ひるおび! わが子をなぜ虐待…経験者が語るDV実態▽細野氏が二階派入りなぜ?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者らが挨拶をした。恵さんは「昨日は雨だったが、今日はなんだかモヤっとしていますね」と話した。

回転ずしチェーンくら寿司「不適切動画」で謝罪。ゴミ箱の魚をまな板へ…/きょうの現場 中継 東京・練馬区。ブームの「サバ」また値上げ

キーワード
サバ
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
10:26~

健康志向の高まりからここ数年人気が上昇し、空前のブームとなっているサバ。去年12月の今年の一皿にもサバが選ばれた。サバ缶も人気になっていてツナ缶の生産量を抜いた。しかしそのサバが今、値上がりしているという。

キーワード
サバ
今年の一皿
サバ缶
ツナ缶

お知らせ (その他)
10:29~

レキシの名曲でつづる「愛のレキシアター」追加公演のお知らせ。公家姿に扮した八嶋智人さん、この扮装にはワケがあった。レキシの名曲を使ったミュージカル愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」の宣伝のため、レキシのライブに飛び入りした。個性豊かな出演者たちによる愛のレキシアターは10日からTBS赤坂ACTシアターにて開幕する。

キーワード
レキシ
愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
レキシ TOUR2018-2019 まんま日本ムキシばなし
八嶋智人
TBS赤坂ACTシアター

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

マルハニチロは来月1日からサバの缶詰合わせて32商品が1缶あたり20円~60円値上げ。去年9月にも約10%値上げしたばかり。企業努力だけでは原料の上昇分を吸収できなかったとしている。2018年「今年の一皿」にもサバは選ばれた。国内だけではなく世界でも人気。国内では健康志向の高まりで需要が増えている。海外ではアフリカや東南アジアでの需要が増えている。サバが世界的に不漁となり、世界中でサバの取り合いをしている状態。サバの輸入量はノルウェーが1番多く、アイルランドとなっている。北欧の海水温が高くなったため漁獲量に制限を設けているという。国内では乱獲、海水温の上昇によって漁場が遠くなってしまったとしている。漁業関係者は漁獲量は減っているが単価が上がっているためサバブームを感じる、今年の漁獲量は例年の半分以下しか獲れていないという。サバの塩焼き専門店「鯖なのに。」の店長は今月から仕入れた値が1尾10円値上がりしたがメニューの値段は変えずに頑張るとしている。「中村橋 魚又」では扱っている国産のサバが高騰していて値上げせざるを得ない状況だとしている。

東京・練馬区にある「魚屋 旬」、創業50年以上という老舗の鮮魚店。午前10時の開店だが開店少し前から大勢のお客さんがいるという。サバに関しては鮮魚と冷凍を扱っている。ノルウェー産のサバ、3枚350円だったものがきょうは3枚450円で売っている状態。値上げはノルウェーの漁獲高が減ったというのが1番大きな要因。12月から2月くらいにかけてがサバが1番美味しい時期。生のサバもその日の水揚げによって違うが全体的に上がっている。サバの値段が下がる見込みは今のところないという。

山口真由さんは「お魚を自分で調理する自信がない。お魚屋さんって面白いですね。カンパチってお刺身のイメージがあったがあんな魚なんだなとか思う」などと話した。

キーワード
サバ
サバ缶
マルハニチロ
今年の一皿
山田吉彦教授
東海大学
鯖なのに。
大田区(東京)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
10:41~

くら寿司でアルバイト店員2人がSNSに動画を投稿。運営会社が謝罪コメントを発表。

キーワード
無添くら寿司 守口店
無添くら寿司
運営会社
ツイッター
守口市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:43~

くら寿司のバイト店員が魚をゴミ箱に捨て、拾い再びまな板へ。動画は投稿から3時間ほどで削除されたが、別のSNSで炎上し、顧客からの指摘で発覚。くらコーポレーションは「撮影された食材は提供されていないことを確認した。法的に厳粛な対応を進める。再発防止に取り組む。類似の事故が様々なチェーン店で多発しており、対応を行っていたが事件が起きてしまった。」などとコメント。(読売新聞)

すき家でも「くびかくご」とテロップの入った動画が投稿され、調理器具を下半身にあてがうなどされていた。アルバイト従業員が撮影し、インスタグラムに投稿され、別の人がツイッターなどで拡散した。ゼンショーホールディングスは「従業員は退職処分とした。」などとコメント。立川志らくは「ある程度損害を請求するべき。頭悪いからまたやっちゃう。厳しい罰を与えないと。」などとコメント。山口真由は「損害賠償や刑事で偽計業務妨害があるかもしれない。SNSで拡散しているものはテレビが取り上げる。一般の人が事件を起こしやすい。」などとコメント。八代英輝は「くら寿司が懸命になにをしてきたのかを明らかにするべき。」などとコメント。

