議員の政治資金パーティーで評判が悪いからあいさつはしないと言ったが自民党の出席が少ないから選ばれた、私を反面教師にしてと発言した。スマートフォンで発信できることもマニュアルに記載してある。

弱者などに触れる際は配慮を、と注意喚起している。自民党関係者は情けないと話している。

八代氏は切り取られる部分があるというのは政治家の言い訳、政治家に対する信用が揺らいでいると指摘した。田中氏は有権者にはバレバレ、切り取り方は自分のせいではなくメディアのせいという考えや、政治家としての姿勢を自問自答してからのぞんでほしいとコメントした。立川氏は反面教師などと言わずに反省しろと批判した。

日曜よる9時、日曜劇場、集団左遷。

総務省は去年11月以降に返礼割合が3割を超える地場産以外の返礼品を提供したことと金券類を上乗せして納税を募ったとして、ふるさと納税制度の対象から泉佐野市や小山町など4つの市町を除外した。このあと解説。

キーワード
毎日新聞
丸山氏
日本維新の会
松井一郎代表
杉田議員
今村雅弘
麻生さん
桜田義孝前五輪相
鷲尾英一郎衆院議員
二階俊博幹事長
菅官房長官
日曜劇場 集団左遷!!
総務省
ふるさと納税
アマゾンギフト券
泉佐野市(大阪)
小山町(静岡)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)

鎌田解説 (ニュース)
11:05~

来月以降、4市町がふるさと納税から除外される事になった話題についてのトーク。昨日、総務省が静岡県小山町等4つの市町についてふるさと納税の新制度から除外すると発表した。これら4市町は来月以降、寄付しても税優遇を受けられない事になった。そして、3月に総務省が『返礼品は地場産品』等のふるさと納税の新ルールの事前審査を公表した。また、先月に東京都を除く全ての自治体が利用継続を希望する申し出書を提出した。しかし、大阪府泉佐野市の八島弘之副市長は「後出しじゃんけんのような形は法治国家とは言えない。」と批判した。すると昨日、総務省の担当者が「4市町はいずれも50億円を上回る。」等と説明した。来月から始まる新制度では基準に適合等の3つのグレードに分かれている。4市町は問題ありとみなされているが、鹿児島市等の他の43の自治体も目をつけられている。

泉佐野市が300億円限定キャンペーンを実施している事をHPで紹介している。これまで泉佐野市はPeachのポイント等を返礼品として提示してきたが、新制度を適用すると返礼品は泉州タオル等となってしまう。そこで今回のキャンペーンに繋がった。石田経産相は新キャンペーンについて「こういう時期にああいう対応をすることは制度の趣旨に反していると思っている。」等と話している。

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付出来る制度で2008年度に導入された。寄付金を自治体がどのように使用するかを選択出来る。しかし、過度な返礼品が問題になった。今回の国における措置の最大の目的は返礼品を抑制する事だ。国の指導に従わなかった4市町がペナルティーを与えられた形となった。ふるさと納税はこれまで自治体間の競争に任せられていたが、新制度の下では許認可制になる。

一方で自治体から反発の声が出ている。高野町の平野町長は「地方の自主性を尊重していくという国の方針に逆行しているのではないか?」等と反発している。また、泉佐野市も昨日、「なぜ参加出来ないのかその理由・根拠を総務省に確認したい。」等というコメントを発表し、反発している。新制度は根室市を基準として決めている。鎌田さんは「これまで返礼品を出さなかった自治体が寄付の一部の返礼を始めるかもしれない。」等とコメントした。八代さんは「総務省はルールを後付けしている。泉佐野市が言っている事にシンパシーを感じる。」等とコメントした。(朝日新聞デジタル/朝日新聞)

『スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおびホームページからご応募下さい。素敵なプレゼントも用意しています!』のテロップ表示。

キーワード
ふるさと納税
静岡小山町
和歌山県高野町
大阪府泉佐野市
佐賀県みやき町
東京都
八島弘之副市長
鹿児島市
泉佐野市
ホームページ
Peach
泉州タオル
石田大臣
牛肉
牛タン
鹿児島・曽於市
高野町
平野町長
朝日新聞デジタル
朝日新聞
根室市
ひるおびホームページ
ひるおび

