ひるおび! 新時代「令和」幕開け 祝賀ムード各地中継▽新天皇陛下きょう即位

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月1日(水) 11:30~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

天皇陛下の代替わりがきょう午前0時行われ、時代は平成から令和に変わった。即位後初めて報道陣に姿を見せられたのはきょう午前9時50分ごろ、お住まいの赤坂御所から皇居に出発した。午前10時半、剣璽等承継の儀が行われた。その後、新天皇皇后両陛下が揃って公の場に姿を見せ、新天皇陛下がお言葉を述べた。

いよいよ始まった令和元年。初日の今日、各地の表情を伝える。北海道・美幌峠では台風並みの風と雨のため日の出が見られなかった。一方、北海道・稚内宗谷岬では午前4時半過ぎ、雲の隙間から太陽が顔を出した。また、富良野市の頂上のスキー場では未明まで降っていた雨が止み朝日の輝きが見られた。今日は北海道各地で令和のスタートを祝うイベントが開かれる。

京都市・東山区にある長楽寺では歴代天皇が即位されたときにしかお目にかかることが出来ない秘仏が公開されている。桓武天皇の勅命でおよそ1200年前に建てられた准胝観音像は高さおよそ40センチで2頭の龍が舞う上に黄金の観音様が安置されている。秘仏・准胝観音像は来月16日まで公開されている。

冒頭のVTRで一部不体裁があったとのことで出演者が謝罪した。

宮内庁前から中継。中道秀宜は新天皇陛下が、退位された上皇さまの象徴としての姿に触れた上で「上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致す」と話されたことについて、象徴の姿を引き継ぐ強い意志を感じると解説した。

一方、都内の百貨店では、令和初日を記念した初売りが始まり、大勢の客が詰めかけた。店頭で祝い酒や令和の焼印が入ったあんぱんが振る舞われるなどお祝いムード一色となった。東京中央郵便局にもオープン前からおよそ500人の大行列ができた。お目当ては令和初日を示す1年5月1日が入った消印だ。それぞれが持参した記念切手にスタンプしてもらい皆、満足げの表情だ。

「令和」がスタート。

熊本県・長洲町では元号の変わり目を泳ぎながら迎えた人達がいた。このイベントは昨日、正午に始まり参加者がリレー形式で24時間、泳ぎ続けるもので24時間のちょうど真ん中に改元の瞬間を設定し「平成」の泳ぎ納めと「令和」の泳ぎ初めを楽しんだ。このスイムリレーは今日正午にゴールを迎える。

南米・ベネズエラで暫定大統領への就任を宣言した国会議長が反米左派政権への蜂起を国民に呼びかけた。JNNの取材班が現地に入った。マドゥロ大統領と対立する野党主導者、グアイド国会議長は軍人と共に映るビデオ声明を発表し「権力の不当な侵害の終えんがきょう始まった」と主張した。グアイド氏は「勇敢な兵士たちが我々の呼びかけに応えた」として国民に抗議活動への参加を呼びかけた。 現地ではマドゥロ大統領の退陣を求める人々が集まっているが催涙ガスによって追いやられている状態だ。軍の基地周辺には多くの市民が集まったが治安部隊が催涙弾などで鎮圧に乗り出しており今日のデモ自体は大きなうねりになっていない。軍のトップも「軍部は通常の状態」と主張し、マドゥロ大統領支持者も大統領府周辺に集まっている。ただ、現地時間1日にはグアイド氏が「史上最大」のデモを呼びかけていて緊張が高まっている。

過激派組織・イスラム国が公開した最高指導者バクダディ容疑者とみられる人物の動画についてアメリカ国務省は本物かの分析を進める考えを明らかにした。

キーワード
松の間
新天皇陛下
赤坂御所
学習院初等科
皇居
剣璽等承継の儀
美幌町(北海道)
稚内市(北海道)
富良野市(北海道)
雅子さま
眞子さま
佳子さま
即位後朝見の儀
上皇陛下
赤坂見附(東京)
准胝観音像
桓武天皇
宮内庁
東山区(京都)
長洲町(熊本)
グアイド国会議長
カラカス(ベネズエラ)
イスラム国
アメリカ国務省
JNN

