ひるおび! 2018年12月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

江の島からの映像とともにオープニング映像が流れた。

江の島からの富士山を紹介。雪が積もって寒そうだと恵さんは話した。

今日のラインナップを紹介「東名あおり事故 被告に懲役23年求刑 母「こんな人に殺されたのかと思うと…」」「ノーベル賞授賞式 本庶佑さん 羽織はかま姿で授賞式に」など。

フィギュアスケートGPファイナルで優勝した紀平梨花選手が話題となっている。

紀平梨花選手 羽生級 CM女王も狙える。

キーワード
江の島
富士山
東名あおり事故
東名
ノーベル賞授賞式
本庶佑さん
フィギュアスケートGPファイナル
紀平梨花選手
羽生

お知らせ (その他)
10:28~

映画「ニセコイ」のイベントには中島健人さん・中条あやみさんが登場していて、映画は極道一家に生まれながら勉強一筋の息子と、ギャング組織の一人娘がニセモノの恋人を演じることから始まるラブコメディで、今月21日に公開される。

キーワード
ニセコイ
中島健人さん
中条あやみさん

ニュース (ニュース)
10:29~

紀平選手への注目が高まっていて、広告業界では性格が良さそうなどの評価もあり、現時点では1本2000~3000万円クラスだと見られているが、実績を積むことで羽生結弦・浅田真央レベルの人気になる可能性もあると言う声もあり、1年契約で5000万円の可能性もあるとされる。浅田さんは2005年にGPシリーズファイナルを制した際には推定2000万円と評されていたが、2007年の全日本選手権などで実績を積み重ねたことで5000万円となった。一方羽生選手はソチ五輪・平昌五輪を制覇して契約は1億円に上るとも言われている。(スポーツニッポン)

紀平選手は幼少期から英才教育を受けていて、幼稚園時代から8段の跳び箱や、逆立ちで園内を歩く・小学校に入る前に3桁の足し算ができるなどの英才教育を受けていて、数学が得意だという。また、数学については公式を理解するのが好きだったといい、エレクトーンやダンス・体操などに取り組んでいて、現在は通信制のN高校で移動中にパソコンを見て勉強しているという。衣装についても体が振られると感じれば丈を調整してもらうという。一方で弁当は自分で作るものの好きだというペットは飼えていないのだといい、北京五輪で優勝するためだった。

紀平選手は4回転が焦点になると見ていたがどういう時代が来るのかはわからないので練習するだけしておきたいと話していた。(スポーツニッポン)

4回転を成功させたのは日本では安藤美姫のみとなっていて、世界初のこととなっていた。また、現在ではロシアのアレクサンドラ・トルソワが4回転のトーループ・サルコー・ルッツを成功させていて、同じくアンナ・シェルバコワも4回転を成功させたことがある。(スポーツニッポン)

紀平選手はトリプルアクセルが武器となっているものの、トリプルアクセルと4回転を組み込む選手がいないことと、練習では4回転サルコーとトーループで着氷した経験があることから、現在はトリプルアクセルの完成度を高める事を優先していて、全日本以降にやる予定だといい、3月の世界選手権で投入する可能性もある。また、紀平選手は笑顔で終わるとして今年の漢字を聞かれると「笑」をあげていた。(スポーツニッポン)

志らくさんは大スターになるオーラも持っていると話していて、福本さんはこれまではメダルの期待がない中でこれまでやってきたが、ケガがないようにしてほしいと話していた。

キーワード
スポーツニッポン
紀平梨花
羽生結弦選手
浅田真央さん
GPシリーズ ファイナル
全日本選手権
ソチ五輪
平昌五輪
ニホンモニター
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
朝日新聞
横峯さくらさん
N高校
五輪
西宮市(兵庫)
紀平選手
安藤美姫
アレクサンドラ・トルソワ
アンナ・シェルバコワ
紀平梨花選手
全日本
世界選手権
さいたまスーパーアリーナ
浜田コーチ
平昌
大阪府
GPファイナル
バンクーバー(カナダ)

