ひるおび! 底なし厚労省不正統計「隠蔽否定できない」小泉進次郎氏も激しく追及

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング。

恵らが挨拶をし、出演者を紹介。神奈川・松田町の菜の花の映像が流れると、恵らは「気温が上がっているようで、花粉も飛んでます」などと話した。

「新井浩文容疑者逮捕、数々の作品に影響…違約金は数億円か」、「元幕内貴ノ岩の断髪式に元横綱日馬富士」など。

キーワード
松田町(神奈川)
菜の花
河津桜
新井浩文容疑者
貴ノ岩
日馬富士
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
10:27~

厚生労働省は先月27日までの1週間に報告された全国のインフルエンザ患者数が推計約222万人と過去最多となったと公表。A型のインフルエンザでも2種類のウイルスが同時に流行していることが最多要因のひとつだと言う。

今後はB型の流行にも注意が必要で、一度インフルエンザに掛かった人でも油断出来ないのが今年の特徴。厚労省は具合が悪い場合は早めに医療機関で受診するよう呼びかけている。

キーワード
根本匠厚労相
厚生労働省
国立感染症研究所
インフルエンザ
厚労省

お知らせ (バラエティ/情報)
10:30~

映画「七つの会議」の公開初日舞台挨拶が行われ、豪華キャストが登壇。映画は池井戸潤さんのベストセラー小説が原作で、ぐーたらサラリーマンが社内のパワハラ騒動をきっかけに企業の闇に立ち向かう物語。

キーワード
七つの会議
映画「七つの会議」公開初日舞台挨拶
及川光博
野村萬斎
香川照之
池井戸潤

ニュース (ニュース)
10:30~

インフルエンザの患者報告数は1医療機関あたり57.09人となった。1週間で推計222万6000人となり1999年の調査開始以来過去最多。秋田市の老人介護施設で16人が感染し1人が死亡、兵庫・淡路市の老人ホームで74人が感染し、7人が死亡するなど集団感染も広がっている。さらには、1週間で約9000校の小中学校が学級閉鎖となった。

今年全国で流行しているのは2種類のA型インフルエンザで、特徴としては急な高熱や筋肉痛などが挙げられる。さらに、先月は雨が少なく乾燥していたことが感染拡大の要因で、稀ではあるが異なるウイルスに感染し複数回かかることもある。

今月から来月にかけてはB型のインフルエンザに注意が必要となる。

花粉はきのうから飛散しはじめており、今年の飛散は早いと言う。関東では6年ぶり大量飛散のおそれがあり、ピークが早く、期間が長い。インフルエンザを発症後に初めて花粉症になり、せき喘息も併発するケースもあるため、花粉症も注意が必要となる。手洗いや、うがい、マスクの着用などが対策として挙がるが、東京感染症情報センターは、「かからない」「うつらない」という気持ちと行動に移すことが大切だと言う。

去年インフルエンザにかかった横江は「体の調子が悪い時には外に出ないことを徹底して欲しい」と自らの体験を踏まえて話した。堀越は歯を磨くようにし対策していると言う。

キーワード
秋田市(秋田)
淡路市(兵庫)
名古屋市(愛知)
インフルエンザ
大谷義夫院長
池袋大谷クリニック
森朗氏
花粉症
せき喘息

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

先月27日、日本三名園の一つの茨城県水戸市の偕楽園で掲示板など13ヵ所が壊された。偕楽園では今月16日から3月31日まで「水戸の梅まつり」が開催される。約100品種、3000本の梅が咲く。しかし、橋の照明のカバーが割られる等の被害が出ている。偕楽園公園センターは水戸警察署に被害届を提出している。

中継 被害のあった偕楽園 「現場の状況」と「事件の経緯」。

キーワード
水戸の梅まつり
偕楽園公園センター
水戸市(茨城)

