ひるおび! 田畑議員離党&ミミズクどこへ

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

神奈川県松田町を背景にオープニングが流れた。

神奈川県松田町から見る富士山の映像がきれいだったと声があがったが、一方で渡辺さんは花粉が辛いと話していた。

今日のラインナップを紹介。「はやぶさ2けさ小惑星に”着陸成功” 地球から3億4000万kmのかなたで生命の起源を探査」「少年相撲”体重差対決”驚異の粘り 専門家も絶賛「これだけの技をみせる子どもは見たことがない」」「北海道・厚真町で震度6弱 ”帰宅難民”で行列も」など。

キーワード
松田町(神奈川)
富士山
花粉症
はやぶさ2
小惑星
震度6弱
帰宅難民
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
10:26~

昨日北海道胆振地方中東部で自身が発生し、厚真町鹿沼で震度6弱が観測され、交通機関に影響が出たことで札幌の繁華街では帰宅困難者が溢れていた。札幌市営地下鉄では地震発生後から全路線で終日運転見合わせとなり、JR千歳線では列車が停止したことで数百人が一時車内に閉じ込められる形となった。気象庁は去年9月の胆振東部地震の一連のものと見て、地震活動は当分続くと注意を呼びかけている。

キーワード
地震
新千歳空港
帰宅困難者
札幌市営地下鉄
JR千歳線
胆振東部地震
北区(北海道)
苫小牧市(北海道)
鹿沼(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)

番組宣伝 (その他)
10:30~

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。井上順さんが大富豪役となっていて、夏目の過去も明らかになる。放送は今夜10時から。

キーワード
井上順
西島秀俊さん
夏目
世田谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:31~

北海道厚真町では震度6弱の地震が観測されたが、北海道電力管内では泊原子力発電所・北本連携設備にも異常はなかった。また、去年9月の地震でブラックアウトの原因となった苫東厚真火力発電所も異常はなかった。昨年9月の北海道地震では山の斜面が各地で崩れて家が巻き込まれる形となってしまったが、今回の震源地はその10km北となっていた。(読売新聞)

今回の地震について、農家の男性は20~30秒揺れた後一瞬停電となったが、2~3分で復旧したという。北海道地震で母を亡くした男性はまさかこんなに早く来るなんてと話していた。また、雪が溶けている山を心配する声もあがっていた。(読売新聞)

昨年の北海道地震以降地震活動は続いていることから気象庁は注意を呼びかけていて、震源の西約15kmの場所には石狩低地東縁断層帯があることから、活断層も心配されていて、活断層全体が動いた場合はM7.9の地震が発生する可能性もあると指摘されている。(読売新聞)

番組宣伝 (その他)
10:40~

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

はやぶさ2が小惑星に着陸成功した。2014年に打ち上げられ3億4000万キロ離れたリュウグウに向かった。はやぶさ2にはリュウグウの地中の物質を地球へ持ち帰るサンプルリターンが課されている。採取した物質は太陽系の成り立ち、地球に生命がどのように誕生したか生命誕生の謎に迫ることが期待されている。リュウグウには太陽系が誕生した46億年前の痕跡が残っているとされ、地球上すべての生命体にとってかかせない有機物や水分を含む岩石が多いとみられている。到着したのは去年6月27日、きょう午前7時48分に着陸成功、試料採取した。

宇宙ミュージアムTeNQからの中継。はやぶさ2とリュウグウの模擬土壌が展示されている。探査計画に参画した宮本英昭さんはミッション成功を聞いて「ホッとした」模擬土壌について「おおよそ作ったもの。着陸とサンプルのテストにも使われた」などと話した。はやぶさ2は銃を打ち込んで巻き上がった物を捕ってくるというサンプルの採り方をしている。

