ひるおび! 2019年4月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月12日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

星の王子さまミュージアムの映像を背景にオープニング映像が流れた。

出演者が挨拶し、ゲストを紹介。また箱根で雪だと恵氏がコメント。今日も寒いとのコメントがあがっていた。

トランプ大統領 五月場所で度表に上がる?内閣総理大臣杯授与を希望、国産大豆が不作「納豆」値上げの危機?などのラインナップ紹介。

キーワード
星の王子さまミュージアム
箱根(神奈川)
日本女子体育大学
トランプ大統領
五月場所
紀平梨花選手
大豆

ニュース (ニュース)
10:26~

紀平梨花選手が国別対抗戦でショートプログラム世界最高得点を叩き出した。昨日開幕したフィギュアスケート国別対抗戦2019。冒頭のジャンプは紀平の代名詞であるトリプルアクセル。今シーズン一番いいというジャンプを披露すると全てのジャンプを完璧に決め自身のもつ世界最高得点を更新し83.97で女子1位となった。坂本花織選手は自己ベストを更新して3位。男子の宇野昌磨選手はミスがあったものの3位につけた。大会連覇を目指す日本は初日を2位で終えた。

キーワード
紀平梨花選手
国別対抗戦
月の光
トリプルアクセル
坂本花織選手
宇野昌磨選手

ニュース (ニュース)
10:30~

フィギュア世界国別対抗戦 で紀平梨花がショートプログラムの世界最高得点を更新した。今季のトップ5の記録をみるとこれまではザギトワの82.08が最高だったが、これを1.89も上回った。紀平はここまでの国際試合で7試合中6試合のショートプログラムでミスをしていたトリプルアクセル。試合前に新しい中敷きを入れたら感覚が狂い、本番前に足首周りを補強していたテープを剥がし巻き直したという。(スポーツ報知)

紀平選手の息抜きはスイーツ作りだという。四大陸選手権後は疲労を抱えながらもバレンタインチョコ作りに没頭したという。手作りチョコは関大リンクで一緒に滑る友人らに配ったという。忙しくても毎年配っているとのことで美を競う戦いを勝ち抜くための女子力アップが狙いだという。(スポーツニッポン)

男子は宇野昌磨が3位発進となった。宇野は冒頭予定していた4回転フリップー3回展トーループが単発に終わり、中盤のジャンプにもミスが出た。首位のチェンに10点近い差をつけられた。しかし、宇野は「そんなに自分には期待していない。でも、ふてくされているわけじゃない」などとコメント。3月の世界選手権後は自分に失望していると涙を浮かべたが、この日は今の実力なら妥当とし、数を跳んで体にしみつけるしかないと言い切った。今日のフリーではガラッと構成を変えるが挑戦はやめないとした。(デイリースポーツ)

世界国別対抗戦は2年に1度開催される。男女シングル各2人とペアとアイスダンス各1組でチームを構成し全4種目の合計で優勝国を競う大会。各種目優勝すると12点が与えられる。出場国はシーズン譲位の6か国。日本は過去に2回優勝している。昨日日本はアメリカと2点差の2位につけている。今日、ペアのショート、アイスダンスのフリーがあり、男子のフリーもある。紀平・坂本が最終的にどのような順位となるか注目とのこと。志らく氏はぜひとも優勝してもらいたいとコメント。

国産大豆が不作となっている。納豆専門店では納豆の食べ放題が人気メニューになっている。健康志向の高まりもあり、納豆の市場規模は拡大している。今、納豆は値上げの危機に陥っている。

キーワード
スポーツ報知
フィギュア世界国別対抗戦
紀平
ザギトワ
坂本花織
トリプルアクセル
世界選手権
スポーツニッポン
紀平選手
四大陸選手権
関大
デイリースポーツ
宇野昌磨
国別対抗戦
チェン
坂本
世界国別対抗戦
納豆食べ放題定食
世田谷区(東京)
練馬区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

