ひるおび! 関東で再び雪の可能性…路面凍結は?交通の乱れは?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

茨城・大洗町の情報カメラ映像を背景にオープニング映像が流れた後、メインキャスターの恵俊彰が挨拶。本日のコメンテーターを紹介した。

三連休最終日のきょうは建国記念の日。関東はまた雪が降っているなどと話し、茨城・大洗町の情報カメラ映像が流れた。

「作家・堺屋太一さん(83)死去」「また不適切動画投稿相次ぐ」などきょうのラインナップを伝えた。

キーワード
大洗町(茨城)
建国記念の日
堺屋太一さん
巨人 大鵬 卵焼き
団塊の世代

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

三連休最終日のきょう、関東の一部では再び雪が降った。東京・千葉・茨城東部では積雪が予想されている。日中も日差しがなく、厳しい寒さのところが多くなる見込み。東京都心ではおとといの雪で今年初の積雪を記録した。きのうは-1.2℃と今季最低気温を記録。未明から路面が凍結し、練馬区にある陸橋では乗用車やトラックなど計13台がスリップで衝突事故を起こした。きょうの雪の影響はどこまで広がるのか、森気象予報士が解説。

キーワード
赤坂(東京)
千葉市(千葉)
渋谷区(東京)
荒川区(東京)
練馬区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:30~

「昭和・平成の歴代歌姫ベスト100」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

森気象予報士による天気解説。東京スカイツリーや成田空港、茨城・大洗町の情報カメラ映像で各地の様子を確認した。予想降雪量はあす朝まで多いところで千葉・茨城南部で7センチ、茨城北部で5センチなど。雪による交通障害や路面の凍結に注意。

千葉・成田市の成田ゆめ牧場からの中継。現在の積雪の様子を伝えた。

凍える3連休 雪の状況は?

キーワード
大洗町(茨城)
路面凍結
成田市(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:36~

千葉・成田市の成田ゆめ牧場から中継で積雪の様子などを伝えた。動物達は小屋の外に出ても、寒さの余りすぐに小屋に戻ってしまうそう。ウサギとモルモットの飼育小屋では網にビニールを貼って寒さ対策をしているという。成田ゆめ牧場の入場料は当日の降水確率(午前8時時点)によって割引される。きょうは70%の降水確率だったため、通常1400円(大人ひとり)が7割引きの420円となる。

キーワード
成田市(千葉)
ヤギ
ウサギ
モルモット
入場料
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:46~

先週金曜日に亡くなった堺屋太一さんは、1970年に開催された大阪万博に携わり、2025年「大阪・関西万博」の誘致にも尽力していた。

キーワード
堺屋太一さん
上田晋也のサタデージャーナル
大阪万博
2025年「大阪・関西万博」

ニュース (ニュース)
10:49~

不適切動画の投稿が後を絶たない。ファミリーマートとバーミヤンでも従業員が不適切な動画を撮影し、インターネット上に投稿していたことがわかった。バーミヤンではコックが中華鍋に立ち上がった炎でタバコに火をつけた。相次ぐ不適切動画の投稿に、企業側も対応に苦慮している。

バーミヤンでは、調理中の鍋から挙がった炎でタバコに火をつける動画が撮影された。動画は2018年3月のもの。ファミリーマートでは男性店員が商品をレジ袋に入れる際、パッケージやペットボトルの飲み口をなめる様子が映っていた。確認でき次第厳正に対処していくとしている。(スポーツニッポン)

9日にはセブン-イレブンでレジカウンター内でおでんの白滝を口に入れた後手に戻し、その手でたばこを触る動画が撮影された。おでんは廃棄され、器具は洗浄された。店員は一昨日付で解雇されている。

相次ぐ不適切動画についてのトーク。立川さんは「ものすごいイメージダウンになっている。相当の損害賠償をしないと無くならないですね」とコメントした。八代さんは「動画を広めているのも共犯ですから、当事者全員に対して責任追及するべきだと思う」とコメントした。

