ひるおび! 藤井七段また快挙達成!▽止まらぬ”バイトテロ”個人の責任?企業は?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月18日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者の挨拶。

オープニングトーク。ゲストの紹介。右手に富士山を置いて手前に河津桜、ちらっと菜の花が見えたりして綺麗なカットでしたねなどと恵。低い山には雪もなくなってきましたねと八代。春が来たという感じがすると出演者ら。今日は暖かいと思ったと横江。

「名古屋 街なかで無許可花火打ち上げ 58発」など今日のラインナップの紹介。

キーワード
松田町(神奈川)
富士山
河津桜
菜の花
ソメイヨシノ
名古屋(愛知)
ミミズク

ニュース (ニュース)
10:27~

今日は各地で高気圧に覆われ、広い範囲で晴れる予想。東日本から西日本にかけて最高気温も12~14℃くらいまで上昇する見込みとなっている。昨日は春が近づく兆しと言える気象現象が相次いだ。この後気象予報士の森が今後の天気について詳しく解説する。

キーワード
TBSスクープ投稿
赤坂(東京)
宇都宮市(栃木)
長野県
隅田川
栂池高原

番組宣伝 (その他)
10:29~

「じょんのび日本遺産」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:30~

今週は気温が上昇する見込み。栃木・宇都宮市ではつむじ風が発生。つむじ風は晴れた日に地面が暖められて発生する上昇気流だが、竜巻は積乱雲に伴う風の渦で、竜巻は風速100mなどになる事もあるがつむじ風は風速15m程度。今日は3月並みの気温となる予想。午前6時頃には綺麗な朝焼けも見られた。朝焼けが見られた時はその日以降天気は下り坂になると言われている。

明日からは低気圧が接近し天気は下り坂だが、気温は上がる見込み。水曜日は東京で最高気温19℃と4月中旬並みの予想。その後も最高気温は10℃以上で3月上旬並みになる予想。異常天候早期警戒情報では2月19日頃から1週間、気温の高い状態が全国的に続くと予想されている。日本の西側にある雲が今後流れてくるが、雲は暖かい空気が流れ込んでできたもの。低気圧は明後日水曜日の朝に関東の東に抜けるため、火曜日の夜から水曜日にかけて関東では雨が降るが気温は下がらない。全国的に気温が上がり、那覇では5月なみの気温の予想。東京などでは金曜日から土日にかけても雨の予想。早くに暖かくなると3、4月に寒の戻りがあるが、現時点では不明。

先週金曜日、東京・阿佐ヶ谷でミミズクが目撃された。昨日未明にもミミズクの目撃情報があり、警視庁には1週間ほど前からミミズクとみられる鳥の目撃情報が相次いで寄せられている。野生か、飼われたものが逃げ出したのかは不明。

キーワード
TBSスクープ投稿
つむじ風
東洋大学
宇都宮市(栃木)
隅田川
異常天候早期警戒情報
札幌(北海道)
那覇(沖縄)
東京都
大阪府
警視庁
阿佐ヶ谷(東京)
ミミズク

番組宣伝 (その他)
10:42~

特別番組「宇宙プロジェクト」(仮)の番組宣伝。

キーワード
井ノ原快彦さん
V6
池上彰さん
アメリカ

きょうの現場 (ニュース)
10:43~

ミミズクとはフクロウ目フクロウ科の鳥のうち、頭側に耳のように見える長い羽毛を持つものの総称。今月の10日ごろからJR阿佐ケ谷駅から杉並区役所の間で目撃が相次いだ。きのうは阿佐ケ谷駅の北側の住宅地でも目撃された。河内博代表は本来緑の多い森に定住しているミミズクが都心にいることは珍しいと話している。