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京・隅田川の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
通り雨
東京都
隅田川

ニュース (ニュース)
11:19~

野田市の虐待事件の時系列を伝えた。2017年11月に児童相談所が一時保護し約1ヶ月半で親族宅での生活を条件に解除された。1ヶ月後に女の子は死んでしまった。保護解除の際に父親からの性的虐待の疑いまで把握をしていた。(東京新聞)

保護解除の際に父親からの性的虐待の疑いまで把握をしていた。保護されていた際に面談した職員に「夜中に起こされ、パパが急にズボンを下ろしてきた。パンツも脱げた。」と証言していた。「やめてよ」とすぐにズボンを上げたところ父親に「そんなこと言うとばれるだろ」と言われたと訴えたそうだ。面談した医師は「暴力行為だけではなく性的虐待も含み、恐怖心がかなり強い」として心的外傷後ストレス障害と診断した。事実確認に対し「夜中ではない」とした上で「ふざけただけだ」などと説明した。(東京新聞)

女の子は他にも寝ている間に被告から起こされて手で口と鼻をふさがれ、「息ができなくて死ぬかと思った」とも語っていた。診断内容は12月27日の児童相談所の会議で共有された。

保護解除した前日の12月26日児童相談所は保護の解除の必要性を判断するためのアセスメントシートがあり、解除を請求したところ女の子の記録は一時保護の解除をどう判断したのかの含め多くを黒塗りにされていた。シートにはチェック項目が並ぶが医師の所見を受け「性的虐待」の項目がどうひょうかされたのかも分からない状態だった。保護開始時はAAだったが診断後ではBに引き下げられていた。結果保護が解除され被告のいる自宅に戻り今年1月に死亡した。(毎日新聞)

県の虐待対応マニュアルによると、性的虐待の疑いがあった場合保護の緊急性を高く評価することになっていたが、「性的虐待が疑われる被告の行動」が確認されたのは「この1回だけ」とした上で「女児の尊厳に関わる内容であることから明らかにしてこなかった」と公表しなかった理由を説明した。性的虐待の疑いをどう評価するべきだったのか第三者委員会の重大な検証事項と受け止めているとした。

准教授は、児童相談所は性的虐待の構造を理解していなかったのではないかなどと話した。性的虐待は親から引き離さないと子どもは本当のことを語らないと指摘。性的虐待は繰り返し行われるもので女児は1回しか被害を訴えていないと言うがきちんと産婦人科医も交えて話を聞けたのか疑問が残るとも話している。傷害幇助罪に問われた母親の初公判が明日千葉地裁で行われる。

利発的な子でなんとかしてもらえないか声を上げていたのに何もしてもらえず絶望を感じただろうなどと話した。児童相談所には何もペナルティーがなく普通に仕事をしているのかなどと話した。家庭裁判所にいる際に児童相談所の人とも仕事をしたが基本的に児童相談所の人は親の方ばかりを見ているなどと話した。強制力のある警察の介入を認めないとなくならないなどと話した。

キーワード
東京新聞
野田市(千葉)
柏児童相談所
心的外傷後ストレス障害
毎日新聞
千葉地裁

ニュース (ニュース)
11:28~

伯方の塩のCMの「は・か・た・の・しお!!!」の部分がを新しく声優オーディションする。Web広告に出演してくれる声優の募集を始め、プロアマ問わず誰でも応募できる。Twitterアカウントをフォローし思い思いの「は・か・た・の・しお」を録音撮影し、「#はかたのしおオーディション」とハッシュタグを付け投稿すると応募が完了される。フォロワーが4000人以上増え予想以上の反響だったが一昨日はHPにアクセスできない事態になった。当時のストリートミュージシャンが言ったものでそれ以上は社内でも分かる人がおらず、今回はあくまでWeb広告の声優募集でテレビCMは変わらないそうだ。