八千草薫さんがん闘病中を公表 治療に専念。

不適切動画が判明したくら寿司は、今月6日にHPで謝罪し、8日付で退職処分としたことを発表した。従業員に対しては法的に厳粛な対応を進めるとしている。

くら寿司は8日、刑事・民事での法的措置の準備に入ったことを報告した。全国の従業員の信用回復のため、同様の事件の再発防止に繋げ、抑止力にするためとしている。ITジャーナリストの三上氏は「くら寿司の厳正な対応で、どのような法的責任が問われるかが注目されている。法的責任が重ければ安易な気持ちで撮影・投稿することは減るのでは」と語る。海外にも店舗を展開するくら寿司は、全従業員を対象に勉強会を開催させる方針。信頼回復への取り組みとして、本部カメラシステムでの確認を強化、衛生管理の徹底、スマホ持ち込み禁止の徹底を打ち出している。

先週金曜日に亡くなった堺屋太一さんは、大阪市出身で東京大学卒業後に当時の通商産業省に入省していた。大阪万博では企画や開催に携わり、作家として小説「団塊の世代」がベストセラー、民間人閣僚として経済企画庁長官など政策ブレーンとしても活躍していた。さらに堺屋さんは2025年「大阪・関西万博」の誘致にも尽力しており、万博の開催を心待ちにしていた。

堺屋太一さんは橋下徹氏や維新の会のブレーンとしても活躍し、日本で1947年から1949年のベビーブーム時代に生まれた世代を「団塊の世代」という流行語も生み出していた。堺屋さんはこの言葉について「ある元素が固まっているのをノジュール、つまり団塊と呼ぶ。世代の人口が固まっているこの世代が塊のまま動いていく。私はこの塊が老いてゆくことに恐ろしさを感じた」という言葉を残している。

堺屋さんは正確な景気判断と分かりやすい説明をかねてから掲げていた。その象徴が自身の発案で始めた「景気ウォッチャー調査」だった。これは様々な職種の人に契機の現状を聞いて指数化したものだった。

堺屋さんは内閣官房参与を引き受けて80歳を超えてなお、現役だった。平成30年で描いた閉塞した社会と現実が重なるためか「何もしなかった日本」に憤りを隠さなかった。25年の大阪・関西万博開催を喜んだが、万博の堺屋さんを超えるイノベーターはまだ生まれていないという。

堺屋さんは正確な景気判断と分かりやすい説明をかねてから掲げていた。その象徴が自身の発案で始めた「景気ウォッチャー調査」だった。これは様々な職種の人に契機の現状を聞いて指数化したものだった。

キーワード
ファミリーマート
セブン-イレブン
がん
八千草薫さん
バーミヤン
くら寿司
すき家
ツイッター
スポーツニッポン
HP
インスタグラム
横浜市(神奈川)
三上洋
守口市(大阪)
堺屋太一さん
上田晋也のサタデージャーナル
大阪万博
2025年「大阪・関西万博」
団塊の世代
ひるおび!
東京大学
通商産業省
経済企画庁
スポーツ報知
橋下徹氏
維新の会
読売新聞
景気ウォッチャー調査
堺屋太一
朝日新聞
大阪・関西万博

ニュース (ニュース)
11:10~

八千草薫からのFAXを読み上げた。おととしの年末に膵臓がんが見つかり、昨年1月に手術をした。術後は順調でドラマなどに出演したが、今年に入って肝臓にもがんが見つかり、仕事を休んで治療に専念するという。(サンケイスポーツ)

関係者によると八千草さんはこれまで大病をしたことがなかったが、一昨年末に人間ドックで膵臓がんが見つかり、翌1月に膵臓を全摘出する手術を受けた。その後仕事復帰し、抗がん剤治療を受けながら8,9月には主演舞台「黄昏」を成功させた。しかし今年に入ってから発熱などに見舞われるようにな理、検査を受けたところ肝臓にがんが転移していた。治療に専念するため、近く再入院するという。(スポーツ報知/サンケイスポーツ)

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送