東京・杉並区、阿佐ケ谷駅の南口から中継。駅前なのでマンションも数多く立ち並んでいる住宅街。夜も人通りが多い。杉並区役所へ向かう路上でミミズクが発見された。今日はまだ見つかっていない。ミミズクはフクロウの仲間で頭に耳のような羽根がある。夜に活動して昼は寝ている。ネズミやモグラを食べる。都市部で見つかるのは珍しい。普通は河川敷や公園の緑地に住んでいる。川内博さんは輸入されたフクロウの可能性を指摘した。警察は保護しない方針。川内博さん「静かに見守るのが一番。なんらかのエサを取っているはず。」と話した。

横江公美さんは「カラスのふん頭に落ちたことがあるのでフクロウのふんが落ちたら嫌だと思った」と話した。八代英輝さんは「フクロウは人気なので誰かが飼っていたものが逃げたと思う。飼い主が捕まえればいいなと思う。」と話した。

キーワード
JR阿佐ケ谷駅
杉並区役所
河内博代表
都市鳥研究会
杉並区(東京)
ワシミミズク
シロフクロウ
阿佐ケ谷駅
ミミズク

ニュース (ニュース)
10:53~

韓国の文国会議長が慰安婦問題について「天皇陛下が謝罪すれば解決する」などと発言した問題で、15日の日韓外相会談で河野外相は「日本側の立場を伝えた」と説明したが、韓国側は「言及がなかった」とコメントし、両国の間の食い違いがあらわに。

キーワード
日韓外相会談
慰安婦
文国会議長
河野太郎外相
天皇陛下
ミュンヘン(ドイツ)

ニュース (ニュース)
10:56~

河野外務大臣はミュンヘンで慰安婦問題をめぐる韓国の国会議長の発言に関し、韓国政府が15日の日韓外相会談で河野氏から言及はなかったと発表したことに「大変驚くとともに、残念に思うと申し上げた」と明らかにしたうえで「韓国外務省にはしっかり対応してほしい」「これまで謝罪と撤回を求めると再三再四言っている。対応を求めるということはそういうことだからと先方も理解しているはずで、知らないということにはならない」と語った。安倍総理も国会の場で抗議し、謝罪・撤回を求めた。それに対して文国会議長は「安倍総理まで出てきて抗議しているのは理解できない。明らかなのは謝罪する事案ではない」と述べた。河野氏は韓国側に5回抗議し、謝罪・発言撤回を求めたが、回答は得られていない。きょう文議長は「謝るべき側が謝らず、私に謝れと言うのはどういうことか」などと発言している(東京新聞)。

小森さんによる2回目の日韓外相会談の解説によると、河野外相は「率直に意見交換したい」などと述べ、康京和外相も「様々なレベルによるコミュニケーションを持続し、率直にコミュニケーションを取っていくことが重要」などと返した。会談は30分の予定だったが約50分にまで延長。日本側は日本の立場を改めて伝え、謝罪・撤回を求めたが、韓国側は日本側からの言及はなかったとしている。

文政権は日本の反発を放置している。日韓関係をめぐっては昨年10月、国際観艦式で韓国政府が自衛隊旗を掲げないよう海上自衛隊に求めて以降、対立が続いている。昨年10月30日には大法院が新日鉄住金に対する元徴用工らの損害賠償請求を認める判決を確定。11月になると韓国女性家族省が日韓合意に基づき慰安婦を支援する「和解・癒やし財団」の解散を発表。12月には韓国海軍が日本の哨戒機に火器管制レーダーを照射。今月7日には文国会議長が天皇陛下の謝罪を要求した(読売新聞)。

日韓の問題に八代さんは「日本の議院内閣制と違って大統領制ですから、大統領の意向が政権の隅々まで行き渡り、文大統領の意向が『日本とは一切交渉しない、一切弱みを見せない』ということになっているようなんです」など、横江さんは「文大統領は低支持率の時でも反日を強く出していたので、支持率が落ちるとますます強く出すと思う」など述べた。

コパノキッキングは大外から勝負をかけるが、武豊騎手のインティが逃げる。1着は武豊騎手のインティ、藤田騎手のコパノキッキングは5着となった。女性がG1で騎乗するのは初めて。(日刊スポーツ)