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

2016年7月山口県周南市で県立高校2年の男子生徒が自殺した問題。県のいじめ調査検証委員会はこの問題について調査報告書を公表した。検証委員会は同級生ら生徒によるいじめの他、教職員からもいじめに類する行為があったと認定し、さらに教職員らの十分な配慮で自殺は防げた可能性があるとした。報告書を受け取った男子生徒の親は「やっと声が届いたという気持ちとなぜ学校が息子を助けてくれなかったのかという気持ちが入り交じった心境」だという。両親は教育委員会などに対し二度と同じ過ちを繰り返さないよう問題に向き合って欲しいとしている。

キーワード
ツイッター
無添くら寿司
読売新聞
守口市(大阪)
インスタグラム
すき家
ゼンショーホールディングス
HP
損害賠償
偽計業務妨害
いじめ
自殺
周南市(山口)

番組宣伝 (その他)
10:52~

金曜ドラマ「インハンド」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:52~

山口県周南市で2016年に県立高校2年の男子生徒が自殺した問題。この生徒は元々テニス部だったというが、先生が野球部の助っ人に来るよう言ったから野球部に行ったら元々いたテニス部からいじめが始まったという。教育委員会が最初につくったいじめの調査によるといじめが自殺の要因ではないとしていた。(毎日新聞)

生徒の死後、両親らは真実を求め生徒のスマホでLINEのパスワードを「0000」から打ち込み、約3ヶ月かけてロックを解除した。練習に参加できなくなったテニス部では、部員からSNSで「部室にあるお前の荷物を全部池に捨てる」などのメッセージを受け取っていた。テニス部のLINEグループから強制退会させられていたという。野球部の先生に頼まれて行った野球部なのに先生は何のフォローもしてくれなかったという。(毎日新聞)

他に山口県の高2男子生徒自殺で認定された教職員のいじめに類する行為としては全校生徒の前で名前を呼ぶということがあったという。また、部活が終わっても雑用を押し付ける、試験中に話しかけるなどのことがあったという。ツイッターへの投稿などで名前を呼ばれることは恥ずかしくて嫌だったと主張しているという。いろいろあったにも関わらず教育委員会が用意した第三者委員会では3ヶ月の調査でいじめのみを自殺の要因と考えることはできないと結論づけた。そのため、遺族は県に再調査を申し入れた。

そこで県は知事部局に設置された第三者委員会で調査検証委員会を立ち上げた。調査は去年2月から約1年かけて行われた。検証委員会はLINEでのやりとりやテニス部のLINEグループからの強制退会などで、生徒が居場所を失ってしまうと感じ自死のきっかけになった可能性があると指摘。(毎日新聞)

また、報告書では、教職員による「いじめに類する行為」があったと指摘。父親は約100ページに及ぶ報告書について「息子の気持ちに寄り添ってくれた」と評価。一方で息子が受けた苦痛・屈辱・孤立は同級生たちがいじりと呼ぶほど軽いものではなかったとした。また、子どもたちを守るべき教員が加担したというのはショックとし、早急に対応を検討して欲しいと求めた。最初に先生からのいじめを含めなかったことについていじめ防止対策推進法でいじめは生徒間におけるものと定めているためだという。(読売新聞)

毎日新聞の1面コラムを紹介。「いじめる」という言葉は江戸時代後期に現れた。それより少し前に「いじる」が使われ出し、その語幹「いじ」に語尾「める」がついて「いじめる」になったという。つまり「いじる」と「いじめる」は同根の言葉だったらしい。テスト中に「ちゃんとやったか」などと話しかけるなどはいわば生徒いじり。教師は集団を掌握する軽い芸と考えたのかもしれぬが、いじられ役を負わされた生徒はたまらない。(毎日新聞)

いじめ問題に詳しい鳴門教育大学の教授は「学校という空間を管理し、大人である教員の言葉や行為は子どもにとって大きな影響をもつ。いじめを助長することにも逆に子どもを助けることにもつながる。教員はその自覚や責任、覚悟を持つ必要がある」としている。(読売新聞)

キーワード
毎日新聞
自殺
いじめ
LINE
周南市(山口)
朝日新聞デジタル
東京新聞
読売新聞
いじめ防止対策推進法
文部科学省HP

鎌田解説 (ニュース)
11:01~

大阪泉佐野市が始めたふるさと納税の100億円還元キャンペーン。ふるさと納税者に対し、返礼品とは別に寄付額の最大2割のアマゾンギフト券を贈るというもので、来月末までが申込期限。同市はこれまでも、比較的高額な返礼品で有名となり、納税寄付額では全国1位となっていた。総務省は返礼品競争を食い止めるため自治体に見直しを求めており、泉佐野市は一方的なルールの押し付けだと反発。その結果、今回のキャンペーンが実行された。

