ひるおび! ”アポ電”強盗殺人で男3人逮捕▽ピエール瀧容疑者…内偵捜査いつから

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

今日午前10時頃、ピエール瀧容疑者が送検された。

オープニング映像。

恵俊彰ら出演者の挨拶。

東京湾岸署から中継。今日午前10時頃、ピエール瀧容疑者が送検された。調べに対しては素直に応じているという。

ピエール瀧容疑者はこのあと東京地検で検事の調べを受け、そのあと勾留質問へ行くと八代が解説。

今日のニュースラインナップを紹介。「ピエール瀧容疑者(51) 映画・ドラマ・CM降板へ 違約金など億単位に?」「SNS広告投資話で181億円超集める 『今は大金持ちでございます』66歳の女ら逮捕」「きょうの現場 中継 千葉・野田市 車突っ込み歩行者3人死亡 逮捕の男『体調が悪かった』」

キーワード
ピエール瀧容疑者
江東区(東京)
厚生労働省
野田市(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

昨日午前7時半ごろ、千葉・野田市の交差点で信号待ちをしていた歩行者3人にワゴン車が突っ込む事故。警察はワゴン車を運転していた自称野田市の会社員を逮捕。容疑者は通勤途中で「体調が悪かった」と話し、容疑を認めているという。

キーワード
野田市(千葉)

番組宣伝 (その他)
10:31~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:32~

きのう野田市の交差点で信号待ちをしていた歩行者3人に乗用車が突っ込み乗用車は建物の壁に衝突し停止した。歩行者3人は死亡した。警察は自称会社員の男を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕した。男は容疑を認めている。

野田市から中継で、事故現場の通りは制限速度が60kmで片側一車線の見通しのいい道路である。車は歩道を乗り上げ直進し信号待ちをしていた3人をはねた。路面にブレーキ痕がないことから乗用車はスピードを緩めることなく突っ込んだ。交差点にはコンクリートブロックが設置されていて、乗用車はコンクリートブロックをなぎ倒して進んでいった。3人をはねたあと乗用車は片側一車線の通りをまたぐように止まり縁石を破壊した。事故を受けて地元の小学校の先生も加わり誘導活動をしていた。

容疑者は意識を失ったと話し自身で110番119番に通報した。池袋大谷クリニックの大谷義夫氏によると「一過性脳虚血発作などが可能性として考えられる」と話した。この先は脳MRI・24時間心電図・血液など検査して原因を調べる必要がある。立川志らくは「本当に痛ましい事件」と話した。三宮恵利子は「体調が悪かったという認識があったうちに止まれば防げることがあった」と話した。八代英輝は「体調不良を自覚しているのであれば運転を控える事が必要」と話した。

キーワード
野田市(千葉)
池袋大谷クリニック
大谷義夫氏
一過性脳虚血発作
不整脈
てんかん
迷走神経反射

ニュース (ニュース)
10:42~

コカインを使用した疑いで送検されたピエール瀧容疑者、麻薬取締部は情報をもとに去年秋ごろから内偵捜査を始め、一昨日容疑者の自宅を家宅捜索。自宅からはコカインを吸引した際に使ったとみられる韓国紙幣が見つかり、任意の尿検査でコカインの陽性反応がでた。容疑者は容疑を認めている。

ピエール瀧容疑者はテクノユニット「電気グルーヴ」としても人気となり、1997年に発売した「Shangri-La」は50万枚の売り上げを記録。また俳優としても多くの映画やドラマに出演、現在はNHK大河ドラマいだてんに出演しており、今後についてNHKは対応を検討中としている。また明後日予定されていた電気グルーヴのコンサートは中止になったほか、大手ゲームメーカーセガは容疑者出演のゲームソフトの販売を自粛すると発表。麻薬取締部はコカインの入手ルートなどについて調べを進めるとしている。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
麻薬取締部
Shangri-La
電気グルーヴ
いだてん
NHK
セガゲームス
東京湾岸警察署
渋谷区(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
10:47~