特徴的なのは韓国内で懸案が引き起こされ、その後韓国側が日本側の主張には耳を貸さず、一方的な批判ばかりが目立つ点だ。海自哨戒機にレーダーを照射した問題で、韓国側は日本側の真相究明の要求には十分応えず、哨戒機が低空飛行したと強調し、日本に謝罪を求めた。徴用工訴訟では日本の植民地支配に原因があったと大統領が主張している。こうした姿勢は韓国メディアは肯定しており、韓国側の対日強硬姿勢には両国関係の変化も指摘される。韓国の貿易総額に日本が占める割合は70年代前半で約40%だったのが、現在では約8%。現在の韓国の輸出相手は1位から中国、米国、ベトナム、香港、日本など。韓国政府内の日本の地位低下は近年著しいと言われる。関係悪化で韓国側が具体的な損失を破っていない事情もありそうだ(読売新聞)。

徹夜で競馬場に並んだのは415人。9日の早朝から陣取る一番乗りがいた。昨年の2倍近いファンが夜を明かした。3690人がいたため開門を10分早めた。女性ファンや家族連れもいて女性専用エリアも大混雑だった。1000個以上用意されたコパノキッキングの馬名入りボールペンと勝負服ストラップは午前中に売り切れた。菜七子さんのイラストが入った特製グッズのタオルとクリアファイルも完売した。(スポーツニッポン)

武豊騎手は「彼女が乗って盛り上がった」とコメント。(日刊スポーツ)

藤田菜七子騎手は2016年JRAで16年ぶりの女性騎手としてデビューした。昨年6月にG1の騎乗条件である通算31勝をクリア。8月にJRAで35勝目を挙げ、JRA女性騎手最多勝記録を更新した。これまでJRAと地方競馬で挙げた勝利は通算70勝と紛れもない若手のホープ。これまで10回挑んだG2、G3の重賞レースでは未勝利だが、コパノキッキングに騎乗して大注目だった。日本で競馬が始まったのは1860年代。女性も乗馬をたしなむことは文明国として必要との風潮が強まった。しかし、風紀上問題があると日本競馬会は騎手を男性に限るという規定を作ったこともあった。(東京新聞)

藤田菜七子騎手の初G1は5着。武豊騎手の初G1は6着だった。1200mしかもたない馬なので最初は順位を下げて、最後の600mは全体の2番手の足を使っている。勝てはしなかったが作戦はよかった。(日刊スポーツ)

アメリカG1ブリーダーズカップに挑戦。コパさんは風水的にアメリカは方角がいいと言っていた。1200メートルならコパノキッキングは勝てる可能性がある。(サンケイスポーツ)

立川志らくさんは「後ろに下げる度胸は相当。乗り方は完璧だったと思う。」と話した。堀越正巳さんは「用事で競馬場に行ったがすごい人だった」と話した。

去年10月、名古屋・天白区の住宅街で無許可で仕掛け花火58発を打ち上げた男が火薬類取締法違反の疑いで書類送検された。花火を打ち上げた理由を男は「飲食店で食事した店がその日で閉店すると知り 、ノリでやった。一本締めのつもりだった。」と話した。

住宅地で花火58発無許可で打ち上げ。

キーワード
日韓外相会談
慰安婦問題
文韓国国会議長
河野外務大臣
ミュンヘン(ドイツ)
慰安婦
文国会議長
河野大臣
天皇陛下
読売新聞
河野太郎外相
韓国外務省
総理
国会
康京和外務大臣
ダボス会議
コパノキッキング
インティ
武豊騎手
藤田菜七子騎手
海上自衛隊
韓国大法院
フェブラリーステークス
新日鉄住金
徴用工
日刊スポーツ
韓国女性家族省
日韓合意
和解・癒やし財団
韓国海軍
P1哨戒機
火器管制レーダー
哨戒機
徴用工訴訟
スポーツニッポン
香港(中国)
アメリカ
ベトナム
JRA
G1
文在寅大統領
青瓦台
康京和外相
東洋大学
コパさん
東京新聞
ブリーダーズカップ
サンケイスポーツ
天白区(愛知)
豊田市(愛知)
火薬類取締法違反