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

北朝鮮大使館襲撃に関して、アメリカ司法省は自由朝鮮のリーダーで主犯格の容疑者の顔を公開した。容疑者は武装し危険として、情報提供を呼びかけている。既に犯行グループの1人の元米海兵隊員の男が逮捕されている。

ノースカロライナ州の大学の教室で何者かが発砲。複数の学生が撃たれた。容疑者は拘束されたが、2人死亡、4人ケガ。容疑者は学生とされているが、詳細は明かされず。当時学校では期末試験前の最後の授業が行われていた。

キーワード
アメリカ司法省
自由朝鮮
北朝鮮大使館
ノースカロライナ州(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。令和の瞬間の日本を紹介する。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

皇居前より中継。多くの人が訪れ、警察による規制も行われている。人々は「新しい時代を楽しもうとしている。」などとコメント。天皇は皇居から赤坂御所へ戻る。

新天皇陛下が認証官任命式に臨む。侍従長と上皇侍従長に対し、菅官房長官から辞令を受け取り陛下から言葉をかけられる。陛下は剣璽等承継の儀で引き継いだ剣などとともに赤坂御所へ。午後3時から雅子さまと共に皇居を訪れ、上皇ご夫妻に挨拶する予定。秋篠宮さまらの皇族方からお祝いの挨拶を受ける。

皇居前の映像が流れた。関東の天気予報を伝えた。東京スカイツリーの情報カメラの映像が流れた。局地的には天気の急変に注意。あすは午後急な雨に注意。

キーワード
天皇陛下
赤坂御所
カナダ
新天皇陛下
認証官任命式
即位後朝見の儀
剣璽等承継の儀
菅官房長官
雅子さま
上皇ご夫妻
秋篠宮さま

オープニング (その他)
11:55~

今日は令和初日。出演者らは「世の中の雰囲気が面白い」などとコメントした。

キーワード
令和
大晦日

ニュース (ニュース)
11:56~

福岡・太宰府市から中継。

新時代「令和」が到来!日本列島フィーバーを生中継。

キーワード
太宰府市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:59~

きょう、新時代「令和」を迎えるにあたって列島各地は祝福ムードに包まれた。鹿児島市、東京・渋谷など各地の様子を紹介。

新時代「令和」幕開け 祝賀ムードの各地中継。

キーワード
太宰府市(福岡)
鹿児島市(鹿児島)
むつ市(青森)
渋谷(東京)
道頓堀(大阪)
すすきの(北海道)
軽井沢(長野)
横浜市(神奈川)
令和

ニュース (ニュース)
12:03~

東洋大学の鈴木洋仁氏がゲスト。鈴木氏は「年が変わるような感じがした。」などとした。八代氏は「ひたすら飲んでまたいだ。」などとした。恵氏は「寝ていた。」などとした。朝日新聞は「陛下退位「支えてくれた国」」という見出し。日本経済新聞は「「令和」幕開け」という見出し。読売新聞は新天皇陛下、新皇后さま、上皇さま、上皇后さまのお写真を掲載している。東京新聞は「令和始まる」、産経新聞は「令和 幕開け」、毎日新聞は「令和時代 幕開け」と伝えている。読売新聞では昨日特別夕刊が発行された。各紙、中の社会面もこだわりが見られる。朝日新聞では渋谷の様子が掲載されている。読売新聞では東京スカイツリーの様子が掲載されている。毎日新聞では午前0時22分に赤ちゃんが誕生した様子が掲載されている。毎日新聞の末次編集長は「上皇さまと上皇后さまのお顔がはっきりと分かるものを選んだ。新天皇・皇后両陛下も即位にふさわしい表情を選んだ。向かい合う写真になったことで時代を継ぐようなかたちとなった。」などと、写真のレイアウトについても言及した。儀式の際だけ晴れた。出演者達が街の人の令和への思いについて言及した。鈴木氏は「これだけ盛り上がるのは歴史上初めてではないか。」などとした。

