ひるおび! 2019年1月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵俊彰らの挨拶と出演者の紹介。「今日も富士山が綺麗ですね」など話した。

番組内で放送内容に関するクイズを出題。今日は「ダイソンコードレス掃除機V10」を正解者の中から抽選で5人にプレゼント。

「吉田沙保里さん引退会見 『第二の人生を笑顔で』今後はバラエティ進出?」「NGT48 山口真帆さん暴行被害 帰宅時間をメンバーが漏えい?」などのラインナップを紹介。

絶景 つり橋から見る”つらら”

キーワード
富士山
ダイソンコードレス掃除機V10
吉田沙保里
NGT48
山口真帆
尾ノ内百景氷柱
小鹿野町(埼玉)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

埼玉県・小鹿野町からの中継。現在の気温は4.3℃。尾ノ内百景氷柱は秩父三大氷柱の一つで、奥行き250m、高さ60に渡って山肌に氷が張っている。つり橋から見る氷柱も絶景。谷底から氷柱を見上げることもできる。秋には紅葉を楽しむことができた。一夜で一気に凍るため、氷の白さが際立つ。

これらの氷柱は実は人工的に作られたもので、約半月かけて川の上流の水をホースで撒き、氷を成長させている。2008年の冬、西秩父商工会の職員が偶然スプリンクラーの水を止め忘れ、翌日綺麗な氷柱が出来ていたことに着想を得たという。今は50人以上で管理・運営している。昨シーズンは約4万人が訪れた。今月26日以降、毎週土曜日の夜間は何色ものライトでライトアップされる。日中の入場時間は午前8時から午後4時まで。近くでは地元野菜を使った郷土料理の”つみっこ”も売られている。甘酒と漬物も無料で振る舞われる。

尾ノ内百景氷柱は今月6日から3月3日まで。あしがくぼの氷柱は今月5日から来月24日まで。三十槌の氷柱は今月5日から来月17日まで。いずれも夜はライトアップされる。

3連休の秩父は最低気温が-4℃前後になる予想。東京などでは土日に雪となる可能性がある。

あすから3連休 (雪)の可能性は?

キーワード
尾ノ内百景氷柱
三十槌の氷柱
あしがくぼの氷柱
小鹿野町(埼玉)
尾ノ内渓谷
尾ノ内百景氷柱 ライトアップ
つみっこ
甘酒
漬物
秩父三大氷柱
秩父(埼玉)
東京都
箱根(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:42~

今日は冬型の気圧配置で関東地方はよく晴れている。八丈島あたりに南岸低気圧が通ると雪になりやすい。明日になると南岸低気圧がやってくるがその本体は西の方に流れて雪は降らない。しかし北に小さい低気圧が出来てそれは八丈島付近を通っていくという。14日になると完全に低気圧が過ぎて晴れになる。今日の予報では明日明後日も雨雲がほとんど関東にかからずに晴れる予報だが、今後の予報によっては明後日に雨か雪が降るかもしれないとのこと。

昨日引退会見を行った吉田沙保里さん。涙はなく、笑顔での会見となった。

キーワード
八丈島
吉田沙保里さん

ニュース (ニュース)
10:49~

吉田沙保里が引退会見を行った。2004年のアテネ五輪から12年のロンドン五輪まで五輪三連覇を果たしたが、四連覇をかけたリオ五輪では涙の銀メダルとなった。3歳から始めたレスリング。吉田沙保里の代名詞でもある高速タックルを伝授した父への思いはよく頑張ったと天国から言ってくれていると思うとコメント。会見には母・幸代さんも駆けつけ娘に花束を手渡した。 

現役引退後の夢について吉田沙保里は女性としての幸せをつかみたいとコメント。レスリングとはという問いに対し人生の1つとコメント。レスリングを通していろんな事を学び、いろんな人と出会えたとした。第二の人生を明るく笑顔で元気に頑張っていきたいとコメント。

吉田沙保里は引退会見でレスリングは人生の1つとコメント。第二の人生も明るく笑顔で元気に頑張っていきたいとした。女としての幸せをつかみたいとのコメントがあったため、結婚はあるのかという質問が出たが、「ないです」と回答。また、政界進出はという問いには、ございませんと回答。政界進出の質問の前が影響を受けた人物ということで谷亮子氏を上げており、オリンピックに出場したいと思うきっかけだったことを明かしていた。(日刊スポーツ) 