ニュース (ニュース)
11:13~

住宅街で打ち上げ花火が上がり、住民からは22件の通報があった。花火を打ち上げたのは27歳の会社員の男で、「食事をした飲食店が今日で閉店すると知り盛り上がる事をしようと思った」などと話している。打ち上げた花火は58発、大きいもので高さ約80m、直径50mのものもあった。半径100m以内に建物がある場所では打ち上げてはいけないというルールもある。花火は県内の専門店で購入したものを車に積みっぱなしにしていた。規則上販売に問題はないが一般的には販売しない。ただし事前の申請などが整っていれば売る場合もある。天白区は住宅街なので何事もなくて良かったと横江。

認知症タイ人女性600キロ離れた中国で保護

キーワード
日本煙火協会
天白区(愛知)

番組宣伝 (その他)
11:18~

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーの情報カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大家志津香さん

ニュース (ニュース)
11:19~

昨年6月にタイ北部チュンライの自宅を出たまま行方不明になっていた認知症のタイ人女性が、600km以上離れた中国南部で無事保護された。女性は7、8ヶ月の間に道中の店で食べ物をもらいながらたどり着いたという。保護されるまでの間は国境や、黄金の三角地帯、メコン川もある。女性によると息子に会いに行ったという。

横江さんは認知症タイ人女性が中国で保護されたことについて「東南アジアも高齢化が進んでいて、この地域でもそういった問題がこれから出てくると思う」などとコメントした。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ。

高速道路を自転車で走行 どこから進入?

キーワード
東京新聞
タイ
昆明(中国)
メコン川
認知症
ひるおび!ホームページ
スタジオ観覧募集

ニュース (ニュース)
11:27~

先週木曜日の午後11時すぎ、首都高速道路の霞が関トンネル付近から撮影されたドライブレコーダーの映像では、走行が禁止されている自転車が時速50キロで走っていた。

危険映像を撮影した車は霞ヶ関インターの手前まで撮影したが、危なかったので自転車を通り越していったという。通行禁止違反や建造物侵入罪のおそれがあり3年以下10万円以下の罰金になるとみられている。こういった自転車等の首都高速への侵入は、1年間に年間400件を超えるという。

キーワード
首都高速道路
通行禁止違反
安全運転義務違反
建造物侵入罪
ドライブレコーダー
首都高速道路HPより

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

国会では厚生労働省の統計不正問題をめぐり集中審議が行われている。国民民主党の玉木代表は、4年前毎月勤労統計の調査手法の見直しを急遽厚労省が検討すると表明したことについて、官邸からの働きかけがあったのではないかと安倍総理を質した。安倍総理は秘書官から検討会に関する報告を受けていない、指示をしていないと強調し、官邸の関与を否定した。

トランプ大統領が安倍総理からノーベル平和賞の推薦を受けたと明らかにしたことについては、コメントを控えたが、北朝鮮の核、ミサイル問題の解決に向けたリーダーシップを高く評価していると、推薦について否定はしなかった。

韓国の文喜相国会議長が、「天皇陛下が謝罪すれば慰安婦問題は解決」という発言を巡り、日本側は謝罪と撤回を求めている。これに対し文議長は15日訪問先のアメリカで韓国メディアのインタビューに応じた。聯合ニュースによると「謝るべき側が謝らず、私に謝れというのはどういうことなのか。盗人猛々しい」と反発したとのこと。さらにこの問題で日韓の対立が深まっているのは「追い込まれた安倍総理の政略だ」と述べた。

一方菅官房長官は「国会議長の発言は不適切を繰り返しており極めて遺憾」とした上で「本件に関する我が国の厳しい立場は一貫している」と強調した。

スキージャンプワールドカップ、小林陵侑は個人総合1回目のジャンプ146メートルでトップに、2回目144メートルを記録し、2位以下を引き離して今シーズン11勝目、日本勢シーズン最多記録を更新し、16回目の表彰台も、船木和喜を上回りシーズン最多となった。

