ひるおび! 札幌爆発…原因究明は▽南青山に児童相談所…児相の現状と問題点は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月19日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

江の島の映像をまじえて、出演者の紹介をした。

札幌爆発火災、などをとりあげる。

キーワード
江の島
札幌(北海道)

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

最盛期を迎えた注連縄づくり。常陸太田市の「高齢者生産活動センターさとみ」でも、門松や注連縄などの正月飾りをつくっている。このあと、注連縄づくりの現場を紹介する。

きょうの現場 今年もあと12日 急ピッチで作業中

キーワード
常陸太田市(茨城)
しめ縄
門松

お知らせ (その他)
10:29~

ドラマ「日曜劇場 THE GOOD WIFE」に、博多華丸の出演が決定した。物語の鍵を握る顧問弁護士を演じる。

キーワード
博多華丸
唐沢寿明

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

高齢者生産活動センターさとみでおこなわれている注連縄づくりについて調べた。「素材の稲わらは専用の田んぼで栽培したもち米のわら」「穂がつく前の7月下旬から8月上旬に青田刈り」「乾燥機を使って一晩乾かす」など。もちろんすべて手作りだ。作業者に話をきいた。「ひとりではできない作業」「みんなで協力しないとできない」など。作業は今月25日までつづく。

さきの映像をうけてスタジオトーク。「植木の剪定を高齢者センターの人に頼んだりするが安くて丁寧に仕上げてくれる」「技術を伝えていくのはおおきな課題」などの話がでた。

キーワード
常陸太田市(茨城)
高齢者生産活動センターさとみ
しめ縄
門松
正月飾

ニュース (ニュース)
10:37~

16日に札幌・豊平区で42人が重軽傷を負った爆発事故では、現場とみられる不動産運営会社の社長が謝罪を行った。社長は消臭スプレー120本を廃棄処分している最中に給湯器のスイッチを押して爆発が起きたと話していて、店長は窓を締め切った室内でスプレー缶120本を一気に噴射し、手を洗おうとすると爆発が起きた形となっていた。スプレーには可燃性のガスが使われ「危険」の文字があった。

しかし、危険という文字はあったものの店長は可燃性の認識が無かったという。さらに、120本の完は有料の消臭サービスを行わなかったことが原因であると見ていて、社長はもう一度精査を行うと話していた。また、店長は改装工事の前に処分を行ったと話していた。

キーワード
アパマンショップ リーシング北海道
佐藤大生社長
豊平区(北海道)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
10:41~

札幌市豊平区の火事現場はアパマンショップ平岸駅前店で、120本の新品スプレーのガスが一度に抜かれていたが、缶のボタンが押されると4分間に渡って噴射を行うタイプとなっていて、もう1人の従業員も煙が出ていたことから部屋から出てしまった。20分ほどして店に戻り給湯器のスイッチを押したことで爆発が起きてしまった形となっている。ジメチルエーテルこのスプレーは可燃性の物質が入っていて注意書きもあったが店長は可燃性を認識していなかった。ドアや窓も換気していなかったが、これについて社長は通常では考えられないと述べていた。(日刊スポーツ)

この店ではスプレー缶をアパマンの関連会社から1缶1000円でほぼ毎月30缶づつ購入しているが、入居予定者から希望があった場合1回1~2万円でスプレーを使って消臭を行っていた。(読売新聞)

また、社長は店長が顧客から料金を受け取りながら消臭工事を行わなかったと話していて、ここから契約通り工事をしなかったために実績を偽るために缶を廃棄した可能性がある。平岸駅前店では使用したと報告したのは今年約190個で、毎月30本が仕入れられることから在庫が余ったと見られ、社長は工事が増えるほど売上につながることは間違いないと認めていて、店長らは工事をしなかった理由を契約数が多く工事の時間がなかったと説明していた。(毎日新聞)

社長が運営するこの会社は道内全13店舗で消臭サービスを実施していたかを調査していて、未実施なら返金する方針だったが、事故を受けて親会社のAPAMANも謝罪を行った。(日刊スポーツ)

札幌市豊平区の爆発事故について、志らくさんはアパマンは消臭工事と称する行動はできなくなったと指摘し、このような人を店長にしてしまったことが問題だと述べた。恵さんは120本を処理しなかった場合は罰則があったのかが気になると話していて、田中さんもこれについてコンプライアンス上の問題だと見ていて、1つの行動で周りにも迷惑がかかってしまったと話していた。飲食店は営業ができない状況となってしまったが、八代さんは責任は会社側が負うとみられるが、店長らが窓を締めたのは怪しまれたくなかったのではないかと見ていて、会社も不正を見抜けなかったと指摘した。