ピエール瀧容疑者逮捕により、損害は5億円を超える。(スポーツニッポン)

電気グルーヴは現在、20周年記念ツアーの真っ最中、今月15~16日で開催予定だった公演は中止となり、チケットの払い戻しが決まった。さらにCD、映像商品の出荷停止と店頭在庫の回収が発表。また現在出演中のNHK大河ドラマについて、大河制作費は1本1億円とも言われており再撮影・編集する場合の損害は大きい。また公開を間近に控えた映画もあり、対応は協議中。14年に大ヒットした「アナと雪の女王」のオラフ役としても有名で、続編が決まっているがウォルト・ディズニー・ジャパンは声優交代を発表している。

ピエール瀧容疑者逮捕で、損害賠償額は30億とも言われている。容疑者はゲームにも出演しており、セガゲームスは当面の間、出荷とダウンロード発売を自粛すると発表。(デイリースポーツ)

容疑者の自宅からは韓国紙幣が見つかっており、コカインを鼻から吸引した際に使用された疑いがあり、麻薬取締部は紙幣にコカインが付着していないか鑑定を進めている。また入手経路や使用状況も調査中。(日刊スポーツ)

強制性交で起訴された新井被告の行動確認をしたところ、その輪の中にピエール瀧容疑者がいたという。2人はドラマ「64」で共演をしている。(スポーツニッポン)

容疑者逮捕により、いろいろな作品が自粛する方向に「作品に罪はない」と自粛不要の声もあがっている。強制性交で逮捕・起訴された新井被告の場合、被害女性が存在するため作品がストレス障害を引き起こす可能性も考慮されたが、今回は自己責任の犯罪という側面もある。(スポーツニッポン)

出演者らは「過去の作品を封じ込めたり、新しい作品がお蔵入りになるのは切ない気持ちになる」「すごく良い演技をされる俳優さんだから残念」「コカインに手を出した原因はなんなのか」等コメントした。

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝

キーワード
ピエール瀧容疑者
スポーツニッポン
日刊スポーツ
電気グルーヴ
NHK
小出恵介
居眠り磐音
麻雀放浪記2020
アナと雪の女王
オラフ
ウォルト・ディズニー・ジャパン
デイリースポーツ
JUDGE EYES:死神の遺言
木村拓哉さん
麻薬取締部
コカイン
スニッフィング
新井浩文被告
警視庁
64
新井浩文 ツイッター
鴻上尚史さん

鎌田解説 (ニュース)
10:55~

投資グループ代表の女ら4人が特定商取引法違反の疑いで逮捕されている。この女は男女5人に対して「SNSの広告権を買えば必ずお金が増える」とうそを言って約265万円を集めた疑いが持たれているが、全国では2万人以上の会員から約181億円を集めたと見られ、女は容疑を否認している。

キーワード
YouTube
特定商取引法違反
SNS
東京都

鎌田解説 (ニュース)
10:59~

鎌田さんはマルチ商法のような昔ながらの手口だとしながらも、巧妙な仕掛けがあるとこの事件について評している。逮捕された男女4人は「SNSとの広告権を買えば必ずお金が増える」とうそをついて、約265万円を集め、全国2万人以上の会員から181億円超を集めたとされるが、容疑者らが指定したSNS「エムフェイス」はマレーシアに実在し、現在450万人が登録している。この仕組は広告権を出資者が購入することで得たポイントを現金・仮想通貨に変換し、会員を更に紹介していくという仕組みになっていて、被害者からはお金が28倍になると聞いたという声や、回収できたのは半分にも満たないという声があがった。また、被害男性は知人に誘われてセミナーに参加すると、生活が豊かになったと容疑者は話していて、退職金から400万円を出資したものの、返金を求めると25万円しか帰ってこなかったという。