納豆がブームで市場規模が過去最高の2497億円。世帯あたりの支出金額も5年連続で右肩上がり。農林水産省は健康志向を背景に2025年まで拡大が続く見通しだとしている。しかし国産大豆が不作で1割高、納豆用は2倍を超える。豆腐用のとよまさりは60キロあたり914円値上がりだが納豆用のユキシズカは1万4169円の値上がり。収穫量が前の年に比べて16%減少、4割を占める北海道の減産が大きい。納豆に使う小粒大豆は国内の生産者が少なく不作時に需給がひっ迫しやすい。27年ぶりに人件費・物流費の理由で値上げしたばかり、原料高が長引けば製品価格への転嫁を検討するとしている。

納豆工場から中継。大釜で大豆を蒸し、シャワーのようなもので納豆菌をかけ、容器に入れ、17時間ほど発酵し、冷蔵しラッピングして出荷の一連映像。100種類以上、2万食以上の納豆を製造している。ユキシズカは小粒品種で納豆にした際非常に粘りが強く美味しい大豆。値段も倍、不作で量の確保も懸念される。不作はあれど価格二倍は初、価格に転嫁せざるを得ない。食べ放題をしている直営店では種類を減らす、大豆自体を変えることも考えなければならない。価格上昇が続くようであれば秋口から冬ごろに改定を考えている。小粒大豆は国内3品種しかなく、ユキシズカを使わざるを得ない状況、大粒やひきわり納豆には影響がでてないのでそちらを選んでもらいたい、と語る。

出演者はいろいろあるが小粒が一番、冷蔵庫に納豆がないと不安、医食同源の健康ブームも後押し、大粒だって美味しい、とコメント。

トランプ大統領、来日時夏場所で土俵に?

キーワード
とよまさり
ユキシズカ
北海道
納豆
大豆
納豆菌
株式会社せんだい
伊藤英文社長
納豆工房 せんだい屋
納豆食べ放題定食
ひきわり納豆
笛吹市(山梨)
世田谷区(東京)
ナットウキナーゼ
医食同源
動脈硬化
トランプ大統領
夏場所

ニュース (ニュース)
10:55~

トランプ氏は5月26~28日の日程で日本を訪問する予定。26日は夏場所千秋楽にあたる。国技での表彰が日米の友好関係を強調できる格好の場面だと判断した。希望は総理大臣杯の授与役と;して伝えられたが、米政府側からの特別表彰という方式を取る案も検討。(産経新聞)

日仏関係を進展させたシラク氏は大統領を退任するまでに大相撲を5回ほど観戦。好角家として知られ、フランス共和国大統領杯を創設した。より近くでみたいと1階席で観戦、愛犬に「スモウ」と名付けるほどで開場を後にする際シラクコールが巻き起こることもあった。(産経新聞)

トランプ氏の大相撲観戦について、周辺警備や警護に当たる警視庁の緊張感は強い。安倍首相の同席が検討されているほか、トランプ氏自身の動向も世界で注目を集めている。警備当局が着目するのが国技館の客席配置。1万1千人収容する国技館は土俵を中心に2階まですり鉢状に客席が広がっており、取り組み終了後に総理大臣杯授与のため土俵に上がった場合、多くの観客が土俵を見下ろす形になり360度の全方位で警戒が必要になる。2階の貴賓席の利用案が浮上しているが土俵に近く臨場感を味わえる溜席などを望む可能性がある。だが1階は座布団が飛び交うこともあることから警護上リスクが高い。(産経新聞)

皇太子さまが来月1日に新天皇に即位した後初めて来日する国賓となる見通し。出演者らは「トランプ氏が土俵にあがったらイベントとして盛り上がる。女人禁制の問題があるから女性大統領が来たら問題が起こる」「相撲が政治の友好の場になるのがすごいなと思う」「座布団投げようとしたらSPに撃たれるとかやだ」などとコメントした。