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

兼六園や後楽園と並ぶ日本三名園の一つの茨城県水戸市の偕楽園で看板など13ヵ所が壊される被害が相次いでいる。案内板の破壊などが27日から見つかっている。金属部分が曲げられている。この時期、偕楽園では梅が見頃で「水戸の梅まつり」が今月の16日から始まり、約100品種、3000本の梅が楽しめ、毎年約50万人以上が来場する。担当の方も心を痛めており、水戸警察署に被害届をだしたとのこと。

偕楽園から中継。梅の名所として有名だが、今月16日から水戸の梅まつりが開かれるため準備作業も行われている中での今回の被害だった。先月27日に案内板などが壊されていたとのことだが、案内板は角度が変えられてしまっておりぐらついている。水戸の梅まつりが行われるのは本園だが、被害が発見されたのは公園の部分。公園部分は24時間出入り自由。また別の場所には案内板が曲げられてしまったため、案内板が取られ柱のみになっている所もある。花追橋では照明のカバーが割られている。

これが先月27日に見つかった被害だが、被害は昨年末にも見つかっている。橋の名前が書かれた板が持ち去られ、現在は代わりの板が取り付けられている。偕楽園公園センター担当者は、大きなイベントを控えており利用者の安全のためできる限り早く復旧させたいとコメントしている。

キーワード
偕楽園
兼六園
後楽園
水戸の梅まつり
茨城県
水戸警察署
水戸市(茨城)
金沢市(石川)
岡山市(岡山)
八重冬至

ニュース (ニュース)
10:51~

去年12月、冬巡業中に付け人に暴力をふるったとして引退した元貴ノ岩の断髪式が一昨日、東京両国国技館で行われた。元日馬富士ら約370人が出席した。

キーワード
元貴ノ岩
元日馬富士

ニュース (ニュース)
10:54~

去年12月、冬巡業中に付け人に暴力をふるったとして引退した元貴ノ岩の断髪式が一昨日行われた。元日馬富士ら約370人が出席した。(日刊スポーツ)

元貴ノ岩と元日馬富士は元貴ノ岩側からの何度も求めてきて、1月に会食もして和解していたという。

現場にいたことで減給処分を受けた白鵬、鶴竜の両横綱もはさみを入れた。他にも大嶽親方など計約370人が参加した。(日刊スポーツ)

去年7月、派遣型マッサージ店の女性セラピストに性的暴行を加えた疑いで新井浩文容疑者が逮捕され送検された。当時新井容疑者は警視庁の調べに対し、容疑をおおむね認める一方、「頭を押さえつけていない」と一部否認。今年6月公開予定の映画「台風家族」は、公開延期を発表。

去年12月、冬巡業中に付け人に暴力をふるったとして引退した元貴ノ岩の断髪式が一昨日行われた。元日馬富士ら約370人が出席した。貴景勝は「本当にお世話になりました」とコメント。参加人数に関しては、日馬富士が約400人、朝青龍が約380人だった。(日刊スポーツ)

志らくさんは「手打ちをしたのは良いことではないか。貴乃花親方を悪く言うのは筋が違うと思う。悪いことをした人の引退を惜しむのは他のスポーツにはなく、少し違和感がある。」などとコメント。八代さんは「元貴乃花親方が来ないのは冷たいという人もいるが、それも優しさかなと思う」などと話した。

「初めて恋をした日に読む話」の番宣テロップ。

元貴乃花親方「応援会」のため欠席(日刊スポーツ)

去年12月、冬巡業中に付け人に暴力をふるったとして引退した元貴ノ岩の断髪式が一昨日行われた。元日馬富士ら約370人が出席したが、元貴乃花親方は来なかった。入門時の死傷が断髪式に出席するのは一般的だが、元貴ノ岩は「感謝の気持ちでいっぱい」と話した。元貴乃花親方は名古屋市で貴乃花応援会に出席した。(日刊スポーツ)

元貴乃花親方 相撲普及社団法人設立へ。子どもたちへの普及のため。東大で大学院生にスポーツビジネスの講義も行っており、活かしたいと話す。(スポーツニッポン)