愛媛県を拠点に活動するアイドルグループ「愛の葉Girls」の大本萌景さんは去年3月自宅で自殺。遺族は、原因は所属事務所の社長によるパワーハラスメントや長時間労働だと主張し、所属事務所社長などを相手取り損害賠償約9200万円を求める訴えを起こしている。社長は「パワハラを行ったという事実は無い」などと主張しているが、今日東京地裁での第一回口頭弁論でも争う構えを示した。また、大元さんの母親は「社長に裏切られた、真実を明らかにしていきたい」と述べた。

キーワード
厚生労働省
統計不正問題
国会記者会館
玉木雄一郎代表
国民民主党
安倍首相
トランプ大統領
ノーベル平和賞
ノーベル委員会
北朝鮮核問題
北朝鮮ミサイル問題
文喜相国会議長
聯合ニュース
安倍総理
天皇陛下
菅義偉官房長官
小林陵侑選手
ワシントン(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ノルディックスキーW杯
船木和喜
愛の葉Girls
大本萌景さん
東京地裁
ビリンゲン(ドイツ)
愛媛県

お知らせ (その他)
11:45~

「TBSニュースアプリ」のお知らせをした。

キーワード
JNN
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

沖縄県で今月24日に投開票される県民投票の1回目の中間状況が発表された。今月15日から昨日までの3日間で期日前投票を済ませた人は、選挙員名簿登録者数の4.2%にあたる4万9366人で、去年9月の県知事選の時より2.46ポイント高くなり関心の高さが窺える。

昨日午後11時半頃、茨城・小美玉市にある森屋農場が経営する養鶏場で火事があり、鶏舎7棟のうち4棟が全焼、怪我人はなかったが、飼育されていた約80万羽のニワトリのうち数十万羽が焼け死んだとみられる。警察などが出火の原因を詳しく調べている。

今日から確定申告の受付が始まった。品川税務署では高橋英樹さんが娘の真麻さんと共に41年連続で初日に申告をした。今年からは電子申告「e-Tax」がスマートフォンからでも出来るようになった。受付は来月15日まで。

日経平均株価と円相場の値動きを伝えた。

キーワード
県民投票
森屋農場
小美玉市(茨城)
ニワトリ
確定申告
高橋英樹さん
真麻さん
e-Tax
港区(東京)
日経平均株価
円相場
ニューヨーク市場

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。自民党の田畑毅衆院議員が離党届を提出。女性関係のトラブルが原因と見られる。

キーワード
田畑毅衆院議員
自民党

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

昨日午後8時半頃、法務省の警備員から「看板に卵を投げられている」と110番通報があった。法務省などが入る庁舎の看板の他、庁舎の待機所付近など3ヶ所に卵が投げつけられているのが見つかった。今月12日と15日にも同様の事件が起こっており、投げつけられた卵は計7個となっている。警視庁は威力業務妨害の疑いもあるとして現場付近の防犯カメラを分析している。

埼玉県在住の親子3人は福井県の女性に嘘の電話をかけ、現金約1050万円を宅配便で送らせた疑いで逮捕・起訴されている。一家は詐欺グループ末端の金の運び役や引き出し役だったが、警視庁は主犯格の男ら4人を逮捕。容疑者らは一昨年から去年にかけて、約25件の詐欺事件に関与し4億円を騙し取ったと見ているが、4人はいずれも容疑を否認している。

昨日午後10時頃、茨城・つくばみらい市にある「クボタ」の研修センターで「従業員同士が喧嘩している」と通報があった。派遣社員の男が男性社員を刃物で切りつけた。男性社員は首のあたりを切られ重傷、派遣社員は車の中で首から血を流した状態で発見され意識不明の重体。 自殺を図ったとみられる。男性社員は派遣社員の指導員だった。

江の島の中継映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

藤井聡太七段最年少連覇!“最強”渡辺棋王を追い詰めた一手に注目

キーワード
法務省
検察庁
警視庁
威力業務妨害
霞が関(東京)
万世橋署
愛宕署
詐欺
埼玉県
福井県
つくばみらい市(茨城)
松田町(神奈川)
富士山
江の島
河津桜
藤井聡太七段
渡辺棋王

