ひるおび! 波紋広がる統計不正 15年間放置で資料廃棄・延べ2000万人に影響か

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月21日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

出演者による挨拶とコメンテーターの紹介。浅間山の映像と「風が強いのかな」などと会話した。

伊藤美誠選手の2年連続3冠の話題と、都立高教諭が生徒の顔を殴る、乾燥で火災が相次いでいる話題を話した。

キーワード
浅間山
伊藤美誠選手

ニュース (ニュース)
10:26~

おととい浦和区で火災が発生し消防車21台が駆けつけ火は1時間半後に鎮火されたが両隣の家にも火が燃え広がり木造2階建ての住宅3棟が全焼した。桐生市でも木造2階建ての住宅が全焼し81歳の女性が病院に搬送されたが命に別状は無い。関東では連日乾燥状態が続き今後も火災への警戒が必要。

キーワード
スクープ投稿
浦和区(埼玉)
桐生市(群馬)
大島(東京)

番組宣伝 (その他)
10:30~

インハンドの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

週末関東地方で発生した主な火災は、きのうは茅ヶ崎市で木造2階建てアパートの1室が焼け住人の女性が死亡した。桐生市でも木造2階建ての住宅が全焼し80代女性が意識不明の重体。おととい文京区で9階建てマンションの4階の部屋30平方メートルが焼け50代男性が意識不明で搬送された。妻も重症で近所の40代女性が軽い怪我。江東区の建設中の保育園で火災が発生した。2時間後に消し止められたが地下1階地上3階建ての建物のうち200平方メートルが焼けた。地下で鉄線を切る作業中に火花が断熱材に引火して燃え広がったという。建物の中には29人の作業員がいて3人が煙を吸い込むなど軽い怪我をした。浦和区では木造2階建ての住宅3棟が全焼した。消防車21台が駆けつけ1時間半後に消し止められたが両隣に燃え広がった。火元の家の55歳の男性が怪我をした。

浦和区からの中継で「住宅の密集地で感覚が狭くなっている」などと伝えた。火元の家の車も骨組みだけの状況になり、ガラスも熱で溶けた。石油ストーブや暖房器具があり燃え広がり、左側の住宅は外壁や形は残っているが変色し1階の壁は割れて黒く焼けている。裏手の建物には熱によりガラスがひび割れた。右側は柱だけの状態。

市民防災研究所の男性は「乾燥が続いていたことで延焼速度が速まり、3棟が全焼する大きな火災になった」などと話している。現在の湿度が34%で乾燥した状況が続いている。今後の注意点として、乾燥・強風・暖房器具の使用は火災が起きる主な要素で今の時期が特に注意が必要とのこと。右隣の住宅の人は窓を閉めた状態でテレビを見ていたという。燃え広がるのが早くて1時間半で全焼してしまいスピードに驚いたとのこと。

太平洋側の地方で乾燥注意報が出ている。乾燥注意報は「大気中の湿度」と「木材の乾燥具合」から火事が起こりやすいと考えられる発令。実効湿度が50%以下になると火災の危険が高まる。

NEXT:乾燥続く”記録的カラカラ天気”いつまで?

キーワード
産経新聞 電子版
警視庁
茅ヶ崎市(神奈川)
桐生市(群馬)
文京区(東京)
江東区(東京)
浦和区(埼玉)
スクープ投稿
市民防災研究所
乾燥注意報

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

東京スカイツリーのカメラから現在の様子を伝えた。遠くが見えるときは空気が乾燥している。1月1日から20日までの降水量を紹介。栃木・宇都宮や埼玉では降水量が0%。東京は0.5ミリしか降っていない。東京の過去の降水量は平均で52.3ミリ。全国の10日間の天気予報を見ると太平洋側は雨マークが1つもなく24日から気温が低くなる。乾燥しているため火の取扱に注意が必要。

キーワード
東京スカイツリー
乾燥
宇都宮(栃木)
さいたま(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:46~

22日、ロシア・モスクワで開かれる日露首脳会談。平和条約締結に向けて交渉が進む中で注目される、北方領土問題に進展はあるのか。20日、モスクワでは日本の北方領土引き渡しに反対する集会が開かれた。デモにはロシアの野党勢力や愛国主義団体なども加わり、ロシア当局によって500人に規制された広場にそれを上回る人数が集まった。