キーワード
元貴ノ岩
元日馬富士
日刊スポーツ
白鵬
新井浩文容疑者
警視庁
鶴竜
大嶽親方
台風家族
音羽山親方
両国国技館
貴景勝
朝青龍
千賀ノ浦親方
元貴乃花親方
名古屋市(愛知)
スポーツニッポン
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
11:06~

新井浩文容疑者は昨年7月1日午前2時ごろ、自宅に呼んだ派遣型マッサージ店の30代女性従業員に対し、頭を押さえつけるなどの暴行を加え乱暴した疑いが持たれている。女性は当日、世田谷署に被害を相談し昨年8月被害届を提出した。警視庁は午前9時ごろ、東京・世田谷区の自宅を家宅捜索。(日刊スポーツ)

捜査一課は犯行の動機や経緯を慎重に取り調べをし、容疑者は被害者と初対面で「好みの女性だった」と供述している。当時、容疑者は酒を飲み部屋を暗くしてことも判明。俳優と気づかれないようにした上で犯行に及んだとみて調べている。店側の「性的サービスは禁止」と書かれた書面へサインもしていた。容疑を一部認める一方で、「押さえつけていない」などとも供述。(サンケイスポーツ)

弁護法人・響の代表弁護士は「密室での犯行のため裏付け捜査に時間がかかっていた」と推測。容疑者は一部否認しており、今後の捜査については「性交が合意によるものだったか、暴行があったかどうかが焦点になる」と分析。「被疑者が合意もなかったと認めるなら示談する必要が出てくる」と話し、一方で、「犯罪事実が立証できなければ、嫌疑不十分として不起訴になる可能性も」。(サンケイスポーツ)

所属事務所は「事実確認ができていない状態」だと混乱した様子。今年公開予定の映画2作品の関係者も対応に追われた。2001年に俳優デビューをし、ニヒルな表情が特徴で幅広い演技を熟している。「百円の恋」では日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。「アウトレイジビヨンド」など多くの話題映画に出演。一方で、二階堂ふみら共演女優とも次々浮名を流すほど「モテ男」でもあり、ギャンブル好きでツイッターなどでは麻雀などを楽しむ様子をアップ。(日刊スポーツ)

林遣都とのW主演で年内公開予定だった「善悪の屑」は配給元の日活が、「関係各所と協議を続けております」と説明。6月に封切り予定だった出演映画「台風家族」も公開延期を発表。映画関係者は「映画2本だけで違約金は1億円以上」と推測。2本の映画の総製作費は各1億円程度で、他の案件を加えると違約金は数億円になると言う。全額本人が払うとなれば、自己破産レベルの額になる可能性も。(ンケイスポーツ)

弁護士以外の一般面会は逮捕から3日後の平日から。新井容疑者は1日午後6時40分ごろに逮捕されたため、あすに面会が行われる。関係者は身の振り方についても「まずは本人と話をしてから。事務所としての対応は、その後になるようです」と話した。(スポーツ報知)

逮捕まで時間がかかった事について八代は「被害女性が当日に被害申告に行き、翌月に被害届を出すなど、進展に変わったところはない」と話した。立川志らくは「お金以上にどれだけの人に迷惑が掛かっているか自覚持って生きいかないと駄目だ」とコメント。

キーワード
日刊スポーツ
新井浩文容疑者
世田谷署
警視庁
世田谷区(東京)
サンケイスポーツ
新井容疑者
百円の恋
日本アカデミー賞 優秀助演男優賞
アウトレイジビヨンド
二階堂ふみ
ツイッター
林遣都
善悪の屑
日活
草なぎ剛
台風家族
スポーツ報知
草なぎ剛さん
小林陵侑選手