キーワード
デイリースポーツオンライン
伯方の塩
Twitter
伯方塩業

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

トランプ大統領は現在関税が上乗せされていない約3000億ドル分の中国製品への追加関税の発動を交渉の材料に中国側に譲歩を迫る考えを改めて示した。また合意に近づいていた交渉を中国が壊したと非難したが、中国とは少し言い争いをしているだけで交渉は壊れていないとも述べた。ロイター通信はトランプ大統領が週内にも安全保障上の脅威があると認める通信機器をアメリカの企業が使うことを禁止する大統領令に署名する見通しだと伝えた。

オープニング映像。

滋賀県大津市の交差点から1週間がたった。容疑者立会で、実況見分が行われた。午前9時半から行われた。直進中の軽乗用車と右折した乗用車が衝突。歩道を散歩中の2歳の園児2人が死亡。2歳の男児が重体。容疑者は、フードをかぶっていた。前をよく見ずに運転した。軽乗用車の女性は、とっさにハンドルを左にきったが衝突したという。前方不注意が事故につながったと見られる。

イエメンのイスラム教シーア派の武装組織「フーシ派」は14日、声明でサウジの首都リヤド近くにある石油関連施設2ヶ所に無人機による攻撃を行ったと明らかにした。サウジアラビアのエネルギー相が攻撃を受けたことを認めたうえで、石油の生産や輸出への影響はないとした。12日にはホルムズ海峡でサウジアラビアのタンカーは攻撃されたばかりで2つの攻撃の関連は不明だがサウジアラビアとイランの緊張がさらに高まることが懸念されている。

長野市の保育園は、大津市の事故をうけ、散歩ルートを変更したという。長野中央警察署の課長は、幼稚園側と一緒に散歩ルートを確認したという。

昨日復帰6試合目にして今シーズン第1号のホームランを放ち調子をあげてきた大谷翔平。第2打席にセンター前にヒットを放ち、メジャー通算100安打となった。さらに第3打席にもセンターへ運ぶヒット。次の打席でも内野安打を放ち、打率は3割となった。

左折しようとして…壁に激突

名古屋市名東区の交差点で、左折しようとした軽乗用車が、男性2にをはねて飲食店の壁に衝突したという。18歳の男性が右足を骨折する重傷。45歳の男性は胸などを打ち軽傷。軽乗用車を運転していた66歳の女性は左折の際に歩行者に気づき、ブレーキをかけようとしてアクセルを踏んだと見られている。

午前4時前、栃木・市貝町の男性の自宅で火が出ていると近所の人から通報があった。火は1時間後にほぼ消し止められたが、木像2階建ての二棟が焼けた。焼け跡からは2人が遺体で見つかり1人が意識不明の重体で病院に運ばれたが死亡した。この家に住む家族5人のうち男性と男性の息子、孫の女性の3人と連絡が取れなくなっているという。

銀座の高級クラブのママが、法人税法違反で刑事告発された。東京都港区のダブルファイブのママで社長と税理士が逮捕された。社長は税理士に、派遣に対する収入の一部を除外するなどの手口を依頼。2億8600万円お所得隠しを行ったという。法人税など約6700万円を脱税した疑いがある。社長は、修正申告をし、今後は適切にするとコメント。

児童館の建設をめぐり入札情報を教える見返りに現金50万円を受け取ったなどとして登米市石越総合支所の男ら3人が逮捕された。児童館は最低制限価格と同じ2億7400万円で落札されており、去年議会から疑問の声があがっていた。当時、登米市は手続きに問題はなかったと疑惑を否定していて、今日は熊谷護煕市長が会見で謝罪した。

今朝開かれた自民党の会議で菅官房長官はペンス副大統領らトランプ政権幹部との会談について述べ、「安倍総理も条件をつけずに金正恩氏と直接向き合うべき決意だ」と述べた。また会議に出席した横田めぐみさんの弟・拓也さんは北朝鮮に対する交渉の水準を下げることのないよう支援して頂きたいと訴えた。

