ひるおび! 堀ちえみさん舌がん…がん疑うべき症状▽園児に「バカ」「ブタ」保育園

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

航空自衛隊のF2B戦闘機が山口県沖の日本海上でレーダーから投影が消えたと防衛省から発表があった。

オープニングトーク。

きょうのラインナップでは堀ちえみさんが舌がんであることを公表ニュースなどがあり、恵俊彰さんらが「どう癌と向き合ってたたかっていくのか、他人事ではない」などとコメントし。その後にきょうの現場では日本三名園の偕楽園で梅まつり行われたニュースがあった。

キーワード
東京スカイツリー
航空自衛隊
防衛省
F2B戦闘機
JNNニュース
濃霧注意報
東京
山口県
堀ちえみさん
水戸市(茨城)
舌がん

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

レポーターが東京都赤坂の午前9時の気温を伝えた。きのうは全国的気温が上がり雨となったが、今日は太平洋側を中心に天気が回復して、関東では気温が上昇した。東京では日中の気温が18℃になるなど4月並の暖かさとなる見込み。

今後の天気を森さん解説。

キーワード
赤坂(東京)
福岡市(福岡)
雨水

お知らせ (その他)
10:30~

中国・国宝級のダンサーヤン・リーピンさんが芸術監督を務める「ヤン・リーピンの覇王別姫~十面埋伏~」の日本公演があす開幕するとのこと。中国の歴史物語「覇王別姫」が伝統舞踊などさまざまなダンスで表現されています。

キーワード
ヤン・リーピン
ヤン・リーピンの覇王別姫~十面埋伏~
TBSヤン・リーピン

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

水戸市・偕楽園から中継。偕楽園では春の陽気になってきているという。偕楽園では早咲きの梅を楽しめる。花びらが八重になっている八重寒紅など100種の梅が植えられている。時期によっていろいろな梅が楽しめるという。梅まつりには毎年50万人以上が来場するという。今が見頃の早咲き梅には八重寒紅や白難波、月影などがあるという。梅の楽しみ方の1つに香りがある。梅は朝方のほうがいい香りがするという。また、今月23日からライトアップも始まる。来月の9日からはキャンドルアートのイベントも開催される。

青い空に紅白の梅のコントラストがいいなどとスタジオでコメントがあがった。梅の花言葉は高貴。今日は各地でポカポカ陽気だという。気温はずっと高めだという。

きのうの夜は今年最大のスーパームーンを見ることが出来た。気象予報士の森さんによると「きのうは南風が吹いていたため、暖かくて湿った空気が流れ込んできた 」とのこと。

きょうの午前8時ごろに隅田川から撮影された映像に濃い霧が映し出されて、広い範囲で濃霧注意報が出た。森さんによると湿った空気が気温の低下により霧に変化したとのこと 。霧は衛星画像でも確認され、気温上昇に伴いきえていった。

全国の気温を紹介した。きょうの中継は茨城県の水戸市にある偕楽園から。

キーワード
梅まつり
偕楽園 光の散歩道
水戸市(茨城)
八重寒紅
白難波
月影
スーパームーン
濃霧注意報
墨田区(東京)
石岡市(茨城)
那覇市(沖縄)
陸別町(北海道)
上野(東京)
成田市(千葉)
鴨川市(千葉)
立春

ニュース (ニュース)
10:44~

相次ぎ児童虐待を受け、超党派の議員連盟は民法に規定されている懲戒権の見直しを求める決議書を山下法務大臣に提出した。

懲戒権は親に認められている親が子供を戒める権利。2011年には虐待を正当化されないよう、子どもの利益になる場合に限り認めると改正が行われた。しかし、超党派議員連盟の会合では「しつけのためであれば、体罰も許されるという誤解を招きかねない」として規定の削除を求める声が相次いだ。児童虐待をめぐる様々な法改正の動きは痛ましい事件発生に歯止めをかけることができるのか、鎌田さんが解説する。

キーワード
法務省
山下法相
懲戒権

お知らせ (その他)
10:47~

東京・六本木の国立新美術館で3月20日より「トルコ至宝展 トルコ文化年2019 チューリップの宮殿 トプカプの美」を開催。スペシャルアンバサダーに女優・木村文乃さんが就任。