「インハンド」の番宣テロップが流れた。

おととい辞任した桜田義孝前五輪相、事実上更迭した安倍総理はきのう「内閣全員がより一層身を引き締めていかなければならない」などと話した。桜田義孝前五輪相の発言を受けて東日本大震災の被災地からは「復興についてあのような軽口が出るということは信じられない」などの批判が出ている。与党内からも「与党としても気持ちを引き締めてと申し上げたばかり、怒りを禁じ得ない」などと批判。野党側は安倍総理の任命責任を追求するため集中審議の開催を求めたが、与党側は開催に応じない方針。参議院選挙などへの影響を抑えたいとして事態の収束を急ぎたい考え。

NEXT:桜田氏失言でよみがえる12年前の悪夢

キーワード
産経新聞
トランプ氏
総理大臣杯
両国国技館
夏場所
シラク氏
フランス共和国大統領杯
スモウ
警視庁
安倍首相
チャールズ皇太子
ダイアナ妃
皇太子さま
桜田義孝前五輪相
安倍総理
東日本大震災
菅原茂市長
達増拓也知事
山口那津男代表
公明党
岸田文雄政調会長
石破茂元幹事長
菊田真紀子衆議院議員
立憲民主党
南三陸町(宮城)
気仙沼市(宮城)
岩手県
桜田氏

ニュース (ニュース)
11:07~

桜田元大臣が事実上更迭され、昨日鈴木五輪相の閣僚認証式が行われた。新たな五輪相は天皇陛下の認証を受ける決まりだが、安倍総理は「退位を控えた陛下の公務を増やすことになる」と相当怒っているという。失言から2時間というスピード更迭となったが、裏にはこうした事も含めた12年前の悪夢がフラッシュバックしたのだろうという。第1回安倍政権が惨敗し総辞職した際の経緯が説明され、塚田市、桜田氏以外にも不穏分子がまだいると当関係者が語ったという。一部週刊誌で国税庁への口利き疑惑を報じられた片山地方創生担当大臣などの名が挙げられたという。(スポーツニッポン)

東京新聞ではドミノ辞任だが安泰と報じている。かつての辞任は金絡みで辞任するケースが多かったが、ここ数年は本人の資質や軽薄な言葉が問われた格好で、今月の2人もそうだったため12年前とは違い、政権復帰後は甘利氏のように辞任後に支持率が上がる例も見られるという。だが菅官房長官の資料に貼けた付箋はピリピリした内容が書かれている。地方選の後半がすぐに控えており、更に大阪、沖縄の補欠選挙も控えているためと語られた。今後はイベントが連続するため気を引き締めなければならないと述べられた。(東京新聞)

与党内でも石原伸晃氏らが派閥会合で 「統一地方選後半戦に水をさされたのは否めない、危機感が足りない」などと怒りの声を上げているという。また野党も国対委員長会議を開催し、衆参両院の予算委員会で脂質に関する集中審議を求める方針を確認した。辻元国対委員長は特に麻生氏と片山氏の名を挙げたという。(東京新聞)

立憲民主党などの野党は国対委員長会談を開催、閣僚の資質に関する集中審議を求めていく方針を確認した。辻元国対委員長はまだ辞めさせないといけない閣僚はいると特に麻生氏と片山氏の名前が挙がった。

桜田義孝前五輪相の失言についてのトーク。オリンピックについて復興五輪なので復興が終わって行われるべきなのにまだ足りておらず「それなのに担当大臣があんなこと言ってしまう。被災地の人を傷つけただけじゃなくオリンピックに水をさしたことになるし令和に変わろうとしてるのにこんな事で騒ぎになる。これは前以上に強烈なものじゃないですか、自民党にとっては」などと語られた。また12年目とはムードが違うなどと述べられた。今回は一強時代の緩みと言われており、選挙でもそれが見られるなどと語られた。