きょうの現場 (ニュース)
10:35~

一昨日、茨城県古河市の市道で自転車に乗った2人の女子中学生が車にはねられた。2人のうち1人は軽傷で1人は意識不明の重体だという。軽傷の女子生徒が「後ろから車にはねられた。」等と話した事等から警察が容疑者を特定し、一昨日夜、市内に住む解体工の男をひき逃げ等の疑いで逮捕した。男は容疑を認めている。

キーワード
ひき逃げ
古河市(茨城)
軽傷
意識不明

きょうの現場 (ニュース)
10:38~

一昨日、茨城県古河市で自転車に乗った女子中学生2人がひき逃げされた事件についてのトーク。容疑者は「ばれなければ逃げようと思った。」と供述しているという。2人のうち1人は軽傷でもう1人は意識不明の重体だという。2人は縦列で走行していたが、次々と車が衝突したという。容疑者は救護する事なく逃走した。軽傷の女子生徒が警察に対し「後方から来た車にひかれた。」と証言した事等から、警察は容疑者をひき逃げ等の疑いで逮捕した。ひき逃げがあっても、現在は鑑識技術の向上により現場に残っている車の塗料等の情報で車両を特定出来るという。

茨城県古川市から山本義幸による中継。今回の現場は、JR古河駅から南東の方向に車で20分程の距離の場所だ。周辺は片側一車線ずつの見通しの良い直線道路だったが、事故を起こした車は南からやって来て北の方向へ向かって走って行く途中で自転車に乗った2人の女子中学生をはねた。事故現場の路側帯は狭くなっていて、車との距離は短い。自転車の後ろのタイヤが変形していた事から大きな衝撃が加わった事が分かる。現場には多数のプラスチック片が飛び散っている。現場は

地元の人によると、この辺りの車の青信号は青になっている時間帯が長いので、ここを通る車はスピードにのっている場合が多いという。 周辺には小学校等があり、自転車通学をしている生徒も多いという。車道と路側帯の距離が近いので、ドライバー達も注意して運転している状況だという。

一昨日、茨城県古河市で自転車に乗った女子中学生2人がひき逃げされた事故についてのトーク。八代さんは「容疑者は晩節を汚したなという印象だ。」等とコメントした。福本さんは「人命救助をやらなくてはならなかった。 」等とコメントした。

キーワード
警視庁
吉川祐二氏
古河市(茨城)
意識不明
軽傷
ひき逃げ
古河駅JR
古川市(茨城)
古河市立釈迦小学校
古河市立総和南中学校

ニュース (ニュース)
10:47~

東名高速道路でワゴン車をあおり運転で停車させ、追突事故を誘発し夫婦を死なせたなどとして危険運転致死傷罪などに問われた被告。裁判員裁判がきのう結審し検察は懲役23年を求刑した。

キーワード
東名高速道路
あおり運転
裁判員裁判
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:50~

先週月曜日から行なわれてきた被告の裁判員裁判、きのうは遺族の意見陳述が行なわれた。両親を亡くした長女の意見陳述が検察官が代読した。「被告人が何を言ったって両親は戻ってこない。家族皆で死ねばよかった」などといった内容。裁判後亡くなった父の母は「被告は全然反省の色もないし、あおり運転の人を無くしたいから重い罪にしてもらえたら」と話した。検察側は「犯行は執拗かつ極めて悪質」とし懲役23年を求刑した。判決は14日に言い渡される。

今回のポイントは併合罪だということ。刑期の合計(今回の場合は31年)を超えない範囲で最も重い罪状の1.5倍が上限とされている。最も重い罪状が懲役20年のため、その1.5倍の懲役30年が最長となる。懲役23年について元東京地検特捜部副部長は「20年を超えるのは極めて重い。検察側は危険運転致死傷罪を立証できるとの自信をもっているのでしょう」と分析している。一般的に法定刑の最長を求刑する例は少なくほぼ最長と言ってもいい。仮に同罪や予備的起因の監禁致死傷罪が適用されなかった場合は、暴行罪と強要未遂罪、器物損害罪にとわれるという。この場合は3~4年だという。(スポーツ報知)