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰さんらのあいさつと月曜コメンテーターの三雲孝江さんと宮下純一さんを紹介。

天気が春らしくなってきたことに三雲さんは「昼間もすごい悩みますね」など述べていた。

ニュース (ニュース)
11:55~

将棋の藤井聡太七段が羽生九段以来の朝日杯連覇を達成。渡辺棋王を倒した一手からその進化をみる。

キーワード
藤井七段
朝日杯
渡辺棋王
羽生九段

ニュース (ニュース)
11:58~

おとといの第12回朝日杯将棋オープン戦決勝で藤井聡太七段が渡辺明棋王を破り、連覇を達成した。連覇は羽生善治九段以来史上2人目の快挙となる。藤井七段は優勝賞金750万円の使い道を聞かれると、「ひとまず貯金して、ゆっくり考えたい」など述べていた。

強敵 渡辺棋王との対局で見せた藤井七段の勝負強さを解説

キーワード
藤井七段
朝日杯
渡辺棋王
羽生九段
第11回 朝日杯将棋オープン戦
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
12:02~

将棋の朝日杯は全棋士・アマチュア・女流棋士による一番勝負のトーナメント戦で、持ち時間は各40分の早指し戦。優勝賞金は750万円で、準決勝・決勝はコンサートにも使用される大ホールで行われる。観客は約750人で、観客の前で行われる珍しい大会でもある。藤井人気により最近は超満員で、田中さんも会場に入れなかったという。会場は集中しにくいのか、逆にやる気になるのか?と三雲さんから聞かれると、田中さんは「やはりファンが見てる方が力が出そうな対局はある」などと述べた。また、田中さんは藤井七段の連覇は「去年は驚きの優勝、今年は納得の優勝」としており、「16歳という年齢を考えたら驚愕です」などと述べていた。

朝日杯はSS席が9800円で、最安値で3000円。会場では応援ができず、田中さんは「終わって拍手するくらい」などと述べていた。

渡辺明棋王は最年少で九段に昇段(21歳7か月)しており、永世竜王・永世棋王の資格を持つ。今期は王将まであと1勝で、去年11月からの成績は21戦20勝。08年~18年の獲得賞金は約7億5000万円で、三雲さんが「すごいですね」とコメントすると、田中さんは「トップ10に入る棋士なら良いんです」など述べた。田中さんいわく渡辺棋王は今期絶好調で現在最強と目される存在。藤井七段にとって「ラスボス」といえるとのこと。

藤井七段の連覇達成に杉本昌隆七段は「1年前も強かったが今回はよく辛抱した」など、加藤一二三九段は「辛口で言うとどちらがトップクラスの番付にいる棋士ですか?と聞きたくなる内容でした」などと、佐藤天彦名人は「藤井七段は実力が既にトップクラスで、いつタイトル戦に出てきてもおかしくない」などとコメントしている。恵さんは田中さんたちとの会話で「新幹線の中で将棋のプロが3人集まったら将棋盤がなくてもやっている」という話を聞いたことをコメントすると、田中さんは「3人集まってもやらないです。プロを修行するとき、そういうことはしょっちゅうやっていた」など述べていた。

おとといの優勝後のインタビューで、藤井七段は「しっかり一手一手考えて自分なりに指すことができたのがこの結果につながったのかなと思っています」などと述べていた。藤井七段について田中さんは「デビュー当時からマスコミから色々なコメントを求められて、最初は難しい言葉を喋ってましたが、言わなくなりましたね。あまり難しい言葉を言っちゃいけないってわかったんですね」などと述べた。

コンピューターもだまされた藤井七段の一手とは?