サンプルは0.1グラム、どれくらいか体験できるイベントが今日と明日行われる。模擬土壌で行う。0.1グラムは十分な量だという。恵俊彰が「はやぶさ2は自分で考えてやっている?」の質問に「地上の科学者が議論した結果決めいている。最後は自身でやる」などと答えた。「はやぶさ2から地球に連絡が来るのはどのくらいの時間?」の質問に「20~30分ぐらい」と答えた。

出演者らは「知らないところでご苦労なことを」「0.1グラムに生命の起源が隠れているのがロマンがある」などと話した。

キーワード
はやぶさ2
H2Aロケット26号機
リュウグウ
JAXA
東大
JAXAHP
東京大学
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
10:55~

先週、月曜日に東京にある「両国国技館」で開催された「白鵬杯」で小学生同士の取組がSNSで話題となっている。小柄な小学生力士が自分より体格が大きい相手に投げ飛ばされそうになるが踏ん張り、逆転勝利をした。

キーワード
両国国技館
白鵬杯
東京都

ニュース (ニュース)
10:57~

東大阪市にあるセブンイレブン東大阪南上小阪店では今月1日から午前1時~午前6時まで店を閉める19時間営業を開始。オーナーの松本さんは2012年に店をオープン。しかし、去年5月妻が他界し、アルバイトも集まらず休みが取れない状態が続いたため24時間営業を取りやめに踏み切ったが、本部からは「戻さないと契約を解除する」と通知され、応じない場合は違約金1700万円を請求させる事になると言う。本部の社員が店へ訪れ話し合いが行われた。

「24時間営業は限界」コンビニバトル勃発

「両国国技館」で開催された「第九回白鵬杯」についてトーク。「白鵬杯」は世界8つの国と地域から約1300人が参加し、相撲経験問わず、小学1年生から中学3年生まで誰でも出場可能となっている。また、海外や遠方から出場者の交通費や宿泊費は白鵬のポケットマネーとスポンサー企業の支援が行われており、子供たちに大相撲の歴史と力士たちと同じ土俵に立つ喜びを味わって欲しいと両国国技館で開催されている。そして話題になっている取組はSNSで再生数が約850万回を越え、会場ではすごい取組だったと絶賛している。

話題となった取組は小学4年生同士の対決で勝利した元村康誠くんの体重は31kg、相手の体重は70kg以上とその差は約40kgとされる。取組後相手の冨山大翔くんは「最初見たときは小さいと思った。でもやってみたら粘りがすごいと想いました。次は絶対に負けないよ」と述べていたという。志らく師匠は面白い取組だったと述べ、負けた子も今後強くなると思うなど話す。

元村康誠くんと冨山大翔くんの取組について東京相撲記者クラブの杉山邦博さんは「とにかく運動神経が素晴らしい”足腰が強く身体全体がしなやかで呆れまいド根性も感じた」など述べており、舞の海や宇良を超えるような力士になるのではと話していた。その舞の海は現役時代、体重103キロ差のある曙と取組を行い、曙を圧倒した試合がある。その取組は今年の名勝負と絶賛されている。

キーワード
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
東大阪市(大阪)
両国国技館
第九回白鵬杯
白鵬
元村康誠くん
冨山大翔くん
東京都
杉山邦博さん
東京相撲記者クラブ
舞の海
宇良

ニュース (ニュース)
11:09~

幹線道路の大阪中央環状線から少し入った住宅地の一角にあるのが、セブンイレブン東大阪南上小阪店。昨年5月、店を切り盛りしていた夫人が死亡し、アルバイトの大学生5人の卒業も重なり、アルバイトを募集してもが集まらないため、オーナーの松本さんが28時間勤務など連続勤務して営業を続けてきた。松本さんは「過労死してしまう」と訴えた。現在従業員は8人おり、スタッフの欠員分をオーナーが穴埋めをし、週に80時間勤務となり約8か月の間休みは3日のみだった。人材不足はオーナーの力量不足といわれるが、業界全体で人手不足となっている。(日刊スポーツ)

