ひるおび! 2019年4月30日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 11:30~13:55
放送局 TBS

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

午前9時過ぎ、皇太子さまがお住いの東宮御所をあとにし皇居へ向かわれた。さらに秋篠宮さまを始め、皇族方が皇居・半蔵門を通られた。午前10時ごろには宮中三殿で退位に向けた儀式が始まり、始めに賢所を参拝。陛下は内部に入る際に一礼され、退位されることを日本古来の言葉で報告。参拝の様子は皇族方や宮内庁幹部らが起立して見守られた。その後は、皇霊殿・神殿にも同様に参拝され、陛下が天皇として臨まれる宮中祭祀は今回が最後となった。陛下lはこれまで退位に向けた11の儀式のうち10の儀式を済まされ、午後5時からの退位礼正殿の儀を残すのみとなった。

悠仁さまが通われる中学校で悠仁さまの机に果物ナイフが置かれた事件で、逮捕された56歳の男が防犯カメラの電気の配線を切断して逃走したとみられることがわかった。容疑者は取り調べで淡々と話しているという。昨夜平塚市のホテルから容疑者が連行される際には無表情でゆっくりと車に乗り込んだ。切断された防犯カメラの配線については付近で植木用のハサミが発見され、警視庁は発覚を遅らせるために切断して逃走したとみている。容疑者の学校との関係は不明で警視庁は詳しく調べを進めている。

大統領選への立候補を表明したバイデン前副大統領、初の集会に選んだ場所はピッツバーグだった。ピッツバーグはかつて鉄鋼の町として栄え今は衰退している。こうした地域はラストベルトと呼ばれている。バイデン氏はラストベルトの奪還が最も重要と考え、初の集会場所として選んだという。

皇居前から中継。平成最後の日ということもあり、多くの人が訪れた。天皇陛下は退位を報告する儀式を終え現在は御所で皇后さまとともに静かに過ごされている。午前中の儀式は天皇家の私的な伝統行事として行われたが、午後5時から始まる退位礼正殿の儀は国事行為の儀式で、陛下は天皇として最後のお言葉を述べられる予定。

北の大地に咲く

平成最後となる今日、各地で様々な催しが行われた。郵便局では平成最後の消印を求め、オープン前から多くの人が並んだ。中には、改元を記念した切手セットに押印してもらう人も。広島市中央卸売市場では、平成最後の競りが行われ、令和初めての競りは明後日行われる。長野県・松本市では改元を記念した切符が発売され、鉄道ファンが買い求めにきた。一方、都内のデパートでは10連休中の書き入れ時ということもあり、平成にヒットしたお菓子の詰め合わせ袋などを販売。銀座のデパートでは平成最後の31年にちなみ、価格に31が付くオトクなサービスを展開。明日からは都内のデパートの多くで新元号を記念するイベントが行われる予定。

宮内庁前から中継。陛下の追い求めた象徴とは、国民を想うということを行動で示すことだった。戦後、天皇陛下の地位は「国権の総覧者」から「象徴」へと変わった。そのなかで皇室が国民とともにあるために何をすべききか、天皇陛下は皇太子の時代から皇后さまとともに考え続けてこられた。災害の多かった平成、両陛下はできるだけ早く被災地へ足を運び、被災者に寄り添った。

天皇陛下の退位により皇太子さまが即位されると、皇位を継承できる男性皇族は3人となる。結婚後も女性皇族が皇室にとどまることのできる女性宮家の創設などについて、国会は速やかに検討するよう政府に求めている。しかし、具体的な解決策がすぐに決まるという見通しは立っていない。

防犯カメラの電気配線切断か

キーワード
天皇陛下
悠仁さま
東宮御所
皇太子さま
秋篠宮さま
宮中三殿
賢所
天照大神
黄櫨染御袍
宮内庁
警視庁
神殿
バイデン前副大統領
昭和天皇陵
松の間
ドナルド・トランプ
退位礼正殿の儀
文京区(東京)
平塚市(神奈川)
半蔵門(東京)
大統領選
民主党
特例法
令和
ラストベルト
ピッツバーグ(アメリカ)
皇后さま
東京中央郵便局
広島市中央卸売市場
新島々駅
アルピコ交通上高地線
東武百貨店 池袋店
松屋銀座
西区(広島)
松本市(長野)
豊島区(東京)
銀座(東京)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

