ひるおび! 大坂なおみ全豪ベスト4進出なるか?!▽注目の日ロ首脳会談…主権は?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

新潟県の苗場スキー場を見ながら、久しぶりに今日はスキー場の天気が良いなどと伝えた。

「小室圭さん母の元婚約者が反論、平成最後のサラリーマン川柳、東京に続き千葉でも発見…“路上芸術家”バンクシーの作品か?」など。

千葉にバンクシー?一体どんな絵が?

キーワード
新潟県
小室圭さん
サラリーマン川柳
バンクシー
九十九里町(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

千葉県のJR総武本線鳴門駅から降りて、車で南東の方角に降りた作田川付近のサーフショップから中継をした。先週、東京で見つかったバンクシーの絵とはまた違う「少女と赤い風船」によく似た絵がこの付近から見つかっている。絵はサーフショップの外壁1階の窓の上あたりに描かれており、脚立を担いで上に乗らなければ描けない高さとなっている。絵は5年前のストリートビューにはうつっておらず、店主によると2、3年前からあったという。毛利教授によると、2010年以降の作品は政治的なメッセージを使った大掛かりなものが多いので壁画の絵がバンクシーの絵である可能性は低いという。ここから1kmほどの防波堤にも、サーフショップと同様の絵が描かれていたという。バンクシーの作品は2002年にロンドン市内の壁に作画され、2006年にキャンバスに描かれて、2017年には「英国芸術において最も愛された作品」として称されていた。そして去年は「少女と赤い風船」が約1億6000万で落札された直後、シュレッダーで下半分が細断されて「愛はゴミ箱の中に」という作品に生まれ変わっていた。

今回千葉県で見つかったバンクシーの絵のように落書きは、本来ならば建造物損壊罪で5年以下の懲役になる。去年12月で東京都でもバンクシーの絵が見つかったが、先週水曜日に都が撤去して保管している。

キーワード
九十九里町(千葉)
バンクシー
小池都知事
少女と赤い風船
Googleストリートビュー
毛利嘉孝教授
作田川
愛はゴミ箱の中に
鳴門駅
建造物損壊罪
器物損壊罪
軽犯罪法
小池百合子都知事

ニュース (ニュース)
10:41~

秋篠宮家の長女、眞子さまとの結婚が延期になっている27歳男性が、母親と元婚約者との金銭トラブルについて「解決済み」と主張する文書を公表した。母とその元婚約者との間の金銭問題について言及した。2017年9月には、眞子さまと婚約内定会見を行った。2018年2月には結婚延期を発表した。週刊誌は、男性の母と元婚約者の間に金銭トラブルがあると報じていた。

当時は毎月10万円ずつ振り込んでいたと元婚約者は語る。お金は貸したものだという。去年11月、秋篠宮さまは、2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、相応の対応をすべきだと語った。男性の文章には、金銭的な問題はすべて解決済みだという。母と元婚約者は婚約を解消。母と元婚約者は2010年9月に婚約した。金銭的な支援を受けていた母と27歳男性。2012年9月には、婚約を解消した。元婚約者が、支援を清算したいと申し出たという。元婚約者からは、返してもらうつもりはなかったと明確な説明をしたと男性側は主張。元婚約者は、まったく知らないところで、文書のコメントがだされたという。返してもらうつもりはないなどとは言っていないという。

キーワード
眞子さま
秋篠宮家
秋篠宮さま

ニュース (ニュース)
10:46~

昨日マスコミ各社にファクスが送られてきた。1枚の中にすべてが書かれていたという。母の元婚約者から支援を受けていたことは認めている。支援を清算したいと母がいったところ、返してもらうつもりはないと元婚約者は言ったのだという。その後、返済を求める手紙を受け取ったという。専門家にアドバイスをもらった。すでに解決済みであると理解しているというファクスの内容だった。しかし、元婚約者の男性は金銭問題は解決していないという。(スポーツニッポン)

ファクスが公表されたあと、元婚約者の男性は、トラブルは解決していないと反論。(スポーツニッポン)

母の元婚約者は、トラブルは解決していないと主張。お金を返してほしい気持ちに変わりはないという。男性は贈与をいうスタンスだとのこと。何をもって解決といっているのか、わからないと元婚約者は主張している。月々1-2万円しか返せないと言ってきたという。返金を断ったことは一度もないという。男性は、母の元婚約者の自分に対して、感謝の意を持っていないのではないか。眞子さまを幸せにすることはできるのだろうかと元婚約者はいう。

このファクスは宮内庁には届いていないという。コメントを発表すること自体は、宮内庁に知らされていた。(スポーツニッポン)

宮内庁幹部は、男性の説明が理解を得られるか、様子を見守るしかないと話している。(毎日新聞)

婚約延期の眞子さまの婚約者の男性の文書に母の元婚約者が反論している。元婚約者が最初から返してもらうつもりだったというのが気になると志らく師匠がいう。お金を返さないと息子の結婚がご破産になる。返さなければいけないとのこと。返すしかないと師匠はいう。