千葉県野田市の10歳の女の子が虐待され死亡した事件。その母親の被告は、夫の被告の暴行を止めなかったとして傷害幇助の罪に問われている。女の子は、児童相談所に保護されたが、母の被告は、夫に虐待をやめるよう求めたが、逆ギレされ聞き入れてもらえなかったと職員に言った。あすから始まる裁判で、母親の被告の証言が焦点になる。

戦後27年間、アメリカ軍の統治下におかれた沖縄は1972年5月15日に本土復帰をはたした。復帰以降、社会資本整備が進み、好調な観光を中心に経済が成長したが県民所得は依然、全国の7割程度にとどまっている。また在日米軍専用施設の7割が集中する過重な基地負担の現状は変わらず、辺野古では埋め立て反対が7割を超えた県民投票のあとも政府による工事が続いている。玉城知事は基地負担の軽減などに力を尽くす考えを示した。

「葵祭」で京都の街にぎわう

キーワード
トランプ大統領
ロイター通信
実況見分
ファーウェイ
ワシントン(アメリカ)
大津市(滋賀)
ファリハエネルギー相
豊野みなみ保育園
リヤド(サウジアラビア)
ハッシャ県(イエメン)
ホルムズ海峡
大谷翔平選手
長野中央署
エンゼルス
ツインズ
長野市(長野)
ミネアポリス(アメリカ)
名東区(愛知)
骨折
青木のり子 instagram
法人税法違反
ダブルファイブ
登米市議会 HP
天野文彦税理士
登米市
銀座(東京)
熊谷盛広市長
市貝町(栃木)
菅官房長官
自民党
ペンス副大統領
横田めぐみさん
野田市(千葉)
安倍総理
金正恩委員長
藤が丘駅
沖縄県
玉城知事
辺野古(沖縄)

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

葵祭が始まった。葵祭は約1400年前に「五穀豊穣」祈って上賀茂神社で祭礼を行ったのが始まりとされている。十二単を身にまとった祭のヒロイン・斎王代が「およよ」と呼ばれる輿に乗って京都御所から上賀茂神社まで約8kmの道のりを進んだ。

広島市の平和公園で原爆慰霊碑に納められた原爆死没者名簿に風を通し湿気を除く作業が行われた。116冊の名簿には約31万人の被爆者の情報が記されている。名簿にはこの1年で亡くなったり死亡が確認されたりした被爆者の名前などが追加して記帳され、8月6日の平和記念式典で納められる。

厚生労働省は一部の白血病患者らの治療薬「キムリア」の価格を3349万円と決め諮問機関に認められた。キムリアは患者の免疫細胞の遺伝子を操作してがん細胞への攻撃を高める効果が期待されていて、治療は1回で済むとされている。今後は公的医療保険が適用されることに加え、治療費が高額な場合「高額療養費制度」が適用されるようになる。

為替と株の値動き伝えた。

キーワード
葵祭
上賀茂神社
斎王代
上京区(京都)
厚生労働省
キムリア
高額療養費制度
広島市(広島)
白血病
がん細胞
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタ今日の特集は10連休の街の救急クリニックに密着。うなぎの小骨が喉に刺さった患者の運命は。

キーワード
うなぎ

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

強制わいせつなどの疑いで逮捕されたのは積水ハウス元社員の男性。容疑者は今年1月、世田谷区のカラオケ店で面識のない20代の女子大学生に後ろから抱きついてトイレの個室に連れ込んだうえ、無理矢理上半身をなめたりキスしたりするなどわいせつな行為をした疑いが持たれている。容疑者は学生時代の友人らと自分の誕生日会をして酒に酔っていたということで、容疑を認めている。

詐欺の疑いで逮捕されたのは東京・葛飾区の無職の男性。八王子市の61歳の女性に「当たる競馬情報があるので買いませんか」などとうその電話をかけ情報料として現金5万円をだまし取った疑いが持たれている。容疑者のグループは摘発を逃れるため東京を離れ広島や福岡のホテルなどを転々としていた。調べに対し容疑者は容疑を否認している。この事件を巡っては今年2月、グループの福岡アジトが摘発され男3人が逮捕・起訴されている。

