ひるおび! バス運転手にレーザー照射▽大流行インフルエンザ…対策の新常識

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月31日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング。

恵らが挨拶し、出演者を紹介。横浜では現在雨が降っており、恵は「夕方から降る予定じゃ」と話し、「雪は積もらない予報」だと話した。

「東京五輪チケット4月以降申し込み開始、一枚2020円の応援チケットも」、「有料ダンスイベント出演で波紋、高野連高知商の処分を保留」など。

天気予報に欠かせない作業とは?

キーワード
横浜(神奈川)
東京五輪
高野連
水戸地方気象台
茨城県

番組宣伝 (その他)
10:29~

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝。

BGM:「Aurora」/BUMP OF CHICKEN

キーワード
Aurora
BUMP OF CHICKEN

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

水戸地方気象台からの中継で水戸駅から北へ1.3kmほどなどと場所が説明され、目視観測が行われていた屋上が映された。情報官の寺澤さんから雲の量や形を確認、どのくらい水平で見えるかなどを調べたなどと目視観測について語られた。現地は北側は雲に覆われ南側は晴れ間が多く、天気としては青い部分にもうっすらした雲があり全体の雲量は8割だが判定は晴れだと説明された。雲量で判定しており2~8割は晴れだという。機械になると日照計で日照時間を計測して判定するという。機械の判定が詳しくどうなるかは分からないが目視での判定は明日の12時で終了すると語られた。

横浜では冷たい雨が午前中から降っており、気温が5℃で湿度が90%と潤っている状態。関東から九州にかけて雨や雪が降る予報。気象庁だけでなく各都道府県の気象台が予報を発表している。以前から天気や大気現象などを直接目で見て観測していたが、明日から機械による自動化がされる。気象レーダーや気象衛星ひまわりによる観測技術が進歩した事が理由である。

目視で行われてきた見通しの距離の観測についてこれまでは人間が目視で観測しており目立つ建物までの距離を把握しておきどこまで見通せるかという観測をしていたと説明された。明日から自動化されると視程計で光を発射してから受信するまでの透過率で判定されるようになるという。自動化されると24時間リアルタイムで観測できるという。気象庁に入ると一番最初に目視観測を憶えていたためなくなると寂しくなると語られた。だが目視観測の技術は今後も継承されていくという。

関東このあと冷たい雨?雪?

キーワード
水戸地方気象台
横浜地方気象台
ひまわり
横浜(神奈川)
水戸市(茨城)
東京都
視程計
日照計
茨城県

ニュース (ニュース)
10:44~

関東甲信地方では南岸低気圧の影響によりきょう昼過ぎから夜遅くにかけて雪が降り、山地を中心に平地でも積雪となる所がある見込み。雪の予想は多い所で、甲信地方で30cm、関東地方北部山沿いで20cm、北部で3cm、箱根~多摩地方・秩父地方で5cm、南部で3cm、東京23区は雪の降る所はあるが積雪となる可能性は低い見込み。ただし、予想より降水量が多くなり、気温が低くなった場合には積雪のおそれがある。

明日は天気が回復し晴れる見込みで、明後日以降は気温が高くなり、日曜には最高気温が14℃となる予報。春一番が吹くとしたら日曜の夜から月曜にかけて。

きのう、東京五輪チケットの販売スケジュールが発表された。チケットは今年春から組織委員会の公式サイトで申込受付が開始され、抽選で購入者が決まる。抽選結果は6月中旬以降に発表され、秋から冬にかけては先着順でも販売される予定。全てインターネットを通しての販売となっていて、名前やメールアドレスなどを組織委員会の専用サイトで事前登録が必要。来年の春以降、東京都内では窓口販売も行われる予定。

キーワード
東京五輪
吉田沙保里さん
組織委員会
港区(東京)

ニュース (ニュース)
10:53~

東京五輪のチケットは4月以降に抽選申し込みが始まる。抽選結果の発表と購入手続きの終了後、余裕があるチケットに対しては先着順販売が始まる。さらに来春からは窓口でも販売される。全33競技780万枚を販売予定。(日刊スポーツ)

五輪チケットの主な入手機会は、抽選販売、先着順販売、窓口販売、公式リセールサービスの4回。すべての競技のチケットが抽選販売で売りに出されるため、それ以外の販売枚数は少なくなるとみられる。開会式、陸上男子100メートル決勝などの人気が高いとみられる。チケットを申し込むにはサイトでTOKYO2020IDを登録する必要がある。抽選結果が6月以降になるのは、不正転売を取り締まる「不正転売禁止法」の施行を待つため。(産経新聞)