セブン本部に影響時間の短縮を相談したが、「24時間営業はセブンイレブンの存在理由」と断られている。セブンとの契約で店舗の売上から原価を差し引いた粗利益のうち、約6割をロイヤリティーとして本部に支払うことになっているが、アルバイト代など従業員の人件費はオーナーが負担するため、客足が少ない深夜は採算が合わないと言う。セブン本部にとって営業時間が長いほど、店舗の売上も上がり、ロイヤリティーも増えるという事情がある。また、朝のピーク時に商品をそろえるためには、セブンでは一つの地域に集中出店して配送効率を高めており、1店でも営業時間が短いと、戦略の見直しを迫られる。社会インフラとしては、災害時の物資供給の拠点になるなど一定の役割を果たしている。時短営業について、ファミリーマートやローソンは加盟店と協議の上検討していくことで対応。(毎日新聞)

八代は「本部が収益を支えてくれているフランチャイジー側をいじめるような事はしてはいけない」「無人のレジ化や省力化など本部がアイデアを出していく事が必要」などと指摘。

2024年パリ五輪 野球・ソフトボール・空手・落選

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝テロップ表示。

キーワード
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
日刊スポーツ
毎日新聞
松本実敏さん
ファミリーマート
ローソン
パリ五輪

番組宣伝 (その他)
11:18~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

江の島の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:19~

当初から野球の苦戦は予想されていた。もともとフランス国内では人気が高くない上、コスト削減を目指す大会は「会場は新設しない」としていた。さらに、東京大会では選手数の上限1万500人とは別枠を認めていたIOCが方向を転換。枠内に収める必要がでたため、人数の多い野球は難しくなっていた。空手も落選した。競技人口も多く、人気も高いフランスでの大会だけに実施を期待する声もあった。東京大会と同じように柔道の会場を利用すれば、新設会場も必要ない。しかし、残れなかった。組織委が「若者人気」を重視して追加種目候補を決めたから。追加種目は開催国提案だが、陰にはIOCの意向も見え隠れする。五輪離れの進む若者の気持ちをつなぐために、より若者層に人気のスポーツを実施。観客も一緒に楽しめる「新しい五輪」を提案する。

五輪にブレークダンスが採用される。

米国の路上で生まれたブレークダンスは欧州でも人気がある。世界ダンススポーツ連盟(WDSF)によるとフランス国内の愛国者は約100万人とされ、350ものクラブが登録されている。IOCは若者への求心力として、派手な動きや音楽と一体となり、SNSで発信しやすい都市型(アーバン)スポーツの導入を進める。バスケットボール3人制や自転車BMXフリースタイルを採用しており、将来的にコンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」の導入も検討している。

ブレークダンスとは1970年代、ニューヨークで生まれたとされるストリートダンスの一種。逆立ちや頭を支店に回転するなど全身を使ったアクロバティックな踊り。試合形式は1対1や2対2で左右に分かれて30秒~40秒の時間内に音楽に合わせて即興でダンスを披露。ステップやスピンの技の難度に加え、音楽との調和性や創造性などの要素が評価対象。去年10月のユース五輪で日本の河合来夢選手が女子ブレイキン個人金、混合団体銅、半井重幸選手が男子ブレイキン個人銅を獲得している。

オーストラリア ビーグル犬の背中に乗っているのは…

キーワード
パリ五輪
日刊スポーツ
野球
ソフトボール
空手
IOC
ブレークダンス
世界ダンススポーツ連盟(WDSF)
バスケットボール
BMXフリースタイル
eスポーツ
毎日新聞
河合来夢選手
半井重幸選手
ユース五輪

エンディング (その他)
13:53~

NTTドコモ、歯周病発見AIに関する共同会見の映像が流れた。

エンディング曲、AK-69の「THE RED MAGIC BEYOND」が流れた。

キーワード
NTTドコモ
歯周病
AI
THE RED MAGIC BEYOND
AK-69
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送