キーワード
桜田氏
鈴木オリンピック大臣
天皇陛下
安倍総理
佐田玄一郎
柳澤伯夫
統一地方選
消えた年金問題
事務所費問題
久間章生
赤城徳彦
遠藤武彦
不正受給
補助金
塚田一郎
片山地方創生担当大臣
国税庁
忖度
スポーツニッポン
東京新聞
長沢広明
松本文明
今村雅弘
務台俊介
菅官房長官
地方選
衆議院議員補欠選挙
改元
ドナルド・トランプ
日露首脳会談
G20
参議院選挙
石原伸晃
岸田政調会長
立憲民主党
辻元国対委員長
麻生氏
片山氏
桜田義孝前五輪相
蓮舫副代表
オリンピック
首相官邸
令和
バルセロナ五輪
トランプさん

番組宣伝 (その他)
11:18~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

隅田川の情報カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュ-ス (ニュース)
11:20~

6月からふるさと納税は、新しいルールが敷かれ規制が強化される。昨日、東京都を除く全ての自治体が利用の継続を希望する申出書を提出した。大阪・泉佐野市も提出、同時に泉佐野市は記者会見を開き、「総務省のやり方は一方的で姑息。後出しじゃんけんのような形は法治国家とはいえない」と非難。総務省が先月発表したふるさと納税の新ルールで「寄付募集の適正な実施」「返礼品が地場産品」などの基準を設け、その基準に適合していると証明する書類を添え総務省へ申し出書を提出する必要ができた。さらに審査対象に去年11月以降の寄付の集め方が適正かどうかも考慮される。そのため過去のことに問われると、指定を外される可能性が高まることから、泉佐野市は「後出しじゃんけん」だと非難した。制度の対象となる自治体は5月中旬にも決まり、泉佐野市が指定されるかどうかが注目される。

キーワード
総務省
泉佐野市
ふるさと納税
東京都
読売新聞
朝日新聞
Peach
100億円キャンペーン
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
11:28~

今月3日、ペンシルベニアで家の前にあったライオン像が盗まれた。警察は犯人を捕まえるのにどうするか考え、フェイスブックに防犯カメラの映像を公開。すると犯人はライオン像と、お詫びの花を添え返却。警察も犯人を探さないことにし持ち主も罪を咎めないことにしたという。

キーワード
トゥデイ電子版
フェイスブック
ペンシルベニア(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「いずも型を視察へ」のテロップ。JNN NEWSのオープニング映像が流れた。

トランプ大統領は来月下旬、新天皇の即位後初会見する国賓として訪日予定。これに合わせて大統領は米軍横須賀基地を訪れる予定。その際、 海上自衛隊横須賀基地に停泊するいずも型護衛艦の視察も検討している。政府は去年、いずも型護衛艦の事実上の空母化を決定しており、この視察には日米の連携強調で中国などを牽制する狙いがあるとみられる。

トランプ大統領は来月26日、両国国技館で行われる大相撲夏場所千秋楽を安倍首相と共に観戦、優勝力士を表彰する計画が浮上している。土俵に最も近い砂かぶり席に座る案も検討されているが、横綱が負けた際に禁止されている座布団の投げ込みが行われる事があり、大統領に当たる恐れもある。また観客席の形状上、大統領の警護に支障をきたすことから、両政府は警備上の問題点を検討している。

水産物禁輸WTO判定は“逆転敗訴”

韓国は2013年9月から福島第一原発の事故を理由に、福島県など8つの県の全水産物の輸入を禁止している。これに対し日本は「科学的な根拠がない」としてWTOに提訴していたが、今日未明、WTO上級委員会は韓国に是正を勧告した1審の判断には誤りがあったとした上で、韓国の措置は不当な差別や必要以上に貿易制限的とは言えないと判断した。菅官房長官はこの判断について遺憾の意を示した一方、日本産食品が韓国の安全基準をクリアするとの事実認定は維持されており日本が敗訴したとの指摘にはあたらないとの考えを示した。また河野外相は韓国の李洙勲駐日大使と会談し、今後協議を通じ輸入禁止措置の撤廃を求めていく方針を伝えた。

韓国政府は今回のWTOの判断を「国民の健康と安全が最優先との原則を守るために最善を尽くしてきた努力が反映された結果だ」と歓迎。福島など8県の水産物輸入禁止措置を今後も維持すると表明した。日本の勝訴が濃厚とみられていたため、韓国メディアは「予想外」と報じている。