チケットを購入したものの、何らかの理由で観戦できなくなった人は組織委員会が設ける公式リセールサービスを通じてチケットを売り買いできる。販売されるチケットは半数以上が8000円以下だという。(産経新聞)

通常の観戦チケット以外に、車いすユーザーと同伴者向けの「車いすユーザーチケット」、子ども・高齢者・障害者がいるグループ向けの「みんなで応援チケット」、観戦チケットと会場内施設の使用権がセットになった「公式ホスピタリティパッケージ」、旅行会社と提携した公式観戦ツアー、学校連携観戦プログラムといった企画チケットも用意されている。(産経新聞)

7月31日、8月7,8日に皇居外苑で行われる競歩はチケット無しで観戦できる。男女マラソン、トライアスロン、自転車ロードはコース沿道の一般道路で選手を応援することができる。(産経新聞)

クレジットカードでの支払いはVISAのみ対応。現金の場合若干手数料がかかる。

東京五輪チケットに関するトーク。山口さんは「ぜひ実際に見てみたい」、立川さんは「仕事もあるのでテレビで見ます」とコメント。

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
東京五輪
東京五輪チケット
日刊スポーツ
五輪チケット
TOKYO2020IDサイト
不正転売禁止法
産経新聞
車いすユーザーチケット
みんなで応援チケット
公式ホスピタリティパッケージ
公式観戦ツアー
学校連携観戦プログラム
VISA
皇居外苑

鎌田解説 (ニュース)
11:02~

先週、自民党二階派入りについて明言を避けた細野豪志議員。民主党政権下で環境大臣を務め、幹事長、政調会長も歴任した。一昨年民進党を離党し、小池都知事と希望の党の立ち上げに携わったが、現在は無所属で活動している。細野氏は無所属のまま、特別会員として二階派に入会する予定。今日の派閥総会で了承される見通し。自民党への入党については、党内から反発の声が上がっている。細野氏にどのような思惑があるのか、このあと解説する。

細野豪志議員 きょうにも自民・二階派へ

キーワード
細野豪志
民主党
民進党
小池都知事
希望の党
二階俊博

鎌田解説 (ニュース)
11:07~

野党のホープと言われていた細野氏の二階派入りに関するトーク。現在は無所属できょうにも派閥総会で了承される見通しとなっているという。二階派は志帥会友呼ばれ、伊吹文明氏から会長が二階氏に引き継がれ来るもの拒まずの姿勢で無所属議員を特別会員として迎え入れるなどして勢力拡大をはかっているという。特別会員というのは入党待機場所のようなところで居場所がなくなった政治家の駆け込み寺とも言えるという。過去にも特別会員を経て自民党入りし正規の会員になることがあったという。「細野氏も将来的には自民党入りを目指すと言っているようですね」「おっしゃってるんですか、へぇ」などと語られた。またとにかく色々な人を集めるためルンバとも呼ばれているなどと述べられた。これまで二大政党制を唱えていた細野氏が自民党入りする事情について、これまでずっと側近などとして重用されてきており希望の党の立ち上げにも関わったが合流後の国民民主党には参加せず無所属となったなどと説明され、権力に近いところにいないと自分の政治ができないという考えを持っているため自民党を選択したなどと語られた。

細野氏を受け入れる二階氏側の事情についてのトーク。二階氏は来るものを拒まずで自身も自民党を離れた経験があり離党者に寛容で自民党の裾野を広げるために人に来て欲しいと思っていると語られた。「もう一つ現実的なことを言うと細野さん選挙強いんですよね」「静岡5区でしたっけ」などと語られた。選挙が強いため入党すれば自民党の選挙枠が増えるが岸田派が静岡5区で競合する可能性が高く悩んでおり、新たな火種となっているという。今日派閥の総会が開かれるがおそらく承認されると述べられたが、細野氏は行動の整合性が取れておらず、説明責任が強く問われるとみられている。細野氏は政策が第一だと言えば整合性は何とか取れるかも知れないなどと語られた。