詐欺の疑いで逮捕されたのは稲川会系暴力団幹部の男性。2012年6月、暴力団組員であることを隠し川崎市内の銀行から融資金1000万円をだまし取った疑いが持たれている。警視庁によると、容疑者は当時空手道場を経営、人件費などの経営資金として融資を受けていた。取り調べに対し容疑を認めているということで、警視庁は融資券が暴力団の資金源になった可能性もあるとみて調べている。

東京スカイツリーの中継映像とともに関東の天気予報を伝えた。

キーワード
積水ハウス
警視庁
警視庁成城署
世田谷区(東京)
警視庁本富士署
葛飾区(東京)
八王子市(東京)
広島県
福島県
川崎市(神奈川)

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングが流れた。挨拶をしてゲスト紹介をした。

ニュース (ニュース)
11:55~

丸山議員が北方領土を戦争で取り返すと発言し、日本維新の会を除名処分。議員辞職は否定した。松井一郎代表は辞職すべきとコメントした。

キーワード
丸山議員
日本維新の会
松井一郎代表
大阪市(大阪)
北方領土

ニュース (ニュース)
11:59~

丸山議員は戦争で北方領土を取り返すと発言し、離党届を日本維新の会に提出するも受理されず、除名処分になった。元島民は失礼千万と憤っている。松井一郎代表は辞職すべきと取材に答えた。

丸山議員はツイッターで議員辞職はしない意向を示した。

戦争発言が及ぼす今後の余波は。

キーワード
丸山議員
日本維新の会
松井一郎代表
大阪市(大阪)
北方領土
ツイッター
維新

ニュース (ニュース)
12:03~

丸山議員は訪れた国後島で酒によって「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」と発言し、一昨日は発言の撤回を行った。きのう、丸山議員は日本維新の会に離党届を提出したしたが、日本維新の会は受理をせず除名処分を決定したとのこと。丸山議員さんが除名処分を受けてたことについて与良さんと田崎さんは一番重い処分が下されたとなどと述べた。

丸山議員が問題発言をした時の音声が流れ、丸山議員が「戦争しないとどうしようもなくないですか」などとも話した。与良さんは丸山議員と大塚小弥太団長のやり取りをきいて「団長は偉いです。冷静に判断した」などとコメントした。丸山議員の経歴を紹介した。丸山議員は2012年に衆院議員選挙で当選を果たし、現在は3期目、去年10月から沖縄及び北方領土問題に関する特別委員会に所属していた。与良さんは丸山議員の戦争発言について「戦争を知らない世代が増えている。戦争にリアリティがない国会議員がついにできてしまった」とし、田崎さんは「一発アウトの発言」とした。与良さんは「戦争を体験した島民によくこんなことが言えましたね」などと話した。また、田崎さんは「経歴はすごいけど、結果がこのざまだと勉強しているだけが能ではない」などとコメントした。

北方領土ビザなし交流訪問団が出来たきっかけは、ロシアが元島民らの渡航に際してパスポート・ビザを要求したことにあり、日本側は日本固有の領土である立場からロシア政府にビザをにとって渡航しないように要求した。1992年から内閣府所管の政策として交流が始まり、元島民らとロシア人住民との相互訪問による交流事業が開始した。343回訪問しのべ1万2861人が訪れて、墓参りや演奏を披露するなどの交流が行われているという。訪問団関係者によると「不測の事態をさけるために夜間の外出を自粛している」とのこと。

キーワード
丸山議員
日本維新の会
松井一郎代表
北方領土
毎日新聞社
東京大学
国連憲章
安倍首相
内閣府
毎日新聞毎日新聞
青山大人衆院議員

ニュース (ニュース)
12:18~

戦争発言をした丸山議員に対して辞職を求める声が上がっているニュースについてのトーク。元島民から怒りの声が上がっている。更に、与野党からも批判の声が相次いでいる。公明党の山口代表は「国会議員として戦争を手段として口にするような発言は許されない。」等と話している。八代さんは「河野外務大臣のトーンが弱いのが気になった。」等とコメントした。(朝日新聞)