キーワード
木村文乃さん
トルコ至宝展 トルコ文化年2019 チューリップの宮殿 トプカプの美
六本木(東京)

鎌田解説 (ニュース)
10:47~

親の権利として民法で「懲戒権」が認められているが、現在見直しの動きがでている。しつけと称した虐待が相次いでおり、千葉県野田市や東京目黒区で起きた虐待事件も容疑者らは「しつけの一環だった」と供述している。そこで超党派議員連盟は「しつけのためであれば体罰も許されるという誤解を招きかねない」として懲戒権の見直しについて早急な対応を求める決議案を提出した。 これをうけ根本厚労大臣は「法務省ともよく協議をしながら検討していきたい」山下法相は「必要な検討を行ってまいりたい」と話した。

懲戒権について、民法の注釈書には「なぐる」「押し入れに入れる」「しばる」などの行為が懲戒という形で認められている。しかし、懲戒権があることで体罰を正当化しているという批判は以前からあった。2011年の法改正で見直しの動きがあったが、「親がしつけをできなくなるんじゃないか、と誤った理解を社会に与える」との意見もあり、懲戒権の削除までに至らなかった。国連「子どもの権利委員会は」先月、子どもの権利条約で定める虐待の禁止などについて日本政府の条約履行状況を調査、今月7日に子どもへの虐待が高い頻度で報告されている・家庭内での体罰に関する法整備が不十分であるとし、日本に対し虐待事案の調査や教育プログラムの強化を勧告した。日本ではもともと、家庭での体罰は行われていなかったが明治時代になりヨーロッパの法律を参考にし「懲戒権」が作られたという。しかし、現在それらの国で「懲戒権」は除外されており、日本も見直しの時期に来ている。鎌田さんは「虐待を防止するために社会で何をやれるか考えたとき1つはこういう形で法律を変えていくというのもあるのではないか」と話した。

日曜劇場グッド・ワイフの番組宣伝

キーワード
懲戒権
超党派議員連盟
根本厚労大臣
法務省
山下法相
東京新聞
江田五月法相
国連
子どもの権利委員会
子どもの権利条約
セーブ・ザ・チルドレン
毎日新聞
フロイス
野田市(千葉)
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
10:57~

堀ちえみさんが舌がんのステージ4を公表した。

キーワード
堀ちえみさん
堀ちえみさんのブログ
舌がん
口腔がん

ニュース (ニュース)
10:59~

堀ちえみさんが昨日、ブログで舌がんのステージ4と公表した。潮風の少女でデビューした堀ちえみは「待ちぼうけ」で日本レコード大賞新人賞を受賞した。1983年放送のドラマ「スチュワーデス物語」ではヒロインを演じ人気となった。その後もタレントとして活躍していた堀ちえみが最初に違和感を覚えたのは去年夏頃だという。舌の裏側に口内炎ができ治らなかったという。治療をしても激痛に襲われる状態で口内炎ではないと考え大学病院へ行き診察を受けると舌がんだったという。堀ちえみの舌がんはステージ4で左首のリンパにも転移しているという。堀ちえみは7人の母親でもある。子供の姿をみて闘病を決意したという。堀ちえみは現在入院中で明後日手術予定。ブログの最後には「私は負けません。力いっぱい闘って必ず戻って来ます」などと綴っている。

昨日自身のブログでステージ4の舌がんであることを公表した堀ちえみ。その直前にはイベントをやっていたというトークをした。

キーワード
堀ちえみさん
堀ちえみさんのブログ
舌がん
口腔がん
ザ・ベストテン
潮風の少女
日本レコード大賞
待ちぼうけ
スチュワーデス物語
口内炎
堀ちえみ
ブログ
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
11:06~

昨日自身のブログで舌がんであることを公表した堀ちえみ。ブログの中では発見までの経緯や家族とのやり取りも含まれていた。(サンケイスポーツ)

舌がんというがんは、口腔がんの1種だという。舌がんはその中で最も発生頻度が高く全体の4割は舌がんだという。上皮から発生する扁平上皮がんがほとんどだという。発症リスクを高めるのは喫煙と飲酒。虫歯や入れ歯の不適合などによる慢性刺激の可能性もあるという。性別では男性、年齢では50第以上が発症しやすいという。初期は治りにくい口内炎で進行するとしこりができたりものをかんだりするのが難しくなるという。(スポーツ報知)