変わる伝統行事、豆を使わない節分。

キーワード
細野氏
志帥会
伊吹文明
伊藤惇夫
自民党
ルンバ
二大政党制
民主党
小沢一郎
前原氏
希望の党
小池都知事
二階俊博
与謝野馨
節分

番組宣伝 (その他)
11:18~

プレバト!!の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

隅田川の中継映像とともに、全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:19~

保育園や幼稚園で、豆を使わない節分の行事が広がり始めた。豆を食べての窒息事故を防ぐ狙いがあり、鬼が怖いと来園しなくなる事から鬼も新聞紙を使った人形に変更されていた。消費者庁によると、2010年から7年間で14歳以下が大豆などを喉につまらせた事故は、全国の協力医療機関で27件、うち20件が3歳未満だという。本来、節分とは魔を滅する豆をまく行事だが、豆の登場は早くても室町時代からだった。地域によっては落花生をまくところもある。

山口さんの家は片付けやすいという理由で落花生をまくと話すと、八代さんは掃除中に出てきた豆を食べながら栄養補給をするなどと話した。

きょうは何の日?「花を買ってハグ」する日

キーワード
読売新聞
消費者庁
豆まき
大豆
新谷尚紀教授
落花生
イワシ
節分
窒息

ニュース (ニュース)
11:27~

今日、1月31日は愛妻のために男性が帰宅する時に花を買おう「愛妻の日」だという。1月31日午後8時9分にハグしようと日比谷花壇と日本愛妻家協会が提唱している。恵さんは小森さんと協会がすすめているハグを実践していた。

キーワード
ひとり
ゴスペラーズ
日比谷花壇
愛妻の日

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

都内の薬科大学に通う葛飾区の女子大学生が去年11月20日から行方不明になっている事件で、女子大学生と見られる遺体が発見され、茨城・神栖市に住む35歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕。これまで判明していた女子大学生の足取りについて、女子大学生は都内から鹿島神宮駅まで電車に乗り、神栖市内のコンビニ前でタクシーを降りた事などが分かっている。行方不明になる直前、神栖市内の男の自宅を訪れたとみられ、警視庁は事情聴取を続けていたが、きのうの夜になる女子大学生の遺体を土の中に埋めたと供述した事から畑の捜索が開始され、JNNは今日午前1時半頃、警視庁の捜査員が捜索を行う様子を撮影していた。容疑者は取り調べに対し、容疑を認めた上で、「インターネットの掲示板で知り合った女性に騒がれてしまい殺してしまった」と供述している。

容疑者を知る人は「穏やかそうな感じの人で事件を起こしそうなイメージはない」と話している。警視庁は遺体の身元の確認を急ぐと共に、現場の状況を詳しく調べている。

今朝開かれた自民党の厚生労働部会で「賃金構造基本統計調査」でも不正な手法が見つかった事について、議員からは厚労省の対応に批判が相次ぎ、小泉部会長は早急に事実関係を明らかにするよう求めた。労働者の性別や年齢、学歴などで賃金の実態を調べる「賃金構造基本統計調査」は、調査員による調査票の配布や回収が行う事になっていたが、実際には「郵送」実施していたことがわかった。総務省による一斉点検の際には「問題はない」と報告しており、計画と違う手法と認識しながら報告せず、不正な手法は長期間にわたり行っていたとみられる。

国会では野党が統計不正調査問題についてアベノミクス成果の根拠が崩れたなどと追求。さらに、特別監察委員会の調査について「ヤラセとも言える調査では真実の究明はできない」と批判した事に対し、安倍総理はさらに独立性を強め厳正に検証作業を進める考えを強調。午後は衆院本会議で共産党の志位委員長や野田前首相らが代表質問をする予定。

アメリカの中央銀行FRBは政策金利を据え置くことを決めた。声明で金融緩和的な姿勢を示唆し、株式市場が値上がりしている。声明でこれまで含まれていた、「さらにいくらかの緩やかな利上げ」という表現を削除した。経済状態の分析に忍耐強い姿勢で臨むともしている。ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が一時500ドル以上値上がりし、終値は25000ドル台を回復している。

ホワイトハウスはトランプ大統領がベネズエラのグアイド暫定大統領と電話会談し、就任への祝意と支援の強化を伝えたと発表した。ベネズエラでは野党側がマドゥロ大統領の2期目の選挙が不正としてやり直しを求め、各地で抗議活動が行われている。マドゥロ政権はメディアへの圧力も強めていて、30日には反政府デモ取材のフランス人ジャーナリスト2人を拘束した他、チリ国営放送の記者四人が国外追放処分を受けた。