内部告発サイト「ウィキリークス」の創始者が11日に英国警察に逮捕された。米司法省は容疑者を「コンピューターのハッキングについての共謀」の罪で訴追していると明らかにしたが、これは報道や出版の自由を阻害するものだとの批判を避けるためとみられる。容疑者側は「ジャーナリズムにとってあしき前例になる」と逮捕を非難した。容疑者は2010年、米軍情報分析官だった受刑者に対し、機密情報を更に漏洩するよう唆したとされており、支援者らは情報を手に入れようとするジャーナリストが訴追される前例になると批判している。

G20の財務大臣・中央銀行総裁会議がアメリカで始まり、1日目の協議が終了した。初日の今日は世界経済の現状や先行きの見通しについて議論が行われた。今回、日本は初めて議長国を務めた。国際通貨基金は今週、今年の世界経済の成長見通しの3度目の下方修正を行い、3.3%に引き下げた。2年前には世界75%の国で景気は上昇局面にあったが、今年は世界70%で成長が落ち込む見通し。米中貿易摩擦の激化など多くのリスクが残る中、G20が結束して対応策を協議する事が求められている。

東京大学の平成最後の入学式が東京・千代田区の日本武道館で行われ、新入生約3100人が大学生活をスタートさせた。東京大学では女子学生を増やすため、昨年度から1人暮らしの女子学生を対象に月3万円の家賃補助制度を設けているが、今年の入学者数は去年に比べ40人ほど減った。合格者の平均点は文科一類を文科二類が上回っていて、官僚より外資系企業への就職などを志す学生が増えた影響とみられる。

日産前会長が友人の経営するオマーンの販売代理店へ支出させた日産の子会社の資金の一部を私的流用した疑いで再逮捕された。販売代理店へは容疑者が自由に金額を決められる機密費から「販売奨励金」などとして約39億円が支出されている。日産関係者は東京地検特捜部に対し、「送金金額は前会長が決め支出の理由は後付で考えた、奨励金は正規の予算からも支払われており明らかに不自然だった」と話しているという。容疑者は「部下の要請を受けて支払った正当な奨励金だ」と説明、全面的に否認している。勾留期限は今月14日までだが、特捜部は今日にも勾留延長を求めるものと見られる。

金丸信自民党元副総裁は昭和62年、当時の総理候補・竹下登氏への右翼団体の「ほめ殺し」を止めようと東京佐川急便の元社長に「暴力団による解決」を依頼、更に平成4年に佐川急便から5億円のヤミ献金を受け取った疑惑が持ち上がった。金丸氏はヤミ献金を認めたため、検察は当時の政治資金規正法の最高系罰金20万円で事件を終わらせた。これに世間の不満が噴出、検察庁の看板にペンキを投げつけた男性もいた。ゼネコンからのヤミ献金で金丸事務所が大量購入した日本債券信用銀行の割引金融債の記録が国税当局から持ち込まれた。平成5年3月6日、東京地検は金丸信と元秘書2人を所得税法違反の疑いで逮捕。30億円もの割引金融債を押収した。今、日産前会長の事件に取り組む東京地検について「証拠とそれを処罰する法律があればできる、後輩には頑張ってもらいたい」などと話した。

キーワード
いずも型
トランプ大統領
横須賀基地
海上自衛隊
海上自衛隊横須賀基地
いずも型護衛艦
かが
大相撲夏場所
安倍首相
WTO
菅官房長官
河野外相
李洙勲駐日大使
韓国
福島県
世宗市(韓国)
ソウル(韓国)
ウィキリークス
米司法省
ジュリアン・アサンジ容疑者
米軍
ロンドン(イギリス)
G20
麻生太郎財務相
国際通貨基金
EU
ワシントン(アメリカ)
東京大学
令和
日本武道館
千代田区(東京)
日産
特別背任
東京地検特捜部
オマーン
金丸信自民党元副総裁
竹下登氏
東京佐川急便
政治資金規正法
日本債券信用銀行
東京地検
所得税法違反