去年の夏に舌の裏側に口内炎ができ、病院で塗り薬やビタミン剤などを処方してもらったという。それが秋になっても治らず、悪化し痛みが増したため、歯科医院でレーザー治療などを受けたという。そしたら左側面にもしこりができ、リウマチの薬を服用をやめたという。リウマチを患っていてリウマチの薬の副作用で口内炎が治りにくい可能性があると医師から指摘されていたという。(スポーツニッポン)

堀ちえみはリウマチも患っていて、リウマチの薬の副作用で口内炎が治らない可能性があると医師から指摘されていたという。リウマチの薬をやめても激痛で食事や会話が困難になり、大学病院で診察を受け検査したところ舌がん、左首リンパに転移と診断されたという。(スポーツニッポン)

大学病院に行くと悪性の舌がんの可能性が高いという診断を受けたという。2日間の入院で全身の検査を受けたという。そして子供たちにはありのままを話すという選択をした。2月4日に検査結果が出て口腔がんとの診断。左首のリンパにも転移していることが判明。生きるために頑張らねばと決心したのは末娘の涙と言葉だったという。それは「お母さんは病気ばっかりでかわいそうな人生だった」というもの。堀ちえみには7人の子供がいる。(スポーツニッポン)

堀ちえみは2017年からリウマチと神経障害性疼痛を患い治療中だとブログで公表していた。去年5月には国指定の難病である「突発性大腿骨頭壊死症」を2015年に患っていたことを公表していた。去年7月には自動車運転中に追突事故にあい、頚椎捻挫と診断された。そんなことを思われたまま人生終えたら娘もカワイそう、家族のために生きなきゃと思ったという。

昨日入院し、明後日手術を受ける。舌の半分以上を切除し、首のリンパに転移した腫瘍も同時に切除するという。舌には自分の皮膚の一部を移植するという。私は負けないと仰っている。(スポーツニッポン)

かつて師匠役を演じた風間杜夫もエールを送っている。スチュワーデス物語では、ドジでノロマな亀を自称する客室乗務員を演じた堀ちえみ。同作で教官役を演じた風間杜夫は「病と闘って必ず克服してほしい」と激励。堀ちえみは82年にアイドルデビューした。同期には小泉今日子、中森明菜らがいる。特に親しかったのは松本伊代と早見優。2004年には3人でキューティー★マミーを結成した。手術が終わったら同期と会いたいから幹事をお願いと言われたと早見優はいう。(スポーツニッポン)

ステージ4というと手術困難な末期がんという印象を受けるが、口腔がんの場合はがんの大きさ、転移の状況で軽い順から4A、4B、4Cの三段階あるという。東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニックの新谷悟院長は、公表された状況からステージ4では5年生存率の高いステージ4Aではないかという。入院生活は少なくとも3か月に及ぶとみられるが退院後の生活については元気に回復して生活している人もたくさんいるという。口内炎が2週間たって治らなかったら専門医に見てもらうべきだという。歯科に通っても口腔の専門性が低い人もいるため発見できるとは限らないという。自覚症状がある場合は放置せず専門医にみてもらうのが大切だという。(スポーツ報知)

堀ちえみの舌がん報道を受け、志らく氏は「母は強しだから、ほとんどの親は子供の為なら何でもできるから、子供の為に生きると決めたなら病気には勝てるはず、静かに見守るだけ」などとコメント。体に異変を感じたら専門家にみてもらう、セカンドオピニオンを求めることも大切なのだろうなどと八代氏がコメント。

キーワード
サンケイスポーツ
堀ちえみさん
ブログ
舌がん
スポーツ報知
口腔がん
口唇がん
歯肉がん
口腔底がん
頬粘膜がん
口蓋がん
扁平上皮がん
口内炎
スポーツニッポン
リウマチ
神経障害性疼痛
突発性大腿骨頭壊死症
頚椎捻挫
風間杜夫
スチュワーデス物語
小泉今日子
中森明菜
石川秀美
松本伊代
早見優
キューティー★マミー
堀ちえみさんのブログ
東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニック
新谷悟院長