日本陸上競技連盟「鉄剤注射」禁止へ。

キーワード
日刊スポーツ
アパマンショップ平岸駅前店
アパマンショップ リーシング北海道
ジメチルエーテル
豊平区(札幌)
静岡市(静岡)
読売新聞
同店
アパマン
毎日新聞
平岸駅前店
アパマンショップ
APAMAN
豊平区(北海道)
鉄剤注射
日本陸上競技連盟

ニュース (ニュース)
10:51~

鉄剤注射は重度の貧血治療に使われる一方で、持久力を高める効果があるとして女子長距離選手を中心に2000年頃から全国に広まった。しかし過剰使用は肝機能障害などを引き起こすおそれがあるため、陸連は2年前に「アスリートの貧血対処7か条」として文書にまとめ、警告していた。しかし、治療目的を名目に使用が続いていた。陸連は鉄剤注射に伴う危険性を明記し、貧血でも安易な注射は禁止するとした。(読売新聞)

京都市で開かれる全国高校駅伝を前に地元の医師会が府内の医療機関などに対し、大会出場選手に鉄剤注射をしないよう通達した。医師会は緊急措置として、通達を公式サイトに掲載。4200人の会員医師に対し、メールで伝達。地元の陸上競技協会と体育協会にも文書を送付した。陸上関係者によると、同大会では1~2週間前から現地入りして最終調整を行う出場校が多く、過去には京都府内の医療機関を訪ね、鉄剤注射を受けるケースがあったと医療関係者などから指摘されていた。医師会は今大会前に通達を出すことで鉄剤注射の使用を抑止したいとしている。(読売新聞)

陸連はこれまでも鉄剤注射が貧血治療という医療行為であることを配慮し、選手、指導者に警告にとどめてきた。(読売新聞)

全国大会や大学駅伝に出場する大学生の長距離選手を対象にした実施した調査では、男女ともに半数を超える選手が鉄剤の使用歴があると答え、関係者の想定を上回った。慶応大の真鍋医師は「適正でない使用方法が広がっていることの表れ」だと話す。(毎日新聞)

陸連は来年12月の高校駅伝、出場選手の血液の検査結果を報告するよう義務化する方針を示している。(読売新聞)

出演者らは「ドーピングと同じだ」「スポーツ選手といえども健康が第一。自分でも自問自答して心得てほしい」と話した。

下町ロケットの番組宣伝

キーワード
読売新聞
陸連
高校駅伝
京都府医師会
京都市(京都)
毎日新聞
慶応大
真鍋知宏医師
朝日新聞
日本航空
全日空

鎌田解説 (ニュース)
11:02~

きのう全国の医学部の現役学生らが文科省を訪れ、入試差別を無くしてほしいとする約1万5000人分の署名を提出した。署名は今月2日からインターネットを通じて集めたもので、今後も継続する予定。このほか学生らは公正な入試が行われているか管理・監督することや、不正の影響をうけた受験生が追加合格する事により、来年の合格者数が減ることから臨時で入学定員を増やすことなどを求めている。そのうえで柴山昌彦文科相は閣議後の会見で、「特例的な定員増を行うのは極めて困難」との見解を示した。

NEXT、来年の受験生にしわ寄せも?医学部不正入試問題 鎌田解説。

キーワード
文科省
柴山昌彦文科相

鎌田解説 (ニュース)
11:06~

順天堂大学の医学部不正入試について鎌田靖が解説。今月10日に順天堂大学による会見が行われ、「一般的に大学受験時において女子のほうが精神的な成熟度が男子よりも早く、相対的にコミュニケーション能力が高い傾向にある」と説明、2次試験では女子の方がコミュニケーション能力が高いため、男子生徒の点数を補正して優遇していた。この説明を巡り、日本パーソナリティ心理学会など多くから反論がでている。

男性脳と女性脳の違いなどの俗説があるが、OECDは報告書で非科学的な”神話”と断定している。順天堂大学は男女共同参画推進室を設置、学長の強いリーダーシップのもと女性活躍のための取り組みをしている。日本は男女平等という観点に置いて、諸外国と比べるとまだまだ不十分だとされている。

今月14日、文科省は10の大学を「不適切」と指摘、医学部入試調査の最終まとめをだしている。

キーワード
順天堂大学
日本パーソナリティ心理学会
関西学院大学
OECD

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

きょう東証一部へ上場したソフトバンク。調達した資金は約2兆6000億円で1987年のNTT上場時を超え過去最大の上場。しかし取引開始直後についたソフトバンク株の初値は公開価格の1500円を下回る1463円となった。大型の上場で初値が公開価格を下回るのは異例。ソフトバンクでは今月6日大規模な通信障害が発生した他、提携先である中国の通信機器大手の「ファーウェイ」幹部が逮捕されたなどの動きが不安視されたものとみられる。また携帯市場が飽和する中、通信料金値下げ圧力による収益悪化を見込む声も逆風となった。一方、親会社のソフトバンクグループは今回調達した資金でAIなど先端技術への投資を拡大する見通し。