全国に2万人以上の被害者がいるこの事件だが、騙されやすいポイントとしてSNSの広告であるという物があり、インターネットの発展から儲かりやすいと見られてしまった事があるという。さらに、買ったポイントと交換できるのは仮想通貨であることから被害が表に出にくい状況となっていた。さらにマレーシアに会社があることから実態が確認できず、被害は海外でも問題となっているものの、一方でマレーシアが成長していることも要因だと指摘した。さらにマレーシアに会社があることで返答が来るかは分からず、詐欺での立件が難しいことから特定商取引法違反での検挙となったと警察は話している。

鎌田さんは「必ずもうかる」「あなただけ」「元本保証」などの言葉が危険だと指摘しているが、トラブルを受けた際には「188」に電話をすることも大事で、ここでは投資トラブルや消費生活全般についての窓口となっている。また、志らくさんは競馬でも「かならず当たる」という話があるが、かならず当たるのなら自分で買えばよいのではないかと考えることが大事だと話し、三宮さんはチケットなどを与えることで安心感を与えて信用させているので怪しむことが大事だと話していた。

キーワード
YouTube
特定商取引法違反
SNS
東京都
マルチ商法
エムフェイス
読売新聞
フェイスブック
朝日新聞
マレーシア
松戸市(千葉)
新宿区(東京)
仮想通貨
特定商取引法の不実の告知
台湾(中国)
韓国
中国
政府広報オンライン

ニュース (ニュース)
11:07~

今月10日、エチオピアで墜落したボーイング社の737MAX8の運行停止措置が世界各国に広がる中、アメリカも運行を停止すると発表。これまでヨーロッパ全域では737MAX8の運行を停止する措置が取られていて、世界各国に広がっていて40カ国以上に登ったという。アメリカ連邦航空局は当初構造的性能に問題がなく運行停止を求める根拠は無いとしていたが、各国の運行停止措置に足並みを揃えた。ボーイング社は737MAX8の安全性に自身を持っているとしながらもアメリカの運行停止措置を支持するとの声明を発表した。

ボーイング社に逆風 最新鋭機の運航停止相次ぐ

キーワード
ボーイング社
737MAX8
737MAX9
トランプ大統領
アメリカ連邦航空局
ワシントン(アメリカ)
エチオピア

ニュース (ニュース)
11:11~

今月10日、エチオピアで墜落したボーイング社の737MAX8。2016年に初飛行した最新鋭機の小型機で稼ぎ頭、全機運行が止まると今後2ヶ月で5700億の負担増になる。ボーイング社は安全性は自身があるとしている。(朝日新聞)

列車に異常があれば緊急停止するというのが日本では当たり前。装置に不具合が生じたら自動的に安全な状態へ持っていくことをフェイルセーフと呼ぶ。この設計を広めたのが1950年代の飛行機の連続墜落事故、世界初のジェット旅客機が空中分解していて衝撃を呼んでいた。調査結果客室内の与圧の繰り返しによる金属疲労で機体が破壊されていて、対処作がフェイルセーフで金属疲労が起こることを前提に亀裂があっても広がらない設計にしていて、アメリカのボーイング社737が本格的なジェット旅客機の時代を世界にもたらした。(毎日新聞)

ボーイング707からつながっているのが737で1967年から世の中に出ている。機体を操る仕組みやエンジンなどをアップデートしMAXなどというの名前が付いていて、ボディ自体は長い間使っていて問題ないとしている。FAAは回収する必要ないとしているが、世界的に見ると1万機飛んでいてギネスに乗っていて、この1年で去年12月に離陸後13分で死亡、今月10日に6分で墜落。コレは離陸時の飛行機を自動制御するシステムがあるが問題が有り姿勢が崩れたとされている。

ボーイング737の事故を受けて専門家は「システムの改修や乗務員訓練の見直しが必要。原因を究明するまでは運行を止めるのが仕事」などとしている。(朝日新聞)

日本で就航している航空会社は全てボーイング737の使用を停止し、国内はこの飛行機を持っていないが2021年以降に30機導入を全日本空輸が決めている。(朝日新聞)

ボーイング社の墜落事故についてスタジオで解説。八代さんは「まだ導入されていない。エンジンを変えると重さのバランスが変わる。パイロットは上にあげようと機首を上げるがコンピュータが機首を上げすぎというシステムが働き事故になってしまったという」と話した。