番組宣伝 (その他)
11:18~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝

ひるおび!天気 (ニュース)
11:18~

皇居前の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
皇居

ニュース (ニュース)
11:19~

東京国税局が所得税法違反の疑いで元宝塚星組トップスター北翔海莉さんの母親を千葉地検に告発した。母親は2016年、実質的に運営していた北翔さんの私設ファンクラブの会費やグッズ販売の収入など計1億2100万円を申告しなかった疑い。宝塚のファンクラブは公式「宝塚友の会」があるが、それとは別に非公式に各役者ごとのファンクラブが存在する。北翔さんの場合、会員数は約1700人、入会金は1000円で年会費は8000円。弁護士は税法に対し理解不足でプールしている資金を申告しなければならないという認識がなかった、国税局に従い、既に納税を済ませたと回答。北翔海莉さん自身は無関係だが「ファンを始めとする関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありません」と謝罪した。(デイリースポーツ)

ひるおび!スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおびHPから応募可能

キーワード
デイリースポーツ
北翔海莉さん
東京国税局
所得税法違反
千葉地検
宝塚歌劇団
宝塚歌劇団年度賞
宝塚友の会
北翔海莉HP
ひるおび!番組ホームページ
ひるおび!

ニュース (ニュース)
11:27~

アメリカ・フロリダ州で1歳の女の子が車の中に閉じ込められた。そこに刑務所外で道路の補修作業をしていた受刑者らが駆けつけ、車上荒らしの手口でハンガーを使い2分ほどで車のドアをこじ開けた。地元の保安官は見張り役(保安官)がいる場合のみ、こういったケースが許されると話した。(英紙デイリー・メール)

キーワード
デイリー・メール
CNN
フロリダ州(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像と「空自戦闘機 海上に墜落」のテロップ。

防衛省によると今日午前9時過ぎ、航空自衛隊・築城基地所属のF-2戦闘機が訓練で山口県沖の日本海を飛行中レーダーから消え、連絡が取れなくなった。その後、現場付近で戦闘機のものと見られるものが見つかり、捜索したところ発煙筒をたく搭乗員を発見、救助した。防衛省は事故の原因などを調べている。

毎月勤労統計については東京都のみ不正に抽出調査を実施し復元処理もしていなかったことを2013年当時の担当課長が初めて気付いていた事が分かっている。その後の取材で後任の担当課長が2013年当時の課長から不正な手法について「引き継ぎ」を受け復元処理を「復元処理をしないと後ほど困ると思った」などと話していた事が分かった。「重大なこと」とは認識せず雇用保険などへの影響も「知らなかった」と話している。特別観察委員会は課長が不正を認識しながらも適切な手続きをとらず復元処理を実施した経緯が隠避に当たるか議論を進めている。

去年3月、東京・目黒区で5歳の女児が両親からの虐待で死亡した事件を受け、東京都はきょう午後開会する都議会に「児童虐待防止条例案」を提出した。条例案は「保護者は体罰その他の子どもの品位を傷つける罰を与えてはならない」と規定されていて都道府県初。条例案には罰則がない、体罰としつけの区別が明文化されず実効性に課題がある。東京都は条例の4月1日施行を目指している。

安倍総理はトランプ大統領と今夜電話会談を行い、月末に予定される米朝首脳会談についてすり合わせをする考えを示した。昨日、拉致被害者の家族から肉親の帰国を強く求める切実な思いを伺ったとして拉致問題などについて話し合う考え。また米朝首脳会談については交渉を行う当事者であるとトランプ大統領を信頼しているなどと綿密に連携し交渉を支えるとした。日米首脳電話会談は日本時間の今夜行われる見通し。

トランプ大統領は北朝鮮が核兵器やミサイルの発射実験などを行わない限り、完全な非核化の実現を急がないという考えを示した。また来週27日と28日にベトナム・ハノイで行う金正恩委員長との米朝首脳会談について「非常に前向きなことが起きることを願っている、とても刺激的な日々になるだろう」と語った。また首脳会談を前に安倍総理と電話で会談し意見を明かすことを明らかにした。

ホンダは19日、英・スウィンドンの工場を2021年中に閉鎖すると発表した。従業員約3500人は解雇の見通し。工場閉鎖はヨーロッパでの販売不振などが理由でイギリスのEU離脱が原因ではないとしている。EU離脱と問う国民投票では離脱が54.7%、残留が45.3%だった。メイ首相はホンダ側に「失望の意」を伝え、野党は「EU離脱の方針を決められない、メイ政権の混迷が企業離れを加速」と批判している。