キーワード
モスクワ(ロシア)
北方領土問題
北方領土
日露首脳会談

ニュース (ニュース)
10:49~

東京都町田市の都立高校では、教師とみられる男性が生徒を殴り倒す動画が投稿された。教師は体育の教師で生活指導も担当しているが、日常的な体罰は確認されておらず、事件後の17日に生徒と家族に謝罪を行った。校長は教諭が暴力を振った背景には生徒の落ち度はなかったとしている。しかし、映像には「ツイッターで炎上させようぜ」などの声が確認され、生徒は教諭を挑発し続けていた。また、元の映像は削除されているがこれが拡散された形となっている。さらに、映像の前には教諭の指導について生徒が不満を伝えると外に出るというものになっていて、その不満のきっかけはピアスは体育の授業では外すという校則があったのだが、これに対して生徒は心情を害する指導を受けたとしている。(毎日新聞)

スポーツ報知は「安倍首相 2島引き渡し決着へ」と報じた。1956年の日ソ共同宣言では平和条約締結後にソ連は歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すとなっている。

ロシアは第二次世界大戦の結果、北方領土はロシア領になったと主張するが旧ソ連は第二次世界大戦末期に日ソ中立条約を一方的に破って参戦しその後、北方四島は不法占拠された。(産経新聞)

ロシア・モスクワで日本との北方領土帰属交渉に講義する集会が開かれている。最近の露世論調査によると77%のロシア人が一島も引き渡すべきではないと回答した。(産経新聞)

左翼戦線などの政治団体は北方領土の引き渡すに反対するだけでなく、プーチン政権が平和条約交渉を続けること自体を批判している。プーチン大統領が日本に2島を引き渡すと規定した日ソ共同宣言を交渉の基礎とするとして以来、国民の間には動揺が広がっている。ラブロフ外相らは北方領土は合法的にロシア領になったなどと繰り返す。モスクワ人文大学の教授は領土問題ではロシア国民は一つなどと述べている。(朝日新聞)

都立高で発生した体罰の問題について、志らくさんは挑発に乗せられて殴った先生は悪いが生徒も悪く、先生を陥れるためにやろうとしているようにも見えるために、生徒側にも注意をすべきだったと主張した。堀越さんは先生側はやりづらくなるために、先生になろうと思う人が少なくなるため、先生側を保護する機関が必要になると述べた。八代さんは殴ったほうが悪いものの報道側も暴行の部分だけを見せてしまうと真実は伝わらないので、経緯も見せることが必要だと述べた。

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい」の告知。

22日の日露首脳会談に向けてプーチン大統領は自らの考える落とし所を隠している。プーチン大統領の戦略は可能であれば領土問題を棚上げしたまま平和条約を締結する。領土を引き渡す場合は最大でも2島まで。経済協力をより多く引き出す。島への米軍配備を防いで日米の関係にくさびを打ち込むなど。ただ日本との関係改善や経済協力を実現したいのも事実。世論調査では77%の国民が引き渡しに反対する一方、81%が日本との協調は重要となっている(産経新聞)。レバダセンターの調査では北方領土のうちいくつかの島を日本に引き渡すことを支持するが17%。

全日本卓球選手権大会・女子シングルス決勝は、これまでにダブルス・混合を制している伊藤美誠と史上最年少優勝のかかる木原美悠の10代対決となった。先制は木原選手だったが、伊藤選手は逆転して第1ゲームを奪うと冷静な試合運びで3ゲーム連取となった。木原選手は第4ゲームを8連続ポイントで奪ったが、伊藤選手がその後は高速ラリーで圧倒すると、2年連続の3冠達成となった。

卓球 伊藤美誠選手 2年連続3冠。

スポーツ報知は「安倍首相 2島引き渡し決着へ」と報じた。1956年の日ソ共同宣言では平和条約締結後にソ連は歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すとなっている。

キーワード
毎日新聞
都立高
安倍首相
スポーツ報知
ツイッター
択捉島
国後島
歯舞群島
色丹島
日ソ共同宣言
第二次世界大戦
北方領土
日ソ中立条約
産経新聞
モスクワ(ロシア)
北方領土帰属交渉
世論調査
町田市(東京)
左翼戦線
プーチン大統領
体罰
朝日新聞
ラブロフ外相
ニコライ・プラトシキン
モスクワ人文大学
スタジオ観覧募集
ひるおび! ホームページ
日露首脳会談
伊藤美誠選手
木原美悠選手
全日本卓球選手権大会
レバダセンター