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

参道が桜のトンネルになる、山口市の鰐鳴八幡宮。参道にソメイヨシノが100本、地元では隠れた名所となっている。

ゴルフのマスターズが開幕。タイガー・ウッズは、タイガーらしい強烈なスピンを掛けた1打でバーディを奪うなど首位と4打差の好位置につける。日本勢トップは金谷拓実。出だしの1番で約7mのバーディパットを沈めるなど初の大舞台で存在感を見せた。

マスターズの番組宣伝。

北朝鮮の国営メディアは、昨日の最高人民会議で金正恩党委員長が国務委員長に再任したと報じた。会議では人事が決まり、最高人民会議常任委員長に崔竜海氏が、首相に金才竜氏が選出された。

株と円相場の値動きを伝えた。

キーワード
山口市(山口)
ソメイヨシノ
マスターズ
T.ウッズ
金谷拓実
オーガスタ(アメリカ)
労働新聞
金正恩党委員長
崔竜海氏
金才竜氏
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタ今日の特集は、親子3代で受け継ぐ名物カツ丼。3年経ってもまだ見習い、悩める孫と、偉大すぎるおじいちゃん。親子3代老舗洋食店に密着。今日午後6時15分頃から。

キーワード
カツ丼
日本橋人形町(東京)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

逮捕されたのは横浜市在住神奈川県庁職員の男性。昨日午前8時頃、反町駅構内のエスカレーターで女子高校生のスカートの中をスマホで盗撮した疑いが持たれている。容疑者は、1、2年の間に100件以上している、と容疑を認めている。神奈川県は事実を確認した上で厳正に対処するとコメントしている。

逮捕されたのは韓国籍で中古車販売会社会社員の男。容疑者は一昨年江戸川区の駐車場でワンボックスカーに自動車販売業の知人男性と客の女性を換金して、腹を蹴るなどして怪我をさせた上、約600万円を奪った疑いが持たれている。容疑者は2人を約5時間に渡って監禁したとのことだが、容疑を否認している。

キーワード
神奈川県庁
東急電鉄
神奈川県
横浜市(神奈川)
警視庁
江戸川区(東京)

第2オープニング (その他)
11:55~

東京での雪などについて話した。

今日のラインナップ紹介。桜田氏の更迭について。

キーワード
東京都

ひるトク! (ニュース)
11:56~

被災地への配慮を欠いた発言で辞任した桜田義孝前五輪相が更迭から1日、与党内からも悪い流れが起きていると波紋が広がっている。

キーワード
スポーツニッポン
東京新聞
桜田義孝前五輪相
自民党

ひるトク! (ニュース)
11:59~

おととい、岩手県出身議員のパーティで「震災復興よりも自民党議員が大事だ」などと発言し事実上の更迭となった桜田氏。自民党内、二階派からも批判が噴出。野党側は安倍総理の任命責任追及のため集中審議を求めているが、与党側は応じない方針。

キーワード
首相官邸
桜田義孝前五輪相
自民党
岸田文雄政調会長
石破茂元幹事長
伊吹文明元衆院議長
安倍総理
立憲民主党
辻元清美国対委員長
森山裕国対委員長

ひるトク! (ニュース)
12:04~

桜田氏更迭についてのトーク。鈴木元五輪相がきのう「大変不適切な発言だったわけで申し開きは出来ない、発言を挽回していかなければならない」などとコメントしたなどと伝えられた。「この2週間辞任辞任と続いてるんですよね」「恥ずかしいですよね日本にとって華やかな良い話題って時に政治界ではこんな事があると不信が募りますし」などと語られた。若い子も元号が変わることでムードが上がっているのにこうした発言で下がるのは残念などと述べられた。また桜田大臣の大きな失言は三度目で謝罪だけで許されるのかなどと語られた。任命責任などもあり、統一地方選挙、参議院選挙もあるためどのような影響が出るのかと述べられた。