谷亮子氏は引退後に参院議員になったが、自身はバラエティーが好きでとにかく笑顔でいたいとコメント。(日刊スポーツ) 

引退会見の服装は黒いワンピースに白いジャケットだった。ドン小西氏は「退くというより第二の人生の門出のような見え方」だという。白いキャンバスにこれから色をつけるという宣言にも感じたという。また、立て襟のワンピースを着るなど肌を見せなかったところもスポーツ選手らしいとしている。爽やかという意味では浅田真央のコーディネートと似ているという。(スポーツ報知)

パフォーマンス心理学の佐藤綾子氏によると今回の会見はポジティブな印象だったという。ネイルはコントラストが綺麗でまつ毛カールや巻紙と美しく見えるように気を使っていたという。今までは強さの象徴だけだったがフェミニンで大人の美しさが細部まで見えマグマのように噴火していたという。また、尊敬する人物に谷亮子を挙げ、今後は結婚出産、その後政界進出もあるかもという意思を感じたという。(スポーツ報知)

報道陣約200人に感謝の文字とサインの入ったハンカチを用意していた。ハンカチには星が17個ついていて、世界戦のメダルの数を表している。ハンカチだったことにも意味があり、レスリングでは出血に備えて常備しているものだという。TBSの藤丸真世氏によると吉田沙保里は忙しい時でも必ず連絡には返信してくる人だという。(スポーツ報知)

吉田沙保里の会見について溝口氏は負けて終わったことで人間としての深みが現れて、第二の人生で人生の金メダルをとるのではないかとコメント。志らく氏はマスコミは政治家にしたがっているが本人はバラエティーをやりたがっているので自分のやりたいことをするのがいいとコメント。八代氏は引退されても東京オリンピックにはなくてはならない華だとコメントした。

JR大宮駅のホームの下に寝泊まりしていたとして20歳の専門学校生が逮捕された。ホームと線路の間には壁があるが隙間から入り込んだとみられる。いつから寝泊まりしていたかなどは調査中だという。事件発覚のきっかけはホーム下で火をたいたことだった。ホームに煙が出て判明した。場所は大宮駅の第5ホームで東北本線や高崎線が使うところだという。火災直前容疑者とみられる人物が突然居なくなる様子が防犯カメラに映っていたという。その後午後1時10分ごろ煙が出ているとの通報があったという。容疑者は発見後呼びかけに応じなかったため救急搬送された。(スポーツニッポン)

JR大宮駅の下に寝泊まりしていた事件について身勝手すぎると志らく氏がコメント。鉄道はテロの危険もある場所のため、オリンピックに向けて警備を見直す必要も出てきたと八代氏がコメント。

キーワード
吉田沙保里
アテネ五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
栄勝さん
幸代さん
日刊スポーツ
スポーツ報知
谷亮子
ドン小西
浅田真央
佐藤綾子氏
藤丸真世
東京オリンピック
スポーツニッポン
大宮駅
JR
東北本線
高崎線
埼玉新聞
東京新聞
梅原淳氏

お知らせ (その他)
11:05~

プレゼントクイズを実施している。今日も正解者の中から抽選で5人にダイソンコードレス掃除機「V10 Fluffy」をプレゼント。バッテリー性能がさらに向上し、最長60分間もパワフルな吸引力でゴミを吸い取るダイソンコードレス掃除機の最新モデル。今日の問題は「吉田沙保里さんが自分に向いていると話したテレビ番組は?」。選択肢は「ニュース」・「バラエティー」「ドラマ」でそれぞれに対応した電話にかけるか番組ホームページから応募する。

キーワード
ダイソンコードレス掃除機 V10 Fluffy
吉田沙保里さん
番組ホームページ

ニュース (ニュース)
11:06~

新潟を拠点に活動するNGT48の山口真帆さんが先月8日に自宅マンションの玄関先でファンの男に襲われた事件について、昨日NGT48の公演に山口真帆さんが出演しファンに謝罪した。暴行の疑いで逮捕された2人は山口さんに好意を持っていたなどと供述した一方、暴行容疑は否認していて、先月28日に不起訴処分で釈放された。またこの事件をめぐってNGT48の運営会社が、メンバーの1人が男から道で声をかけられ、山口さんの帰宅時間を伝えてしまったことを確認したと明らかにした。