ニュース (ニュース)
11:11~

全日本選手権で優勝すると世界選手権に出場することができる。オリンピックの出場資格は世界ランキング上から2番目の人たちのみ。伊藤美誠選手は世界ランキング現在7位。2014年グランドファイナルでは史上最年少ダブルスで優勝、ギネス記録にもなっている。リオ五輪では団体で銅メダル、その後世界選手権ダブルスで銅メダル。去年の全日本選手権では史上最年少優勝で3冠を達成している。今年の全日本選手権では17日に混合ダブルス優勝、19日にダブルス優勝していた。きのうシングルスの決勝があり、そこでも優勝し2年連続3冠達成。決勝戦の相手は14歳の木原美悠選手。第3ゲームまで連取し、第4ゲームは取られたが、第5ゲームも取り優勝。木原美悠選手は中学2年生、史上最年少14歳170日で決勝進出となった。今大会5回戦で世界ランク9位の平野美宇選手に勝利している。伊藤美誠選手の今回の大会では「ダブルスと違ってひとりなので喋って笑うとかはないが大丈夫とか言い聞かせて口角をあげて試合をしていた。笑うとか楽しむとかって大事なことなんだなと思った」と話している。

キーを使わず車両強盗 スマートキー要注意

キーワード
伊藤美誠選手
全日本選手権
世界選手権
グランドファイナル
ギネス記録
リオ五輪
木原美悠選手
平野美宇
本田真凜選手
東京五輪

番組宣伝 (その他)
11:18~

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の現在の様子と、全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:19~

スマートキーの仕組みを悪用した、「リレーアタック」と呼ばれる手口の車両盗難事件が相次いでいる。家の中からわずかに漏れるスマートキーの電波を中継・増幅し、車の鍵を開けることができるという。日本防犯設備協会によると、犯人は主に2人組で、盗んだ車は何らかの方法で鍵の情報を書き換え、密売するとみられている。日本では昨年5月に守口市で起きた事件が初めてだというが、欧米では2010年頃から認識され始めた。警察白書によると、自動車盗難事件の件数は減少傾向にあるものの、現在半数がリレーアタックの被害に遭っているという。痕跡が残らないのが特徴で、被害実態が把握できていない可能性もある。機材の性能も向上してきており、車を見える場所に止めるなどの対策が必要。(朝日新聞)

リレーアタック対策として、車の所有者だけが知る方法でエンジンがかかるセキュリティーシステムや、キーの電波を遮断する特殊なケース、電波が出ないようにする節電モードを持つ車種なども出始めている。

リレーアタックについてのトーク。八代さんは「恐ろしい話。手っ取り早い対策は電波が出ない袋にしまうこと」とコメント。

”大きすぎる”ペンギンのヒナが話題

キーワード
スマートキー
リレーアタック
日本防犯設備協会
警察白書
朝日新聞
東大阪市(大坂)
守口市(大坂)
ペンギン

ニュース (ニュース)
11:27~

仙台うみの杜水族館の、大きすぎるオウサマペンギンのヒナが話題になっている。性別不明で名前はまだない。生後五ヶ月で体重15kg、体長90cmで成長と変わらない。オウサマペンギンにとてはこれが通常サイズだという。約1ヶ月後には綿羽が抜けきり、スマートな姿になる。(朝日新聞デジタル)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

今日未明、愛媛県庁の敷地内で、破裂音がしたあと、拳銃のようなものを握った男性が倒れているのが見つかった。男性の命に別条なしだが、現場は今でも物々しい雰囲気だった。

安倍総理は、平和条約交渉のため、モスクワへ出発する。北方領土問題などで進展があるかが、焦点となる。両首脳は、日ソ共同宣言を基礎に、平和条約交渉の加速化で合意している。あす、首脳会談がおこなわれる。今回の会談には、河野外相が同行する。外相は23日、日韓外相会談をおこなうことにしている。元徴用工訴訟めぐり協議に応じるよう康外相に直接申し入れる。