丸山議員が戦争発言”で除名されたニュースについてのトーク。丸山議員は2015年に都内の居酒屋で酒を飲み、店から出た際に一般男性と口論になりその人の手を噛んでしまったというトラブルを起こしている。その後、丸山議員は禁酒宣言をしていた。しかしその後、禁酒を解禁したという。伊藤さんは「維新の会が丸山議員を管理すべきだった。」等とコメントした。

丸山議員が戦争発言で除名されたニュースについてのトーク。松井代表も議員辞職すべきだと話している。

維新の会が丸山議員を除名したニュースについてのトーク。議員辞職を促す手段として議員辞職勧告決議があるが、これには法的拘束力がないという。田崎さんは「可決される前に辞職した議員はいない。」等とコメントした。これまでこの決議を可決された議員は全員辞職を否定している。田崎さんは「離党してしまうと党としてはさわりようがなくなる。」等とコメントした。(朝日新聞)

キーワード
丸山議員
北方領土
朝日新聞
山口代表
河野外務大臣
福山さん
立憲民主
玉木代表
国民民主党
維新の会
維新
東京都
松井代表
鈴木宗男議員
あっせん収賄
詐欺罪
政治資金規正法違反
友部さん
新進党

ひるトク! (ニュース)
12:30~

志公会の派閥パーティーに安倍総理なども参加し、夏の参院選に向けて結束を固めた。今月に入り、各派閥の政治資金パーティーが連日行われている。田崎氏は4月に統一地方選、7月に参院選があるため集中したのではと解説した。

自民党内の派閥の役割と影響をスタジオで解説。

キーワード
志公会
安倍総理
麻生さん
自民
統一地方選
参院選
千代田区(東京)

番組宣伝 (その他)
12:33~

東大王 3時間SP の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

キーワード
ロッシー

ひるトク! (ニュース)
12:35~

令和になってからのトランプ大統領来日やG20、増税など日本の予定を説明した。その中でなぜ連日パーティーがあるのかという恵さんの問いかけに田崎氏が4月に統一地方選、7月に参院選があるからと解説した。麻生太郎財務相は志公会は安倍政権ど真ん中と話している。

「自民党派閥の実態と役割とは?」国会周辺に派閥独自の事務所があり、常勤の職員が配置され、独自の会則を持っているという。そして、国政選挙ともなれば派閥内に選対本部を設置し所属議員を支援する。また所属議員の会費は毎月5万円ほど。またどの派閥も木曜日の正午に定例会合が開かれ、みんなで同じお弁当を食べ結束を確認するという。一方で、先月行われた岸田派の会合では違う弁当を食べている様子も見られた。

安倍総理も安倍政権を支えているのは志公会とパーティーで話している。スタジオでも安倍総理は志公会では雰囲気がいいと話した。出席は岸田氏、二階氏が参加していた。二階幹事長は全力を尽くして自民党は頑張ることを誓うと話した。

鈴鹿久美子

キーワード
菅さん
安倍総理
麻生さん
天皇陛下
トランプ大統領
G20
大阪府
田崎史郎氏
統一地方選
参院選
志公会
麻生太郎財務相
岸田文雄政調会長
水月会
二階俊博幹事長
小泉純一郎
麻生太郎
小渕恵三
石破茂
鈴鹿久美子氏
田中角栄さん
佐藤栄作
橋本龍太郎

番組宣伝 (その他)
13:40~

東大王 3時間SP の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

キーワード
ロッシー

スポット

レジャー/交通

藤が丘駅
両国国技館
国立西洋美術館
平和公園
京都御所
東京スカイツリー
大宮駅

不動産

積水ハウス

事件/事故/災害

稲川会

宗教

上賀茂神社

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
総務省
警視庁池袋署
長野中央署
公明党
経済産業省
国交省
登米市役所
自民
千葉地裁

福祉/介護

柏児童相談所
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送