日産前会長保釈1週間精力的に活動

キーワード
ボーイング社
737MAX8
737MAX9
トランプ大統領
アメリカ連邦航空局
ワシントン(アメリカ)
エチオピア
朝日新聞
毎日新聞
フェイルセーフ
ボーイング707
全日本空輸

番組宣伝 (その他)
11:18~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の中継映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:19~

日産の前会長の保釈から1週間が経った。東京新聞によると「とても窮屈だ」と話しているとのこと。監視付きであることと、逮捕前に住んでいた億ションから一転し都内の制限住居に住んでいることも要因の1つとして考えられる。東京拘置所から解放されたのは今月6日で、それからは毎日外出しており、12・13日は弁護士の事務所に行っていた。インターネットにつながらないパソコンのある部屋で過ごしていたが、何をしているかは明らかにされていない。ある検察官部は「今回の保釈条件が本当に口裏合わせの防止策になるのか、実効性に大きな疑問がある。」と漏らしている。

日産の前会長の保釈についてスタジオトーク。八代英輝さんは「異例に厳しい保釈条件を弁護側から提示して裁判所に飲んでもらった経緯があるから、インターネットにも繋げないというのは窮屈な生活だと思う。ただ現在も日産の取締役で、会社側が次の株主総会でどう動くのかという部分も注目。」とコメント。

NEXT 池江璃花子選手 ツイッター更新「東京五輪諦めない」。

キーワード
日産
東京拘置所
保釈
日産自動車
日刊スポーツ
池江璃花子選手
ツイッター
東京五輪

ニュース (ニュース)
11:26~

池江璃花子選手がツイッターで「東京オリンピックまで499日、1日遅れちゃった、まだまだ諦めないぞー」とつぶやいた。これには「あせらないで」「無理はしないでください」などといった励ましたのコメントが寄せられた。

このあとも…急転”アポ電強盗殺人”男3人逮捕…類似事件との関連は?。ピエール瀧容疑者 けさ送検 コカイン体験者語る依存の怖さ。

三宮恵利子は「つぶやくことによって自分にも頑張るっていう意味と、そういうことで応援してくれるみなさんが励ましてくれるのも、頑張る力になります」などと話した。

容疑者は京都・東山区の寿司店に予約したいと客を装い入店、板前の男性に偽造した武宏平氏の名刺を見せ1月12日に府中競馬場でレースがあって武豊がメジロカムイに乗る。必ず勝つから馬券買ってあげるなどとウソを言い現金2万円をだましとった疑い。1月12日にはレースがなく被害に気付いた男性が被害届を提出した。メジロカムイは実在する馬だが2004年に引退している。容疑者は過去にも同じようなことをやっていて兵庫県のホテルで逮捕された。

立川志らくは「引退した馬をいうやつはないもんだよね。いまちょっと調べればバレちゃうし、中央競馬は土日だしね」などと話した。

キーワード
池江璃花子選手
東京五輪
ツイッター
日刊スポーツ
武豊
東山区(京都)
メジロカムイ
武宏平
中央競馬

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

2018年6月に富山市の交番が襲撃された事件。富山地検はあす、容疑者の男を強盗殺人などの罪で起訴することなどが捜査関係者への取材でわかった。男は奥田交番で男性警察官を刃物で殺害、奪った拳銃で男性警備員を殺害した疑いがもたれている。逮捕時に警察官の発砲で脊髄を損傷、下半身が不自由な状態が続いている。

愛知・豊田市で小学6年の児童2人が飛び降り自殺したと思われる問題。2人のうち1人が「死にたい」と周囲に漏らしていた事がわかった。現場付近では遺書とみられる十数枚のメモが見つかっており、感謝や進学先についての内容のほか、いじめの問題提起ともとれる記述があった。