普天間基地の辺野古への移設計画をめぐり、政府が設計の変更を検討していることがわかった。沖縄防衛局がこれまでにおこなった調査では、予定区域の東部に、地盤が軟弱な場所が複数確認されている。軟弱な地盤だと飛行場を建設しても地盤沈下などのおそれがある。玉城沖縄県知事は、計画を承認しない構え。一方政府は、南側の埋め立ては引き続き進める考え。

ペンス副大統領協議する方針を明らかにした。

キーワード
首脳会談
安倍総理
北方領土問題
プーチン大統領
日ソ共同宣言
河野外務大臣
徴用工
普天間基地
玉城デニー
ペンス副大統領

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

3年前、JR博多駅近くで警察官を装い金塊160キロを盗んだとして窃盗の罪などに問われた実行役の3人の男らに懲役7年などの判決を言い渡した。弁護側は被害者と同意があったと無罪を主張していた。

中国統計局は2018年のGDP成長率を物価上昇分を除いた実質で6.6%と発表した。これは1990年以来の低水準となる。米中貿易摩擦による消費者心理の冷え込みなどが影響していると見られている。

経済情報が伝えられた。

キーワード
窃盗罪
福岡地方裁
北京(中国)
中国 国家統計局
GDP
米中貿易摩擦
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。「新証拠 レーダーの“音”公開へ」

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰さんらが挨拶し、三雲孝江三らを紹介した。最初は天気の話題で「週末今季”最強寒気”襲来か」など話した。

きょうのラインナップ。「今季最強寒波が襲来へ 東北地方は大雪に厳重警戒」「広がる統計不正問題の波紋 影響はは2015万人 総額795億円」。

キーワード
大坂選手

ニュース (ニュース)
11:56~

強い冬型気圧配置の影響で、日本海側では雪が降っている。富山市では午前10時の段階で5センチの積雪を金沢市では7センチの積雪を観測。さらに今週末にはもっと強い寒気が流れ込んでくると気象予報士の森さんは話す。

キーワード
富山市(富山)
金沢市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:59~

先週、

キーワード
暴風雪警報

ニュース (ニュース)
12:03~

東北地方であす正午までの24時間に予想される降雪量は多い所で日本海側の山沿いで50センチ、平地で30センチ。太平洋側の山沿いで30センチ。現在の山形・酒田市では気温が0.3度、風速が7.9mとなっている。積雪はないが、この後大雪になる可能性もある。遅延、欠航などの可能性がある空港を伝えた。北海道、東北・北陸地方では一部影響が出る可能性がある。

この後、北海道から北陸にかけて日本海側では雪が降り続ける。明日になると少し止んでくる。小さい低気圧だらけとなっている。明日になると少し冬型配置が弱まる。あさって再び入ってくる。低気圧は小さいが、寒気が強いということで荒れ模様がある可能性がある。あさってには全体的に気温が高くなっているため、小雨が降る可能性がある。

キーワード
酒田市(山形)

ニュース (ニュース)
12:14~

週末に今シーズン最強の寒気がやってくる。上空に強い寒気が流れ込み、風は弱い。温度差で雲だできる。雲が南に流され、日本海側は大雪、太平洋側はカラカラの晴れになる。

ひるトク! (ニュース)
12:20~

厚生労働省、15年間続いていた不正統計調査の問題。毎月勤労統計調査は賃金の統計などを毎月調査し発表するもので、政府の機関統計の1つ。このデータを基に給付水準が決まる雇用保険や労災保険などで本来より少なく給付されていた人は延べ2015万人にのぼり、追加給付額と事務費などを含む必要経費の総額は約800億円に上ると試算されている。なぜ国民に知らされることなく15年前から調査方法は変更されたのか。また厚生労働省の組織的な関与や隠ぺいはあったのか。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計調査
銀座(東京)
雇用保険
労災保険

番組宣伝 (その他)
12:34~

名医のTHE太鼓判!3時間SPの番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:36~

毎月勤労統計調査の方法は厚生労働省が東京都に調査を委託し、

キーワード
厚労省
神戸学院大学
毎月勤労統計調査
厚生労働省
国家漂流
東京都
民主党

番組宣伝 (その他)
13:33~

名医のTHE太鼓判!3時間SPの番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送