全国各地で令和フィーバーが起きている。北海道から福岡まで、中継を交えて伝える。皇居前広場には改元の瞬間、雨の中500人以上が集まった。何を言ったらいいのかわからないような戸惑いもみられた。

東京・有楽町では朝日新聞の号外が配られ始めた。田中リポーターも一部貰った。「令和 始動」という見出し。「新天皇が即位宣言」ともある。八代氏は「今朝の陛下のお言葉の際の写真がもうある。」などとした。鈴木氏はタイミングに関して「一連の儀式の区切りが付いたから。」などとした。

キーワード
令和
新天皇陛下
朝日新聞
日本経済新聞
読売新聞
新皇后さま
上皇さま
上皇后さま
東京新聞
産経新聞
東洋大学
「元号」と戦後日本
東京スカイツリー
毎日新聞本社
末次省三
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
ひるおび!
働き方改革
アンビグラム
スクランブル交差点
渋谷(東京)
鹿児島市(鹿児島)
千代田区(東京)
皇居前広場
東宮御所
北海道
福岡県
有楽町(東京)

ニュース (ニュース)
12:18~

令和を迎えると東京スカイツリーではカウントダウンイベントが行われ、祝令和と書かれた記念ビールが行われた。青森県のむつ市では平成の人文字が礼和に変わるイベントが行われ、日が変わると花火が打ち上げられた。岐阜県郡上市では1万5000人が午後8時から郡上おどりで改元を祝っていて、踊りは深夜2時まで続いたという。渋谷のスクランブル交差点では雨の中多くの人が集まり、元号が変わると一斉に声が上がり交差点へ向かっていきコスプレをしていた人がいて、一方で道頓堀では警察の注意を振り切って橋から川に飛び込む多くの人の姿が見られた。専門家によると改元による経済効果は約5000億とも推定されているという。

天皇陛下が乗られた車は昼休みを取られるために皇居正門から赤坂御所に向かっている。警察による規制の中多くの人が集まっていて、午後の行事のために再び皇居にいらっしゃる予定となっている。現地では雨の予報が出ていながら晴れ間も見える形となったが、1993年6月の結婚の際もパレードの際も雨の予報と違い晴れる形となっていた。皇居では陛下の乗られた御料車が石橋を渡って皇居前広場経通りていて、剣・勾玉も赤坂御所に運ばれる。日の丸が振られる中陛下は手を振られていた。午後3時からは吹上仙洞御所で両陛下が上皇ご夫妻にご挨拶され、即位を報告される。

キーワード
令和
改元イベント
改元
平成
郡上おどり
スクランブル交差点
永濱利廣氏
第一生命経済研究所
上野
阪神
シャケ
東京都
むつ市(青森)
郡上市(岐阜)
渋谷(東京)
道頓堀(大阪)
道頓堀川
パンダ
赤坂御所
新天皇陛下
皇居正門
皇居
宮殿
即位後朝見の儀
天照大御神
御料車
皇居前広場
両陛下
パレード
勾玉
桜田門
上皇ご夫妻
吹上仙洞御所

番組宣伝 (その他)
12:31~

「~令和初日お笑い祭~大復活!リンカーン×ドリーム東西ネタSP」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:33~

大宰府展示館から中継。近くにある坂本八幡宮には万葉集で出てくる「令和」の宴の舞台があり、礼和になる瞬間も多くの人が集まっていた。午前0時になると宮司は参拝者に厄払いを行っていて、最前列にいた男性は夕方の午後5時からここを訪れていたという。今も300mにわたる行列は続いていて、展示館からも坂本八幡宮へと続く行列を確認することができ、1時間半並ぶ形になったという。今朝大宰府政庁跡では人文字で「令和」を作るイベントが行われ、太宰府展示会にも大勢の人が集まっていて、4月だけで3年分の人がここを訪れたという。ここには30年前に作られた「令和」ゆかりの「梅花の園」を博多人形で再現した作品も展示されている。

スタジオトーク。八代英輝は「1ヶ月で3年分の人が訪れるところに行ってみたくなる。」などとコメント。伊藤聡子は「日本の文化などを考えるきっかけになる。」などとコメント。

