ひるおび! ゴーン被告保釈 なぜ作業服で変装▽最新映像 北朝鮮が伝えた米朝会談

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵俊彰らの挨拶とコメンテーターの紹介、オープニングトーク。「だいぶ雨が弱くなってきましたね」など話した。

「被告保釈 帽子にマスク…”作業着姿”で変装」「夫婦 初公判 起訴内容の大半で無罪主張」などのラインナップを紹介。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:26~

食料品などを中心に、春の値上げラッシュが相次いでいる。アイスクリームメーカー各社は、今月1日から主力商品などを最大50円値上げ。冷凍食品ではニチレイフーズが5品を平均約10%、日本製粉は16品を約5~13%値上げする。来月以降も値上げは続き、コカ・コーラボトラーズジャパンは大型ペットボトル飲料を27年ぶりに値上げ。カルビーも5月21日納品分からポテトチップスなど56品目を順次2.9~6.3%値上げする。ポテトチップスの値上げは約10年ぶり。値上げラッシュの背景にある事情とは?

キーワード
値上げ
ロッテ
雪見だいふく
パルム チョコレート
本格炒め炒飯
えびピラフ
オーマイ いまどきごはんシリーズ
コカ・コーラボトラーズジャパン
コカ・コーラ
堅あげポテト
カルビーポテトチップス

番組宣伝 (その他)
10:30~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

練馬区のアキダイから中継。値上げの春スーパーではどのような影響が出ているのか。秋葉社長は今回の値上げは幅広い、品目が多いとコメント。アイスは3月出荷分から値上げだが、店ではまだ、 問屋から在庫が来ているので値段は上がっていないという。明治のブルガリアヨーグルトは去年4月に容量が減り10円値下がりしたが、来月は容量そのままで10円値上げされる。ヨーグルトや牛乳は日常的に使うものなのでこういうものの値上がりは大きいと秋葉氏はコメント。他にもコンソメも値上がりする。カルビーのポテトチップスは5月から、湖池屋は6月から値上げ。ポテトチップスの今回の値上げは物流コストが原因なので値下がりすることがないのではと秋葉氏はコメント。 

今月1日から、アイス類や冷凍食品、生麺、練り物などが値上げされた。来月1日からは牛乳・乳製品、生麺などが値上げされる。5月から6月にかけて、ポテトチップスやペットボトル飲料、即席麺などが値上げされる。今週月曜日の日本食糧新聞によると、食品業界では4年ぶりの値上げラッシュ。前回の主な原因は円安に伴う輸入原材料の価格高騰だった。今回の原因は原料費などの高騰に加え、人手不足による物流費や人件費の上昇が背景にある。直近の物流費は1~2割上がっているという。このタイミングでの値上げについて、専門家は「増税前に値上げしておこうという心理が働いている」と指摘する。

練馬区から中継。お手頃価格の野菜を紹介。野菜盛りを去年買うと1000円したような商品が今だと700円で済むという。去年高かった葉物も今は安いというキャベツは今100円だし、ダイコンも128円で販売しているという。値上げの春は野菜で乗り切ると健康にもいいなどのコメントがあった。

値上げの春だが野菜は安いとの報道を受け、志らく氏はやりくりすればなんとかなるなどとコメント。八代家は頓着していないなどとコメント。ただ、消費税増税前に土壌が整っているのかは疑問になるともコメント。

キーワード
ブルガリアヨーグルト
味の素コンソメ
カルビー
値上げ
ピノ
チョコモナカジャンボ
ポテトチップス
湖池屋
東洋水産
焼きそば
練馬区(東京)
カルビーポテトチップス
赤いきつねうどん
カップヌードル
ペヤングソースやきそば
カラムーチョ
日本食糧新聞
キャベツ
ダイコン
アキダイ
円安
玉ねぎ
白菜
じゃがいも
ほうれん草
小松菜
レタス
永濱利廣

