ひるおび! 激化する反政府デモ…フランスでいま何が?▽革新機構9人が辞任…

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月12日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と恵俊彰の挨拶。

コメンテーターの紹介とオープニングトーク。「東京は今日は冷たい雨が降っていますね」など話し、渋谷の現在の様子を伝えた。

「容疑者再逮捕 今後の捜査の焦点は?」「きのう今季一番冷え込み日本列島 関東平野部で初雪」などのラインナップを紹介。

今朝8時過ぎの赤坂の気温は8℃だった。上空の寒気の影響で、日本列島では厳しい冷え込みが続いている。昨日は全国の6割を超える観測地点で冬日となり、前橋地方気象台では昨夜初雪を観測。東京・奥多摩町でも雪が降った。

厳しい寒さはいつまで?森さん解説

キーワード
渋谷(東京)
冬日
初雪
前橋地方気象台
赤坂(東京)
彦根市(滋賀)
日立市(茨城)
日光市(栃木)
奥多摩町(東京)

番組宣伝 (その他)
10:29~

「新しい王様」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:29~

昨日の最高気温は東京で7.3℃など。昨夜は東京・奥多摩町などで雪が降り、群馬・前橋市では平年より4日早い初雪が観測された。今日も北日本を中心に冷え込みが続く。現在の皇居前は雨が上がり始め、天気はこれから徐々に回復するという。

昨日は夜から雨という予報だったが、夕方から降り始めた。雨雲が西から移動してくるより先に、南にあった雨雲が発達したという。今も関東の南側に少し雨雲がかかっている。完全に雨雲が抜けるのは午後になってから。今後は北日本を中心に強い北風が吹き、場所によって吹雪くところもある。関東北部では路面凍結に注意。明後日は広い範囲で再び冷え込む予想。日曜から天気が崩れがちになるが、気温は上がってくる予想。

キーワード
けあらし
初雪
奥多摩町(東京)
日立市(茨城)
日光市(栃木)
前橋市(群馬)

きょうの現場 (ニュース)
10:36~

昨日、午前10時ごろ東京・新宿区の路上で70代の会社役員の男性が男2人に襲われ、現金およそ50万円入りの財布が入った紙袋を奪われた。男性はスタンガンで襲われたと話していて、男2人は現場近くに停めてあったワンボックスカーで逃走した。

東京都心の大胆犯行 現場から中継 事件詳細

キーワード
新宿区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:39~

現場はJR新宿駅からおよそ1キロほど離れた人通りのある場所。70代の会社役員の男性が50万円ほど入った紙袋を2人組の男に奪われた。1人は首にスタンガンを突きつけて脅してきた。男らは近くに停めてあったワンボックスカーに乗り込み、逃走。ワンボックスカーにはもう1人乗っていたという。被害者の男性は逃走しようとした車の取っ手にしがみつき数メートルほど引きずられた。首や両ももなどにけがをしたが命に別状はない。男らは現在も逃走中で警視庁は強盗傷害事件として捜査を進めている。

スタンガンは電気ショックにより相手の行動を制限する非殺傷性の護身グッズでは小さいものから大きいものまである。購入する人の7割から8割は女性。数千円から購入可能で18歳未満への販売はしていない。大きい注射針で刺されるような痛みで数十秒間は動けなくなる。専門家によると販売や購入に規制はないが正当な理由なく所持していた場合は軽犯罪法違反になる場合もある、しかし理由が正当であると認められれば所持自体の違法性を問うことはできない。

計画的?”スタンガン強盗”犯人像は・・・

キーワード
警視庁
スタンガン
アキバガレージ
軽犯罪法違反
新宿区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:46~

東京・西新宿。きのう午前10時15分頃、ここで70代男性が2人の男にスタンガンのようなもので襲われ、現金50万円の入った袋を奪われた。規制線などはないのだが、犯行時刻はちょうど、現場付近の保育園児が散歩に出る時間だった。幸い事件に遭遇することはなかったものの、保護者からは不安の声が挙がっていた。片側2車線の道路に面しており、周辺には高層ビルやマンションが立ち並んでいる。元刑事はこの時間帯、この場所で犯行を行ったことについて「特定の被害者を狙ったからこそ、この条件だったのでは」と推測。被害者が当時現金を持っていたことも、把握していた可能性がある。スタンガンを首に当てることについては、着込む季節に露出する部分が首だったからだと考えられる。

現金を奪ったあと、2人組は停まっていたワンボックスカーで南へ逃げていったという。元刑事は聞き込みで不審車の情報を得ており、現れた被害者男性を出待ちした可能性を説明した。犯罪者は逃走ルートも確保しておくものだが、この場所は甲州街道や首都高速中央環状線など、車で逃げるには都合のいい場所。ワンボックスカーをつかっていたというのも、乗り降りしやすい構造を考えてのことだと考えられる。元刑事はこの犯人像について「被害者男性をある程度知っている人間、そして土地勘もある人間」と発言した。今のところはスタンガン購入に規制はないが、犯罪を減らすには購入時の手続きなどを強化していくことになると考えられる。