イギリス議会は今月29日に迫ったEU離脱を延期するかどうかについて、日本時間あす未明に採決する。離脱期日は今月29日に迫っているため、メイ首相は日本時間あす未明に議会に対してEU離脱を延期するかどうか問う。議会が「延期」を支持すればメイ首相はEUに延期を打診、同意が得られれば正式に離脱が延期される。

国会では参議院の予算委員会で、安倍総理が出席して集中審議が行われている。野党側は安倍総理の自民党総裁としての任期を延長し、連続4期目に入る可能性などについて正した。自民党総裁の任期は「連続3期9年まで」と党則で決められているが、二階幹事長が4選について「十分あり得る」などと発言、ポスト安倍を狙う岸田派などから反発を招いていた。

いまから8年前の2011年に行われた「春の選抜高校野球」。震災のため開催が危ぶまれていたが、日本高等学校野球連盟 八田英二会長は当時を振り返り「国民に感動を与え、勇気を与えた」と話している。平成の怪物と言われたのが松坂大輔、平成10年の夏に

JNN NEWSのオープニング映像。

北朝鮮の金正恩党委員長の兄、金正男氏が2年前に殺害された事件の裁判で、マレーシア検察はベトナム国籍の被告の起訴を取り下げないことを決めた。

キーワード
富山市(富山)
強盗殺人
奥田交番
豊田市(愛知)
いじめ
ロンドン(イギリス)
EU
メイ首相
参議院予算委員会
安倍首相
日本維新の会
片山虎之助共同代表
二階幹事長
野山慎介主将
春の選抜高校野球
日本高等学校野球連盟
金正恩党委員長
松坂大輔
金正男
クアラルンプール国際空港

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

ダイハツ九州大分工場で火災が発生した。出火当時約160人が作業中で、このうち1人が病院に搬送された。

フェイスブック・インスタグラム・メッセンジャーなどで、アクセスできないなどの障害が発生している。原因は不明。日本だけでなく、アメリカなどでも同様の障害が発生している。

経済情報をつたえた。

キーワード
中津市(大分)
フェイスブック
インスタグラム
メッセンジャー
日本
アメリカ
オーストラリア
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう、野田市でおきた3人死亡事故で現行犯逮捕された男が、「事故を起こす直前に意識を失った」という趣旨の供述をしていることがわかった。警察は、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の経緯を捜査している。

通訳などの仕事をすると偽り、フィリピン人らの在留資格を更新していたとみられる行政書士の男らが警視庁に逮捕された。これまで100人近くの在留資格を虚偽申請したか。取り調べに対し、行政書士の男は容疑を認めている。通訳の仕事をすると申請するとより長期間滞在できる。

女子高校生とみだらな行為をするようすを撮影し、動画サイトに投稿するなどして、およそ4000万円売り上げるなどした男が逮捕された。取り調べに対し、男は容疑の一部を否認している。

キーワード
野田市(千葉)
警視庁
行政書士

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者の挨拶。室井佑月さん、ふかわりょうさんを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:55~

東京・江東区で発生したアポ電強盗殺人で昨日、男3人が逮捕された。

アポ電強盗殺人事件で警視庁は男3人を逮捕した。女性の自宅には事件前に”アポ電”があり、警視庁は3人が女性の資産状況を把握したうえで強盗に入ったとみている。

キーワード
アポ電
江東区(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
11:59~

東京・江東区のマンションで80歳の女性が殺害された事件で警視庁は男3人を逮捕した。3人は先月、女性のマンションに侵入し、窒息死させ室内のインターホン1500円相当を奪った疑い。3人は他人名義の乗用車で逃走したが、防犯カメラの映像などから関与が浮上。3人はいずれも容疑を否認しているが警視庁はさらに関与した人物がいないか調べを進めるとしている。今年に入り、アポ電をかけたあとに自宅に押し入る強盗事件が相次いでおり、今年1月には渋谷初台に住む高齢夫婦がアポ電をうけたあと現金2000万円を奪われる事件が発生、警視庁は関連を調べている。

キーワード
アポ電
警視庁
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
初台(東京)
笹塚(東京)