この事件に関して山口さんは動画配信サービスを通じて運営会社への不信感を訴えていた。今回の騒動についてはこのあとスタジオで詳しく解説する。

キーワード
NGT48
山口真帆
暴行

ニュース (ニュース)
11:10~

今回の事件について山口真帆さんはツイッターや動画で訴えていた。動画には殺されてたらどうするんだろうと言っていた。山口真帆さんはNGT48のメンバー。事件が遭ったのは去年12月8日の午後9時ごろ、山口さんが新潟市内にある自宅に帰ったところ、その自宅の場所を割り出した男性ファン3人が声をかけてきて、驚いた山口さんが廊下で大きな声を出そうとしたため男性2人が口を手でふさいた。この被害は山口さんがNGT48の劇場支配人に連絡をしたが、1時間ほど立ってようやく警察官が来て男性2人を暴行容疑でした。逮捕された2人は山口さんに好意を持っていて話しがしたかったとしているが、暴行容疑は否認している。 そして12月28日に男性側に性的暴行の意図はなかったとされ不起訴となり釈放された。山口さんは事件のショックが大きく、劇場公演は12月25日を最後に休演していた。そして事件から1ヶ月たった今月の8日と9日にツイッターや動画などで今回の被害を明らかにした。

ツイッターでは運営側への不信感を話していた。NGT48はNGT48劇場を拠点にする活動アイドルグループで、 それを管理している人たちがおり、その人達がスケジュール管理などをしている。しかし今回のことに関して1ヶ月かん運営側の対応がなく、ツイッターや動画で告発したとのこと。動画では、全部運営が対処してれると言っていたから待っていたが何もしてくれなかったと言っている。ツイッターでは他のメンバーに帰宅時間や家をばらされ、犯人をそそのかしていたと発言していた。

昨日グループの3周年記念の公園があり、そこに山口真帆さんは1曲だけ歌った。そして歌った後にお騒がして誠に申し訳ありません、NGT48が新しい方向に迎えるように努力しますと言った。この公演の後に運営側からホームページで発表された。コメントには約1ヶ月間NGT48劇場支配人も新潟警察署に出来る限りの協力をした、メンバーの1名が帰宅時間を伝えてしまった事を確認したなどと書かれていた。また今後については防犯ベルの支給や各自宅への巡回などの徹底をする、メンバーとの信頼関係を築き、精神的ケアをしていくつもりと書かれていた。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス 今夜10時スタート 初回拡大SP!

NEXT セキセイインコ研究 ◯◯な雄はモテる?

キーワード
ツイッター
NGT48
山口真帆
NGT48劇場
新潟市(新潟)

番組宣伝 (その他)
11:18~

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
White Sacas マイナビアイスガーデン

ニュース (ニュース)
11:20~

インコの世界では賢い雄がモテるという。中国の研究チームがセキセイインコを特訓し、複雑な容器を開ける様子をメスに見せる実験を繰り返した所、いずれも容器を開けられた雄に好意を示したという。訓練した雄がフタのない容器から餌を食べた場合や、雌同士で実験した場合は好みは変わらなかった。雌のセキセイインコは子育て期の餌を雄に頼るため、知的な振る舞いで餌を手に入れる姿が魅力的に映るのではないかとチームは推測している。鳥社会にもいじめや恋愛があるといい、インコの声真似は雌へのアピール手段として発達した。(東京新聞)

いろいろな動物の”モテ基準”を紹介。テンニンチョウは長い尾。コオイムシは既に卵を背負っているオスが好まれる。トゥンガラガエルは低音かつ速いペースの鳴き声が好まれる。

インコの好みについて、八代さんは「蓋を開けられるだけで、どちらが本当に賢いかはわからないのでは」とコメント。

スタジオ観覧募集のお知らせ。

稀勢の里 1月場所出場 正式表明

キーワード
サイエンス
東京新聞
セキセイインコ
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
テンニンチョウ
コオイムシ
トゥンガラガエル
インコ
稀勢の里
1月場所