北海道神宮より中継。明治天皇が祀られ、北海道のパワースポットとなっている。広さは18万平方メートル。1400本の桜が植えられ、花見の名所。梅の花も見頃。梅は大正天皇の即位を記念して北海道庁が献上したもの。本殿の昭和天皇が北海道神宮で参拝した際に手で植えた木がある。ゴールデンウィーク期間中に3万人が訪れている。

恵俊彰は「梅と桜が一緒にみられるなんて。」などとコメント。

天気予報を伝えた。

上野の松坂屋より中継。令和が印字された食パン、焼印が入った卵焼きなどがある。饅頭も令和仕様に。30種類の令和関連商品がある。午前10時の開店と同時に、令和と刻印されたどら焼きが配られた。令和の248番目にちなんで248個配布された。勘太屋から豪華ネギトロ弁当(令和)が販売されている。うにや金箔が入っている。文字はネギトロを絞り袋に入れて書かれている。出演者が食べて感想を述べた。純金製令和小判と純金製令和大判を紹介した。既に出産祝いなどで予約が入っている。「令和」フェアは今月7日まで開催。

天気予報を伝えた。父島、新潟市の令和の初日の出の映像を紹介。

天気予報を伝えた。

東北道下りの羽生IC付近、関越道下りの坂戸西スマートIC付近、東名高速下り秦野中井IC付近の渋滞を伝えた。渋滞予測によると5/3に下りのピーク、5/5に上りのピークを迎える。

スタジオトーク。鈴木洋仁は「新しい時代を始める感じが出ている。」などとコメント。デーモン閣下は「タンス預金とかつい使っちゃう。」などとコメント。

天気予報を伝えた。関東では夕方ごろから雨の可能性があるため運転に要注意。3日~4日は関東・東海・北陸・東北で天気の急変に要注意。

東京父島では令和最初の日の出が見られた。きのう、全国的に曇りや雨。今日も各地ですっきりしない天気に。このあと10連休後半の天気について解説。

キーワード
万葉集
令和
ひるおび
大宰府政庁跡
「令和」人文字
太宰府市(福岡)
梅花の宴
北海道神宮
JR札幌駅
明治天皇
東京ドーム
大伴旅人
上野公園
新宿御苑
山口県
札幌市(北海道)
鹿児島県
中国
北海道庁
大正天皇
昭和天皇
ゴールデンウィーク
上野(東京)
新潟市(新潟)
父島
豪華ネギトロ弁当(令和)
羽生IC
東北道
坂戸西スマートIC
関越道
純金製令和小判
秦野中井IC
純金製令和大判
東名高速
「令和」フェア
どら焼き
NEXCO中日本HP
渋谷(東京)
スクランブル交差点
赤坂(東京)

ひるトク! (ニュース)
13:01~

天皇陛下の退位に伴ってきょう午前0時に皇太子徳仁親王殿下が新たに126代天皇に即位され、皇居には多くの人が集まった。

陛下は皇位を継承するにあたり上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ自己の研鑽に励むとともに国民を思い寄り添いながら憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展そして世界の平和を切に希望いたしますと述べられた。上皇さまの歩んだ道のりに触れて思いを引き継ぐ考えを示されている。

上皇さまはきのう天皇として最後のお言葉を述べられたが、ここでは即位から三十年これまでの天皇としての務めを国民への深い信頼と敬愛を持って行い得たことは幸せなことでしたと述べられ、象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に心から感謝しますと述べられた。

スポット

グルメ

勘太屋

スクール/教育

学習院初等科

レジャー/交通

宮殿
大井松田IC
上野
JR札幌駅
皇居
新宿御苑
皇居正門
皇居・半蔵門
東京ドーム
東京スカイツリー
羽生IC

宗教

北海道神宮
太宰府天満宮
長楽寺
大宰府展示館
坂本八幡宮

情報/通信

毎日新聞本社

政治/経済/地方自治体

赤坂御所

流通

松屋銀座
松坂屋

金融/保険

東京中央郵便局
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送