千葉県野田市で小学四年生の女児が死亡し、父親が逮捕された事件で、おととし女子児童が「父親にいじめられている」と記した、学校のアンケートのコピーを教育委員会が父親に渡していることがわかった。女児は今月24日、自宅の浴室で死亡しているのが見つかって父が障害の疑いで逮捕された。女児はアンケートを書いた後児童相談所に一時保護されたが、その直後から父親が小学校を訪れ、アンケート内容を見せろなどと強く抗議していたという。アンケートを見た容疑者が虐待をエスカレートした可能性がある。千葉県知事は「関係機関の連携が十分だったか精査する」としている。

おととし11月国内のインターネットのオークションサイトでウラン99.9と称した粉末状と見られる物質数グラムが出品されているのをサイトの利用者が発見した。日本人の男性が出品し、物質は密封されたガラス管のようなものに入れられていたとみられ、国内に住む男性、数人が購入したという。警視庁が 押収し、日本原子力研究開発機構が鑑定しているが、物質の一部はウランを濃縮する際に出る、「劣化ウラン」の可能性が高いという。警視庁は原子炉等規制法違反も視野に捜査を進める方針だという。

伊藤忠商事はスポーツ用品大手デサントに対し今日からTOB、株式公開買い付けを行い最大40%まで株式を買い進めると決定した。デサント側は事前に連絡がなかった等としていて敵対的TOBに発展する可能性がある。伊藤忠商事は現在デサント株の30%を保有する筆頭株主で、経営方針の違いから伊藤忠商事がデサント株の買い増しを進める一方、デサントは不快感を示し、対立が続いていた。株の保有比率が三分の一を超えれば、重要事項への拒否権が発生し、デサントへの関与が強まることになる。

会社の売上などを偽り、イチゴの栽培棚の所有権を

キーワード
警視庁
JNN
神栖市(茨城)
葛飾区(東京)
自民党
小泉進次郎厚労部会長
厚労省
賃金構造基本統計調査
総務省
国民民主党
榛葉賀津也参院議員
FRB
安倍総理
共産党
志位委員長
野田前首相
参院本会議
パウエル議長
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
トランプ大統領
グアイド暫定大統領
マドゥロ大統領
カラカス(ベネズエラ)
野田署
野田市役所
野田市の教育委員会
森田健作知事
野田市(千葉)
日本原子力研究開発機構
原子炉等規制法違反
デサント
港区(東京)
大阪市(大阪)
軽井沢四季彩ファーム
岡山県警
特定商取引法違反

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

下関警察署で働く女性巡査は、福岡県内の風俗店でアルバイトをして約8万の収入を得たとして減給の懲戒処分を受け、その日に依願退職をした。

就活ルールに関して意見がわかれた経団連と大学側は、今後の採用のあり方について協議していた。就活ルールをめぐっては、去年10月に経団連は廃止を表明してたが、大学側は廃止反対としていた。協議会では4月下旬に、中間報告をまとめて政府に提示するという。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
下関警察署
依願退職
懲戒処分
下関(山口)
就活ルール
為替
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

不明の女子大学生とみられる遺体が見つかった茨城県神栖市の現場から、中村さんが中継した。今日の未明から捜査員が人数を増やして捜査を続けている。この事件は都内の薬科大学に通う、葛飾区の女子大学生が去年11月20日から行方不明になっていて、神栖市の無職男性が死体遺棄の疑いで逮捕されていた。容疑者は女子大学生が行方不明になる前、最後に会った人物だった。警視庁は連日、容疑者の事情聴取を続けて昨日、夜になって容疑者は女子大学生を土に埋めたと供述したという。容疑者は「ネットの掲示板で知り合った女性に騒がれてしまい殺してしまった」と容疑を認めており、警視庁は遺体の身元の確認を急いでいる。

元プロの総合格闘家で現在は派遣社員の男は、去年8月にマンションの駐輪場で面識のない男性に背後から首を締め上げて全治2週間のケガをさせて現金を奪った強盗傷害の疑いで逮捕された。男はチョークスリーパーという技で相手を絞め上げたという。