平成15年月16日、名古屋立てこもり爆発事件が振り返る。午前10時すぎ、ビル4階の運送会社にガソリンをまき男が8人を人質に立てこもる事件が発生した。

キーワード
航空自衛隊
F-2戦闘機
防衛省
衆院予算委
岩屋毅防衛相
毎月勤労統計
安倍総理
衆議院予算委員会
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩党委員長
目黒区(東京)
非核化
メイ首相
ホンダ
EU
スウィンドン(イギリス)
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。ゲストを紹介。

今日は非常に気温があがると恵氏がコメント。今日はコートが熱くて脱いでしまったと伊藤氏がコメントしていた。

ひるトク! (ニュース)
11:55~

堀ちえみさんが昨日ブログで舌がんを公表した。最初は口内炎様だったという。

キーワード
堀ちえみさん
ブログ
舌がん
口内炎
口腔がん

ひるトク! (ニュース)
11:59~

1983年放送のドラマ「スチュワーデス物語」に主演し人気になった堀ちえみ。52歳になった現在も歌手や女優として活動している。昨日、自身のブログで舌がんであることを公表。ステージ4と診断され、左首のリンパにも転移しているという。異変の始まりは去年の夏頃にできた小さな口内炎だったという。年が明けても酷くなる一方で眠っていても痛みで目が覚めるようになったという。先月、大学病院を受診し、舌がんの診断を受けたという。堀ちえみは昨日から入院し明後日手術の予定。手術では舌の半分以上を切除し、首のリンパに転移した腫瘍も切除するという。診断されるまでにどのような過程をたどったのか。舌がんとはどんな病気なのか。

キーワード
堀ちえみさん
ブログ
舌がん
口内炎
口腔がん
スチュワーデス物語
大映テレビ
国原俊明
安本莞二

ひるトク! (ニュース)
12:04~

堀ちえみさんの舌がん公表について解説。ブログできのう告白し、口腔がんのひとつ、左舌扁平上皮がんでステージ4にあたると発表された。これまで三田寛子さん、松本伊代さん、薬丸裕英さん、風間杜夫さんらが応援のコメントを発表している。トークでは、がんが誰にでも起こりうることを感じるなどと話した。

堀ちえみさんの舌がん公表について、当初は口内炎のように感じられていたと紹介した。どちらも舌にできるとふくらみを生じるが、初期のがんは見た目にはわからず、組織を採取し検査を行う。がんの場合は放置すると半年せずにステージ4まで進行するという。トークでは、口内炎のような痛みであれば自分なら放置してしまうかもなどと話した。

堀ちえみさんの舌がん公表について、ブログに記載された全文を紹介した。通院についてはこれまでリウマチなどの闘病をしていたが見つからなかった、舌がんのしこりを口内炎と思って焼き切るなどしていたと述べた。

キーワード
堀ちえみ
三田寛子
松本伊代
薬丸裕英
風間杜夫
舌がん
口腔がん
左舌扁平上皮がん
口内炎

ひるトク! (ニュース)
12:18~

堀ちえみさんの舌がん発見までの経緯。

キーワード
舌がん
堀ちえみ
口内炎
リウマチ
口腔がん

番組宣伝 (その他)
12:36~

東大王の番組宣伝。

世界くべてみたらSPの番組宣伝。

水曜日のダウンタウン

ひるトク! (ニュース)
12:38~

昨日のブログによると歯医者で何度か焼いても口内炎はよくならなかったという。舌がんが多くできる場所について東京医科歯科大学の医師は舌の裏か横に発症することが多いという。また、舌がんの特徴について硬いしこりがあることだという。11月の時点で舌がんを発症していた可能性があるという。早期発見だと切除範囲が減り、首の手術が不要など、術後の機能障害が少し減る可能性があるという。

キーワード
ブログ
堀ちえみ
東京医科歯科大学
道泰之歯科医師
舌がん
口内炎

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:46~

福岡・東区のあかつき保育園で少なくとも8人の保育士が3年にわたって園児に暴言や虐待を行っていたことが発覚。今回の問題を受け、保育園は保護者会を開き保護者らは涙ながらに真相解明を訴えた。

キーワード
あかつき保育園
東区(福岡)
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送