鈴木俊一五輪相について麻生派で麻生太郎氏の親戚、選挙区が岩手2区などと解説された。小泉内閣で環境大臣を務め衆議院東日本大震災復興特別委員会の委員長などを歴任したという。桜田氏の前の五輪相で再登板となる。閣議が行われた際鈴木氏は総理の横に座っていたという。これについて伊藤氏は桜田辞任の影響を緩和し復興重視をアピールしていると見ており、田崎氏は閣僚など経験を考慮したのではと述べた。席順は当選回数などで決まり、正式な順番は麻生さんの隣だが不在なため席を詰めたと説明された。「でも辞任があってそういうことも多少は影響してる?」「ルールはあるんですが結果論として言うとこういう映され方をすると目立ちますし、桜田さんの件があるから復興に重要な人を置いたというアピールの気持ちもどっかにあるのかなと思います」などと伊藤氏からは語られた。総理の横だと復興もオリンピックも大事にしているように見えるなどと述べられた。

桜田氏の更迭に関しては与党内からも岸田政調会長から「気の緩みがあるのではないか」石破氏からは「本当に気を引き締めて政治やってるって見せないと」などの声が上がっている。公明党でも山口代表が怒りの声を上げておりその会見の映像が公開された。統一選挙を国政選挙並みに重視する公明党の怒りは深いという。「公明党怒ってる」「そうですね、公明党って地方議会も重視する。ですからその選挙がもうすぐあるわけでそれにマイナスの影響を与えるってことで怒ってるんでしょうね」と語られ、統一地方選挙直前で塚田氏の件があり続けて後半戦直前に桜田氏の件があり、京都、大阪の市会議員選挙で負けた事もありああした厳しい調子になったのではないかと説明された。

「21日は衆院選も沖縄選もありますから、この結果は参院選どう響くのかって事になりますもんね」「とりあえず参院選の前はこの補欠選挙ですが自民党2つともかなり厳しいって言われてるんですね」などと語られ、ここで2つ落とすと国政選挙なのでかなりダメージをひきずると述べられた。

キーワード
令和
塚田さん
桜田さん
鈴木五輪相
東京オリンピック
首相官邸
東日本大震災
統一地方選挙
参議院選挙
福島県
石巻(宮城)
鈴木俊一五輪相
鈴木善幸
麻生太郎氏
東日本大震災復興特別委員会
吉田茂
大久保利通
西郷どん
国家漂流
茂木さん
安倍官邸の正体
駿河台大学
G20
ワシントン(アメリカ)
桜田氏
岸田政調会長
石破氏
伊吹元衆院議長
山口代表
塚田元国交副大臣
衆院選
参院選

ひるトク! (ニュース)
12:17~

桜田氏更迭の影響について。2016年の参院選では東北では自民党は6県中1県しか通らず、今回の大臣の発言が影響し更なる苦戦を懸念する声が党内から聞かれている。ダメージを最小限に抑えるべくこのような対応を取ったのだろうと伊藤。昨日は東日本大震災の月命日であり、2千人以上いる行方不明者の捜索は現在も続いている。普通じゃ考えられない心無い発言だと三田。だから発言から2時間で更迭という動きになったのかもしれないと恵。今年は統一地方選と参院選がある中、改元や新天皇即位など良いニュースもある。12年前と大きく違うのは参院選前に流れを変えられるとの期待感がある事と田崎。

キーワード
桜田氏
国家漂流
戊辰戦争
安倍官邸の正体
東日本大震災
菅原市長
トランプ大統領
日ロ首脳会談
G20
駿河台大学

番組宣伝 (その他)
12:36~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン 2時間SP」「インハンド」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

全国納豆協同組合連合会
納豆工房 せんだい屋

レジャー/交通

星の王子さまミュージアム
マリンメッセ福岡
国技館
両国国技館
全日本柔道連盟
東急電鉄
反町駅
日本武道館

宗教

鰐鳴八幡宮

政治/経済/地方自治体

農林水産省
首相官邸
公明党
外務省
自民党
神奈川県庁
神奈川県警神奈川署
警視庁葛西署
東京地検
総務省
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送