キーワード
藤井聡太七段
第12回朝日杯将棋オープン戦
渡辺明棋王
羽生九段
藤井七段
朝日杯
渡辺棋王
羽生竜王(当時)
第11回 朝日杯将棋オープン戦
千代田区(東京)
羽生さん
広瀬さん
第11回朝日杯将棋オープン戦
SS席
杉本七段
加藤一二三九段
佐藤天彦名人
名人
竜王
AbemaTV
朝日新聞社
藤井聡太
渡辺明

ニュース (ニュース)
12:17~

藤井七段はおとといの朝日杯将棋オープン戦の決勝で渡辺棋王に勝利し、羽生九段以来の連覇を達成していた。田中寅彦九段は藤井七段の大会連覇について「去年は驚きの優勝、今年は納得の優勝」とコメントしていた。藤井七段は対局後の会見で「今最も充実されている方。挑戦者のつもりで戦いたい」とし、渡辺明棋王は「昨日からイメージトレーニングはしてきたが、午後始まる前は緊張していた」などと話していた。

第12回朝日杯将棋オープン戦で藤井七段に負けてしまった渡辺棋王は辛かったのではなどとスタジオでは話されていた。勝負は序盤が互角だったが、渡辺棋王は扇子を噛んだり画面からフレームアウトするほど追い詰められている様子だったという。オープン戦は1番勝負のトーナメントで持ち時間40分の早指し戦なので、精神的にも追い詰められていくとみられている。田中寅彦九段は藤井七段の成長ぶりについて「普段は超攻撃型の藤井七段だが、今回はぐっとこらえてジリジリと進む戦い方だった」などと話す。田中九段は「ただ、藤井七段には短水路では負けたが、長距離では負けないと皆思っている所だと思う」とも話した。

キーワード
藤井聡太七段
渡辺明棋王
羽生善治九段
第12回朝日杯将棋オープン戦
田中寅彦九段
千代田区(東京)
早指し
加藤一二三九段
杉本昌隆七段
佐藤天彦名人

番組宣伝 (その他)
12:33~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

月曜名作劇場 銭の捜査官 西カネ子2の番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:35~

田中寅彦が第12回朝日杯将棋オープン戦での藤井七段の手を将棋盤を使って解説。コンピューターソフトの読み筋にない手として竜の犠牲で角を移動させる事で角が守っていた陣地を空にし相手の力を使って駒を取っているという。

渡辺明棋王は「藤井七段得意の“終盤戦の力”も見ることができずに早々とダメにしてしまった。藤井七段もまだ16歳と若く、これからどんどん力をつけてくると思うので、それに少しでも対抗できるように頑張らなきゃいけないと改めて思った」、藤井聡太七段は「(自分の局面を)少し苦しくしてしまった場面もあったので渡辺棋王の力は感じました。トップ棋士の先生と対局することができて自分自身、成長できた部分もあるのではないかと感じています」とコメントを寄せた。藤井七段は歴代最高勝率の4位に入っておりあと2勝すれば0.8571で歴代最高勝率になる。ただし現時点で少なくとも4局組まれており1つでも落とすと厳しくなる。

先週末、比例東海ブロックで自民党二階派に所属する田畑毅衆院議員が離党届を提出した事が分かった。関係者によると女性トラブルが原因と見られている。伊藤惇夫は「仮にですけど田畑議員が議員辞職をすると吉川氏が繰り上げ当選になる。そうなると静岡5区に細野議員と吉川氏という現職が2人存在するということになります。今まで以上に二階派岸田派の摩擦が大きくなるんじゃないか」と分析。

キーワード
藤井七段
渡辺棋王
第12回朝日杯将棋オープン戦
藤井聡太七段
渡辺明棋王
中原誠十六世名人
中村太地七段
羽生善治九段
木村一基九段
田畑毅衆院議員
吉川赳元衆院議員
細野豪志衆院議員

ニュース (ニュース)
12:48~

15日、自民党・二階派の田畑衆院議員が女性トラブルを理由に離党届を提出した。トラブルの内容について田畑氏からは言及はなかったが女性は暴行を受けたとして警察に被害届を提出したという。自民党は今後、田畑氏から事情を聞くなどして、離党届を受理するかを検討する。伊藤惇夫は「従来のこういうパターンに比べると非常に対応が早いなと」などと話した。