キーワード
スタンガン
西新宿(東京)
甲州街道
青梅街道
首都高速中央環状線
山手通り

ニュース (ニュース)
10:55~

今月3日から9日にかけて、専門学校生の女性の遺体を福島・いわき市の駐車場に運んだ疑いで、男が逮捕・送検された。女性の姿が最後に確認されたのは先月28日の夜。学生寮の防犯カメラには、女性が帰宅する姿と、その直後に容疑者が中に入る場面が映っていた。女性はこの翌日から登校しなくなったという。容疑者は女性と同じ飲食店に勤務していたが、交際の事実は確認されていない。女性の部屋からは、容疑者が書いた殺害をほのめかす9枚のメモが見つかった。

2人の間に一体…残されたメモに何が?

女性は先月末から行方がわからなくなっていた。死体遺棄容疑で男が逮捕され、警察は刃の治療状況などから遺体の身元を確認し、昨日容疑者を送検した。(産経新聞)

女性は長野県松本市出身で、学生時代は吹奏楽に打ち込んだ。3年生のときにはパートリーダーを務め、周りを盛り上げていたという。卒業後に上京し、医療事務の専門学校に入学。恩師が最近電話で話した際には、変わった様子はなかった。(産経新聞)

先月28日の夜、学生寮に容疑者とみられる男が入り、その後一人で出ていく様子が防犯カメラに映っていた。その翌日、女性は学校を欠席。今月6日に実家に連絡が入り、翌日父親が管理会社に連絡し、学生寮を確認したところ布団に血痕が見つかり、110番通報した。防犯カメラには、3日に布団に包んだ大きな荷物を運び出す男の姿が映っていた。容疑者は今月2日にレンタカーを借りており、容疑者は一旦知人宅で身を潜めた後、7日に松本市に移動した。

今月9日、福島県いわき市の駐車場に寄ったところで警視庁の捜査員に職務質問を受け、遺体が見つかった。

女性の銀行口座からは29日以降、約6万円が引き出されていた。容疑者は以前、女性のアルバイト先の飲食店に勤務したことがあった。半年あまり勤務していたが、今年10月に勤務態度を理由に解雇されている。女性の部屋からは、容疑者が書いたとみられる「女性と交際していた」「自分がやった」などという趣旨のメモが見つかった。A4用紙9枚分に渡る長文で、パソコンかスマホから出力したようなものだった。「馬乗りになって殺した」「自分も死のうとしていた」という内容なども書かれていた。(産経新聞)

事件について、立川さんは「地方から送り出す親御さんたちにとっては、恐ろしいことだと思う」とコメント。八代さんは「物証からも殺害に関与した可能性は高い。容疑者の人生、財産、人格をも奪おうとする卑劣な犯行」とコメントした。

キーワード
警視庁練馬署
インスタグラム
フェイスブック
練馬区(東京)
いわき市(福島)
産経新聞
松本市(長野)
警視庁

鎌田解説 (ニュース)
11:03~

2017年度までの直近3年間の有価証券報告書に自らの報酬を少なく記載記載した疑いでおととい再逮捕された日産自動車の前会長。これまでに前会長が有価証券報告書に記載せず会長退任後に受け取る報酬額や時期を記した覚書が作成されていたことがわかった。その後、司法取引に合意した日産の外国人の執行役員と日本人の元秘書室長が作成に関与していた疑いがあることが新たにわかった。2人は特捜部に対し、文書作成への関与を認めている。また覚書の一部には前会長と前の代表取締役の署名に加え、元秘書室長の署名もあることから、前会長から指示を受けた前の代表取締役が元秘書室長らに指示し覚書を作成させたとみて捜査している。

ゴーン容疑者再逮捕 今後の捜査の行方・・・鎌田解説

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部

鎌田解説 (ニュース)
11:07~

日産の前会長が日産側に提供させていたブラジル・リオのマンションから3つの金庫が見つかっていたことがブラジルの裁判書類で発覚。秘書が持っていた鍵でマンションに入り、金庫は鍵で施錠されていたため中に何が入っているかはまだわかっていない。日産側は会社の金で不正に取得した資産が入っている可能性があるという。前会長側はマンションにある個人所有物の返還を求めて裁判所に仮処分を申請。今月6日に認められていたが、おととい却下された。

特捜部は会社役員が自分の利益を図る目的で任務に背く行為は会社に損害を与えた特別背任にあたるとしているが、関係者によると、その特別背任での捜査は難航しているという。難航している理由は、海外に住宅があるため捜査が進まないこと。また私的流用であることを裏付けることが困難であることがあげられる。これから新たな証拠が捜査で出てくれば状況は変わると鎌田さんは話す。特別背任については前もって検討したうえで捜査に着手したため、虚偽記載だけで十分という見方をする検察幹部もいるという。

キーワード
日産自動車
特別背任
共同通信
特捜部
リオデジャネイロ(ブラジル)

番組宣伝 (その他)
12:36~

最前線!密着警察24時の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送