ニュース (ニュース)
11:27~

稀勢の里が初場所出場を正式に表明した。心身ともにベストな状態に仕上がっているという。退路を断ったことで、心が開き直ったという見方もある。冬巡業からずっと地道な基礎運動で全身を鍛え直した。田子ノ浦親方も太鼓判を押している。(デイリースポーツ)

稀勢の里について、八代さんは「貴景勝を圧倒したり、明らかに稽古総見のときとは違う気迫を感じた」とコメント。立川さんは「初日で負けると一気に崩れる可能性がある。初日にすべてを賭けるつもりでいてほしい」とコメントした。

キーワード
デイリースポーツ
稀勢の里
初場所
田子ノ浦親方
貴景勝
稽古総見
東京都

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

東京拘置所から中継。容疑者の勾留は去年11月の逮捕から50日を超えた。勾留生活に疲れが出たのは昨日の朝には38度を超える発熱となり、昨日は取り調べや接見が行われなかった。今朝は35度4分まで下がり、弁護士との接見が行われたという。先月21日に再逮捕された勾留期限が今日までなので、東京地検特捜部は今日中に特別背任で起訴するとみられる。再逮捕しない場合は保釈の可否が焦点となるが、特捜部は日産の子会社が多額の資金を支出した件についてこうした資金が容疑者に還流した疑いがあるとみて調べている。特捜部は不透明な資金の流れの全容解明を進める方針。 

厚生労働省が行う毎月勤労統計調査に不適切な点があった問題を受け、菅官房長官は政府が行う主な統計を点検する考えを示した。毎月勤労統計調査は賃金や労働時間などの変動を調査するもので全ての事業所を調査すべきところ、東京都では約3分の1だけ抽出調査していた。不適切な調査結果により雇用保険などの支給が本来より少なくなっている可能性が高いという。 

オンラインゲームなどのやりすぎで日常生活が困難になるゲーム障害について厚生労働省が来週から初の実態調査に乗り出す。ゲーム障害はゲームをしたい衝動が抑えられず日常生活よりもゲームを優先し身体にも影響を与える状態のこと。WHOは今年5月にも新たな疾病として認定する方針。調査は全国の10第から20第の若者6000人を無作為に抽出し調査票を記入してもらう方法だという。世界的にも初となる実態調査で結果を受け予防や治療などにつなげたい考え。

オープニング映像。

積水ハウスが地面師グループに約63億円を騙し取られた事件で、フィリピンで拘束された主犯格の男が日本への輸送に向けマニラの空港に到着した。男は昨日フィリピンから国外退去処分となり、警視庁の捜査員ら5人も今朝フィリピンに向かった。

トランプ大統領はテキサス州にあるメキシコとの国境を視察し、壁の建設の必要性を強調した。担当者から昨日だけで不法入国を試みた133人を拘束した、国籍も多岐に渡っているなどの話を聞き、壁の建設の必要性を訴えた。アメリカは建設費をめぐる与野党の対立から予算が成立せず一部の政府機関閉鎖について民主党の責任だと強調している。

韓国の文在寅大統領が元徴用工の訴訟をめぐる日本の対応について「謙虚な立場を取るべきだ」などと発言したことについて、菅官房長官は「日本への責任転嫁 極めて遺憾」としている。韓国側によって日韓請求権協定違反の状態が作り出されているとし、協定違反の状態を見直す責任は韓国側にあるとした。

フィリピン・マニラ空港からの中継。

キーワード
特捜部
特別背任
厚生労働省
毎月勤労統計調査
菅官房長官
WHO
トランプ大統領
ゲーム障害
地面師
警視庁
民主党
テキサス州(アメリカ)
菅長官
文在寅大統領
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
徴用工問題
日韓請求権協定
マニラ空港
ソウル(韓国)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前6時過ぎ、宮崎市高岡町の自営業の男性の住宅が全焼した。焼け跡から3人の遺体が見つかった。警察によると男は妻と母との3人暮らしでいずれも連絡がとれない事から遺体はその3人と見て身元の確認を急いでいる。

キーワード
全焼
日本航空
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送