北海道函館市の五稜郭公園にはソメイヨシノなど1600本の桜が咲いている。花見の場所ではジンギスカンを食べている人も。

アメリカのハガティ駐日大使が平成を振り返り令和の始まりを祝うビデオメッセージを公開した。ハガティ大使は日米関係について「世界で最も緻密で重要な関係を築いてきた」と高く評価した上で、令和の時代も良好な関係が続くことへの期待感を示した。

ボーイング社は737MAXにセンサー異常を知らせる警告装置が標準装備されていなかったことを明らかにした。ボーイング社は737MAXを34機保有するサウスウエスト航空に墜落事故が起きるまで伝えていなかった。

キーワード
五稜郭公園
ジンギスカン
函館(北海道)
ソメイヨシノ
ハガティ駐日大使のツイッター
ハガティ駐日大使
ボーイング
737MAX
サウスウエスト航空
シカゴ(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝をした。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

宮内庁前からの中継、陛下は午前10時から宮中三殿での参拝を終え、現在は御所にいるという。参拝の際はまっすぐ前を向き厳粛な面持ちで殿上を歩き、退位報告をした。このあと午後5時からは皇居「松の間」で「退位礼正殿の儀」が行われる。儀式には皇族方のほか、三権の長をはじめとした国民の代表者約300人が参列する。安倍総理が国民代表として挨拶し、その陛下から国民に向けて天皇としての最後のお言葉を述べられる予定。このあと、皇族方や宮内庁の職員らから挨拶を受けられるが非公開となっており、国民にとっては午後5時の儀式が天皇陛下のお言葉を聞ける最後となる。

昨日午後7時前、埼玉・越谷市の「イオンレイクタウン」の2階の店舗で、47歳の女性に催涙スプレーをまいた疑いが持たれている男を逮捕。警察によると当時店舗にいた客ら16人が目や喉の痛みを訴え、47歳の女性と11歳の男の子が病院に搬送されたが、いずれも軽症だという。警察は現場から立ち去った男2人の行方を探していたが、容疑者が昨日夜、自宅近くの警察署に出頭したとして、取り調べに「誤ってスプレーを噴霧した」と容疑を否認している。警察は容疑者と一緒にいた40代の男性からも任意で事情を聴いている。

今日の気象情報を伝えた。

キーワード
宮内庁前
天皇陛下
宮中三殿
皇后さま
松の間
安倍総理
越谷市(埼玉)
渋谷(東京)

オープニング (その他)
11:55~

出演者らの挨拶、コメンテーターの紹介をした。

大谷昭宏は平成最後の日ということで「寂しい感じがします」、原千晶は「いよいよって感じ」などとコメントした。

キーワード
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
11:55~

悠仁さまの机に刃物を置いたとして逮捕された56歳の容疑者は京都市在住という情報もある。きのう平塚市内のホテルで逮捕されたが、このホテルにいつ頃から滞在していたかは不明。容疑者は容疑を認めている。容疑者は金曜日の午前10時半ごろに正門前を素通りする姿が写るも入る姿は確認できなかった。そのため正門以外の場所から侵入し、敷地内の中学校には水道工事の業者を装って侵入したとみられる。防犯カメラの画像などから男が浮上し、カメラ画像をたどるなどして移動経路を特定するなどし、容疑者を特定したという。容疑者は地下鉄を使って逃走、きのう宿泊先だったホテルへ戻ったところを確保された。宮内庁幹部は、今後は危機管理体制の在り方について改めて中学側や警察などと話し合っていく必要があるなどと述べている。