ニュース (ニュース)
10:43~

報道陣に囲まれ裁判所に向かう森友学園前理事長夫妻。昨日大阪地裁で初公判が開かれた。被告は豊中市で開講予定だった小学校の建設をめぐり国の補助金約5600万円をだまし取った罪などに問われている。初公判で夫は「国策捜査などは絶対に許せません」などと意見陳述で述べた。大阪府や市の補助金詐欺については一部起訴内容を認めたものの国の補助金をだまし取ったことについては無罪を主張した。そして意見陳述の最後を「りんと咲く 日の本一の 夫婦花」と締めくくった。 

キーワード
大阪地裁
森友学園
豊中市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:47~

今回の初公判には、54の傍聴席を求め642人が集まった。 罪状認否で意見陳述を求められた被告は、「国策捜査、国策逮捕を絶対許さない」とまくしたて、起訴内容の大半について無罪を主張した。延々と続く意見陳述に、検察官が中断を求める場面もあったが、続行が認められた。(日刊スポーツ)

検察側は国策捜査批判の場外乱闘は避け、補助金不正の土俵からはみ出すこと無く、巨額の補助金を詐取したとする被告の刑事責任を追求する構え。ある検察官部は、被告の主張を「言わせておけばいい」と切り捨てた。(朝日新聞)

10分以上続いた夫の主張に続いて証言台に立った妻は、「私は無罪です」と訴えた。(日刊スポーツ)

検察側は冒頭陳述で、夫は学園の業務全般を総括し、妻は経理担当で預金や帳簿を管理していたと説明。上限まで補助金が得られるように設計会社などと共謀し、虚偽の契約書などを作成したと指摘した。府や市のの補助金は学園の運営資金に充てるため、特別支援を担当する教員が勤務しているように装ったり、要支援児ではないのに診断書を偽造したという。弁護側は、両被告の関与を認めた供述調書は違法に収集した証拠だと主張。補助金のうち、府と市の一部は虚偽申請だったことを争わないとして、補助金適正化法違反罪の適用を求めた。(日刊スポーツ)

夫は法廷で「凛と咲く 日の本一の 夫婦花」と俳句を詠んだ。きのうは合計3つの句を詠んでいた。(スポーツニッポン)

菅官房長官は「あらゆる行政プロセスが公平、適切に行われるのは当然のこと。今後も国民の皆さんからの信頼が揺らぐことのないよう取り組んでまいりたい」と述べた。今後は5月29日に第2回公判が開かれ、その後11回の公判で19人に対する証人尋問を行う。8月、9月で被告人質問を行い、10月30日の第15回公判で結審予定。

キーワード
森友学園問題
大阪地裁
日刊スポーツ
朝日新聞
スポーツニッポン
菅義偉

鎌田解説 (ニュース)
11:00~

日産前会長の保釈について鎌田氏が解説。肉眼でみると被告だとわからないのではないかとコメント。昨日弁護団について「最強弁護団」と紹介したが、ずさんな変装だったため、この落差について今日は解説する。昨日の流れを確認。勾留から108日目、午後4時半頃、被告はマスク、作業着姿で保釈された。作業服は新品のようにピカピカで反射板もついていた。作業服関連会社によると一番安いもので上下で3000円ほどだという。

午後4時16分ごろトヨタのハイエースが止まったが、その直前に入っていたスズキのエブリイに乗り込んだ。 

キーワード
日産自動車
トヨタ
ハイエース
エブリイ
日刊スポーツ
足立区(東京)
秋葉原(東京)
千代田区(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

田中圭 ”熱い言葉”を送る教師役に挑戦!

キーワード
田中圭

エンディング (その他)
13:54~

ソフトバンクのSoftBank Music Project・新CMのメーキング映像が流れた。

鈴木雅之の「愛のFunky Flag」が流れた。

キーワード
ソフトバンク
♬SoftBank Music Project
♬SoftBank Music Project 新CM
田中圭
秦基博
清原果耶
愛のFunky Flag
鈴木雅之
EPIC RECORDS JAPAN
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送