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
スポーツニッポン
眞子さま
秋篠宮家
秋篠宮さま
日刊スポーツ
宮内庁
毎日新聞

鎌田解説 (ニュース)
10:52~

厚生労働省が実施する毎月勤労統計調査の不適切な調査問題で、昨日特別監察委員会は調査結果を公表した。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計調査
特別監察委員会

鎌田解説 (ニュース)
10:55~

厚労省の勤労統計不正問題で昨日、根本厚労相は事務次官ら22人を訓告などの処分にしたと発表した。今回の件をめぐっては特別監察委員会が調査結果を報告しており、統計法違反を含む不適切な取扱が長年継続していたと認定、その上で言語道断などと批判した。だが一方で組織的な隠蔽については隠そうとする意図は認定できなかったと否定したという。この後はスタジオで実体について解説されると伝えられた。

厚労省の統計不正問題についてのトーク。今回の件はスピード調査だったなどと語られた。今回の件について毎月勤労統計調査で不適切な調査が行われていたなど経緯が説明された。不正は調査の実務を担う担当者の負担軽減への配慮から始めたとされており、また組織的隠蔽はなかったとしている。処分に関しては根本厚生労働大臣らは4ヶ月分の給与を自主返納する他、事務次官と審議官については訓告という比較的軽い処分となり、他減給などの処分もくだされたという。「現場が大変だったから、全部調べるのが。だからピックアップしたんですよということなんでしょうけど実際現場は東京都の職員てことになるわけなんですよね?」「そうなんです」などと語られ、厚生労働省の人間ではないのがポイントだと述べられた。調査は厚労省職員だけの聞き取りで行われており、大変だった人がいるとしたら東京都の職員になるがそちらへの調査は行われておらず調査が不十分であるという批判は甘んじて受けなければならないなどと語られた。本当に負担軽減のためだったのか疑問に残るという。また組織的な隠蔽の有無について書面を見る限り明確ではないと語られた。

キーワード
根本匠厚労相
厚労省
特別監察委員会
統計法
毎月勤労統計調査
根本厚生労働大臣

ニュース (ニュース)
11:05~

去年夏の甲子園に出場した高知商業高校はダンス同好会に恩返ししようと発表会に野球部員がゲスト出演した。しかし高野連が問題視、その理由はユニフォーム姿の部員が有料公演への出演が日本学生野球憲章に違反する恐れがあるとのこと。野球部長に対し謹慎処分が相当として日本学生野球協会審査室に上申する方針だが選手たちへの処分はなかった。

高野連の対応について鈴木大地長官は会見でもう少し寛容になってもいいのではないかと個人的には思うなどと述べた。ネット上ではこの問題について様々な意見を表明している。

高野連 高知商野球部長処分に・・・ネット炎上。

キーワード
高知商業高校
高知商業高校ダンス同好会
夏の甲子園
日本高等学校野球連盟
高知県高野連
山崎正明理事長
日本学生野球憲章
日本学生野球協会
日本高等学校野球連盟HP
高野連
スポーツ庁
鈴木大地長官
炎上

ニュース (ニュース)
11:10~

番組宣伝 (その他)
11:18~

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京都渋谷の中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:20~

第一生命が1987年から始めたサラリーマン川柳の入選100句が発表された。第32回をむかえた今回の大賞には「ジュエリーを平成最後とねだる妻」などといった川柳が選ばれていた。そしてその内の30回の1位は「まだ寝てる帰ってみればもう寝てる」だった。

第一生命が発表したサラリーマン川柳について立川さんは「家の中でも会社の中でも虐げられるサラリーマンの背中には哀愁が漂う」などとコメントしていた。

速報 大坂なおみ選手 全豪オープン 4強進出

キーワード
東京新聞
サラリーマン川柳
大坂なおみ選手
全豪オープン

ニュース (ニュース)
11:27~

朝日新聞デジタルが報じた「大坂なおみ選手 全豪オープン 4強進出」

キーワード
大坂なおみ選手
朝日新聞デジタル
全豪オープン

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

コーナーオープニング映像。

日ロ首脳会談で、安倍総理は、プーチン大統領と北方領土問題を含む平和条約交渉を加速化させることを確認した。

番組宣伝 (その他)
12:46~

東大王の番組宣伝。

犯人に告ぐ!盗聴盗難 怒りの追跡バスターズ第6弾の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:35~

東大王の番組宣伝。

犯人に告ぐ!盗聴盗難 怒りの追跡バスターズ第6弾の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

明治 高カカオチョコレート GI値発表会の映像が流れた。

エンディング曲、大塚愛の「CHU-LIP」が流れた。

キーワード
チョコレートプラネット
熊田曜子
長田庄平
松尾駿
大塚愛
CHU-LIP
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送