北海道函館市の五稜郭公園からの中継、札幌から函館に向かう途中で幣制最後の日出の写真の撮影に成功したという。

キーワード
悠仁さま
文京区(東京)
平塚市(神奈川)
お茶の水女子大
宮内庁
京都市(京都)
五稜郭公園
函館(北海道)
札幌(北海道)

ニュース (ニュース)
12:03~

岐阜県関市の道の駅平成、昨夜から雨が降り続くも朝早くから駐車場は満車となっている。東京中央郵便局には平成最後の消印を求めて多くの人が並んだ。連休3日目のきのうも各地で渋滞が発生、東北道上りの羽生パーキングエリア付近では24キロ、高坂サービスエリア付近でも24キロの渋滞となった。

キーワード
道の駅平成
東京中央郵便局
東北自動車道
羽生パーキングエリア
関越道
高坂サービスエリア
関市(岐阜)

ニュース (ニュース)
12:07~

交通情報について、金曜日が下りのピーク、日曜日が上りのピークとなっていて、30~2日はそれほど混雑していないとみられる。渋滞に関しては東北道の久喜インターチェンジで17キロの渋滞となっている。坂戸西スマート付近は19キロの渋滞。中央道は日野バス停付近で17キロ、東名高速では秦野中井IC付近で20キロ。大井松田インターチェンジの情報カメラは見通しが悪く、車は多いが進んでいる様子。上野原インターチェンジは滞りなく車が進んでいる様子。新幹線では上り下りともに目立った混雑はない。東海道新幹線ののぞみの一部で乗車率が100%を超える車両もある。ANAの搭乗率は90%でほぼ満席。

渋谷からの中継映像。現在雨は止んでいる。きょうは降ったり止んだりを繰り返しているという。昭和から平成になった1月7日は曇から日付をまたいだ途端に雨になった。平成は雨で終わる見込みで、平成は雨に始まって雨に終わる元号となった。あすは低気圧が日本列島のすぐ近くにあるがあすの午前6時には抜けていくのでお昼には雨の心配はないという。GW後半は激しい雷雨に注意、全国的に発雷の確率が高まるとのこと。

今夜にかけ激しい雷雨”令和”最初の夏は”冷夏”に

キーワード
東北道
久喜インターチェンジ
関越道
坂戸西スマート付近
中央道
日野バス停留所
東名高速
秦野中井IC
上野原インターチェンジ
東海道新幹線
のぞみ
ANA
渋谷(東京)
GW

ニュース (ニュース)
12:19~

3か月予報によると、令和最初の年は冷夏になる見込み。6月は梅雨前線が南で高気圧に覆われることが多いことから気温が高めで降水量も少なめ。7月になっても前線が停滞し、オホーツク海に高気圧ができることから気温も低く、降水量も多いのではと予想。

北海道・函館市から中継。五稜郭公園ではソメイヨシノが満開を迎え、1日4万人前後が訪れているという。北広島市で撮影された日の出の様子も伝えられた。

岐阜県・関市の道の駅平成から中継。悪天候のなか午前8時には駐車場は満杯、県外ナンバーの車も目立った。観光客は道の駅平成の記念切符を求め、約1時間待ちだという。また様々な平成グッズが売られ、平成と書かれたTシャツは売り切れ、また「平成の空気缶」も完売となっている。

新国立競技場・上空から中継。新国立競技場は現在、外観の部分はすべて完成、中身はこれからで今年11月に完成の予定。

東京・渋谷の現在の様子と気温を伝えた。

キーワード
令和
オホーツク海
五稜郭公園
五稜郭タワー
函館市(北海道)
北広島市(北海道)
ソメイヨシノ
道の駅 平成
平成の空気缶
関市(岐阜)
パラリンピック
東京オリンピック
新国立競技場
渋谷(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:38~