テロップ:ソフトバンクが”過去最大”の上場も…

今日は携帯電話の30年を伝える。携帯電話の先駆けとなったショルダーホンが登場したのが昭和60年。当時は20万円もする高級品だったが重さは約3キロもあった。その後も徐々に小さくなるものの本格的な普及には至らず。平成元年の携帯電話やPHSの契約数は約49万台だった。転換期を迎えたのは平成11年。携帯電話をインターネットにつないだiモードがきっかけとなり様々なサービスが登場した。着メロブームや写メールも流行した。平成14年には携帯電話の契約数は約8100万台となった。日本独自の進化をとげた携帯はガラケーと呼ばれるようになった。平成20年にiPhoneが日本に上陸した。携帯電話を購入するために行列ができた。iPhoneの登場で携帯電話は、ガラケーからスマホの時代となった。また、インスタ映えという言葉も登場し、写真のために食べ物を買う時代となった。携帯電話が良くも悪くも人を24時間つなげるようになったのが平成の30年。そして今、世界の通信会社が注力するのが端末ではなく電波そのもの。5Gをつかったロボットは人が立ち入れない場所での作業などで活用が期待されている。この30年、想像もつかないスピードで成長した通信技術。NTTドコモの奥村さんは10年後どうなっているのか全く想像がつかないという。1人1台以上携帯を持つ時代。次の通信はどのような形になるのか。 

札幌の爆発火災で、不動産会社社員は、爆発の30分前からスプレー缶のガス抜きをはじめていたことがわかった。部屋に一気にガスが溜まって爆発したか。

日産自動車の前会長が逮捕された事件で、役員報酬の開示制度が導入された2009年度分の報酬について、容疑者が一旦満額で受け取ったあと、一部を返却していたことがわかった。高額な報酬への批判を避けるためか。東京地検特捜部は、隠蔽のきっかけになった可能性があるとみて捜査している。容疑者は、2010年度から、報酬の一部を有価証券報告書に記載せず、会長退任後に受け取る仕組みを計画していた疑いがもたれている。

寝屋川市中1男女殺害事件で、殺害した罪に問われている男の判決が、きょう午後2時に言い渡される。検察側は、被告に死刑を求刑している。

先月2日ごろ、三笠市の山中に、妻の遺体を遺棄した疑いで、39歳の男が逮捕された。容疑者は、先月5日、「妻がいなくなった」と警察に届け出ていたが、きのうの取り調べで自供した。捜査本部

キーワード
ソフトバンク
NTT
ファーウェイ
ソフトバンクグループ
AI
NTTドコモ
ショルダーホン
iモード
ガラケー
iPhone
孫正義社長
ソフトバンクモバイル
インスタ映え
5G
奥村幸彦さん
豊平区(北海道)
スプレー缶
日産自動車
東京地検特捜部
大阪地方裁判所
寝屋川市(大阪)
岩見沢警察署

お知らせ (その他)
11:45~

TBSニュースアプリの紹介をした。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

日本相撲協会は今日の午後、理事会を開催して相撲における暴力は何かと示したうえで、暴力禁止規定を承認して施行する。具体的には正当な相撲の範疇を超えて不当に攻撃する行為や、何度も繰り返し叩きつける行為を暴力として力士の懲戒処分にも一定の基準を設ける。

パイロットの飲酒問題を受け、航空従事者の飲酒基準に関する検討会が行われた。国土交通省は今日開催の有識者会議でアルコール濃度基準を呼気1リットル当たり0.09ミリグラムと定め、乗務前検査を義務付ける案を示す方針を発表した。

三菱UFJ信託銀行は早朝からシステム障害が発生し、ATMでの現金引き出しやネットバンキングが取引できない状態になった。原因は調査中で復旧作業が続いている。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
暴力
千代田区(東京)
飲酒
三菱UFJ信託銀行
為替
日経平均株価
円相場

第2オープニング (その他)
11:55~

「おびばんBINGO キャンペーン」の告知。

キーワード
おびばんBINGO キャンペーン

番組宣伝 (その他)
12:36~

東大王3時間SPの番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:36~

東大王3時間SPの番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

順天堂大学

不動産

平岸駅前店
アパマンショップ平岸駅前店
同店

政治/経済/地方自治体

文科省
総務省
国土交通省
国交省

福祉/介護

高齢者生産活動センターさとみ

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送