皇居前や隅田川の中継映像とともに、関東の天気予報などを伝えた。

キーワード
死体遺棄
警視庁
神栖市(茨城)
強盗傷害
チョークスリーパー
隅田川

第2オープニング (その他)
11:55~

恵らが挨拶し、出演者を紹介。

ニュース (ニュース)
11:55~

女子大学生行方不明事件で急展開。35歳の男を死体遺棄容疑で逮捕。

去年11月から東京・葛飾区の女子大学生が行方不明になっている事件で、警視庁は茨城・神栖市の畑で女子大学生とみられる遺体を見つけ、35歳の男を逮捕。

キーワード
警視庁
神栖市(茨城)
葛飾区(東京)
死体遺棄

ニュース (ニュース)
11:58~

都内の薬科大学に通う葛飾区・女子大学生が去年11月20日から行方不明になっている事件で、警視庁は茨城・神栖市の無職の男を死体遺棄の疑いで逮捕。容疑者は女子大学生が行方不明になる直前最後に会ったとみられていて、警視庁は連日、事情聴取を続けていた。きのう夜になって容疑者が「女子大学生の遺体を土の中で埋めた」と供述した事から畑の捜索が行われ、結果、畑に掘られた穴から女子大学生とみられる遺体が見つかった。容疑者は容疑を認めた上、「インターネットの掲示板で知り合った女性に騒がれてしまい殺してしまった」と供述している。これまでの捜査で、女子大学生は都内から鹿島神宮駅まで電車に乗り、神栖市内のコンビニ前でタクシーを降りた事が分かっている。約14キロ離れた畑で携帯電話の位置情報が途切れていた。

キーワード
警視庁
神栖市(茨城)
葛飾区(東京)
死体遺棄
JNN
鹿島神宮駅

ニュース (ニュース)
12:03~

東京・葛飾区の女子大学生が行方不明となっていた事件で遺体が発見され35歳の男が逮捕された。女子大学生は去年11月から行方不明になっていた。「インターネットの掲示板で知り合った女性に騒がれてしまい殺してしまった」など容疑者の供述からわかったことを説明。吉川祐二は供述は明らかに矛盾、今後の供述の確認が重要とコメントした。

行方不明だった女子大学生の遺体が見つかった茨城・神栖市の現場より中継。毎日のように取り調べが行われる中で容疑者は容疑を認め、騒がれてしまい殺してしまったなどと供述している。供述を元にいろいろなことが明らかになっているが物証はまだあまり見つかっていない。

女子大学生が行方不明となっていた事件で遺体が発見され35歳の男が逮捕された。鎌田靖は男の供述は二転三転している、自供に基づき遺体が発見された、八代英輝は容疑者は車を持っていた、殺害に関することはこれからの供述を待つことになる、吉川祐二は容疑者は女子大学生と会ったのが初めてと供述しているなどとコメントした。

女子大学生はなぜ茨城へ最新情報中継。

キーワード
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
警視庁

ニュース (ニュース)
12:17~

神栖市で遺体が発見された件についてスタジオでのトーク。「話を聞いているとかなり準備をしてから向かっているという感じがしますよね」「そうですね。向こうからの連絡を聞いてですね、特に今回コンビニエンスストアに向かっているんですがそこが待ち合わせ場所でその向こうにも同系列のコンビニがあったりそこでの行き違いがあった可能性はあると思います」などと語られた。いずれにしろそこから歩いてすぐのところが今回の容疑者の自宅だという。コンビニから歩いてこさせたことについて身元を知られないように慎重なように見えるなどと述べられた。また初めて会ったのなら何故騒がれただけで殺さなければならなかったのか、遺棄現場まで移動したのか疑問が残るなどと語られた。

葛飾区の女子大学生が最後に会ったとみられる男についてのトーク。容疑者である男は昨日死体を埋めたと自供しており警視庁は今日供述に基づき女子大学生とみられる遺体を発見し容疑者を死体遺棄容疑で逮捕したという。容疑者はインターネットの掲示板で知り合った女性に騒がれてしまい殺してしまったと供述しているという。女子大学生は行方が分からなくなった当日、SNSで知人に「男の人に会いたいと言われている」とメッセージを送っており、この知人は去年11月20日午後11時頃返信したが既読にはならなかったという。警視庁が通話履歴を解析すると直前まで茨城県の30代男性と連絡を取り合っていた事がわかったという。当日の女子大学生の足取りについて説明された。「ちょっと良いですか、川添さんから情報が入りました」「はい」などと語られ中継に繋げられた。中継では女子大学生が大きな看板に書かれた番号にかけてタクシーを呼んだものと思われると伝えられ、本人が男のもとに主体的に向かったのは間違いないなどと語られた。下車したコンビニから300mほど離れた美容院の無線LANに女子大学生の携帯電話が接続された形跡があり、その後女子大学生は近くに住む容疑者の自宅に向かったとみられている。その後神栖市内の畑付近で携帯電話の位置情報が途切れており付近からきょう遺体が発見されたという。