午前9時過ぎ、皇太子さまがお住まいの東宮御所をあとにし皇居に向かわれた。皇族方が続々と皇居・半蔵門を通られた。午前10時頃、宮中三殿で退位に向けた儀式が始まった。初めに参拝されたのは賢所。賢所は王室の祖先神とされる天照大神が祀られている。陛下は天皇だけが身につける事のできる黄櫨染御袍を身にまとわれている。陛下は内部に入る際に一礼された。そして退位することを日本古来の言葉で報告し7分後再び姿を見せると、より深く一礼された。参拝の様子を皇族方や宮内庁幹部らが起立して見守られていた。その後歴代天皇・皇族を祀った皇霊殿、国中の神々を祀る神殿も参拝された。陛下が天皇として臨まれる宮中祭祀は今回が最後となる。三重県の伊勢神宮の参拝や午前中の儀式など退位に向けこれまで10の儀式を済まされ、午後5時から皇居宮殿・松の間の退位礼正殿の儀を残すのみとなった。

キーワード
天皇陛下
美智子さま
皇居
東宮御所
皇太子さま
秋篠宮様
天照大神
黄櫨染御袍
宮内庁
昭和天皇陵
三重県

番組宣伝 (その他)
12:40~

生放送!平成最後の日、マツコの知らない世界、わたし、定時で帰ります。の番組宣伝を行った。

キーワード
安住紳一郎
古舘伊知郎

ひるトク! (ニュース)
12:42~

織田正雄さんの1949年ごろの写真が公開。陛下は散歩でもスーツを着ていた。陛下の記者会見の映像が流れた。本郷和人は「人間として尊敬できる。」などとコメント。両陛下の出会いは軽井沢のテニスコートでダブルスのトーナメント試合で、天皇は美智子さまに好意を持った。織田和雄氏は美智子さまと天皇の電話の取次をしていた。小田部雄次は「皇室が恋愛結婚なんて冗談だと思った。」などとコメント。

1993年、美智子さまは天皇陛下と紀宮さまと話をされていた時に倒れ、声を失った。一部メディアに美智子さまを中傷する記事が掲載されたことで負担がかかったとの見方もあった。陛下は美智子さまの心に負担をかけないようそっと見守った。一方で陛下がご病気をされたときには美智子さまが支え、2012年の心臓のバイパス手術の際には毎日、病院に通われ、陛下の食事を作り持参された。また退院されてから初のご公務では、陛下が万が一転倒しても、とっさに動けると考え、ハイヒールを履く洋装ではなく和装をお選びになった。

天皇は「皇太子としての務めを理解し、支えてくれる人が必要であることを伝えた。承諾してくれたときは嬉しかった。」などと述べた。美智子さまは民間初の皇太子妃で、自らの手で子育てをすることを決定した。小田部雄次は「前は親子の情はあっちゃいけなかった。」などとコメント。織田正雄は「兄弟を紹介するために皇居を案内された。クラスをアレンジして、常に家族というのを感じられた。ヴァイニング夫人の家に行って、陛下はみんなと平等に接するように配慮していた。」などとコメント。美智子さまがまとめた『徳ちゃん憲法』が話題に。

タンザニアでは写真がお好きな陛下が2頭のゾウに出会ったときの映像など両陛下の仲睦まじいお姿が紹介された。また在位30年記念式典では、陛下がおことばの原稿を読み間違えられたがすぐに美智子さまが気づいて伝えられるなど美智子さまのお心遣いが垣間見えた。

天皇陛下と美智子さま互いに贈った”感謝の言葉”

天皇陛下の今日の予定。午前10時から宮中三殿で退位を報告する儀式が行われた。天照大神をまつる賢所、歴代の天皇をまつる皇霊殿、天と地の神々をまつる神殿に退位を報告された。午後5時からは退位礼正殿の儀、天皇が退位を国民に知らせる儀式が行われ、天皇として最後のお言葉を述べられる。そして明日午前10時半から剣璽等承継の儀が行われる。天皇家に伝わる剣・勾玉、御璽・国璽を引き継ぐ儀式。その後は即位後朝見の儀、新天皇が即位後初めて国民代表の前でお言葉を述べられる。