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝。

東名あおり事故についてスタジオトーク。立川志らくは「被告は反省する心も元からない。この人について何か言うのも汚らわしい気持ち」とコメント。八代英輝は「過失に基づく事件ではなく、殺人として扱った方が実態に合う。被告は殺人の罪で裁判を受けていないから、こんな他人事になってしまうのでは」と述べた。

懲役23年という数字を聞いて被告は微動だにしなかった。これまで同様黒のジャージー姿で出廷し、求刑の際にも目の前の机に片肘をつき手元の資料に視線を落としたままだたっという。最終意見陳述で「自分がされたら嫌なことを他の人にしません」「社会のルールを守る」など淡々と読み上げたという。(スポーツ報知)

産業革新投資機構は経営陣に最大1億円超の報酬を支払うことで出資する経産省と一旦合意していたが、経産省が「報酬が高額」として撤回を求め、機構側は反発。投資や運営をめぐり両者の溝が深まっていた。

亡くなった被害者の母は意見陳述で「自分が生きている間は被告が外を歩くのは許せない。」などと話した。亡くなった妻の父も「被告が反省しているように見えない」と憤った。14日の判決では、停車後の事故に対し、運転中の行為に対する処罰を前提とした危険運転致死傷罪が適用されるかが最大の焦点。(日刊スポーツ)

きのう、産業革新投資機構は会見で、民間企業出身の取締役9人全員が辞任すると発表した。世耕経産相は事態収集に全力を挙げる考えを示した。

官民ファンド「産業革新投資機構」民間役員総退陣

検察側は「重大な危険が生じる速度」に停車も含まれ事故と関係あるとし、弁護側は「進路妨害行為の危険は停車させたことで終わった」としている。予備的訴因にも「被告に監禁の意図はなかった」とし、「法解釈を曲げて処罰してはならない」と両罪の成立を争う姿勢を見せた上で「すでに社会的制裁を受けている」と情状酌量を求めた。(日刊スポーツ)

キーワード
東名高速道路
あおり運転
裁判員裁判
横浜地裁
横浜市(神奈川)
スポーツ報知
東京地検特捜部
東京新聞
皇太子さま
即位礼正殿の儀
GW
日本医師会
JTB
日刊スポーツ
産業革新投資機構
田中正明社長
世耕弘成経産相
千代田区(東京)
日本郵政

ニュース (ニュース)
11:10~

産業革新投資機構が、民間役員総退陣した。最大1億円を超える役職員報酬を経産省がいったん示しながら、内外から「高額すぎる」との批判を受け撤退したことがきっかけで、対立が深まった。田中氏は「批判は不本意だ。報酬がたとえ1円だったとしても就任していた」と反論。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
産業革新投資機構
田中氏

番組宣伝 (その他)
11:18~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

サカス広場の現在の様子を背景に全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:20~

11日午前0時半ごろ、スウェーデン・ストックホルムでノーベル賞の授賞式が行われた。医学生理学賞を受賞した京都大学の本庶佑さんはタキシードではなく紋付き袴の正装で授賞式に臨んだ。グスタフ国王からメダルが授与されると会場からは大きな拍手が置くエアれた。その後、晩餐会が行われ本庶佑さんは、クリスティーナ王女をエスコートしながら緊張した面持ちで階段を下りた。晩餐会を楽しんだ後、本庶佑さんは「この治療が広く普及することを心から願ってます」などと受賞スピーチを行った。

キーワード
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑
ストックホルム(ウェーデン)
ノーベル賞授賞式
グスタフ国王
クリスティーナ王女