女子大学生が行方不明となっていた事件で遺体が発見され35歳の男が逮捕された。JR鹿島神宮駅より中継。

キーワード
神栖市(茨城)
警視庁
死体遺棄
常磐線
我孫子
成田線
鹿島線
葛飾区(東京)
ケーズデンキ

ひるトク! (ニュース)
12:37~

インフルエンザが全国的に猛威をふるっている。茨城県水戸市では老人ホームに入所していた80代の男性が今月28日に亡くなった。水戸保健所が立ち入り調査を行ったが、施設の対応に問題はなく、感染拡大防止策の徹底などを指導した。また、長野県千曲市の老人ホームなどで90代女性2人の死亡が確認された。県内の医療機関などで発生した集団感染による死亡者は8人にのぼる。国立感染症研究所によると、直近1週間のインフルエンザ患者数は推計約213万人とみられ、前週より50万人増えた。医師によると、インフルエンザ予防の常識が最近変わってきているという。

キーワード
はぴね水戸
国立感染症研究所
水戸市(茨城)
千曲市(長野)
銀座(東京)
インフルエンザ
池袋大谷クリニック

番組宣伝 (その他)
12:39~

「プレバト!!」「モニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:41~

今月20日までの1週間で、インフルエンザの患者数は約213万人になった。東京だけでも過去最多ペースだという。1月末から2月頭までが例年のピーク。

マスクはインフルエンザの予防に効果があるかアンケートを行ったところ、「あると思う」と答えた人が81.5%、「ないと思う」と答えた人が18.5%だった。厚生労働省に聞くと、「インフルエンザの感染拡大を防ぐのには有効だが、自分を守る手段としての防御策のひとつ」という回答があった。大谷によると「マスクと手洗いを組み合わせると効果的」で、「飛沫感染を防ぐ為には有効」だと言う。不織布マスクはスギ花粉はブロックするが、インフルエンザウイルスは通してしまう。しかし、大谷によると「飛沫はブロック出来ている」とのことで、マスクをしている人としていない人で飛沫がどれぐらい変化がでるのか実験をしたところ、マスクをしている人は飛沫が飛んでいるのは確認されなかった。「咳エチケットでマスクを使用すべき」だと言う。日本は人混みが多いが、車社会の海外では密集する頻度が違うから、マスクをしないのだと話す

アンケートの結果、実践しているインフルエンザ対策の1位が手洗い、2位がうがい、3位がマスク、4位が人混みを避ける、だった。大谷先生によると、手洗いは重要。うがいはインフルエンザには効果が薄い。マスクは場合による。人混みを避けるのは効果がある。

インフルエンザの主な感染経路は、飛沫感染と接触感染に分けられる。ヒトが感染する主なインフルエンザウィルスはA型2種類、B型2種類の計4種類。1シーズンで3回罹った人もいるという。

インフルエンザは感染してから、1、2日潜伏期間があるのでその間に人にうつしてしまう可能性がある。インフルエンザ検査で正しい結果を得られるのは、12時間以降なのでその間も、家族にうつしてしまう危険性がある。大谷先生によると、マスクの2枚重ねは逆に隙間が出来てしまうのでよくないという。

キーワード
厚生労働省
インフルエンザ
厚生労働省HP
厚生労働省 HP

エンディング (その他)
13:54~

「「バレンタインジャンボ宝くじ」 「バレンタインジャンボミニ」発売記念イベント」の映像。

大塚愛の「CHU-LIP」が流れた。

「スシローカフェ部 新商品発表会」の映像。

「金麦「ゴールド・ラガー」新CM 2月5日(火)新発売!」の映像。

大塚愛の「CHU-LIP」が流れた。

キーワード
バレンタインジャンボ宝くじ
バレンタインジャンボミニ
後藤淳平
福徳秀介
新川優愛
ジャルジャル
大塚愛
CHU-LIP
宝くじ
金麦「ゴールド・ラガー」

スポット

グルメ

スシローカフェ

スクール/教育

高知商

レジャー/交通

皇居
鹿島神宮駅
JR鹿島神宮駅
水戸駅
綾瀬駅

政治/経済/地方自治体

消費者庁
経団連
自民
野田署
気象庁
自民党
野田市役所
池袋署
野田市の教育委員会
総務省

流通

伊藤忠商事

福祉/介護

はぴね水戸

美容/健康/医療

水戸保健所

趣味/スポーツ

日本愛妻家協会
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送