キーワード
皇后さま
天皇陛下
ヴァイニング夫人
学習院大学史料館
天皇皇后両陛下
紀宮さま
時事通信フォト
由紀さおり
夜明けのスキャット
軽井沢(長野)
宮内庁HP
永田町(東京)
徳ちゃん憲法
学習院
在位30年記念式典
義宮さま
タンザニア
アイルランド
ゾウ
徳仁さま
読売新聞
美智子さま
静岡福祉大学
東京大学
皇居
成蹊
天照大神
宮中三殿

ひるトク! (ニュース)
13:10~

結婚25年の際には、記者から「歩みを振り返り互いに言葉と点数をつけるなら?」の問いかけに両陛下は「点をつけるのは難しい。努力賞にしようかと思う」「点ではなく感謝状を」と答えた。結婚50年の際にも「贈るとしたら努力賞がいいと言うが、今日まで続けてきた努力を嘉しての感謝状」などと話していた。出演者らは「模範的な2人で、現代の夫婦関係や人間関係など教わることが多い」「夫婦が象徴天皇を体現した」などと話した。

CMのあとは・・・知っているようでよく知らない歴代天皇125代

キーワード
永田町(東京)

ニュース (ニュース)
13:17~

天皇の歴史について。古事記などに記載のある初代天皇は神武天皇。51歳の時に即位し76年間在位したと言われている。これを歴史事実として認識している人はいないだろうと本郷。現在資料として用いられる事の多い天皇の肖像画は、肖像画を専門としていた馬堀喜孝氏が資料等を元に描いたもの。紙幣に使われた聖徳太子などの肖像画も制作している。神武天皇は三種の神器の他、天皇の光景を男系男子と定める「万世一系」という言葉も残した。現在の皇室典範でも父方に天皇の血を引く男性のみとされているが、過去には女性天皇が活躍した時代もある。男子に繋ぐまでの間、女性が皇位に就く事があったと本郷。

女性天皇について。最初の女性天皇は第33代の推古天皇。兄弟が次々と亡くなったために38歳の時に即位。聖徳太子が摂政となって冠位十二階などを作った。この時代は男性天皇の子供であれば女性でも天皇にはなれたが、女性天皇の子供は天皇になれなかった。125代の天皇のうち10代が女性天皇、また同一人物が再び天皇となった事が過去2度あり、実質8人の女性天皇がいたとされている。

女性天皇について。持統天皇は日本最初の大規模な都である「藤原京」を今の奈良県に建設。それまでは天皇が即位する度に都も変わっていた。皇極天皇は舒明天皇との息子である中大兄皇子が皇位につくまで2度目の天皇を務めた。最古の元号とされる「大化」を冠した「大化の改新」も現在ではかなり再考されていると本郷。持統天皇の行跡にも注目が集まっている、とも。持統天皇は天照大神のモデルではないかと言われた他、彼女の時代から律令国家となった。「律」は刑法、「令」は一般的な法規を意味すると八代。

天皇の歴史について。在位が最も短かった天皇は仲恭天皇で2ヶ月あまり。即位した時は4歳だった。時代は公家から武家に力が移る頃で、承久の乱によって後鳥羽上皇は流刑にされ、仲恭天皇も退位を余儀なくされた。官軍が敗北した最初で最後の戦いと本郷。これにより武士の権力がより強いものとなった。

天皇陛下 きょう退位へ 今後のお住まいは?

キーワード
神武天皇
古事記
日本書紀
東京大学史料編纂所
上皇の歴史
馬堀喜孝さん
全日本肖像美術協会
聖徳太子
伊藤博文
岩倉具視
皇室典範
推古天皇
敏達天皇
用明天皇
崇峻天皇
皇極天皇
斉明天皇
持統天皇
元明天皇
元正天皇
孝謙天皇
称徳天皇
明正天皇
後桜町天皇
舒明天皇
中大兄皇子
奈良県
仲恭天皇
承久の乱
後鳥羽上皇
北条義時
隠岐島
天皇陛下