これまでの選挙で細野さんと吉川さんの対決では、吉川さんはずっと負けている。

2012年の初当選組の魔の3回生について紹介。武藤貴也氏は未公開株をめぐるトラブルで離党。宮崎謙介氏は出産間近の妻が入院中に不倫があったとして離党、中川俊直氏も不倫で離党。豊田真由子氏は秘書への暴言、暴行問題で離党した。田畑衆院議員はこういった方々と同期となる。数日前に自民党内に田畑衆院議員が女性とトラブルとの情報があり、自民党の幹部が確認すると認めたという。

田畑衆院議員のトラブルについて、今のところ議員辞職はしない見通し。一方自民党では、離党だけでは済まないのではないかという声もあがっている。田畑衆院議員が仮に議員を辞職した場合、東海ブロック、岸田派の吉川赳が繰り上げ当選する。田畑衆院議員のトラブルはまだ立件されてない。立件して起訴された場合は否応なく議員を辞職せざるを得なくなる。そうなると二階派と岸田派の対立が再燃する可能性もある。

キーワード
自民党
田畑衆院議員
細野豪志氏
吉川赳氏
二階幹事長
武藤貴也
宮崎謙介
中川俊直
豊田真由子
岸田文雄氏
麻生太郎さん
甘利明選挙対策委員会
安倍総理

ひるトク! (ニュース)
13:26~

コンビニチェーンのオーナーはアルバイト現場の実情について「1日中営業しなければならないのでどうしても管理者不在の時間ができてしまう」という。オーナーはラッシュ時にレジ対応などもするため店舗にいることも多いが、朝早い時間や夜遅い時間はいないこともあるのでバイトだけの時間ができてしまう。十数年前に比べて新サービスが普及してバイト従業員の負担は大きくなっている。専門家は「時給も上がっているとは言えず、仕事量が時給に見合わないと思うバイト従業員が年々増えているのでは。対策としては企業側も不適切な動画投稿が起こりうるという前提にたった防止対策を」としている。

バイトテロが相次ぐ事態について誰が悪いと考えるかというアンケートでは、個人と答えた人が70%、企業と答えた人が4%だった。さらに企業側にも問題があると思いますか?という質問では少しはあると答えた人が58%だった。アンケートで個人の問題と答えた人の理由には「注目されたいだけだと思う」や「アルバイトでも仕事は仕事」があった。そして企業の責任と答えた人は「店長から強引にバイトの予定を入れられる事があるなど不満に思っている事はある」などを理由にあげていた。

きょう晴天から一転 あすあさって 春の嵐か 気温上昇も

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
ファミリーマート
バイトテロ
Twitterより
ビッグエコー
くら寿司
大戸屋

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:37~

きょうの東京の気温は14.1℃。森さんによると明日は低気圧が進み、広い範囲で雨が降りそうだと伝えた。西日本は昼頃に雨が降り、関東側でもあさってごろに雨雲がかかる予想となっている。また、暖かい空気と同時に湿った空気が流れ込んで低気圧が発生し、各地で大雨・突風・落雷・なだれ・融雪洪水の恐れがあるという。週末の雨は金曜日の夜に降り、土曜日の夜には抜けるとのこと。

世界初 iPS細胞を使った脊髄損傷治療の臨床試験を承認

キーワード
大雨
突風
落雷
なだれ
融雪洪水
東京都
春一番
iPS細胞

エンディング (その他)
13:53~

NTTドコモの「ドコモの学割presents星プロ竹下通り」の映像が流れた。

AK-69の「THE RED MAGIC BEYOND」が流れた。

キーワード
NTTドコモ
ドコモの学割presents星プロ竹下通り
THE RED MAGIC BEYOND
AK-69

スポット

エネルギー/素材

クボタ

スクール/教育

立正大学

レジャー/交通

JRA
東京スカイツリー
東京競馬場

政治/経済/地方自治体

杉並区役所
万世橋署
愛宕署
国会記者会館
品川税務署
自民党

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送