ニュース (ニュース)
11:27~

アドベンチャーワールドで8月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんが一般公開中に自力で歩き始めたとスポーツ報知が報じた。その映像を公開。命名には12万通を超える応募があり現在4つの候補に絞られている。今月17日に命名セレモニーが行われる。

キーワード
スポーツ報知
ジャイアントパンダ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

平成の記憶としてコンビニの30年を振り返る。現在コンビニは全国に約5万6000店あり、老若男女身近な存在。しかし、30年前はだいぶ様子がちがう。平成元年の人気弁当にはボリュームのある弁当が多かった。当時は深夜でも営業し、酒やタバコが手に入るコンビニは若い男性客が中心だった。セブンイレブンでは平成元年の来客のうち、20第以下だけで6割以上を占めていた。一時は馬券やゲームソフトも販売していた。しかし、2000年代に入ると、家庭の食事としてのおかず需要が急成長し、働く女性の増加や高齢化に伴い、手軽な惣菜やヘルシー志向の商品も増え、国民の台所に進化した。平成13年にはセブン銀行が営業開始し、24時間現金の引き出しが可能になった。また、平成のヒット商品としてはレジ横のコーヒーがある。また、薬の販売や通販の受け取りも可能になり、国民のインフラとなった。そのため、災害時に国民が頼るのはコンビニとなったのも平成の時代。西日本豪雨の爪痕が残る広島県呉市。ローソン呉天応大浜四丁目店ではキッチンが併設されていたため、物流が停まってもチャーハンなどW提供することができた。ローソンはキッチン併設店を今年度中に6000店に拡大する予定。一方、最大手のセブンイレブンは全国の店舗の状況だけでなく、物流トラックの一をリアルタイムで把握するシステムを開発した。様々なニーズに応え変わり続けた平成のコンビニ。日本の生活を映す鏡のような存在となっている。

フランスのマクロン大統領は「国民の怒りに対応できなかった。責任を感じている」などとTV演説で述べていたが「暴力は許されない。騒乱ともいえる状態を平穏に戻さなければならない」としていた。そのうえで、来年1月から緊急経済対策として付き114ユーロの最低賃金を100ユーロ上げるなどと発表した。

EUとの間で合意した離脱協定については「取り戻すはずの主権が中途半端なものになる」との批判が強く、与党保守党からも100人前後が造反するとみられ、イギリスのメイ首相はEUと再び協議する方針を示した。一方でイギリスのトゥスク大統領は、離脱協定の再交渉はしないとの考えを示している。

名古屋市内で小学生2人をひき逃げした疑いで72歳の女が逮捕された。女は直前に2件の当て逃げ事件を起こした疑いもあり任意同行される際には酒に酔っていた。取り調べに対し容疑者は覚えがないと容疑を否認している。

小学生兄妹をひき逃げ。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑さんは晩さん会に出席しスピーチを行った。その中でがん免疫療法の改善のためより多くの研究者に研究に加わってほしいと訴えた。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
日本フランチャイズチェーン協会
スタミナ焼肉弁当
紅鮭折詰弁当
イカフライ おかか弁当
セブン-イレブン・ジャパン
セブン銀行
ローソン 呉天応大浜四丁目
ローソン
セブン・ビュー
新座市(埼玉)
呉市(広島)
マクロン大統領
パリ(フランス)
燃料税
メイ首相
EU
ひき逃げ
瑞穂区(愛知)
離脱協定
トゥスク大統領
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑特別教授
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
12:17~

厚生労働省はパワハラの定義として「同じ職場で働く者に対し、職場内の優位性を背景に精神的・身体的苦痛を与える」と定めている。

キーワード
パワハラ
厚生労働省

スポット

スクール/教育

古河市立駒羽根小学校

レジャー/交通

古河駅JR
サカス広場
アドベンチャーワールド
さいたまスーパーアリーナ

政治/経済/地方自治体

経済産業省
横浜地裁
瑞穂警察署
経産省

流通

アキダイ
ローソン 呉天応大浜四丁目
東京都中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送