NEXT「鎌田解説 100億円キャンペーンの行方は」。

キーワード
泉佐野市
ふるさと納税
Amazonギフト券
総務省

鎌田解説 (ニュース)
11:06~

ふるさと納税を巡り、返礼品競争に歯止めをかけたい国に泉佐野市が対立している。泉佐野市が展開した100億円キャンペーンは、ふるさと納税者に対し最大2割のアマゾンギフト券をプレゼントするというもの。ふるさと納税とギフト券を巡っては、去年9月に静岡県小山町がアマゾンギフト券を返礼品として出品した所、249億円もの寄付が殺到した。総務省は一定ルール内で制度を維持していかなければ社会的にも問題となる、と現在は受付中止となった。泉佐野市はあくまでプレゼントとしてギフト券を贈る、としている。総務省はおととし4月、商品券や電子マネー、地場産品でないものや寄付額の3割を超えるものは返礼品とすべきではないと自治体に見直しを求めているが一方的な条件の押しつけだと反発、さらに総務省は去年7月に改善されない自治体を公表するに踏み切った。そして今年、ルールを守らない自治体はふるさと納税の対象外とする法改正案が国会に提出された。

そもそもふるさと納税とは、自分の故郷や応援したい自治体に寄付をする趣旨をもった制度。泉佐野市の他でも、返礼品としてiPadやキャンピングカー、果てはハワイ旅行などを用意していた。泉佐野市は関西国際空港の開港など公共事業で財政が悪化し、多数の策を打ってはいる。命名権を売却する、統合型リゾートの誘致、犬のふんに対する過料措置などを行っていた。総務省が自粛を呼びかけた末の、泉佐野市の100億円還元キャンペーンだが、自治体によっては返礼品に苦労する場合もあり、施行当時は返礼品に関するルールがなかったために知恵を出した結果だった。

キーワード
ふるさと納税
泉佐野市
Amazonギフト券
小山町
PayPay
iPad
焼津市
曽於市
白浜町
Peach

番組宣伝 (その他)
11:18~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居を背景に全国の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:20~

ある女性は町内会に入ろうとすると、娘から町内会の存在に懐疑的な声を向けられてしまったのだという。これに対して組費の負担は大きいが災害のときのつながりは大事と言う声や、煩わしい人間関係は作りたくないなどという声が寄せられ、退会したらゴミ置き場を使わせないと言われた・欠席には二千円が必要だったなどの声もあった。全国には29万8700の自治体・町内会があると言われ、国が戦争遂行のための末端組織として整備されたのが元だったが、終戦後にGHQによって解散されたのを経て、サンフランシスコ講和条約でGHQの政令が執行すると再組織化されたものが多いという。さらに、大分県では自治会を退会した男性がごみの搬入を禁止され、ため池の水を使えなくされたことで転居を余儀なくされたとして、自治会に提訴を行うケースも起きている。(東京新聞)(総務省調べ)

志らくさんは町内会について、変な人がいれば揉めるが、いい人がいれば助かるが、無い方が良いのではないかと話していた。八代さんも集合住宅に住むようになると要らないと思うようになったと話していた。

ゆるキャラがゆるキャラに活動停止申し立て。

キーワード
東京新聞
GHQ
町内会
朝日新聞
サンフランシスコ講和条約
大分県
東京都
愛知県
元旦
ゆるキャラ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWS オープニングの映像。

きょう午前6時ごろ、富山・射水市の会社寮でこの寮に住む中国籍の37歳の男性が刃物で刺され死亡した。警察によると男性を刺したのは中国籍の男で自転車に乗って逃走し、その後犯行現場から2キロ離れた勤務先にいるところを身柄を確保された。犯行現場から男の身柄が確保された勤務先にかけては住宅街が広がっており、小中学校や幼稚園などもあり、一部の学校で教職員が見守りながら登校した。捜査関係者によると殺害された男性は刃物で腹や胸、首などを刺されており、凶器と見られる刃物を犯行現場から押収したということだ。警察は男の容疑が固まりしだい殺人の疑いで逮捕する方針。

大阪・東淀川区で当時2歳の長女に暴行を加え、急性硬膜外血腫などで死亡させたとして起訴された30歳の容疑者は脚を骨折させ性的暴行を加えた疑いできのう再逮捕された。

キーワード
射水市(富山)
殺人
虐待
東淀川区(大阪)
寝屋川市(大阪)
強制性交等
傷害
急性硬膜外血腫

スポット

グルメ

運営会社
くらコーポレーション
魚屋 旬
無添くら寿司 守口店
中村橋 魚又
鯖なのに。

スクール/教育

鳴門教育大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
櫛ヶ浜駅
関西国際空港
TBS赤坂ACTシアター
皇居前

政治/経済/地方自治体

総務省
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送