番組宣伝 (その他)
11:18~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の天気予報

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:19~

明石市の市長の暴言をメディアが一斉に報じたのは先月29日。「燃やしてこい今から建物!損害賠償個人で負え!」などの罵倒ぶりに注目が集まり、市役所に批判が殺到した。だが地元紙の神戸新聞が早い段階で当時のやり取りを詳報したこともあり流れが変わる。同紙は「あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ」「難しければ私が行って土下座でもしますわ」など、罵倒に続いて交通事故防止を力説する和泉市の言葉を紹介。同氏講演会もツイッターで「理不尽な事柄に熱くなりすぎる面があり、思いとは裏腹に誤解を招く事態になることは残念」と釈明し同紙の詳報を引用した。その後、市に寄せられる泉氏養護の声が急増。今年1日には総数で批判を上回った。

2010年、国の管轄事業として交通安全対策事業が進められる。2011年、泉氏が明石市長選で初当選(現在2期目)、2012年、国からの委託を受け明石市が用地買収に着手。2015年、対象の交差点でバイク同士が激突する死亡事故発生。2016年12月、工事完了予定。一部区間においてビル1棟の買収だけまとまらなかった。2017年6月、泉氏のパワハラ発言が起きたが去年春、用地買収は完了していた。今年、先月29日にパワハラ発言問題が表面化し泉氏が会見で謝罪、今月1日、辞職願を提出した。4月、統一地方選挙がある。この流れに「なぜ選挙前に録音データが出回るのか」「暴言より内部の会話が外にもれるのが問題」という疑問の声が上がっている。

キーワード
泉氏
毎日新聞
神戸新聞
ツイッター
明石市(兵庫)
泉房穂氏
東京新聞

ニュース (ニュース)
11:26~

第一次世界大戦当時、ドイツ軍兵士が投げた手榴弾がフランス側に落ちた。その手榴弾は100年の間に土をかぶりじゃがいも畑になった。それを間違って収穫して香港の工場にやってきてしまった。見つかった手榴弾は重さ約1キロ幅約8cmのドイツ製のもので見つけた工場はカルビーの子会社だった。手榴弾は工場の一角の排水溝のフタをあけ深さ約1メートルの場所に砂袋を積み上げ爆発させた。1914年~1918年、ドイツからフランスへ宣戦布告し両軍で約340万人が犠牲になった。フランス北東部には今も100年前の砲弾の残骸があり毒ガス成分を入れていたとみられるガラス瓶が転がっている。フランスの農作物輸出額はアメリカ・オランダ・ドイツ・ブラジルに次ぐ世界第5位で北部は農業地帯、南部は畜産業、南部地中海沿岸などはワイン、パリ近郊や中央地域は小麦など大規模な穀物地帯になっている。

キーワード
東京新聞
第一次世界大戦
ドイツ
フランス
香港
アメリカ
オランダ
ブラジル
じゃがいも

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れた。

先月24日、父親は娘を暴行してケガをさせて傷害の疑いで逮捕されていて、今度は母親も傷害の疑いで逮捕された。女児は自宅の浴室で死亡したのが見つかったが、事件当日に母親も自宅にいたことから夫の暴行を知りつつ、止めなかったとみられて逮捕された。

関与否定

キーワード
傷害
千葉県警

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

TBSニュースアプリの告知。

キーワード
TBSニュースアプリ

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。恵俊彰らが挨拶し三雲孝江らを紹介。

ひるおび!きょうのラインナップ「小4女児”虐待”死亡 母親も傷害容疑で逮捕 行政の対応に苦情殺到」「統計不正 進次郎氏も予算委で追求”ずさん”対応次々発覚 なぜ失態続く?」。

キーワード
進次郎氏

エンディング (その他)
13:53~

ソフトバンク「SoftBank Music Project」新テレビCMのメイキング映像が流れた。

「THE RED MAGIC BEYOND」AK-69が流れた。

キーワード
ソフトバンク
THE RED MAGIC BEYOND
AK-69
SoftBank Music Project
SoftBank Music Project 「バレンタイン」篇
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送