ニュース (ニュース)
12:04~

東京江東区で起きたアポ電強盗殺人についてスタジオで解説。都内で相次いでいて、今年の1月には東京渋谷区で夫婦が粘着テープで縛られ2000万円の被害、事件2日前に息子を装った男から電話があり「病気になり手術のカネが必要」と話していたという。笹塚では先月あり、結束バンドで縛られ被害が400万円、事件2日前に「患者の治療を間違えて治療代を出さないといけない」という電話があったという。江東区では80歳女性が亡くなり、現金被害は確認できていないが事件2週間前に「お金はありますか」という不信の電話があったと話しているという。この事件で男が3人逮捕されていて、容疑を否認している。他の事件についても同一グループが関与した可能性があり、事件前の電話があり3人組の男が入るという共通点がある。

アポ電について解説。親族などを装い資産状況や現金があるかなどを電話で聞き出し強盗に入るという。ふかわさんらは「オレオレ詐欺も対策が練られていて手を変えてきているかも知れない。振り込ませるより怖い」と話した。現時点で分かっていることについて、先月中旬女性にアポ電があり、知人男性に話していたという。被害者を知っている方は「ニコニコしていた穏やかな方で、ピアノやダンスなどをやっていて話し好きでおしゃれな方だった」としている。事件直前の28日午前10時半頃まで知人男性が自宅を訪れていて、部屋を出た際に施錠していたが3人組男が押し入った。3人組はマンションを出て軽乗用車で走り去ったといい、午後1時50分には家を訪れた介護職員が遺体を発見し、死因は首を圧迫された窒息死の可能性があるという。さらに知人を装って鍵を開けさせた可能性があるという。捜査本部を設置し殺人などの罪で3人の男を逮捕した。

東京・江東区のマンションで80歳の女性が殺害された事件で警視庁は男3人を逮捕した。3人は先月、女性のマンションに侵入し、窒息死させ室内のインターホン1500円相当を奪った疑い。3人は他人名義の乗用車で逃走したが、防犯カメラの映像などから関与が浮上。3人はいずれも容疑を否認しているが警視庁はさらに関与した人物がいないか調べを進めるとしている。今年に入り、アポ電をかけたあとに自宅に押し入る強盗事件が相次いでおり、今年1月には渋谷初台に住む高齢夫婦がアポ電をうけたあと現金2000万円を奪われる事件が発生、警視庁は関連を調べている。

キーワード
アポ電
江東区(東京)
渋谷区(東京)
警視庁
川崎市(神奈川)
初台(東京)
笹塚(東京)

ニュース (ニュース)
12:16~

アポ電強盗殺人が江東区で発生しているが、ここは女性は口と手足に粘着テープなどが巻かれていた。この事件と同様に1月に発生した渋谷の初台・笹塚で発生したアポ電事件でも被害者の身体が縛られていて、初台の事件では被害者側が2000万円を用意した後に息子からの電話を受けて警察に相談したものの、2日後に強盗に上がられる形となっていて、午前2時半に物音がしたことで鍵を開けたところを襲われたという。江藤さんはアポ電について名簿と資産を確認するためのものでもあると述べた。さらに、今回の事件は逮捕された3人以外にも犯人は居ると見ていて、電話で騙すかけ子がアポ電をかけ、犯人が自宅に押し入り、これらをグループが指示しているためだという。一方で元々は強盗をやっていた人が逮捕のリスクが少ない詐欺に切り替えたものの、これが強盗と合わさった形となっていた。

キーワード
アポ電
強盗殺人
日本経済新聞夕刊
かけ子
受け子
オレオレ詐欺
朝日新聞
江東区(東京)
初台(東京)
笹塚(東京)
ひるおび!
防犯カメラ

スポット

スクール/教育

横浜高
創志学園高

レジャー/交通

皇居前
府中競馬場
Zepp Tokyo

情報/通信

セガゲームス

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署
野田警察署
中央警察署
東京湾岸警察署
東京拘置所
深川署
自民党
新宿警察署
国会記者会館
東京地検

車/バイク

ダイハツ九州
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送