ニュース (ニュース)
13:32~

今後の天皇のお住まいは御所となる。天皇皇后両陛下は皇居から高輪皇族邸に引っ越しをされる。そして皇太子さま・雅子さま・愛子さまは赤坂御用邸から皇居に移られる。赤坂御所の改修工事が終わったら両陛下は仙洞御所に移られる。京都御所について持統天皇が藤原京をつくり、元明天皇が平城京に遷都した。さらに桓武天皇が平安京に遷都した。天皇の政府である朝廷が武家時代にも京都に存続し続けた理由について本郷氏は文化的な色合いが強くなり権威となって武将との衝突が避けられたためと述べた。

東京に移ってきたのが1869年。武州六郷船渡図というものがあり、京都から東京に移ってくる際の様子が絵に残されている。京都から東京まで約500キロ。この道のりを3300人が1か月かけて移動したという。これには江戸城の無血開城が大きく関わっているという。

天皇 皇后両陛下に感謝の声明 トランプ大統領。

キーワード
天皇陛下
御所
天皇皇后両陛下
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
高輪皇族邸
持統天皇
元明天皇
平城京
藤原京
桓武天皇
本郷和人氏
武州六郷船渡図
京都御所
江戸城
勝海舟
西郷隆盛
天皇
皇后
トランプ大統領
多摩川
大井川

番組宣伝 (その他)
13:41~

生放送!平成最後の日、マツコの知らない世界、火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

トランプ大統領は29日天皇陛下の退位にあたって声明を発表し「アメリカ国民を代表し天皇皇后両陛下に心からの感謝を表明する」「日米関係が世界的課題を乗り越えるため極めて重要だった」などと振り返った。トランプ大統領は来月下旬に国賓として訪日する予定で「新しい時代に日本とのパートナーシップと協力の伝統を継続することを楽しみにしている」としている。

インターステラテクノロジズの小型ロケットMOMOは高度100kmの到達を目指している。成功すれば民間単独では日本初。今回は3回目の挑戦だが、午前に姿勢を制御する部品のバルブに不具合が生じバルブを交換しあさって昼の打ち上げを目指す。

元アメリカ陸軍軍人の容疑者は、ロサンゼルス郊外で予定されていた白人至上主義者の集会で、爆破テロの計画をした疑いが持たれていたがFBIが身柄を拘束した。容疑者は陸軍時代にアフガニスタンに派兵されイスラム教に改宗、先月ニュージーランドのイスラム教礼拝所の銃乱射事件の報復として爆破テロを計画したとみられる。容疑者はFBIへの情報提供者に対して、イスラム教徒の「聖戦」としてテロを実行し殉死することを表明していた。

キーワード
トランプ大統領
天皇陛下
天皇皇后両陛下
冷戦
堀江貴文さん
インターステラテクノロジズ
MOMO3号機
大樹町(北海道)
アメリカ陸軍
イスラム教
FBI
ロサンゼルス(アメリカ)
ニュージーランド

お知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

今夜七時からは「生放送!平成最後の日」が放送される。日本全国各地を生中継で平成を騒がせた場所や人の今に迫る。新元号の最初の新聞が作られている現場から生中継する。

キーワード
平成
ひるおび!
毎日新聞
皇居

番組宣伝 (その他)
13:54~

「生放送!平成最後の日」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:54~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝のテロップ。

渋谷では雨が降っている。平成から令和にかけ大雨に注意。明日は昼間は曇り。

キーワード
渋谷(東京)

スポット

スクール/教育

中学校
学習院大学史料館
お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

皇居
名古屋駅
高坂サービスエリア
五稜郭公園
羽生パーキングエリア
道の駅 平成
大井松田インターチェンジ
皇霊殿
東京駅
道の駅平成
新島々駅
久喜インターチェンジ
京都御所
五稜郭タワー
宇治山田駅

宗教

伊勢神宮

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

大塚署
宮内庁前
仙洞御所

流通

イオンレイクタウン
東武百貨店 池袋店
広島市中央卸売市場
松屋銀座

趣味/スポーツ

成蹊

金融/保険

東京中央郵便局
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送